ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック 2005年6月

萌える水面

 ……じゃなかった、燃える水面のお話。先日、US のディズニーランドに行ったときに Fantasmic! というショーを見てきました。これ、日本の TDL/TDS ではやってないんですが、これを見ずしてパークを語ることなかれ、というぐらい必見のショー。噴水と花火を見事に駆使した素晴らしい一作で、思わず滞在中の全公演をリピート鑑賞してしまったり。



 事前におすすめと聞いてたんで初日から見てみたんですが、2 日目には全然印象が変わるというワナ;。全体の構成を覚えてからの方が見どころが分かるようになってくるんで、こういうショーは数回後の方が面白くなるんですねぇ。ウォータースクリーンに映し出された映像の美しさもさることながら、ほぼ全キャラ総出演、魔法使い姿のミッキーが花火打ち上げまくりで締めてくれるあたりも極めて好感度高し。そしてなにより BGM が素晴らしい。思わず CD まで買っちまいましたよ;。



# ちなみにこういう CD は現地で買うと安いです。たったの $12.98。

 そんなわけで何を血迷ったか 2 日目のショーでは最前列を陣取ってかぶりつき状態で鑑賞(ぉ)。そこでようやく氷解した長年の謎が、掲題の「萌える 燃える水面」。↓ これ。



 ラスベガスのミラージュというホテルの前でもやってるし、TDS のショーにもあるんですが、どうやってやってるのか全然分からなかったんですよねぇ。で、最前列で見てみてようやく納得。水面からボコボコと泡が出てる=天然ガスを吹き出させて水上で引火させてるんですね。なーるほど。

# これ、最初に考えた人って誰なんですかね? 頭いいなぁ(^^;)。

 この Fantasmic! というショー、92 年からの超ロングランみたいですが、確かにそれだけの価値のあるショーですね。オフシーズンは週末しかやっていないのが惜しいですが、全力投球でディズニー『らしさ』を前面に押し出しいる直球勝負のショーはかなり良かったです。日本でもやってくれないかなぁ……うむむ。

2005/6/30 00:14 | 5.DLR & WDW | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Fate/stay night アニメ化

 先日の RONDO ROBE イベントで発表があった様子。キャストも情報が出たみたいですが……

 衛宮士郎 :杉山紀彰
 アーチャー:諏訪部順一
 言峰綺礼 :中田譲治

 まあこの辺は野郎共なのでこの際どうでもいいことにして……(いいんか?)

 セイバー :川澄綾子
 遠坂凛  :植田佳奈
 間桐桜  :下屋則子

 すいません、なんだか微妙に違う気がするのは私だけですか?(汗) 例えば植田佳奈さんっつーと、蜜柑とか安奈とかのイメージがこびりついててめちゃめちゃギャップあるんですけど;。

# といいつつ、この辺の方々はベテランなので全然問題なさげですが;。

 しかしなんというか、うーん、Fate もアニメ化ですか……原作ラストが激しく微妙だっただけに果たしてどうなることやら。月姫みたくよく分からないまま終わるんでしょうかね?(^^;)

2005/6/29 08:13 | 1.ゲーム(Windows) | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
会社呑み

 あ゛、あ゛ち゛ぃ……; 本気でシャレにならない気温。私の部屋は常時 PC が 2 台起動してるからますますとんでもない温度になってたり。冬場は暖房いらずですが、夏場はさすがにどーにかならないものかと小一時間。都心で 36.2 度って……あ、あのぅ、まだ 6 月なんですけど(汗)。水不足、大丈夫ですかねぇ?

 まーそんなわけでこんなときはアルコールが進むわけで、久しぶりの会社の飲み会があったりしたわけですが、ついノリでマシンガントークをやってしまったおかげで派遣の女性の方からこんなコメントが;。

「○○さん(←私の本名)って、すっごく真面目そうですけど、話すと全然印象違いますよね。」

 ……単に 普段の地が出てるだけ なんですけど(苦笑)。しかし、一応風紀を考慮して(←微妙に嘘;)カミングアウトはしてないわけですが、自己評価としては 真っ黒 としか思えないんですよねぇ;。っつーか、オーラがビシバシ出てるというか……。

「○○さん(←私の本名)って、家でどんなことしてるんですか?」

 ……まあこういう質問が飛んでくる時点で推測はついてるっつーことですか(爆)。あ〜、はいはいごめんなさい;。

# しかしここに来てる人でも似たような状況の人は多そう(^^;)。
# 周囲の同僚を見て「こいつ絶対クロだ」とか思うこと、ありますよねぇ?(笑)

2005/6/29 00:11 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Web 拍手〜。

 ところで気づかれている方がどれだけいるかは不明ですが;、右側の Site Contents のひとつに Web 拍手が設置されてたりします。これ、拍手するだけじゃなくてメッセージも送れるので、「メールを出すほどじゃないけど、こっそり管理人さんにツッコミ入れたい」みたいな場合に便利なツールなんですよね。ここで入手できるツールですが、最近では結構いろんなサイトで見かけるようになりました。

# ↑ えー、暗に「拍手してくれると & ツッコミもらえると嬉しいなー」と書いてます。(笑)

 で、たまにツッコミが入るのですが、その中からひとつ。

> ところで、リアルマイシスターは普通に妹と書く方が自然なのでは…

 ちっがーう!(どーん)
 妹とマイシスターは違う生き物なのですよ??(^^;)

 えー、多分、単に「マイシスター」をご存知なかっただけだと思いますが(^^;)、この辺を参照。世の中にはこんなマッチングシステムもあるぐらいなんですけどね。← しかしすさまじいデータ量だ....(^^;)

 ちなみに私の永遠のマイシスターは日野森 美奈ちゃん。っつーか、あのアーパーっぷりに勝てる妹キャラは未だ存在しないのでは……(汗)

# でも机の上は雛子 & 花穂ですが。
# べべべ、別に浮気性ってわけじゃないですよー?(^^;)

2005/6/28 00:14 | 3.アニメ&コミックス | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
蛍光灯

 なんか点かなくなったんで、さくっと交換してみたり。



 うわっ、明るすぎなんですけど;。プロジェクターの敵だ……(爆)

