ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

インスタンスダンジョン(遺跡クエ)ノウハウあれこれ。

 いやはやなんつーか、この年末年始だけでいったい何時間潜ったんだろう.....;;



 というわけで年末年始休暇のラストは ECO 話で締めくくり……というか年末年始の研究成果をまとめておこうかと思ったり。実は野良パーティを組むようになってから高 Lv な方々にいろいろと教えてもらうようになって、今までの非効率がいろいろと判明するワナ;。その中でも手痛かったのがインスタンスダンジョンの仕組みに関する部分で、これが分かってれば育成効率がぜんぜん違ったよ、というものがいくつもありました。そんなわけで、以下いろいろとまとめてみるテスト。というか誰かこのネタ、Wiki に反映して〜〜;;。

# インスタンスダンジョンというのは、特定のパーティだけが入れる専用ダンジョンを
# 作る仕組みで、遺跡クエと呼ばれるクエストを受けることによって作成できるもの。
パーティ専用ダンジョンであるが故に、他の人との獲物の衝突などを気にする必要も
# なく、伸び伸びと狩りができる上、とにかく経験値稼ぎの効率がよいのが特徴。
# なので Lv アップしたい場合にはたまに遺跡に引きこもるとかなりよかったりします。

 このインスタンスダンジョンについて特に知っておくとよいことは以下の 3 つのポイント。これらを知っておくだけで遺跡クエのラクさがぜんぜん変わってきます。

@ パーティ制限と Lv 制限
A 野良パーティを組む or 参加する場合の注意点
B マップの行き止まりの見分け方

 では以下順番に〜。

@ パーティ制限と Lv 制限

 もともとインスタンスダンジョンの「インスタンス」とは、『何かしらの雛型から実体を作る』という意味です(例えば、鯛焼きの型から実際の鯛焼きを作る、といったイメージ)。遺跡クエは、クエを受けた人専用の「インスタンス(実体)」を作るシステムで、例えば A さんが「遺跡荒らし」のクエを受けて遺跡入口に行くと、A さん専用の「インスタンスダンジョン」が作成される、という仕組みになっています。

 しかしここで注意すべきポイントは、インスタンスダンジョンを作る人だけがクエを受けていればよい、という点。つまり、以下のようなことが可能です。

・パーティ内の他の人は、同一クエを受けている必要はありません。
 つまり、インスタンスダンジョンを作成する A さんは遺跡クエ(例えば遺跡荒らし)を受けていなければいけませんが、パーティ内の他の人はそのクエを受けている必要はありません。同一パーティに所属していればそのまま A さんのインスタンスダンジョンに入ることができます。
 これを応用したテクニックが、野良遺跡パーティ。パーティ募集コメントを見ていると、かなりの確率で遺跡荒らしや超兵器のパーティ募集が出ていますが、これらに参加すれば自分のクエ残が 0 でも遺跡に入ることが可能になります。経験値稼ぎや 1 時間ぐらい狩りたい場合なんかに有効なテクニックですね。
 ただし別の遺跡クエを受けていると、その人専用の別のインスタンスダンジョンが出来てしまうため注意が必要です。例:B さんが「超兵器」クエを受けていると、たとえ A さんと同じパーティであっても B さん専用の超兵器インスタンスダンジョンに入ってしまいます。

・パーティ内の他の人が、当該クエのレベル制限に到達していなくても大丈夫です。
 例えば遺跡荒らしは Lv70 からですが、これはクエを受けてインスタンスダンジョンを作る人が Lv70 以上であることが必要という意味であり、遺跡の中に入る人が Lv70 以上でなければならないという意味ではありません。同一パーティに所属してさえいれば、クエを受ける Lv 制限を満たしていなくても OK です。
 これを応用したテクニックが、別名養殖狩り。先日私もやったのですが、例えば Lv62 のファーマーを育てたい場合に、Lv97 のブレマスで遺跡荒らしクエを受けてインスタンスダンジョンを作り、そこにファーマーさんを連れていってアイテム憑依させておくことで、無理矢理レベル上げ(養殖)することが可能です。(ただし野良パーティを組む場合は要注意、これについては後述します) ちなみに下の SS の中央付近に見えるジダンのペンダントがそのファーマーさんでした^^。協力してくださった方々、ありがとでした〜♪



 なおマイマイ遺跡だけはやや例外で、マイマイ遺跡ではワープ装置が動いていないとインスタンスダンジョンに入れません。このためワープ装置が動いていない場合には、別キャラに憑依してダンジョンに入れてもらう必要があります。

