ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック 7.Emil Chronicle Online

儲からん;;。

 というわけで今日はお仕事 → 会社に来てた上司と軽く飲み(この上司もなにげにお疲れ様なわけですが;) → ECO でクエ消化 & まーちゃん研究してたら予想とおりこんな時間に;;。まったくいつになったら CLANNAD 風子編最終話を見られるんだろう(ぉぃ)状態なんですが、とりあえず一言。

 ECO のお金儲けはむずかしすぎる;;。
 まあそうそうおいしい話なんて転がってないだろうとは思いましたよ、確かに。でもまあホントによくできてるなぁと感心せずにはいられなかったり;。

 ここ一週間ぐらいまーちゃん育成に励んでいたわけですが、それと同時に調査 & 模索してたのが ECO の中でのお金稼ぎの方法。例えば ECO 世界の中では普通に頑張ってプレイして Lv90 台まで行っていれば数百〜数千万 G あたりまでは貯めることができると思うんですが、問題はそこから先の領域。例えばブーストなどの特殊ペットは軽く 1 億弱程度の金額でやり取りされていて、どう考えても普通のお金稼ぎの方法で貯まる金額ではナイ。となるとそれなりに効率的な稼ぎ方が必ずあるはず。特にフシギ団では常に血判状を 1700G ぐらいで買い取りしてたりするのでなにか上手な転売方法があるはずだろうと思ってたわけなのですが、調べてみるとなかなか興味深いことがわかってきたり。

・フシギ団の血判状の買い取りゴーレム
 ノーザンダンジョン入口付近のイグルーだと買取額が 1.5 倍、マーチャントのプライスハイク Lv10 併用で 1,800G まで上昇可能。つまり 1,700G 買取→ 1,800G 売却で 100G の利ざや。同様に頑丈な革を 1,500G 買取した場合には利ざや 300G。ただし血判状は CAPA0 なので数千枚をまとめて搬送できるが、頑丈な革の場合は CAPA600 とみても 1 回の搬送で 60 個=18,000G しか稼げないという計算;。手間かかる割に稼げない、という結論;;。

・Lv10 ビートダウン+露店売りの組み合わせ
 例えばモーグ炭は 800G ぐらいで購入できるので、これをアップタウンで 900G ぐらいで売るとすると 100G の利ざや。ただしこれも一回に売れる量が 100 個前後なので転売では 10,000G ぐらいの上がりにしかならず;。(どっちかというとこれはタタラベさんがモーグ炭を集めて売るというのが正しい様子)

・リザポ合成
 遺跡荒らしで量産可能なタムタム草からリザポを合成して売るというシナリオ。問題は蒸留水の入手で、にごった水からの合成が可能なものの買取が困難。ミネラルウォータから合成する場合、ファーイーストで購入するとビートダウン Lv10 でミネラルウォータ 1 個 86G、合成失敗率が約 10% なので蒸留水 1 個が約 200G ぐらい。これとタムタム草から薬品合成すればリザポが作れる。だいたい 750G〜900G ぐらいで売れる様子なので、タムタム草を大量に集めておけばそこそこ儲かる。が、これも一回に出せる量が 300 個ぐらい。完売しても 20 万G 程度の儲け。タムタム草買い取りの場合、400G ぐらいの買い取りなので、1 個あたりの利ざやが 200G ぐらい、よって 6 万G 程度の儲け。

 以上から導かれる結論としては、ECO のフラワーパッケージとかを購入して、高価なレアアイテムを売り払うのが手っ取り早いお金稼ぎの方法かと。(ぉぃこら^^)

 とまあ冗談はさておくとしても、結局のところもうすでに経済システムが出来上がっていて相場観が形成されているので、そうそう滅多なことでは稼げない、というのが結論の様子;。以前、ECO の偉い方がトレハンで大陸の洞窟に引き籠ってひたすらレアアイテム収集に走っていましたが、確かにトレハンさんならその稼ぎ方が最も効率的かもしれず。ちなみに昨日ユリさんと一緒に遺跡狩りしてるときに狩りのスピードを測定してもらったのですが、遺跡荒らしの百鬼狩りでだいたい 85 匹/5 分。つまり 1 時間あたりちょうど 1,000 匹程度の狩りという計算。これで地道にアイテム収集、というのが実はよいのかもしれず。

 いろいろ調べている中で、ECO では経験値稼ぎと金稼ぎは両立しない、という名言があったのですが、確かに感覚的にもその通りで、調べれば調べるほど非常によくできたゲームバランスのような気も。もうちょっと引き続き調べてみようかとは思いますが、F 系の場合にはやっぱり遺跡引きこもりで血判状集めとかが正しいのかもしれません;。

2008/1/14 05:37 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
時間が足りん;;。

 というかふと気付けばすでに土曜日の昼過ぎ。まあ普段からカーテン閉めてる人なのでホントに昼だか夜だか分からない(確実に体内時計が狂う)生活を送っているわけですが;、ここ数週間の金曜日の夜は実にダメすぎる;;。というのもですね。



 いやなんつーか、お前、どんだけ潜ったら気が済むんだ状態に;。だいたい金曜日の夜は、遅くに家に帰ってくる → ECO に in → 適当に狩り始める → 翌日のことを考えなくてよいのでずるずると朝まで狩りというのが定番になりつつ(ちなみに昨晩は朝の 6 時まで;)。しかもなんか今週は仕事がぼちぼち忙しい → 家に帰ってきてあんまりまとまった時間がない → しかも blog ネタたまってる → じゃ潜るか状態になっていて、ほぼ毎晩のように ECO 漬け。タイタニアドラゴン戦もついに 3 回目をやっちゃいましたし;。



# しかしこれだけさんざん ECO で野良パーティとかやってると、なにげに名前を覚えられてしまうのも事実;;。
# 2PC での 2 キャラ同時使いが珍しいというのもあると思うんですが;、先日はみんなで武器庫攻めたときには確か
# ナイトさんいたよね? とスピアやにゃんこガードをいただいてしまったりとか、マイマイで声かけていただいたりとか^^。
# まあ確かにしばらくやってると高 Lv 帯でマイマイ奥とか遺跡狩りしている廃人さんたちはだいたい面子が固まって
# いるのも分かってきたわけですが(苦笑)、それにしたって JobLv50 カンストの人たちっていったいどういう生活
# してるんだろう……と思ったり思わなかったり;;。

 まあ今週ちょっと頑張ってるのは、マーチャンさんを育成したいからだったりします。マーチャンはなにげにライオット狩りがかなり楽しいっぽいのですが、いかんせん Lv70 には入れないと遺跡パーティに入れてもらうことすら申し訳ない;。となるとそこまでは養殖するしかないのですが、なにげに ECO 友なユリさんのブレマスも Lv50 台で停滞してる(=フシギクエが使えないので育成が大変)状態なので、ブレマスさんもまとめて養殖〜(マーチャン Lv68 → Lv69、ブレマスさん Lv59 → 61)。結局、午前 4 時までひたすら遺跡で育成していた気が;。……まあ適当にアニメを消化しながら育成してたんですけどね^^。



 ちなみに終わった後は Lv55 装備を取りにノーザンへ行ってきたのですが。



 あ゛あ゛あ゛、こいつだったのかー;;。
 や、実は以前、ノーザンダンジョンに来たときにいくら叩いても倒せないウィリー・ドゥがいて、おかしいなー、バグかなー、とか思ってたんですよ。ところが実はこれ、クエ用の特殊モンスターで、叩いてると次第に膨らんでくる(笑)。そりゃまあそうそう倒せませんね(苦笑)。

 というわけで今日はちょっと家の中でお片づけ & いろいろ作業。年末年始あたりから溜まってるタスク類をとっとと片付けてしまわんと、ですよ〜。仕事もやりたいし ECO もやりたいしその他もろもろタスク山積み。一日 48 時間ぐらい欲しいですよホントに;。

2008/1/12 14:40 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
私信ですが〜。

 Web 拍手より。

> 楽しそうなのでECO始めました。すれ違ったらよろしくです。

 おおおお〜。
 またしても廃人さんを一人。(違ww)

 というのは冗談ですが、自分は Freesia サーバをメインで使ってますので、もしよろしければ〜。
 (サーバが違うとキャラの移動ができないのです;。一応 Zinnia と Clover にもキャラはありますが;。)

# キャラ名が必要になりましたらメールででも〜。
# ってまあここで晒してももうそろそろいいような気がしなくもないのですが^^。

 どうでもいいですが、現在マーチャンとアルケミさんの洋服を物色中.....
 なかなか気に入った服がないですねぇ;。うむむ。

2008/1/11 10:24 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Emile Chronicle Online Original Sound Tracks vol.2

 先日のコミケで購入した一品〜。



 ええっと、ECO のオリジナルサントラの vol.2。実は以前からずーーーっと欲しかったんですが、なぜかお店で見つけられずコミケで買うことに;。一応アイテムチケットもついてるのでいいかなーと思って購入したんですが、おおおお、

 The world of curiosity IMGROOVE mix のアレンジがちょっと違うwww。
 いやこれはめちゃめちゃ嬉しいんですけど^^。

 The world of curiosity というのは ECO を代表する楽曲の一つで、ECO のインストール最中にかかる一曲。でもって私はこの曲がめちゃめちゃ大好きなんですが、そのアレンジ曲でマイマイ島の BGM でもあるこの IMGROOVE mix がこれまた本気で素晴らしい。実はこのアレンジ曲は元 I've のクリエイターである fish tone さん(中坪淳彦さん)の手によるものなのですが、何が素晴らしいって、この曲を聞いてると、遥かに遠い ECO の世界にホントにいるような気にさせてくれるんですよ。主旋律を奏でるのは、なんでも近所の小学生から借りたリコーダー(いわゆる縦笛^^)なんだそうですが(笑)、これがものすごく綺麗。いやもうこの曲、何度聞き返したか分かりません(笑)。

# ちなみに楽曲自体は ECO のクライアントソフトをダウンロードすれば聞けます^^。
# やり方はアレンジされたご本人の blog に書いてあります(笑)。

 こういう、遥か見知らぬ世界に想いを馳せられるような楽曲やそのアレンジを手掛けられる方々はホントに凄いですね。タイタニア界の BGM "Break Through The Parallel" なんかもかなり好きなのですが、これからも名曲をもっと増やしていってほしいところです。

 あとついでですが、先日購入したワールドフラワーセットのアイテム〜。



 Zinnia の花馬車とかいうアイテムなんですが、この馬車、自分に憑依した子がキャラとして表示されるという仕組みになってるので、全員が集まってるときじゃないと写真が撮れない(笑)。なのでメリさんとカロさんにお願いして撮影〜^^。ついでにこちらの傘も〜。



 しかしなんかこの二人はすっかりピンク系で落ち着いてしまった……というかすでに完成系の領域に近づいてるのでもう着飾る余地があまりなくなりつつ;。うむむ、ここはキャラを増やすべきかそれとも他のキャラを着飾らせるべきか(笑)。……まあよく飽きもせずにプレイしてるなと自分でも感心しますけどね;。

2008/1/10 02:02 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
インスタンスダンジョン(遺跡クエ)ノウハウあれこれ。

 いやはやなんつーか、この年末年始だけでいったい何時間潜ったんだろう.....;;



 というわけで年末年始休暇のラストは ECO 話で締めくくり……というか年末年始の研究成果をまとめておこうかと思ったり。実は野良パーティを組むようになってから高 Lv な方々にいろいろと教えてもらうようになって、今までの非効率がいろいろと判明するワナ;。その中でも手痛かったのがインスタンスダンジョンの仕組みに関する部分で、これが分かってれば育成効率がぜんぜん違ったよ、というものがいくつもありました。そんなわけで、以下いろいろとまとめてみるテスト。というか誰かこのネタ、Wiki に反映して〜〜;;。

# インスタンスダンジョンというのは、特定のパーティだけが入れる専用ダンジョンを
# 作る仕組みで、遺跡クエと呼ばれるクエストを受けることによって作成できるもの。
パーティ専用ダンジョンであるが故に、他の人との獲物の衝突などを気にする必要も
# なく、伸び伸びと狩りができる上、とにかく経験値稼ぎの効率がよいのが特徴。
# なので Lv アップしたい場合にはたまに遺跡に引きこもるとかなりよかったりします。

 このインスタンスダンジョンについて特に知っておくとよいことは以下の 3 つのポイント。これらを知っておくだけで遺跡クエのラクさがぜんぜん変わってきます。

@ パーティ制限と Lv 制限
A 野良パーティを組む or 参加する場合の注意点
B マップの行き止まりの見分け方

 では以下順番に〜。

@ パーティ制限と Lv 制限

 もともとインスタンスダンジョンの「インスタンス」とは、『何かしらの雛型から実体を作る』という意味です(例えば、鯛焼きの型から実際の鯛焼きを作る、といったイメージ)。遺跡クエは、クエを受けた人専用の「インスタンス(実体)」を作るシステムで、例えば A さんが「遺跡荒らし」のクエを受けて遺跡入口に行くと、A さん専用の「インスタンスダンジョン」が作成される、という仕組みになっています。

 しかしここで注意すべきポイントは、インスタンスダンジョンを作る人だけがクエを受けていればよい、という点。つまり、以下のようなことが可能です。

・パーティ内の他の人は、同一クエを受けている必要はありません。
 つまり、インスタンスダンジョンを作成する A さんは遺跡クエ(例えば遺跡荒らし)を受けていなければいけませんが、パーティ内の他の人はそのクエを受けている必要はありません。同一パーティに所属していればそのまま A さんのインスタンスダンジョンに入ることができます。
 これを応用したテクニックが、野良遺跡パーティ。パーティ募集コメントを見ていると、かなりの確率で遺跡荒らしや超兵器のパーティ募集が出ていますが、これらに参加すれば自分のクエ残が 0 でも遺跡に入ることが可能になります。経験値稼ぎや 1 時間ぐらい狩りたい場合なんかに有効なテクニックですね。
 ただし別の遺跡クエを受けていると、その人専用の別のインスタンスダンジョンが出来てしまうため注意が必要です。例:B さんが「超兵器」クエを受けていると、たとえ A さんと同じパーティであっても B さん専用の超兵器インスタンスダンジョンに入ってしまいます。

・パーティ内の他の人が、当該クエのレベル制限に到達していなくても大丈夫です。
 例えば遺跡荒らしは Lv70 からですが、これはクエを受けてインスタンスダンジョンを作る人が Lv70 以上であることが必要という意味であり、遺跡の中に入る人が Lv70 以上でなければならないという意味ではありません。同一パーティに所属してさえいれば、クエを受ける Lv 制限を満たしていなくても OK です。
 これを応用したテクニックが、別名養殖狩り。先日私もやったのですが、例えば Lv62 のファーマーを育てたい場合に、Lv97 のブレマスで遺跡荒らしクエを受けてインスタンスダンジョンを作り、そこにファーマーさんを連れていってアイテム憑依させておくことで、無理矢理レベル上げ(養殖)することが可能です。(ただし野良パーティを組む場合は要注意、これについては後述します) ちなみに下の SS の中央付近に見えるジダンのペンダントがそのファーマーさんでした^^。協力してくださった方々、ありがとでした〜♪



 なおマイマイ遺跡だけはやや例外で、マイマイ遺跡ではワープ装置が動いていないとインスタンスダンジョンに入れません。このためワープ装置が動いていない場合には、別キャラに憑依してダンジョンに入れてもらう必要があります。

・インスタンスダンジョンの中にいったん入ってしまえば、同一パーティに所属している必要はありません。
 通常、インスタンスダンジョンの中では同一パーティで同室で狩るのが基本。これは経験値にパーティボーナスがつくためで、人数が多ければ多いほど余分にボーナスがつくようになっています(参考)。
 ですが、遺跡に入るときは同一パーティである必要があるけれど、入ってしまえば同一パーティである必要はないため、遺跡に入るときだけパーティに入れてもらい、いったん入ったらパーティから抜けてしまう、という技もあります。この技を応用したテクニックが 2 つあって、(1) 大人数のパーティで集う魔物狩り(20 人とかの大パーティでライオウなどと戦う)、(2) 別部屋狩り(いったんパーティに入れてもらってインスタンスダンジョンに入れてもらったら、他の部屋でまったり狩る)、というのがあります。(後者はパーティ募集コメを見ていると「別部屋OK」と書かれていたりしますがこれがそうですね)

A 野良パーティを組む or 参加する場合の注意点

 遺跡クエを効果的に使うために欠かせないのが、なんといっても野良パーティ。これは募集コメントと呼ばれる ECO の機能で、キャラを右クリックすると出てくる募集リストを使って、見知らぬ人と気軽にパーティを組んだりできるようにするためのもの。これをうまく使うことで、残クエを消費せずに遺跡クエに参加したり、あるいはパーティを募って大人数で狩りしたりできるようになります。私も頻繁に使うようになりましたが、現在のところ、人口密度の低い Zinnia だとあまり人が集まらないものの、メインの Freesia ではかなり簡単に人が集まる様子。多分、Lupinus や Clover でも似たような感じかも。ただ、見知らぬ人とパーティを組むので知っておいた方がよい点もいくつかありました。

・遺跡荒らしと超兵器とで求められる職業の傾向が違う。
 募集がかかる代表的な遺跡クエとしては、遺跡荒らし(Lv70帯)と超兵器(Lv80帯)がありますが、ものすごくおおざっぱに言えば、遺跡荒らしは F 系向き、超兵器は SU 系向きです。特に超兵器の方は、「釣り」と呼ばれる役割の人(基本的にはガンナー)が一発ずつ敵を叩いてマップ中央付近に敵を集めてきて、これを SU 系の人がアクアウェーブなどで一気に殲滅する、というスタイルが最も経験値効率がよいようで、あっという間に大量の敵が一掃されていきます。これに対して遺跡荒らしはそれほど硬い敵もいないため、F 系キャラが個別撃破していく形が向いていたりして、随分と戦闘スタイルが違います。慣れていないうちは、周りの上手な人たちに合わせてうまく動くとよいかも、という感じでした。

・2PC や養殖をする場合には必ず事前申告を。
 まあ当たり前と言えば当たり前なのですが;、遺跡クエは全力で経験値稼ぎしたくて来ている方がかなりいます。このため、貢献率が低いのに経験値が流れやすい 2PC(2 アカウントを 2 台の PC で同時に使う)や養殖は当然ながら嫌われる傾向にありますのでご注意を。2PC や養殖の場合、募集コメから参加するケースは少ないと思いますが、逆に募集コメで参加者を募る場合には、2PC や養殖があることを必ず明記しましょう。
 ……でもなんか自分が 2PC やってると、個別にキャラを動かすので「ホントに 2PC ですか??」とか聞かれること多数;。いやホントなんですってば;;。

・参加する場合には Lv 差もある程度考慮を。
 参加する場合には少なくとも当該遺跡クエを受けられる Lv に到達しているキャラで参加した方がよいでしょう(さもないと何も貢献できない;)。ただ、(これについては気にしていないプレイヤーが多いようなのであまり気にしすぎなくてもよいと思いますが)Lv が高すぎるのも場合によっては考えもの。例えば Lv70 帯の遺跡荒らしに Lv95↑ のキャラを投入しても実際にはややオーバスペック気味。もし手持ちのキャラで他の Lv 帯の子がいれば、そちらを参戦させた方がよいかもしれません。

・不安なときはまず Wis で。
 例えば 1 時間ぐらいだけ狩りたいとか、Lv がちょっと足りないかもとか、やや不安があるときは先に Wis でちょろっと聞いてみるのが good。よほどのことがないと断られることはないと思います^^。(ちなみに私の場合、2PC 参加してもいいですか? と聞いたら以前もめたことがあるので、というので一度だけ断られたことがありますが、それ以外はなかったです。)
 ちなみに今までプレイしている感触で言うと、参加/脱退/AFK はかなり自由度が高いです。「ごはん〜」とか「ちょっと AFK〜」「電話〜;」「荷物が〜〜;;」なんてのは割と日常茶飯事^^。ピンチなのはドルイドやバードといった回復職がいなくなってしまった場合ですが、これも参加人数が多いときは誰かしらドルイドを持ってるので、「じゃキャラ替えしてきます」となるケースがほとんど(笑)。稀に神経質な方もいますが、ほとんどは優しい方々なので、ちゃんとひと言断ればだいたい大丈夫です:-)。

・1 時間ぐらいだけ狩りたい場合にはコメに書いておく。
 インスタンスダンジョンは 3 時間で崩壊するので、基本的には 1 セッション 3 時間になるのですが、自分から遺跡を開く場合に「3 時間はちょっと長い;;」と思うこともあります。こんなときは、終了時刻を募集コメに最初から明記しておけば大丈夫。過去の経験から言うと、だいたいその後、参加者の誰かが次のインスタンスダンジョンを作ってメンバーを引き継いでることが多いです(笑)。

・募集コメ出すときは Wis 設定を変えておく。
 これ、実は昨日まで知らなかったのですが;、募集コメを自分で出していると他の方から Wis でいろいろ聞かれることがあります。でもデフォルト設定のままだと自力で Wis ウィンドウを開き、そこに名前を記入……したくても漢字が難しくて読み仮名が分からず入力できない、ってことがあるんですよね;;。これについては、設定項目の中に、Wis が来た時に自動的にウィンドウを開く設定があるのでこれを変更しておけば OK です。

 だいたいこの辺を押さえておけば、野良パーティに参加したり自分から出したりすることも可能だと思います。でもって最後にインスタンスダンジョンのマップの見方について。

B マップの行き止まりの見分け方

 ええっと、まずはこちらのマップをどぞ^^。



 これ、マイマイ遺跡の「遺跡の奥へ」クエの第 4 層のマップ。遺跡クエは迷路状になっていて、各部屋では部屋の中のすべての敵を撃破しないと次の部屋へ進めない仕組みになっているのですが、特に遺跡奥へクエは制限時間も限られているため、よほど効率的に攻めていかないとタイムアップになる恐れがあります。そのためにも行き止まり部屋で時間を食われるわけにはいかないのですが、実は行き止まり部屋、簡単に見分ける方法があります。それがこちら。



 上図の 0 が起点(第 4 層の入口)。ここから各部屋へ分岐していくのですが、起点から数えて 3 つ目の大部屋は行き止まり or 最終地点のどちらかなんですね(逆に大部屋以外では行き止まりになることは絶対にない)。つまり、

・大部屋以外で行き止まりっぽかったら、部屋のどこかにまだ敵がいる。
・3 つ目の大部屋に当たったら絶対に行き止まりなので引き返すべし。

ということになります。ちなみにマイマイ遺跡の場合、第 1 層〜第 3 層は大部屋 2 つ目で行き止まり、第 4 層だけが大部屋 3 つ目で行き止まり、になっています。(武器庫マップも大部屋 3 つ目で行き止まり) これを知っているとマイマイ遺跡の攻略が随分ラクになるのでおすすめです。

 というわけでインスタンスダンジョンについてまとめてみましたが、意外にこういう話ってまとまっていないですね;。Wiki もなんかあまりメンテされてないせいか情報が随分古くなってる気がするし……って自分がメンテすればいいんですがやり方がわからん;。ま、そんなこんなで現在の RING メンバーの Lv 一覧〜。



 いや〜、自分で言うのもなんですが……思えば遠くへ来たもんだ、みたいな;;。ついに作り直したドルさんも Lv90 帯に突入しましたが、Lv90 帯に入ると憑依物が拾われる確率がぜんぜん違うんですね;。確かに Lv90 帯武器は意外に転がってないことが多くて不便するのですが、特に土日の日中時間帯はかなりの高確率で拾われる(しかも遺跡)ので意外に放置プレイの効率がよい。まあ土日はまったり Zinnia でキャラ育成でもしようかな、という感じですね〜。

# あとようやくアルケミさんが Lv64 突入。これはとにかく正月の宿題だったんですが
# Lv64 に入れないとフシギクエが受けられない=クエ消化がまるでできないんですよね。
# まあそうそう育てられそうにはないのですが;、ぼちぼち頑張ります;。

 というわけで明日からは再びお仕事復帰。すっっっかり遊び転げた年末年始でしたが、とっととリハビリして元に戻さないと、ですね〜;。

2008/1/7 00:52 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
天空のネットカフェ

 というわけで今日は会社の同僚に誘われての飲み会だったのですが、ふと気付けば余裕で 1 時を回っているワナ;。まあタクれば普通に帰れる距離ではあるのですが、せっかくの機会だしということで以前から行ってみたかったこちらを襲撃〜。



 ええっと、いわゆる漫画喫茶というかネットカフェ。実は ECO はネットカフェのいくつかと提携していて、ネットカフェからプレイすると接続料金(いわゆる課金)無料の上に、ネットカフェ専用クエが受けられるようになってるんですよね。で、上の写真は天空のネットカフェと呼ばれるところで、ここからインスタンスダンジョンに入ることができる仕組みになっていたり。

 でもってとりあえずプレイしてみたわけですが。
 アップデートだけで小一時間かかるってどうよ???;

 や、どうも PC がちゃんとメンテナンスされてなかったようで、いきなりアップデートにえらい時間がかかるワナ;。まあその間は適当にその辺の漫画を読んでたのでまあいいっちゃいいんですが^^、早速プレイしてみると見たことのないボスが^^。といってもよわよわなボスなのですが;。



 結局、ネットカフェでしか入手できない宝箱 15 というアイテムを 6 個ほど入手した段階でタイムアップ。最後の方はプレイが最適化されたのですが、頑張ればだいたい 10〜15 分ごとに宝箱 15 が入手できるような感じ。露店価格で \250k ぐらいなので、売り払えば 1 時間あたり \1M ぐらいの上がりにはなる計算。うーん、悪くはないけどよくもない、という感じでしょうか;。

 実はなにげにネットカフェというか漫画喫茶に入ること自体が生まれて初めてだったりしたわけですが^^、まあ始発電車待ちの時間潰しがてらちょっと ECO、というのは結構いいのかもしれません。……いや、ネトゲ廃人っぽい方々も何人かいましたけどね;;^^。

# しかしさすがに疲れましたが^^。睡魔と闘いながらネットカフェってどうよ? みたいな;。

2008/1/5 06:25 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (11) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
一年の計は元旦にあり。……あり?;

 というわけでみなさま、Auguri di Buon Anno! 明けましておめでとうございます。
 昨年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします〜。

 ……でもって、年越しイベントに参戦してきましたよ??