 しかし今回、明るい方がいいかなぁと思って色温度の高い昼光色の蛍光灯を入れてみたんですが、結構青白い色になるんですねぇ。部屋の構造にもよるんですが、室内の反射光の有無によってはかなり寒色系に寄る様子。

 色温度は普段あまり意識してなかったので、ちょいと意外だったかも。

2005/6/27 21:04 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Windows XP MCE 2005

 というわけで昨日から今日にかけてはひたすら環境再構築。一日仕事になってしまった……

 や、できることならそんな面倒なことしたくなんてないわけですが、ゲーム入れまくりでにっちもさっちもいかなくなると定期的に環境を再構築せざるを得ないわけで(汗)。っつーかアンインストーラぐらいちゃんと整備しておいてくれ状態。> ゲームメーカさん(主に X ゲー(^^;))

 こういうときに自作 PC はさくっとリカバリできないので面倒ですねぇ;。小回り効いて便利ではあるんですが。

 そんなわけでせっかく再構築するならと、Windows XP Media Center Edition 2005 を今さらながら入れてみたり。こんな感じ。



 NOVAC Home-TV2 と組み合わせてインストールしてみましたが、GUI がカッコいい(^^;)。RADEON XT9600 経由でプロジェクターに出力してるんですが、リモコンベースで手持ちのビデオファイルの再生ができるのはなかなか便利かも。さすがにユーザインタフェース設計はよく出来てて使い勝手もいいです。

 色合いが通常の Windows XP とは若干違うんですが、これが妙に美しいのも加点ポイント(笑)。

 半面、細かい不満もいろいろありますね。キーワード録画も「アニメジャンルの全作品」といった指定ができなかったり、フルスクリーン状態での Messenger への日本語入力は非常に不便だったり。上のキャプチャ画面のように、Media Center をウィンドウ化した状態で使った方がなにかと便利な気も(^^;)。また意外に録画環境も安定してなくて、最高画質だとコマ落ちが;。たいしたビットレートではない(VBR 6Mbps 相当?)ので、おそらく常駐物や他ドライバなどとの相性問題と思うんですが、この辺のチューニングが結構面倒です。……面倒なのでとりあえずレート落として使ってますが(汗)。

 今まではメーカ製 PC の特権ジャンルとも言えた「録画機能つき PC」を自作機でも割と容易に実現できるのは good とはいえ、AX300H などの『HDD レコーダ専用機』に比べるとまだまだ不満が残るのも事実。これから先の機能強化などに期待したいとこですね。

2005/6/27 00:22 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
いつものことではありますが……

 ……いったい私にどうしろと;。

チャンネル 番号 局名 番組名 日付 曜日 時刻
CS2 167 キッズステーション フタコイ オルタナティブ   火曜 00:00-00:30
CS2 167 キッズステーション D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 07/12〜 火曜 00:00-00:30
UV 12 テレビ東京 勇者王ガオガイガーFINAL -GGG-   火曜 01:30-02:00
UV 12 テレビ東京 GUN×SWORD 07/05〜 火曜 01:30-02:00
BS 151 BS朝日 こみっくパーティー Revolution   火曜 02:00-02:30
UV 12 テレビ東京 EREMENTAR GERAD   火曜 18:00-18:30
BS   BS Japan ふしぎ星の☆ふたご姫   火曜 18:55-19:25
CS2 167 キッズステーション 機動新撰組 萌えよ剣 TV 07/13〜 水曜 00:00-00:30
UV 10 テレビ朝日 かみちゅ!   水曜 02:40-03:10
CS2 167 キッズステーション ぺとぺとさん 07/14〜 木曜 00:00-00:30
BS 7 WOWOW フルメタル・パニック!The Second Raid 07/14〜 木曜 00:00-00:30
UV 12 テレビ東京 極上生徒会   木曜 01:30-02:00
BS 6 BS-i これが私の御主人様   金曜 00:30-01:00
BS 6 BS-i 苺ましまろ 07/28〜 金曜 01:00-01:30
BS 7 WOWOW SHUFFLE! 07/08〜 金曜 00:30-01:00
UV 6 TBS 鋼の錬金術師   金曜 01:25-01:55
UV 6 TBS ああっ女神さまっ   金曜 01:55-02:25
UV 6 TBS 苺ましまろ 07/15〜 金曜 01:55-02:25
CS2 167 キッズステーション ストラトス・フォー OVA CODE:X-1 07/22 金曜 05:00-05:30
CS2 167 キッズステーション ストラトス・フォー OVA CODE:X-2 07/29 金曜 05:00-05:30
CS2 272 AT-X アイドル天使ようこそようこ   金曜 07:00-08:00
CS2 272 AT-X あまえないでよっ!! 07/01〜 金曜 10:00-10:30
CS2 272 AT-X アイドル天使ようこそようこ   金曜 12:00-13:00
UV 12 テレビ東京 ケロロ軍曹   金曜 18:00-18:30
CS2 167 キッズステーション ストラトス・フォー アドヴァンス CODE:203 07/02 土曜 00:00-00:30
CS2 167 キッズステーション 奥さまは魔法少女 07/09〜 土曜 00:00-00:30
BS   BS2 絶対少年   土曜 08:05-08:31
UV 12 テレビ東京 ふしぎ星の☆ふたご姫   土曜 10:00-10:30
UV 6 TBS 機動戦士ガンダムSEED DESTINY   土曜 18:00-18:30
UV 3 NHK教育 ツバサ・クロニクル   土曜 18:30-18:55
CS2 272 AT-X こみっくパーティー Revolution   土曜 21:00-21:30
CS2 272 AT-X あかほり外道アワーらぶげ 07/09〜 土曜 21:00-21:30
UV 12 テレビ東京 おねがいマイメロディ   日曜 09:30-10:00
UV 12 テレビ東京 ぱにぽにだっしゅ! 07/04〜 月曜 01:30-02:00

 ……や、いいんですけどね、自業自得 ですから。(苦笑)

2005/6/26 00:03 | 3.アニメ&コミックス | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
キャラグリ

