ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

最後の作戦会議。

 だああああああっ;;;。



 というわけで ECO の現在のラストダンジョン「遺跡の奥へ…」クエを一人でトライしたのですが、ラスボスのパーティザンに到達しながらも時間切れで無念にも敗退。上の写真は残時間 15 秒だったりするのですが;、3 時間もさんざん遺跡をうろついてようやくパーティザンに到達したのに時間切れで倒せなかったときには文字通り茫然自失に;。いやもうへこむへこむ;;。

 そんなわけで ECO の偉いお方であるメリさんにご協力を仰ぐことにしたのですが、このダンジョン、攻め方にかなりのクセがある。よほど効率的に回っていかないととてもじゃないけど制限時間内に突破できないので、作戦会議ということで攻略方法をまとめてみることに〜。

■ 時間配分

 制限時間は 3 時間ですが、おおまかな時間配分は以下の通り。

 @ 第 3 層までの突破に 90 分
 A 第 4 層のラスボスの部屋にたどり着くまでに 60 分
 B ラスボスのバトルに 30 分

 第 4 層でやられた場合、街から再び 4 層に戻ってくるまでに約 15 分ほどロスします。なので遺跡クエでは街に戻っているヒマはない、と思った方がよい……のですが、問題は回復。ブレマスは HF とアレスのみで十分回復が間に合うものの、アサさんの場合は非常に燃費が悪いため、これではたぶん無理。かといって高級ミックスジュースやスタポを使い込むと街に戻る必要が出てくるので迷うところ。

 方針としては 2 つ。@ 各マップでは、リラクゼーション+ホーリーフェザーで HP/MP/SP を常時回復する形になるので、これで回復しきれる範囲で攻撃。A あるいはアイテムをがんがん使って、不足した場合には一人で街へ戻ってアイテムを再調達(その間、ブレマスさんたちは残ってマップを先に進めていく)。どちらでもお好きな方でどぞ〜。

 ちなみにラウズボディ+フュージョンで STR/VIT/AGI に +15, +17, +24 の補正がつくので、憑依アイテム持ってると、なにもしなくてもそこそこの速度で攻撃できるはず。……っていうかかなり強いです。

■ マップのまわり方



 上記が私が攻略したときの第 4 層のマップ(全部回るハメになったもののマップは比較的狭かった様子)。道に迷うことを防ぐため、右手の法則(右手の壁づたい)でマップを進めていくようにしましょう。(このようにしておくと、万が一街に死に戻りした場合でも、再攻略時に逆に左手の壁づたいで進んでいき、モンスターがいたら戻る、ということをすれば比較的早く戻ることができます。) なお、できれば以下の点にもご注意を〜。

・再攻略時のために青ドラゴを調達しておく。(移動速度を稼ぐため)
・階層移動をするときには、全体マップをメモしておく。(地図をメモしておくと戻りやすい)

■ 各部屋の攻略方法



 各部屋についたら、まず DEM スナイパーを真っ先に探して叩く(各部屋 最大 2 匹)ようにしてください。DEM スナイパーだけは高攻撃力かつアクティブなので、他のモンスターと闘っている最中に DEM スナイパーに横槍を入れられると、一瞬でやられる危険性があります。

 攻撃中は、適宜、ドルさんで以下のスキルを使います。

・STR/VIT/AGI 向上 → ラウズボディ、フュージョン
・HP 回復 → アレス
・MP/SP 回復 → ホーリーフェザー、リラクゼーション

 で、このうちフュージョンとリラクゼーションはバードの音楽スキルなのですが、バードの音楽スキルは 5 × 5 セルの地形効果扱いになります。(だいたい詠唱リングの内側に相当)

□ □ □ □ □
□ □ □ □ □
□ □ ■ □ □
□ □ □ □ □
□ □ □ □ □

 なので、この範囲内にいないと効果を受けることができません。リラクゼーションは、詠唱タイミングでこのセルに入っていれば、その後は移動しても効果が持続しますが、フュージョンはこのセルに入っているときのみ効果があります。DC 攻撃が始まって位置が確定してから演奏するようにしますので、極力、ブレマスさんと近い位置で攻撃するようにしてください。

■ パーティザンについて

 パーティザンがいる部屋は、遺跡の北クエと同じ、装置が 5 つある部屋です。で、ユリさん経由で確認してもらったところ、装置を壊さなくても最初からパーティザンが出現しているとのこと。このため、装置を無視してパーティザンを叩きにいけば OK。パーティザンは DEM-01 がとりまきになっているのですが、こいつらをひきはがすのが意外に大変で、結構力技になると思います。このときに高級ミックスジュースの大量投下が必要になります。なので第 4 層ではミックスジュースの温存を〜。

 ちなみにパーティザンの HP は……いったいいくらなんだろう;;。とにかく固いという印象が;。

■ 憑依アイテムについて

 特に DEM スナイパーについては貫通ダメージが結構シャレになってません。なので、ドルさんの憑依は胸への憑依を前提に考える必要があります。つまり、拾うアイテムは武器+防具。防具も見た目よりは実際の防御力重視(例えば Lv80 おでかけ服など)のものを拾った方がよさそうです。

 ただ問題なのは、最近、憑依アイテム(特に混雑時間帯)が非常に拾いにくくなっている、という点。特に Lv90 のレーザーブレード強化品がかなり拾いにくいため、もしかしたら深夜時間帯を狙った方がいいかもしれません。(これは状況見合で。実際、サーバも遅い時間帯の方が軽く、攻撃速度がぜんぜん違ってきます。)



 そんなわけで昨日はユリさんと一緒に北クエを突破。Lv84 越えのメンバーはこれで全員、奥へクエに挑戦できる状態に。
 ……というわけで、次回こそは万全の体制で臨みましょう〜〜^^。

# と、つらつらと書いたわけですが、ECO やってない人にはぜったい意味不明だよなこれ;;。(笑)
# あ、そうそう、今日は結局ネットワーク障害で落ちました;。申し訳なし;;。
# あともう一回、遺跡荒らしやって JobLv35 に持っていったあと、攻略することにさせてください〜。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/10/26 01:13 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1249


コメント

レスありがとう。詳細はこれです(*´ω`)☆ http://www.e29.mobi/

投稿者 ありません : 2012年4月16日 18:03

「女性用風俗」男性アルバイト様、募集中!!女性会員様をもてなすお仕事しませんか?m(_ _)m★ http://b8y.in/

投稿者 内早苗 : 2012年7月27日 04:00

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ 財布 : 2012年11月10日 05:33

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年10月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31