 ええっと、とりあえずツッコミ入れたいわけですが。
 去年より人ぜんぜん多いんですけど;;;。(笑)

 や、昨年も参加した年越しカウントダウンイベに行ってきたのですが、まあうじゃうじゃいるよ状態(笑)。サーバやクライアントの重さも桁はずれでとんでもなくキツいのですが(笑)、やはりこういうのは楽しいですね^^。とはいえこれだけだとつまんないので、野良パーティ作ってマイマイ遺跡を攻略してみるテスト(笑)。



 ってさすがに集まりが悪いですね;。まあ RING の方々とかとご一緒される方も多いのかも;。途中参戦も併せて最終的には 7 人パーティで遺跡攻略してみたわけですが、Lv90 越えが人数集まると速い速い^^。第 3 層突破までわずかに 40 分程度。



 がしかしここでパーティの一人が言いだした一言でカオスが始まるワナ。

「ところで〜」
「はい?」
「知ってるヒトいたらおせーて。パーティザンて 装置壊すと弱くなるって聞いたんだけどマジ?」
「初耳ですな」
「聞いたことない(´・ω・`)」
「初耳かかも。」
「初めて聞きました」
「もし 早くついたら試してみたいのだが どうでしょう?(´・ω・`)」
「さんせいー。」
「ぁぃ〜」

 で、パーティザン部屋に辿りついて装置を壊し始めたわけですが、ドルさんが憑依してなかったせいで総崩れ、あやうく全滅しかけるワナ;。



「逆にやばいww」
「まけt」
「ふりきれー!w」
「二匹相手できるかk!」
「ナンカキタ」
「退避」
「カオスだ;;」
「イ`〜w」
ごめん死んだw」 ← PT 内唯一のドルさん(笑)
「残2名?;」
「(´・ω・`)り、りざナイヨ?」
「くっスナイパーはつらい・・・」

 さすがに DEM-01 スナイパーが大量にいるとよほど注意深く攻撃しないとえらいことになるなぁと改めて痛感。最終的にはドルさんに憑依してもらってリザかけながら装置を破壊するという、自作自演一人プレイ時の戦略を踏襲することに。

「これで徒労だたら情報提供者ボッコかな(ぇ」
「w」
フルボッコでw

 ちょっwww、みんな殺気立ってるし(笑)。というわけでなんとか装置とパーティザンを撃破〜。



 っていうかめちゃめちゃ疲れた;;。というかどんだけ大変なんだと小一時間^^。検証結果としては、おそらく装置 1 個あたり数%程度パーティザンの HP が減るような仕組みっぽいのですが、ぶっちゃけ

 ぜんぜん労力に見合わない。(笑)
 というかパーティザンより装置+DEM の方がよっぽど強いんですけど状態^^。

 まあそんな結論でみんなで落ち着いたわけですが^^、新年早々からの奥へクエのドロップ品はなにげに。別の方が拾ってましたが、ウォータレイヤーが出来たために実はドロップ率変更しているのかもしれませんね;。フロント 4 人ぐらいのフルメンバーパーティだと 1 時間ぐらいで突破できるので実はかなりラクという印象ですが、フロント 2 人程度でも 2 時間で突破できるのでまたトライしてみたいものです。

 そんなわけで一年の計は元旦にあり、ということでいきなり遺跡をプレイしてる自分もどうよ?状態なわけですが、さすがにコミケからの連戦の疲れがピークに達しているので明日は寝正月の予定……っつーかさすがに自重しろ状態ですね;;。ね、ねむい〜〜。orz

2008/1/1 03:57 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ECO ネタもう一つ;。

 そそ、これを書き忘れてました。

・きのこ狩りイベント 2007
 http://www.econline.jp/event/album/07_autumn/

 これの ECO 開発室賞の「芸! 術の秋」のスクリーンスナップショットが素晴らし過ぎ

 いやー、これ、タイタニアのキャラに対してジャンプするモーションを使うと、空中でふわふわ漂うような動きをするのですが、そのモーションをうまく使って作った素晴らしい一枚。SS はたまに見るのですが、素晴らしいアイディアで作られたものを見るとちょっと感動しますね^^。これはびっくりしました。

 ……まあゆかりんのネットラジオとか聞いてても思いますが、どこの世界も職人さんは芸が凄すぎです;。

2007/12/23 01:50 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
集う廃神たち;

 ぐあっ、ししし、しまった、寝落ちして気付いたら 19 時になってるワナ;;。おいおいお前なにやってんだよ状態、しかもまだ今日の blog 書いてないよ……というわけで慌てて起きてつらつらと書き始めてるのですが、まあこうなるのも当然といえば当然なわけで……orz



 すすす、すいません、白状します、先週の金曜日から復帰しておりました;;。

 い、いやつい出来心というか狩りが自分を呼んでいるというか……ってまあ言い訳しても仕方がないのですが(って開き直ったよ、おい;)、実は先週金曜日の夜も、そして昨晩も、夜中に全力で ECO をやり込んでいたとかいうワナ。で、昨晩……というか今朝は朝の 7 時まで延々とプレイしてたというとんでもない状況に;。さすがに我ながら自嘲しろ、もとい自重しろ状態なのですが、なんでそんなにやり込むハメになったのかというと。



 ……すいません、野良パーティを組む面白さを覚えてしまったからだったりします;。(ぉぃ)

 ええっと、野良パーティというのは、募集コメントと呼ばれる機能を使ってオープンにみんなを誘って適当にその場でパーティを組む、というもの。以前の 1 日復帰のときになかなか面白いなぁと思ったのですが、本格復帰して使ってみたら予想以上の楽しさにハマるというワナ。実を言うと、私はかなり人見知りする人なので……すいませんウソです;、オンライン上で顔の見えない人たちと組むこと自体がちょっと腰引けになるという単なる臆病モノだったのですが(苦笑)、実際にこれをやってみるとですね。

 みんなめちゃめちゃ優しい。

のですよ^^。そこそこ高レベル帯(Lv70 以上)となると結構やり込んでる人たちが多いはずなのですが、経験値稼ぎに血まなこになってるわけでもなく、「みんなで集まって適当にたのしもー^^」ぐらいの感じで参加されている方ばかり。しかも事前の印象だと、一度パーティ組んだら途中で絶対に抜けられないみたいな MMO 特有の恐ろしさを感じてたのですが、実際のところはぜんぜんそんなこともなくて、適当に途中で AFK (Away from Keyboard, 離席の略) したりとか、疲れて寝るので抜けるとか、割とみんな気軽にプレイするんですよ。確かにドルイドさんが抜けたりするときはお前がいなくなったら誰が回復するんだよ状態なのですが、この辺も高レベル帯の人だとちゃんと心得ていて、単独狩りでもいけるように回復品を普通に持ってる人たちばかり。なので抜けるも入るもかなり自由自在で、十分に気楽にプレイできたりするんですよ。

# やはりこの辺はシステムの出来の良さに加えて、ECO というゲームの特性があるのかもしれません。
# 全般して無茶を言うプレイヤーがほとんどいないというのはいいことなんですよね。
# どうしても 1 時間ぐらいで抜けなくちゃいけない、というときでも、事前にひとこと断ってから
パーティに入ればよいので実は全然問題がない、という^^。

 でも、単に集まっておしゃべりするばかりなのかというとそうではなくて、実際のところこの野良パーティというのは、実はめちゃめちゃ経験値稼ぎの効率がよいんですよ。ECO の経験値稼ぎのシステムにはパーティボーナスと呼ばれるものがあり、例えば 8 人でパーティを組んで敵を撃破した場合にはおよそ +150 % 増し(すなわち 2.5 倍程度)の経験値が入る(実際にはこれがプレイヤーの Lv を加味した形で頭割になる)ようになっている。このため大人数が集まるととてつもなく経験値稼ぎの効率がよくなる

 そしてさらにその経験値稼ぎの効率を後押しするのが遺跡クエ(正式名称はインスタンスダンジョン)と呼ばれる各パーティ専用のダンジョン。この遺跡クエのシステムのポイントは以下の通り。

・パーティ内の誰か一人が遺跡クエを受けて、ワープポイントに入るとそのパーティ専用のダンジョンができる
 他のパーティのプレイヤーはそのダンジョンに入ることができないので、みんなで伸び伸びと狩れる
・ダンジョンのマップの中には小さなマップが必ずある。こうした小さな小部屋でみんなで狩りをすると、延々と隙間なく
 狩り続けることが可能
。このため経験値稼ぎの効率が異様によい。
・さらにクエを受けるのはパーティ内の誰か一人でよい。つまり、自分の残クエが 0 であっても、誰かが主催している
 野良パーティに参加すれば、残クエ数の消費なくそのダンジョンに入ることができる。(これはマイマイでも同じ)
※ ちなみにレベル制限がある遺跡クエであっても入ることが可能。言い換えれば、自分が受けられない遺跡クエでも、
 パーティ内の他の人にクエを受けてもらって、そこに便乗で入り込む
ということができます。まあ野良パーティの
 場合には、あんまり低いレベルだとホントに経験値のおこぼれをもらうだけになるので避けた方がよいですが;。

 ……そりゃこんだけ特典があったらパーティ組まない理由はないでしょう状態に;。っていうかこれもそうなんですが、知ってたら今までの苦労はなんだったんだ状態になるワナで、仲間内のパーティだけで Lv95 まで持っていった自分が相当無茶ありまくりだったんだなぁと今更ながらに思ったり;。なるほど妙に納得。

 が、しかし。この野良パーティですが、ぶっちゃけ廃神さんたちのすくつ、もとい巣窟だったりします;。まずは先週 15 日のパーティ。



 そしてこちらが昨晩……というか今朝 22 日のパーティ。



 って、おいおいみんなどれだけ廃人……(笑) しかもこのうち JobLv50 に到達していたブレマスさん、カバリストさん、セージさんは、なんとエキスパートとテクニカルの両方の二次職をカンストしている。これはぶっちゃけ普通じゃないとしか言いようがないのですが;、こういう人たちが集まってくると凄まじいのは戦闘中のスキル。もう見たこともないような高レベルスペルで大量の敵を殲滅していくんですよ。

 圧巻だったのが初日に見せてもらったエレメンタラーさん JobLv45 スキルのアクアウェーブ。津波みたいなスキルなのですが、ガンナーさん(途中参戦してくれた人でした)が一発ずつ敵を打って、部屋の中央に敵をかき集めてアクアウェーブでこれを殲滅。漏れた敵をブレマスさんたちが横で各個撃破、という構図。とてつもない殲滅効率に正直なところ開いた口がふさがらないよ状態に;。



 またみんなが一様に初めて見たと驚いていたスキルがカバリストさんの JovLv47 スキル、ダークブレイズ。いやはやなんというかとにかくカッコいい^^。



 そしてビジュアル的な極めつけがセージ JobLv50 のラストインクエスト。地面からせり上がる光の柱がとにかく美しい。



 いやいやもう驚かされてばっかり状態で面白すぎたのですが、昨晩は途中でカロさんとユリさんが抜けてドルさん誰もいないよ状態になってからがえらいことに;。さすがに羽根持ちのドルさんが一人もいない状況ではまともに狩りができないので、自分の 2PC 側キャラをナイトさんからドルさんに切り替えることに。

「ちょっと今ドルさん持ってきます。」
「ウホ」
「あ、$いないの今気付いた...」
「現在アップタウン^^」
「30分くらいなら、ウチが$出しても良かったかもしれんが」



 でもって 2PC でブレマスとドルさん両方を動かしてたのですが、これはさすがにキツい。確かにみんな高 Lv プレイヤーなのでそこそこ自給自足できるとはいえ、羽根とかはきちんとかけてないといけないし、HP 回復もそれなりには必要。まさに全く気が抜けないプレイを延々と続けることに;。

「あ゛ー、キーボードの左右よく間違える; >2PC操作;;」
「2PCかー、ガンバレーw」
「いつまでたってもアレスかかんない〜、とか思ってたら実はDCやってる、とかw」
「2PCとは思えないくらい両方とも動いてますけどねぇ」
「たぶんはたからみるとかなりおかしい人w」
「w」

# いやでもこれはぶっちゃけかなり楽しい(笑)。全体を見渡しながら全員のステータスに気を配り、
# HF 切れのタイミングなども考えながら、横のブレマスさんではひたすら狩り^^。文字通り一瞬たりとも
# 気が抜けないわけで、アニメみながらゆる〜くプレイしたりすることは全くできないのですが、本当に
# 集中してプレイすることになるのでかなり楽しいです^^。

 でもってこんなことをさんざん繰り返してたらどーなったのかというと、なんと JobLv 経験値が 95.8% に到達しているワナ;。実は復帰前が JobLv 経験値 60% ぐらいだったので、実に実質 2 日間で 35% ぐらい稼いでいるのですが、こうなるとなんとかしてあと 4.2% を稼いでエキスパート職 JobLv カンストを目指したいところ。がしかし、%にすると 4.2% と軽いものの、数値に直すと実は 100 万ポイントぐらいあるんですよ;。マイマイ遺跡のモンスターでも 1 匹あたり 4,500 ぐらいしかないので 500 匹ぐらいは撃破しないとレベルアップしないからさすがにまた今度にするかなぁ……と迷っていたら、

「いや行けるんじゃね?」

とのお言葉が(笑)。クエ残数が 11 あったので、マイマイ甲板クエをこなせばそれだけで 40 万ぐらいになるでしょ、とツッ込まれておおお、確かにとうなづくワナ;。で、お付き合いくださるとのことだったのでカンストカバリストさんにお手伝いいただいてクエを消化してみると、おおお、確かに 99.6% まで到達。いやいやこれにはかなりびっくり。さすがよくご存知で^^。そんなわけであとちょろっと稼いで、ついについに、廃人の領域 JobLv50 カンストに到達〜^^。

 

 いやはやまさか JobLv50 到達するとは思ってなかったので自分でもびっくり。いや〜、まさに

 やってやれないことはないっ。

ですよ、ええ^^。ちなみに百鬼哭ですが、実際に使ってみると割と地味なスキルだったり(笑)。SU 系じゃないのでまあハデさを求めてはいけないのですが、居合い系でも DC 系でも使える非常に面白いスキルではありますね。もうちょっと使い方について研究してみる予定。

# ちなみにこの後、ご一緒していただいた方と少しおしゃべりしてみたのですが、驚愕の事実が判明
# なんとこの方、ECO をカンストしているにもかかわらずメインは実は RO(ラグナロクオンライン)
# しかも 2 キャラがすでに転生済み(RO にはカンストしたキャラをゼロからやり直すことで強いキャラを作る
# ことができるという転生という凄いシステムが存在します^^)。ちなみにその方いわく、
# 「いや・・廃人というか廃神の皆さんから見れば、俺なんぞまだまだ・・w」
# いやいやいや、十二分に凄すぎですから状態;。まさに神の領域を垣間見たという印象;。

 いやはや、上には上がいるとはよく言われることですが、ホントに普通じゃないよなぁと思わされた今日この頃;。まあなにげに激しくやり込んでいるようには見えますが、実は平日は Zinnia 側をプレイしていて Fre 側は放置しているぐらいなので、以前のようなパワープレイはしなくなっているかもしれず。でも仲間を見つけて情報共有することはホントに重要ですね;。それを痛感させられた一週間でしたよ、ええ;。

2007/12/22 20:33 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Emile Chronicle Online SAGA 7 : Faraway to Waterlayer

 すすす、すみません、つい出来心でっ;;



 というわけで 12/7(金) の SAGA 7 実装に併せて、余っていた 1day チケットを使ってちょろっとだけ復帰してみたり。や、この日は SAGA 7 の実装だけでなくクリスマスや 2 周年記念なんかもちょうどスタートということで、文字通りイベント盛りだくさん。本格復帰するのはまだ先としても、せっかくだったらリリース直後にやりたいじゃん? ということで昨晩から in ……してみたのですが。

 お、お、面白い;;。(苦笑)
 くくく、くそう、なんだかんだでやっぱり面白いじゃないですか。(笑)

 とはいえ実に 1 ヶ月以上のブランクとなるとさすがにまともにプレイできるはずもなく、いきなりキーアサインを忘れてしまってひどいことになるワナ。実は SAGA 7 で新規追加されたタイタニア界のウォーターレイヤーのマップに行くには、先々月の最後に攻めたラストダンジョン「遺跡の奥へ」のラスボス パーティザンが確率ドロップするアイテムが必要なのですが、一回しかクリアしてない自分は当然のように持ってない。だったらリハビリ気分で攻めてみるのも悪くなかろう、ということで行ってきたわけですが。



 ぐあー;;。ラスト 5 分、パーティザンの HP 約 5 %程度を残して敗退;。これは泣くに泣けない微妙な敗退。2 アカ利用とはいえさすがに自作自演で攻めるのは正直キツいダンジョンで、さんざん苦労した 3 時間がまさに水泡に帰すという悲劇な結末に;。おかげで昨晩は何もやる気が起きずにそのまま寝たわけですが、今朝は心機一転してとりあえず 2 周年イベとクリスマスイベをざくっとこなしてみたり。ざっとプレイした感じだと、概ね去年そのまんま。恐ろしいパラメータ補正がかかるイカサマみたいな 2 周年記念バッチ^^は今年も健在。でもカラーリングがブルーなのでちょっと私のキャラだと微妙に合わせにくいなぁという印象。



 で、どーせ in したなら他のキャラのクエもせっかくなので消化しておくかなー、と思ったわけですが、海賊1でクエ消化狩りしている最中に、みんなで狩った方が面白くね?とか思って募集コメを出してみたらうようよと集まる集まるww。確かにスペルユーザ系のキャラは自力クエ消化するのが大変なので誰かに便乗した方がよいのですが、まさかこんなに集まるとは^^。しかも軽いおしゃべりをしながらクエをこなすことになるのでこれがなかなかに楽しいw。



 実は私は他の人たちのパーティに参加したり、逆に自分からパーティ募集を出したりすることは今までほとんどしてなかったのですが、なるほど確かにこれは楽しいなぁと思ったので午後はどっかのパーティに参加してみようかと思ったり。募集を調べてみたらマイマイ遺跡の北攻略パーティがあったのでこれに参加してみたのですが、実は募集をかけてた一人以外は全員北遺跡は終わってたワナ(笑)。とはいえとりあえずみんなで北行こうよ? という話になって、8 人のフルパーティで行ってみたり〜。

 

 ……ええっとですね。北遺跡をものの 30 分で突破ってどういうことですか状態(笑)。
 今回の 8 人フルメンバーの構成は、バウハン86, 89、ブレマス96、ソーサラー91、ドルイド93, 87、コマンド96, 84。前衛 5 人に SU 3 人というバランスが取れた構成だったのもあると思うのですが、それにしてもあっという間に次々とマップを攻略。そしてラストの装置すらも文字通り力押しで一気に突破。

「それにしてもこの人数だとむちゃくちゃ速いですね。びっくりしました;。」
「問題は次だなw」
「うんうん」
「だなぁ」
「ですね;;」
「前回2時間かかったからなぁ・・w」

 というわけでいったんマイマイ島に戻って戦略会議〜。

「お疲れ様ですー」
「ノシ」
「ノン」
「おつかれさま〜」
「このまま奥行く人はいませんか?w」
「ノ」
「いく〜」
「もちろん(ぁ」
「いっとくか」

 って(笑)。そんなわけで、忘年会に行かなきゃいけないという何人かとメンバーを入れ替えて遺跡奥へを攻略開始〜。(どうでもいいですがドルさんのエリアヒール、めちゃめちゃかっちょいいですw ほしくなるなぁ^^。)



 ……にしても攻略速度、めちゃめちゃ早い?!(笑) 第 4 層の入口到達まで実に 30 分しかかかってないんですよ。マップの引きが比較的よかったことを差し引いても驚異的な速度と言わざるを得ないのですが、こうも調子がいいと逆に気になるのはパーティザンのドロップ品。

「これで鍵が出れば言う事無しなんですけどね〜」
「そーいえば、鍵はどういう扱いですか?」
「ランダム取得になってるから取ったもの勝ち」
「まあ、私が取った場合、強制参加で天界ツアーにw」
「w >強制参加」
「俺とっても同じですが何か(ぇ」
「では自分もw。」
「俺が取ると露店に並べようとするんだぜ(ぇ」

 ちょっwww(笑)。というわけでパーティザンを叩きに行ったわけですが、

 

 って、おおおおおお。まさかのレアドロップ品、天まで続く塔のカギが出ちゃったじゃないですかwwwww。
 これには一同びっくり。いやいやまさかホントに出るとは^^。や〜、日頃の行いがいいと(ry

# にしても 1 個しか出ないという仕様はキツすぎかと;。
# せめて普通にパーティドロップにしてくれないと困りますよ状態;;。

 だったらこのまま天まで続く塔を攻略するしかないでしょ! という話になったわけですが、すでに昨日中に塔を攻略した方々が別のメンバを誘ってあげてよとわざわざ抜けてくれたり。確かにそもそもカギ自体がレアドロップ品なので(露店価格で数百万 G とか;)そうそう攻略できるところではないのですが、私もなんとかカロさんをとっつかまえてご一緒してもらったり〜。そんなわけで引き続きモーグから天まで続く塔へと移動。

 

 ……で、どうしろと??;。
 う、うーん、この鍵穴に鍵を刺せということなのか、でも失敗したりでもしようものなら数百万 G がパーなわけでかなりガクブル状態なわけですが、えいやっと鍵を刺してみると。

 

 おおおお、来たよ来たよ? 状態。いよいよ巨大ボス タイタニアドラゴンとご対面っ!