・インスタンスダンジョンの中にいったん入ってしまえば、同一パーティに所属している必要はありません。
 通常、インスタンスダンジョンの中では同一パーティで同室で狩るのが基本。これは経験値にパーティボーナスがつくためで、人数が多ければ多いほど余分にボーナスがつくようになっています(参考)。
 ですが、遺跡に入るときは同一パーティである必要があるけれど、入ってしまえば同一パーティである必要はないため、遺跡に入るときだけパーティに入れてもらい、いったん入ったらパーティから抜けてしまう、という技もあります。この技を応用したテクニックが 2 つあって、(1) 大人数のパーティで集う魔物狩り(20 人とかの大パーティでライオウなどと戦う)、(2) 別部屋狩り(いったんパーティに入れてもらってインスタンスダンジョンに入れてもらったら、他の部屋でまったり狩る)、というのがあります。(後者はパーティ募集コメを見ていると「別部屋OK」と書かれていたりしますがこれがそうですね)

A 野良パーティを組む or 参加する場合の注意点

 遺跡クエを効果的に使うために欠かせないのが、なんといっても野良パーティ。これは募集コメントと呼ばれる ECO の機能で、キャラを右クリックすると出てくる募集リストを使って、見知らぬ人と気軽にパーティを組んだりできるようにするためのもの。これをうまく使うことで、残クエを消費せずに遺跡クエに参加したり、あるいはパーティを募って大人数で狩りしたりできるようになります。私も頻繁に使うようになりましたが、現在のところ、人口密度の低い Zinnia だとあまり人が集まらないものの、メインの Freesia ではかなり簡単に人が集まる様子。多分、Lupinus や Clover でも似たような感じかも。ただ、見知らぬ人とパーティを組むので知っておいた方がよい点もいくつかありました。

・遺跡荒らしと超兵器とで求められる職業の傾向が違う。
 募集がかかる代表的な遺跡クエとしては、遺跡荒らし(Lv70帯)と超兵器(Lv80帯)がありますが、ものすごくおおざっぱに言えば、遺跡荒らしは F 系向き、超兵器は SU 系向きです。特に超兵器の方は、「釣り」と呼ばれる役割の人(基本的にはガンナー)が一発ずつ敵を叩いてマップ中央付近に敵を集めてきて、これを SU 系の人がアクアウェーブなどで一気に殲滅する、というスタイルが最も経験値効率がよいようで、あっという間に大量の敵が一掃されていきます。これに対して遺跡荒らしはそれほど硬い敵もいないため、F 系キャラが個別撃破していく形が向いていたりして、随分と戦闘スタイルが違います。慣れていないうちは、周りの上手な人たちに合わせてうまく動くとよいかも、という感じでした。

・2PC や養殖をする場合には必ず事前申告を。
 まあ当たり前と言えば当たり前なのですが;、遺跡クエは全力で経験値稼ぎしたくて来ている方がかなりいます。このため、貢献率が低いのに経験値が流れやすい 2PC(2 アカウントを 2 台の PC で同時に使う)や養殖は当然ながら嫌われる傾向にありますのでご注意を。2PC や養殖の場合、募集コメから参加するケースは少ないと思いますが、逆に募集コメで参加者を募る場合には、2PC や養殖があることを必ず明記しましょう。
 ……でもなんか自分が 2PC やってると、個別にキャラを動かすので「ホントに 2PC ですか??」とか聞かれること多数;。いやホントなんですってば;;。

・参加する場合には Lv 差もある程度考慮を。
 参加する場合には少なくとも当該遺跡クエを受けられる Lv に到達しているキャラで参加した方がよいでしょう(さもないと何も貢献できない;)。ただ、(これについては気にしていないプレイヤーが多いようなのであまり気にしすぎなくてもよいと思いますが)Lv が高すぎるのも場合によっては考えもの。例えば Lv70 帯の遺跡荒らしに Lv95↑ のキャラを投入しても実際にはややオーバスペック気味。もし手持ちのキャラで他の Lv 帯の子がいれば、そちらを参戦させた方がよいかもしれません。

・不安なときはまず Wis で。
 例えば 1 時間ぐらいだけ狩りたいとか、Lv がちょっと足りないかもとか、やや不安があるときは先に Wis でちょろっと聞いてみるのが good。よほどのことがないと断られることはないと思います^^。(ちなみに私の場合、2PC 参加してもいいですか? と聞いたら以前もめたことがあるので、というので一度だけ断られたことがありますが、それ以外はなかったです。)
 ちなみに今までプレイしている感触で言うと、参加/脱退/AFK はかなり自由度が高いです。「ごはん〜」とか「ちょっと AFK〜」「電話〜;」「荷物が〜〜;;」なんてのは割と日常茶飯事^^。ピンチなのはドルイドやバードといった回復職がいなくなってしまった場合ですが、これも参加人数が多いときは誰かしらドルイドを持ってるので、「じゃキャラ替えしてきます」となるケースがほとんど(笑)。稀に神経質な方もいますが、ほとんどは優しい方々なので、ちゃんとひと言断ればだいたい大丈夫です:-)。

