ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

以前のサーバのお話

 あ、あいたたたたた……(涙)。御主人様見てて笑い転げた挙句に指ぶつけて派手に出血。
 い、痛い(涙)。何やってますか;。>自分

 というわけで、今日は以前に利用してた www.mapletown.net サーバのお話をしてみたり。

 ネットの世界では書き込みするのにハンドルネームが使われますが、私が使っているハンドルネーム「まちばりあかね☆」、もう使い始めて 15 年以上になります(え゛?(^^;))。インターネットが主流になる前の時代のパソコン通信時代から使っているハンドル名だったりします。

 実は私はネット歴は非常に長くて、300bps 全二重のモデム時代を知っている数少ない人間(汗)。現在主流の ADSL と比べると速度は実に 1 万分の 1 程度。当時は黒電話のダイヤルをジコジコまわしてネットにつないでたんですよ;。そんな私が入り浸っていたのが、メイプルタウンネットワーク(Mapletown Network)と呼ばれるパソコン通信 BBS だったんですね。(当時は今以上に多方面にご迷惑かけまくりでしたが;)

 時代が経ってインターネットに主流が移るとパソコン通信 BBS は衰退したわけですが、その時にメイプルタウンネットワークの有志メンバが立ち上げたのが www.mapletown.net サーバでした。私の場合、Pastel Gamers の前身となった Pasteltown Network を立ち上げたのが 98 年 9 月でしたから約 7 年、パソコン通信時代から通算すれば 15 年以上のお付き合い。これだけの期間となるといろいろ思い入れもあったりします。とはいえ、さすがにそろそろ潮時かと思ってやむなくサイト移行。やはり少し寂しいものが;。

 サイト URL やメールアドレス、ハンドル名って携帯電話の番号なんかと同じで、ずっと同じものを使いつづけていることに意味があるんですよね。実際、ごく稀ではありますけれど google でハンドル名で検索して久しぶりに発見されて、

「まだ現役でやっているとは驚きです」

とか書かれるとかなり微妙 非常に嬉しいですしね(^^;)。もういいかげん自分のハンドル名も変更したいんですが、こういうことがたまにあるのでなかなか変えられません;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/6/17 01:24 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/195

id:hajicさんのとこから回ってきました 正直なところ、音楽とかぜんぜん聴かないんで、僕がこれをやるのはなあ…って気もしますが回すためにやる...

Marginal : 2005年6月18日 01:10


コメント

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 グッチ バッグ 2012 : 2012年11月10日 06:37

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 10:38

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年6月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30