 

 って、おおおおおおお、こ、これは超かっちょいいじゃないですかwww。これ、天まで駆け上っていくエレベータみたいな感じで、フロアの床そのものが高速にせり上がっていくんですよ^^。そして中央に浮いているタイタニアドラゴンをフロアの床のあるところまでおびき寄せながら叩いていくという仕組み。がしかしこれが異様に強い。以前読んだ記事では「レベル85〜90くらいの4人のパーティーで戦えるくらいのバランス」とか書かれてましたが絶対に無理(笑)。8 人がかりでようやくなんとか突破〜。いやはや参りました;。

# でもウォーターレイヤーに行くためのレベル設定は正直やり過ぎだと思いました。というのも、ここに
# 行くためには、@ 遺跡奥へをクリアし、A かつそのレアドロップを取得し、B さらにタイタニアドラゴンを
# 倒す、という必要があるのですが、これはカンストしてても数人のパーティでは正直かなり無茶がある。かといって
# 野良パーティに入るにしても、Aのレアドロップ品がパーティドロップになっていない(1 回につき最大 1 個
# しか落とさない)ために、下手すると奪い合いになりかねないんですよね。Aがパーティドロップなら
# 結構悪くないバランスじゃないかとは思うんですけどねぇ。
# ……というわけでウォーターレイヤー島の別名は廃人の流刑島ってことでいかがでしょうか??orz

 とはいえさんざん苦労したもののなんとかウォーターレイヤー島に到着〜〜^^。

 

 そしてこの島がこれまた美しい。雰囲気的には南国の珊瑚礁の島をイメージしたような感じなのですが、中央にそびえたつ巨大な樹がこれまた印象的。モンスターも微妙にコミカルなのが多くて楽しいのですが、フィールドボスに爆笑



 通称、神様ならぬ亀様(笑)。しかもさすがカメ、でかいだけじゃなくて無意味に硬い(笑)。10 人がかりぐらいでボコボコに攻撃したのですが、それでもなかなか倒せずに結構苦労する有り様。ここに来てる人たちなんて Lv80 前後は軽くあるはずなのにここまで苦戦させられるとは;。いやはや参りました。

# ちなみにウォーターレイヤーに来たもののひそかに帰れなくなってるのは秘密;。
# っていうかこれってどこの天界への片道キップですか状態(笑)。

 というわけでふと気付いてみると昨晩 1day チケットでチャージしてから軽く 16 時間ぐらいは遊んでいるような気がするのですが(え゛?;)、いやはやまさかこんなに充実した一日になるとは予想もしておらず(笑)。めちゃめちゃ面白かったです。ご一緒していた方の中にも、先月 1 年以上ぶりに復帰したとか、さらには 10 日ぐらい前に一年ぶりに復帰されたとかいう方もいましたが(にもかかわらずすでに Lv85 越え……ということは休止前にカンストしてたということですか(笑))、確かに久しぶりプレイするとやはり楽しいものですね。ある方いわく、「休止ってしてみるとコレがまた結構良いもんですよ」とおっしゃってましたが、なまじネトゲは歯止めが効かなくなるゲームなだけに、適度な休止期間を強制的に取りつつ、まったりと楽しむというやり方もアリなのかもしれません。

# といいつつどっちにしても今回は 1day チケなのでまた休止するんですけどね;。

 なにはともあれ、まさかウォーターレイヤーまで到達できるとは全く思っていなかっただけに超ラッキー & 大満足だった一日。ご一緒させていただいた方々にはめちゃめちゃ感謝。いやはやホント楽しかったですよ〜^^。ありがとうございました^^。


2007/12/9 00:24 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ぐあっ;;;。

 というわけで今日はお客さん先から自宅に直帰したわけですが、いきなり携帯に電話があって上司から呼び出しを食らうワナ;。や、飲み会に来いとかいう話だったわけですが、夜中 10 時になってから呼び出すなよと思いつつ、さらに明日も会社に行くつもりなので正直激しくめんどいと思いながらもまあこれも仕事かなぁとベタな日本人っぽい行動に出てちょろっと行ってきてみたり。おかげで AC6 は今日はさっっっぱり進まなかったわけですが、帰宅したらしたで衝撃を受けるワナ。

・Emile Chronicle Online SAGA7
 Faraway to Waterlayer - 遥かなる水の郷

 ちょっっっっっっっ;;;;。
 っていうかなんですかこれは状態なんですけどっっっっっっ;;。

 いや何がすごいって、これってついにタイタニア界に進出するんですよね。おそらくマイマイ遺跡の奥で入手される「天まで続く鍵」で行けるようになると思うんですが、なにげに実装予定日が 12/7(金)。っていうか一か月しかないじゃないですか。まさか SAGA7 がこんなに早く来るとはまっったく予想しておらず。早くても来年の 2 月ぐらいだろうと思ってたのに正直早すぎるとしか言いようが;。

 う、うーん、少なくとも年末までは ECO を中止するつもりだったのにこれはいったい私にどーしろと、状態;。
 や、しばらくは ECO 離れてるつもりだったんですけど;;。う、うう〜ん。……とりあえずあとひと月はあるのでゆっくり考えよう。(苦笑)

# というか参ったとしか言いようが。これがオンラインゲーの恐ろしさなのか、と;;。

2007/11/3 01:24 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ラストダンジョン

 さてさて、突然でありますが。
 しばらく ECO を凍結しようと思います。(ぉ)

 や、実はここ数週間ほどいろいろと凍結のための下準備をしてきていたのですが、今回のマイマイ遺跡のラストダンジョン「遺跡の奥へ…」をクリアしたらしばらく凍結しようと思っていたり。で、10 月中には凍結したいなぁと思っていたこともあって、メリさんに携帯電話で(ぉぃ)無理矢理お願いして召喚しつつ、BaseLv87/JobLv35 まで育成したドルイドさんつきで三人で攻略することに。



 というわけで準備も万端に整ったところで、いよいよマイマイ遺跡のラストダンジョン「遺跡の奥へ…」の攻略へ。



 いやはやさすがにアサシンさんつきだと強い強い。第 1 層で道に迷ってえらい目にあうものの、第 2 層・第 3 層はスムーズに突破。1 時間以上の余裕を残して第 4 層のパーティザンの部屋に到着。

 ……が、しかし。
 パーティザンがいない;;;。

「あれ?いない?;」
「うえ?」
「装置壊さなくても大丈夫なはずなんですが;」
「そこの壁 なんかいるかも?」
「あ、なる^^」 ← 実は破壊できる壁の向こうにいたことに気付かなかったらしい;



「あ;」
「いた」
「スナイパーが大変ですが力技でがんばるしかないです;」
「あい〜;」
「回復あります?」
「あとジュース73、SP24」
「了解。いきましょう。」



 っていうかパーティザン、硬すぎ;;。……と、ふっと一瞬油断したら、



「ぐあ;;;」
「あう; ぜんめつ?」
「なんですかいまの;;」

 HP ゲージが半分以下ぐらいに減った後に繰り出してくる、魔法陣を使った大技がえらい強すぎ;。とはいえコツさえ分かってしまえばどうということはないわけで、



 そんなわけでようやく撃破。結局片付けるまでに 30 分ぐらいはかかったわけですが、さすがはラスボスの名に恥じぬ強さ。(いやまあライオウとかメイオウとかも十分強いんですけどね、でもパーティザンと比べてしまうと^^。) そしてマイマイの地上に戻ってきたわけですが、真っ暗な遺跡から一転して、生い茂る緑と広がる青空に思わず感動



「おつ〜^^」
「おつかれさまでした〜^^」
「やっとですね♪」
「ここの BGM がエンディングテーマに聞こえるワナ。や〜、なんか遺跡から出てきたときちょっと感動。(笑」
「疲れた〜(笑」

 や、そりゃそうでしょう(笑)。
 さすがに今回ばかりは私もくたくたに。時間に追われながらマイマイ遺跡を全力で駆け抜けた2時間半。そりゃもう身も心も文字通りクタクタに;;。



「おつかれ〜。いや〜、メリさんいなかったら突破できなかったです^^」
「こちらこそ〜^^」
「しかし結局ユリさんやメリさんには追いつけずでした; >この子」
「;;」
「ブレマスさんの方はなんか微妙に百鬼哭も視野に入っちゃってるんですけどね; 99.9/39.8。;;」
「それみたいですよ?(笑」
「いやもうやめときます。さすがにこれ以上廃人には;^^。
 や、奥クエ突破したので思い残すことはとりあえずないです(笑。」
「イベントの時は戻ってきてください(笑」

 ちょっwww(笑)。

 そんなわけで、特にお世話になったユリさんとメリさんにはお礼を言いつつ、メリさんにはおてつだいタイニーをプレゼントしてみたり。ええっと、適当にかわいがってやってください〜(笑)。そんなわけで最後に記念写真。カロさんと時間が合わなかったのが残念でしたが;。



 そんなわけで、昨年 9 月から開始した Emile Chronicle Online も、これでようやく一段落。いやはやいろいろと思うところも感じるところもホントにいろいろあるわけですが、その辺はまた改めてゲームインプレッションを書くことにしましょう。けれどもとりあえずここではひとことだけ。

 みなさん、ホントにおつかれさまでした & ありがとうございました〜♪
 またいずれ復帰すると思うので、そのときはぜひぜひよろしくお願いします。(笑)

2007/10/29 00:05 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
最後の作戦会議。

 だああああああっ;;;。



 というわけで ECO の現在のラストダンジョン「遺跡の奥へ…」クエを一人でトライしたのですが、ラスボスのパーティザンに到達しながらも時間切れで無念にも敗退。上の写真は残時間 15 秒だったりするのですが;、3 時間もさんざん遺跡をうろついてようやくパーティザンに到達したのに時間切れで倒せなかったときには文字通り茫然自失に;。いやもうへこむへこむ;;。

 そんなわけで ECO の偉いお方であるメリさんにご協力を仰ぐことにしたのですが、このダンジョン、攻め方にかなりのクセがある。よほど効率的に回っていかないととてもじゃないけど制限時間内に突破できないので、作戦会議ということで攻略方法をまとめてみることに〜。

■ 時間配分

 制限時間は 3 時間ですが、おおまかな時間配分は以下の通り。

 @ 第 3 層までの突破に 90 分
 A 第 4 層のラスボスの部屋にたどり着くまでに 60 分
 B ラスボスのバトルに 30 分

 第 4 層でやられた場合、街から再び 4 層に戻ってくるまでに約 15 分ほどロスします。なので遺跡クエでは街に戻っているヒマはない、と思った方がよい……のですが、問題は回復。ブレマスは HF とアレスのみで十分回復が間に合うものの、アサさんの場合は非常に燃費が悪いため、これではたぶん無理。かといって高級ミックスジュースやスタポを使い込むと街に戻る必要が出てくるので迷うところ。

 方針としては 2 つ。@ 各マップでは、リラクゼーション+ホーリーフェザーで HP/MP/SP を常時回復する形になるので、これで回復しきれる範囲で攻撃。A あるいはアイテムをがんがん使って、不足した場合には一人で街へ戻ってアイテムを再調達(その間、ブレマスさんたちは残ってマップを先に進めていく)。どちらでもお好きな方でどぞ〜。

 ちなみにラウズボディ+フュージョンで STR/VIT/AGI に +15, +17, +24 の補正がつくので、憑依アイテム持ってると、なにもしなくてもそこそこの速度で攻撃できるはず。……っていうかかなり強いです。

■ マップのまわり方



 上記が私が攻略したときの第 4 層のマップ(全部回るハメになったもののマップは比較的狭かった様子)。道に迷うことを防ぐため、右手の法則(右手の壁づたい)でマップを進めていくようにしましょう。(このようにしておくと、万が一街に死に戻りした場合でも、再攻略時に逆に左手の壁づたいで進んでいき、モンスターがいたら戻る、ということをすれば比較的早く戻ることができます。) なお、できれば以下の点にもご注意を〜。

・再攻略時のために青ドラゴを調達しておく。(移動速度を稼ぐため)
・階層移動をするときには、全体マップをメモしておく。(地図をメモしておくと戻りやすい)

■ 各部屋の攻略方法



 各部屋についたら、まず DEM スナイパーを真っ先に探して叩く(各部屋 最大 2 匹)ようにしてください。DEM スナイパーだけは高攻撃力かつアクティブなので、他のモンスターと闘っている最中に DEM スナイパーに横槍を入れられると、一瞬でやられる危険性があります。

 攻撃中は、適宜、ドルさんで以下のスキルを使います。

・STR/VIT/AGI 向上 → ラウズボディ、フュージョン
・HP 回復 → アレス
・MP/SP 回復 → ホーリーフェザー、リラクゼーション

 で、このうちフュージョンとリラクゼーションはバードの音楽スキルなのですが、バードの音楽スキルは 5 × 5 セルの地形効果扱いになります。(だいたい詠唱リングの内側に相当)

□ □ □ □ □
□ □ □ □ □
□ □ ■ □ □
□ □ □ □ □
□ □ □ □ □

 なので、この範囲内にいないと効果を受けることができません。リラクゼーションは、詠唱タイミングでこのセルに入っていれば、その後は移動しても効果が持続しますが、フュージョンはこのセルに入っているときのみ効果があります。DC 攻撃が始まって位置が確定してから演奏するようにしますので、極力、ブレマスさんと近い位置で攻撃するようにしてください。

■ パーティザンについて

 パーティザンがいる部屋は、遺跡の北クエと同じ、装置が 5 つある部屋です。で、ユリさん経由で確認してもらったところ、装置を壊さなくても最初からパーティザンが出現しているとのこと。このため、装置を無視してパーティザンを叩きにいけば OK。パーティザンは DEM-01 がとりまきになっているのですが、こいつらをひきはがすのが意外に大変で、結構力技になると思います。このときに高級ミックスジュースの大量投下が必要になります。なので第 4 層ではミックスジュースの温存を〜。

 ちなみにパーティザンの HP は……いったいいくらなんだろう;;。とにかく固いという印象が;。

■ 憑依アイテムについて

 特に DEM スナイパーについては貫通ダメージが結構シャレになってません。なので、ドルさんの憑依は胸への憑依を前提に考える必要があります。つまり、拾うアイテムは武器+防具。防具も見た目よりは実際の防御力重視(例えば Lv80 おでかけ服など)のものを拾った方がよさそうです。

 ただ問題なのは、最近、憑依アイテム(特に混雑時間帯)が非常に拾いにくくなっている、という点。特に Lv90 のレーザーブレード強化品がかなり拾いにくいため、もしかしたら深夜時間帯を狙った方がいいかもしれません。(これは状況見合で。実際、サーバも遅い時間帯の方が軽く、攻撃速度がぜんぜん違ってきます。)



 そんなわけで昨日はユリさんと一緒に北クエを突破。Lv84 越えのメンバーはこれで全員、奥へクエに挑戦できる状態に。
 ……というわけで、次回こそは万全の体制で臨みましょう〜〜^^。

# と、つらつらと書いたわけですが、ECO やってない人にはぜったい意味不明だよなこれ;;。(笑)
# あ、そうそう、今日は結局ネットワーク障害で落ちました;。申し訳なし;;。
# あともう一回、遺跡荒らしやって JobLv35 に持っていったあと、攻略することにさせてください〜。

2007/10/26 01:13 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
そして再び元に戻る?

 いやいやそんなつもりは毛頭ないのですが;。



 ええっと、WONDER GOO とかいうところの通販で購入できる、ビギナーズパック「はじめての ECO」。ルーキー装備がなにげにかわいくて、ついつい通販購入したらなにげにダンプティーのぬいぐるみつき;。や、正直言えばぬいぐるみは激しく要らないのですが、ルーキー装備がこれがなかなかにイイ。



 ……っていうかですね、おてつだいタイニーさんが激カワ。(← 死語だ;) せっかくなのでフシギ団でちょっと使ってみましたが、ヒールかけてくれたりしてなかなかいい感じ。しかしビギナーのくせにレーザーブレード(BaseLv90 装備)を持ってるのは果たしてどうかと小一時間。

 そんなわけでちょろっと ECO の未攻略マップをざっくりと攻めてみたり〜。まずはサウスダンジョン B3F。



 アレ? っていうか弱い;;。なんか異様に強い敵ばっかり、とかいうイメージがあったのですが、実際に行ってみるとよわよわな敵ばかり。B2F の鳥さんが Lv50 前後なのでもうちょっと強いかと思ってたのですが、どうやら勘違いだった様子。……ってかほとんど行ったことなかったんですよね。

 で、もう一つまともに攻めたことがなかったのが光の塔の屋上。ここは天まで続く塔を建設すべく建てられたもの……ですがハイドライド III とは違って約 20 階建て;。なので割とあっさり攻略できるのですが、この屋上マップは高 Lv パーティの狩り場としてよく知られてるんですよね。



 以前、Lv80 ぐらいのときにブレマスさんで手を出してイタい目に遭ったのですが、Lv95 ブレマスさんに Lv84 ドルさんつきなら「ぜったいだいじょうぶ、だよ?」に違いない、ということで再攻略〜。





 ええっと、感想。結構というか割とキツい;;

 といってもマイマイ夜のドラゴ狩りに比べれば遥かにマシなのですが、屋上モンスターの一部は詠唱に反応するので、ドルさんを分離して HF やらリラクゼーションなんかを唱えていると、あっという間に囲まれて落とされる。これを防ぐためには憑依しながら戦うしかないのですが、貫通ダメージもなかなかバカにならない威力。一度やられてしまって、近場にいた人にリザしてもらいましたが微妙に情けない;。(← でもこの人もドルつきブレマスさんでしたね)

 そして最後は Lv80 遺跡クエ「超兵器の破壊」。3階層構造マップなのですが、マイマイ遺跡とは違ってマップ移動時にモンスターを全滅させる必要がないのでかなりラク。ボスはガッテンガーΣ、ガッテンガーΛ、ガッテンガー7の 3 種類ですが、マップも広いもののほぼ一本道なので小一時間であっという間にクリア。



# あとはホントはマザードラゴ退治があるのですが、ぶっちゃけ何度行ってもぜんぜん会えないので諦め気味。
# まあ闘ってはいませんが、すでに一度は遭ってるのでいいことにしますかこれは;。

 そんなわけで落ち葉拾い & お片づけも終わったところで、いよいよパーティザン討伐に旅立ちます。
 ……これ、Web 見てみるとやっぱり二手に分かれてるようなんですけどねぇ。うーん、いけるのか??

2007/10/24 01:32 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ついについについにっ^^。

 ついに get しましたよ〜〜〜っっっ!!



 これが、これが欲しかったんですよっっっwww。ウァテス系列テクニカルジョブのバードさんの JobLv38 スキル「リラクゼーション」。これを取るのにどんだけ苦労したことか;。遺跡ひきこもりに加えてカロさんの手助けでようやく get したのですが、いやもー本気で長かったですよ;;。昨晩は会社飲みで夜中の 12 時、そこからがまさに地獄の始まり(ぉ)。遺跡に引きこもってひたすら狩りまくり、Lv84/JobLv38 に到達したら次はマイマイ遺跡の北を自作自演で突破。ついに残すはラストダンジョンである「遺跡の奥へ」クエのみに。ようやく一段落したので今このエントリを書いている次第だったりします。

 このリラクゼーションというスキル、HP/MP/SP の回復率が一定時間上昇するというもの。以前エントリに書いたドルイドのホーリーフェザー(通称「はね」)とは異なり、それ自身では回復機能を持たない(回復率を約 2 割ほど上昇させるだけ)。しかもホーリーフェザーに比べて圧倒的に取るのが大変(ホーリーフェザーは JobLv25、リラクゼーションは JovLv38、しかもバードに転職すると魂を引き継ぐ余裕がなかったりするので憑依落ちで拾われにくい)なこともあって、巷では劣化版ホーリーフェザーとかひどいこと言われてたりするのですが、私的にはこっちの方がよっぽど神スキルじゃないかと思ったり。いやなぜって、

 エフェクトがめちゃめちゃかわいい〜♪♪♪

 や、この一点に尽きますよ(笑)。ホーリーフェザーと重ねて使うことによって通常の約 4 割増しでの回復が可能になるので、自分的にはなかなかおいしいスキルだったりします。



 そんなわけで残すは遺跡の奥へクエのみ。いよいよゴールが見えてきましたよ〜^^。



# っと、ご飯が炊けたけどおかずがない希ガス……
# ううっ、なんか買ってくるかな;。

2007/10/20 19:30 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
無理もないのですが。

 ううっ、なかなか成長してくれません〜っ><。



 というわけでここ最近は遺跡と呼ばれるインスタンスダンジョンに引きこもってひたすら狩りしてキャラ育成中。実は最近気付いたのですが、狩りの効率はフシギ団よりも遺跡の方が断然よい。というのもフシギ団だとかなりの人数が狩りをしているので(特に混雑時間帯)、他人を避けながら狩りしてるとそれなりに効率が落ちるんですよね。がしかし、遺跡なら人様に迷惑をかけることなくひたすら狩りができる。

 そんなわけで最近は遺跡に引きこもってるのです。ええ、自作自演な一人で。(ぉ

# っていうか単に最近はログインしてても他の方々を見かけないだけなのですが。
# え、ええっと、もしかして自分だけが廃人居残り組みだったりするのでしょうか???(汗)

 んでもってまあ現在はこんな感じに育成されてるわけですが。



 ……どんだけ廃人なんだろう自分;;。
 っていうか1アカ目の最初に作ったドルイドさんに追いついてるじゃないですか;;。>バードさん

# まだ作って 1 か月ちょっとしか経ってないのに;。
# しかもブレマスさんもついに JobLv48 に……。 ← 自分で言うのもなんですが、普通じゃないです;;

 ちなみに追い込みかけているのは、バードさんでどうしても取りたいスキルが一つあるからだったり。今日の狩りの結果からざっと見積もったところ、遺跡狩りであと 14 時間ぐらいやればそこまで到達(ちなみに敵の数にして 7,000 匹ぐらい;)、と同時に BaseLv も 83 あたりまで近づくので、これが完了するとたぶんマイマイ遺跡の最後のクエ(遺跡の奥へ…)に十分挑戦可能になるんですよね。

# って書いてて思った、お前どんだけ廃(ry orz

 ここから先の育成はもうちよっと気長にプレイしよう;。っつーか焦ってどうなるもんでもないし。
 まあ基本的に最近はアニメ見るときにしかプレイしないようにしてるんですけどね。

2007/10/19 03:18 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
千姫クエ再び

 というわけで今日も引きこもり三昧だったわけですが、うおおおお、ついに到達ですよっw。



 というわけでついに作り直した 3 アカ目のキャラが満を持してテクニカル JobLv30 のバードさんにっ^^。いやはやなんでわざわざバードさんにジョブスイッチして育成していたのかというと、これをやりたかったからだったりします。



 ええっと、いわゆる千姫クエ。二次職テクニカルジョブの Lv75 職業服が購入できるようになるクエなのですが、1 アカのドルさんはバードにスイッチしていないおかげで受けられず、3 アカ目の子をバードにスイッチして頑張って育成していたという次第。……がしかし問題なのはこの千姫クエは Ring クエなので、実質的にバードさん一人で千匹の敵を倒さなければならないというワナ;。ブレマスさんやアサさんとかならともかく、スペルユーザ系のキャラで 1,000 匹倒せというのは拷問以外のなんでもないでしょ状態;;。

 とはいえですね。やってやれないことはないっ。
 ええ、しばらくアンデッド城に引きこもってひたすらターンアンデッド狩り。



 つつつ、つかれた〜〜;;。ここの敵は 2 確(2 発当てれば必ず倒せる)なのですが、さすがに 1,000 匹倒せとなるとちょっとシャレになってなかったり。もちろんもっと弱い敵でも構わないのですが、ウァテスの攻撃呪文の中では実はターンアンデッドが最も詠唱が高速なので、ひたすらルブナンなんかを狩るのが結局は一番早いんですよね。……ええ、でもたっぷり 3 時間弱はかかりましたけど;;。とはいえなんとかクリアしてこちらを get〜。^^



 ええっと、二次職テクニカルジョブの「詩人の服」。や〜、実は 3 アカ目はまだレベルが足りなくて着せられないのですが(というかゴスペルローブで割と満足しているのですが^^)、1 アカ目の服があんまり気に入ってなかったんですよね。これで万事おっけー、ってヤツでありますよ隊長^^。

 というわけで現在の RING メンバーの Lv 一覧をぺたり。



 ……うーん、一か月前のデータと比べるとみんなアホみたいに成長しているように思うのは気のせいでありますか隊長;。というかバードさん、まだ作って一か月しか経ってないのにもう Lv72 なんですか;、ということの方が異常ですか……orz。

2007/10/15 01:37 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
勝てません><



 というわけで、いよいよマイマイ遺跡ラストダンジョンの「遺跡の奥へ…」クエを受けてみたり。本当はドルのユリさんとかにも協力していただきたいとこだったのですが、最近はタイミングもなかなか合わないし、とりあえず一回は行ってみましょ、という話になって自分とメリさんの二人でトライしてみたり。

 このラストダンジョンは 4 層構成になっていて、B4F にラスボス「パーティザン」が控えていたり。ちなみにパーティザンは Lv105, HP45000/50000 という化け物じみたボス。いやはやどんなボスなのかと楽しみにしつつトライしてみたのですが、なんと

 クエの制限時間が足りない

というとんでもないワナに;;。3 層目のワープポイントに着いた時点で約 1 時間を残して楽勝じゃん??とか思っていたのですが、なにげにこの 4 層目がとんでもないことに;;。

「あれれ???;;;」
「北は行き止まりなので見落とし?」
「ごめ;;;時間が」
「うちのブレマスさんは残21分。」
「7分」
「ボスに会うことすらできないのか〜〜??(笑」
「;;;」



「あううう;;」
「こちらは残13分〜><」
「まさか;」
「いきどまり;;うーあー。」
「だめじゃん;;」

 と、そこに無情に鳴り響くダンジョンのアラート;。



 ……ってかタイムアウトですか????
 おいおいこのラスダンジョン、なにげにボスに会うことすら一苦労なんですか状態;。

「結論:これは二人では無理;;」
「ですね;;2手に分かれるなりしていかないと間に合わない;特に最後;」
「戻ってくる時間的余裕がないですね。」
「ううう;;;大変でしたね;;」
「いや〜、びっくりしました。というかどこまで廃人向けの(笑」
「いや、これはきつすぎでしょ;2時間くらいかかりましたよね?」
「いや3時間ぐらいプレイしてます。180分制限でした。>クエ」
「疲れるわけだ;;」
「さすがに私もくたくたです。(笑 楽しかったけど。(笑」
「あ、それはおなじく(笑」
「(←微妙に廃人発言だと思った自分(笑」
「あ;;」

# でもまあかなりムチャクチャですけどムチャクチャ楽しいのですよ実際^^。

 感触的にはドルさん必須ですが、逆にドルさんつきフロント 2〜3 人でとにかくゴリ押ししていけばなんとかなるだろう、という印象も。とにかくボスにたどり着くまでが問題で、さらに制限時間的にも結構キツいはずなので、どれだけ高 Lv の廃人なお友達を見つけられるかが勝利のカギですなこれは;;。

 どちらにしても今度ユリさんに協力お願いしてリトライしましょう、ですね〜、これは;。

2007/10/12 00:08 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
遺跡めぐり。

 えーっと、引きこもりな私でもやっぱり名所旧跡の類は行ってみたいと思うわけで、最近は遺跡を巡る旅と称して一日一遺跡めぐりをしていたわけですよ、ええw。



 というわけでついにというかようやくマイマイの北遺跡を突破。や、実はマイマイ遺跡は東西南北 4 つの遺跡(インスタンスダンジョン)があるのですが、全部をクリアしないとラストダンジョンである「遺跡の奥へ…」クエを受けられない、という仕組みになっていたり。や、先日は DEM スナイパーにボコボコにされて

 こんなもんクリアできるか〜〜〜〜っっ。

と発狂しかけていたわけですが、実はわかったんですよね。



 なるほど、このマイマイ遺跡クエは先に装置を根性で撃破しちゃえばよいのですか^^。や、実はこの装置を取り巻いている DEM-01 と DEM スナイパーがなかなかの強敵で、

・いったんこいつらを叩いても、しばらくすると装置から沸いて出てくる。
・装置から引き離そうとしても、ある程度装置から離れるとワープして装置のところに全員戻る。
・結果的に、大量の DEM が装置をガードする形になる。

となってしまうんですよ。一匹ずつ倒すのであればたいしたことはないものの、何匹も同時に来ると激しくつらい。がしかし、一気に装置を叩いて壊してしまうと、DEM がワープして装置のところに戻れなくなるので、結果として DEM を一匹ずつ細かく叩いていくことができるようになるんですよね。つまり、

・高級ミックスジュースを大量に買い込み、回復しながら一気に装置を叩き壊す。
・装置が壊れたら一気に逃げて、バラバラになった DEM を一匹ずつ倒していく。

 これなら勝てる! というわけで一気に叩きに行ってみたり。



 がしかし、当然ながら回復が間に合わずそこでやられるケースもあるわけで、あっさり ECO の偉い人が倒されるワナ;。

「しんだq〜;;;」
「ああー、メリさんごめん(笑」
「にげてにげて〜〜〜」
「みすてて逃げる(笑」
「OKですよ!(笑 装置はOK^^」
「見捨てていいんか(笑」

 ← なぜかお立ち台の上に倒れている人の図;

 いやはやそれでもかろうじてなんとか突破^^。さすがにこれぐらいの遺跡になってくるととても一人じゃ無理で、PT 組まないととても攻略できないなぁ、という印象。しかし二人 PT でも割となんとかなるなぁというのも確か。……まあさすがにラストダンジョンはキツそうですが。

 あ、そうそうこれも買いましたよ!



