ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック 2007年7月

かわいさ満点

 えーっと、現在の状況。> リトルバスターズ!

1 - バトルランキング暫定王者 神北 小毬
2 - できたてほやほやの影 棗 恭介
3 - かわいさ満点 直枝 理樹
4 - 頭を強く打ってこうなりました 宮沢 謙吾
5 - ぷっぷー 棗 鈴
6 - 地獄から這い上がってきた料理人 井ノ原 真人
7 - 日本人っぽいグランプリ2007王者 能美 クドリャフカ
8 - 趣味:マンホールと連呼すること 三枝 葉留佳
9 - ダメなほうのくるがやさん 来々谷 唯湖
10 - 宇宙バカ 西園 美魚

 ……っていうか一言言わせてください。

 小毬ちゃん、つえええ、じゃなかった、萌えwwww
 っていうかなんて直球ストレートなツボな子なんだこの子は;;;状態。(苦笑)

 「あああーっ、わ、私のカツあげるからけんかしないでーっ!!」

 ……なんてセリフをあんな声で言われた日にゃそりゃもーツボっていうかですね、ころげるしかないじゃないですかwwww。

# というかこの子、まるっきり CLANNAD の渚じゃないかと全力でツッコミたくなるワナ;。
# しかしあの子よりさらに薄幸そうに見えるのは気のせいだろうか……;;

 ま、それはともかくこのゲーム、ミニゲームが本気で面白すぎるのですが。いや本気でビビったのは、小毬がランキング 7 位から一気に頂点に上り詰めたとき。そもそも初戦の唯湖に勝てないだろうと思いきや虫で圧勝、さらに鈴にも完勝して謙吾も撃破、最後にはランキング一位の自分を駆逐されてあっっっという間に頂点に;。ええっと、とりあえず一言。

 小毬に負けるなら本望だ。(笑)
 っていうかちょっとこの名前は気に入ってたり(笑)。> かわいさ満点

 それにしてもこのゲームシステムはかなり奥深い。アイテム交換システムがあるおかげで弱体化アイテムを押し付けたり、攻撃アイテムの引き方次第であっさりとランキングが変わっていく。しかも 2 階級特進システムもあるのであっという間の下剋上も可能。やり込み次第でかなり順位がコントロールできそうな気配でめちゃめちゃ面白い。いやー、これはでじくま氏とかめちゃめちゃやり込みそうな感じなんですが。(笑)

 ……というわけでなんかミニゲームにハマってぜんぜん先に進まないワナ;。
 とっとと先へ進めよう〜;。

2007/7/31 02:27 | 1.ゲーム(Windows) | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
リトルバスターズ! ようやくプレイ開始〜。

 What "Adolescence" do you have?
 Do you remember "Childhood" ?
 The irreplaceable one existed there.


 というわけでリトバス、本日ようやくプレイ開始。いやはや結局購入してから 2 日間放置ですか、という感じ。
 で、いきなりですが一言言わせてください。

 ちょっ;;、いきなり神ゲー?!(笑)
 っつーかめちゃめちゃ面白いんですけどこれ^^。いきなり時間を忘れてバッティングゲームをやりこむワナ。

# おかげでまだたったの 5 日しか進んでないんですけど(笑)。

 や、実は今回は思いっきり楽しもうと思って、事前情報は片っ端からシャットダウン、ネタバレの恐れがあるサイトは巡回も止めていたりするのですが(といいながらこのサイトは思いっきりネタバレすると思いますが;)、いやちょっとこれはびっくりする出来としか言いようがないです。

 一言でいえば、洗練度を 150% に高めたアリスゲーというか、そんな感じ(ぉ)。
 なにがいいって、ちまちまと挟まれるミニゲームがなにげにめちゃめちゃハマる(笑)。

 かといってシナリオの方もどうかといえば、ぎゅんぎゅん来まくり状態。いきなりナルコレプシーとか来たときにはいったいどうしよう状態だし、伏線張りまくりな展開には思いっきり期待せずにはいられず。そしてさらにすばらしいのが BGM。バトルの BGM が神すぎる。曲調といいアツさといい、Only You のバトルモードを連想させるような BGM。思わず BGM だけ流しっぱなしにして 30 分ぐらい放置してたのは秘密^^。(← 今もこの BGM 流しっぱなし;)

# がしかし、恭介つえええええ(笑)。
# 一気に駆け上がってきてますよ〜〜;。← プレイした人にしかわかんないですね;^^。

 でもですね、このゲームの何が一番いいのかというと。

 面白い。
 いやもう、それ以上でもそれ以下でもない。ただただ純粋に面白いんですよ^^。シナリオにしてもキャラにしてもミニゲームにしても BGM にしても、あらゆるものがピッッッタリと噛み合っている。(← 上滑りしてないギャグというのもかなり驚きますが^^。見事。)

 いやー、しばらくこのゲームに集中するために blog を一時停止しようかと本気で思ったぐらい。
 ヤバいぐらいに面白い。っつーか未だ 5 日しか進んでいないというあたりから察してもらえると;;^^。

# もし blog が突然止まったらこのゲームのせいだと思ってもらえると;;。
# とりあえず今晩は ECO をしばらく止められるように知人に協力してもらってクエ品調達(笑)。

 しかし現在のプレイ状況ではいったいどのルートに入るのか全く想像が付かず。とりあえずはほんわりきゅーとな少女の神北小毬かよくわからないノーコンの棗 鈴あたりを狙いたいところですが、まるで見当つかないですね〜;。どっちにしてもとりあえず 1st プレイは適当に思うがままにプレイしてみる予定。

# ……これから一か月はたぶん情緒不安定で仕事が手につかなくなるだろうなぁと予測。
# や、事前から想定はしていたものの、やっぱりテーマ的にグサリと突き刺さってきそうな気配。
# Key のゲームって本気で精神的に突き落される作品が多いので、本作も非常に危険なんですよね。
# そんなわけで仕事もちゃんとスケジュール調整してあるのは秘密;。

 どっちにしてもこれはいきなりですがかなりお勧めできそうな気配。いや〜、さすがに 3 年ぶりの大作、麻枝氏の引退作だけのことはあるということですか。楽しませてもらいますよ〜^^。

2007/7/30 02:47 | 1.ゲーム(Windows) | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
しばらく封印?;

 というわけでえらい暑い日が続いている今日この頃、当然のように私は一日じゅう部屋に引きこもり。や〜、冷房ががんがんに効いてるおかげでまるっきり夏っぽくないので、せめてゲームの中だけでも夏っぽくしてみるテスト。



 ……かわいい割にはやってることはえげつないような?; というわけで特製パレオつきな水着でさんざん狩りしてついにやっとようやく! ナイトさんが Lv80 到達! ですよ〜〜www。いやはや、疲れた〜;;。さすがにここ二日間の追い込みラッシュ Lv 上げは疲れました;。ちょっと気になったので調べてみたのですが、7/1 → 7/29 の RING メンバの Level 変化。

7/1 時点

 ↓
7/29 時点


 ちょっ;;、このナイトさんの Lv 変化はどう見てもおかしいだろうと小一時間;;。7/1 段階で Lv54 だったのが 7/29 時点で実に Lv80 に。4 週間で 26 LvUp なので、実にほぼ 1 Lv / 日のペースで上がっているという計算。いやなんか今月は育成がムチャクチャきつかったなー、と思ったわけですがそりゃ当り前だよと思ったとか思わなかったとか;。これがいかにとんでもないステキ廃人発言なのかは ECO やってる人ならばよく分かるでしょう.....たぶん;;。

# なんでこんなに育成頑張ってたのかというと、実はナイトさんは激弱。これを補うには
# 憑依武器と呼ばれる、他のプレイヤーが憑依した武器を拾って使う必要があるのですが、
# ナイトさん用に転がっているのはほとんどが Lv80 帯用のオリハルコンスピア。おかげで
# Lv60〜79 はまともな憑依武器が拾えなくて、育成でとんでもなく苦戦させられることに;。

 そしてついに今日はカロさんがコバンザメ戦法で JobLv 25 に到達〜。



 これでついにカロさんもはね(ホーリーフェザー)を get。や〜、これがあると文字通り回復剤要らずになるので、PT 内に一人いてくださるとめちゃめちゃ助かります^^。ちなみにせっかくアレス持ちドルさんがいるのでマイマイ島で狩りしてたのですが、なにげにフィールドボスがっ?!



 かかか、かっ、かわいいっっ?!(笑)
 しかもなにげにモンスター名が「肝っ玉母ちゃん」なんですけどっっっっwwww。思わず爆笑してしまうワナ^^。

# いやー、まわりのみんなと協力して撃破しましたが、思わずお祭りモードに移行するのが楽しいところ。
# なにげにそこにいた中で自分が一番強かったせいなのか;、アイテムはうちの PT のものになりましたが、
# ドロップ品はただのサーロインでした;。うぐぅ、おいしいシチューでも作ろう;。

 と、さんざん狩りしてたらちょうど 20:00 に到達。冷静に考えたら今日は 21:00 から演習戦があることを思い出してとりあえずいったん解散して夕食〜。



 ……というか後ろの時間が切られているとこんな料理もあの時間で作れるのかと自分で衝撃を受けるワナ;;。そんなわけでさくっと 20 分ぐらいで作って食事して……ってあう;、片付ける時間まではなかった;、そんなわけで演習戦に参戦ですよ〜?? こちらの演習戦は、ふだんの街中に大量のモンスターが湧き出す、というものなのです。が。



 ちょっ?!! っていったいどんだけモンスターが出ればっ?!
 と思ったのもつかの間、あれよあれよという間にプレイヤーたちが押し寄せてきてあっという間にせん滅。そして 30 秒とたたずに。



 (爆笑) いやまさに文字通り大波が引いていくかのごとく人がさーーーーーっっと引いていったのには大笑い^^。こんな感じで一瞬でせん滅されるので、モンスターが出てからそこに向かったのでは全く間に合わず、ただの ECO マラソンにしかならないんですよね。なのでしばらく待ち伏せしながら戦ってたのですがあまりにもめんどいのでとりあえずいったんフシギ団に撤退。してたら昨日参加していたカロさんからこんな話が。

「あはは。で、50分頃にメイオウが出ますよ。モーモーは最後にライオウが3匹出たです。
 トンカのメイオウは即死すると思うので、50分頃にモーモー草原でライオウと遊ぶのが吉です。」

 ほほ〜? ということで、40 分頃に狩りをいったん切り上げてカロさんと一緒に昨日モーモー草原でライオウが出たというところに行ってみたりするテスト。なんか海岸に出るらしい?とか? がしかし行ってみるとそこにいるのはドミニオン背徳とか。

「普通に強いじゃないですか;>ドミニオン背徳とか;」
「きのうはいなかったですよー」
「Lv40ぐらいのキャラじゃ歯が立たないのでは;」
「とすると、ライオウでるのはここぢゃないかな?」



 と、思って座り込んだ次の瞬間。



 ちょっwwwww?!☆♪◆○■★ って、なんなんなんなんなんだーーーーっっ?!(笑)
 いきなり背後にのそっっっっと現れて超びびりまくり;。思わずとりあえず見上げてみるテスト。



 っていうかこれどこのガッ○ャマン……(笑) といいつつも泣きごと言ってる場合じゃな〜い!! というわけでみんなと協力して攻撃しまくりっ。



 やたっ、撃破www
 っていうかですね、めちゃめちゃ面白いじゃないですかーーーーーーっっっっ(笑)。

# いやー、先日のワイルドドラゴも相当楽しかったんですが、このライオウ戦はさらにめちゃめちゃ楽しいwww
# この巨大ボスは確かに面白すぎ。FF なんかに比べるとたぶん巨大ボスは少なめだと思うんですが、このみんなで
寄ってたかって袋叩きにするというのはかなり楽しすぎたりしますねー^^。
# このライオウってアイアンサウスにある Lv44 のインスタンスダンジョンのボスなのですが、実際に戦ったのは
# 初めてだったのでめちゃめちゃ面白かったです^^。いや〜、これみなさんぜひご一緒しましょう^^。> ECO な方々

 というわけで今日はボス2体と戦ってめちゃめちゃ楽しい一日だったり。これでしばらく ECO から離れてリトバスに集中したいと思いますが、先日公式サイトにこんなものがアップされてたり?