 ……なんて書いても普通の人は聞いたこともない言葉だよな、絶対(笑)。

 キャラクターグリーティング、略称キャラグリ。それはディズニーリゾート内で出会ったキャラクターたちと いちゃいちゃごろごろする こと。えー、それはもう全力で ぱふぱふ したりとか、もうやりたい放題。さすがの私も日本の TDL ではやったことないんですが、先日行ってきた本場アナハイムの Disneyland Park では思わずキャストさんに写真まで撮ってもらったり。こんな感じ。



※ 一部にお見苦しい映像がありますので修正させていただいております。

 さてさて、さすがは本場アナハイム(?)、キャラクターとの遭遇率はめちゃめちゃ高くて、歩けばミッキーにぶつかる……というほどではないにせよ、入り口にはほぼ確実に 2 キャラいるし、30 分も経てば入れ替わり。おかげでぐるっと回ってきて再び入り口に帰ってくるだけで次々と違うキャラに出会えるという、キャラクター好きにはまさに夢の楽園。私の場合、2 日半の滞在でもほぼすべての主要キャラに一度は会ってるし。……そーいやアヒルには会わなかったような? でもマイナーキャラも結構うじゃうじゃいます。

 で、キャラグリなんかしてどうするのかというと、写真撮らせてもらったり、サインがもらえたりするんですよね。エントランスでやたらと暇そうにしてたミニーちゃんとグリしてみるとこんな感じに。



 な、なんてバッチリな写真なんだ(笑)。デジカメでもたついてたのにちゃんと待っててくれてめっちゃありがと〜状態(^^;)。そんなわけで我らがミニーちゃんからもしっかりサインゲット。



 なにげに私にメロメロらしいっすよー? ……えっと、浮気?(笑)> ミニー

# ちなみにホントはメロメロとは読みませんので、念のため;。
# でもどうせならホントにやってくれ〜(笑)。>hugs and kisses

2005/6/25 00:12 | 5.DLR & WDW | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Google Desktop Search

 全然気付いてなかったんですが、Google Desktop Search、実は正式版がリリースされてたんですね。さっそくインストール。前のβ版ではメモリリークしてたっぽかったので、今度のエンジンで解消されてるといいんですが。

 それにしても、インターネットの入り口がポータルサイトから検索サイトへ移行すると言われ、その覇権が争われるようになって久しい今日この頃。主要検索エンジンの比較はこれとか見ていただけると分かりやすいでしょうけど、全体としては google が一歩先に出ている感じ。老舗なだけにまあそうだろうなぁ、という印象。

 しかしこのサイト、移行してから google のサーチエンジンに URL 登録してるんですが一向にインデックス作成が行われず。なぜだ……(涙) と思ってたらようやく一昨日あたりから現れるようになったり。結構時間かかるんですねぇ。

 ……まぁ、前のサイトも 運がいい人しか辿り付けないサイト だったんで検索に出てこないのもいいかなぁとか思ったりするわけですが(ぉぃ)。

2005/6/24 00:24 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Ys III - フェルガナの誓い



 最近なかなかいいゲームがなくて食指が動かずにいたんですが、これはちょっとやりたいかも。懐かしい Ys III -Wanderers from Ys- の 3D リメイク版ですね。

 デモムービーも公開されてるんですが、時計塔やら溶岩やら、そこかしこにあの懐かしい Ys III を思い出させるネタ満載。これ、オリジナルの PC88 版が発売されたのが 1989 年ですから、もう 16 年も昔の話なんですよねぇ。当時は背景の多重スクロールを見て「さすが技術の Falcom」と唸らされたもんですが。

 Ys シリーズは往年の PC ゲームファンにとっては未だ忘れられない名作だと思うんですが、ちょろっと調べてみたらやっぱりあるわあるわ濃いページが;。中でもこのページ (イース研究所) は凄いですねぇ。ほぼ全機種コンプしてるんじゃないでしょうか。(^^;)

 しかしこのページでも取り上げられている PC エンジン版 Ys IV - The Dawn of Ys -。Ys ファンの間ではストーリー整合性のなさなどからファミコン版の Mask of the Sun が正当後継版の Ys IV とされているのですが、個人的にはこの PC エンジン版の方が好きなんですよねぇ。今聞いてもなお名曲と思える重厚な BGM、大掛かりな舞台装置、アクション性の高いボス戦の嵐。当時、めちゃめちゃハマった記憶があります。特にボス戦の BGM は Ys I, II のボス戦と並んで非常にお気に入りなんですが。

 個人的にはこっちもリメイクして欲しいんですが、なかなか難しいですかねぇ? マイナーですし;。

2005/6/23 00:14 | 1.ゲーム(Windows) | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
フタコイ オルタナティヴ #11

 ちょうど今見てるんですが……わ、わけわかんねぇ。(爆笑)
 いやー、もう先週までのストーリーはいったいなんだったんだ状態、まさにやりたい放題としか。話はもう見るも無惨にむちゃくちゃっつーかダメダメですが、まあそれがいいわけで(^^;)。

 今クールアニメもぼちぼち終盤ですが、フタコイオルタ、こみパ Revo あたりは予想に反して大当たりでしたねぇ。フタコイオルタは前作アニメ版が何だったんだと言いたくなるほどの出来。っつーか沙羅&双樹がヒロインってだけでも私的には大満足なわけですよ、ええ。

# すいません、ロングヘアスキーな人なので。(笑)

 というわけで明日の晩は BS-i アニクリで AIR の特集やる様子。BS-i 持ってる人はチェキですよ〜。

2005/6/22 21:29 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Build-A-Bear Workshop



 Build-A-Bear Workshop。聞いたことない方がほとんどじゃないかと思いますが、これ、自分だけのテディ・ベアが作れるというカスタムメイドのお人形屋さん。もともと 1997 年にアメリカで始まったお店で、子供たちから大人まで大人気になり、あっという間に世界進出。昨年ついに日本にも進出してきた凄いお店です。

 どんなお店なのかはこちらの紹介ページを見てもらうと分かりやすいんですが、ベースとなる人形を選んだあと、好みの硬さに綿を詰めてブラッシング。そしてお気に入りの洋服や靴などを着せてアクセサリを選んだら出生証明書を作ってお持ち帰り。ベースのぬいぐるみだけでも 30 種類以上、洋服やアクセサリ類となると 200 種類以上もあって、しかもお値段もかなりお手ごろ。アクセサリ類にもよりますが、3000 円〜 5000 円ぐらいで自分だけのテディ・ベアが作れます。妹に聞いて初めて知ったんですが、いやはや、よく出来てます。