 Lv90 武器のレーザーブレード。もともと遺跡クエを始めたのはこの Lv90 武器を get するためでしたが、ECO のバグで武器の無限増殖ができてしまうために露店価格が暴落。とはいえレーザーブレードはブレマス用両手剣ということもあってそんなに激しい値崩れは起こしていないのですが、底値を見誤って 300 万G で購入;。おかげですっからかんですよ;;。

# ちなみに今まで見た中での最安は 150万G。ウリエが 200万G なので
# 底値 250万G ぐらいかと見てたんですが、見誤りましたねぇ;。
# でもドラゴンスピアの方がまだ購入できず。こちらは 80 万G ぐらいが
# 今まで見た中では最安ですが、でも今はさすがに手が出ない;;。



 でもさすがに切れ味抜群。すでに耐久度が 3 も減っていたのにはかなり凹みましたが;、バードさんとのコンビでこれからもがんばりますよ〜??^^

2007/10/5 01:35 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
あ〜れ〜なんでだろう?;

 っていうか今日はリトバスをやろうかなー、と思っていたのですが。



 うぐぅ、ID カード出ません><。
 マイマイ遺跡で 3 時間ぐらいソロ狩りしてましたがさっぱりドロップの気配なし;。

 結局、演習戦でボコボコに → ソロ狩り → 少し早目の夕飯 → 疲れて寝落ち → 再び in して遺跡狩り、とかいう訳の分からないことで一日が終わる今日この頃ですが(← ただの廃人だ;;)、何が問題なのかって、



 マイマイ遺跡がキツすぎるんですよ;;;。><
 っていうかなんですかあの DEM スナイパーとかいう強敵はっ;;

 結局 ECO の偉いお方(メリさん)と二人で攻めたものの、ラストの DEM スナイパーを撃破しきれずに敗退することに;。いろいろ考えてみましたが、物理的な攻撃力は足りているものの防御力不足、そしてなにより回復力不足なのが致命的。ナイトさんをドルがわりに使っているのですが、ぜんぜん回復が追い付かないんですよね。たぶん、タイムラグなしの回復剤を大量に持ち込んで撃破していくしかないんじゃないかと見てますが、どちらにしてもカンストキャラですらこうも歯が立たないのは果たしてどうか、と;。

# そんなわけでマイマイ遺跡はユリさんとかにもご協力いただいて攻めてみるしかなさそうかも;。
# どちらにしてもちょっと体制立て直しですね;。南と北は相当つらいっぽいです;;。

 と、ちなみに今日は ECO だけやって終わったわけではなくてコミックスも数冊読んだのですが、特にインプレ書きたいと思えるほどのものはなかったのでとりあえずスルーで;。今クールのアニメもだいたい一通り見終わりましたが、これはまたそのうちに〜。

2007/9/30 03:00 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ついにこれで

 真の自作自演ができるようにっっっっ^^。



 ってこの SS だけではなんのことだかさっぱりだと思いますが、実はついにドルさんが BaseLv65 に到達。これが何を意味するのかというと、カンスト状態の BaseLv95 のブレイドマスターさんに憑依できるようになる、ってことなんですよね^^。このブレマスさん+ドルイドさんの組み合わせはおそらくキャラカップリングの中でも最強な組み合わせの一つで、ドルさんをブレマスに憑依させておき、ラウズボディで強化しつつアレスで HP を回復しつづけるとやれば、事実上ほとんど無敵に近いキャラの出来上がり、ということに。ええっと、これがどれぐらい強いかとゆーとですね。



 ドラゴも余裕で一人狩り^^。
 ぶっちゃけですが、ドラゴ 2 匹ぐらいなら余裕でいけます。(ぉ^^



 さらにはマイマイ遺跡も一人狩り可。
 や、実はここはテストでちょろっと行ってみたことがあるのですが、以前は歯が立たずにあっさりと敗退。しかしレバ剣拾ってドルさん付ければ十二分に戦える、という印象。(まあ狩りの効率で言うとフシギ団の方がよいのですが;)

 そんなわけでこれはめちゃめちゃ便利、という感じなのですが、こうなってくると問題なのはこの子のお洋服。



 いやまあこのゴスペルローブも普通に十分にかわいいのですが、なんのために ECO やってるんだ Yo!とゆーことを考えると、やはりこのままでは激しくダメだという気分になるというもの。

 ……よし、この子はかわいい系で行くことに決めた。(ぉ
 というわけでアップタウンでさんざんいろいろモノを探してお買いもの〜。で、その結果。



 かかかか、かわいい^^。
 ってかこれはなにげにかなり大ヒットなのですが、自分的に(笑)。いやもうまさに文字通り生まれ変わったドルさん、みたいな感じですよ^^。

# さすがに普段使うのは怖いんですけどねぇ。壊れるとヤだし;。
# なのでゴスペルローブをフォーチュンローブと合成して普段使えるようにしましたが^^。

 で、JobLv も 30 に到達したのでついでにバードさんにクラスチェンジしたのですが、なにげに持ち越しスキルに困りますね;。というのも JobLv 30 時点だと持ち越しスキルが 3 つまで。ところが、アレス+HF+ラウズボディ、で必然的に 3 つになってしまうので、魂が持ち越せないんですよ。かといって JobLv40 待ちにしても今度は 35 で取れる憑依速度向上を持ち越したくなるので、どちらにしても数不足。となると、30 時点でバードに行ってバードで十分に成長させてからドルに戻ってくる、というのが現実的ですね。

 さて、こうなってくると次に挑戦してみたくなるのが一人遺跡。実は遺跡は一人ではかなりつらいのですが、ドルさんつきならかなり楽勝。クエ3つ消化なのであんまり安易に誘えないというのも問題なのですが、とりあえずホントにいけるのかどうかを試してみる意味でもまずは挑戦してみたり。で、挑戦したのは

 集う魔物

というクエ。……なのですが、実はこれがなにげにとんでもない。や、ボスのラッシュ戦、みたいなクエなのでめちゃめちゃ面白いんですよ^^。オーラスはライオウ+メイオウのセットで、激しくつらいけど激しくこれが楽しい^^。

 

 中盤のアルカナキングがかなりつらいのですが、ここもポイントは分かったので次回の攻略は簡単そう。これは非常に楽しいので、ぜひ今度みんなで行きましょう〜^^。



# しかしこのキャラ使ってホントにやりたいのは実は演習戦だったりします。
# でもたぶん歯なんかぜんぜん立たないんだろうなぁ、という予感がしなくもなかったり、なのですが;;。

2007/9/29 04:41 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
転職勝ち組

 ちょい仕事忙しくて今日の帰りは夜中の 12 時;。ううっ、忙しい〜;;。でもでもっ!!



 あっっっというまにホーリーフェザーげっとですよ〜〜〜っっっ><
 というかまさか 2 日で取れるとはまっっったく思ってなかったのですが、ECO 友達の方々の多大なるご協力によってあっさりと達成。いや〜、もうなんというか、

 ともだちっていいよねっっっっ。(笑)

 いやもうほんとにありがとでしたよ〜〜^^。> all
 ちなみにこの子、すでにキャラ作り直し前の Lv を突破してるんですけど状態;。(Lv56/24 で消して作り直して、現在 Lv56/25。)

 ええっと、とりあえずひと言。

 ホーリーフェザーって 1 週間あればゲットできるんだ〜。(JobLv 25 へぇ)
 こういうのを転職勝ち組って言うんですよねっ。(← 激しく間違ってます;)

# というかホントに今までのあのさんざんな苦労はいったい.....;;; orz
# とはいえこのややサギみたいなパーティ経験値ボーナスがあるからこそ パーティ狩りが楽しいのは確かなんですけどね^^。
# お互い協力し合いながら狩れる、っていうのはやはり楽しいです^^。

 あ゛、ちなみに一応はお仕事もちゃんとやってるのですが(10 時間ぐらい;)、なにげにこれがめちゃめちゃ楽しかったり^^。なかなか普段お目にかかれない難しい設計なので、激しく萌える燃える^^。やっぱり難しい設計にぶつかってこそ技術者魂が疼くってもんですね〜。そんなわけで明日もがんばります^^。

# というかこんな難しい設計を(中途とはいえ)入社半年ぐらいの人にやらせてたこと自体、激しく間違ってるような気が;。
# まあちょっと深く考えてみないと真の難易度って見えてこないものではあるんですけどね;。

 というわけで今日は手抜きエントリで申し訳なし;。
 書きたいネタはたくさんあるのに書く時間がない〜〜;;。ECO で忙しくて;;。

2007/9/17 03:26 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
転職のワケ

 さ、さすがに疲れましたよ〜〜〜;;;。



 というわけでいきなりですが二次職のドルイドさんに転職(え゛;)。11 日に作成して 14 日に転職……なので、追い込みかけたとはいえ実に 4 日で二次職転職に成功。ちなみにこれがどれほど異常なことかと申しますと、以前の GW 中の自分のエントリから引用。

> ■ わてさん転職〜。
> というわけでついにわてさんも無事にドルイドに転職。というか、2 日間で
> JobLv 47→50 まで持っていくのはさすがに無茶ありすぎで、二晩で
> 狩ったシナモンの総数はおそらく 2,000 匹以上;。しかもホーリーライトだけで
> ひたすら狩りしていたわけで、我ながらアホとしか言いようが;。でもようやく
> 念願のドルさん転職なのはめちゃめちゃ嬉しかったり^^。や〜、長かったですよ〜。


 え、ええっと〜〜??;。ちなみに初日に Lv21まで、翌日に Lv35 まで、さらにその翌日が Lv44、そして 14 日の午前中には Lv50 到達。(← 1 アカ目のドルさんは 10 月に作って転職が GW なので実に約半年かかってるのですが;。)

「こんばん〜。」
「こんばんは〜^^」
「しばらく預かりましょか?>カバリストさん」
「良いですか? って!!! ドルさんに!!! 早!!!(笑

# っていうかこの人あたまおか(ry ← とか思った人も多いでしょうが……



「しかし自分で言うのもなんですが、今週は完全に廃人モードですね〜;」
「びっくりですよ;」
「自分でも明らかにおかしいと思います;」
「ダメぢゃん(苦笑)」
「ちなみに今週は早起きしてたのは秘密^^」
ええ??(笑
「いやー、朝は効率いいですよ(笑 だいたい倍ぐらいの速度で狩れます(笑」
でも一回やりたくなると ついやっちゃうんですよね>レベル上げ
気持ちは分かりますけど

 ほら、みんなわかってくれるじゃないですか。(← 激しく違ww)
 とはいえさすがに一人での自作自演育成はめちゃめちゃ大変;。そんなわけで今日はうちの子を持って運んでもらったのですが、もう育成がぜんぜんラクに^^。そしてあっという間に JobLv 20 のアレスを習得。



 ……っつーかですよ。
 このアレスを習得するために私は今年の GW をつぶしたんですけど;。いやもう育成効率がぜんぜん違うじゃないですか(笑)。

「アレスげっと〜っ^^」
「おめ^^」
「ありですよ〜〜^^(しかし1週間たたずに^^」
「1週間?3日位かと(苦笑)
「すごいなー、転職ってたった4日でできるんだ。(爆
「爆笑」
「いやいや^^;;普通は無理です(笑」
「というかZinniaやる気なくしますよこれ;;
「ジニアは地道に。。。(笑」
「なんというか地道に稼ぐ気力をそぐに十分だったような(笑」

 ちなみにこの子が生まれ変わる前のエンチャンタさんは Lv56 だったので、あと 4〜5 時間もあればリカバリできてしまうという推定に;。まあアレスを取るところまでが一段落で、次のホーリフェザーはもうちょい先の話になるので、ここからはクエこなしながらちょろちょろプレイする予定ではあります。しかし……まあ、こんなときにこの言葉があるわけですよね。

 やってやれないことはない。やらずにできたら超らっきー;。

 ……ちなみにさらにどーでもいい話ですが、うちのブレマスさん。

 

 ええっと;。
 っつーかもはや言い訳できないですよ自分;;。言い訳のしようもないのですが;;。

# というわけで激しく廃人な一週間だった気がしますが、無茶してこそナンボですよね?(違)

 そんなわけで、今日お手伝いしてくださった方々、どうもありがとうございました〜♪ や、助かりましたよ〜^^。
 マイマイもまた行きましょう〜^^。

# ……っていうか今日は割と真面目な転職話のエントリ書こうと思ったのに;。(いや自分が転職するんじゃないですが;)
# むー、仕方ないのでこの話はまた明日にでも〜〜;;。

2007/9/15 02:09 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
生まれ変わっても。

 というわけでいきなりな話で恐縮ですが。





 あ゛あ゛あ゛、ついに再び到達してしまいましたよ Lv95 カンストに;;。Lv90 達成が 7/12 だったわけですが、Lv Cap 上限が 95 に修正されてからさしたる間もなくカンスト到達に。まあまだ経験値 99.9% 到達まではもうちょいあるとはいえ、これでは時間の問題としか言いようが;;。ううっ、ECO こわいよ ECO、状態ですよ隊長〜;。

 しかしなにげに困ってしまっているのが Fre 鯖のキャラ。や、このブレマスさんが今のところ最強街道まっしぐらなわけですが、この子とペアを組めるキャラが 3 アカ目側にいない;。ブレマス×ドルさんの最強コンビは Zinnia で育てようと画策しているわけなのですが、とはいえこっちのサーバもどうしようかな状態;。で、迷った挙句、3 アカ目側で微妙に使えないキャラになってしまっている中途半端なエンチャンタさんを消去してウァテスさんを作り直すことに決定したり〜。

# ECO っていったん職業決めてしまうと二度と変えられないので、消して作り直すしかない、と
# いうのがなかなかシビアなんですよ;。さすがにすでに Lv56 まで育成したキャラを消すのは
# もったいないのでかなり悩んだけわけですが、でもブレマスとドルさんをうまく組ませられれば
# 確実に最強コンビが出来上がる……ううっ、やっぱり消すか〜;、ということに。

 で、かわいそうにも消されるのはこちらの真ん中の女の子



 実は 3 アカ目のこのキャラたちを作るときには、職業設定込みでキャラクター名を考えていたので、エンチャンタさんをウァテスさんとして作り直すのなら別の名前にしようと思ってたんですよね。で、どんな名前にするかなぁと悩んでいたのですが、ECO の偉い方とそんな話をしていたら、なんだか激しく本気で寂しくなってくるワナ;;。や、実はこの子って、例の ECO のスナップショットで入選したこの子だったりするんですよね。(左がドルさん、右がこの子)



 ……で、考えれば考えるほど消すのがかわいそうになってくるというハメに;;。

# あ゛あ゛、お人形さん捨てられない女の子の気持ちが微妙に分かった気がする今日この頃;。

 ……よし。全部同じ設定で作り直そう。
 や、キャラ名も種族も性別も顔も髪型もなにもかもぜんぶ同じにして、生まれ変わりという脳内補完設定にしよう、と(ぉぃ。

# とはいえさすがに最後は名残惜しいので SS 撮りまくり;;。



「今から消します(ぉ」
「こんなに可愛いのに〜;(笑」
「でも同じ設定で作り直します(笑」
「アイテム全部取るのをお忘れなく^^私は Clo でやっちゃったので>アイテム」
「あちゃ;。お金が要注意ですね;」
「最後に記念撮影(笑 うぅ〜;;さようなら〜〜〜;;」
「私も写真撮影しときました^^次に会うときは生まれ変わってます(笑」
「またよろしくです〜^^生まれ変わっても〜^^;」



 で、身ぐるみはがしてからキャラ作り直し〜(や、さすがに最後はかわいそうなので転職用服を着せましたが;)。



 うおおお、そっっっくり。(← 当たり前だ;) さすがにすぐに作り直せばキャラ名もそのまま使えることがほとんど。キャラを作り直すとフレンド登録とかが全部消去されてしまうので、さっそくアップタウンで ECO の偉い方とお会いして再度フレ登録〜^^。うお〜、生まれ変わったのを拍手してもらっちゃいましたよ^^。



 というわけで早速ですがビギナーズアーマー着せてさくっとクエをクリアして、さらにウァテスに転職したら一気にフシギ団へ(ぉ)。普通に来ると当然途中で瞬殺されるので;、ドラゴに乗せた上にさらに護衛のドルさんまでくっつけてフシギ団へ連れてきて早速育成に〜。



 ……で、ちょろっと育成した結果。



 ちょっっ;;;、っていうかもうゴスペルローブ着てるんですけどこの子っ;;
 これ、わてさんの Lv35 帯職業服なんですが、つまりたった一晩で Lv35 まで育成。Zinnia で最も進んでいるキャラでも未だ Lv37、ということを考えるといかにデタラメな育成が可能なのかということが如実に分かるワナ;。

 ……しまった Zinnia 鯖、激しくやる気を失いつつあるのですが;;。
 っていうか Fre 鯖でキャラ作り直した方が圧倒的に育成が早いじゃないですかこれ;。

# しかも Lv35 まで持っていけたので、あとは Lv63 のカバリストさんに持って歩いてもらえば
# あっという間に育成できそう、というシナリオに^^。うーおー、めちゃラクwww

 というわけで、エンチャンタさんからわてさんに生まれ変わったこのタイタニアさん、果たしてこれからどーなることやら。このままいけば Fre 鯖側ではあっという間になんでもできる最強コンビが出来そうな気配。これはちょっと楽しみですよ〜〜??(笑)

# しかしこれ、ECO はまだマシなのかもしれないですね;。
# 確か RO とかだと転生システムがホントにあって、カンストしたキャラを
# 転生させてちょっとだけ強いキャラを育てなおすことができるとか聞いたことが;。
# うーん、ECO はまだ平和だ……でも時間はめちゃめちゃ吸われてますが;;。

2007/9/13 02:19 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
3 キャラ目作りましたw

 そんなわけでクエ消化であいかわらず手いっぱいな今日この頃なわけですが、にもかかわらずついに Zinnia 鯖で 3 キャラ目の作成に手を出してしまうワナ。や、実はとゆーと、Zinnia でも当然 2 アカ併用なわけですが、

・ウァテス×スカウト
・ソードマン×ウォーロック

という組み合わせでキャラ作っていたものの、実はこのまま育てると将来的にヤバいということに気付いたり;。Fre 鯖でご一緒してる ECO の偉い方のアサシンさんが Lv78 になっているのですが、この子がもーアホみたいなぐらいに SP を食いまくる;;。アサシンはおそらく攻撃力・攻撃速度を取るとブレイドマスターより圧倒的に強いのですが、問題はとにかく燃費が悪いこと。このお方も濃縮スタポとか服毒とかを大量購入している様子でそりゃお金がいくらあっても足りないだろう状態に;。

# 一時期は 1,000 万 G を超えてたそうですが、今は 100 万 G ぐらいしかないらしい;;。
いったいどこで浪費消費したのかと聞きたくなったわけですが、まあそれはともかく;。

 で、じゃあどういう組み合わせにすべきか? が問題なのですが、そもそも移動しながら利用できる回復系スキルというのは実は非常に限られていて、

・アレス、ホーリーフェザー(ドルイド)
・ヒール(ナイト)
・ライフテイク(ネクロマンサー)
・ランダムヒール(ギャンブラー)

の 4 つしかないんですよね。で、このうち SP 回復ができるのはホーリーフェザーとランダムヒールに限られていて、さらにホーリーフェザーだとアサシンの SP 回復が間に合わない。ということは、アサとまともに組めるのは実はギャンブラーしかいない、ということに;。逆にブレマスの場合は燃費が非常によいので、ホーリーフェザー+ラウズボディが利用できるドルイドさんの方が有利、という計算に。……となると、おのずとカップリング職業の組み合わせは決まってきて、

・スカウト×マーチャント → 将来的にはアサシン×ギャンブラー
・ソードマン×ウァテス → 将来的にはブレイドマスター×ドルイド

という組み合わせがよい、という判断に。……ううっ、やむを得ないので 3 キャラ目を作ってみたわけなのです。が。



 し、しまったつい全員タイタニアさんになってしまうワナ。だだだ、だってかわいいじゃないですか〜〜〜〜〜;;。
 で、もう 1 アカの方にも 3 キャラ目を足してみたわけですが、



 あ゛あ゛あ゛、結局女の子作っちゃったよ状態に;。> 一番右のキャラ
 い、いやだってですね、メイド服とかトラベルドレスとか買っておいたのに着られないんですよ;;。> 男の子キャラ 思わずもー「むきーっっっ!!」とかなるじゃないですか;;。と、先日 ECO の偉い方とそんな話になったのですが。

「ついに挫折して女の子キャラにしました; >3キャラ目」
「(笑!!」
「だいたいなんでメイド服とかトラベルドレス着られないんだようきー!!みたいな感じだったので(笑」
「いや、最初から素直に女の子にしてれば。。。(笑」
「自分の意志の弱さを思い知りました;;」
「私も CLO で男の子作ったんですが途中で消しました(笑 可愛くなくて(笑」
「(笑 実はLv37のアサの男の子を消そうかどうか迷い中....(ぉぃ でもさすがに迷ってます(笑」
「素直になってください(笑」
「ちょっww」
「可愛い服いっぱい着せれますよ〜(笑 って何の誘い?(笑」

 ……なんかおかしな方向に話が進んでる気がする;;(笑)。でもですね、このゲームの場合。

 かわいいは正義。

 なのですよ実際;。だってですね、タイタニアなソードマンさんに両手持ちの剣を持たせてみたんですけどね、



 くくくく、くそぅ、めちゃめちゃかわいいじゃないですかwwww。っていうかなんで両手剣を両手で抱えてるんだ〜〜wwww(笑)。
 実際まったく可愛くないスタッドレスプレート装備ですらこれだけかわいいんだからかわいい服とか着せたらもうめちゃめちゃ萌えに違いないと想定。^^

# というわけでマーチャントもタイタニアさんにしましたよ(ぉ)。
# ↑ 実はあんまりいい選択じゃないんですよねこれ。タイタニアだとリュック背負えないので。でも萌えるからいいw。

 そんなわけでますますクエ消化がつらくなりつつあるような気がするわけですが;、でも行く末は Zinnia で最強の自給自足コンビを作ってやろうと思ってますですよ〜^^。

 ってあれ? 確かスカウトさんとウァテスさんはずっとペアにして使うつもりだったような??orz
 ……ええっと、いきなり浮気ですかこの人たちorz;。

# ちょっとクエ消化で手いっぱいになってていろいろ手がまわってないのである程度割り切った方がいいのかなという気もしなくもないのですが。
# ところでぜんぜん関係ないですが、水瓶座、めちゃめちゃ欲しいんですけど高すぎる〜〜;;。
# ううっ、200 万 G とか軽く超えてますね;。ねこも欲しいんだけどどう見ても高値の華だしなー。うぐぅ;。

 ところで先日、2 アカで憑依落ちしてたら 2 人のアサさんが使ってくれてたのですが、短剣使いと爪使いの人がそれぞれ使ってたので横に並べて比べてみたらどうも爪の方がかなり速いような印象。ECO の偉い方によれば短剣の方が使い勝手がよいらしいのですが、その爪使いの人を見ていた感じ、凶気毒を使ってたのかどうかよく分からないような感じもあって「??」
状態。三段突きの補正効果がめちゃめちゃ高いので、この辺スキルポイントの振り方が問題なのかもしれず。むー、この辺なにげに奥が深いですね;。

2007/9/9 01:22 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
カタログショッピング

 ぐあっ、し、しまったあっという間に時間が過ぎていく……;;



 というわけで普段はフシギ団の島にひきこもりな自分ですが、たま〜に都会のアップタウンに買出しに行ったりするとなにげに出費がとんでもないことに;;;。や、ゴーレムカタログと呼ばれるカタログを使うと、そのマップ上に出ている露店ゴーレムの商品一覧を見ることができるのですが、実はこいつがとんでもないくせもの。最近のアップデートで購入しなくても着せ替えを楽しめるようになってしまったおかげでついついいろいろ着せかえてしまうのですよ;;。