・ジューンブライトロマンスイベント 記念アルバム
 http://www.econline.jp/event/album/07_june/index.html

 ええっと、とりあえずこれで心残りはありませんですよ〜〜〜〜(激しく違;;)。

# っつーかやっぱりこういうのはコツが要りますね〜、なんかちょっとしたひと工夫が必要。
# 私はこういうネタ出しがかなり苦手な人なのでもう二度目は絶対に無理かも;。
# それにしても回りを見れば見るほど凄すぎるとしか言いようが;;。モーション使いこなしてる人たちはさすがですね。

 ……さて、いよいよリトバス、インストールするかな? と思ったけどせっかくなのでインスタンスダンジョン 1 個だけ行ってきてみよ^^。

2007/7/29 03:18 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
素敵なひきこもり

 しまったはたと気付いたら blog エントリアップの締切まで 2 時間を切っているワナ;。というわけであわてて昨日の収穫を〜。



 ついに発売になった、麻枝氏の引退作「リトルバスターズ!」。いや〜、前々から期待はしていたわけですがついに発売されたので昨日買いに行ったのです。が、さすがに給料日後の金曜日ということで異様な混雑ぶり。と、でじくま氏からメールが。

「仕事しましょう。つか私の分のリトバスがあるともっとイイナ(笑)。」

 って、ちょっwwww、あなた私をパシリに使おうとはいい度胸じゃございませんか;;。というか一本しか予約してなかったので、やむなく別の店を巡回して get してきてみたりするワナ;。今回の Sofmap のリトバス特典はビーチセットらしいんですが、こんな実用性のないものもらっても困るんですけど状態;。海なんて何年行ってないことやら。

# もっとも海に行ったところでこれを使えるとはとても思えないのも事実ではありますが;。

 でそんな感じで get したリトバスなわけですが。
 ……すみません、実はまだ未開封(え゛;;)。

 や、実は昨晩はそのあとでじくま氏とだらだら夜中の 2 時過ぎまでおしゃべりし続けて、その後狩りにでかけて仮眠して、さらに今日の日中もひたすら狩り三昧;。途中でしたことといえば積まれたコミックスを一部片付けたことと、某東方の v0.02b をプレイしたことぐらいなわけですが、や、実際のところリトバスは開始したらかなり情緒不安定になるのは確実と思われるので;、なかなか手が出しにくくなっていたりする、というのが本音だったりします。

# まあおかげで ECO でいくつか面白いネタは仕込んだのですが、それはまた次のエントリに;。

 しかしちょっと手持ちのコミックスがかなり積み上げられているのでとにかくこれを一段落させてからリトバスに突入する予定。
 や、CLANNAD のあの悪夢の一か月(← いろんな物事が手につかなくなるワナ;)が思い出されるわけですが、それ以上になんとなく今回の作品は自分に突き刺さりそうな悪寒がするので微妙に警戒ぎみ。こういう予想だけはなぜか当たるんですよねぇ;;。

2007/7/28 22:58 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
駆け込みプレイ。

 ま、間に合った〜〜;;;。



 に、にゃあ;。というわけで今日はこちらの話題を一つ。



 や、i-mode の ECO ゲーム。実はミニ PC 連動と呼ばれるゲームの一つで、i-mode のミニゲームをクリアするとゲーム内アイテムがもらえるという仕組み。ゲームそのものは 300 円程度なのですが、あわよくば 100 万 G 単位で売り払えるアイテムが get できるので、これはプレイするしか! というわけで頑張ってみた次第だったり^^。(← その結果が最初の SS のねこぐるみとねこのみみ;)

 で、ミニ PC ゲームの一つ目がこの「ネコたび」。ネコマタ桃さんが人間界に出てきてしまう! というありがちなアドベンチャーゲーム……なんですけどね、



 えみりちゃん、萌え。(違)
 この子や桃ちゃんと 7 日間に渡って水晶のカケラを捜す、ちょっとしたミニアドベンチャーなわけですが、結構時間のかかるゲームでびっくり。全部で 1 時間以上かかったような気がするのですが、この手の AVG って毎回ネットからシナリオをダウンロードする仕組みになるんですか;。以前に噂は聞いたことがあったんですがちょっとびっくり。

 このゲーム、正しい選択肢を選んでいくと最後にアイテムがもらえるんですが、これは Wiki に先人の知恵がまとめられているのでまあなんとでもなったりします。が、しかし問題はこちらのもう一つのゲーム。



 こちらは ECO ピクチャーパズル。いわゆるよくある 25 分割のパズルゲームで、あいたマス目を使ってパネルを動かして揃えていくというもの。一番難しい 25 分割の「むずかしい」モードで全面クリアすればアイテムがもらえるという仕組み。が、しかし。



 ちょっっっ;;、っていうかなんで動いてるんですかこのパネルは;;;
 ちょっと写真だと分かりにくいのですが、なんとイラストが◇の形にぐりぐりと動くんですよ;。これのおかげでとんでもなく難しいゲームに;;。

# 実はこのゲーム、今月頭に本郷氏にちょろっとやってもらったんですが、本郷氏ですらなにげに苦戦
# 「落ち着いてやればなんとかなりますよー」とは言われていたものの、こんなのできるかよ状態。
# しかもなにげにこれが 12 枚もあるワナ。いったいどうしろと;;。

 ……というわけでえらいことになってたわけですが、いやー、なんとかクリア(笑)。



 冷静になって考えれば、外周パネルがどれなのかはじっくり見てれば分かるので、慣れてしまえばなにげに 1 枚 2 分ちょっとでクリアできたり。や〜、最初に見たときにはどうしようかと思いましたが;、以外になんとかなるもんだなーと実感。^^

 しかしこの手のミニゲーム、ちょっとした時間潰しにはなる印象ですね^^。割とこの手のミニゲームは好きだったりするのでなかなかに楽しめましたよ〜^^。

2007/7/27 02:32 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
法人は人に非ず;

 ええっと、先日、第二新卒に関するエントリを書いたらこんな Web ツッコミ拍手が;。

> やっぱり社会人はいいこと言うなー、とか思ってたらそういうオチですかい

 うぐぅ;、ご期待に沿えず申し訳ないです;;。じゃあせっかくなので、社会人らしくちょっとはいいことを書いてみるテスト。えーと、もしこの Web 拍手を書かれたのが学生さんだったらぜひとも覚えておいて欲しいことがあるのですが、それは

 「絶対に『会社』のために働くな。」

ということだったり。……と、これだけ書いても意味不明だと思うので以下説明を。

 私は前職をたったの 3 年で退職しているのですが、そもそもなぜそんなあっさり退職したのかというと、それは最初のお仕事での失注経験によるもの。や、私が新入社員として最初に入ったのはかなりの大規模プロジェクトだったんですが、それが 1 年半後にまさかの失注;。まあ失注自体は社会人経験をしていればどこかで必ず経験するものだとは思いますが、実は私がこのときショックを受けたのは、この失注で当時私の上司だった本部長と統括部長が、まとめてクビを飛ばされ、そしてそのときのプロジェクトチームがみるみるうちに解体されていったことだったりします。

 まあ今にして思えば、失注金額などもろもろを考えればそりゃクビを切られて当然、みたいなところもあるのですが、いわゆる日本の古典的大企業でありながらもあっさりとクビを切られたのを見て、「あ゛、これはダメだ;」と直観的に気付いたんですよね。それはなにかというと、会社に対して何かをしてあげるようなことをしても全く意味がない、ということ。

 や、どういうことかというと、日本的な企業の場合には、少なからず社員に対して、会社に対する隷属を求めるような部分があります。要するに「丁稚奉公しろ」というもの。多少の不満があって文句言わずに働け、でもいずれちゃんと終身雇用なり給与なりでそうした奉公に対しては報いてあげるから、みたいな雰囲気が少なからずある。いわば昔の時代で言うところの『血の契約』みたいな文化は、実際いろんなところに残っているんですよね。

 けれども、例えばサービス残業をしたとしても、もしそれが「先輩」や「上司」などのためではなく、「会社」のためだったとしたら、それは全くの無意味、ということに気付かされたんですよね。なぜなら「会社」というのは極めて無機質でドライなものだから。

 会社を形作るのは社員であり人間であり、そこには血が通っている温かさがある。
 けれども、会社そのものには血も涙もない。極めて冷徹な「論理」により構築されている世界なんですよね。

 よく「会社に裏切られた」という表現を使う人がいますが(例:何十年もこの会社のために身を粉にして働いてきたのにこんなにあっさりとクビを切るなんて会社の裏切りだ、とか;)、私はそもそも「会社や組織を(あたかも人間であるかのごとく)信用する」なんてこと自体が間違ってる、と思うのです。なぜなら、会社や組織そのものには『情』なんてものがないから。仮に上司や社長にどんなに情があったとしても、会社や組織の判断としてそうせざるを得なかったらそうするしかない。特に経済がシビアになればシビアになるほど、そこには「情」というウェットなロジックが働く余地はない、んですよね。

 そういうこともあってか、私は今でも上司や部下、そして同僚といった「人」が困ってるときに何かを手伝ったり協力することには全く抵抗感がないし、誰かに何かをしてもらったら、できる限りその恩に報いたいと思っています。……が、対会社という意味では徹底的にドライにやる、というスタンスを貫いています。つまり、会社から何かしらの支援を受けたのであれば、それは仕事のアウトプットという形で返すし、やった仕事の分に見合うだけの給料はきっちりもらう。会社や組織の売上が悪いから、なんていう理由で意味不明に連帯責任を取らされるようなことは論外、という感じ。

# この辺、若手の人だったり小さな会社だったりすると、「上司」(管理職社員)と
# 「会社」との区別がつかないかもしれませんが、この二つは全くの別物です。
# その人『本人』(=人間としての本人)と、「部長職」といったロール(役割)は
# 別物だと考える必要がある、というわけです。

 先輩や上司、同僚などの本人たちにとってプラスになることなら協力を惜しむ理由は全くない、と思いますが、本人たちではなく「会社にとって都合のよいこと」だとするのなら、そこはきっちりと冷徹に損得勘定を働かせて行動すべきだろう、と思います。例えば「業績が悪いからあなたの仕事の働き分だけ給与が出せない」というのであれば、とっととそんな会社はやめるべきだし、逆に「自分の働きよりもお金をもらっている」と思うのであれば、それに甘んじることなく、きっちりと給与に見合ったアウトプットを叩き出すべき、でしょう。

 対人関係はあくまでウェットに、けれども会社や組織との関係は徹底的にドライに。

 まあこれは私の場合の仕事に対するスタンスというか考え方なのですが、いずれにしても「会社に裏切られた」なんて思うようなことがないような仕事のやり方はするべきじゃないかなー、と思ったりします。

2007/7/26 01:48 | 4.雑学&雑感 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
オフィスグリコ

 ……ってご存知の方、どれぐらいいるんでしょうね?^^

 首都圏を中心にグリコがサービス展開している、オフィス向けのリフレッシュメントサービス。や、簡単にいえばセルフサービス型の 100 円均一のお菓子ボックスを設置してくれて、毎週 1 回ぐらいの頻度でお菓子を充填してくれる、というもの。うちの職場もオフィスに実際に設置してみたのです。が。

 これが驚くほど利用される。へー、という感じ。

 ちなみにどんな感じなのかはここを見ていただくといいと思うのですが、お菓子だけでなくジュース入りや冷凍庫専用ボックスなんかもあり、最近は冷凍庫のアイスが大人気。毎週の充填を待たずに売り切れ続出で、果たしてこれはいったいどーしたものか、と考えてしまったりするほど。完全にメンテナンスフリー(=追加費用が一切生じない)なのもポイントですね。

 調べたところ、2002 年 3 月から東京や大阪で本格展開、現在では 7 万台を設置しているとのことなのですが、たまにこんなちょっとしたアイテムを置いていってくれたりすることもあって、これがなかなかに楽しいんですよ^^。



 や、昔はプライベートもひっくるめて会社付き合いするというのが少なくなかったようですが、最近だとやはり仕事とプライベートは線引きするのが常識(← 特に私のような人の場合は(爆))。ところが、最近はそもそも会社で他人とコミュニケーションを取ること自体を避ける人も少なくなくなってきたというのが実際のところ。確かに「ノミニュケーション」とか「タバコ会議」とか言われていた非公式カジュアルコミュニケーションが減るのはやむを得ないにしても、軽くランチしながら情報交換するとかまともな社会人なら常識だろと言いたくなるようなコミュニケーションすらも避ける人が少なくない。で、私の組織なんかもまさにそんな感じになってて、どうやってカジュアルコミュニケーションを促進するのかが問題になっていたり。その一つのアイディアとして出てきたのがこのオフィスグリコ、だったりします。

# ちなみにそれ以外にはランチミーティングでの食費補助とかいろいろアイディアがあるのですが、
# こういうカジュアルコミュニケーションで情報交換したり知人を増やしておくというのは、
# 仕事をさらに面白くするためには欠かせないと思うんですよね。ちょっとしたときに声をかけて
# もらえるかどうか? これで仕事の面白さはかなり違ってくるんですよ。

 とはいえ、オフィスグリコのヘビーユーザーはだいたい男性陣。女性陣はやはり 100 円均一のお菓子では満足できない様子なのか、自前で好みのお菓子を持ち込んでることが多いみたいですね。まー気持ちは分からなくもないのですが。(苦笑)

2007/7/25 03:18 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ようやく着弾〜。

 というわけで今朝はこちらを引き取り〜。



 や、いわゆるゆかりん夏コンサートツアーのチケだったりするわけですが、……ううっ、くじ運は激しく微妙な印象かも;。まだ座席の場所はちゃんと確認してませんが、少なくとも大当たり座席はない様子。まあもともとくじ運は良い方ではないので仕方ないっちゃ仕方ないです(というより大宮当たってるんだからそれでよしとしようよ^^)が、なるべくいい席で見たいのは人情ではありますねぇ。

# ……と思っていたらなにげに横浜が結構いい席らしい;。
# なんか 11 列が最前列だそーで、だとしたらかなりラッキーかも?^^

 それにしてもなんか微妙に頭が痛いような気が;。ええっと、遅れて疲れが出てくるのは歳の証拠ですか?;;

2007/7/24 02:11 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
第二新卒

 ふー、ようやくりゅうくんさんのところも一人目がついに JobLv 50 に到達。Wiz さんが 50 に到達したのですが、だいたい 2 時間ぐらいで Lv 1 個分ぐらいの稼ぎの効率なのはなんともはや、という印象。ホントに便乗育成を覚えてしまうと普通の育成はやりたくなくなるよなぁと思わずにはいられなかったり;。ナイトさんもここまで来ればソロ狩りできるんじゃないかと見てるのですが、なにげに MAG カンストなヒール専用ナイトさんが激しく使えることに気付いてしまうワナ。や、明らかに本来の使い方ではないわけですが、こういう使い方の方がなにげに便利なのは確かなんですよねぇ^^。

 そんなわけで今日は午後にちょろっとお仕事。や、中途採用関係のセミナーでパネルディスカッション形式でお話ししてきたのですが、いわゆる転職あっせん会社関係のところでの説明会。まあ仕事自体は適当かつ無難にこなしてきたのですが、うーん、と考え込んでしまったのがエージェントというお仕事そのもののこと。果たしてエージェント経由で転職するのっていったいどうなんかなー、という気がしなくもなかったり。

 もちろん流動的で適材適所な人材流通を促進させるという意味において、転職あっせん会社が果たす役割は非常に大きいものがある。……のですが、その一方で微妙なのは昨今非常に増えてきている第二新卒と呼ばれる転職システム。これ、要するに入社数年目のボリュームゾーンをターゲットにして積極的に転職をあっせんしよう、というものなのですが、どうも私の感覚からするとちょっと微妙な気がするんですよね;。