・1 時間ぐらいだけ狩りたい場合にはコメに書いておく。
 インスタンスダンジョンは 3 時間で崩壊するので、基本的には 1 セッション 3 時間になるのですが、自分から遺跡を開く場合に「3 時間はちょっと長い;;」と思うこともあります。こんなときは、終了時刻を募集コメに最初から明記しておけば大丈夫。過去の経験から言うと、だいたいその後、参加者の誰かが次のインスタンスダンジョンを作ってメンバーを引き継いでることが多いです(笑)。

・募集コメ出すときは Wis 設定を変えておく。
 これ、実は昨日まで知らなかったのですが;、募集コメを自分で出していると他の方から Wis でいろいろ聞かれることがあります。でもデフォルト設定のままだと自力で Wis ウィンドウを開き、そこに名前を記入……したくても漢字が難しくて読み仮名が分からず入力できない、ってことがあるんですよね;;。これについては、設定項目の中に、Wis が来た時に自動的にウィンドウを開く設定があるのでこれを変更しておけば OK です。

 だいたいこの辺を押さえておけば、野良パーティに参加したり自分から出したりすることも可能だと思います。でもって最後にインスタンスダンジョンのマップの見方について。

B マップの行き止まりの見分け方

 ええっと、まずはこちらのマップをどぞ^^。



 これ、マイマイ遺跡の「遺跡の奥へ」クエの第 4 層のマップ。遺跡クエは迷路状になっていて、各部屋では部屋の中のすべての敵を撃破しないと次の部屋へ進めない仕組みになっているのですが、特に遺跡奥へクエは制限時間も限られているため、よほど効率的に攻めていかないとタイムアップになる恐れがあります。そのためにも行き止まり部屋で時間を食われるわけにはいかないのですが、実は行き止まり部屋、簡単に見分ける方法があります。それがこちら。



 上図の 0 が起点(第 4 層の入口)。ここから各部屋へ分岐していくのですが、起点から数えて 3 つ目の大部屋は行き止まり or 最終地点のどちらかなんですね(逆に大部屋以外では行き止まりになることは絶対にない)。つまり、

・大部屋以外で行き止まりっぽかったら、部屋のどこかにまだ敵がいる。
・3 つ目の大部屋に当たったら絶対に行き止まりなので引き返すべし。

ということになります。ちなみにマイマイ遺跡の場合、第 1 層〜第 3 層は大部屋 2 つ目で行き止まり、第 4 層だけが大部屋 3 つ目で行き止まり、になっています。(武器庫マップも大部屋 3 つ目で行き止まり) これを知っているとマイマイ遺跡の攻略が随分ラクになるのでおすすめです。

 というわけでインスタンスダンジョンについてまとめてみましたが、意外にこういう話ってまとまっていないですね;。Wiki もなんかあまりメンテされてないせいか情報が随分古くなってる気がするし……って自分がメンテすればいいんですがやり方がわからん;。ま、そんなこんなで現在の RING メンバーの Lv 一覧〜。



 いや〜、自分で言うのもなんですが……思えば遠くへ来たもんだ、みたいな;;。ついに作り直したドルさんも Lv90 帯に突入しましたが、Lv90 帯に入ると憑依物が拾われる確率がぜんぜん違うんですね;。確かに Lv90 帯武器は意外に転がってないことが多くて不便するのですが、特に土日の日中時間帯はかなりの高確率で拾われる(しかも遺跡)ので意外に放置プレイの効率がよい。まあ土日はまったり Zinnia でキャラ育成でもしようかな、という感じですね〜。

# あとようやくアルケミさんが Lv64 突入。これはとにかく正月の宿題だったんですが
# Lv64 に入れないとフシギクエが受けられない=クエ消化がまるでできないんですよね。
# まあそうそう育てられそうにはないのですが;、ぼちぼち頑張ります;。

 というわけで明日からは再びお仕事復帰。すっっっかり遊び転げた年末年始でしたが、とっととリハビリして元に戻さないと、ですね〜;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/1/7 00:52 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1326


コメント

残念ながら私は、平均的な人が他の信頼のコメンテーターの人々 は、セキュリティを増加していないためアムトラックの重大だった航空会社を好みます。しかし、基本的に自分の会社を告白するそこの人それにもかかわらず結婚を真剣に結婚を見つけるつもりはない繊細な。
カシオ 腕時計 http://www.edutrain.co.uk/asp/Casio-RARE-model-c-42013_42010.html

投稿者 カシオ 腕時計 : 2013年10月23日 12:47

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年1月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31