 で、さらに困ったことに昔と違ってなまじお金がある;;
 昔はそれこそ「こんなアイテム誰が買えるんだよ〜〜〜」と思ってたわけですが、今の自分なら買える(爆)なわけで、ついついいろいろといじってしまうハメに。や、なにげに夜中の時間帯とかだとゴーレムも多いのであっさり 1 時間とか経っているという……;;

 といいつつ、ブレマスさんについては自分的には概ねこの衣装で完成しているのですが。



 でも問題なのは左のナイトさん。や、ドミニオンなのでピンクの BABY ワンピとかって似合わないのですよ;。この服を着せているのは憑依落ちしたときにみんなに拾ってもらえるようにするためなのですが、なんかないかな〜といろいろ回った結果、これ(船長の勝負服)が一番似合ってるかなぁ状態。



 しかしなにげに問題なのは、この服、実はおしゃれ合成ができないんですよ。や、先日のエントリで合成の話を書きましたが、この合成は基本的にタイプが同じであることが条件。でもって、船長の勝負服の場合はボディスーツ扱いなので、合成に適した強い防具がないんですよね。実は合成しようと思った段になってそのことに気付いて微妙にショックを受けるワナ;。

 まあ確かにこの Lv 帯になるとぶっちゃけ防御なんて激しくどうでもいいのですが(多少食らったところでそうそうやられない)、でもナイトさんどうするのかはちょっと考えたいところですね。や、ファッションセンスなんてかけらもない人なのでホントにこういうの分からんのですよ〜〜;;。

# といいつつ、3 アカ目側の飛空庭のコーディネートも考えないといけないことに気付いたり;。
# こっちもどうしたものかなー;。お菓子の家を買ったとこまでは良かったのですが;;。

2007/8/31 01:40 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
タスクオーバフロー;。

・昼ごろ起きる。
・とりあえず素麺ゆでて食べてから会社へ〜。
・なんとなく仕事。
・だいたい片付いたところで帰宅して夕食作る。
・ログインしてクエこなしながら夕食。
・知人から憑依アイテム預かってさらにクエ消化。カロさん参入。
・そして現在に至る。……っていうかアレ??;;

 っていうかまるで廃人じゃないですかこれは;。東方とかリトバスとかコミケの本とかメール処理とかどうしたよ状態;;。

 や、実はなんか今週は出張なんかもあってえらいばたばたしてて、はたと気付いたら備蓄していた blog ネタをあっという間に消費;。そもそもこの週末も仕事なんかするつもりなかったわけですが、とはいえ昨晩片付けきれなくて今日処理というワナ。なんか微妙にオーバフロー気味なのですが、その原因はこれですよこれ;;。



 ええっと、Zinnia サーバのキャラ;。Freesia メインでプレイはしているものの、Clover や Zinnia サーバにもキャラは持っていて、基本的には採集クエと呼ばれるアイテムクエをこなして育成していたり。で、基本的には買い取りゴーレムを出しておいて買い取り → それを提出してクエをこなす、という流れなのですが、Clo にしろ Fre にしろ Zinnia にしろ、万が一うまく買い取りゴーレムでアイテムを買い取れないととんでもないことになるんですよね;。なにしろ全サーバに飼ってる(現在生きている)キャラの総数は 13 キャラいるわけなので、放置してても 1 日あたり 39 クエずつ増えていく算段。で、最終クエは 1 つあたり 5〜10 個ぐらいのアイテムが必要なので、ざっくり計算して一日 200 個ぐらいのアイテムはトータルで買い取りしないといけない、ということに。

 ……気分はまさに資金繰りで苦しむ若手オーナーみたいな感じなのですが。(違)
 ちなみに Zinnia サーバは一番上のキャラがアサ Lv35 なのですが、ここは買取アイテムの空白地帯みたいなとこなんですよね;。おかげで鬼寝床のラバープルル退治してるのですが、めちゃめちゃ時間がかかってしょうがないという状態。正直やってられないという感じで果たしてどうしたものかと考慮中。

# これ、クエを捨てる勇気があれば問題は一気に解決するのですが、なんだか自分の中で
クエは消化しなければならないものという強迫観念があるような気が……;。
# き、き、きっと ECO やってくれる人ならわかってくれるはずですよこの気持ち〜。(ぉぃ)

 とまあそれはともかく、Fre サーバの方では放置していたブリーダーにようやく転職〜^^。



 や、この転職システムは RO とはちょっと違うようで、三次職が実装されるのではなくてジョイントジョブと呼ばれる合成ジョブシステムが実装されるという形になった様子。これ、要するに現在のジョブに付随する形で特殊スキルを付与するという職。なかなか面白いシステムなのですが、なにげに転職試験が激しく面白いww。



 まあなんのことはなくて迷路を制限時間以内に突破しなさいというだけのミニゲームなのですが、制限時間が短いので無駄に焦る焦る^^。ま、右手の法則で普通にクリアできる程度のシロモノなのですが思わずこのベタさかげんに苦笑してしまったり。で、聞いたところによれば JovLv13 になったときに入手できる手綱というスキルを入手すると黒ドラゴが入手できるとか?! というわけで、ブレマス/ナイトさんの間で相互に憑依させて一気に経験値稼ぎ。で、マイマイに取りに来たのです。が。



 なんですかこのサギみたいな強さは;。>ドラゴ持ってる子たち;;。
 実はなんのことはなくて、ブリーダになると装備可能な武器や鎧が変化するので、ブレマスやナイトが普通持っていられるような武器が持てなくなってしまうんですよね。で、よわよわな状態で戦うハメになってあっさり撃沈。ナイトなんかぜんぜん勝てずに 4 回もやり直すハメになったのですが、最後の最後になって気付きました……

 ブレマス憑依させといてバトルすれば済むじゃん;;。
 あ゛あ゛あ゛、真夜中に 1 時間近くもかけてなにやってんですか状態。これに気付いたらあっさり完勝してなんとかこちらを get〜。



 おおお、なんか微妙にカッコいい^^。……のですが、実際のところは激しく使いにくいですね。実はブリーダー状態になっていないといけないので、普段ブレマス状態などで常用できない……ということはなにげにいきなり倉庫入りに;;。赤/青ドラゴの色違いなだけなので、ここはちょっとゆるめて欲しかったなぁという気がしなくもなかったり。

 でもどっちかというと、ブリーダーのスキルの本命はたぶんこっちでしょうねぇ。



 ブリーダー JovLv20 のスキル、メタモルフォーゼ。ペットの姿に乗り移る、というスキルで、ネコマタさんごっことかができるという優れモノ(違)。最近、確かにマップ上でペットに化けてる人が結構いるのでどうやってやってるのかなぁと興味があったのですが実はこれでしたか、という感じ。

 しかしまあこのゲーム、なんだかんだで遊びつくし足りないというのはやはり驚きますね。普通、RPG ってなんだかんだで手詰まりになって飽きるものなのですが、MMORPG の怖いところはゲームそのものがアップデートパッチで改善されていくという点。今回の新ジョブシステム実装は比較的大きな変更でしたが、イベント類も含めてちまちまと毎週やってるわけで、かなり飽きっぽい性格の私がこれだけ長続きしているというのにも驚かずにはいられないゲームではありますね。

 ……い、いえ、別に自分の行動を正当化しようってわけではないのですが;;。(ぉ)
 と、また blog エントリ書いてたら遅くなってしまったわけですが;、今日はぼちぼち寝て明日いろいろ処理せねば、ですよ〜。やらなきゃいけないタスク書きだしたらなにげにえらいことになってるし;;。ううむ。

2007/8/26 03:29 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (31) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
調子に乗っておりました;

 う゛〜あ゛〜、なんか疲れがえらい溜まっていたせいか起きたのは余裕で昼過ぎ;。で、早速 ECO でもやろうかと思ったらメンテ中というワナ;。なんか悔しいので ECO のエントリでも書いてみるテスト。



 うおっ、実はこんなに安くてかわいい服があったのか;;。

 というわけでかなり今さらなのですがレザーアーマー(ピンク)をゲット。っていうかこれ、なにげに超低 Lv 帯の服で、うちの blog だとはじめてのエントリで取り上げた SS の色違い服。……なんですけどピンク版があるなんて知らなかったですよ状態;。で、それならぜひこれをやってみよう!ということで try してみました。



 ええっと、いわゆる武器合成。当然ですが Lv11 でも着られるようなレザーアーマーは超激弱な装備なわけなのですが、この武器合成システムを使うと見た目を別のアイテムにコピーできるという仕組み。……なんですけどね。

 成功率 80 % ってなんですか;;。
 っていうか 5 回に 1 回は壊れるんですか???;

 や、今回私が合成したのはもともと非常に安いアーマー同士だったのでまあ壊れてもしょうがないか、で済ませられるのですが、フシギ団とか闘技場前とかには普通に 100 万 G 単位のアイテムの合成品がごろごろ転がってるんですよ;。いやあれいったいどうやって合成したんだろ状態;。ウリエガノフとか露店でも 250 万 G とかするわけで、これってお金持ちの道楽以外のなにものでもないような気が;;。

 で、ついこんなものを作ると衣装替えしたくなるじゃないですかwww。ということで露店を巡ってお買いもの〜。



 っていうかあ゛あ゛あ゛、やっちゃったよ衝動買い;;;。さすがにウリエは憑依落ちしてたのを拾っただけですが;、BABY ピンクリボンタイ(40 万G)と A&P コサージュ(80 万G)を衝動買い;。う゛あ゛〜、さすがにいいお値段に;;。

# ちなみにウリエも買おうと思えば買えたのですが(240 万G)、近いうちに Lv90 帯の
# 武器実装があるだろうと読んでしばらく我慢。や、放出物を狙おうかと。

 というわけで早速憑依落ちしてみるテスト。



 ……と書いててふと思い出したのでこのネタもまとめておこう;。ええっと、憑依落ちシステムの話。憑依落ちシステムとは、

・武器や装備品に自分を憑依させた状態でログオフする。
・その武器や装備品を拾った人が経験値を稼ぐと、憑依経験値として 10% が自分の経験値として転がり込む。
・よって、労せずして経験値稼ぎができる。

というもの……なのですが、実はどうも今までこの憑依落ちでうまく経験値が稼げなかったんですよね。で、その原因がようやく判明。実は憑依落ちしている状態で誰からも拾われない状態が 30 分ほど続くと、憑依落ち状態が解除されてしまうんですよ。

 これは実は憑依落ちした直後に再ログインしてみるとすぐに分かるのですが、再ログインしたときに上の SS のように自分が憑依した状態になっていれば憑依落ち解除がされておらず、逆に普通の状態として復帰した場合には憑依落ち解除がされている。で、過去の自分についていえばほぼ確実に憑依落ち解除されていたんですよね。

 では憑依落ち解除を防ぐためにはどうしたらよいのか? 要するに「30 分以上の間を空けずにいろんな人に使い続けてもらうこと」が必要なのですが、そのためのコツとしては以下のようなものが考えられます。

・(当たり前ですが)高 Lv 帯のキャラで魂つき憑依落ちする。← 利用者にステータス補正がつくため
・職業・性別などによらずに装備できるアイテムで憑依落ちする。
・あまり落ちていない系統のもので憑依落ちする。(例:現在落ちているアイテムが武器ばっかりだったら鎧に憑依して落ちる)
・敢えて低 Lv の武器で憑依落ちする。(例:Lv83 のキャラを Lv60 帯武器に憑依させて落ちることで利用者を増やす)
・遺跡持ち出し可にする。← 遺跡は長時間に渡って使ってくれる可能性が非常に高い
・高 Lv キャラなら Lv とステータスを明示する。← 高 Lv キャラだとステータス補正が必然的に高いので使ってくれる確率大
・レアアイテム(特にかわいい系のアイテム)で憑依落ちする。← 私みたいな人が拾うため^^
・割と頻繁に再ログイン(正確にはキャラ選択画面まで)して憑依落ち解除されていないことを確認する。

 で、これらを守ったら確かに割と経験値が入るんですよ;。まあしょせん憑依経験値は 10% なのでたかがしれているのですが、それでも 10 時間使ってもらえれば自分が 1 時間狩りしたのと同じになるわけで、実は結構バカになりません。今まで一番長く利用してもらえたパターンでは 1 日近く複数の人に使ってもらえたこともあって(ちなみに Lv93 ブレマスのチョーカー落ち)、工夫次第で結構いけるじゃん?? という印象。いやはや、いろいろ調べてみると面白いもんですねぇ^^。

# なので最近は必ず春ドレスを常時携帯していたり。
# や、自分では全く使いませんが;;。

 そんなわけで一週間ぐらい前にカロさんと一緒に狩りしてましたが、ついに JobLv28 に突入してこれが使えるように!



 うーおー、ラウズボディ強いwww。これでうちの子含めて 2 人がラウズ利用可になったのでかなり PT 戦に強くなったかも。で、昨晩は早速ですがみんなでマイマイ狩りに。(ぉ



 いや〜、文字通り寄ってたかってタコ殴り状態にwww。バルルってこんなに柔らかかったんだ! みたいな意味不明なことを思ったりしたとかなんとか。で、だったらやっぱりワイルドドラゴ狩りとかしたいじゃないですか。



 結論。楽勝www。
 いやー、フロントが Lv80 台の 3 キャラだとワイルドドラゴもかなり楽勝に倒せるなぁと実感。

 ……で、調子に乗って次々と狩りに走ってみたり。



 な〜んかこの辺から微妙にヤバい気がしなくもなかったわけです。(後ろにいるドラゴがアクティブに^^) で、一度こうなるとこうなります。



 っていうかドラゴ集まりすぎ〜;;;。で、後の祭り。



 いやですね、さすがにドラゴ 4 匹は無茶ですよ^^状態に;。コミケ中ということもあってか周りにドラゴ狩りしているパーティも少なくて、さすがに単独 PT ではこのドラゴは捌ききれず。トラゴはアクティブ化の距離がかなり長いので、簡単に集まってくるというのも特徴の一つですね。がしかし、

 楽しすぎるwwwwww。
 (↑ っていうか他人を巻き込んだ主犯格がなに言ってますか状態なわけですが;;;)

 いや〜、なんかドラゴ戦ってまるっきりお祭り状態なのでやっててとにかく楽しいですね。いろんな意味で常に気が抜けない戦いになるのでとにかくやってて楽しい^^。

# しかしワテさん&ドルさんが 2 人いたので相当ねばりましたね^^。
# フロント 3〜4 人に対してドルさん 1 人ぐらいというのがちょうどいいバランスなのかも。

 みかりんさんがもうちょい Lv Up したらそのうちみんなで遺跡とか(マイマイ遺跡とかも!)行きたいもんですね〜^^。

2007/8/18 17:12 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
カナ打ちチャット



 にゃw。

 というわけで今日は帰ってきたのがちょい遅かったのでリトバスに手を出さずに ECO で少し狩りをしてたわけですが(← リトバスは惜しみ惜しみやってるらしい(笑))、コミケの委託打ち合わせを ECO でチャットしてるってどーよ状態;。や、これは便利なのかそーでないのか自分でも激しく微妙に悩むわけですが、でもチャットで直接打ち合わせできるのはやはり便利。今までは基本的にメールベースで調整してたのですが、ちょろっと聞けば済む話はやはりチャットの方が便利。一般的には携帯メールで打ち合わせ、なんでしょうが私なんかのように PC 歴が長い人間からするとやはり親指族にはなれない(← ※ 携帯電話を器用に打ち込む人たちのこと)ので PC チャットはいいですね〜。

 ……が、はたとここまで書いて気付く。
 実はキータイピング、めちゃめちゃ速くないですか?? > ECO の偉い方

 や、私やりゅうくんさん、夏のこたつさん、さらにはリアルマイシスターなんかはパソコン歴が長い & PC でのチャット歴が長いこともあって、基本的にめちゃめちゃキータイピングが速い。かなり昔に測定したときにはワープロ検定 1 級の 2 倍ぐらいの速度だったと記憶してますが、そんな感じなので普通の人たちとチャットするとチャットにならない;。実際、リアルマイシスターなんかは派遣先の仕事であまりにもキータイピングが速すぎて、わざわざテンキーつきキーボードを使わずにノート PC の上段で数値を打ち込むという苦行を自ら課しているらしい;。私は自分の身の回りがやたらとキータイピングが速い人ばかりなので普段あまり意識しないのですが、この速度でキータイピングできる人って実際にはホントにごく一握りなんですよね。実際、別の ECO 仲間のドル & ソーサラさんは明らかにキータイプが遅そうな気配(たぶんあの方は言葉が少ないのではなく単にキータイピングが苦手なのではないかと推測)。んー、実はなんかコンピュータ使うお仕事されてたのかも?; > ECO の偉い方

 で、実は先日実家に帰ったときにリアルマイシスターや母親なんかとキータイピングの話をしたんですが、私の一家(両親&私&リアルマイシスター)のキータイピングって、普通の人たちからするとかなり珍しい打ち方なんですよね。キーポイントは以下の 2 つ。

・カナ打ちをする。ローマ字打ちなんてありえません。><
・絶対に単文節変換をする。連文節変換なんて絶対に要らない機能なのです、偉い人にはそれが(ry

 これ、昔からコンピュータやってる人なら常識だろうと思うんですが、どうなんでしょうね? なにしろこの打ち方をすればことえりでも全く問題ないわけで(← 分かる人どれだけいるかな;)、まさに弘法 IME を選ばずなんですけどねー;。

# でも Vista に搭載された MS-IME の類推入力は結構便利ですね。
# いわゆる携帯電話なんかにも搭載されている機能と同じものなのですが、PC でもまあまあ使えますね。

 そんなわけで ECO はついにドルさんが JobLv35 に到達したので憑依速度上昇を習得。や、これで憑依解除しても 15sec で再憑依できるのですが、なにげにこれがめちゃ便利。なにしろ憑依解除 → 再憑依開始 → ホーリフェザー → ラウズボディ → アレス → もう一回ホーリフェザー、でほぼ再憑依完了。おかげでこれを持っていると事実上ホントに回復剤が全く不要に。これが分かってしまったおかげで Zinnia サーバの 3 キャラ目をどうしようかと再検討中だったりします。や、Fre だとドルさんと組ませられるのがナイトしかないのですが、これドルさんとブレマスがもし組み合わせできたら実質的には最強コンビじゃないですか、状態。SP 消費が多いキャラにはドルさんよりもギャンブラさんのランダムヒーリングの方が有利であることが分かったりと、2 次職まで進めてみるといろいろ見えてなかったことが見えてくる、という印象があります。

 ……ってこんなこと考えてるから廃人認定されるんだよな絶対;。うぐぅ;;。
 と、そんなわけで明日は夏季休暇。や、昼は家にこもってリトバス & 夜は打ち合わせの予定ですけど。(← 金曜日は ECO が定期メンテなのでできないらしい;;)

2007/8/10 03:06 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
2 台目飛空庭の改造完了〜。

 あ゛ー、そういえばこのネタ書いてなかったなーと思ったので書いてみるテスト。



 や、3 アカ目側の飛空庭の改造がようやく完了、これで両アカウントともに飛空庭による移動が可能に! や〜、改造時に使う帆の材料についてはいつものように ECO の偉いお方からかなりの部品を譲っていただいたのですが(← またですか;)、おかげで足りない材料をちょろっと買い足して 30 分ほどで改造が完了することに。や〜、いつもながらめがっさありがとうですよ〜。感謝^^。

 しかし今回は女の子向けではなく男の子向けの改造をやってみたのですが、いやー、激しくかわいくないですねぇ;。まあ女の子向けの改造もどこが魔法の羽なのか小一時間問いたくなるようなものなのですが;。

 で、実はなんでこれを書いたのかとゆーと、飛空庭をちょろっといじって、タンスを家の外に出すようにしたんですよ。そうしたらこれがめちゃめちゃ便利に^^



 この SS が今の私の飛空庭なんですが、実はこれ、外にたんすが出てるんですよ。ぱっと見、どこにあるのかさっっぱり分からないと思いますが、実はここ。



 や、実は家をいったん除去してからたんすを設置し、それに重ねて家を置くと、家の影にたんすを隠すことができるんですよ。で、こうしておくと家の外からでも家の中のたんすにアクセスできるという仕組み(たんす倉庫は外/内共通になるため)。うまくやればおそらくタンスをすべて家のかげに隠すことができるはず。や、家の中までモノを取りにいく必要がないのでこれはめちゃめちゃ便利。キャパオーバでもたんすが使えるというメリットもありますね。

# それにしても我が家はすでにほとんどオブジェクト限界状態に。99 個かな;。
# これから先は 3 アカ目の飛空庭を改造していく予定ですがどんな感じにコーディネートしようかなー^^。

 ところで話は変わりますが、ここ数日、なぜか木片の値段がいきなり高騰。50G 程度の買い取りだったのが 500G まで一気に高騰してるのですが、 ECO 仲間の間でも何が原因なのかが分からず「??」状態。で、調べてみたのですが、どうもバウの知識ドロップと木片 1,000 個で二人乗りソリが作れる様子。動物知識はレンジャー系のスキルなのですが、何が該当するのかは不明。……ううっ、いきなり無理なんですけど、状態;。

 それにしても知識つきドロップが必要なのは一人だともうどうにもならないですね〜;。
 やはりある一定以上になるとおともだちがどれだけいるかが重要になるのかも;;;。

2007/8/7 00:28 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
久しぶりに狩り〜。

 というわけで最近はクエ消化だけしかやってなかったんですが、アニメもえらい溜まりまくってるので軽く狩り〜。



 そんなわけでログインしていた他のお二人の方々と合流して適当に数時間ほわど狩りしてたわけですが、いやー、やっぱり狩りは効率いいですね;。最近、クエ消化のために燐粉の買い取り出してるものの買い叩き合い状態になっててなかなかうまく買い取れないことが;。Lv54 帯まで抜けてしまえばクエ品には困らなくなるので知人にエンチャンタさんを担いでもらいましたがやっぱり効率いいなーと痛感。

# それにしてもナイトさんも強くなりました;。
# そりゃ Lv81 だから当たり前なのですが;、あのよわよわっちいナイトさんのことを思うと……ううっ^^。

 でもって、3 アカ目側の子たちの飛空庭の改造用の部品を知人から大量にもらったお礼にと、水着イベで買っておいたパレオつき水着一式をプレゼントしてみたり〜。(← 実は金額的にはたかがしれている;)



 街中でなにやってんですかこの三人は;(苦笑)。← ちなみにこのあと、手前にいる人が逃げていったのは秘密です;;。
 しかしこのビート板はうますぎですね。っつーかなんか SS コンテストのネタに使えないかと考えてしまった自分は相当病んでると思います。orz

 そんなわけでぼちぼち ECO も終わりにして今からリトバスに戻ろうかと思ってるわけですが、こちらはなんとか「わふーっ?!」ルート突入。えらいのんびりプレイしてますが、まあ寄り道しながらプレイしていることを考えればこんなもん;。がしかし、はたと気付けば明日はなにげにゆかりんコンサート。……すみません、激しくボイコットしたいのですがやっぱりダメですか;。

 というわけで今日はおとなしくリトバスに戻ります〜;。

# しかしリトバス、微妙に普通すぎる印象があるのですが、これホントに最後にちゃんと炸裂できるんだろうかと疑問に思う今日この頃;。
# や、確かに CLANNAD は中盤から一気に驚くような展開を見せてくれたわけですが、作り込みは細かいけどボリューム的にはそんなになさそうな気配もあって、ちょっと心配;。

2007/8/4 02:15 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
しばらく封印?;

 というわけでえらい暑い日が続いている今日この頃、当然のように私は一日じゅう部屋に引きこもり。や〜、冷房ががんがんに効いてるおかげでまるっきり夏っぽくないので、せめてゲームの中だけでも夏っぽくしてみるテスト。



 ……かわいい割にはやってることはえげつないような?; というわけで特製パレオつきな水着でさんざん狩りしてついにやっとようやく! ナイトさんが Lv80 到達! ですよ〜〜www。いやはや、疲れた〜;;。さすがにここ二日間の追い込みラッシュ Lv 上げは疲れました;。ちょっと気になったので調べてみたのですが、7/1 → 7/29 の RING メンバの Level 変化。

7/1 時点

 ↓
7/29 時点


 ちょっ;;、このナイトさんの Lv 変化はどう見てもおかしいだろうと小一時間;;。7/1 段階で Lv54 だったのが 7/29 時点で実に Lv80 に。4 週間で 26 LvUp なので、実にほぼ 1 Lv / 日のペースで上がっているという計算。いやなんか今月は育成がムチャクチャきつかったなー、と思ったわけですがそりゃ当り前だよと思ったとか思わなかったとか;。これがいかにとんでもないステキ廃人発言なのかは ECO やってる人ならばよく分かるでしょう.....たぶん;;。

# なんでこんなに育成頑張ってたのかというと、実はナイトさんは激弱。これを補うには
# 憑依武器と呼ばれる、他のプレイヤーが憑依した武器を拾って使う必要があるのですが、
# ナイトさん用に転がっているのはほとんどが Lv80 帯用のオリハルコンスピア。おかげで
# Lv60〜79 はまともな憑依武器が拾えなくて、育成でとんでもなく苦戦させられることに;。

 そしてついに今日はカロさんがコバンザメ戦法で JobLv 25 に到達〜。



 これでついにカロさんもはね(ホーリーフェザー)を get。や〜、これがあると文字通り回復剤要らずになるので、PT 内に一人いてくださるとめちゃめちゃ助かります^^。ちなみにせっかくアレス持ちドルさんがいるのでマイマイ島で狩りしてたのですが、なにげにフィールドボスがっ?!