 最近の転職エージェントの手数料は成功報酬型が基本。つまり転職をあっせんして実際にそれが成立した場合には、その人の契約年棒の約 3 割程度(率は条件により変化)を企業側から報酬としてもらう、というシステム。……ということは、転職あっせん会社が売り上げを伸ばすためには、一件あたりの成約手数料を増やすか、成約件数そのものを増やすのどちらかが基本。で、実際、人事部の人なんかと話してみるとその傾向があるらしく、あっせんされる人材は中間層があんまりなくて、本部長とかのクラスの人たちか、あるいは新卒かに分かれているような気配だとか。まあ感覚的な話なので実数データはないのですが、確かに転職サイトを見ると実際「第二新卒」というキーワードはよく出てくる様子。

 ……なんですが、私はこういうのを見ると「うーん、踊らされてない??」とか思っちゃうタイプの人なんですよね;。

 や、先日話した新人くんの話ではないのですが、確かに最近は「3 年で 3 割の新卒が辞めてしまう」と言われるぐらいに忍耐がまったくない若手が増えているのが事実。まあホントに優秀な人がより優れた環境を目指して、という例外的なケースもないわけじゃないでしょうがさすがに 3 割近くという数字にもなるとそれだけでは説明がつかないのも実際のところ。加えて言えることとして、

 ホントに仕事ができる人は、転職なんて積極的に考えない。

という一般的な傾向があるんですよね。や、いいのか悪いのかはともかく、実際、優秀な人材は手放したくないのが企業側の都合。となれば、会社のシステム内でできうるありとあらゆる手段を使ってその人の居心地をよくしてあげるのが基本。ひと昔前では優秀な人はとにかく社内結婚させて家買わせて守りに入らせる、という技も行使されていたとか聞きますが(ホントですかね;)、まあさすがにそこまではいかなくとも、ハード面・ソフト面であらゆる便宜を図ることはよく行われています。実際、私も他の企業さんに行って優秀だなー、来てほしいなー、と思う人に話をしてみると、居心地がいいという理由でやんわり断られることが少なくなく、なるほど企業の方も引き抜き防止のために結構がんばってるなー、と思うことがあります。

# ちなみに人事の人に話を聞くと、やはり一番優秀な人材が採用できるケースは人づての紹介らしいですね。
# 1 時間ぐらいの面談ではなかなかスキルを把握するのも難しいですが、人づてだといろんな意味で確実性が高いです。

 とはいえ、まあこういう形で仕事をせざるを得ないのもやむを得ないのかもしれず。や、今日たまたまそのエージェントの人と話したのですが、今はどうもいわゆるヘッドハンティングが非常にしにくいらしい。実は数年前から個人情報保護法の施行に伴って、名簿を使って電話をかけることが事実上禁止されてしまったために、優秀な人を捜しあててコンタクトすることそのものが極めて難しくなったとか。名刺一枚とっても取扱いがうるさく言われるわけで、なるほどそういう状況になっちゃったらやむを得ないよなー、と思ったり。

# ……で、どうしてるんですかと聞いたら今は mixi や GREE でのハンティングが有力なんだとか。
# ああ、なるほどこれは上手い! という感じ^^。
# でもメールなんて来たことないよ自分〜;。(← その価値がないと判断されてるだけだと小一時間(涙))

 いずれにしても、こういう転職エージェントだとかコンサルタントだとかを使おうと思う場合には、その人がその人の都合だけのロジックで動いていないかどうかを見極めることが重要。まあもちろん 100% 自分のためだけに動いてもらうことは当然に不可能なのですが、win-win の関係になれるようなところをうまく見いだせないとなかなかうまくいかないのは確か。何事もそうですが、相手がどんなロジックで動いているのかを把握することはめちゃめちゃ重要ではないかと思ったりします。

 でもどちらにしても、安易に転職してほしくないのは確かなんですけどね。よく言われる、最近の若い人は簡単に文句を言う & ストレス耐性に欠ける、というのはホントかどうか分かりませんが(たぶん最近の人じゃなくてもストレス耐性はない;)、「文句をつければそれが許される」のは日本という国がそこそこ平和で経済的に安定している今だからこそ成立する図式。その辺のところをわきまえておかないと、結局最後に苦労するのはその本人だろう、と思います。

 頑張ればいつかきっと報われる、なんていう気休めを言うつもりは私は毛頭ありませんが、頑張らない人はたぶん報われない……どころか安定した生活すら送ることが難しくなってくるわけで、その辺のことはそこそこ自覚しておいた方がきっと無難じゃないかと思ったり。実際、やはり 5 年ぐらいやってみて初めて見えてくるものもたくさんあるわけで、その辺の見極めを誤るときっと損をするんじゃないかと思ったりします。

 ……という私は入社 3 年目で前職を退職したのでえらそうなことはまっっったく言えないのですが;。うぐぅ;。

2007/7/23 02:31 | 4.雑学&雑感 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
しまったやらかした;



 あ゛あ゛あ゛、やっちゃったよおい;。というかとにかく冷凍庫の中を一度リセットしたくてひと月近くも前に買って放置されてた豚ブロック肉で角煮作ったらこんなハメに。やっぱり徹夜でやるもんじゃないよなーと思いつつ、今日の晩ごはんはこんな感じ〜。



 ううっ、全然レパートリーが増えてないのがまずいと思う今日この頃;。というかやや変化球的なメニューってなかなか手をつけるのが難しいし、そもそも事前に勉強をしておかないと帰りがけに食材を買って帰ることができないんですよね;。む〜、本はいろいろ買い込んであるのでなんとか時間を取ってレシピ書き出しておこう;。

 というわけで今朝は ECO のマイマイ狩りからその足で実家に行って一件ミーティングをこなしてきたり。実は実家のマンションで地デジ対策の工事に関する説明会があって、技術面がさっっぱり分からないからとにかく出て話を聞いて、怪しそうならツッコミ入れてくれ、と言われたり。さすがに仕事でこの手のミーティングには慣れているので、マンションの管理組合から出ている提案書の突っ込みどころなんかも一目瞭然、さてあとはどう料理しようか状態だったのですが(← この人、性格悪すぎです><)、管理組合の理事長の長〜い説明を聞きながら思ったこと。

 あ゛あ゛、素案の内容自体はかなりいいんだけど、そのやり方では通すのはちょっと難しいよなぁ、状態;。
 や、このお方、なにげに典型的な技術ヲタだったんですよね;。その説明ではたぶん誰も理解できないし納得できないんじゃないかなー、みたいな;。

 別にこの方に限った話ではないのですが、会社でも技術的な判断は合ってるのにみんなには受け入れてもらえないみたいなケースがよくあります。その原因は、えてして技術用語で技術の観点からエンドユーザと会話しようとしてしまうことだったりします。今日もスタートして数分とたたずに周波数帯の話が始まって、15 分後ぐらいにはやや奥様方もおじさま方も撃沈気味。しかしよーく聞いてみると、これが提案内容としてはかなりイケているから困ってしまう;;。

# あ゛ー、この人、たぶん会社でもめちゃめちゃ苦労してるんだろうなぁ、と。
# 内容は完全に正しいのになぜかなかなか意見や提案が通らない、みたいな;。

 何かしらの物事の提案などをする場合には、相手の言葉で相手の思考と興味に合わせたプレゼンをするのは言うまでもない大原則。例えばその説明会に集まっている人たちからすれば周波数変換方法とか伝送方式とかなんて(どうせ目に見えないところの話なんだから)どうでもよくて、とにかく重要なのは

・マンション壁面のジャックにテレビを挿したときに問題なく映像が映るのか否か。
・今のテレビはそのまま使えるのか。
・邪魔っちい機材を設置しなくちゃいけないということはないか。
・かかる費用はいくらで、ランニングコストはどれぐらいなのか。

とか、ホントに primitive なことだったりする。使う側からしてみれば、究極的には

・やり方が正しいこと
・価格が妥当であること

の 2 つが重要で、背景理論がどうなんてどうでもいい。そのことを意識して、自分が頑張ったところ & アピールしたいところはぐっと心の中にとどめるというのが、よいプレゼンを行うための一つの方策だったりするんですよね。(← 概して技術屋さんは自分が頑張ったところを認めてほしいと思うものですからねー;)

 以前、あるお客さんが部下にこんなことを言っていたのを聞いて大笑いしたことがあります。

「お客さんなんかに説明するとき、50 %ぐらい正しい or 自信があるなら、『○○です』と断言しちゃっていい。」

 いやー、これはある意味言いえて妙。要するに、お客さんが求めているものは完全な正確性ではないということがしばしばあって、その見極めを正しくすることが重要だ、という話なのですが、これなんかも「お客様の視点で考える」に通じるものがある。技術屋は自分の世界から物事を見てしまいがちで、それはソリューションを考えるときには絶対に必要なのですが、モノを語らなければならない場合には視点の切り替えが欠かせない、ということですね^^。

 ……と、つらつらと回らない頭で blog 書いてたわけですが、それにしてもめがっさ眠くなってきた;;。アニメ見ながら ECO やってましたが、アニメが切れると寝落ちしそうになるワナ;。や、そりゃまあ起きてる時間がすでに 40 時間近くにもなってくりゃ眠くなって当然なのですが、この状況にもかかわらず明日はお仕事、しかもパネルディスカッション形式のパネラーをやる予定というのが微妙にあり得ない、という感じ;。

# や、パネルディスカッションって仕込みがちゃんとしてないとうまく進めるのってかなり難しいんですよね;。
# いやまあ泣きごと言わずに頑張りますが、こんな睡眠不足が明らかなときにいったいどーしろと、状態;;。

 それにしてももろもろ時間足りないなぁという印象。や、ECO に時間吸われてるのが大きいのですが、物理的に仕事が多いのはなんとかならんかな状態;。なにしろ今度の金曜日からはしばらく仕事なんか手につかないモードになる恐れも多々あるので今週中に片づけられる仕事は片づけておかないと、ですよ〜><。

2007/7/22 00:43 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ふと冷静になって考えてみる。

 いや〜、めがっさ楽しかった〜〜♪





 というわけで、カロさんをうまく捉まえることができたのでご一緒してもらって逃げ回るワイルドドラゴを追い回すこと数時間。数多の尊い犠牲の上にさんざんぱら遊び転げた 4 人組 Party。いや〜、いつもながら Party 狩りはめちゃめちゃ楽しいですねぇ^^。(← 主にフロント担当の自分が^^) や、またぜひご一緒させてください〜^^。そんなわけで Party 解散後はしばらくマイマイで 1 時間ほど狩り。



 してたわけですが、荷物が置けなかったりしてその後倉庫整理して露店出してたらこんな時間に;;(ちなみに現在 6 時前)。
 ……いやこれは今ここで寝たらたぶん負けるよな、絶対。というわけで今日は仕方ないのでこのまま出撃〜;。

# というか徹夜って久しぶりなんですが;。きっとそうなるだろうと微妙に予測はしてましたが。
# もう若くないからさすがにちょっとつらい? かも;。

 とりあえずいろいろ試してみてわかったことをいくつかまとめておいてみたり〜。> ECO な Party な方々;

・マイマイで狩るには Lv 90 ブレマスでも素だとキツい。
 けれどもレバ剣+憑依アイテム 1 個ぐらいでサーバが軽い状態だと昼間なら普通に狩れる。

・狩りの効率は、カタツムリ+鳥を中心に狩ればフシギ団よりちょっといいぐらい。(+ 1 割ぐらい)
 モンスターの沸き方が尋常じゃないので、獲物の取り合いにほとんどならないのが good。

・ネコとか夜狩りはかなりつらいという印象。
 フルに憑依アイテムつけた上でラウズボディ($さんのバフスキル)などで強化しないとまともに狩れず。

・ザウルスは逃げるわけではなく、途中で PT 内のターゲットを変更するという習性をもっている様子。
 一人で戦っていると自分をターゲットにしたまま逃げることはなかったです。

・でも結論としては、やっぱりフシギ団でコバンザメ戦法取ってるのが一番正解っぽいかも;。

# って、ええっと、すみません、書いてて自分で思いました。日本語でしゃべろうよ、と;。

 それにしてもねむいよー、腕もめちゃめちゃ痛いよー、うぐぅ。(← 微妙にかなりダメな人だ自分;)

2007/7/21 05:44 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
マイマイ島〜♪

 いよいよ今日はついに! SAGA 6 の実装ですよ隊長〜♪



 というわけでやってきましたマイマイ島。いや〜、今日はこれをプレイするためにとっとと仕事を切り上げて帰ってきたり(ダメ社会人;)。ついに新マップ導入ということで、ちょうど in していた ECO の知人のえらい方とご一緒してマイマイ島まで行ってきてみたり。ちょうど不具合が見つかってメンテになったのでここぞとばかりに blog 書き(ぉぃ)。ざっと一周してきたのでとりあえずまとめてみたり。

 マイマイ島の最大の特徴は、昼と夜の二面マップを持つ、というところ。



 いやー、これはよく考えたなぁと感心。や、実は今のフシギ団がそうなのですが、フシギ団はなにげに人が大杉状態で、深夜0時頃になると大混雑状態。実際のところ高 Lv 向けマップはそれほどたくさんあるわけではないのでフシギ団とか光の塔とかに人口が集中してしまうわけですが、昼と夜の 2 つのマップを導入することで、同一マップを 2 重に使うという仕組み。これによって人も分散するし、夜になると当然モンスターが凶暴化するという設定にできるので高 Lv 向けマップにすることができるんですね。というわけで戦ってみたわけなのです。が。



 うわわわわ、なんですかこのサギのような強さは;;;。> ワイルドドラゴ;
 いやこれちょっとシャレじゃないほど強すぎで、知人のドルさんに助けていただいてなんとか撃破。いやー強すぎ;;。



 いやさすがにこいつはヤバいので手を出すのはやめときましょう、という話になってその後うろついてたわけですが、



 ちょっwwwww?!☆♪◆○■★
 って、こいつなにげにアクティブモンスターなんですかっ?!;;; 回復間に合わないですよっ;;。

# アクティブモンスター=近場に近づくだけで攻撃を仕掛けてくるタイプのモンスター。
# その他にもリンク=近場で戦っているキャラがいると攻撃を仕掛けてくるタイプとかがあります。

 で、一分後。



 ……ま、こうなりますわな;;;。いくら回復剤あってもこれじゃ足りないよ状態。さすがにこれじゃ話にならないということで、Lv 83 のトレハンさんに右腕憑依してもらい、いったんナイトさんをダウンタウンに連れ帰ってステータスリセットしてみたり。



