ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ハイブリッド課金

 というわけで今日の装い(謎)。





 そんなわけであいもかわらずフシギ団に居残り組み状態;。や、知人からは Web 拍手で

> なんかもう遠い世界の人になってしまわれましたね(苦笑)。

とか書かれているわけですが(爆)、確かになぜかいつの間にか BaseLv86/JobLv39 に到達しているワナ;。いやはや本気で自分もカンストが視野に入ってきてしまった感があるのですが(ちなみに現在の LvCap は BaseLv90、ここに到達するとそれ以上 Lv が上がらなくなる)、ECO を始めたのは昨年の 9 月頃なので、なんだかんだで一年近くハマり続けてカンストが視野に入ってきているという計算になったり;。いやもう恐ろしいとしか言いようが。費やした時間は考えたくもなかったり;;。

# まあそれだけ面白かったってことなんですけどね;。

 で、ここ一週間がんばってたことは何かというと、実はこれ。



 や、知人のドルさん育成のお手伝いと、3 アカ目のフェンサー育成。実は 3 アカ目のフェンサーが Lv44 だったんですが、この子をナイトに転職させてナイト+ドルさんの盾さんコンビでも作ろうかと思った次第。しかしさすがに Lv44→Lv50 はそうそう簡単には上がらず、結果的にはバウンティハンターの方が育ってしまったというオチ;。や、だってほら、人は育てるものじゃなくて育つものとかいうじゃないですか(違)。

 そんなわけで一週間かかってしまったけどなんとかようやく転職クエにチャレンジ〜。



 でもってナイトになったはいいわけなんですが……

 よよよ、弱い、弱すぎるよナイトさん;;;。
 え゛え゛え゛、二次職に転職したのにその弱さはあんまりですよと言わざるを得なかったり;;。

 ナイトが予想以上に弱かった理由はいくつかあるのですが、@ 二段斬りと呼ばれる攻撃力倍増スキルの発動率が低い、A 両手槍がない(Lv50 だといいのがない;)、B スピアディレイキャンセルの発動時間がやたらと短い、の 3 つが大きな理由。これにはかなり凹んでしまったり;;。こんなに弱いんだったらフェンサーなんか作らなければ;;。

# 見てる感じだと、やはりソードマン系が群を抜いていて、続いてスカウト系、そしてフェンサー系、アーチャー系?
# 実は最初のアカウントのときに作った、ソードマン+ウァテス+マーチャントというのが職業組み合わせとしては最強っぽい印象;。
# 実際問題としてはややつまらない無難な組み合わせとも言えるのですが、いろんな意味で汎用性の高い組み合わせではあったり。
# 確かにこのゲーム、職業格差はなにげに激しいゲームなのだなぁと今更ながらに思わずにはいられなかったり;。

 仕方がないのでこんな感じにふてくされてみるワナ。



 ……というかこんなアイテムまであるのか;;。いや〜、思わず噴き出しそうになりましたけど^^。

 ところで ECO といえばあこぎな ECO くじと呼ばれる 1 回 500 円のアイテムくじがあって、上のスナップにあるアイテムはこうしたくじなどによるレア品だったり。ECO の場合、月額の通常課金そのものは 1,500 円なのですが、数ケースぐらいじゃまるで出てこないと言われるレアアイテムを入手するために大量購入されるこのアイテムくじが実は第二の収益の柱になっているんだとか。この仕組みは一般にハイブリッド課金と言われていて、似たような仕組みは XBOX360 版のアイドルマスターなんかにも見られたり。こっちの場合にはたいしたユーザ数がいるとは思えないにもかかわらず、オンライン販売だけで 1 億円を突破する売上を出しているそうで、下手すりゃ元のパッケージ販売なんかよりも大きな売り上げがあるんじゃないかと思わずにはいられなかったり;。

 ……というのを書いていてふと気づいたのですが、ああ、なるほどサーバ増設にはその観点からも有利な面があるのか、ということに改めて気づいたり;。や、基本的に ECO などでは各サーバ(ワールド)は独立しているので、アイテムの持ち越しができないんですよね。結果、複数のサーバにアカウントを作ってしまうとどのサーバでアイテムを手に入れるのかというのが問題になってくる;。まあさすがにすべてのサーバでレアアイテムをそろえよう、なんていう人はほとんどいないと思うのですが;、確かにそういう観点からもサーバ増設は意外に有利に働くんじゃないかという気もしたり。

 ちなみに ECO の場合にはすでにアカウント数自体は 40〜50 万を超えているとか。おそらくアクティブユーザは 1/10 以下でしょうけれど、いったいそのうちの何人が廃人なのかというのには非常に興味があります。……ってあ゛れ゛? 私も廃人認定っすか……??;(少なくとも否定はできないらしい;;)

 とはいえさすがに ECO も微妙に行き詰まり感が出てきたなぁというのも正直なところ;。や、まったりと in して楽しむというのもぜんぜんアリなのですが、私にとっての ECO のゲームとしての面白さは、狩りと人助けと商売の 3 要素が大きくて、バウハン・ドルさん・マーチャントの 3 キャラでだいたいニーズを満たしてしまうんですよね;。家具類も欲しいアイテムはだいたい購入してしまったこともあって、ぼちぼち別の楽しみを見つけなければならないわけですが、パーティとかは意外に気を使うのでちょっとめんどいし;(← 何回か見知らぬ PT に入ってるらしい;)、たまに in して他の人の Lv 上げに協力するぐらいがちょうどいいのかな? と思い始めつつあったり。SAGA 6 の実装が 7/20 らしいので、しばらく放置してみるのも悪くないかも? ですねー。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/6/17 02:13 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1106


コメント

ものすごくニートな文章で正直ひきました。。
「や、」とか「●●だったり。」という低度な言葉使いを平気で使うところや、語尾に「;」を頻出させて”構ってほしい精神面”が思い切り現われ、社会的に認められていない感がでてます。
 一番痛いのは、1人でもっともらしく語っているが 誰に読ませたいのか分からないところ。ニートは必ず言う「自分の楽しみでやっているだけだ」と。
 それならもう少し正しい言葉使いを意識してオフラインの日記を書いていたほうがよっぽど良い。
 内容もゲームのことだけだし、普通の人が見たらこんな世界があったのかとひくよ。

自分の世界だけで語らず、リアルの社会やゲーム内問わず”相手の気持ちを客観的にみた文章がかける”ようになったほうがいいよ。
自分だけの殻に篭っていないで、色々な世界を見て他人を理解し共感する習慣をつけてほしいと思ったので、失礼とわかりつつ書かせてもらった。
 ”自分の世界を語るだけなら誰でも出来る”、ゲーム内でも人の振り見て我が振り直せと思って、傷の舐めあいをやめて自信の本当の成長を意識してください。

投稿者 失礼ですが。 : 2007年8月19日 15:50

う゛っ、また手痛いコメントを^^。まずはコメントありがとうございます。

そか〜、自分は社会的に認められてないニートか〜、と微妙に苦笑した部分もあるのですが、
実際、精神的には超ひきこもりニートなのでご指摘としては当たってるかもですね〜(苦笑)。

どちら方面からいらした方なのかはちょっと興味がありますが(一般人の方がここに迷い込む
ことはふつーないと思いますがどっかのリンクですかね?)、まあ世の中にはこういう病巣の
深い人もいるってことを「ご理解いただいて」お目こぼしいただけるとうれしいかも?です^^。

……まあしかし確かに普通の blog じゃないですよね〜、いろんな意味で。
自分でも割としょっちゅう「この人頭おか(ry」と思ったりするわけですが(苦笑)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年8月21日 03:07

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年6月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30