ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック 2005年8月

Park Hopper Pass @ Anaheim Resort

 今日はお客さん先で一日仕事だったわけですが、行きの朝っぱらからネ○ミーランド行きの楽しげな連中に囲まれ、帰りもネズ○ーランド帰りの楽しげな連中に囲まれるというワナ。きーっ、ここは京葉線じゃないんだぞー、お前ら平日からケンカ売ってんのかー?!(売ってません)

 というわけで腹いせに再び Disneyland Park ネタ。(← 大人気ないですな;)

 Anaheim の Disney Resort には Disneyland Park と Disney California Adventure の 2 つのテーマパークが併設されていて、両園共通のチケットである Park Hopper Pass を使って行き来することになります。

 この Park Hopper Pass、パスそのものは現地のホテルなどでも入手することができるらしいんですが、特典チケットなどがついてくることもあって、先に国内で手配しておいた方が何かとお得。そんなわけで今回も国内の Web サイトで手配して入手したんですが、業者からやってきたのはこんな感じのクーポンブックとガイドブック。



 おいおい前回と全然違うじゃん;。確かにクーポンブックもガイドブックも全部日本語化されてるんですが、それにしたってあまりの落差に思いっきりしょぼーん状態。

 実は前回のときは国内手配が間に合わなくて、アメリカにあるミッキーネットという会社で手配して現地ホテルでの受け取りにしてもらったんですよ。なのでガイドブックから何から全部英語のやつだったんですが、そのかわりチケットブックはこんなに立派なものだったり。



 で、中を開けるととこんな感じ。おおお〜。



 いやもうホテルのフロントでこれを受け取ったときはまさに Disney Magic! 状態。まさに夢の国へのパスポート。たかが入園チケットでここまで凝った仕掛けを用意してることに感動したのに、日本語版はあんまりですよ……(涙)。これ分かってたら今回も現地受け取り指定で英語版を手配したんだけどなぁ。うむむ。

# しかしこの Park Hopper Pass の絵柄は何種類ぐらいあるんだ……
# 多分、日数によって絵柄が違うんでしょうねぇ(^^;)。○ッキーはいったい何日パスなんだか;。

2005/8/31 00:06 | 5.DLR & WDW | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
羊の方舟 epilogue #3 All feelings disappear

 さてさて、とりあえず 3 つのエピローグの最後のやつからクリア。いきなりですがネタバレで。

「お前……なんで泣いてるんだ?」
「あなたが泣いているのと、同じ理由です。」
ああ……そうか。
俺は泣いているのか。
泣いたのは、あの日以来だ。


 思わず涙が出そうになるセリフ。いやこのウォルシュ & シャオリールート、最初からかなり痛々しくて、結構キツいシナリオだと思ったんですよね。

 シャオリーは、その秘密をウォルシュに暴かれた上に身体を奪われることによって、心を引き裂かれ、殺したいと思うほどに彼のことを憎む。しかしその一方で、彼女はウォルシュのことを誰よりも深く知りたいと思ってしまう。そして、知ってしまう。彼の本当の哀しみと、彼が本当に望んでいるものを。彼の心を知ってしまったら、もう憎むことはできず、彼の哀しみを共有することしかできなくなってしまう。

 それは確かに歪な愛のカタチとしか言いようがない。けれども誰にも打ち明けられない秘密の共有。それは悲しみの物語としか言いようがないけれど、お互いを深く知り合うことで、初めて生まれてくる感情も確かにあると思うんですよ。

「……私は、あなたのことを知っています。
 多分、他の誰よりも、あなた自身よりも、深く、あなたのことを知っています。
 でもあなたは、私のことを知りません。」
「知って欲しいのか? ……知ってどうなる?」
「あなたが私のことを知れば……今よりも……ほんの少しだけでも……
 私のことを、愛してくれるかもしれないから。」


 な、なんて切ないセリフだ(^^;)。このシナリオの二人の関係は多分ゆがんでいるとしか言いようがない。けれども、そこには歪なカタチであっても確かに切ない愛があると感じさせてくれる、そういうシナリオですね。

 しかし、さすがにエピローグは長いですね。というわけで残り 2 つは明日以降に延期、ちょっと仕事のメール片付けねば;。

2005/8/30 00:40 | 1.ゲーム(Windows) | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
満月をさがして 第 4 クール突入

