ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

GW 特集・だらだら ECO 日記;

 というわけで GW 最終日の今日も一日おうちに引きこもって遊び三昧……といいつつこの GW はなんか例年に比べて意味不明に仕事が多かったおかげでほとんど積みゲー & 積みコミックスを消化できず;。まあもちろん ECO やってたのが大きな要因ではあるのですが、それにしても妙に仕事が忙しかったというのが本音なところ。というか冷静に考えたら GW なのは日本だけのローカル行事なわけで、問答無用でレビューを依頼してくる外国人とかなんとかしてくれ状態;。この辺、アメリカ人とかはクリスマスシーズンなんかは絶対に強固な意志をもって休むわけで、けじめをつけることも重要なのかもしれません。

 で、結局 GW 中はけじめなくだらだらと ECO を遊び続けたわけですが、おかげでずいぶんといろいろ消化。この GW 中の惨状成果をまとめてみたり〜。

■ ネコマタ杏さん回収



 出たのは先週ですが、時間がかかってようやく今週回収。3 アカ分を回収するのはえらい大変な手間でしたが、これで我が家のネコマタ御殿は総勢 19 匹に;。や、さすがにこれだけ多くなってくると置き場に困るというのが本音なところで(← 飛空庭に配置できるオブジェクト上限は 100 個なので約 2 割がネコマタさん(笑))、早く第二御殿の建立が望まれるところです。(ぉぃ)

■ 騎士団演習参戦

 高レベルユーザが集う騎士団演習戦、以前一度だけ参加してみたことがあったのですがあまりの周りの強さにあっさりと敗退。Lv72 のバウンティハンターぐらいになればさすがに普通に参戦できるだろう、ということで行ってきてみました。



 結論。めちゃめちゃ面白いけどお話にならない;。騎士団演習戦ってみんなで固まって集団行動しながら「塊同士で」ガチバトルする、というのが基本なのですが、みんなでゾロゾロと敵を倒しに行くあの妙な一体感は確かにめちゃめちゃ面白い。参戦している人たちのレベルが高いと、統率が取れているのはもちろんのこと情報共有・交換が極めてスムーズで、超ハイレベルユーザたちの強さの一端を垣間見たという印象。がしかし、Lv72 のバウンティハンターですらお話にならないあのみんなの強さっていったいどうよ?? 状態で、チームのお荷物状態になってたのでやむなく撤退。というか復活回数ブービー賞になってるし;。今度は Lv キャップ(上限設定)のかかっている回に参戦したいものです。

■ おまつり参加

 ログインしていたらいきなり騎士団演習戦を通常マップ上でやるとかいうアナウンスが^^。アクロ平原にトルマリンとかいう設備を設置して高レベルモンスターを召喚するからみんなで撃滅せよ、みたいな感じなのですが、



 ちょっwww^^、というか超お祭りモードに(笑)。凄まじい人数のキャラたちがうようよとフィールドに集まってきて、騎士団演習戦なんか比じゃないぐらいのお祭りモードに。召喚されたモンスターもかなりの高レベル帯の敵だったので軽く歯が立たずに敗退しましたが、こういう突発イベントは確かに面白い(笑)。さすがにあとからマップに乗り込んだのでは話にならないので、次に出そうなマップに張り込んでみましたが、



 おいおいおいおい(笑)。と、こんな感じで異様な数のモンスターが沸くという仕組みだった様子。最後にはファーイーストにまでモンスターが湧いて出たのに大笑いしましたが、いやー、なかなかに楽しかったです。こういうお祭りはまたぜひ企画してもらいたいですね〜。



■ おともだちの家にお邪魔してきたり



 先日ご一緒させていただいてたドルさん使いは2アカの人なのですが、1アカ目のソーサラーさんの家にお邪魔してきてみたり。最近何人かのおうちに遊びに行ってみましたが、それぞれ人の性格が出るなぁという印象の家の使い方。ちなみにこのお方の場合は実用性重視で、家の中はたんすだらけ(笑)。でも庭に巨大ダンプティー(モンスタースケッチ)が置かれていたのはすげーーー、という感じでした^^。しかしあのスケッチって動かして遊べるんですね。ちょっとうらやましい^^。ちなみに我が家にも遊びに来ていただきましたが、