 この Build-A-Bear Workshop の凄いところは、洋服やアクセサリ類がすべてのぬいぐるみに対してほぼ完全に共通化されている、という点。普通、こういうアクセサリ類はある特定のぬいぐるみ専用に設計されていることが多いんですが、体系が大きく違うぬいぐるみでも洋服やアクセサリがほぼ確実に使いまわせるので、おみやげとかに買って帰るのには都合がいいんですよね。

 ……ということを事前に知っていたので、アナハイムのディズニーランドにある Build-A-Bear Workshop で売られていた地域限定のミッキー服を妹のおみやげに買って帰ってきてみたり。とりあえず着せてみるテスト。というわけで、ここでリアルマイシスターのベア登場〜。



 やば、この姿を見て思わず吹き出しそうに。ミッキー手、大きすぎるっちゅーの(^^;)。

 このおみやげ、ネタのつもりで買ってきたんですが、妹いわくかなりツボだったらしい……ちなみにホントのおみやげはこっち。50 周年記念のクリスタルグラスで $40。



妹 「Build-A-Bear のおみやげの方が全然良かったんだけど……(^^;)。」

 そりゃないよ(苦笑)。>リアルマイシスター クリスタルグラスはえらい探して&行き来して入手したのに、ミッキー服はたったの $10 でお手軽購入だったんですけど;。

教訓:お土産は相手のことをよく考えて選びましょう;。

2005/6/22 00:10 | 5.DLR & WDW | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Formula-1 Grand Prix #9 America GP (Race Session)

 うわっ、往人さんのベーコンエッグ F1 のアメリカグランプリがとんでもないことに……; 以下ネタバレで。

 レースに出走するほとんどのチームがフォーメーションラップで自主的にリタイアを選択。フォーメーションラップであれよあれよとガレージに入っていく光景はまさしく「開いた口が塞がらない」状態。詳細は F1 関係のホームページで取り上げられているので繰り返しませんが、よもや出走はブリヂストンタイヤを履いていた 6 台だけのレースになるとは誰も予想もしてなかったんじゃないでしょうか。

 真相についてはなんとも図りかねますが、ブリヂストンタイヤは問題がなくてミシュランタイヤは全滅だったということから、結局のところはミシュランタイヤが悪かった、ということになるんでしょうか。ストライキならぬ出走ボイコットで FIA に要求を飲ませようというのはさすがに乱暴じゃないかという気はするものの、もうちょっと上手い着地点はなかったものかと思うとかなり微妙ではありますね。うーん。

 さすがに今回はまともに見る気が起きなかったので早送りでさくっと鑑賞。……いやコメンテーターの方々もかなり苦労されたんじゃないでしょうか。(^^;)

 しかし夕食取りながら見てたんですが、なんつーか、まさにこれも歴史に残る一戦というか(^^;)。なんとも凄い話ですねぇ。

2005/6/21 01:54 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
リアルヒカルの碁

 ヤバいぐらいに面白すぎるので思わず掲載。これなんですが、まるっきりリアルヒカ碁としか(^^;)。

 えー、簡単に事の顛末を書くと、ですね。

・ 年齢規定(26歳までに4段)にひっかかってプロになれなかった瀬川氏が、その後、サラリーマンとしてアマでありながらプロ相手に連勝、高い戦績をたたき出してしまう。
・ この瀬川氏が将棋連盟にプロ認定の嘆願書を出したことから世論が大騒ぎに。
・ やむなく将棋連盟(米長会長)が特別扱いで 6 番勝負の特別試験を設けて、これに勝てばプロ認定しよう、という話に。

 ……なんですが、面白すぎるのはこの特別試験の「試験官のプロは四段 6 名で、3 勝 3 敗以上」の対戦相手。まあ何も言わずこちらの対戦相手の人選とそのコメントをざっと見ていただけると。いやもうまるっきり RPG っつーか、まんまヒカ碁(=漫画的)なんですが(笑)。

「久保八段・中井女流六段はセットであり、両者の実力を合わせてであれば、
 四段クラス2名に相当すると判断した。」


 足し算できてねーじゃん(笑)。仮にもプロの久保利明八段がアマにリベンジってなんだよ状態、しかもラスボスに会長自らご光臨。いやさすがにやり過ぎでしょこれは(^^;)。

 あまりに面白すぎるので釣られてみるテスト。将棋連盟、なかなかやってくれますねぇ。

2005/6/21 00:24 | 3.アニメ&コミックス | コメント (8) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ハヤテのごとく! 2 巻

 というわけでゲーマーズでお買い物〜。とりあえず 3 冊ゲット。



 でもって、ハヤテのごとく!から読み始めるものの開封した瞬間から爆笑。いきなりノーマッド。



 おいおいさすがにゲーマーズだからってやりすぎじゃないか??(笑) 帯にしても今回はたくさん作りました、ってこれまた自虐的すぎ。……と思って中を読み進めるとしょっぱなから爆笑。

「ほら、オレっちみたいなマスコットキャラってイメージが大事じゃん?
 某ネズミ王国のあいつだって、『ぬいぐるみ』って表現はよくても
 『着ぐるみ』は NG だったりするじゃない? そんな感じ。」


 おいおい、いくらギャグマンガとはいえマニアを敵に回しかねない過激発言(^^;;;)。その他にもイナーシャルドリフトとかパッシングとか濃すぎるネタ満載。第 2 話のサブタイトルだって、

「通天閣の下のおじさんたちはいつも将棋ばかりしている謎」

 そんなの通天閣に実際に行ったことある人じゃなきゃ分からんっつーの(汗)。しかもこのサブタイトル、本編の中身とは全く関係ないというワナ。いや〜、1 巻もさることながら 2 巻も暴走しまくり。素晴らしいです(^^;)。

# ちなみに通天閣の 1F にはテナントで餃子の王将が入ってます;。

 しかし私ですら結構ネタが分かるぐらいだからとんでもない量のネタが詰め込まれてるとは思うものの、全体的にネタが古いと思うんですが(^^;)。だいたいタイトルだってザブングルだろうし、サイバーフォーミュラだって今の子供たちは知らないと思うんですけどねー。