 そんなわけで朝っぱらからついでにもう一個エントリ。なんとかようやく #40 突入、以下ネタバレありで。

 た、タクト君、あまりに不憫だ(^^;;;)。満月ちゃん、あんた鬼だよ……;。

 えーとですね、ネタバレといいつつ知らない方のために簡単に書くと、要するに満月ちゃんには英知君というアメリカに留学しちゃった本命君がいるんですが、そういいながらも横にいるタクト君に甘えまくりなんですね。で、タクト君はそんな状況を知りながらも満月のためにありとあらゆることをしてあげるわけなんですが、満月ちゃんの方は

「どうしてタクトは英知君の話をすると不機嫌になるの?」

とか平気で言っちゃうわけですよ;。なんかもー見ててめっちゃ不憫(涙)。なまじタクトのキャラ造詣が結構いいだけに、満月の悪気のない悪女っぷりが際立つ……というか、悪気がない分めちゃめちゃタチが悪い、と;。

 もっとも満月の場合は自分のことでいっぱいいっぱいなので設定上は辻褄が合ってるんですが、なんつーか、これって要するにギャルゲーの男女をひっくり返しただけの構図なんですよね(^^;)。例えて言うなら D.C.S.S. で ものの見事に当て馬にされてることりちゃん、みたいな;。あれもかなり酷いですが、フルムーンの方もかなりキツいんですが;。

 実は最近やってるシュガ^2 ルーンも似たような観点から非常に面白い作品なんですが、こっちについてはちゃんと書きたいのでそのうち別エントリで。

 ただ、果たしてここからどういう展開で落としどころをつけてくるか、が問題ですね。原作の方は女性ならではの感性っつーか展開を直球勝負で投げつけてきてたんで、私なんかだと「分かるんだけど激しく微妙(^^;)」だったんですよねぇ。果たしてアニメ版ではどういう展開になるのやら。さてはて?

2005/8/29 08:42 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
AIR IN SUMMER 前編 やまみち -mountain path-

 昨晩は見た後さくっと寝てしまったので書いてみたり。

 というわけで BS-i でようやく放映。TBS アニメフェスタで 2 回リピートしてるのでやや今さら感もありますが、さすがにいい出来。しかしすでに AIR クォリティに慣れてしまっているのでこのクォリティでありながら「ごく普通」とかいう評価をしかねないあたり、非常に危険としか言いようが;。

 まあ本番は来週の後編ですけどね、あめつち -universe- というタイトルからして一筋縄では終わらないだろうと踏んでますが、どうなることやら状態ですね。

 ところで、なんか TV 版本編放映時に比べて妙に画質が悪いように感じたのは私だけ? いや、ビットレートが足りてなくてジャギーノイズが出てるとか、そういう印象を受けましたが。

2005/8/29 07:54 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
羊の方舟 プレイ開始

 というわけでコミケで入手した「羊の方舟」、昨晩からぼちぼちプレイを開始。……したんですが、いやー、これめちゃめちゃいい出来なんですけど(^^;)。

 地球に迫り来る巨大な隕石を消滅させるために、レス・アンチと呼ばれる異能者をシャトルでぶつけるという国家規模の計画。シャトルに乗れば生きて帰ることはできず、かわりに英雄としての名と多額の報奨金が残される。シャトルに乗るのは、集められた異能者 3 人のうちの一人。閉鎖された地下施設の中で死のゲームが繰り広げられる……とまあ、こんな筋書き。

 ……なんですが、登場人物のヒロインたちが、なんつーか、見事な設定なんですよ。

 ただ微笑みだけを知る少女、サイファ。
 自らを売り、自らを閉ざした少女、シャオリー。
 聴覚を失った少年の半身として連れ添う盲目の少女、アイ。

 愛するもののために、人はどれだけ自分を犠牲にできるのか、そしてどこまで非情になれるのか。並列に描かれていく三者三様の人間模様は、どこまでも切なく、そして哀しい。

「一つだけ、確実に言えることがあるわ。
 誰が死ぬべき人間かは分からない。でもあなたは、生きるべき人間だと思う。」
「それはなぜ?」
「私が生きていくために、あなたが必要だから……」