 かかか、かっ、かわいいっっ?!(笑)
 しかもなにげにモンスター名が「肝っ玉母ちゃん」なんですけどっっっっwwww。思わず爆笑してしまうワナ^^。

# いやー、まわりのみんなと協力して撃破しましたが、思わずお祭りモードに移行するのが楽しいところ。
# なにげにそこにいた中で自分が一番強かったせいなのか;、アイテムはうちの PT のものになりましたが、
# ドロップ品はただのサーロインでした;。うぐぅ、おいしいシチューでも作ろう;。

 と、さんざん狩りしてたらちょうど 20:00 に到達。冷静に考えたら今日は 21:00 から演習戦があることを思い出してとりあえずいったん解散して夕食〜。



 ……というか後ろの時間が切られているとこんな料理もあの時間で作れるのかと自分で衝撃を受けるワナ;;。そんなわけでさくっと 20 分ぐらいで作って食事して……ってあう;、片付ける時間まではなかった;、そんなわけで演習戦に参戦ですよ〜?? こちらの演習戦は、ふだんの街中に大量のモンスターが湧き出す、というものなのです。が。



 ちょっ?!! っていったいどんだけモンスターが出ればっ?!
 と思ったのもつかの間、あれよあれよという間にプレイヤーたちが押し寄せてきてあっという間にせん滅。そして 30 秒とたたずに。



 (爆笑) いやまさに文字通り大波が引いていくかのごとく人がさーーーーーっっと引いていったのには大笑い^^。こんな感じで一瞬でせん滅されるので、モンスターが出てからそこに向かったのでは全く間に合わず、ただの ECO マラソンにしかならないんですよね。なのでしばらく待ち伏せしながら戦ってたのですがあまりにもめんどいのでとりあえずいったんフシギ団に撤退。してたら昨日参加していたカロさんからこんな話が。

「あはは。で、50分頃にメイオウが出ますよ。モーモーは最後にライオウが3匹出たです。
 トンカのメイオウは即死すると思うので、50分頃にモーモー草原でライオウと遊ぶのが吉です。」

 ほほ〜? ということで、40 分頃に狩りをいったん切り上げてカロさんと一緒に昨日モーモー草原でライオウが出たというところに行ってみたりするテスト。なんか海岸に出るらしい?とか? がしかし行ってみるとそこにいるのはドミニオン背徳とか。

「普通に強いじゃないですか;>ドミニオン背徳とか;」
「きのうはいなかったですよー」
「Lv40ぐらいのキャラじゃ歯が立たないのでは;」
「とすると、ライオウでるのはここぢゃないかな?」



 と、思って座り込んだ次の瞬間。



 ちょっwwwww?!☆♪◆○■★ って、なんなんなんなんなんだーーーーっっ?!(笑)
 いきなり背後にのそっっっっと現れて超びびりまくり;。思わずとりあえず見上げてみるテスト。



 っていうかこれどこのガッ○ャマン……(笑) といいつつも泣きごと言ってる場合じゃな〜い!! というわけでみんなと協力して攻撃しまくりっ。



 やたっ、撃破www
 っていうかですね、めちゃめちゃ面白いじゃないですかーーーーーーっっっっ(笑)。

# いやー、先日のワイルドドラゴも相当楽しかったんですが、このライオウ戦はさらにめちゃめちゃ楽しいwww
# この巨大ボスは確かに面白すぎ。FF なんかに比べるとたぶん巨大ボスは少なめだと思うんですが、このみんなで
寄ってたかって袋叩きにするというのはかなり楽しすぎたりしますねー^^。
# このライオウってアイアンサウスにある Lv44 のインスタンスダンジョンのボスなのですが、実際に戦ったのは
# 初めてだったのでめちゃめちゃ面白かったです^^。いや〜、これみなさんぜひご一緒しましょう^^。> ECO な方々

 というわけで今日はボス2体と戦ってめちゃめちゃ楽しい一日だったり。これでしばらく ECO から離れてリトバスに集中したいと思いますが、先日公式サイトにこんなものがアップされてたり?

・ジューンブライトロマンスイベント 記念アルバム
 http://www.econline.jp/event/album/07_june/index.html

 ええっと、とりあえずこれで心残りはありませんですよ〜〜〜〜(激しく違;;)。

# っつーかやっぱりこういうのはコツが要りますね〜、なんかちょっとしたひと工夫が必要。
# 私はこういうネタ出しがかなり苦手な人なのでもう二度目は絶対に無理かも;。
# それにしても回りを見れば見るほど凄すぎるとしか言いようが;;。モーション使いこなしてる人たちはさすがですね。

 ……さて、いよいよリトバス、インストールするかな? と思ったけどせっかくなのでインスタンスダンジョン 1 個だけ行ってきてみよ^^。

2007/7/29 03:18 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
駆け込みプレイ。

 ま、間に合った〜〜;;;。



 に、にゃあ;。というわけで今日はこちらの話題を一つ。



 や、i-mode の ECO ゲーム。実はミニ PC 連動と呼ばれるゲームの一つで、i-mode のミニゲームをクリアするとゲーム内アイテムがもらえるという仕組み。ゲームそのものは 300 円程度なのですが、あわよくば 100 万 G 単位で売り払えるアイテムが get できるので、これはプレイするしか! というわけで頑張ってみた次第だったり^^。(← その結果が最初の SS のねこぐるみとねこのみみ;)

 で、ミニ PC ゲームの一つ目がこの「ネコたび」。ネコマタ桃さんが人間界に出てきてしまう! というありがちなアドベンチャーゲーム……なんですけどね、



 えみりちゃん、萌え。(違)
 この子や桃ちゃんと 7 日間に渡って水晶のカケラを捜す、ちょっとしたミニアドベンチャーなわけですが、結構時間のかかるゲームでびっくり。全部で 1 時間以上かかったような気がするのですが、この手の AVG って毎回ネットからシナリオをダウンロードする仕組みになるんですか;。以前に噂は聞いたことがあったんですがちょっとびっくり。

 このゲーム、正しい選択肢を選んでいくと最後にアイテムがもらえるんですが、これは Wiki に先人の知恵がまとめられているのでまあなんとでもなったりします。が、しかし問題はこちらのもう一つのゲーム。



 こちらは ECO ピクチャーパズル。いわゆるよくある 25 分割のパズルゲームで、あいたマス目を使ってパネルを動かして揃えていくというもの。一番難しい 25 分割の「むずかしい」モードで全面クリアすればアイテムがもらえるという仕組み。が、しかし。



 ちょっっっ;;、っていうかなんで動いてるんですかこのパネルは;;;
 ちょっと写真だと分かりにくいのですが、なんとイラストが◇の形にぐりぐりと動くんですよ;。これのおかげでとんでもなく難しいゲームに;;。

# 実はこのゲーム、今月頭に本郷氏にちょろっとやってもらったんですが、本郷氏ですらなにげに苦戦
# 「落ち着いてやればなんとかなりますよー」とは言われていたものの、こんなのできるかよ状態。
# しかもなにげにこれが 12 枚もあるワナ。いったいどうしろと;;。

 ……というわけでえらいことになってたわけですが、いやー、なんとかクリア(笑)。



 冷静になって考えれば、外周パネルがどれなのかはじっくり見てれば分かるので、慣れてしまえばなにげに 1 枚 2 分ちょっとでクリアできたり。や〜、最初に見たときにはどうしようかと思いましたが;、以外になんとかなるもんだなーと実感。^^

 しかしこの手のミニゲーム、ちょっとした時間潰しにはなる印象ですね^^。割とこの手のミニゲームは好きだったりするのでなかなかに楽しめましたよ〜^^。

2007/7/27 02:32 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ふと冷静になって考えてみる。

 いや〜、めがっさ楽しかった〜〜♪





 というわけで、カロさんをうまく捉まえることができたのでご一緒してもらって逃げ回るワイルドドラゴを追い回すこと数時間。数多の尊い犠牲の上にさんざんぱら遊び転げた 4 人組 Party。いや〜、いつもながら Party 狩りはめちゃめちゃ楽しいですねぇ^^。(← 主にフロント担当の自分が^^) や、またぜひご一緒させてください〜^^。そんなわけで Party 解散後はしばらくマイマイで 1 時間ほど狩り。



 してたわけですが、荷物が置けなかったりしてその後倉庫整理して露店出してたらこんな時間に;;(ちなみに現在 6 時前)。
 ……いやこれは今ここで寝たらたぶん負けるよな、絶対。というわけで今日は仕方ないのでこのまま出撃〜;。

# というか徹夜って久しぶりなんですが;。きっとそうなるだろうと微妙に予測はしてましたが。
# もう若くないからさすがにちょっとつらい? かも;。

 とりあえずいろいろ試してみてわかったことをいくつかまとめておいてみたり〜。> ECO な Party な方々;

・マイマイで狩るには Lv 90 ブレマスでも素だとキツい。
 けれどもレバ剣+憑依アイテム 1 個ぐらいでサーバが軽い状態だと昼間なら普通に狩れる。

・狩りの効率は、カタツムリ+鳥を中心に狩ればフシギ団よりちょっといいぐらい。(+ 1 割ぐらい)
 モンスターの沸き方が尋常じゃないので、獲物の取り合いにほとんどならないのが good。

・ネコとか夜狩りはかなりつらいという印象。
 フルに憑依アイテムつけた上でラウズボディ($さんのバフスキル)などで強化しないとまともに狩れず。

・ザウルスは逃げるわけではなく、途中で PT 内のターゲットを変更するという習性をもっている様子。
 一人で戦っていると自分をターゲットにしたまま逃げることはなかったです。

・でも結論としては、やっぱりフシギ団でコバンザメ戦法取ってるのが一番正解っぽいかも;。

# って、ええっと、すみません、書いてて自分で思いました。日本語でしゃべろうよ、と;。

 それにしてもねむいよー、腕もめちゃめちゃ痛いよー、うぐぅ。(← 微妙にかなりダメな人だ自分;)

2007/7/21 05:44 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
マイマイ島〜♪

 いよいよ今日はついに! SAGA 6 の実装ですよ隊長〜♪



 というわけでやってきましたマイマイ島。いや〜、今日はこれをプレイするためにとっとと仕事を切り上げて帰ってきたり(ダメ社会人;)。ついに新マップ導入ということで、ちょうど in していた ECO の知人のえらい方とご一緒してマイマイ島まで行ってきてみたり。ちょうど不具合が見つかってメンテになったのでここぞとばかりに blog 書き(ぉぃ)。ざっと一周してきたのでとりあえずまとめてみたり。

 マイマイ島の最大の特徴は、昼と夜の二面マップを持つ、というところ。



 いやー、これはよく考えたなぁと感心。や、実は今のフシギ団がそうなのですが、フシギ団はなにげに人が大杉状態で、深夜0時頃になると大混雑状態。実際のところ高 Lv 向けマップはそれほどたくさんあるわけではないのでフシギ団とか光の塔とかに人口が集中してしまうわけですが、昼と夜の 2 つのマップを導入することで、同一マップを 2 重に使うという仕組み。これによって人も分散するし、夜になると当然モンスターが凶暴化するという設定にできるので高 Lv 向けマップにすることができるんですね。というわけで戦ってみたわけなのです。が。



 うわわわわ、なんですかこのサギのような強さは;;;。> ワイルドドラゴ;
 いやこれちょっとシャレじゃないほど強すぎで、知人のドルさんに助けていただいてなんとか撃破。いやー強すぎ;;。



 いやさすがにこいつはヤバいので手を出すのはやめときましょう、という話になってその後うろついてたわけですが、



 ちょっwwwww?!☆♪◆○■★
 って、こいつなにげにアクティブモンスターなんですかっ?!;;; 回復間に合わないですよっ;;。

# アクティブモンスター=近場に近づくだけで攻撃を仕掛けてくるタイプのモンスター。
# その他にもリンク=近場で戦っているキャラがいると攻撃を仕掛けてくるタイプとかがあります。

 で、一分後。



 ……ま、こうなりますわな;;;。いくら回復剤あってもこれじゃ足りないよ状態。さすがにこれじゃ話にならないということで、Lv 83 のトレハンさんに右腕憑依してもらい、いったんナイトさんをダウンタウンに連れ帰ってステータスリセットしてみたり。



 ええっと、ナイトさんですよこの子?(笑) というわけで MAG カンストのナイトさんのできあがり。や、ナイトさんってヒールかけられるのでドルイドさんがわりに使えるんですよね。一回あたり 700 ぐらいヒールするようになったのでこれでばっちり〜♪



 よしよし、これで普通に戦えるw。……と思ってたわけですが。



 ちょっwwwww?!☆♪◆○■★
 さらに後ろから一匹追加って、そ、そりゃないでしょ??状態;;。



 ……(涙) ううっ、ごめんなさい;、状態。っていうかですね、一言言わせてくださいよぅ;。
 ドルさんつき & PT 組まないと話にならないじゃないですか;;。(苦笑)

# 募集コメントリスト見てみたら案の定ドルさんがひっぱりだこ状態に;。
# そりゃそうだよなー;;。

 いやしかしこのマイマイ島はちょっとドルさんがいないと話にならない、という印象だったり。というのも、夜のマップのひどさも強烈ですが昼のマップもなかなかにひどくて;、ステータス異常攻撃を仕掛けてくるモンスターが多数。で、これはドルさんのアレス(ステータス回復つきヒール)だと簡単に回復できるのですが、逆にいえばそれがないとまともに狩りができない。例えば毒状態になれば攻撃力は半減以下だし、鈍足効果をかけられたらまともに動けない;。いやはやこれはちょっと参りました;;。

# 自分もドルさん持ってますが、ブレマスと同じアカウントなので同時に使えないんですよね;。
# というわけで今度機会があれば引率してください〜><。> カロさん;

 ところで ECO でご一緒させていただいてる偉いお方は同人作家さん。となれば今は当然ちょうど夏コミの締切直前なわけで原稿描きに追われているわけですが;、なにゆえこうも締切直前に新実装が来るのかと嘆かれているご様子(苦笑)。えーっと、とりあえずキャラは預けていただければ育成しておきますのでちゃんと原稿仕上げてくださいね〜。(と、ここでも釘を刺すw)

「憑依どぞです。>胸」
「ありです〜」
「いえいえ〜、原稿よろです〜。(笑」
「はい〜がんばります^^」
「楽しみにしてます^^」
「まるで編集社の担当さん?(笑) > まちばりさん」
「ちょっww」

 いやいやいや;。や、なにげに今後もちゃんとサークル入場できるかどうかがかかっておりますので;;(ぉ。

# といいつつオフラインではご本人とはすでに 3 年近くお会いしたことがないのですが。(おそらく今後も当分;)
# 夏のこたつさんやりゅうくんさんもそうですが、オンラインだとどこに住んでても場所を問わないですねぇ。

 っと、ちょうどメンテが終わったのでぼちぼち復帰します;。(ぉぃ

# しかしこのドルイド状態のナイトさん、かなり便利かも^^。
# LvCAP の 90 も引き上げられたようなのでしばらくこれで頑張ってみようかな、っと。

2007/7/21 00:28 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
鍵盤プレイ

 というわけで昨日の収穫物〜。



 や、昨日はお仕事帰りに今日の引きこもりのために帰りがけにいろいろと買い込んできたわけですが、ふと冷静に考えたら食糧を買い込んでいないことに気づくワナ;。実家で長居してたらスーパーが閉まっちゃってたわけですが、実家から食材奪ってくればよかった……><。← ろくでもないこと考えてますよこの人;;。

# とりあえずななついろドロップスだけ読みましたが、ごくごく普通の話なのに妙に萌えるのは
# なぜだろうと思う今日この頃;。や、きっと I've の OP とか、かわいらしいロゴのせいだろう;。

 で、昨晩も自宅に帰ったあとつい ECO にログインして狩りしていたわけです。が。

 

 あ゛あ゛あ゛、つ、つ、ついに〜;;;;。
 ついにホントのカンストに〜〜;;;。まさかホントに到達してしまうとは;;。

# や、Lv90 になっても経験値は 99.9% まで入るのですが(なので実質的なカンストは Lv91)、
# Lv90 → 91 がどう考えても早すぎる;;

 ……ちょっと気になったので過去ログ調べてみました。

2007/07/15 Lv91
2007/07/12 Lv90
2007/07/08 Lv89
2007/07/01 Lv88
2007/06/17 Lv86
2007/06/13 Lv85
2007/05/24 Lv81
2007/05/14 Lv75
2007/05/07 Lv74
2007/05/04 Lv72
2007/04/28 Lv69
2007/04/10 Lv62
2007/04/01 Lv56
2007/01/21 Lv47
2007/01/16 Lv46
2007/01/04 Lv43
2006/12/12 Lv37
2006/11/16 Lv33
2006/11/02 Lv30
2006/10/21 Lv27
2006/10/12 Lv25
2006/10/05 Lv22
2006/09/23 Lv19
2006/09/20 Lv17
2006/09/16 Lv11

 ってこれじゃわかんないよ;;。というわけでグラフ化。横軸に時間を取って縦軸に累積経験値と Lv を描いてみるとこんな感じ。



 って、おおお、こうやってグラフ化してみるとなかなか分かりやすい。Lv20 あたりまでは非常に上がりやすいけれども Lv30 を超えたあたりから一気に育成が難化。ところが Lv50 あたりからフシギ団が攻略できるようになると一気に経験値稼ぎの効率がよくなる。で、そこから先はかけた時間がそのままほとんど経験値に比例;。や、GW あたりからは事実上フシギ団に籠りっぱなしになってたわけですが、よもやフシギ団だけでカンスト到達とは;;。

 で、ここで少し冷静になって考えてみるテスト。

 フシギ団のフォトンとかオヤジとかパイレーツって、PT 組んでるのでだいたい経験値で平均 1,000〜2,000 ぐらい。ま、一匹 1,500 と仮定する。Lv 60 → Lv 91 の Base 経験値は 67,478,550。……ということは、割り算するとざっと 45,000 匹という計算に?!;;

「あ゛あ゛あ゛あ゛;;」
「おおおおおぉ〜〜〜〜おめ?」
「おおお、おめ?」
「基本経験値0、職業経験値1167を取得しました、とか出てる;;;うーあー。(笑」
「あ、とまるとそうなんですよね^^;なんかもったいない気が(笑」
「……廃人?; 3日ぐらいで6000匹ぐらい?;;;……ぜったいおかしいよ自分;;;」
「ううう(苦笑) 一段落したはずだったんですけどねー
「い、いつのまにこんな人に(笑」



「よしよし^^;」
「ううっ。(苦笑」
「でも楽しいから、いいです。」
ちょっwwww
「私も(笑」
「ちょっwwwwwwwwwww」

 ううっ、私、こんな人じゃないですよ〜〜〜〜〜;;(もはや説得力なさすぎ;;)

# さすがに疲れたのも事実ですが;。ちょっとここ数日、カンスト追い込みかけてみたので(笑)。

 しかしこれが終わったらどうせナイトさん育成なんですよね;;。や、実はナイトさんも Lv64 に到達したのでフシギ団での狩りが可能に。さすがにちょいキツいかなーと思ってたんですが、



 おおお、狩れる狩れるw。が、しかしこいつの問題はこれ;。



 や、実は素のナイトではとても枯れないので、右の端末のナイトで狩りながら左の端末のドルさんで回復 & 強化……するわけですが、当然ショートカットは別々のキーボード。ということはどうなるかというと、

 まるでエレクトーンみたいな曲芸プレイ。になるんですよ^^。

 下側のキーボードでスピアディレイキャンセル入れて、右手で攻撃を始めたら、左手を上のキーボードに動かして、アレス回復+ラウズボディで強化。そしたらマウス持ち替えて左手を下のキーボードに落としてスタミナポーションで回復、そして次の敵へ。なにげにナイトさんのディレイキャンセルは効果持続時間が短いので、これらの一連の操作をサクサクとやる必要があってですね、

 鍵盤叩いてるみたいでかなり楽しいwww。

になったり^^。問題なのは狩りの速度が非常に遅いことと、プレイしながらアニメが見られない;。や、なのでみんなで狩るときはちょっとできない技ですが;。

 しかしこのゲーム、いいかげんキリないなー;;(苦笑)。ひとつ楽しみを見つけると次の楽しみを見つけているというワナ;。まあよく出来ていると言ってしまえばその通りなのですが、こうも ECO エントリ率が高くなりすぎるのは自分的にもどーかと思います、はい;。

# や、ECO エントリ率をちょっと上げているのには別の理由もありますが;^^。

2007/7/15 15:24 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
確率統計もんだい?

 あ〜れ〜、なんでだろ〜?;;;





 ……う゛〜あ゛〜、見たくない聞きたくない聞こえない見えないうぐぅ;;。

 というわけでりゅうくんさんのキャラはやや育成が遅れているものの、私の手持ちのキャラはついに全キャラ二次職入り。テントばっかり出してて育成が進んでなかったマーチャントさんもようやく二次職に転職〜。で、さくっとトレーダーからギャンブラーにスイッチしようかと思ったらいきなり却下を食らうワナ;。や、実はこの二次職だけはスイッチ時にもクエをこなす必要があって、アイテム集めて合成したり、クイズに答えたりしなくちゃいけないんですよ。が、このクイズがなにげに面白い。や、間違えると最初からやり直しを食らうのですがせっかくなのでチャレンジ〜。



 っつーかどこの素敵な学校ですかそれはwwww。というかウケた^^。
 といいつつさすがに問題としてはぬるい〜;。組み合わせじゃなくて順列なので 4P4 = 4x3x2x1 = 24 通り。



 これも順列なので 10P2 = 90 通り。



 って、ちょっ?! っと一瞬ひるむワナ;。
 ミスったらもう一度やり直しデスカ?! 状態でいきなりひるんだり。や、ぜんぜん難しくない問題なんですが;(苦笑)。

# もちろん答えは 48 通りですが、一瞬心配になった自分がちょっと恥ずかしい;。
# これでその昔、数 III を塾で教えていたのだから参ってしまうわけですが;;。(ぉぃ)

 あ゛、そのついでにこっちもこなしてきました〜^^。



 や、肝試し大会なわけですが、なんつーかですね、やっぱり

 アルカナリボンと BABY リボンは正義。

 だと思うのですよ、ええ。(ぉぃ)

2007/7/12 01:18 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
お祭りモードで。

 どうでもいいですがこの前の金曜日に身ぐるみ剥がされたかわいそうな子たちの最後の画像;

 

 う゛う゛っ、これが金曜日には身ぐるみ剝されてたわけですが、でも過去ばかりを振り返ってもいられないので気分を変えて昨晩はみんなでフシギ狩りですよ〜〜〜〜っ♪





 っていうかつかれた〜〜〜〜;;。けどめちゃめちゃ楽しかったw。(笑)

 実は現在、私の 3 アカ目のナイトさんが Lv58/26。フシギ団でギリギリ狩れるかどうか、という微妙なラインのキャラなのですが、実際問題としてはまだしばらくは PT 組んで経験値流した方が効率的に育成できるのでブレマス使ってフシギ狩り。でもってそこにりゅうくんさんたち 3 人(キャラ的には 4 キャラ(笑))に集まってもらって、6 キャラで PT 組んでひたすら狩り続けてみたりしたわけです。が。

 いや〜、上がる上がる、楽しいぐらいにwww
 ……というか正直このゲームバランスちょっと微妙では;、というぐらいに上がる(苦笑)。確か記憶の範囲で書くと、3 時間弱ぐらい狩ってみて、

 ウァテス 36 → 39
 ウァテス 48 → 50
 ナイト 57 → 58
 カバリスト 51 → 52
 ウィザード 32 → 35
 ブレマス 89 → 89 ← さすがにこれは上がらない(笑)

 とかいう感じ? さっそく Web 拍手でコメント入れてもらってましたが、

> お蔭様で予定より1ヶ月も早くドルさんになれそうです。

 いやそうだよなぁ、と思わず苦笑;。なにしろ Lv50 付近になるとそうそう Lv が上がらなくなるんですよね。私もわてさん Lv48 → 50 のレベル上げをするために GW 中に二晩ひたすらシナモンを狩り続けたのですが;、クエ消化ではとてもじゃないけど Lv 上げなんてできないんですよね;。いやなんともはや、という印象。

 しかし今回、みんなに集まってもらってプレイしてみてそれ以上に驚いたのは、PT 人数が増えても育成効率がほとんど変わらなかったという点。2 人のときと 3 人のときだとそれなりに変わるのですが(1 〜 2 割ぐらい?)、3 人のときと 6 人のときで比較してみるとほとんど変わらないんですよ;。しかも憑依させて固めながらプレイすれば 10% のボーナスもつく。よって便乗者はどれだけ多くてもたいして変わらない、という結論に;。いやこれはちょっとというかかなり意外だったり。