 ……あ、私のような大きなお子様向けマンガですか。ええ、その通りですけどね;。

2005/6/20 00:25 | 3.アニメ&コミックス | コメント (5) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ぐわ〜っ。

 し、しまった、考え事しながら HDD レコーダの操作してたらマイメロじゃなくて今日のファンタジックチルドレン消しちゃったよ(涙)。しかも再放送なしというワナ。

 ……諦めて中断するかなぁ。#8 あたりまでは頑張って見たのに。うぐぅ。

2005/6/19 20:14 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
有り難いお話

 先日書いたここの blog のファイル破損の話。作成元の solo design さんに相談してみたら、破損したログファイルを修正していただけました。このため無事このまま継続運用。明らかに私の方のミスだったのに、めっちゃ有り難いお話です。この場を借りて感謝。

 ちょっと違う話ではありますが、その昔、一部のサイトで[教えて!goo]のこのエントリがよく引用されてました。このトラブル話を最初に読んだとき「あ゛〜、PC ヲタらしい不幸だよなぁ」と思ったんですが、基本的にこういう PC 組み立てのお願いは、家族であるとかよほど親しい(=気兼ねのない)友人などでもない限りは『受けちゃいけない』、と思うんですよね。

 その理由は「サポート費用は無償じゃない」、ということ。

 組み立てがブームになり始めた頃に、知人に組み立て PC を作ったことのある人なら分かると思うんですが、自分が組み立てた PC がトラブルを起こした場合には、そのクレーム対応からサポートまで全部やらなくちゃいけないんですよね。その相手が「サポートにはお金がかかるもの、PC は壊れるものの」という意識をきちんと持っている人ならまだいいですが、組み立てをお願いしてくるような人の大半は 「PC は家電と同じ」という感覚なので、「壊れない」「無償サポート当たり前」だと思っているんですよ。

 でも実際には PC はある日突然壊れるし、そのデータ復旧はほぼすべて手作業になるからめっちゃ大変。けれども壊れたときにはスケジュールを優先させて行かなきゃいけないし、うまく復旧できなければ感謝どころか恨まれる始末。要するに、こういう人たちがお願いしてくるのは「ハードウェアコストだけでのフルサポート」。これがどれほど割に合わないものかは、一度痛い目に合った人であれば誰しもが知っていると思うんですよ。量販店のメーカ製 PC が高いのは、デザインなどもさることながら、こういう「見えないサポートコスト」まで含まれているから、なんですよね。

 私が使っている teeter totter の場合、ドネーション(寄付)をすることでサポートが受けられるようになるのですが、その額とて極めて微々で、ほぼ無償といってもいい程度のもの。これほど優秀なソフトウェアを配布しつつ、親切なサポートまでしていただけたというのはホントに有り難い話です。(今回はやや特例的にやっていただいたのだとは思いますが)

 いずれにしてもこの blog システム(teeter totter)、CGI/Perl だけで動作するしインストールも手軽。最近では各プロバイダが提供する blog システムを使われている方が多いようですが、自前のサーバに設置する場合にはぜひ選択肢の一つにして欲しいものです。

2005/6/19 16:14 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
大台突破

 いや年齢の話じゃなくて(それはとうの昔の話(^^;))、プロジェクターの話。昨年 6 月に導入して以来、日夜けなげに働いてくれているプロジェクター君ですが、ついに大台突破。思わず記念撮影。



 1 年間でちょうど 1000 時間。実は半年ちょっと経った頃にすでに 700 時間ぐらいになっていて、このままだと 1 年持たない;(ランプ寿命は 1500 時間と言われている)……と焦って液晶モニタでも一応テレビを見られるようにしたんですよね。おかげで多少ペースが鈍化して 1 年でちょうど 1000 時間。随分助かってます。

 ……けどどっちにしてもあと半年かそこいらでランプ交換ですか;。ランニングコスト悪いなぁ……。

# いや使いすぎなお前が悪いんだろ;。> 自分

 しかしなんつーか、思ったよりテレビって使ってるもんですねぇ。平日は仕事があるのでたいして使っていないつもりだったのに;。

2005/6/19 00:21 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Music Baton

 simula さんからトラバもらったのでカキコ。音楽関係で 4 つの質問に答えて 5 人の人に回せ、と……えーと、要するに不幸の手紙ですね(笑)。

 ちょいと調べてみたんですが、海外 blog を発端にしてリレー式でつないでいく企画らしい。しかし 5 人に回せと言われても回したい先はすでにバトンを受け取ってるか、あるいはサイト持ってないというワナ;。

 ま、とはいえせっかくなので書いてみましょう。

(1) 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

 mp3 ファイルで 18 GB。手持ち CD をだいたい全部 mp3 化してますから結構な容量。

(2) 最後に買った CD

 光のシルエット / CooRie

(3) 今聴いてる曲

 今は聴いてない(^^;)。集中できなくなるのでなんかしてるときは音楽聴かない人です。

(4) よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 基本的には最近買った曲をリピート再生して、覚えたり飽きたりしたらお蔵入り、という人なので最近聴いてる曲をリストアップしてみると。

・ 光のシルエット / CooRie (絶対少年)
・ Fly / 中山愛梨沙 (こみっくパーティー Revolution)
・ Fantasmic ! - Good Clashes with Evil / Disneyland
・ 恋せよ女の子 / 田村ゆかり(極上生徒会)
・ TRUST / 奥井雅美 (これが私の御主人様)

 ……まんま最近買った CDS 5 枚ですね;。

(5) バトンを渡す相手 5 人の名前

 えーと、誰か受け取ってください、とか書いてみるテスト(笑)。
 我こそは! という方は、トラバしてやってください。(←ルール無視してるよ(^^;))

 それにしてもこういう企画モノは面白いですね。まんまネズミ講とはいえ実害もないし、blog ならではの愉快な遊び。

 しかし初めてトラバしてもらって、blog データが壊れていることに気付くというワナ(汗)。うーん、サイト移行時にデータを破損してしまったらしく、simula さんからのトラバも全然違う場所についてしまってますね。すみません;。どうするかは検討中....うぐぅ。

2005/6/18 16:13 | その他 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
メンタルコントロール