 うわ〜っ、めちゃめちゃいいセリフ(^^)。とりあえず現在第 8 章までプレイしましたが、いやなんというかめちゃめちゃ切ない物語。さすがにちょっと疲れたのでいったん小休止。

 Web サイト上でもノベル形式で掲載されているようですが、普通に一般販売もされているようなのでゲームでプレイするのがおすすめ。

 ちょっと今日中に終わりそうにないので、残りは明日プレイしてコンプですね。

2005/8/28 23:55 | 1.ゲーム(Windows) | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
日用雑貨

 料理をしないおかげでまともな調理器具は鍋もフライパンも一つもないわけですが、実はそれはおろか、お皿も茶碗もお椀もなかったりします;。「あんたホントに一人暮らししてるのかよ」とツッこまれそうですが、料理は半年〜一年経って blog ネタが尽きてきた頃に始める さらに暇になってから始めると心に決めているので、今のところはちょっと保留中。

 ……なんですが、それを見かねたで・じ・くまっちゃ氏が一人暮らしのお祝いにとお皿をプレゼントしてくれたり。



まちばり 「おおお〜、これはめっちゃプレミアもんだねぇ。」
でじくま氏「ええ、是非 blog ネタにしてください。」
まちばり 「(そっちかYo!(^^;))」

 というわけで頂いたお皿は、なーんと 2000 年前後のときメモの飾り皿じゃございませんか(^^;)。いや実は私が主催しているグルメ会のルーツはときメモにあったりするわけで、いやこんなところで原点回帰とは実に素晴らしいっす。

 しかし食器棚がないのでしまっておく場所がないというワナ;。……いやこれは食器棚を買えということなのか、それとも飾り皿だからきちんと飾る場所を確保しろという神のお告げなのか、さてはて?(^^;)

2005/8/28 01:02 | その他 | コメント (5) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
PS2 版 CLANNAD 声優キャスト

 く、クリアできん……>東方 Extra
 いやいったいこれどうしろと状態;。さすがに疲れたのでちょっと小休止。

 ま、それはともかく。で・じ・くまっちゃ氏からのタレコミ情報。雑誌で PS2 版 CLANNAD の声優キャストが発表になったみたいですね。

古河渚 : 中原麻衣
古河早苗 : 井上喜久子
春原芽衣 : 田村ゆかり
藤林椋 : 神田朱未
藤林杏 : 広橋涼
一ノ瀬ことみ : 能登麻美子
伊吹風子 : 野中藍
坂上智代 : 桑島法子
宮沢有紀寧 : 榎本温子
春原陽平 : 阪口大助
古河秋生 : 置鮎龍太郎
伊吹公子 : 皆口裕子
柊勝平 : 白石涼子
相楽美佐枝 : 雪野五月
芳野祐介 : 緑川光

 ……いやなんというかいろいろ激しく微妙;。でじくま氏と Messenger で話してましたが、いくつかつっ込んでみるテスト。

・ことみの能登さんは激しく微妙、というか終わってるとしか言いようが;。
 えーと……能登さん頑張ってください、としか(^^;)。
・渚の中原麻衣さんは……うーん、どうでしょうねぇ?
 や、演技力は最近の声優さんの中ではかなりずば抜けているとはいえ、あの前半戦の弱々しいイメージからどう持っていけるのか? 中原さんの演技力に期待。
・なにげにゆかりん皆勤賞〜。(Kanon -> AIR -> CLANNAD)
 しかし芽衣というのが微妙というか惜しいような。
・椋 & 杏コンビは結構クセがありそう。
 これが中原麻衣&清水愛だったら確実に最強だったんでしょうけどねぇ。
・しかし風子 & 公子コンビの方はなにげに最強かもしれず。
・古河夫妻は熟練の二人の声優演技に期待(違)。

 しかし発売からすでに 1 年半、私の知人をして「このゲームをコンプして何かを感じなかったら人じゃない」とまで言わしめた稀代の名作ですが、でも振り返ってみれば AIR のような一大ムーブメントにはならずに終わった一作でしたね。ライトゲーム(=頭を使わない&考えない、いわゆる「ゆるかわ」)系へ市場全体がシフトしつつある中で、こういうディープなゲームが成立しうる余地はおそらく狭まっているんでしょうが、それでも Key の次回作には期待せずにはいられないです。