 ええっと、ナイトさんですよこの子?(笑) というわけで MAG カンストのナイトさんのできあがり。や、ナイトさんってヒールかけられるのでドルイドさんがわりに使えるんですよね。一回あたり 700 ぐらいヒールするようになったのでこれでばっちり〜♪



 よしよし、これで普通に戦えるw。……と思ってたわけですが。



 ちょっwwwww?!☆♪◆○■★
 さらに後ろから一匹追加って、そ、そりゃないでしょ??状態;;。



 ……(涙) ううっ、ごめんなさい;、状態。っていうかですね、一言言わせてくださいよぅ;。
 ドルさんつき & PT 組まないと話にならないじゃないですか;;。(苦笑)

# 募集コメントリスト見てみたら案の定ドルさんがひっぱりだこ状態に;。
# そりゃそうだよなー;;。

 いやしかしこのマイマイ島はちょっとドルさんがいないと話にならない、という印象だったり。というのも、夜のマップのひどさも強烈ですが昼のマップもなかなかにひどくて;、ステータス異常攻撃を仕掛けてくるモンスターが多数。で、これはドルさんのアレス(ステータス回復つきヒール)だと簡単に回復できるのですが、逆にいえばそれがないとまともに狩りができない。例えば毒状態になれば攻撃力は半減以下だし、鈍足効果をかけられたらまともに動けない;。いやはやこれはちょっと参りました;;。

# 自分もドルさん持ってますが、ブレマスと同じアカウントなので同時に使えないんですよね;。
# というわけで今度機会があれば引率してください〜><。> カロさん;

 ところで ECO でご一緒させていただいてる偉いお方は同人作家さん。となれば今は当然ちょうど夏コミの締切直前なわけで原稿描きに追われているわけですが;、なにゆえこうも締切直前に新実装が来るのかと嘆かれているご様子(苦笑)。えーっと、とりあえずキャラは預けていただければ育成しておきますのでちゃんと原稿仕上げてくださいね〜。(と、ここでも釘を刺すw)

「憑依どぞです。>胸」
「ありです〜」
「いえいえ〜、原稿よろです〜。(笑」
「はい〜がんばります^^」
「楽しみにしてます^^」
「まるで編集社の担当さん?(笑) > まちばりさん」
「ちょっww」

 いやいやいや;。や、なにげに今後もちゃんとサークル入場できるかどうかがかかっておりますので;;(ぉ。

# といいつつオフラインではご本人とはすでに 3 年近くお会いしたことがないのですが。(おそらく今後も当分;)
# 夏のこたつさんやりゅうくんさんもそうですが、オンラインだとどこに住んでても場所を問わないですねぇ。

 っと、ちょうどメンテが終わったのでぼちぼち復帰します;。(ぉぃ

# しかしこのドルイド状態のナイトさん、かなり便利かも^^。
# LvCAP の 90 も引き上げられたようなのでしばらくこれで頑張ってみようかな、っと。

2007/7/21 00:28 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Expedition Everest (Animal Kingdom)

 う゛〜あ゛〜、そういや最近 ECO ばっかりやってるせいで微妙にネタがない状態に;。いやはやどーしたものかと思っていたのですが、ふと冷静に考えたら WDW ネタをぜんぜんまとめていないことに気付いたり。おいおい一か月以上も前の話じゃないかと思いつつも、ぼちぼちまとめておかないと記憶からもきれいに抜け落ちちゃうじゃないか、というわけでいまさらですが WDW ネタ;。

 さて WDW で最初に行ってみたのがこちらの Animal Kingdom。入口から中に入ってみると、ざっとこんな感じ。

 

 

 ええっと、まずはひと言いわせてください。
 どこがどう Disney なのかさっっっっぱり不明なんですが;;

 や、というのもこの Animal Kingdom、その名の通りでっかい動物園。そりゃまあ Disney っぽくないのも無理はない;。とはいえ Disney ぽくなさは TDS なんかの比ではなくて、ホントに全力でただの動物園でしょこれ、としか言いようがなかったり。でも実は朝いちばんに真っ先にここに来た理由はたった一つ、2006 年に新しくオープンしたこのアトラクションに乗るため! ですよ!!

 

 その名も "Expedition Everest"。Disney のテーマパークとしては最大かつ最新のコースターアトラクションで、34m の落差を一気に急降下するかなり大がかりなアトラクション。や、最初行ったときに場所が分からなくてその辺のキャストさんに場所を聞いたわけですが、あっちの叫び声がする方に行けとか言われて大笑い^^。しかし朝一番に行ったとはいえ、最初にホテルから出るのが少し遅れたこともあってファストパスも結構キツいかな? と思ってたらなにげにたったの 10 分待ち。え゛え゛? と思って並んでみたもののえらいスムーズに乗れてしまうワナ;。

 

 

 というわけで乗ってみたわけです。が。

 

 うぉう。なにげにやはり楽しいwww

 や、実は Disney 最大のコースターアトラクションだということでホントの絶叫系を期待してたのですが、その辺はやはりというかなんというかコースターとしてはたいしたことはない。上の写真とか見ると結構すごそうに見えるのですが、走ってみるとそれほどでもなくてやや拍子抜け。がしかし、アトラクションとしてはかなり面白い。や、途中まで行ったら行き止まりで逆走コースターになったりとか、イエティさんとご対面〜、とかいろいろな工夫が。Single Rider(一人乗りライン)を使えば一瞬で乗れるので、さりげなく 4 回乗りました;;

 ちなみに雰囲気的には車両がとてつもなく長いビッグサンダーマウンテンで、全体的にひねりが効いているコースター。一般的にこの手の車両の長いコースターは最後尾列に乗るのが基本なのですが、このコースターの場合はベスポジは最前列。実は逆走モードもある上に、見せ物はだいたい前方に集中しているので、ここは最前列に乗るべきだったり。ちなみに正規のラインの方で何回か待つと最前列に乗せてくれるので、ちょっと待って最前列に乗るのがおすすめです^^。

# しかしさんざん乗った割には結局ほとんどふらつかず;。
# コースターとしてはあんまり期待せず、純粋にアトラクションとして楽しむといいコースターですね。

 それにしてもこの Animal Kingdom、ホントに Disney っぽくないなーと思っていたわけですが、Expedition Everest からぼちぼち歩いて移動していると。



 ……あ゛、やっぱり Disney でした;;。(苦笑)

# というわけで明日はいよいよ SAGA 6 実装。なにげに楽しみですよ〜♪^^

2007/7/20 01:44 | 5.DLR & WDW | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
う゛ーあ゛ー。

 や、少し前の話ですが、私がメンターをやっていた新人くんがいきなり退職;。おいおいまだ一年半しか経ってないのにいきなり退職とはよっぽど私がキライでしたか状態。……というのは冗談で;、私がメンターを半年ぐらい担当したあと、現場に配属されてその実情を知り、情熱を持てなくなってリタイア、という流れの様子。

 まあ実際のところ、別にこの手の転職自体は私にはあまり違和感はなくて、以前の会社に入ってきた大学関係の後輩はいきなり 1 年目でやめて医者になってしまったり;。そもそもやりたいことと仕事との間にギャップがあればどうせ長続きはしないし、一度しかない人生を悔いなく生きる方法は人それぞれなので、私はどんな転職であっても基本的には応援するタイプなのですが、応援するにしても「うーん」と微妙に唸ってしまうこともあったりします。それが今回のケース。

 この新人くん、実際のところは桁違いに優秀で、新人さんたちの中でも微妙に浮き気味。まああまり積極的にコミュニケーションを取るタイプでもなく、和気あいあいとみんなとやるタイプでもなくて、微妙にみんなに引かれてるなー、とは思っていたわけですが、辞めるという話を聞いたのも退職の 1 週間前。でもってとりあえず一回飲みにでもいかない? と誘ってみるも音沙汰なし;。で、たまたま退職前に出社してたときに 1 時間ほど話すことができたのでどんな感じなのか聞いてみると、どうもこういうことらしい。

・自分はもっと大きな仕事をやりたいと思っている。
・特に会社の意思決定プロセスにかかわるような仕事をやりたいと思っている。
・今の仕事の延長線でそれができるとはちょっと思えない。しかも情熱も湧かない。
・なので転職することにした。

 これ、ぱっと聞くと非常によくある退職理由なのですが、思わず聞き返してしまったのがこの質問。

「意思決定プロセスにもいろいろあるけれど、どういう意思決定プロセスにどのレベルでかかわりたいと思ってるの?」

などと聞いたら妙に考え込んでしまって、「う゛……そこまでは考えてませんでした」って、おい、考えなくちゃダメだろ;と微妙にツッコミを入れざるを得なかったり;。

# この新人くん、経歴からして割と挫折知らずな子なのですが、入社当時から
# やたらと高みばっかり見ている気配があって、微妙になだめてたんですよね;。
# や、実際問題として 1 年や 2 年で出せる成果なんてたかがしれているので、もっと
# 先を見ながら仕事するようにしてね、とは言ってたのですが、同期で入った子の方が
# バシバシと結果や成果を出し続けていたり、現場に放り込まれてなかなか思うように
# 勉強時間も取れなかったりとデフレスパイラル状態にたたき込まれてたんですよね。
# 矛先が別のとこ向かなきゃなーと思っていたら案の定の結果になってしまって、あ゛ー、状態;。

 まあもともとのポテンシャルは非常に高い人なので、どこに行ってもそれなりにうまくやっていくだろうとは思うのですが、その一方でコミュニケーションスキル不足から来るデメリットを果たしてどこまで補えるのだろうか、と思うところもあったり。単に私が見えていないだけならよいのですが、今のようなキャラだと誰もあなたみたいなリーダーなんかについていこうなんて思わない状態になることが目に見えているので、いろんな意味では心配になったり;。

 とりあえず「次の会社では自分からいろんな人とコミュニケーションを取るようにしてね」と自分のコミュニケーションの取り方の例なんかも含めて伝えておきましたが、果たしてどうなることやら。10 年後とかに大物になっている可能性もある半面、からっきし使い物にならない口先だけの人になるリスクもあり、次の会社(業界変えるらしいですが)ではうまくやってほしいものだと思ったりします。

# まあその一方で、こういう(ちょっと変わった)タイプの優秀な人材をどう生かすのか、
# というのは私や組織にとっての課題ではありますね。無理して仕事してほしい、とは
# 思いませんが、つまらない理由で衝動的にやめてほしくないのも実際なので;。

 ……や、なかなかに難しい問題なんですけどねー;;。うーん。

2007/7/19 01:26 | 4.雑学&雑感 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ウケたwww

 や、某所で見かけたのでついついやってみたわけですが。

まちばりあかねの脳内イメージ

 

 ちょっwwww。。
 ええっと、すいません ECO ばっかりやってるな Yo!ってことですか??;
 しかし微妙どころかかなり当たっている気がするワナ;。

 ついでにもう一個やってみたり〜?

まちばりあかねの能力

 

 ちょっwwww、どこの素敵オトメンですかこれは;;。

 ……っていうかどっちもあまりにも当たりすぎてるのが怖いのですが;;。
 や、偶然だよね、偶然?;;。

2007/7/18 01:30 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Final Fantasy VI 終わりません><

 今日は朝っぱらからなんか妙に揺れる? と思ったら新潟で大地震、そして昼に会社で仕事してたら再び地震、そして夜にみんなで ECO やってたら今度は京都で地震、と地震三昧の一日。夜の地震は震源こそ京都なものの実際の揺れは東沿岸に集中していましたが、それにしても一日に立て続けてこれだけの揺れがあるのには正直びっくり。この blog を読まれている方々の中にも新潟の方がいらっしゃると思いますが、無事をお祈りします & ご愁傷さまです。……ってたぶんこの blog なんてとても読んでる場合じゃないと思うのですが;;。

 そんなわけで今日は午後からお仕事に出かけていたのでちょいと軽めの話題を。や、そもそも RPG はかけもちするものじゃない、とは思うのですが。



 というわけでなぜか FF6 プレイ中;。実はゼルダを購入する前にやるゲームがなくてちらちらとプレイ開始していたのですが、10 時間ぐらいプレイしたところで魔大陸入りはしたものの、微妙に中断ぎみ;。や、ゼルダが面白すぎるのがいけないんですよ、とやや逆ギレ^^。

 しかしこのゲーム、確か大学時代にプレイした記憶があるのですが、リプレイしてみてちょっとびっくり。
 ……あれ? このゲームってそんな話だったっけか??
 いや〜、昔からかなりもろもろニブい人なのですよ私。(苦笑)

「ティナ、世の中には自ら感情を捨てて生きようとする人間もいるのだ。
 それを、忘れるな。」


 私は FF シリーズでは群を抜いて 4 が好きで、続いて 6 とか 9 あたりが好みなのですが(最近のはプレイしてないですが;)、リプレイしてみて改めて気付く良さ、というのもありますね。先日、幻想水滸伝 I, II をリプレイしたときにもこんな神ゲーだったのか、と改めて驚いたのですが、歳を取ってからリプレイすることで見えてくるものもやっぱりあるんだな、と思ったり。

# ……まあ最初から分かることに越したことはないのですが;。

 しかし確か FF って 30 〜 40 時間ぐらいはプレイ時間がかかった記憶があるのですが、いったいアルテマが覚えられるのはいつ頃になるのだろーか…… ← 実はアルテマが使いたくてがんばってプレイしているのですが(汗)。

 そんなわけで連休も終わり〜。ここ数日はさんざん ECO 三昧な毎日でしたが、明日からはちょっとリセットしてもう少し真面目に働こう……;

2007/7/17 01:20 | 2.ゲーム(コンシューマ) | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
書評:ZOMBIE-LOAN 〜 ゾンビ・ローン

「チカくんもシトくんも、なんでもう死んでるのに、
 そんなに一生懸命になれるのかなって。
 私だったら、死んだら死んだでそれで仕方ないや、って……
 だから別に死にたいというわけじゃないです。
 毎日それなりに楽しいし、私けっこううまくやってる方だと思うし。
 ただ、別にどうしても行きたいって程じゃないっていうか……」