 今日はちょっと真面目な話を一つ。

 おそらく社会人になった人であれば一度は経験していると思うんですが、企業研修の中にはメンタルコントロール系の講習が含まれていることが結構あります。例えば過度にストレスを溜めないようにしたり、お客さんからボコボコに言われてもカッとならないようにしたり、あるいは部下の性格に応じた適切な対応をしたり、などなど、様々な局面でメンタルコントロールは重要になります。

 こうしたメンタルコントロールに欠かせないのが本人の性格診断。いろんな手法があるんですが、中でも私が定期的にチェキしているのがこれ、エゴグラムです。非常に有名な手法なのでご存知の方も多いと思いますが、50 個の質問に回答するだけでおおまかな性格の傾向が掴めるというもの。これで大まかな自分の性格の傾向を知っておくと、セルフコントロールにかなり役立つんですよね。

 えー、簡単なのでまずは上のページで一度ちょっと試してみてください。以下の書き込みはその後で。

 さてさて、私はこのテストを随分前からちまちまやってるんですが、数年前からはデータの履歴を取るようにしてます。これ、履歴を取ると結構面白くて、少しずつ性格が変わっていく様子が見て取れたりするんですね。こんな感じ。

2003/01/15 acaab
2003/03/30 ababb
2003/07/12 aaabc
2004/01/13 ababa
2004/05/16 ababb
2005/01/09 baaaa
2005/06/15 aaaba

 データの見方ですが、前出のページの最後に表示される性格診断は占い屋さんっぽくてあんまりアテになりません。なので、5 つのポイント(CP/NP/A/FC/AC)のデコボコを読み取って、どこが強めでどこが弱めかを読み取るとよいです。例えば私の場合は、CP(Critical Parent) や A(Adult) が強くて、NP(Nurturl parent) や AC(Adapted child) が弱め、という傾向。そうしたらこちらで各項目の意味をチェック。するとだいたいその人の性格が掴める、という仕組み。私の場合はこうなります。

「他人をやたらと見下す理屈っぽいイヤな香具師」
「思いやりと我慢に欠ける子供みたいな香具師」


 ……おいおいまるっきり当たってるよ;;;。で、こういうのが分かったら、日常的にちょっとだけ意識するようにして、自分の言動に気をつけるといいんですね。こういうのは多少気をつけるだけでも外から見るとかなり違って見えるものらしいです。(私はあんまり自覚ないですが。)

 ところでこういう性格って生まれつきのものでそうそう変わらない、とよく言われますが、実際には上の傾向を見てもらえれば分かるように多少は変化するものなんですよね。例えば私の場合、年々 NP(思いやり) や AC(社会順応性) が上がってきているわけですが、これはどういうことかというと……

NP の向上 → CLANNAD の影響
AC の向上 → 一般社会生活における擬態の強化

 つまりギャルゲは性格改善において有益である、と結論付けられるわけですね。というわけでギャルゲ規制はんたーい(なんだそりゃ(^^;))。

# えと、「上がる/下がる」という見方はホントは正しくないそうです。
# 上がりすぎると今度はその性格特性のよくない面が出てくるので(^^;)。

2005/6/18 01:01 | その他 | コメント (92) | トラックバック (1) | このエントリへ拍手
以前のサーバのお話

 あ、あいたたたたた……(涙)。御主人様見てて笑い転げた挙句に指ぶつけて派手に出血。
 い、痛い(涙)。何やってますか;。>自分

 というわけで、今日は以前に利用してた www.mapletown.net サーバのお話をしてみたり。

 ネットの世界では書き込みするのにハンドルネームが使われますが、私が使っているハンドルネーム「まちばりあかね☆」、もう使い始めて 15 年以上になります(え゛?(^^;))。インターネットが主流になる前の時代のパソコン通信時代から使っているハンドル名だったりします。

 実は私はネット歴は非常に長くて、300bps 全二重のモデム時代を知っている数少ない人間(汗)。現在主流の ADSL と比べると速度は実に 1 万分の 1 程度。当時は黒電話のダイヤルをジコジコまわしてネットにつないでたんですよ;。そんな私が入り浸っていたのが、メイプルタウンネットワーク(Mapletown Network)と呼ばれるパソコン通信 BBS だったんですね。(当時は今以上に多方面にご迷惑かけまくりでしたが;)

 時代が経ってインターネットに主流が移るとパソコン通信 BBS は衰退したわけですが、その時にメイプルタウンネットワークの有志メンバが立ち上げたのが www.mapletown.net サーバでした。私の場合、Pastel Gamers の前身となった Pasteltown Network を立ち上げたのが 98 年 9 月でしたから約 7 年、パソコン通信時代から通算すれば 15 年以上のお付き合い。これだけの期間となるといろいろ思い入れもあったりします。とはいえ、さすがにそろそろ潮時かと思ってやむなくサイト移行。やはり少し寂しいものが;。

 サイト URL やメールアドレス、ハンドル名って携帯電話の番号なんかと同じで、ずっと同じものを使いつづけていることに意味があるんですよね。実際、ごく稀ではありますけれど google でハンドル名で検索して久しぶりに発見されて、

「まだ現役でやっているとは驚きです」

とか書かれるとかなり微妙 非常に嬉しいですしね(^^;)。もういいかげん自分のハンドル名も変更したいんですが、こういうことがたまにあるのでなかなか変えられません;;。

2005/6/17 01:24 | その他 | コメント (2) | トラックバック (1) | このエントリへ拍手
立川 恵さんの blog

 サイト巡回してたら見つけたので思わずトラバ打ってみるテスト:-)。このサイトを見てくださってる方々にはあんまり馴染みないかもしれませんが、なかよしで少女漫画を描かれてた方のサイトです(以前のエントリ)。なかなか素晴らしいイラストを描かれる方で(こんな感じ)、最近は同人誌で描かれてたりします。や、同人誌とはいえどう見ても商業誌クォリティな作品ばっかりなのでどうしようかと思うぐらいの方だったりします。

 ……なんですが、6/14(火)のエントリに思わず爆笑(^^;)。お、面白すぎるんですが;;。blog のアクセサリはいろいろ見かけますが、こんなもんもあるんですねぇ。