2005/8/27 20:20 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
イベントラッシュ

 イベントラッシュは先週の TBS アニメフェスタで一段落、引越しも絡んでいたおかげで今日はひと月ぶりの安息日。……とはいえそうそう休んでいるわけにもいかず、引っ越し祝いのお返しやら知人の出産祝いの贈り物やらを選ぶためにお出かけ。

 や、出産祝いの贈り物ってなかなか難しいですねぇ。役に立つもので、気持ちの押し付けにならずに済むもので、気を遣わせない程度の額で、他の人とダブってもよくて、なおかつ趣味に合う/合わないのリスクを避けられるもの、となると意外に選択肢が少ない。以前、研究室の同期の女性の出産祝いでは小さなすり鉢が欲しい、と言われましたが、直接聞けない場合はなかなか難しいもんですね;。

 で、買い物ついでの探し物でサンシャインのトイザらスとかを回ってきたんですが……なんですかあのとんでもない人出は;。まあ冷静に考えてみたら夏休み最後の土日なわけでそりゃ混むのも当然なんですが、よくよく見たらとんでもないイベントラッシュになってるじゃないですか;。

・ 大昆虫王国
 今日のブランチでやってましたが、なにげに最近、昆虫ブームになってる様子。クワガタとかカブトムシとか、昔は東京にもいたんですけど、さすがに今は郊外に行かないといないでしょうね。
 

・ ウルトラマンフェスティバル
 うわっ、なにげに巨大なモックがサンシャイン前に(^^;)。
 

・ 鋼の錬金術師 EXPO
 劇場版公開に併せてというのもあるんでしょうが、いやはや、おねーさまな方々、多かったですよ?(^^;)
 

・ ちゃおフェスティバル
 そういや夏休みは少女漫画系のイベントも結構ありますね。しかしちゃお、いつの間にかなかよしもりぼんも抜いて発行部数一位になってるんですが……ミルモ効果?
 

・ サンリオ夏祭り
 普段は隣のネ○ミーストアに押されっぱなしのサンリオですが、今日は広場まで使って縁日やってたり。や、普通に金魚すくいとかやってるんですけど(^^;)。
 

 っていうかいったいいくつイベントが重なってるんだよ状態。まさにお子様から困ったお兄様、さらには腐女子までフルサポートというとんでもない状態に;。ディズニーストアも入り口付近まで会計の列が延びててまさにとんでもないことに。どこもあまりに面白いので遠巻きに見てましたが(^^;)。いやはや、みなさんおつかれさまっす。

# しかし思わず blog ネタにしようと写真撮ってきましたが、ちょっと多すぎ;。

 というわけでふたごを見終わったので再び東方 Ex に戻るかな……(^^;)

2005/8/27 17:31 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
夢のない話

 先日の Disneyland Park のエントリではその雰囲気の良さを全力で語ってみたりしたわけですが、Web 拍手経由でこんなツッコミが。

『反転文字は気づきませんでしたが、妹さんだろうとは思いました(^^;』

 ちっ、オチを完璧に読まれてるじゃないかよ状態;。そんなわけで腹いせに時計を買ってみたり。



 先日の時計と全く同じじゃんか、というツッコミはなしで;。いや実は先日買ったのは現品処分品だったんで少し痛んでたんですよね。どうせ買い直しても \999 だし(^^;)。というわけで先日買った分はゴミ箱行き。……夢のない話ですなぁ;。

 そんなわけで今日は夢のないお話を。同じく先日の Disneyland Park のエントリへの Web 拍手コメントですが、

『アメリカでパークとほかの遊園地を体験した友人の話では、入園料を高くして貧乏人を排除しないとあの雰囲気』

 ……って末尾が切れてるし;。いやしかし思わず「え゛?」状態。実を言うと、別にパークのチケットが高かったというイメージなかったんですよ。で、ちょいと慌てて調べてみたり。例えばロサンゼルスには周辺にいくつかのテーマパークがあるのでピックアップしてみたりするわけですが……

・ナッツベリーファーム $40.00
・ユニバーサルスタジオハリウッド $53.00
・ディズニーランドリゾート $56.00 (両園共通チケットの場合は $76.00)