# もともと ECO の場合、ただでさえソロプレイヤーが多いことからか、パーティを編成して
# もらうことを推奨しているような感じがあったり。PT ボーナス経験値が異様に高いのも
# おそらくこの辺が原因でしょうね。

 でもって、狩りしていたら ECO の偉い方から blog 見てください〜、とかいうコメントが。ええっと? と確認してみたら。

 う、うおおおおおおっっっっ。(萌)
 こっ、これは先日の脳内双子設定二人組のイラストじゃないですかっっっっ^^。

# さすがに blog 掲載の都合上、アップのカットとして掲載されてましたが、全体はいったい
# どんなイラストになるのかめがっさ「わくわくどきどき」ですよ〜♪^^

 それにしても 6 キャラで PT を組んだのはさすがに初めてだったのですが、いやはやかなり楽しいですねー、これは^^。

「すごい〜^^たくさんいらっしゃる♪」
「でも稼いでるのはお一人なのですけど(苦笑)」
「ジンベイザメにまとわりつく小魚みたい」
「そのまんまですね(笑」

 ……実は一番楽しんでいるのは自分なんですけど、状態(笑)。
 これ、実のところはフロントで狩る人よりもついていく人の方が大変なんですよね;(苦笑)。私はナイトさんを憑依して運んでもらっているので超らくちん状態で育成。また in するタイミングが合ったらご一緒狩りしましょう〜。> all

2007/7/9 01:41 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
テイクアウトはありません><

 や、昨日のエントリへの Web 拍手でのツッコミですが。

> って、まちばりさん本エントリ少々アブナいです。傍目で見たら正気を疑われかねませんよ(苦笑)。

 で、別のチャットでのツッコミですが。

> あああぁ・・・遠い世界へ行ってしまいましたね・・・(笑)

 ってちょっwwww、みんな情け容赦ないのは気のせいですか隊長???(笑)
 いやアホやるなら徹底してやる、が私の基本ポリシーですので。(← 説明になってません><)

# 気付いてる人はたぶんいないと思いますが、要するに私はフリル系にめちゃ弱いというだけの話です。
# や、あくまで「外見として見ている場合だけ」に限定されるんですけどね;(苦笑)。

 ま、それはともかくところで昨晩のその後の話ですが、なにげに別の知人がログインしてたので軽く会話してみたり〜。

「こんにちは〜。」
「わんわん」
「おつかれです〜。クエ消化ですか?」
「カンカン飽きたので別のクエ消化しようと思ったんですけど、クリアできない;」

 あ゛〜、そりゃ遺跡クエはわてさん一人じゃ無茶でしょう;。この方、Lv43 で Lv up まであと 15% ぐらいだったので、フシギ団に連れ込み。や、ものの 10 分ぐらいでカタをつけてシナ缶 300 缶引き渡し(笑)。

[07/06/07 02:55:56]「ありがとうです(TT」
[07/06/07 02:56:17]「こちらは絆アイテムかけこみget。(笑」
[07/06/07 02:56:41]「絆?」
[07/06/07 02:57:02]「絆イベント。ジューンブライトイベ?」
[07/06/07 02:57:35]「そんなイベントが?!知らなかった…」
[07/06/07 02:57:51]「ウェディングドレス見てみます? 明日で没収される;;」
[07/06/07 02:57:58]「うわ;、見せてください(><」

 っていうか平日の真夜中になにやってますか自分;;。そんなわけで早速アクロ大聖堂に行ってみたわけですが。



 って、ちょっwww。や、気持ちはよ〜く分かりますがあげません;;(爆)。

[07/06/07 03:04:36] 「しっかりSS取らせて頂きましたw」
[07/06/07 03:04:47] 「どぞどぞ〜^^」
[07/06/07 03:05:00] 「とうさつ〜w」
[07/06/07 03:05:40] 「並ぶといい感じ?^^」
[07/06/07 03:05:51] 「くそぉ〜、自分が邪魔だw

 爆笑。
 そうそう、そうなんですよ、スナップ撮ろうとすると自分がめっちゃ邪魔に(笑)。

# あ、なんか次の本にぜひ!だそうです^^。私からも〜www。(おい^^) > ECO の偉い方^^
# ちなみに SS はしっかり投稿しました;。や、当選するとも思えませんが、とりあえず祭りには参加。(笑)

 というわけで今日ログインしたら身ぐるみ剥がされててかなりへこんだのですが(涙)、気分を変えてぼちぼち引き続きプレイでありますよ隊長〜^^。

# っつーか明日は仕事しないと;。まあ昨日さんざん遊び転げて満足したので心おきなく仕事はできますが。(ぉ)
次のイベントとかどうでもいいし;

2007/7/7 02:38 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
彼女がメガネをかけないワケ

 最近フシギ団のところによく転がってる船長の勝負服がめちゃめちゃかわいいので露店で購入〜^^。



 や、ずーっと気になってたんですがさすがに 35 万 G ぐらいするというのはなかなかにイタい;。ま、かわいいからいいんですけど^^。

 ……あ゛〜、そういえば ECO のウェディングドレス交換券、金曜日までだったなー;、と思った今日この頃。や、先日のエントリにも書きましたが現在 ECO は絆イベント中。で、それが今日(金曜日)で終了するんですが、先日露店で見かけてとりあえず購入しておいたウェディングドレス交換券の利用期限もこの金曜日であることを思い出すワナ。

# 実は通常のウェディングドレスであれば無料で借りられるのですが、
# ブーケつきのウェディングドレスはこの交換券が必要だったりします。
# で、このブーケつきのを着るとタイタニアさんも歩きます。(笑)

 確かタイニーアイランドで引き換えだったような? と思ってとりあえず行って着せてみたのです。が。



 ちょっwwwww?!☆♪◆○■★
 ぐはっ、め、め、めちゃめちゃめちゃかわいいじゃないですかっっっっっっ;;;;。ちょ、ちょっとこれは反則的なかわいさじゃないかと小一時間;。

 ……思わず慌てて露店巡ってウェディングドレス交換券を買いまくり。3 アカ目のタイタニアさん連れ出して、さらにはこの子たちに似合うアクセサリを全力で探しまくり。おお、そうだアルカナまだ交換してないよ! これもチケ交換交換、う゛ーあ゛ー、似合うアクセないよ、ってそうそう六姫のリボンが飛空庭にあったはず、おおお、そうだそうだタイタニアの天使の羽があったよこんなときこそ使わなくてどうするよ☆♪◆○■★………

 ……で、約一時間後。



 結論。これはヤバい。(笑)
 というか久しぶりに萌え転げましたよ全力で。っつーかなんですかこの反則的なかわいさはwwww

# ちなみに赤い子の方が付けているのが BABY リボンとアルカナリボン。
# いやこの組み合わせ、最強すぎです^^。たぶん露店時価 200 万G ぐらい?;

 ……ええっと、突然ですがこの二人は双子設定になりました。主に私の脳内設定で(ぉぃ)。
 で、こうなると止まりません。ええ、全力でお人形さん遊びですよwwww。

 
 


 ……ごめんなさい、今日ほど自分の業の深さを感じたことはありません。orz
 よもや平日の夜中に数時間以上も我を忘れてお人形をいじり倒すことになろうとは;;;

# 上のスナップショットいくつか集めて Vista でスライドショーやったらあまりに恥ずかしすぎで自分的に大笑い^^。
# というかごめんなさい、我ながらアホすぎです;;;;。あまりに楽しすぎるwww。(← かなり壊れ気味(笑))

 いやはや、しかしいろいろいじり倒していて気付いたことがあります。や、実は私って割と眼鏡っ娘属性な人なので(本郷氏ほどではナイですが^^)、世の中で言われているメガネからコンタクトに変えたらめっちゃモテるようになったという逸話がどうにもピンとこなかったんですよねぇ。が、しかし。

 ⇒ 

 ぐあっ;;。かかか、かわいいっっ;;;。

 い、いや〜、女の子って化けますねぇwwww。
 というかこれはちょっと自分でもショックなぐらいに違ったのでかなりびっくり;;。まるで別人じゃないですか(笑)。

 しかしここまでやったらもう後には引けません。そんなわけで3アカ目のドミニオンさんを連れてきてさらに着飾ってみるワナ。



 ちょっwwwww?!☆♪◆○■★
 う゛〜あ゛〜、これもめちゃめちゃかわいいじゃないですかっ;;。

# くっ、このゲームは私の時間をいったいどれだけ吸い取れば;。お、恐るべし ECO……;;
# というかこのセンスの良さには本気で恐れ入ります;;。やはりかわいいは正義!ですよ〜。

 というわけでせっかくなのでツーショット写真にしてみたり〜。



 っていうかあなたいきなり浮気ですかっ!? > タイタニアさん;;orz

# しかしこのウェディングドレス取り上げはつらすぎですよ〜;。(金曜日のメンテで回収される)
# ううっ、このウェディングドレスめちゃめちゃ残しておきたい〜〜〜〜っ;;。

 ちなみに来週からは海開きで水着らしいですが、イマイチ萌えません;。← や、この気持ち誰か分かって〜(笑)
 いやはや、それにしてもこれはヤバすぎ;。久々に本気で我を忘れましたよ〜;;。

2007/7/6 01:34 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ネトゲ中毒者の廃人 blog

 あ〜れ〜、なんでだろ?;



 というわけで知人に育成のお手伝いをしていただいて、ついに 3 アカ目のシャーマンさんとファーマさんを一気に JobLv50 まで育成。しばらく放置するつもりがしばらく頑張ることになってるわけですが;、おかげでついにファーマーさんがこれを使えるようにっ!



 癒。
 これめっっっちゃ使いたかったんですよ(笑)。ファーマーさんの JobLv50 スキル、ヒーリングツリー。何回かかけてもらったことがあるのですが、自分もかな〜り使いたかったので。これでファーマーさんでも辻ヒーラーができますよ〜^^。というわけで二次職に転職っ。

 

# ……しかしさくっと転職しようと思ったのに実は意外にこれが大変;。
# ファーマーさんの転職はかなりラクですが、シャーマンさんの転職が 4 大元素の妖精を
# 表敬訪問するというもので、飛空庭を使っても 30 分ぐらいかかってしまうワナ;。
# おかげで昨晩は結局夜中の 4 時過ぎまでかかってしまったのですが。blog が遅れる;。

 しかも狩ってる最中に、



 う゛あ゛、また Lv アップしちゃってるし;;。> ブレマスさん この子育成するつもりないのに;。
 そんなわけで現在の RING メンバーはこんな感じ〜。



 っていうかいつの間にか大半が二次職になってる上にカンストが本格的に視野に入りつつあるような;。や、一番育成が進んでいるブレマスの BaseLv は 88 ですが、これは 90 でカンスト。ちなみに上限が 85 から 90 に変更されたのは 4/27 のことだったりするので割とシャレになってない気がするような気も;。なんだかんだで 3 アカ目のキャラたちが全員二次職入りしちゃってますしねー;。ううむ。

# ちなみに blog を確認したら Lv86 になったのが 6/17。2 週間とたたずに Lv88 ですか....orz

 しかしこれだけスムーズな育成が出来たのはやはり知り合いのおかげ。結局、これらのキャラは 1 アカ目のブレイドマスターと Party 組ませて Party 経験値を流すことによって育成しているのですが、憑依アイテムを知人に持って歩いてもらわないとものすごく育成効率が悪い。まあその知人にも経験値が流れてキャラ育成できるので文字通り win-win な関係なのですが、一段落しての知人のセリフ。



「最近、こっちがホントの世界で、勤務先が夢みたいに思えてきました

 ちょっ、どこの素敵な廃人発言ですかそれはwwww

 ちなみに最近ではネトゲ中毒者を精神障害に分類しようとする学会の動きもあるんだとか。すでにでじくま氏の blog ではこの件が採り上げられていますが、このエントリについて一言言わせてください。

 異議あり!(違)
 ええっと、でじくま氏のエントリの要点をピックアップするとこうなります。

・一日 2 時間以上をゲームに費やす人をヘビーゲーマーと定義。
・実社会での対人関係がうまくいってない人が、MMORPG のゲーム社会では逆に成功しちゃうことが多い。
 その結果、賭博とかアルコール依存症とかと同様の、行動上の障害を起こすことがある。

 アルコール依存症に使う CAGE スコアというのを、ECO におきかえるとこうなるらしい。

1. あなたは今までに、自分の ECO 時間を減らさなければいけないと感じたことがありますか?
2. あなたは今までに、周囲の人に ECO のやり方について批判されて困ったことがありますか?
3. あなたは今までに、自分の ECO の仕方についてよくないと感じたり、罪悪感をもったことがありますか?
4. あなたは今までに、朝起きて何より先に ECO にログインしたことがありますか?

 ぐさぐさぐさっ;;
 ヤバ、超身に覚えありすぎなんですけどっ。(笑)

> …というわけでまた一つ EC○ をやらない理由が出来てしまいました(笑)。

 いやいやいやいやちょっとマテ、身に覚えはあるが納得はできないぞこの結論っ。上の CAGE スコアをちょっと書き変えてみましょう。

1. あなたは今までに、自分のアニメ時間を減らさなければいけないと感じたことがありますか?
2. あなたは今までに、周囲の人に自分のアニメの見方について批判されて困ったことがありますか?
3. あなたは今までに、自分のアニメの見方についてよくないと感じたり、罪悪感をもったことがありますか?
4. あなたは今までに、朝起きて何より先にアニメを見たことがありますか?

 ほら、誰でもヲタならやってるじゃん(ちょっと居直り)。

 しかしまあ、なんとなくアニメ見てるとか、なんとなくコミックス見てるとか、それに近い感覚でなんとなくログインしてるというのは確かにあります;。いやなんというか、とりあえずログインさせてフシギ団に転がってる憑依アイテムでお着替えさせて、とりあえず SS パチリ、とかやりたくなるじゃないですか。

 
 

 ……く、くそう、ECO がかわいすぎるのがいけないんだ、かわいすぎるのが。(やつあたり)

# しかし ECO チケ vol.7 の船長の勝負服、めちゃめちゃかわいいなぁ....う〜む(笑)。

2007/7/1 13:19 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
アクセサリのひとつもないけれど。

 や、リアルマイシスターは婚約しちゃったし、大学時代の友人からは結婚式のお話が来るし、高校時代の友人も今度結婚するとかいう話だし、で・じ・くまっちゃ氏はついにゆかりんラジオにデビューしちゃうし、季節は じめじめ梅雨だというのに到る所で春色な報告がめちゃめちゃ多い今日この頃なわけですが、自分的にはどーよと言われると、

 どよ〜ん;

みたいな感じ;。ううっ、い、いかん、これではいか〜ん! ということでやってきてみましたよ結婚式〜♪



# っていうか自作自演とかツッ込む人、大っ嫌いです。orz

 というわけで Zinnia サーバで現在の季節イベント「ジューンブライトロマンス 〜絆〜」をこなしてきてみたり^^。結婚式プロデュース会社さんとのコラボ企画だそうで、この会社さんのアドバイスを元にして現実の結婚式で利用されているような演出を用意したりしたらしい……のですが。

 これ、めがっさ恥ずかしい^^。

 いやー、不意打ち食らいました。こうもベタなセリフと演出で来るとは、状態。確かに結婚式の演出ってこんな感じですけどゲームの中で直球勝負でやられるとは全く予想しておらず(笑)。

 それにしてもこのイベントは確かになかなかよく頑張ってるなぁと感心。前のエントリにも書きましたが、ECO って女性キャラ比率が異様に高いゲームなので、男性キャラってほとんどいないんですよね。RO(ラグナロクオンライン)の場合にはホントに結婚システムというものがある(ちなみに離婚もある;)のですが、女性比率がこれだけ高い ECO で結婚システムなんかやろうものなら男性買い手市場というどこぞのギャルゲー状態に;。で、結婚のかわりに「絆を結ぶ」という形にして、女性同士で絆を結んでも OK、という形にしたのがこのイベント。

 このイベントがあることも知っていたので、Zinnia サーバで新キャラを作るときにどうしようかと激しく迷ったのですが、せっかく Zinnia で新しくプレイするのなら、今までやっていなかったことをやってみよう、ということで、男の子キャラを初めて作ってみたり。で、出来上がったのが上のスナップショットの アサシン × ドルイド コンビ。(正確にはまだぜんぜん 1 次職なので、正しくは スカウト × ウァテス コンビなのですが;)

# や、どうせカップリング作るのならぜんぜん異質なキャラで組み合わせてみたかったんですよね。
滅ぼすものと癒すもの。なんかこのでこぼこ感がいいじゃないですか^^。

 この二人、実は作った直後からず〜〜〜っと一緒に使ってるんですよね。わてさんを常にスカウトに憑依させて、クエも Party 可クエに限定したり、全く同じクエを消化させたり。当然パーティも組みっぱなし。憑依ボーナスが入ってしまう分、わてさんの方が多少経験値の伸びがよいのですが、なんかキャラに思い入れができちゃって、このままずっと一緒に使い続けてあげたいとか思ってしまう自分がいるんですよねー;。

# だからお人形さん遊びだと言われるわけですが;;。

 Zinnia サーバはまだぜんぜんクエなんかが消化できてないので超貧乏。Freesia サーバと違ってアクセサリの一つも買えない(涙);。スナップショットを撮る段になってそのことに気付きましたが、お金がないのでブローチの一つも買えず状態(ちなみに購入できても Lv が低いので装備できない;)。それでもなんか、それすらも一つの物語に思えてしまうあたり、自分も相当 ECO に毒されているとしか思えないわけですが;、これからもこのでこぼこコンビで Zinnia サーバを攻略していきますよー^^。



 ちなみにこのドレスはレンタル品なのですが、Freesia サーバのキャラでドレスをレンタルすると、こんなこともできます。



 ええっと、おやぢ狩り??; orz

2007/6/26 00:28 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ハイブリッド課金

 というわけで今日の装い(謎)。





 そんなわけであいもかわらずフシギ団に居残り組み状態;。や、知人からは Web 拍手で

> なんかもう遠い世界の人になってしまわれましたね(苦笑)。

とか書かれているわけですが(爆)、確かになぜかいつの間にか BaseLv86/JobLv39 に到達しているワナ;。いやはや本気で自分もカンストが視野に入ってきてしまった感があるのですが(ちなみに現在の LvCap は BaseLv90、ここに到達するとそれ以上 Lv が上がらなくなる)、ECO を始めたのは昨年の 9 月頃なので、なんだかんだで一年近くハマり続けてカンストが視野に入ってきているという計算になったり;。いやもう恐ろしいとしか言いようが。費やした時間は考えたくもなかったり;;。

# まあそれだけ面白かったってことなんですけどね;。

 で、ここ一週間がんばってたことは何かというと、実はこれ。



 や、知人のドルさん育成のお手伝いと、3 アカ目のフェンサー育成。実は 3 アカ目のフェンサーが Lv44 だったんですが、この子をナイトに転職させてナイト+ドルさんの盾さんコンビでも作ろうかと思った次第。しかしさすがに Lv44→Lv50 はそうそう簡単には上がらず、結果的にはバウンティハンターの方が育ってしまったというオチ;。や、だってほら、人は育てるものじゃなくて育つものとかいうじゃないですか(違)。

 そんなわけで一週間かかってしまったけどなんとかようやく転職クエにチャレンジ〜。



 でもってナイトになったはいいわけなんですが……

 よよよ、弱い、弱すぎるよナイトさん;;;。
 え゛え゛え゛、二次職に転職したのにその弱さはあんまりですよと言わざるを得なかったり;;。

 ナイトが予想以上に弱かった理由はいくつかあるのですが、@ 二段斬りと呼ばれる攻撃力倍増スキルの発動率が低い、A 両手槍がない(Lv50 だといいのがない;)、B スピアディレイキャンセルの発動時間がやたらと短い、の 3 つが大きな理由。これにはかなり凹んでしまったり;;。こんなに弱いんだったらフェンサーなんか作らなければ;;。

# 見てる感じだと、やはりソードマン系が群を抜いていて、続いてスカウト系、そしてフェンサー系、アーチャー系?
# 実は最初のアカウントのときに作った、ソードマン+ウァテス+マーチャントというのが職業組み合わせとしては最強っぽい印象;。
# 実際問題としてはややつまらない無難な組み合わせとも言えるのですが、いろんな意味で汎用性の高い組み合わせではあったり。
# 確かにこのゲーム、職業格差はなにげに激しいゲームなのだなぁと今更ながらに思わずにはいられなかったり;。

 仕方がないのでこんな感じにふてくされてみるワナ。



 ……というかこんなアイテムまであるのか;;。いや〜、思わず噴き出しそうになりましたけど^^。

 ところで ECO といえばあこぎな ECO くじと呼ばれる 1 回 500 円のアイテムくじがあって、上のスナップにあるアイテムはこうしたくじなどによるレア品だったり。ECO の場合、月額の通常課金そのものは 1,500 円なのですが、数ケースぐらいじゃまるで出てこないと言われるレアアイテムを入手するために大量購入されるこのアイテムくじが実は第二の収益の柱になっているんだとか。この仕組みは一般にハイブリッド課金と言われていて、似たような仕組みは XBOX360 版のアイドルマスターなんかにも見られたり。こっちの場合にはたいしたユーザ数がいるとは思えないにもかかわらず、オンライン販売だけで 1 億円を突破する売上を出しているそうで、下手すりゃ元のパッケージ販売なんかよりも大きな売り上げがあるんじゃないかと思わずにはいられなかったり;。

 ……というのを書いていてふと気づいたのですが、ああ、なるほどサーバ増設にはその観点からも有利な面があるのか、ということに改めて気づいたり;。や、基本的に ECO などでは各サーバ(ワールド)は独立しているので、アイテムの持ち越しができないんですよね。結果、複数のサーバにアカウントを作ってしまうとどのサーバでアイテムを手に入れるのかというのが問題になってくる;。まあさすがにすべてのサーバでレアアイテムをそろえよう、なんていう人はほとんどいないと思うのですが;、確かにそういう観点からもサーバ増設は意外に有利に働くんじゃないかという気もしたり。

 ちなみに ECO の場合にはすでにアカウント数自体は 40〜50 万を超えているとか。おそらくアクティブユーザは 1/10 以下でしょうけれど、いったいそのうちの何人が廃人なのかというのには非常に興味があります。……ってあ゛れ゛? 私も廃人認定っすか……??;(少なくとも否定はできないらしい;;)

 とはいえさすがに ECO も微妙に行き詰まり感が出てきたなぁというのも正直なところ;。や、まったりと in して楽しむというのもぜんぜんアリなのですが、私にとっての ECO のゲームとしての面白さは、狩りと人助けと商売の 3 要素が大きくて、バウハン・ドルさん・マーチャントの 3 キャラでだいたいニーズを満たしてしまうんですよね;。家具類も欲しいアイテムはだいたい購入してしまったこともあって、ぼちぼち別の楽しみを見つけなければならないわけですが、パーティとかは意外に気を使うのでちょっとめんどいし;(← 何回か見知らぬ PT に入ってるらしい;)、たまに in して他の人の Lv 上げに協力するぐらいがちょうどいいのかな? と思い始めつつあったり。SAGA 6 の実装が 7/20 らしいので、しばらく放置してみるのも悪くないかも? ですねー。

2007/6/17 02:13 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
おともだちいっぱい^^



 う゛〜あ゛〜、なんだか芋づる式にお友達が増えるワナ;^^。先日は某おともだち経由でパーティに入れさせてもらってちょっとプレイさせてみてもらったのですが、ふと気になってパーティリストを開いてみてびっくり。



 って、ちょwww、ブレマスさんとかカンストじゃないですか;(現在の Lv 上限値は 90 に設定されている)。加えてドルさんですら Lv89 とかいうあり得ない高 Lv な状態。い、いったいどうやって育てたらこんな状態にできるんだろ;;。いやもうめちゃめちゃびっくりしたわけですが、さらにプレイ中に他者バフ(パラメータ補正)かけてもらってびっくり。



 (爆笑)こんなパラメータ補正見たことないんですけど(笑)。
 いやー、効果持続時間は 10 秒ぐらい?なので一瞬なんですが、いったいどれだけパラ補正かかるんだと小一時間状態^^。思わず噴き出しそうになったり。

 しかし最近プレイしていてわかってきましたが、高 Lv 帯になってくると憑依プレイが基本になってくるんですね。魂付きと呼ばれる憑依を使うと、自分のパラメータ値が相手のパラメータ値に上乗せになるんですが、これらを組み合わせることによって元のキャラとは比較にならないほど強いキャラができあがる。本来その職業では使えないスキルが使えるようになったりもするし、これを使わないと正直つらい。まあこんな高 Lv 帯のパーティを組まなくても、憑依落ちと呼ばれるログアウト状態の憑依武器を拾うことができるようになっているので、ソロ狩りの人でも気軽にプレイできるようになっているあたりはなかなかよく出来てます。……にしてもこの party は凄すぎ;;。

 ただ一緒にプレイさせてもらってみて思いましたが、基本的に高 Lv 帯の人たちってめちゃめちゃプレイのマナーがよいんですよね。無理して狩ることもしないし、常に前後左右に注意を払いながら狩りをしていて、微妙に自分のプレイがマナー悪いなぁと思ってしまったり;。ブレマスとかバウハン、アサシンは狩りの速度が速いので、ながらプレイをしていると間違って横殴りしてしまうことが結構あって思わずお詫びしまくり状態になったりするのですが;、混雑してるときこそ気をつけないとなぁ状態。確かに他人のキャラって表示にタイムラグがある(約 1 sec 程度)ので結構気をつけてないと危険ではあるんですよね。反省;。

 でも、たまにこんなふうに何かの縁で知り合った人が増えていくのはなかなかに楽しいですね〜。や、だからどうこうというものでもないのですが;、知人経由で知人が増えていくのはなかなかに面白いものです^^。

 ……とはいえドルさんと一緒に狩りしてるとキリがないっすね;。
 や、楽しいんだけどさすがに右手が微妙に腱鞘炎気味なのは自分でもまずいと思います;;。

2007/6/13 01:05 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ECO 100 の質問

 微妙にネタ切れなので、たまには 100 質をやってみるテストw。ちなみに出元はこちら〜。ではでは、Start!