 ええっと、いきなり落ち込んでらっしゃるのですが^^。← やはり普通の方には刺激が強すぎる家かと……(笑)

■ はじめての園芸



 ついでなので園芸にもチャレンジ。いきなりスコップ作りに苦戦させられましたが、やってみてびっくり。ファーマーさん、めちゃめちゃ儲かるじゃないですか;;。例えば芝生なんかは事実上ほぼ原価タダで、30 分ぐらい種集めしていれば 1 枚作れる。それでだいたい売値で 50k 弱程度。種集めでは芝生用の種だけでなく他の種もいろいろ get できるのですが、併せて他の種も拾っていけば花壇作りなんかに必要な種はほとんど入手可能。花壇なんかの場合には、

培養土 400G x 6 = 2400G
植物栄養剤 120G x 5 = 600G
四角い石 25個 = 釘 5G x 250 = 1250G

あたりが原価になるので、5000G ぐらいの計算になるのですが、売値はなんと 25k ぐらい。固い石ころ集めが難点なのですが、ここさえクリアできればめちゃめちゃ儲かる計算に。他にも畳とかいろいろ作れる様子で、確かに飛空庭のコーディネーションにはファーマーさんは欠かせない存在かも。とりあえず芝生は合計 6 枚ほど作って 2 枚はプレゼントしてみたり。……自分は最初は購入したんですけどねぇ;。(遠い目(笑))

 ちなみにファーマー農場で種狩りしているととんでもない数のマンドラニンジンが採取できますね。4 時間ほどアニメ見ながら種集めてましたが、30 匹ぐらい入手……や、とっとと露店で処分しましたが;。

# 今調べたら、マンドラダイコンも作れるんですね;。> ファーマーさん
# 今度やってみよう……

 というわけで、固い石ころさえ集めてもらえれば原価で花壇とか合成しますので、必要な方はロックイーター狩りしてください(笑)。

■ 遺跡初挑戦

 前から気になってはいたものの攻めてみたことがなかった遺跡に初挑戦してみたり〜。



 BABY 服かわいすぎ(笑)。というか今回も転がっていた憑依アイテムで着せ替え人形してましたが、これは本気でかわいすぎ^^。や、新規パックにしかついてないんですが、誰か入りませんか? とか言ってみるテスト(ぉ。

 で、遺跡というのは何かというとインスタンスダンジョンと呼ばれる仕組み。名前が耳慣れませんが、簡単に言ってしまうとパーティごとに異なる専用マップが生成されるという特殊ダンジョン。おそらく高レベル帯のユーザがどこかの特定のマップに集中してしまうことを防ぐために導入された仕組みだと思うんですが、これはなかなかに賢いなぁと感心。で、インスタンスダンジョンはパーティで攻略するのが普通らしいのですが、友達少ないので一人で行ってきました;。(← DLR のみならず....;)



 なるほど確かにこれは遺跡と呼ばれるわけですね;。で、さっそく狩りしてみたわけですが。



 うーわー、普通に硬い。どの敵も;。フォックストロットR4とかスカイレイダーとかは光の塔にいるモンスター群ですが、さすがに普通に硬いなぁという印象。さらにですね。



 ワサビ強すぎ;;
 っつーかワサビのくせにどうしてそんなに強いんだと小一時間状態^^。まあ無事に突破はしたものの、ちょっとさすがにこれはつらい;。わてさん必須だな〜、ということもあって、先々のことを考えて、やや放置ぎみだったわてさん育成に乗り出してみたり。

■ わてさん転職〜。



 というわけでついにわてさんも無事にドルイドに転職。というか、2 日間で JobLv 47→50 まで持っていくのはさすがに無茶ありすぎで、二晩で狩ったシナモンの総数はおそらく 2,000 匹以上;。しかもホーリーライトだけでひたすら狩りしていたわけで、我ながらアホとしか言いようが;。でもようやく念願のドルさん転職なのはめちゃめちゃ嬉しかったり^^。や〜、長かったですよ〜。

■ 重い棍荼羅特訓

 で、わてさん Lv50 になったら念願のホーリーグローブ(HG)を get でありますよ隊長〜^^。

 や、実はわてさんの攻撃魔法って、JobLv50 になるまでは事実上最初に与えられるホーリーライト(HL)しかないのですが、JobLv50 になると超強力な魔法であるホーリーグローブが入手できるんですね。で、我慢の一手で頑張って入手したわけなのですが、