「……死ねば?
 最悪だな。死にながら生きてる。」


 というわけで最近やたらと ECO 率の高いこの blog ですが;、今日はこちらのインプレを〜。



 ええっと、最近アニメ化も始まったゾンビローン。アニメ版の 1 話を見てこれは?!と思ったのでさくっとコミックスを 3 冊ほど買ってきてみたり。男性比率が妙に高い作品……だけどたぶん女性向けってわけでもないんですよねこれは;。や、どうもこの辺のジャンルはどうなってるのかよく分からないので;;。ま、別に男性向けだろうと女性向けだろうと作品が面白ければまったく問題ないわけですが、

 さすが。
 っつかーこの人たち、本気でいい作品描くなぁと感心。ローゼン、しゅごキャラ!、ZOMBIE-LOAN と当たり作品ばっかじゃないですか。

「本当に死に値する傷を、痛みを、お前がどれだけわかる?
 ただ生きてるだけなら、ゾンビでもできるんだよ。クズ。」


 陸橋陥没事故から奇跡の生還を果たした二人の同級生、チカとシトは一度死んでしまったもののローンを組んでゾンビとして生き永らえている。ヒロインのみちるは人の死を見抜く特殊な目の持ち主で、ひょんな事から彼らと行動を共にするようになる。そんな少女と少年2人が紡いでいく物語なのですが、作品を通して描かれているのは「生きているとはどういうことなのか」というテーマ。

 ヒロインのみちるは居心地の悪さを感じながらも我慢して叔母さん夫妻のところに居候になり、学校でもいじめを受けながら、それでも現状を変えることができずに悶々と日々を過ごしていく。自分は要らない子、死んでも仕方がない子と自分の心を偽り、それが運命だとその人生を受け入れようとする。けれども本当に死に直面して、自分を騙しきれなくなる。

「仕方ない……きっとこれが運命……だから……」
「運命……そーかよ。……だったらなんでそんな顔してんだよ。
 忌の際だぞ。言いたいこと言っとけ。最期まで聞いてやる。」


 ああ……格好悪いな私。
 「死」なんて軽く口にしてたのに。
 でも知らなかった。
 こんなに痛くて、怖くて、悔しいなんて。


 「生きている」ってなんなのか? 身体が生きていても、心が死んでいたら生きていると言えるのか? 生きることへの渇望をごまかし、期待や希望、そして夢を先送りしている現代人たちに向けて送り出されるセリフの数々は、さすがと唸らされるものがあります。ひきこもり更生作品ローゼンメイデンとか、未来に希望を紡いでいく物語しゅごキャラ!なんかと非常に似ているテーマなのですが、結局これらの 3 作品の底に共通しているのは、頑張って『生きていく』ことに対するエールみたいなものですね。いやはや、ちょっと予想外の拾いものだったのでびっくりしました。:-)

 が、しかしひとこと言わせてください。あのアニメ版の第 2 話は激しく違うだろう、と;。

 や、ラストでみちるが死に瀕して上のセリフを語るのは、ホントに追い詰められた挙句に出てきた「彼女の本音」。そうだからこそ彼女はあのことを転機に、家を捨て去る覚悟を決める、んですよね。つまりあのシーンは彼女の底つき体験(どん底から這い上がってくる体験)という、作品上めちゃめちゃ重要な意味を持ってるんですよ。あの彼女のモノローグに込められた意味、心からの叫び。原作だと非常に重たく描かれていたシーンなのに非常に軽いセリフになってしまっていて、ちっがーーーーうっ、と ECO やりながら叫んでました。(ぉぃこら;) その後の家を出ていくシーンも重たさがなくて非常に残念;。

# 別に原作マニアというわけではないですが、全体的に消化試合になってるような感じがしますね。> アニメ版
# これって 1 クールものなんでしょうか?

 しかしスパイラルなんかもそうですが、この手の男性比率の高い作品に出てくる女の子ってどうしてメガネっ子とか三つ編みなのにこうもかわいいんだろうと思わずにはいられなかったりするわけですが;。この作品もみちるが妙にかわいすぎるわけなのですが;;。

 いずれにしてもそのうち 4 巻以降も買ってこよう;;。

2007/7/16 02:03 | 3.アニメ&コミックス | コメント (142) | トラックバック (3) | このエントリへ拍手
鍵盤プレイ

 というわけで昨日の収穫物〜。



 や、昨日はお仕事帰りに今日の引きこもりのために帰りがけにいろいろと買い込んできたわけですが、ふと冷静に考えたら食糧を買い込んでいないことに気づくワナ;。実家で長居してたらスーパーが閉まっちゃってたわけですが、実家から食材奪ってくればよかった……><。← ろくでもないこと考えてますよこの人;;。

# とりあえずななついろドロップスだけ読みましたが、ごくごく普通の話なのに妙に萌えるのは
# なぜだろうと思う今日この頃;。や、きっと I've の OP とか、かわいらしいロゴのせいだろう;。

 で、昨晩も自宅に帰ったあとつい ECO にログインして狩りしていたわけです。が。

 

 あ゛あ゛あ゛、つ、つ、ついに〜;;;;。
 ついにホントのカンストに〜〜;;;。まさかホントに到達してしまうとは;;。

# や、Lv90 になっても経験値は 99.9% まで入るのですが(なので実質的なカンストは Lv91)、
# Lv90 → 91 がどう考えても早すぎる;;

 ……ちょっと気になったので過去ログ調べてみました。

2007/07/15 Lv91
2007/07/12 Lv90
2007/07/08 Lv89
2007/07/01 Lv88
2007/06/17 Lv86
2007/06/13 Lv85
2007/05/24 Lv81
2007/05/14 Lv75
2007/05/07 Lv74
2007/05/04 Lv72
2007/04/28 Lv69
2007/04/10 Lv62
2007/04/01 Lv56
2007/01/21 Lv47
2007/01/16 Lv46
2007/01/04 Lv43
2006/12/12 Lv37
2006/11/16 Lv33
2006/11/02 Lv30
2006/10/21 Lv27
2006/10/12 Lv25
2006/10/05 Lv22
2006/09/23 Lv19
2006/09/20 Lv17
2006/09/16 Lv11

 ってこれじゃわかんないよ;;。というわけでグラフ化。横軸に時間を取って縦軸に累積経験値と Lv を描いてみるとこんな感じ。



 って、おおお、こうやってグラフ化してみるとなかなか分かりやすい。Lv20 あたりまでは非常に上がりやすいけれども Lv30 を超えたあたりから一気に育成が難化。ところが Lv50 あたりからフシギ団が攻略できるようになると一気に経験値稼ぎの効率がよくなる。で、そこから先はかけた時間がそのままほとんど経験値に比例;。や、GW あたりからは事実上フシギ団に籠りっぱなしになってたわけですが、よもやフシギ団だけでカンスト到達とは;;。

 で、ここで少し冷静になって考えてみるテスト。

 フシギ団のフォトンとかオヤジとかパイレーツって、PT 組んでるのでだいたい経験値で平均 1,000〜2,000 ぐらい。ま、一匹 1,500 と仮定する。Lv 60 → Lv 91 の Base 経験値は 67,478,550。……ということは、割り算するとざっと 45,000 匹という計算に?!;;

「あ゛あ゛あ゛あ゛;;」
「おおおおおぉ〜〜〜〜おめ?」
「おおお、おめ?」
「基本経験値0、職業経験値1167を取得しました、とか出てる;;;うーあー。(笑」
「あ、とまるとそうなんですよね^^;なんかもったいない気が(笑」
「……廃人?; 3日ぐらいで6000匹ぐらい?;;;……ぜったいおかしいよ自分;;;」
「ううう(苦笑) 一段落したはずだったんですけどねー
「い、いつのまにこんな人に(笑」



「よしよし^^;」
「ううっ。(苦笑」
「でも楽しいから、いいです。」
ちょっwwww
「私も(笑」
「ちょっwwwwwwwwwww」

 ううっ、私、こんな人じゃないですよ〜〜〜〜〜;;(もはや説得力なさすぎ;;)

# さすがに疲れたのも事実ですが;。ちょっとここ数日、カンスト追い込みかけてみたので(笑)。

 しかしこれが終わったらどうせナイトさん育成なんですよね;;。や、実はナイトさんも Lv64 に到達したのでフシギ団での狩りが可能に。さすがにちょいキツいかなーと思ってたんですが、



 おおお、狩れる狩れるw。が、しかしこいつの問題はこれ;。



 や、実は素のナイトではとても枯れないので、右の端末のナイトで狩りながら左の端末のドルさんで回復 & 強化……するわけですが、当然ショートカットは別々のキーボード。ということはどうなるかというと、

 まるでエレクトーンみたいな曲芸プレイ。になるんですよ^^。

 下側のキーボードでスピアディレイキャンセル入れて、右手で攻撃を始めたら、左手を上のキーボードに動かして、アレス回復+ラウズボディで強化。そしたらマウス持ち替えて左手を下のキーボードに落としてスタミナポーションで回復、そして次の敵へ。なにげにナイトさんのディレイキャンセルは効果持続時間が短いので、これらの一連の操作をサクサクとやる必要があってですね、

 鍵盤叩いてるみたいでかなり楽しいwww。

になったり^^。問題なのは狩りの速度が非常に遅いことと、プレイしながらアニメが見られない;。や、なのでみんなで狩るときはちょっとできない技ですが;。

 しかしこのゲーム、いいかげんキリないなー;;(苦笑)。ひとつ楽しみを見つけると次の楽しみを見つけているというワナ;。まあよく出来ていると言ってしまえばその通りなのですが、こうも ECO エントリ率が高くなりすぎるのは自分的にもどーかと思います、はい;。

# や、ECO エントリ率をちょっと上げているのには別の理由もありますが;^^。

2007/7/15 15:24 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
旧友来りて……なんだっけ;;

 というわけで今日のおひるごはん〜。



 や、新宿アイランドタワーにある王様、バーガーキング。実はゆかりんの伝書鳩でネタにされて以来、一度食べに行こうと思っていたわけですがなかなか叶わず、ひと月以上経ってから攻略するハメになるワナ;。や〜、まあとりあえずどんなもんだろう? というわけでダブルワッパーチーズを攻略してみたわけですが、ひとこと言わせてください。



 このキツさはメガてりやきの比じゃないです><。
 というかこれはいったいなんの冗談だろうと小一時間;。いやはやすさまじい重たさとしか言いようが;;。

# ちなみに豆知識ですが、バーガーキングのあるアイランドタワーにはマクドナルドの本社があります。
# ……っつーかさすが王様、バーガーキング。^^

 そんなわけで今日の夜は高校時代の部活関連の同期飲み会。今度結婚する友人たちを交えての飲み会だったわけですが、大学に入って以来、事実上の音信普通だった高校時代の友人がまさかの参戦。いやはやこれは内心かなりびっくりすると同時に嬉しかったり。や、この歳になってくると文字通り一期一会という言葉を意識することが多くなってきて、仕事にしてもプライベートにしても、もうこの人とは二度と会う機会はないんだろうなぁ……と思うことがしばしばあります。生活圏が変われば付き合いも変わるのが人の世の常。便りがないのは無事の知らせとは言うものの、少なからず寂しさを感じるのも事実なわけで、まさかこんな簡単に再会を果たすというのは驚きと言うより他になかったりします。

# や、私みたいに blog を延々とやってる、みたいな人ならそれなりに偶然発見されることもきっと
# あると思うんですが、普通はそんなことは滅多にあり得ないわけで;;。

 しかし返す返すもなぜ私が高校時代にあの部活で部長さんをやっていたのかさっっっぱり分からないのですが(確かなすりつけ合いになったような記憶があるわけですが;)、今でもたまにこういう会合があるのはやはり楽しいもの。大学時代にはほとんどなくて、社会人になってからたまに飲んでるわけですが、歳を食ってから再会するといろいろと変わっていて面白いものではありますね。……もっとも久しぶりに再会を果たした友人からはさらに 130% ぐらいパワーアップした、みたいなこと言われましたが;。それってどういう;;。

# まあなにはともあれまた機会があったらぜひ飲みましょう〜。> all

 あ、ちなみに帰宅してからはちゃんと 3 時間ほどこなしてますよ?



 ……なにげに 4 人 6 キャラパーティなわけですが;。みなさん毎晩毎晩ホントに遅くまでおつですよ〜;;。(← お前がゆーなww。)

2007/7/14 03:39 | 4.雑学&雑感 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計



 ↑ 当然イヤですが何か?
 というかこの手の選択肢見たの久しぶりな気がする(笑)。

 というわけで本日はこちらのインプレを一つ〜。



 ってまだ始めたばかりなのですが、先月末に発売された DS 版ゼルダの伝説。ゼルダといえば往年のゲーマーにとっては忘れられない神ゲーでしょうが、実は私はほとんどゼルダはやったことがなかったり;。とはいえさすがにタイトルがタイトルなのできっと面白いに違いない、と思ってプレイしてみたら、これがとんでもなくよく出来ているのでびっくり;;。

・マップ上のバトルはすべてタッチペンで。敵をタッチして攻撃したり、画面をこすって剣を振ったり。
・タッチペンで軌跡を描いてブーメランで攻撃することができる
・上側のマップを下側に降ろしてきて、メモを取ることができる。攻略情報をがんがん書き込む。
・壁の向こう側にいる占い師を呼び出すために声をかける。うわ、電車内でいったいどうしろと(笑)
・蜀台にかかげられたろうそくを吹き消すことで扉が開いたり。

などなど、DS ならではの入力系統を活用した仕組みが多数。確かに個々にはすでに出たものですが、それらをうまく組み合わせて RPG ゲームを作り上げているのはとしか言いようがなかったり。いやー、凄すぎですよ。

# しかしこんなゲームを見せられてしまうとホントにたいしたものだなぁと思いますよね。
質的に新しいモノを作ること、それが革新というもの。
# タッチペンだけでこういう RPG が出来るんだ、というのはある意味衝撃的です。

 それにしてもこのゲームは見事。さすがにかけもちしているゲームが大杉状態になっててなかなかクリアには至りませんが、のんびりながらもぼちぼちプレイしていきたいものです。はい。

2007/7/13 01:09 | 2.ゲーム(コンシューマ) | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
確率統計もんだい?