# ちなみにナッツベリーファームはこんなところ(^^;)。



 うーん、確かにちょっと高いかも;。もっとも複数日の連日チケットは安くて、3 Days Park Hopper Pass で $139.00(ちなみに日本は 1Day Passport で \5,500、3 Days で \13,700)。一日あたり \5,000 ぐらいなのでえらい安いなぁ、とか思ったんですよね。

 日本とアメリカで明らかに違うのは、リゾートへのアクセスの悪さでしょうね。や、日本の舞浜もそんなにアクセスがよいところではないですが、アメリカの場合は飛行機がないとリゾートに行けない人がほとんどなはずで、そう考えるとアメリカは日本に比べて滞在型リゾートとしての傾向が強いんじゃないかと思うんですよね。で、そういう人たちは一般にはそこそこお金持ちなはずなので、必然的に……というのはありそう。なんつーか……夢のない話ですけどねぇ;。いやはや。

 ところでこの blog、先日 Web 拍手をつけたわけですが、妙に ネ○ミーランド関係のエントリへの拍手が多い んですが;。……ここはゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページですよ? ホントですよ?(^^;)

2005/8/27 01:04 | 5.DLR & WDW | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
感謝の気持ち

 先日、ひと月前にお世話になった不動産屋にご挨拶に上がってみたり。たまたまこの前の TBS アニメフェスタの直前に空いた 30 分ぐらいの時間で立ち寄ったんですが、お世話になった方にうまくお会いできてほっと一息。

 今回の物件探しでは何軒か不動産屋を回ってみたんですが、ホントにお店によって全然空気が違うんですねぇ。その中でも最終的にお世話になった不動産屋さんは全くといっていいほど地味なお店。店舗はちょっと怪しげな歓楽街にあるし、活気もやる気もなさげに見える。ぶっちゃけホントに大丈夫かよ? とか思ったんですが、きちんと話を聞けば筋が通っているし、おかしな物件を薦めてくることも一度もなし。特に担当してもらった人はこちらのニーズをゆっくりと、それでいながらきっちりと把握していってくれて、最後にドンピシャな物件を薦めてきたのは見事としか言いようがなかったです。いやはや、さすがにこの道 15 年のプロは違う、という印象でした。

 先日、で・じ・くまっちゃ氏と話していたときに、今の世の中はプロフェッショナルへの敬意の念が足りないんじゃないか、という話が出たんですが、実際そうなんでしょうねぇ。確かに仕事の場合、善意でよくしてもらったのかプロの仕事としてよくしてもらったのかは切り分けできないものですが、それでもよくしてもらったときには感謝の気持ちを返したいもの。お金の報酬ではなく感謝の気持ちの贈り物って、何物にも代えられないんですよ。私はよく「ホントに感謝の気持ちを示したければ体を動かせ(=自分で直接何かをしろ)」と言うのですが、確かに今の世の中はそういう人って減ってるのかもですね。

# まあ、私が夢見ているのは馬鹿正直すぎる世界なのかもしれませんが;。

2005/8/27 00:08 | 4.雑学&雑感 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
苺ましまろ #5 地上波放送分

 うわわ、これ、台風情報の特番で訳分からない放映になってますねぇ;。
 しかも地上アナログ波と地上デジタル波で番宣や特番の入れ方が違っていてまさしくぐだぐだに……;。

 ざっくり流れをまとめるとこんな感じ。ちなみに当初予定の放送枠は 13:55-14:25。

・13:55-14:00
 台風の特番情報。これは地アナも地デジも同様に放送。
 このちょっと前のタイミングで、苺ましまろの放映時間は 14:00-14:30 に変更。
 (地デジなどでは番組時間帯が自動変更されている。)
・14:00-14:08頃
 ここで地アナと地デジが異なる放送を開始。
 地アナ → OP をカットして A パート本編から開始。
 地デジ → 宣伝などもカットせずに OP からきっちり放映開始。
・14:08頃-14:14頃
 地アナの A パートが終わった直後に地アナ・地デジ両方で台風特番を開始。
 地デジでは OP から放映してたため、茉莉ちゃんが歌い終わったところで強制カット(涙)。
 しょっぱなでアナウンサーがアニメカットではなく台風特番カットを詫びたことから 2ch が祭りに。
 このタイミングで地デジの番組表示は苺ましまろから台風特番に変更。
・14:14頃-14:35
 地デジ・地アナともに再び CM と B パートに戻り。
 やや構成は異なるが、地アナ・地デジともに B パート、ED、予告編を放映。
 そして次の番組からはちゃんと放映、なにごともなかったかのごとく。(涙)