 ホーリーグローブが敵に当たらない;;。
 っていうかこれいったいどうやって使えば??? 状態。

 いろいろ調べてみると、ちょっと魔法自体が特殊で、ターゲットとして敵を指定するのではなく、「ホーリーグローブを投げつける先のマス目」を指定する形になっている様子。で、その投げつけたホーリーグローブの軌道上にたまたま敵がいればダメージを食らう、という仕組みなんですね。これは使うの難しいかも;;。



 結局、「敵に自分おいかけてもらい、逃げながら HG を打つ」というのが基本スタイルであることが分かってきたんですが、なるほどこれは確かに面白い攻撃。他のキャラとは一味違った攻撃スタイルなので、これはプレイしていて面白いです。

■ Lv50 でフォトン狩り。

 で、調子に乗ってホーリーグローブ特訓のために海賊島でフォトン狩り〜。



 ……ええっと、結論を一言。無茶ありすぎ;;
 というかウァテス系の場合、ここは適正レベルが Lv64 以上と言われているのに、それを無茶して Lv50 で戦ってるのだからそりゃ無茶がありすぎて当然といえば当然;。まあそんな無茶が効くのはフシギ団のところに落ちている憑依アイテムのおかげ。これを拾いまくって 3 つぐらい装備すると +10Lv 分ぐらいのステータスアップが見込めるので、頑張れば結構普通に戦えるレベルになるんですね。

 で、またしてもここでフォトン 400 匹ぐらい狩り(笑)。というかなにげにすでに JobLv が 20 になっているというあたり、廃人以外の何物でもないと自分でも思います、はい;。とはいえおかげでアレスという呪文を習得したのですが、これがとんでもなく強い;。ヒール+キュア全部、みたいなスキルなのですが、これを取ったおかげでキュア系のスキルやヒール系のスキルが一切不要になるという素晴らしいスキル。や、高レベルのわてさん(ドルさん)は確かにとんでもなく強力ですね。これを Lv10 で取ったので、ヒールとポイズンキュアの二つはスキル忘却しました;。



 とはいえぶっちゃけここから先のレベル上げは普通にはやってられないという感じなので、F 系の人に憑依させてもらってレベル上げに便乗したいところではあったり。JobLv25 まで上げられればドルさんの最強スキルとも言える「はね」(ホーリーフェザー)を入手できるのですが、まだまだ先は長い....(累積経験値であと 250 万ぐらいの計算なので、ええっと、BaseLv 56 ぐらいで到達ってことですか? うぐぅ;)

■ レアアイテム?

 そそ、シナモン乱獲中にこんなの出ました〜。



 かかか、カワユスww。(笑)
 うー、わて服にこのうさみみはかなり反則ぎみにかわいいのですが^^。や、木箱は家具狙いで全部あけるようにしてますが、たまにこういうのが出ると嬉しくなりますね。

 そして北国へのお買い物の引率^^ではこれが出たり〜。



 ってなにげに北国ペペンからファイアードラゴの直ドロ;。いやちょっとびっくりしました。どうするかなーと思いましたが、よくよく考えたら飛空庭の改造のときに鉄の板数十枚をもらったお礼をしていないことに気づいて;、知人に差し上げました。というかさすがに 2 匹目を自力で育成する気にはなれず(笑)。しかもファイアードラゴってタイニー機関車と同じスペックなんですよね。すでにトレハン Lv68 なのに移動手段は走れメロス状態らしいので、適当に使ってもらえると嬉しいかも?