 それにしても立川 恵さんも凄まじい勢いで blog 書いてますね〜。私も他人のことは言えませんが blog 恐るべしとしか(^^;)。これからもサイト&同人誌、頑張って欲しいところです。

2005/6/16 08:14 | 3.アニメ&コミックス | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Anaheim Disneyland Resort

 ちょい前の話ですが、カリフォルニアの郊外アナハイムにある本家ディズニーランドへ遊びに行ってきました。一人で(汗)。「そんなとこ一人で行くとこじゃねーよ」というツッコミは却下。んなこと百も承知してるんだから; まあ、ちょうど 50 周年記念イベントやってるということもあるし、もののついでにふらっと立ち寄ってみたり。

 で、2 日半ほど滞在したんですが、いや〜、めちゃめちゃ面白かったです。別に私はディズニーヲタというわけではないですが、それでもめっちゃ感動。というか、ディズニーファンなら是が非でも行ってこい!という感じ。Fantasmic! を初めとするショーの数々が真面目に素晴らしい。ディズニー好きのリアルマイシスターがめちゃめちゃ羨ましがってましたよ(笑)。

 というわけで写真もいろいろ撮ってきたんですが、写りの良かった写真をちょろっとピックアップしてプリンタで印刷してみるテスト。



 やば、しまった多すぎた;。っつーか印刷し終えてから量の多さに気付くワナ。ファイル持ちしてると物理的な量をすっかり忘れますねぇ……。縦に重ねてみるとこんな感じ。



 おいおい;。ちなみに 150 枚ぐらいあるんですが、これでも全体の 1/5 ぐらい。まさに氷山の一角(汗)。

 そんなわけで先日ヲタ友達にちょいと自慢してきたんですが、なぜか返り討ちに;。

友1「なに西洋ネズミになんぞ会ってきてるんすか」
友2「よくそんなところで 2 日も滞在できますねぇ」
ま「……いや普通にヲタならかなり楽しめると思うんだけど? あんまり行かない?」
友2「いやもう 10 年以上は行ってないですよ」
友1「だってディズニーランドなんてデートスポットじゃないですか」


 ……しまった TDS はともかく TDL がデートスポットだという認識はまったくなかったというオチ。いやだって、TDL って夢の国じゃないですか(笑)。

 まあ確かに、私もカリフォルニアの Disneyland Park で夜中にホーンテッドマンションに一人で乗ったときには、周りがカップルばっかりで死ぬほど後悔しましたけどねっ(涙)。

# 冷静に考えてみると TDL はリアルマイシスターと一緒に行ったことしかないような;。

 ま、それはともかく。カリフォルニアの Disneyland Park ってホントに TDL そっくりなんですが(← 正しくは逆(^^;))、微妙に違うとこも結構あって面白いんですよ。例えばホーンテッドマンションとスプラッシュマウンテンが並んでたりとか、汽車が園内を一周してたりとか、その他もろもろ。TDL の感覚でパーク内を駆けずりまわると迷子になりかけます(汗)。

 いろいろ面白い & 書きたいネタもあるので、ネタ切れになったときにちょろちょろ書いてみる予定。……ってあいかわらずのこの調子でいつネタ切れになるかは不明ですが;。

# っつーかこの blog 読んでる人でディズニーファンってほぼ皆無では……(汗)

2005/6/16 00:34 | 5.DLR & WDW | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
第 3 世代ゲーム機対決

 えーと、今日は前サイトのダウン前に書こうと思ってそのままになってしまったネタを一つ。思いっきり出遅れ感がありますが(汗)、次期ゲーム機のスペックについてつれづれなるままに書いてみたり。

・ SONY PS3
 Blue-ray 対応、1080p のハイビジョン出力対応のお化けスペックマシン。スペックレベルだけ見ると PS2 同様群を抜いているものの、メインメモリがやや少ないのが気がかり。PS1, 2 との完全上位互換対応もあいかわらずの嬉しい仕様。ただ、PS2 同様、このお化けハード上での開発は今までの開発に比べてかなりハードルが高そうなだけに果たしてどうなるのやら。PS2 を DVD プレイヤーがわりに購入した人が少なくなかっただけに、Blue-ray が主流になればプレイヤー用途で買う人も結構出てくるかも。

・ Microsoft XBox360
 スペック的に目立った特長はないものの、すでに動作タイトルが 6 タイトルほどある、というのはなかなか凄い。加えて今回はスクウェアエニックスの参入など、XBox に比べると豪勢な有名クリエイターの参戦が決定しているあたりも期待できそう。ただ、ハードウェアアーキテクチャが抜本的に変わっているだけに下方互換性がホントにどこまで確保できるのかはやや疑問(一応確保するとは言われているけど)。ホントにそれができるなら凄い実力、ということになりそうですが(^^;)。しかしどうせエミュするならサターンとか DreamCast のエミュしてくれないかな……(笑)。

・ Nintendo Revolution
 おそらく過去 20 年分のタイトルがオンラインで遊べる、というのが最大のウリ。任天堂はなんといっても豊富で優秀な自社ゲームタイトルをたくさん持ってるし、ちょっと古いゲームって気軽な暇つぶしには最高なんですよね。ハードの価格もかなり抑えられそうなので、「とりあえず一台持っとけ!」な機種になりそうな予感も。

 で、あなたはどれ買うの? とか言われると結構微妙なんですが、私はどちらかというと「やりたいゲームが一本でも出たらそのハードを買う」人なので、結局全部とかいう話になりそうな予感(^^;)。PS3 はリッジが出るだろうし、XBox360 はプロジェクトゴッサムが出るだろうし、Revolution は過去タイトルやるために買うだろうし。

 ……置き場どうするんだよ、おい;。

2005/6/15 00:54 | 2.ゲーム(コンシューマ) | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
まほらば #22 「大事……」

 なにげに完全に出遅れてますが、先ほどようやく先々週分を鑑賞。な、泣ける……GJ!