 というわけで結果をまとめると、

・地アナ : OP はカットされたが本編は A/B 両方きちんと放映。ただし 14:00-14:35 枠。
・地デジ : OP はあるが A パート末尾が切り落とされるワナ。放映は 14:00-14:35 枠。

という感じなんですが……一言言わせてください。なんのためのデジタル放送なんだ、と;。

 いやデジタル放送であれば本編を流しながらサブチャンネルで特番を流したりとか、062 チャンネル側を使うとか、そういう高度な技も可能なはずなんですよ。ところが今回の場合、アナログ波と違う放送をした挙句、アナログ波側での特番放送の煽りを食らう形でデジタル放送がいい加減になっている、という……(涙)

 TBS の設備が足りなかったのか番組編成がうまくなかったのか、真実はよく分かりませんが、デジタルならではのメリットを出せるはずのこういうタイミングでアナログよりひどい放映になるっていうのはちょっといただけない感じがするんですけど、どうでしょうねぇ?

 しかしこのめっちゃ眠いときにこんな事態に陥るとは;。寝られないじゃないですか。

# ↑ blog なんか書いてまとめてるからです;。

2005/8/26 02:55 | 3.アニメ&コミックス | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
D.C.S.S. #8 「嵐の予感」

 ひ、ひどすぎる;;;。以下ネタバレで。

 こ、ことりちゃん、あんまりな扱いだ(^^;;;)。いやこのシリーズ、ことりちゃんの扱いの酷さはまさにとんでもないことになってるわけですが、それにしたってこれはどうよ?状態;。おいおい音夢が出てきたらいきなりこの扱いかよ、と思ったらそれだけでは飽き足らずにここまで引っ張りますか。

 いやあまりの愛のなさに思わず「ぽかーん」状態ですよ;。当て馬の扱いのひどさは THR なんかも同様ですが、いやそれにしたってあまりに乗り換え早すぎるだろ状態(^^;;)。

 しかしまぁ、ストーリーライン主導で進む物語とはいえさすがにこれはどうよ?って感じですねぇ。うぐぅ。

# ……とか思ってたらまさに家の外が嵐の予感状態。なにげにひどいことになってますねぇ。>台風

2005/8/26 01:24 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ちっ。

 いきなりなにネタバラシしてくれてやがりますか(by 翠星石)(笑)。> 夏のこたつ氏

 いや実は昨日のエントリの末尾に反転文字でネタバラシを入れておいたんですが、その反転文字を見るまでもなく単語ごと問答無用で即答されるとはいったいどういうことか、と。ちっ、何人釣られるか楽しみにしてたのにいきなり楽しみがなくなっちまったじゃないですか(爆)。

 というわけで先月、引越し前の隣の部屋同士で Messenger で作戦会議してた奇妙な兄妹なわけですが。

まちばり「旅行の種類:ハネムーン、家族旅行、友達同士、その他。どれだよおい。(笑)」
ゆき  「家族旅行じゃない?? あ、それだと夫婦と間違われるかぁ。むーん、友達……かぁ??何だ???(笑)」
まちばり「その他ってのも意味深だよな。(笑)」
ゆき  「ふっ、不倫!?(笑)」
まちばり「苗字同じなのにどうして不倫になるんだよ。(笑)」
ゆき  「いやーん、ますます意味深じゃん(笑)」