■ バーター取引

 そして GW 最終日の今日はその知人(Clo 鯖の偉い方)との共同戦線でキャラ育成をしてみたり。

 

 ってこのスナップだけではなんのことかさっぱりだと思いますが、お互いが持っている高位キャラでそれぞれの弱いキャラを育てよう、というバーター取引(笑)。一つ目の方は、知人さんの Lv69/28 のトレハンさんに私のドルさん Lv52/21 を憑依させて育成、ふたつめの方は、私の Lv74/31 のバウハンに知人さんの Lv56/23 のアサシンを憑依、そしてフシギ団の島で育成、という仕組み。情報交換して初めて分かったのですが、実はパーティで憑依しながら経験値を share すると、一人で倒したときよりも合計経験値が高くなる様子。おかげで 1 匹あたり 1,000 前後の経験値が入ることになって、この一日だけでそれぞれ 1 〜 2 レベルほどレベルアップ。いやこれは結構な稼ぎ効率かも?? ドルさんも育成どうしよう?? とか思ってたのですが、おかげであっさり JobLv20 から 22 に。いや〜、めっちゃ助かりました^^。よろしければまた是非ご一緒させてください〜^^。(← というか来週、交代制で育成するというバーター取引を持ちかけて成立させていただきましたが^^)


 ……というわけで、GW ECO スペシャルエントリ(笑)はこんなところで一段落ですが(っつーか長すぎ;)、書けば書くほどアホとしか言いようがないハマりよう。私自身、生まれてここまでこれだけ時間を投入したゲームは他にもなくて、さすがにぼちぼち周囲もドン引きモードになってきてますが^^、せっかくの機会なのでなにゆえ私がこうも ECO にハマるのかについて最後に軽くまとめてみたり。

 オンラインゲームをやっていてつらつらと思うのですが、ECO の何が魅力なのか? ということに関しては以前エントリにまとめたことがあります。でもホントにそれだけで説明できるの? と言われると、正直言ってそれだけではない理由があります。それは何かといえば、結局のところは、

 かわいいお人形さんを延々といじり続けていられる楽しさ。

でしょう。(ってさらにドン引きされそうだ……(笑))

 自覚症状があるので書いてしまいますが、私は趣味にしろ仕事にしろなんにしろ、基本的に pure なもの、奇麗なもの、洗練されているものに惹かれる人間で、私の好きなものや仕事の選択などは概ねこのラインに沿って説明ができるんですよね。これが少女マンガ好きでもハチクロや NANA が NG な理由であり(いや普通に読めるし理解もできますけど、好きかと言われるとそうではない、となる)、料理の鉄人や F1 や DLR や理系科目が好きな理由でもある。そして ECO の世界観(キャラなども含めた全体イメージ)は、まさに私の嗜好にジャストフィットしている。

 世の中に数多あるオンラインゲームの『どれに』ハマるのか? クリアという概念がない世界観だからこそ、逆に延々と続けるためには別の何かしらの理由がそこにあるはずで、私の場合にはおそらくそれは突き詰めて端的に言えば、「かわいいキャラを延々と動かし続けていられる楽しさ」ということになる。某氏がこのゲームを称して自閉症の子たちが大量に集まって延々とゲームをやり続けてるようなイメージとか言いましたが、ぶっちゃけあながち間違っていないんじゃないか、とも思います。いいのか悪いのかは別として;。

# だからこそ、このゲームはソロメインでプレイしている人が意外に多いんでしょうね;。
# まあパーティ組まなくてもなんとかなるようにシステムが作られている、というのも大きな原因でしょうけど。

 最近は興味がありそうな友人たちに ECO を薦めてますが、ぶっちゃけ話をすればやったところでたいしてハマらないだろう、とも思います(だからこそ薦められる、というのもありますが)。夏のこたつさんがシヴィライゼーションにハマっているのも、でじくま氏がアイマスにハマっているのも(笑)、そこには何か究極的にフィットするものがあるんじゃないか、と思います。

 ECO に関しては引き際の設定が難しくなりつつあるのも正直なところではありますが(自分のキャラ育てに行き詰っても後輩育成とかいう泥沼にハマる手もある;)、かけた時間に見合ったリターンが得られなくなりつつあるのも事実。すでにブレマスについては飽きているのも実際のところなので、おそらくドルさんの育成が終わった時点(HF を習得してしばらく遊んだ時点)で一段落、になるでしょう。おそらくあと 2 〜 3 ヶ月ぐらい? とは思うのですが、せめてめいいっぱい楽しんでこようかと思っています。(ぉぃ

 ま、なにはともあれ GW もこれでおしまい。明日からはまたお仕事がんばりまっしょい〜!

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/5/7 00:09 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1063


コメント

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ バッグ アウトレット : 2012年11月10日 07:32

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年5月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31