 あ〜れ〜、なんでだろ〜?;;;





 ……う゛〜あ゛〜、見たくない聞きたくない聞こえない見えないうぐぅ;;。

 というわけでりゅうくんさんのキャラはやや育成が遅れているものの、私の手持ちのキャラはついに全キャラ二次職入り。テントばっかり出してて育成が進んでなかったマーチャントさんもようやく二次職に転職〜。で、さくっとトレーダーからギャンブラーにスイッチしようかと思ったらいきなり却下を食らうワナ;。や、実はこの二次職だけはスイッチ時にもクエをこなす必要があって、アイテム集めて合成したり、クイズに答えたりしなくちゃいけないんですよ。が、このクイズがなにげに面白い。や、間違えると最初からやり直しを食らうのですがせっかくなのでチャレンジ〜。



 っつーかどこの素敵な学校ですかそれはwwww。というかウケた^^。
 といいつつさすがに問題としてはぬるい〜;。組み合わせじゃなくて順列なので 4P4 = 4x3x2x1 = 24 通り。



 これも順列なので 10P2 = 90 通り。



 って、ちょっ?! っと一瞬ひるむワナ;。
 ミスったらもう一度やり直しデスカ?! 状態でいきなりひるんだり。や、ぜんぜん難しくない問題なんですが;(苦笑)。

# もちろん答えは 48 通りですが、一瞬心配になった自分がちょっと恥ずかしい;。
# これでその昔、数 III を塾で教えていたのだから参ってしまうわけですが;;。(ぉぃ)

 あ゛、そのついでにこっちもこなしてきました〜^^。



 や、肝試し大会なわけですが、なんつーかですね、やっぱり

 アルカナリボンと BABY リボンは正義。

 だと思うのですよ、ええ。(ぉぃ)

2007/7/12 01:18 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Gigabeat V シリーズ

 というわけでなにげにこちらを get〜。



 や、東芝の Gigabeat V401。いわゆるポータブルビデオプレイヤーなのですが、なにげにワンセグが見られるというところがポイント。Windows Media Center と連動してくれるのでちょうどいいかなー、と思ったりしたわけです。が。

 ……思ったよりワンセグって便利だな。(笑)

 いや〜、なにが便利って、PC モニタの横にちょろっと置いて横目でちらちら見られる^^。ある意味場所を選ばないので、会社に土日出勤したときなんかは周囲に気を遣う必要もないのでかなり便利。

# 早速、先週末に出社したときに活用してみたりしたわけですが^^。

 や、実はポータブルビデオデバイスそのものは山ほど持っているわけで、古くは SONY HMP-A1、そして現在は PSP とスゴ録の連携でこなしているのですが、どちらも録画したものをタイムシフト用途で見るのには最適だけど、だらだらと映像を流しておくという目的ではやはりワンセグが便利。ワンセグ対応の携帯電話を使うという手もあるのですが、これだとちょっとモニタが小さくて、横に置いておいて傍目で見るというのはちょっと難しい。その辺の「すき間用途」にはちょうどいい感じかも。

# 実はワンセグなので字幕が出せる、というところがポイント。音を切ってても使えるんですよ^^。

 PC からの転送はちょっと実用的ではなくて、MCE 上で録画したものを無変換転送することができず。WMV エンコードが必要なのでここはかなりイマイチ。しかしワンセグ録画ができるので、自宅に置いておいて深夜に録画 → 持ち出して鑑賞、というワザもあるらしい。……もっともアニヲタのように U 局メインだと微妙につらいのですが;;。

 しかしこの手のデジタルデバイスはここ数年、かなり進化してきてますね。日本の首都圏なんかの場合は特に電車移動が多いので、そういうときに活用できるポータブルデバイスは携帯電話と合わせてまだまだ進化の余地がありそうです。

2007/7/11 02:24 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
物件あさり

 はっ、しまったはたと気付いたらここしばらく ECO のドン引きエントリ率が異様に高い;。
 や、別に他意はないのですが;、たまには普通のネタも up しようかなというわけでこんなのを上げてみたり?



 えーと、タカノフルーツパーラーの「桃のワッフル」。や、最近タカノ行ってないなー、とか思ってたわけなのですが、たまには行こうかと思って男三人でフルーツパーラーを急襲(ぉ。さすがに男性だけのお客さんは周囲には全く見かけられないわけですが、男だって美味しいフルーツは食べたいのです、と断言したいところ。……いや別にこのぐらいで居心地の悪さを感じるほどヤワではないですが。(違)

# っつーかやはりタカノのフルーツは間違いがないですな〜^^。
# 何食べても美味しいというのは素晴らしいとしか言いようが。桃はかなり好きなのでますますポイント高し。

 そんなわけで日曜日は半年ぶりぐらいの友人を交えてお茶会。や、この友人は今年の 10 月に結婚する予定で、年上のお姉さま結婚。……ってあれ? と思ってよくよく聞いてみればなにげに私と同い年だとか。それにしてもどう聞いても超エリート同士のご結婚話としか思えないのですが(笑)、逆算すればぼちぼち家探しとかしてる頃だろう、と推測して訊ねてみたら予想通りそうらしく、その日も直前はいくつか物件を見てきたとこだった様子。せっかくなので私の家に呼んで改めて物件をお見せしたわけですが、やはり想定通り実際に物件を借りようとしていると見るポイントや視点が随分と変わってくる。例えば私の家は 33m^2 の 1DK なのですが、その割には異様にバス・トイレ・キッチンが広い。普通、賃貸物件だとリビングを広く取るためにこれらのスペースをケチるのですが、なまじ中途半端に広いリビングにするよりも、これらの水回りのスペースをきっちり取ってもらった方が、QoL (Quality of Life) は圧倒的に高くなるんですよねぇ。というわけでけろっちゃ氏と三人でひたすら物件レビューしてみたり^^。

# まあさすがにエリート同士のご結婚なので見てる物件もなかなかによい物件だらけでしたが^^。
# 15 万円を超えるような物件だと、生活動線を考えたときに「これはないだろ」的なレイアウトの
# 物件は割と少なくなりますね。物理的に収納が少ないとか、部屋が細分化されていて使いにくそう、
# とかいうのはありますが、その辺はライフスタイルに依存する部分ですしね。

 でも図面見るのはなんだかんだで楽しいですねぇ^^。2 年前の引っ越しのときに図面を見る楽しさを覚えてしまったのですが、図面を見てるといろんな妄想が膨らむんですよね(苦笑)。ここにはプロジェクターを置けるとかここはライブラリー部屋にできるとか(ぉ この辺、生活に関する想像力をどれぐらい発揮できるのかという話なのですが、基本的にお人形ごっこが好きな人間はこういうのには微妙に適性があるのかもしれません。……や、もちろん自分の家は超機能性重視のレイアウトにしてますけど^^。

 しかし当時にまとめていた購入物品リストやレイアウト検討シート、物件内見時の写真とかが今さら役に立つとは状態^^。blog もそうですが、情報ってちゃんととりまとめておくと後でやはり役には立ちますね〜。

2007/7/10 01:39 | その他 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
お祭りモードで。

 どうでもいいですがこの前の金曜日に身ぐるみ剥がされたかわいそうな子たちの最後の画像;

 

 う゛う゛っ、これが金曜日には身ぐるみ剝されてたわけですが、でも過去ばかりを振り返ってもいられないので気分を変えて昨晩はみんなでフシギ狩りですよ〜〜〜〜っ♪





 っていうかつかれた〜〜〜〜;;。けどめちゃめちゃ楽しかったw。(笑)

 実は現在、私の 3 アカ目のナイトさんが Lv58/26。フシギ団でギリギリ狩れるかどうか、という微妙なラインのキャラなのですが、実際問題としてはまだしばらくは PT 組んで経験値流した方が効率的に育成できるのでブレマス使ってフシギ狩り。でもってそこにりゅうくんさんたち 3 人(キャラ的には 4 キャラ(笑))に集まってもらって、6 キャラで PT 組んでひたすら狩り続けてみたりしたわけです。が。

 いや〜、上がる上がる、楽しいぐらいにwww
 ……というか正直このゲームバランスちょっと微妙では;、というぐらいに上がる(苦笑)。確か記憶の範囲で書くと、3 時間弱ぐらい狩ってみて、

 ウァテス 36 → 39
 ウァテス 48 → 50
 ナイト 57 → 58
 カバリスト 51 → 52
 ウィザード 32 → 35
 ブレマス 89 → 89 ← さすがにこれは上がらない(笑)

 とかいう感じ? さっそく Web 拍手でコメント入れてもらってましたが、

> お蔭様で予定より1ヶ月も早くドルさんになれそうです。

 いやそうだよなぁ、と思わず苦笑;。なにしろ Lv50 付近になるとそうそう Lv が上がらなくなるんですよね。私もわてさん Lv48 → 50 のレベル上げをするために GW 中に二晩ひたすらシナモンを狩り続けたのですが;、クエ消化ではとてもじゃないけど Lv 上げなんてできないんですよね;。いやなんともはや、という印象。

 しかし今回、みんなに集まってもらってプレイしてみてそれ以上に驚いたのは、PT 人数が増えても育成効率がほとんど変わらなかったという点。2 人のときと 3 人のときだとそれなりに変わるのですが(1 〜 2 割ぐらい?)、3 人のときと 6 人のときで比較してみるとほとんど変わらないんですよ;。しかも憑依させて固めながらプレイすれば 10% のボーナスもつく。よって便乗者はどれだけ多くてもたいして変わらない、という結論に;。いやこれはちょっとというかかなり意外だったり。

# もともと ECO の場合、ただでさえソロプレイヤーが多いことからか、パーティを編成して
# もらうことを推奨しているような感じがあったり。PT ボーナス経験値が異様に高いのも
# おそらくこの辺が原因でしょうね。

 でもって、狩りしていたら ECO の偉い方から blog 見てください〜、とかいうコメントが。ええっと? と確認してみたら。

 う、うおおおおおおっっっっ。(萌)
 こっ、これは先日の脳内双子設定二人組のイラストじゃないですかっっっっ^^。

# さすがに blog 掲載の都合上、アップのカットとして掲載されてましたが、全体はいったい
# どんなイラストになるのかめがっさ「わくわくどきどき」ですよ〜♪^^

 それにしても 6 キャラで PT を組んだのはさすがに初めてだったのですが、いやはやかなり楽しいですねー、これは^^。

「すごい〜^^たくさんいらっしゃる♪」
「でも稼いでるのはお一人なのですけど(苦笑)」
「ジンベイザメにまとわりつく小魚みたい」
「そのまんまですね(笑」

 ……実は一番楽しんでいるのは自分なんですけど、状態(笑)。
 これ、実のところはフロントで狩る人よりもついていく人の方が大変なんですよね;(苦笑)。私はナイトさんを憑依して運んでもらっているので超らくちん状態で育成。また in するタイミングが合ったらご一緒狩りしましょう〜。> all

2007/7/9 01:41 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
DEATH NOTE 最終回のお話。

 ふ〜、一昨晩と昨晩はえらい取り乱したような気がしますがいったんリセット(笑)。や〜、返す返すも冷静さを失わせるに足るイベントだったわけですが(ぉぃ)、あれのおかげでアニメの消化がえらい遅れていたり。そんなわけで DEATH NOTE のアニメ版最終回、かなり遅ればせながらようやく鑑賞。したわけです。……が。

 ……いやこのアニメ版って原作とは結構違う終わり方じゃ?

 と思ったものの原作が手元にないのでチェキできず;。少なくとも真っ黒シーン(死後の「無」を表現するためのページ)はなくなってしまっていて、イケメンらしくやたらと奇麗なラストシーンに(苦笑)。まあ要するに、一人称視点でのライトの物語では全くなくなってしまったということなのですが、これは配役などに配慮すれば仕方ないといえば仕方のないラストかな、という印象。

 が、ちょっとこれを改めて見て考え込んでしまったことがあったり、や、実は原作を読了したときにちょっとひっかかったものの考えるのを放置しちゃったのですが、ライトは結局のところ是か非かという点。せっかくなのでちょっと考えてみたりするテスト。

# デスノを知らないなんて人はさすがにここにきてないと思いますが;、一応軽く補足しておくと、
# 死神界から落ちてきた「書いた名前の人が死ぬ」という特殊なノートを拾った夜神 月(ライト)。
# 正義感に満ち溢れながらもこの腐った世の中に耐えがたい苦痛を感じてもいる彼は、デスノートを
# 利用して凶悪犯罪者を次々と捌いていく。しかしついにはエルと呼ばれる探偵たちに大量殺人者として
# 追い詰められ、最期にはノートを落とした死神リュークから引導を渡される、という物語。
# 形式上は理詰めの推理ゲームになってる作品なんですけどね。

 この作品のラストで、ライトは自分の振舞いで世界の犯罪が 7 割も減って戦争も止まる、そんな自分を追い詰めて捉えようなんて全人類の不利益だ、みたいな趣旨の発言をしたところを、お前はただの大量殺人者だと一刀両断される。確かに後半戦でのライトの非人っぷりはすさまじいのですが(高田の扱いなんかはその極致なわけですが)、ではそうしたものを除いて考えた場合、彼の行動は果たして是なのか非なのか。あるいは称賛されるべきものなのか。

 某所で見かけたものですが、2ch 板でこんな書き込みがあったらしいんですよね。

アニメ板「DEATH NOTE(デスノート) page.86」
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/anime/1182874846/
754 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/06/27(水) 09:51:59 ID: eAYzYZ5N
それにしても月の演説には心動かされるものがあったな
たった一人の仕事で全世界の犯罪が7割も減り戦争も止まるなら考える余地ないだろw
月を神にして統治させた方がいい

 読んだとき思わず吹いたのですが^^、おそらくこれは本質を突いている。この作品の中核ロジックは、

・ライトが目指している「善なる世界」そのものは正しい。(=ゴールは正しい)
・けれども、だからといって人が人を裁くことは許されない。(=手段は間違っている)