 この回、原作も素晴らしかったんですが、アニメ版も桁外れに素晴らしい出来。母娘のわだかまりが解ける話って定番中の定番ではありますが、それでもこの作品のこのストーリーは殊勝な出来栄え。黒崎母娘の CV の熱演も相まって素晴らしい一作になってますねぇ。なるほどこれは騒がれるのも頷ける出来。

 2 クールものなのでぼちぼち終盤ですが、果たしてどういう形で纏めてくるのか楽しみ。原作もいよいよ終盤ですけど、同期取って終わらせるんですかね……かなりもったいないんですが。

2005/6/14 01:21 | 3.アニメ&コミックス | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Fly / 一緒に暮らそう

 っつーわけで昨日ついでに買ってきたこみパ Revolution の OP/ED を聞いてたり。なにげに耳に残るいい曲なんですよね〜。>OP テーマ ボーカルは To Heart 2 の OP テーマ「Heart To Heart」と同じく中山愛梨沙さん。TH2 に比べるとやや地味目な曲ですけど、どちらもよく伸びる歌声で good な感じ。

 しかしこみパ Revo、オリジナル編に入ってからはほとんどハズレなし。今クールアニメの中では結構上位に来てますね。もうツッコミどころありまくりでどうしようかと思うぐらいですが、冷静に聞いてたら ED テーマ「一緒に暮らそう」の出だしもツッコミたくなりますねぇ。

「今すぐ一緒に暮らそう 足りないものは時間だけ」

 いやいや普通はお金も足りないんじゃないかと小一時間。そんなに同人誌って儲かるもんでしたっけ? 教えてエライ人(違)。

# そんなわけで実は この CDS を買い逃していることに気付くワナ(涙)。

2005/6/14 00:25 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
for RITZ

 猛暑といいたくなるようなとんでもない暑い一日でしたねぇ。しかも梅雨で湿度高いのでなおさら;。クーラーの効いた部屋で引き篭もって積みゲー崩しに格好の日ですよ。



 ……なのになんで外に出てますか;。>私

 や、そんなわけでちょいとヲタ友達とカラオケ屋行ってきたんですが、久しぶりに行ってみるとシンフォニック=レインの「空の向こうに」が入ってるじゃないですか! 岡崎律子さんの遺作となった for RITZ が発売されたこともあってでしょうが、この曲だけでなくシンフォニック=レインの全曲が入ってますね。名曲なので思わずエントリして熱唱してきたり。

 ところで for RITZ といえば、amazon のレビューを見て、ちょっと意外な印象を受けたり。for RITZ って確かに岡崎律子さんの遺作ではありますが、岡崎律子さんが自分のことを歌い上げたアルバムではないと思うんですよ。

 私が知っているぐらいなのでファンの方であれば周知の事実だと思うんですが、もともと岡崎律子さんって、相当に物語を読み込んでから詩やメロディーを書く、という逸話がある方なんですよね。その極みとも言えたのが、for RITZ にも最後の一曲として収録された、フルバの OP テーマ「for フルーツバスケット」。あの作品は非常に独特な世界観を持っているのですが、この曲はそれを的確に捉えた上で作り上げられた素晴らしい歌詞とメロディーラインだったと思うんですよね。確かに単体の曲として十分評価するに値するものであるとはいえ、なにより 作品を作品自身よりも的確に音楽で表現してしまう ことこそが、岡崎さん本来の持ち味であり、凄さなんですよね。

 そしてそれは for RITZ に関しても全く同じ。歌詞もぱっと見では分かりませんが、ゲームをクリアしてから読み返してみれば見事なまでにネタバレ全開。そして繊細なメロディラインは、少年少女たちの微妙な心情を見事に捉えている。for RITZ というアルバムは、シンフォニック=レインという作品を完璧に捉えた上で、シンフォニック=レインという作品のためだけに作られた楽曲だった、と思うんですよ。

 作中のヒロインであるフォーニの存在が岡崎さんに重なるものがあるのは確かかもしれませんし、真相は闇の中ではあります。けれども、岡崎さんのここまでの名曲の数々を思い返してみると、for RITZ は、自分のために自分のことを歌った、自分語りの歌ではないだろうと思うんですよね。岡崎律子さんは最後の最後までプロフェッショナルだったんじゃないか……そんなふうに私は思ったりするんですよね。

 そんなわけで、for RITZ を崇拝する岡崎律子さんのファンには是非シンフォニック=レインという作品もプレイしてみて欲しいところ。ちょうど シンフォニック=レイン愛蔵版 も 6/24 に発売されるようですし。

# う゛っ、特典見てると私も買わなきゃダメっぽいかも(汗)。

2005/6/13 01:18 | 1.ゲーム(Windows) | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
サイト再開〜。

 www.mapletown.net サーバの復旧のメドが立たないのでやむなくこちらのサイトへ移行。いやー、いろいろと CGI やらに手を入れて運用していたのでなるべく移行したくなかったんですが、さすがにダウン率が高くなりすぎる(& DNS サーバもよく止まる)と多方面にご迷惑かけまくり状態なので、今回のダウンをきっかけにお引越しすることに。コンテンツに手直しを加えてようやく準備が整ったので公開です。一日仕事になってしまった....

 旧サイトのコンテンツはほぼすべて移動していますが、掲示板は過去ログがほとんどサルベージできてないのでもうしばらくお待ちを。blog については 1 週間分ほどロストしましたがこれはもう諦め。あ゛、懸案だったトラバもこれで打てるようになりましたので、どしどしトラバください。(←無理ゆーな(^^;))

 しかし今回さくらインターネットを使うことにしましたが、ここ、めっちゃ快適ですねぇ。前のサーバに比べると雲泥の差が;。月額 125 円で 300MB の容量、CGI は自由に設置可能、Web アクセスログの解析ツールも充実、メールアドレスは作り放題、ファイル管理用の GUI も添付とまさに至れり尽せり。CGI も見違えるほど動作が高速になりました。CGI 設置にはややてこずりましたが、その他は至ってスムーズに移行。ちなみに CGI 設置の注意点は以下のとおりでした。

・ ルートディレクトリには CGI が配置できない。
・ アクセス権限が 777 のディレクトリ下では CGI は動作しない。
・ フォルダ名に ~ を含めると CGI が動作しない。(← 当たり前といえばそうですが(^^;))

 というわけで、今後ともみなさまよろしうに、です〜。

2005/6/12 14:56 | その他 | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
<< 2005年6月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Site Search
Google

本サイト内検索
インターネット検索
MSN サーチ

Recent Comments
Recent Trackbacks