 ……おまいらアホですか;。

まちばり「ちなみに第二希望だとどこ?>ホテル」
ゆき  「んー……パラダイスピアはイマイチだし、もう1つのは高いし……。徒歩圏内のこの間お兄ちゃんが行ったトコなんかの方がいいかもねぇ。」
まちばり「とはいえネタでしかないと思うけど?>直営ホテル」
ゆき  「まあね」
まちばり「ディズニーランドホテル以外だったらパス?」
ゆき  「んー……お兄ちゃん的希望は?」
まちばり「いや別にどっちでも。値段そんなに変わらないしねぇ。」
ゆき  「まぁ徒歩圏内ならいいんじゃん? ディズニーホテルじゃなければキャラダイだけ行くってテもあるし。予約取りにくいかもだけど。」
まちばり「まあね。しかし行ってみると多分欲が出るのも事実。(笑)」
ゆき  「そーだねぇ(笑)。パラダイスピアならまぁいいかも。でも、もう1つのは高すぎるしディズニーっぽくないからパス。」
まちばり「パラダイスピアも結構微妙ではあるよね。」
ゆき  「うん、リロ&ステッチはいらない(笑)」
まちばり「そこのキャラダイは激しくパスだな。 」
ゆき  「うん(−− 」

 おまいらそんなところで同調してどうするよ?(爆) ……このアホな二人を誰か止めてやってください;。

# っていうかチャットログが無加工でコント仕立てになってるってゆーのも;

 それはともかく、なにげに直営ホテルを取るのに一苦労。ミッキーネットから予約かけようと思ったんですが、満室で予約できず。結局、旅行代理店経由でなんとかゲットしたんですが、えらく高くついたような気も;。なにげに二人分のホテル代+チケット代だけで 15 万円ぐらい吹っ飛んでるんですが……(涙)。

 ……ま、いいよね、50 年に一度のお祭りだし(^^;)。

2005/8/26 00:05 | 5.DLR & WDW | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ディズニーランドパークの魔力

 そんなわけで再び California の Disneyland Park のお話。ネタが尽きてきたのでおそらく最終回(^^;)。

 今から思い返してもパークはかなり素晴らしいとこだったんですが、そんな話をしてみると「ネ○ミーランドの何がそんなに楽しいのか?」と聞かれることしばしば。……まあぶっちゃけ分からなくもないです。というのも、私も実際にパークに行くまでは ちょっとネタで行ってくるか ぐらいのつもりだったし、内心は 2 日半もいたら飽きるだろう、と思ってたぐらいだし。しかもパークは東京ディズニーランドとだいたい似た作り。アトラクションなんかも同じものが多いし、敢えてカリフォルニアのアナハイムなんぞまで(しかも一人で;)行ってどうするよ? とか思ってたんですよね。

 ですが、あのパークはぶっちゃけ 東京ディズニーランドとかシーとは全然別物 と言ってもいいぐらい違う。こんなこと書くとマニアの反感食らいそうですが(^^;)、ホントに全然違うんですよ。風も空気も太陽も。

 一言で言えば、パークって、まさに子供の頃に夢見ていた『夢の国』そのものだったんですよね。

 例えば単純な面積比較で言うと、パークは TDL とほとんど同じ(Park が 49.3ha、TDL が 51.0ha)ですが、体感的にはパークの方が全然狭く感じられる。多分、建物の背が低かったり、視界の中に風景全部が納まるように建物が設計されているからだと思うんですが、パーク全体に自分の手が届くような感覚が満ち溢れてるんですよね。下の写真はメインゲートを越えた先のメインストリートですが、TDL のような天井がなかったり、あるいはお城が全然小さかったり。なんというか、簡単に言うと おとぎの国みたいな夢の国、なんですよ。



 あるいはキャラクターたちとの距離もものすごく近くて、メインゲートのところに帰ってくれば必ず 2 人ぐらいはキャラクターが歩いてる。2 日半ほど適当に歩いている間にサインをもらったキャラが実に 12 キャラ。日常生活に夢の国の住人が入り込んでくるんじゃなくて、住人たちが住んでいる夢の国に自分たちが入っていく、そんな感覚があるんですよ。



 そして入園者のすべての人たちのマナーがめちゃめちゃいい。いや、アメリカのような殺伐とした感じが全くないんですよ、驚くべきことに。日本にいると平和ボケするので TDL がさして特殊とも思わないけれども、アメリカであの雰囲気というのは一種異常な虚数空間としか言いようが。語弊があるかもしれないけど、有り得ないぐらいのんびりしてるんですよね。治安の良さも含めて、ここはいったいどこの国かと小一時間。……あ゛、『夢の国』ですかそーですか;。