というもの(だから最後にライトを裁くのは死神リュークであってエルたちではない)。つまり上記の 2ch 書き込みにあるとおり、ライトが神だったらこれは正しいということになるので、ライトに超法規的特権を与えればすべては解決する、というのは限りなく乱暴だけど当たっている、という意味で思わず苦笑。

 確かに「人が人を勝手に裁くことは許されない」のは当然ですが、じゃあデスノートを、(核兵器などと同様な)完全な管理下に置いた状態で、人類の合議制の元に使うとした場合、それは是か非か。こうなってくるとかなりグレーどころかたぶんほとんどシロ。(実際、それに近いことは世の中にもあるわけで;)

 ライトの目指そうとした世界は間違っていない。そして、デスノートという道具自体に罪はない。
 だとするとライトの最大の問題点は、結局のところ「結論を急ぎすぎたこと」にあるんじゃないか、と思うんですよね。

 おそらくデスノートがきちんとした管理下に置かれて、みんなで悩みながら合議を図りつつ世界の平和と善なる世界を目指したら、その結果はおそらくライトがひとりで実現しようとした世界にかなり近いものになるのでしょう。けれども、実はそうした「プロセス」をすっ飛ばすと、結論がいくら正しくても、あるいはゴールが正しくても、あなたは間違っていると言われてしまう。

 私の過去の経験から言うと、概して、頭のいい人ほど一気に問題解決したがる傾向がある、と思うのですが、現実世界では「人」がボトルネックになることがしばしばあるんですよね。行動様式の変化、世界観の変化、価値観の変化などなど、様々な変化にはそれを受け入れるだけの時間が必要になる。「みんながちょっとでもやる気を出してくれればすぐにもっとよくなるのに」とか「みんながもうちょっとモラルを持ってくれたらずっとよくなるのに」とか思うことはしばしばあるでしょうが、ある側面だけ切り出してもそんなに簡単に世界が変わるわけじゃない。

 ライトの不幸の引き金は「デスノートと出会ってしまったこと」ではありますが、でもその不幸の原因は、おそらく「正義感が強すぎて頭が良すぎたこと」だったんじゃないか、という気がします。作品作りの妙にはいろいろと唸らされるものがあり、こういう骨太な作品はもっといろいろと見てみたいものだなーと思いますね^^。

2007/7/8 02:41 | 3.アニメ&コミックス | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
テイクアウトはありません><

 や、昨日のエントリへの Web 拍手でのツッコミですが。

> って、まちばりさん本エントリ少々アブナいです。傍目で見たら正気を疑われかねませんよ(苦笑)。

 で、別のチャットでのツッコミですが。

> あああぁ・・・遠い世界へ行ってしまいましたね・・・(笑)

 ってちょっwwww、みんな情け容赦ないのは気のせいですか隊長???(笑)
 いやアホやるなら徹底してやる、が私の基本ポリシーですので。(← 説明になってません><)

# 気付いてる人はたぶんいないと思いますが、要するに私はフリル系にめちゃ弱いというだけの話です。
# や、あくまで「外見として見ている場合だけ」に限定されるんですけどね;(苦笑)。

 ま、それはともかくところで昨晩のその後の話ですが、なにげに別の知人がログインしてたので軽く会話してみたり〜。

「こんにちは〜。」
「わんわん」
「おつかれです〜。クエ消化ですか?」
「カンカン飽きたので別のクエ消化しようと思ったんですけど、クリアできない;」

 あ゛〜、そりゃ遺跡クエはわてさん一人じゃ無茶でしょう;。この方、Lv43 で Lv up まであと 15% ぐらいだったので、フシギ団に連れ込み。や、ものの 10 分ぐらいでカタをつけてシナ缶 300 缶引き渡し(笑)。

[07/06/07 02:55:56]「ありがとうです(TT」
[07/06/07 02:56:17]「こちらは絆アイテムかけこみget。(笑」
[07/06/07 02:56:41]「絆?」
[07/06/07 02:57:02]「絆イベント。ジューンブライトイベ?」
[07/06/07 02:57:35]「そんなイベントが?!知らなかった…」
[07/06/07 02:57:51]「ウェディングドレス見てみます? 明日で没収される;;」
[07/06/07 02:57:58]「うわ;、見せてください(><」

 っていうか平日の真夜中になにやってますか自分;;。そんなわけで早速アクロ大聖堂に行ってみたわけですが。



 って、ちょっwww。や、気持ちはよ〜く分かりますがあげません;;(爆)。

[07/06/07 03:04:36] 「しっかりSS取らせて頂きましたw」
[07/06/07 03:04:47] 「どぞどぞ〜^^」
[07/06/07 03:05:00] 「とうさつ〜w」
[07/06/07 03:05:40] 「並ぶといい感じ?^^」
[07/06/07 03:05:51] 「くそぉ〜、自分が邪魔だw

 爆笑。
 そうそう、そうなんですよ、スナップ撮ろうとすると自分がめっちゃ邪魔に(笑)。

# あ、なんか次の本にぜひ!だそうです^^。私からも〜www。(おい^^) > ECO の偉い方^^
# ちなみに SS はしっかり投稿しました;。や、当選するとも思えませんが、とりあえず祭りには参加。(笑)

 というわけで今日ログインしたら身ぐるみ剥がされててかなりへこんだのですが(涙)、気分を変えてぼちぼち引き続きプレイでありますよ隊長〜^^。

# っつーか明日は仕事しないと;。まあ昨日さんざん遊び転げて満足したので心おきなく仕事はできますが。(ぉ)
次のイベントとかどうでもいいし;

2007/7/7 02:38 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
彼女がメガネをかけないワケ

 最近フシギ団のところによく転がってる船長の勝負服がめちゃめちゃかわいいので露店で購入〜^^。



 や、ずーっと気になってたんですがさすがに 35 万 G ぐらいするというのはなかなかにイタい;。ま、かわいいからいいんですけど^^。

 ……あ゛〜、そういえば ECO のウェディングドレス交換券、金曜日までだったなー;、と思った今日この頃。や、先日のエントリにも書きましたが現在 ECO は絆イベント中。で、それが今日(金曜日)で終了するんですが、先日露店で見かけてとりあえず購入しておいたウェディングドレス交換券の利用期限もこの金曜日であることを思い出すワナ。

# 実は通常のウェディングドレスであれば無料で借りられるのですが、
# ブーケつきのウェディングドレスはこの交換券が必要だったりします。
# で、このブーケつきのを着るとタイタニアさんも歩きます。(笑)

 確かタイニーアイランドで引き換えだったような? と思ってとりあえず行って着せてみたのです。が。



 ちょっwwwww?!☆♪◆○■★
 ぐはっ、め、め、めちゃめちゃめちゃかわいいじゃないですかっっっっっっ;;;;。ちょ、ちょっとこれは反則的なかわいさじゃないかと小一時間;。

 ……思わず慌てて露店巡ってウェディングドレス交換券を買いまくり。3 アカ目のタイタニアさん連れ出して、さらにはこの子たちに似合うアクセサリを全力で探しまくり。おお、そうだアルカナまだ交換してないよ! これもチケ交換交換、う゛ーあ゛ー、似合うアクセないよ、ってそうそう六姫のリボンが飛空庭にあったはず、おおお、そうだそうだタイタニアの天使の羽があったよこんなときこそ使わなくてどうするよ☆♪◆○■★………

 ……で、約一時間後。



 結論。これはヤバい。(笑)
 というか久しぶりに萌え転げましたよ全力で。っつーかなんですかこの反則的なかわいさはwwww

# ちなみに赤い子の方が付けているのが BABY リボンとアルカナリボン。
# いやこの組み合わせ、最強すぎです^^。たぶん露店時価 200 万G ぐらい?;

 ……ええっと、突然ですがこの二人は双子設定になりました。主に私の脳内設定で(ぉぃ)。
 で、こうなると止まりません。ええ、全力でお人形さん遊びですよwwww。

 
 


 ……ごめんなさい、今日ほど自分の業の深さを感じたことはありません。orz
 よもや平日の夜中に数時間以上も我を忘れてお人形をいじり倒すことになろうとは;;;

# 上のスナップショットいくつか集めて Vista でスライドショーやったらあまりに恥ずかしすぎで自分的に大笑い^^。
# というかごめんなさい、我ながらアホすぎです;;;;。あまりに楽しすぎるwww。(← かなり壊れ気味(笑))

 いやはや、しかしいろいろいじり倒していて気付いたことがあります。や、実は私って割と眼鏡っ娘属性な人なので(本郷氏ほどではナイですが^^)、世の中で言われているメガネからコンタクトに変えたらめっちゃモテるようになったという逸話がどうにもピンとこなかったんですよねぇ。が、しかし。

 ⇒ 

 ぐあっ;;。かかか、かわいいっっ;;;。

 い、いや〜、女の子って化けますねぇwwww。
 というかこれはちょっと自分でもショックなぐらいに違ったのでかなりびっくり;;。まるで別人じゃないですか(笑)。

 しかしここまでやったらもう後には引けません。そんなわけで3アカ目のドミニオンさんを連れてきてさらに着飾ってみるワナ。



 ちょっwwwww?!☆♪◆○■★
 う゛〜あ゛〜、これもめちゃめちゃかわいいじゃないですかっ;;。

# くっ、このゲームは私の時間をいったいどれだけ吸い取れば;。お、恐るべし ECO……;;
# というかこのセンスの良さには本気で恐れ入ります;;。やはりかわいいは正義!ですよ〜。

 というわけでせっかくなのでツーショット写真にしてみたり〜。



 っていうかあなたいきなり浮気ですかっ!? > タイタニアさん;;orz

# しかしこのウェディングドレス取り上げはつらすぎですよ〜;。(金曜日のメンテで回収される)
# ううっ、このウェディングドレスめちゃめちゃ残しておきたい〜〜〜〜っ;;。

 ちなみに来週からは海開きで水着らしいですが、イマイチ萌えません;。← や、この気持ち誰か分かって〜(笑)
 いやはや、それにしてもこれはヤバすぎ;。久々に本気で我を忘れましたよ〜;;。

2007/7/6 01:34 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
オトメン(乙男)

 おと−めん ヲトメン【乙男】
 乙女的趣味・思考・特技を持つ男性。乙女チック男子達(メンズ)。


 ええっと、わたしのことですか?orz
 ……というわけで今日はこちらのインプレを一つ。



 や、実は本郷氏から以前単語だけは聞いたことがあったわけですが、先日本屋を回ったら平積みされているというワナ;。表紙からしてなにげにヤバい雰囲気がぷんぷんと漂ってくるのですが、読んでみて思わず爆笑。いや〜、こんなのが花ゆめに掲載されていること自体おかしいだろとツッコミを入れたいわけですが、そういやしにバラも花ゆめなわけで、こんなところで奥の深さを見せつけるとはさすがとしか^^。

 ちなみにどんな話かというと、物語の主人公は剣道部主将の正宗飛鳥くん。剣道全国一、おまけに柔道・空手も段持ち。強くてクールで男らしくイケメンだけど、ところが実は、少女マンガにお料理にお裁縫と、乙女ちっく満載の趣味の持ち主。しかもその力量たるやそんじょそこらの女の子の比ではナイ。心の乙女を隠して男らしさを追求する飛鳥くんの恋愛ストーリー、それがこの作品。

「……母親みたいにりょーちゃんも……
 本当の自分を拒否するだろうって?
 俺だったら―――本当に好きな人には、嘘なんてつきたくないって思うけどな―――
 ……好きな人の前では、ありのままの自分でいたいデショ?」

 ―――たとえそれが受け入れられなくても―――


 大っぴらにできない恥ずかしい趣味を隠しながら、でもついそれが出てきてしまって……という構図。いやこれ読んでみたわけですが、うまいなぁというか実に巧妙だなぁ、みたいな印象もある一作ですね。これ、リアルでは絶対に成立しないけどマンガだからこそ成立するシチュをものすごく見事に扱ってます。端的にいえばこの主人公の飛鳥って、趣味は乙女ちっくでも根っこの本質が男そのものなんですよ。

 ええっと、どういうことかというと。リアルワールドの場合、あんまり大っぴらにできない恥ずかしい趣味としては例えばこんなものがあります。

・アニメ・漫画(特に少女マンガの類)
・料理とか家事とか
・EC○(ぉ

 ではなぜこういう趣味を大っぴらにできないのか? もともとこういう趣味というのは、ライフスタイル(コンテキスト価値)に重きを置いて生きている人たちとは相容れない文化であり、そういう人たちに知られることで余計な噂が立つとか面倒な説明をしなくちゃいけないとか心配ばっかりするわけですが、本質的には素の自分を all or nothing で拒否・拒絶されることに対する心理的な恐怖感が大きい

 実はこのポイントまでは前出の飛鳥くんも同じなのですが、問題はこの次。リアルワールドの男性の場合、こうした心理的な恐怖感が受容欲求の言葉や行動となって現れることが多いんですね。

例:「ええっと、私、実は料理とか大好きなんですよね。こんな人ってダメですか?

 この受容欲求や承認欲求は極めてよくある男性の本質的な一側面(ちなみに F&C の水月はこの点を見事に突いてきている)なのですが、半面それは女性から見ると『女々しい野郎ども』でしかない。(こういう男性に対する女性の評価は概して「キモい人」となるわけです;。女性側も承認欲求を持っているので、それが衝突する形になる、と;。)

 ……とここまで書けばお分かりでしょうが、この作品の主人公の飛鳥くんには、この受容欲求を匂わせる行動やセリフが皆無なんですよ。確かに主人公の飛鳥くんにも受容欲求や承認欲求があるのですが、そのカードの切り方がかなり巧妙なストーリーラインになっていて、上手いとしか言いようが;。

 とはいえこの受容欲求や承認欲求は、この作品では乙女ちっく趣味という形で描かれていますが、実際にはもうちょっと一般化することができて、

例:「ええっと、私、実はこんな仕事やったんですよ。こんな人ってダメですか?