Q 001:あなたのキャラクター名を教えて下さい
 ないしょ。教えてあげませんw。
Q 002:サーバーは何処ですか?
 Freesia メイン、サブで Clover。
Q 003:何故そのサーバーを選んだのですか?
 どのサーバ使えばいいのかわからなくて、適当にえらんだのがこれ;。
Q 004:1stキャラの職業は何ですか?
 ソードマン。
Q 005:何故その職業を選んだのですか?
 っていうか解説本に最初はソードマンがおすすめと書かれてた;。
Q 006:そのキャラクターの種族は何ですか?
 エミルたん。
Q 007:なぜその種族を選んだのですか?
 だってエミルクロニクルオンラインってタイトルだし。
Q 008:好きな男性キャラクターの種族は?
 ドミニオンかな?
Q 009:好きな女性キャラクターの種族は?
 タイタニア。でもエミルも好き。
Q 010:ECOを知った理由は何ですか?
 好きな同人作家さんが ECO 本描かれてて、ものすごく楽しそうだったから^^。
Q 011:一番最強だと思う職業は何だと思いますか?
 バードさん。あの音楽スキルをフィールドで見たときには溶けそうに。(主に自分が^^。)
Q 012:好きな技とかはありますか?
 居合い三段連携。
Q 013:この職業は自分に合ってるってのはありますか?
 ブレイドマスター。や、なんだかんだで最初に作ったので愛着が^^。
Q 014:逆にこれは自分には合わないな・・って言う職業はありますか?
 タタラベさん。や、なんかキャライラストが微妙に筋肉質だから;。
Q 015:一日どれくらいプレイしていますか?
 たぶん 3 時間ぐらい?;
Q 016:好きなモンスターとかはいますか?
 タイニーさん。ってモンスターじゃないよ;。
Q 017:016の理由は?
 カワユス。それに尽きますw。
Q 018:逆に嫌いなモンスターはいますか?
 トロピカルフィシュとロックイーター。
Q 019:018の理由は?
 こいつらに何回殺されたことか……(涙)
Q 020:自分だけのスポットとかはありますか?
 飛空庭のおうち。や、だってヒッキーだしw。
Q 021:自慢の装備は?
 革のヘアバンド。もらいものですが、ゴスペルローブ+ドラゴの装備にぴったりでかわいいです。
Q 022:好きな街を教えて下さい
 ファーイースト。なんかのどかで好きw。
Q 023:好きなダンジョンを教えて下さい
 大陸の洞窟。や、最初に攻めた洞窟なので。
Q 024:好きなECO内の音楽を教えて下さい
 文句なしに "The World of Curiosity"。これのおかげで一発で ECO にハマりました。ツボw。
Q 025:お気に入りの着せ変えってありますか?
 トラベルドレス♀と赤いリボンの髪飾り。キャラによっては Lv 40 以上になっても未だこの服から卒業できず;。
Q 026:憑依システムについてどう思いますか?
 知らない方だとなかなか憑依をお願いしにくいのが難点かも;。特典がもうちょい多いと便利?
Q 027:貴方は憑依する方?される方?
 ほとんどどっちもしないです;。別アカ間で憑依させることはありますが。
Q 028:ECOのシステムで貴方が思う今一番面白いのって何ですか?
 飛空庭。
Q 029:028の理由は?
 まるっきりやってることがリ○ちゃんハウス……^^
Q 030:逆にECOのシステムで貴方が今思うこんなのイラネ!ってのはありますか?
 今のところは特にないです。
Q 031:030の理由は?
 それぞれ使い道があったりしますからね。これは明らかに要らないよなー、というのはないです。
Q 032:ショートカットにはそれぞれ何を入れていますか?
 スキルと回復アイテムいくつか。
Q 033:このゲームの戦闘システムについてどう思いますか?
 SU 系に対して非常に厳しい点を除けばかなりいいかなー、という印象。
Q 034:あなたはソロ派?パーティー派?
 基本はソロですね。
Q 035:ソロの良いところは何処ですか?
 いつでもプレイできるところ。
Q 036:逆にソロの悪いところは何処ですか?
 クエこなしているときとかちょっと一人だとつらいことが多い;。特にパーティ可の討伐クエ。
Q 035:パーティーの良いところは何処ですか?
 パーティ可の討伐クエで協力できるときがめちゃめちゃ便利。
Q 036:逆にパーティーの悪いところは何処ですか?
 切り上げ時が難しくなったりすること。気軽に言えればいいんですが、お互い気を遣うのでけっこう難しい;。
Q 037:ECOをやってて「いいなぁ」って思ったことがあれば一言
 通りがかりの見知らぬ人にものすごく親切にしてもらったとき。
Q 038:逆に「いやだなぁ〜」って思ったことは?
 ほとんどないですが、ごくたまに心無いセリフを言ってくる人がいるとき;。
Q 039:いまあの人に「ありがとう」って言いたいことがあればどうぞ
 アイアンサウス街道にテントを常設してくださってる方! いつもお世話になってます^^。ありがとうございます。
Q 040:いまあの人に「ごめんなさい」って言いたいことがあればどうぞ
 間違って他の人の獲物を狩っちゃったとき;。あまりにたくさんありすぎる……;;。
Q 041:あなたのメインの狩り場があったら教えて下さい
 今はアイアンサウス街道あたりです。
Q 042:チャットでよく使う絵文字や口癖はありますか?
 昔からの自分の癖ですが、話してる相手の絵文字や口癖をまねる傾向が;。うぐぅ。← しまったこれか;。
Q 043:このゲームのチャットシステムについてどう思いますか?
 O/P/R/W の 4 パターンが用意されてるのが便利。でもたまに間違える;。
Q 044:あなたが常に持っているアイテムってありますか?
 赤い髪飾りとハート。……いやだってかわいいし^^。
Q 045:お気に入りの装備ってありますか?
 んー、太刀の両手剣が結構好きです。両手持ちの剣を重たそうにぶん回すのがかわいい^^。
Q 046:お気に入りのアイテムってあります?
 Q21 と重なるけど革のヘアバンド、あとは赤い髪飾り。
Q 047:あなたが拠点としている街は何処ですか?
 基本的にはアクロ、次点でアイアンサウス。最近はファーイースト。
Q 048:あなたが妙に集めている収集品ってありますか?
 赤い髪飾り。……収集品じゃないなこれ;。でも露店で安いの見かけるとつい買ってしまう;。
Q 049:048>何故集めているのですか?
 かわいいから。(またか;
Q 050:半分終わりました。一言どうぞ。
 っていうか長い……100 質やるときはいつも思いますが;。
Q 051:大切にしているアイテムはありますか?
 魔法のほうきDX。これかなり好きですね〜。飛んでる最中のきらきらがかわいい^^。
Q 052:貰ったアイテムで大切にしてる物はありますか?
 奇跡のチョコレート。……っつーか貰ったはいいけどもったいなくて使えなかった。絶対カビてるよ;(笑)。
Q 053:お勧めのネタ装備はありますか?
 !
Q 054:物乞いについて一言どうぞ
 というか見たことないんですが……;。
Q 055:PKについて一言どうぞ
 Diablo やってた頃はえらい苦労しましたねー;。でも ECO は PK ないので平和〜。
Q 056:尊敬している人はいますか?
 Q39 の人。
Q 057:056>どうゆう所を尊敬しているのですか?
 オープンチャットでメッセージ残したらわざわざメールくださいました。もうめっちゃ感激。こういうプレイ、自分もしたいです。
Q 058:ECOにこんなシステムがあればいいなぁ〜って思うのがあればどぞ
 メールにアイテムが添付できたらきっと便利だろうなぁと思ったり。
Q 059:ECOにこんなイベントがあればいいなぁ〜って思うのがあればどぞ
 ……というか素人が思いつくようなイベントはすべて企画されてる気がします;。
Q 060:あなたは今のレベルに満足していますか?
 わてさんとかマーチャントはまだまだ低いのでもっと上げたい……。
Q 061:目標のレベルとかはありますか?
 Lv50。とにかくバードになりたい!
Q 062:あなたのステ振りはどうなっていますか?
 ソードマンはバランス重視。わてさんは STR 重視(殴り)。マーチャはポイント大量に余ってる;。
Q 063:恋人や相方はいますか?
 白い恋人ならぬ赤い恋人ができました♪(でも最近青い恋人も作った(ぉぃ))
Q 064:その人とは何処で出会ったのですか?
 主にタイニーアイランド。
Q 065:その人の何処にひかれたのですか?
 足が速いところ。かっこいいところ。かわいいところ。
Q 066:その人の職業は?
 ……なんだろ;。たまにファイアボールとか出したりする職業?
Q 067:その人とは狩り中心に遊ぶ?それともチャット中心に遊ぶ?
 しゃべってくれない寡黙な人なので、ひたすら一緒に狩り。や、私は乗っかってるだけですけどw。
Q 064:今まで気になる人とかはいましたか?
 いました。緑の人。でも絶対にもう手に入らない……
Q 065:もし恋人・相方が作れるなら欲しいですか?
 いるからもういいです。(ぉ
Q 066:恋人・相方希望の職業は?
 とにかく強い人。わてさんの盾かつ剣になってくれる人希望。(ぉ
Q 067:なにか他に視野に入れる要素ってありますか?
 かわいいは正義w。
Q 068:恋人でも相方でもないけどこの人とよく狩りするって人はいますか?
 茜ちゃんが多いですねー。ソリッドオーラが便利!
Q 069:目の前の人が戦闘不能で倒れています。あなたならどうしますか?
 わてさんならリザレクション。他キャラでリザレクトポーション持ってたら使う。持ってなかったらそそくさと逃げる;。
Q 070:目の前の人が横殴り!貴方ならどうします?
 さくっと逃げてお詫びする;。後から殴ってきたように見えても、1 秒ぐらいタイムラグがあるので相手が先だったりすることもあるんですよね;。
Q 071:あなたが好きなECOのカップリングを教えて下さい(種族でも職業でも可)
 わてさん×ウィザードさん。や、スペルコンビみたいな?^^
Q 072:あなたの全財産はどれくらいですか?
 だいたい 80 万G〜100 万Gぐらい。背徳♀売り払ってゲットしたお金です;。
Q 073:突然目の前に物乞いが・・あなたならどうします?
 えーっと、そんなシチュあるんでしょうか?; とりあえず鍵とかなら差し上げます^^。
Q 074:ユーザーイベントにはよく参加する方ですか?
 見たことないです;。あったら参加してみたいかも?^^
Q 075:GM(公式系)主催のイベントにはよく参加しますか?
 こちらも行ったことないです;。
Q 076:管理会社についてどう思いますか?
 普段ゲームしている最中は全然意識したことないのでなんとも;。
Q 077:076>その理由は?
 だってゲーム楽しいじゃん?(笑)
Q 078:将来的に行きたいダンジョンはありますか?
 光の塔。や、ネコマタさん回収で行ったことはあるけど、普段はとても行けないっす><。
Q 079:将来的に行きたい街はありますか?
 とりあえず全部の街を制覇してまーす。
Q 080:ECOをやっている時間はどう思いますか?
 至福のひととき。顔がゆるむひととき。(← ダメな人だ;)
Q 081:ECOプレイ中寝てしまったことはありますか?
 いやさすがにないです;。
Q 082:ECOを友達に紹介しましたか?またそれは何人ですか?
 ……えっと、たぶん 5 人ぐらい?; 実際にひっかかったのは 2 人ぐらい(ぉぃ。
Q 083:ECO関連でよく行くサイトはありますか?
 ECO Wiki と MMO-Station。どちらもお世話になってますー。
Q 084:083>の中で特にお勧めは?
 ECO Wiki。というかここはホントによくまとまってます。Wiki の強さを垣間見た気が。
Q 085:現在の課金(1500/月)についてどう思いますか?
 結構リーズナブルでは?
Q 086:085>その理由は?
 オフラインゲームをさんざん買ってくるのに比べると、C/P はかなり高い気がします。
Q 087:あなたが拾ったものでECO最大のレアはなんですか?
 街中にいるプレイヤーみんなの優しさ。……しまったぜんぜんレアじゃない;;。
Q 088:ECOで友達は何人ほどいますか?
 5人ぐらい? キャラ数にしたらもっととんでもないことになりますが;。
Q 089:そのなかでメールアドレスや顔画像を交換した人は何人ほどいますか?
 3人ぐらいです。でももともと知ってた方々ですが;。
Q 090:ECOの他にやっているオンラインゲームはありますか?(現在進行形で)
 ないでーす。というかかけ持ちは基本的に無理;。
Q 091:以前にやっていたオンラインゲームはありますか?
 古くは Diablo。というかこの手の 3D ななめビューアクションが好きだったり。あとは RR とかのオンライン対戦もの?
Q 092:なんかゲーム中のネタがあったら教えて下さい
 狼の上に座る。あれおもしろすぎです^^。
Q 093:あなたにとってECOってなんですか?
 癒しと安らぎのひととき。
Q 094:ECOが漫画化や商品化されていますが購入してます?
 っていうか漫画化されてる?! ちょっ、チェキですよチェキ!
Q 095:ECOの1dayチケット(アイテムカード)って買ったことあります?
 えーと、1回1枚だけ気まぐれで。実はちょっと便利かもですね。でもこれ以上アカ増やすと絶対破たんするので我慢;。
Q 096:これからゲームマスターに何を求めますか?
 ゲーム世界の存続を〜;。や、ときメモ Online では学校が統合されたりついには廃校に至ってるので;。
Q 097:これからECOを始める人に一言どうぞ
 ECO たのしいよ ECO 〜。w
Q 098:これからECOを引退していく人に一言どうぞ
 おつかれさまでした〜。またいつか戻ってきてくださいね。
Q 099:今日の日付を入れておきましょう♪
 2007年4月10日。(← 書いた日と up した日にズレがあるのがバレバレ;)
Q 100:お疲れさまでした。最後に一言どうぞ
 100 質、やっぱり楽しいですねー^^。おつかれさまでした!

 しまったえらい昔に書いてそのままお蔵入りさせてたのがバレバレすぎる;;
 あの頃はまだ若かったなぁ……(遠い目) ← ぉぃこら;

# 調べてみたら 4/10 時点でバウハン Lv62。現在 Lv84……ドルさんももうとっくに Lv60 超えですよ;;。
# というか私はいったいいつになったら ECO を卒業できるのだろうか……;

2007/6/11 01:30 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
金銭感覚

 いきなりな話の振りですが;、みなさんっていったい何百万 or 何千万 or 何億円ぐらいまでだったら、お金の規模感が想像できるでしょう?

 ってなんの話かというと、最近通帳をぼーっと見ていて予想以上にお金がぜんぜん溜まっていない事実に驚愕しているわけですが(← 単なる使いすぎ;)、そもそもこの歳で年収と大差ない金額しか貯蓄がないというあたり、我ながら終わっているような気がしなくもなかったり;;。

 で、ふと思ったわけです。そもそもお金って、いくらぐらいまでなら実感を伴って額の大きさが想像できるものなんだろう??と。

 例えば千円とか一万円といった金額は、非常に身近な金額なので具体的に何が買えてどんなサービスが受けられるのかもすぐに想像がつく。そして十万円の桁は月給とか家賃とかの桁なので、これもざっとどれぐらいの額なのかが見当がつく。が、問題は百万円あたりから。百万円ぐらいは車を買う人だと想像がつくのかな?と思うのですが、その上の桁になると、私なんかの場合ではぶっちゃけあんまり想像がつかない、というのが本音だったり。

 一例を挙げると、あるマンションの価格が数千万円だったとして、それがいろんな意味で妥当な価格なのかどうか?
 その見当がぱっとつかないんですよね。

 おそらくぱっとすぐに見当がつく金額って、月収ぐらいの範囲が限界で、年収あたりの桁になるとだんだんはっきりしなくなってきて、それより一桁上になっちゃったりすると、全く見当がつかないんじゃないか、と思ったり。

 その昔、私が小学生の頃に、近所に住んでいたアパートの大家さん一家。バブル絶頂のタイミングでうまく家と土地を売り抜けて、一生遊んで暮らせるだけの巨額の富を手に入れていた(らしい)のですが、そのお金を夢投資して、ある山麓の街道沿いに喫茶店を出したんですよね。私は結局一度も行く機会がなかったのですが、結局いろいろな事象が重なって商売がうまく回らず、近くの別荘も含めて二束三文で売らざるを得なかったとか。もちろん手元にはそれでも十分なお金が残ったようではありましたが、それにしても失った額の大きさは……と考えると計り知れないものがあります。

 結局、自分で手に汗かいて働いて貯めることができる範疇の額のお金じゃないと、それはあぶく銭になっちゃうんですよね。それがいいのか悪いのかは別にしても、大きな金額のお金をたまたまの幸運で手に入れたときの人間の行動って、おそらく気の緩みが財布の緩みにつながってしまうんじゃないか、と思うんですよね。

 そんなふうに思っている私の最近のお買いもの。



 う゛〜あ゛〜、やっちゃいましたよ自分、状態;。
 ……っていうか超散財以外の何物でもないのですが、これ;;;;。



 はい、ええその通りでしたよ家具職人さん;;。ちなみに必要なもの一覧。

『ラピスラズリのかけら』9個
『プラズム』20個
『羽ペン』20個
『セメント』5個
『ガラス生地』10個
『木材』15個
『かたい木材』10個
『ひのきの木材』4個
『小さな家』1個

 あ゛あ゛あ゛、いくらかかったのかもう考えたくないです……ガクガクブルブル;;。

# いつもながら知人に絶大な協力して頂いたので先にご招待してから、とか
# 思ってましたがタイミングが合わなかったので先に blog エントリを;。
# いろいろご協力ありがとうでしたよ〜♪ 感謝。

 ちなみにこのお金の出元ですが、以前、本郷氏から頂いたハートフルパッケージに同梱されていたアイテムチケットを露店で売りさばいて得たお金。……文字通りあぶく銭以外の何物でもなかったり;;;。

# 欲しいものはあらゆる手段を駆使してでも購入しないと気が済まないあたり、我ながら終わってるわけですが;。

 ええっと、ですね、みなさんリアルではこんなことはしないように注意しましょう〜。
 ……って説得力なさすぎですが;;。

2007/6/3 11:59 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
マイマイ島観光

 リアルひきこもりな私ですが、ECO だとやたらと行動的になる自分がいたりするワナ^^。



 というわけでやってきましたマイマイ島。ECO の次期大型アップデート SAGA 6 で実装予定の島が preview で公開される形になっていたり。すでに地続きのマップはほぼ完成に近づきつつあって、はたしてどうやってこれからアップデートするのかと思っていたら、難破して不時着という荒業で新たな島を実装するという手に(笑)。それはアリなのかなんなのかと思ったりしたわけですが、早速、島の裏手に回ってバオバブの森とかいうマップに入ってみたわけですが。



 って、おおおおお、BGM 素晴らしすぎ。(← ってスナップショットじゃわからん^^)

 このマップの BGM って、ECO のメインテーマである The world of curiosity のアレンジ版なんですね。原曲はこちらで聴けますが、スノップ雪原やスノップの山道、あるいはインストール中にかかる BGM で、個人的に超お気に入りの曲なんですよね。いや〜、これはかなり嬉しかったり^^。

 それにしてもこのマップ、イメージ的には第二のフシギ団とでもいうべき感じ。モンスター湧きすぎなので経験値効率はめがっさよい。固さもちょうどいい感じで、ドルさん憑きならかなりよい稼ぎになるのではと推測。しかもまたモンスターがなかなか楽しくて、カタツムリとかクモとかはともかくですね。



 にくきゅう。(笑) というかムダにかわいいのは仕様ですか?^^

 いやはや、これは SAGA 6 への期待が高まるというもの。実質的に行けるマップは最初の一つだけでしたが、割と広めなマップになりそうな気配で、いろいろ大掛かりな仕掛けを期待したいところではありますね^^。

2007/5/31 02:34 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
世界のはじまりとおわり。

 うーあー、昨日は以前にバイトしていた塾の OB 会のミーティング予定でお出かけしたわけですが、打ち合わせキャンセルのメールが自分のところにだけ届いてなくて思いっきり徒労に終わるワナ;。やむなくちらっと実家に立ち寄ってから帰宅して ECO の新ワールド Zinnia にチャレンジしてみたわけですが。

 

 おおお、露店がいない(笑)。東アクロと東可動橋に露店がいない光景なんて初めてみましたよ状態^^。
 しかもみんな着てる服がいわゆる低レベル服で、ある意味めちゃめちゃ新鮮だったり。

 実は ECO やっていて思ったことの一つに、世界の終わる瞬間を見てみたいというものがあります。もともと私は宇宙の始まりとか終りとか、第三視点 高次元の存在とかにめちゃめちゃ魅せられるタイプの人なのですが、そんなものは当然自分が見られるわけがない。だけれども、MMO に代表される人間が作り出すバーチャルワールドでは、それを疑似体験することができるんですよね。今年の正月は ECO の中で年越ししたのですが、あの瞬間感じたことは、これはこれで一つの世界なのだ、と。もし ECO のあるワールドが閉鎖されるとしたらどうなるんだろう……そう思うと、そこに一種のセンス・オブ・ワンダーの存在を感じずにはいられません。

# そういう意味では、ときメモ Online が廃校したときの瞬間がどんな感じだったのかは
# ちょっと興味がありますね。どっぷり浸かっていた人たちにとってその瞬間ははたして
# どんな感じだったのだろうか、と。

 ECO はそれほど売れてるゲームとも思えないので、きっと縮小方向にあるだろう……と思っていたら新ワールド増設になってしまったので、まだしばらくは世界の終わりを見られそうにはないですが;、細々とは続けていきたいものです。

 といいながら昨晩はりゅうくんさんに手伝ってもらって便乗わてさん育成してました;。

  

 が、数時間で Lv12 から一気に Lv28 まで成長したときには思わず苦笑^^。というか今までの自分たちの苦労はいったいなんだったんだに近い状態。最初のうちは「おめ〜」とか書いてたもののそのうち面倒になってそのまま放置(笑)。この育成効率の良さ、微妙にゲームバランス悪いような気がしなくもありません。

 ……あれ? 細々?(ぉ

2007/5/27 14:10 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
便乗育成ちう。

 えーと、確か先週ぐらいの話だったような記憶がありますが。

本郷弥生氏「……まちばり氏はかつて何度か似たような事を発言していますが、今回の「一段落」宣言の後の行動に注目が集まります。」

 ……ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい;;。
 というわけで、はい、さきほどまで ECO やってました;;;。





 っていうか先週よりも悪化してるよおい状態のような気もするのですが;、悪化の理由は3アカ目のキャラ育成。3アカ目が採集クエの活用で Lv35 まで来たのですが、実は Lv34〜43 というのは採集クエの空白地帯。この間で利用できる採集クエは腐った体液や流氷詰め缶なのですが、どれも非常に買取がしにくい。半ば諦めモードが入っていたのですが、そこで発見してしまったのがパーティ編成による便乗育成。Lv 差があるキャラ同士がパーティを組んだ場合、このゲームでは Lv が高い方に多くの経験値が流れる仕組みになっていて、過去に試したときには Lv 差が 50 近くもあるキャラ同士ではほとんどの経験値が Lv の高い方に流れてしまって話にならなかったんですよね。がしかし最近再度試したところ、仕組みが変わったのかなんなのか、Lv の低い方にもかなりの経験値が流れることが判明。フシギ団のところのようにもともと入手可能な経験値が大きいところなら流れる経験値もそれなりの量になるわけで、この仕組みを使って一気に育成をかけてみたり。

 ちなみに 1 つ目の CG は、PT を組んだ 3 アカ目のキャラをアイテム憑依させた状態で PC を立ち上げっぱなしにしているもの。この状態で、アイテムの周辺で敵を倒せば経験値が流れていくという仕組み。しかしアイテムから距離が離れると経験値が流れなくなってしまうため、意外に狩りの効率が悪い。そこで知人に頼んでこの憑依アイテムを拾って自分の周りをうろうろしてもらって便乗育成してもらうという技を使ったり。もちろん1回あたりに入る経験値は目減りしますが、狩りの効率が圧倒的に上がる。しかもおこぼれにあずかれる人にもメリットがあって、2 つ目の CG のわてさんは、今日一日だけで Lv 29 → 37 へとレベルアップ;。いやはやこれ、なにげにとんでもない効率なんですけど状態。

 とはいえ3アカ目の3人すべてを Lv44 まで育成するのは相当な手間。現在はようやく1人を Lv44 まで上げましたが、ざっと見積もってもあと 6〜8 時間ぐらいはかかる見当。さすがに簡単じゃないなぁとは思うのですが、案外イケる、というのが感触ではあったり。ECO はなにげに今日から新ワールドがオープンしているのでそちらにもちょっと行ってみたいのですが、出遅れた関係もあっていったん保留。というかバウハンによる乱獲育成は結構周囲に迷惑なので、ラッシュアワーを避けないといけないですからね;。

 しかしなんだかんだでバウハンもついに Lv81 に到達。ECO の偉い知人さんがβのときから使っているキャラ(Clo 鯖で Lv79)をついに追い越してしまうというワナ;。いいかげんこれが落ち着いたら一段落……したいです、ぜひ;;(涙)。

2007/5/26 06:13 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
<< 2008年9月  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Site Search
Google

本サイト内検索
インターネット検索
MSN サーチ

Recent Comments
Recent Trackbacks