 みたいな文脈は、実は世の中にはかなりあるんですよね。こうした受容欲求や承認欲求が強い人の中にはホントにただのダメな人もいるのですが;、実際には認められたいという潜在的な欲求からか、仕事をものすごく頑張るというタイプの人も結構多い。逆に、そういう人はうまく認めてあげることでさらなる力を発揮することがあるのですが、度量が小さいとなかなかそういう他人の承認欲求を受け入れるだけの心理的余裕ができないんですよね。

 こういう作品を読んでると、自律思考の強さと受け入れる度量の大きさの両面が必要なんだよな、ということを改めて考えさせられます。や、要するに需要欲求や承認欲求を振りかざすのは論外だし、他人がそれを見せたときにはそれを受け容れるだけの度量の大きさを備えていなくちゃいけない。承認されることにはみんな慣れているのですが、承認することには不慣れな人も多いわけで、うーん、要するに男を磨けってことですか、これは;。

 ……とりあえずお料理でもするかな、うん。(ぉぃ

2007/7/5 02:56 | 3.アニメ&コミックス | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Rozen Maiden ローゼンメイデン 8 巻

「桜田くん、なんだか急に遠くばかり見てる。
 見すぎてる気がする……」
「は?」
「自分のことが手いっぱいで……
 桜田くんの助けが必要な人達の事……忘れてないかな」


 というわけで今日は麻生さんも読んでる引きこもり更生マンガ、ローゼンの 8 巻のインプレを一つ。



 ってえらい薄い? ってあれ? ちょっ、打ち切りですかコレ??;

 なんか実はコミックスを手に取ったときから「?」みたいな雰囲気は感じてたのですが、開けてみたら「うわー、やっぱり;」状態。もともとそんなに速度の速い連載ではなかったものの、ほとんど打ち切りみたいな感じでの連載終了。ストーリー自体はまだまだ膨らませる余地もあるし、伏線もいろいろ張ってありますが、ちょっとこれで終了は果たしてどーよ?みたいな感じの終わり方。うーん、激しく微妙;。

 思いっきりネタバレですが、8 巻のストーリーラインの肝は、要するに引きこもりから一見脱却したかに見えたジュンがお外に出ていくものの、激しい思い込みに関しては全く解消されていない、という点。うつ病をはじめとする引きこもりから復帰しようとするときに、いきなり大きな仕事をしようとし、現実に打ちのめされて再び引きこもり、というのはよくある話らしいですが、ジュンの行動はまさにそんな感じ。

「た……助けってなんだよ。そんな奴いないだろ。
 不登校で自分の世界しかなかった僕がいったい誰の助けになるっていうんだよ。」


 ジュンは回りの人たちの思いや気持ちに気付くことによって扉(他者との関係性の扉)を開け、変わっていく……というのがストーリーの骨子で、ジュンの物語は理屈上は確かにそこで終わっているのですが、だからってホントに終わらせちゃダメだろ;;、という印象はあったりします。Wikipedia で調べたところ、実際は打ち切りというわけではなく中途半端な形で連載を続けていることに対する PEACH-PIT さんご自身の判断のようでしたが、半面なるべくしてなった結末、という気がしなくもありません。

 まあ、確かに難しい問題ではあるんですよね。しゅごキャラ!や ZOMBIE-LOAN のアニメ化の話がなければ続けることもできたのかもしれませんが、そんなことは連載当初に推定できた話でもないだろうし、ただでさえ生活水準が不安定な漫画家さんであれば一つの作品に全力投球するのではなく、複数の作品をかけもちしてリスク分散する、という考え方は理にかなってはいる。とはいえ、ローゼンの作中で「人形も生きている」と語らせたように、作品もまた作者や読者に愛し愛されることで『生きている』。形式上、旬が過ぎた作品をこういう形でばっさりと切り落とさざるを得ないことになるのは、ご本人にとってもファンにとっても後味の悪い結果になってしまうんですよね。

 ご本人の blog でもこの話には言及されており、いろんな苦渋の判断もあったでしょうが、なんとも「なるべくしてなってしまった不幸な結末」なだけに非常に残念でなりません。まあ今すぐとはいかないでしょうが、しばらくたってお仕事が一段落して第一線を退いた頃にでも、それこそ同人誌などで再びこの続きと物語の結末を見ていきたいものだとは思います。

 しかし……うーん、返す返すも残念ですねぇ;。まあ今は他の 2 作品に全力投球すべき時だとは思うのですが。

2007/7/4 02:30 | 3.アニメ&コミックス | コメント (2) | トラックバック (1) | このエントリへ拍手
Monster Hunter Frontier

 ええっと、旬のうちに一度だけやってみようと思って(爆)。



 というわけで Windows 版モンハン、Monster Hunter Frontier(MHF)。や、以前 PSP 版のモンハンの話を blog に書きましたが、ロード時間とかが長くてぶっちゃけぜんぜん進んでいないというのが実情で、PC 版だったらちょっとはプレイする気になるかなー、と思ってやってみたりしたわけですが、

 も、萌えない;
 や、まーわかってはいたけどさ;;。orz

 というのはさておき、実際のところどうよ? と言われると、思った以上に操作性が悪いというのが結構致命的に思えたり。なにしろいきなり思ったようにキャラクターを動かせないワナ。……と、ふと気づいたのですが。

 あ゛〜、もしかして ECO やギャラクシーエンジェルが直観的に動かせることってそういうことなのか、と。

 や、その昔の RO や UO (Ultima Online)、さらには FF7 とか Diablo の時代なんかは 3D 性能がシステムスペック的に足りなかったのでトップビュー(上から眺め降ろしてキャラを動かす)が当たり前だったのかもしれませんが、今のハード性能ならなにもトップビューである必要はない。だからこそ FF11 とかモンハンなんかは一人称視点のシステムで設計されているんでしょうけど、なぜ ECO とかシールオンラインとかは今の時代でもトップビューなのか。

 ……そりゃそーだよ、一人称視点じゃ自分のキャラ見えないじゃん。(爆)
 バーチャルお人形遊びなゲームは三人称視点が当たり前だよなと今更ながら気づくワナ。(気づくの遅いよ;)

 考えてみれば、Metal Gear Solid では当時なぜ一人称視点がないんだと激しくツッコミを入れてた記憶があります。あのゲームはまさにかくれんぼゲームだったわけで、一人称視点だからこそ面白いゲームなんですよね。がしかし、一方で一人称視点では視界が狭い上に操作系があまりよくなくなるのでストレスはたまる。この辺のトレードオフではあるのですが、モンハンはそれにも増してジョイスティックで遊ぶことを前提として設計されているような印象もあり、さすがにマウスでは 30 分と経たずに投げだすハメに;。

 私の従兄は PSP 版のモンハンで廃人街道突っ走りらしいですが、なかなかその面白さを理解するに至らず現在に至っていたり。ECO もある臨界点を超えたあたりから一気に面白くなってきたのですが、この手の廃人系ゲームは最初の臨界点を超えるまでが意外に大変なのかもしれません。

# というわけでまたひとつアイマスをやらない理由(ry

2007/7/3 00:35 | 1.ゲーム(Windows) | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
新番チェック

 今日は仕事行くつもりだったわけですが、なにげに某コミックスを読み始めたら止まらずに一気に読みふけってしまうワナ。結局面倒になって仕事行くのやめちゃいましたが;、冷静に考えたら 7 月になっていてそれどころじゃないじゃんということに気づいたり。や、なにげに新番チェックぜんぜんしてないじゃん状態;。そんなわけで今期のアニメをざっとチェックしてみたりわけですが。

・火曜日
 ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜
 ヒロイック・エイジ
 もえたん
 ひぐらしのなく頃に解
 ななついろ★ドロップス

・水曜日
 ドージンワーク
 ZOMBIE-LOAN

・木曜日
 アイドルマスター XENOGLOSSIA
 School Days

・金曜日
 ムシウタ
 スカイガールズ
 かみちゃまかりん

・土曜日
 ぽてまよ
 ロミオ×ジュリエット
 魔法少女リリカルなのはStrikerS
 風の少女エミリー

・日曜日
 アニメロビー おねがいマイメロディ
 ハヤテのごとく!
 レ・ミゼラブル 少女コゼット

 ……ってアレ? 少なくない?? と慌てて見返してみたものの取り立てて落としているものもなし。確か前クールなんかは 30 本を軽く越えてたはずなので、20 本を切るというのはここ数年を思い返しても驚異的な少なさだなぁという印象。や、これは ECO をやれという神のお告げでしょうか(違)。

 しかしまあ、来期についてはざっと見た感じ私にはイマイチ惹かれる作品がないかも。割と無難なタイトル揃いだとは思うんですが、期待しているタイトルは前クールからの引き継ぎタイトル(なのは、ロミジュリ、マイメロ、ハヤテ、コゼットあたり)だったり。

# ま、今クールは 7/27(金) にリトル・バスターズ!という超ビッグタイトル
# 控えているので(← これは ECO とか片っ端から停止して全力プレイする
# 予定ですが;)この布陣は助かるといえば助かるのですが。

 そんなわけで今日ひたすら本を読んだおかげで随分と積み本も減ったり。なんだかんだで最近土日のどっちかは会社に行ってるんですが、二日休めると全然消化速度は変わりますねぇ;。

2007/7/2 00:34 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ネトゲ中毒者の廃人 blog

 あ〜れ〜、なんでだろ?;



 というわけで知人に育成のお手伝いをしていただいて、ついに 3 アカ目のシャーマンさんとファーマさんを一気に JobLv50 まで育成。しばらく放置するつもりがしばらく頑張ることになってるわけですが;、おかげでついにファーマーさんがこれを使えるようにっ!



 癒。
 これめっっっちゃ使いたかったんですよ(笑)。ファーマーさんの JobLv50 スキル、ヒーリングツリー。何回かかけてもらったことがあるのですが、自分もかな〜り使いたかったので。これでファーマーさんでも辻ヒーラーができますよ〜^^。というわけで二次職に転職っ。

 

# ……しかしさくっと転職しようと思ったのに実は意外にこれが大変;。
# ファーマーさんの転職はかなりラクですが、シャーマンさんの転職が 4 大元素の妖精を
# 表敬訪問するというもので、飛空庭を使っても 30 分ぐらいかかってしまうワナ;。
# おかげで昨晩は結局夜中の 4 時過ぎまでかかってしまったのですが。blog が遅れる;。

 しかも狩ってる最中に、



 う゛あ゛、また Lv アップしちゃってるし;;。> ブレマスさん この子育成するつもりないのに;。
 そんなわけで現在の RING メンバーはこんな感じ〜。



 っていうかいつの間にか大半が二次職になってる上にカンストが本格的に視野に入りつつあるような;。や、一番育成が進んでいるブレマスの BaseLv は 88 ですが、これは 90 でカンスト。ちなみに上限が 85 から 90 に変更されたのは 4/27 のことだったりするので割とシャレになってない気がするような気も;。なんだかんだで 3 アカ目のキャラたちが全員二次職入りしちゃってますしねー;。ううむ。

# ちなみに blog を確認したら Lv86 になったのが 6/17。2 週間とたたずに Lv88 ですか....orz

 しかしこれだけスムーズな育成が出来たのはやはり知り合いのおかげ。結局、これらのキャラは 1 アカ目のブレイドマスターと Party 組ませて Party 経験値を流すことによって育成しているのですが、憑依アイテムを知人に持って歩いてもらわないとものすごく育成効率が悪い。まあその知人にも経験値が流れてキャラ育成できるので文字通り win-win な関係なのですが、一段落しての知人のセリフ。



「最近、こっちがホントの世界で、勤務先が夢みたいに思えてきました

 ちょっ、どこの素敵な廃人発言ですかそれはwwww

 ちなみに最近ではネトゲ中毒者を精神障害に分類しようとする学会の動きもあるんだとか。すでにでじくま氏の blog ではこの件が採り上げられていますが、このエントリについて一言言わせてください。

 異議あり!(違)
 ええっと、でじくま氏のエントリの要点をピックアップするとこうなります。

・一日 2 時間以上をゲームに費やす人をヘビーゲーマーと定義。
・実社会での対人関係がうまくいってない人が、MMORPG のゲーム社会では逆に成功しちゃうことが多い。
 その結果、賭博とかアルコール依存症とかと同様の、行動上の障害を起こすことがある。

 アルコール依存症に使う CAGE スコアというのを、ECO におきかえるとこうなるらしい。

1. あなたは今までに、自分の ECO 時間を減らさなければいけないと感じたことがありますか?
2. あなたは今までに、周囲の人に ECO のやり方について批判されて困ったことがありますか?
3. あなたは今までに、自分の ECO の仕方についてよくないと感じたり、罪悪感をもったことがありますか?
4. あなたは今までに、朝起きて何より先に ECO にログインしたことがありますか?

 ぐさぐさぐさっ;;
 ヤバ、超身に覚えありすぎなんですけどっ。(笑)

> …というわけでまた一つ EC○ をやらない理由が出来てしまいました(笑)。

 いやいやいやいやちょっとマテ、身に覚えはあるが納得はできないぞこの結論っ。上の CAGE スコアをちょっと書き変えてみましょう。

1. あなたは今までに、自分のアニメ時間を減らさなければいけないと感じたことがありますか?
2. あなたは今までに、周囲の人に自分のアニメの見方について批判されて困ったことがありますか?
3. あなたは今までに、自分のアニメの見方についてよくないと感じたり、罪悪感をもったことがありますか?
4. あなたは今までに、朝起きて何より先にアニメを見たことがありますか?

 ほら、誰でもヲタならやってるじゃん(ちょっと居直り)。

 しかしまあ、なんとなくアニメ見てるとか、なんとなくコミックス見てるとか、それに近い感覚でなんとなくログインしてるというのは確かにあります;。いやなんというか、とりあえずログインさせてフシギ団に転がってる憑依アイテムでお着替えさせて、とりあえず SS パチリ、とかやりたくなるじゃないですか。

 
 

 ……く、くそう、ECO がかわいすぎるのがいけないんだ、かわいすぎるのが。(やつあたり)

# しかし ECO チケ vol.7 の船長の勝負服、めちゃめちゃかわいいなぁ....う〜む(笑)。

2007/7/1 13:19 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
<< 2007年7月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Site Search
Google

本サイト内検索
インターネット検索
MSN サーチ

Recent Comments
Recent Trackbacks