 ……実際に行ってみて、正直言って少なからずカルチャーショックを受けたんですよ。
 アメリカであっても、その根っこと心の底には日本と同じピュアなものを持っている、ということに。

 ドラえもんが日本人にとっての共通言語だとすると、ディズニーっていうのは地球人にとっての共通言語。そしてディズニーランドっていうのは、全世界の人々が持っている、心の奥底にあるちょっぴりピュアな気持ちを形にした『夢の国』。そう考えると、ウォルト・ディズニーはやっぱり偉大だよなぁ、と思ってしまいます。……いや別に今さら言うまでもなく偉大な人ですが;。

 ま、そんなわけで機会があったらもう一度行きたいかも……とか思ってたんですが、9 月に休暇取ってカリフォルニアのディズニーランドパークを再襲撃予定。前回は寂しく一人でしたが、今度は女の子と一緒に行ってきま〜す(え゛?)。← や、リアルマイシスターとですけどね(^^;)。

2005/8/25 00:08 | 5.DLR & WDW | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
暁に咲く詩

 というわけで本日の戦利品〜。



 ……っていうかようやく分かりましたよ、なぜとらのあなに行っても新譜 CDS が買えなかったのか。2 日も前からフライングしてりゃ当日行ってもあるわけないじゃないですか;。ちょっとやれやれ状態。

 そんなわけで D.C.S.S. の ED テーマ「暁に咲く詩」。ED らしいしっとりとしたテンポの曲なのに、CooRie (rino) さんらしい優しさあふれる一曲なんですよね。CooRie さんの曲はアップテンポ系のやつが非常に好みなんですが、こういうゆったりメロディラインもいい感じ。そういえばななか 6/17 の ED なんかもいい曲でしたね〜。

 で、ついでにローゼン 5 巻も見かけたので査収しようかと思いましたが、なにげに通常版がないのでとりあえずスルー。や、これ以上荷物増やしたくないんですけど;。

2005/8/24 00:55 | 3.アニメ&コミックス | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Web 拍手をちょっと変更

 最近 Web 拍手をいただけることが多くてちょっぴり嬉しい今日このごろ。……なんですが、どのエントリに拍手もらっているのかさっぱり分からないので(← 更新が多すぎるからかも;)、エントリごとに Web 拍手を入れてみたりするテスト。もしお気に召したエントリがあったら Web 拍手してみていただけると 中の人 管理人さんがちょっとだけ喜ぶかも(^^;)。

 というわけで最近の Web 拍手へのコメントへいくつかリプライしてみたり。

> 一人暮らし応援します
> 一人暮らし頑張ってください!

 わわ、暖かいお言葉、ありがとうございます〜。といいつつさすがに引越ししてから 2 週間ほど経ったのでぼちぼち安定軌道に乗ってきた感じ。そろそろ忘れないうちにヲタ向け一人暮らし情報ページも作ろうと思ってたり。……するんですが、コミケやらアニメフェスタやら東方やらで身動きが取れないというワナ。(^^;) うむむ、なんとかせねば。

> 最近インプレ少ないですね。

 ぐはっ。すいません〜っ;。というか物理的にあんまりゲームをやってないので、書けるエントリも少ないというか。今のところキューに滞留しているのが、東方花映塚、羊の方舟、さくらむすびの 3 本。昨年もそうでしたが、東方が片付くまでは他のゲームに手が出せないというワナなんですよねぇ……。というわけで今しばらくお待ちを(^^;)。

 しかしさすがに昨日と一昨日の疲れが(^^;)。仕事で集中してるときはいいんですが、終わると一気に疲れが出てきますねぇ。うむむ。

2005/8/23 03:00 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ちゃんとした時計

 そんなわけで、K-BOOKS で買った時計はあっさりぶっ壊れたので、きちんとした時計を探してアニメフェスタ前に家電屋さんを徘徊。

 ……したんですが、なんでどこにもまともなキャラクター時計が置いてないんですか;。

 アニヲタグッズ系じゃない普通の時計でキャラクター時計となると、ディズニー系、サンリオ系、ピーターラビットぐらいしかない。となるとピーターラビットしかないだろう、と思って探してみるもどこにも置いてない;。な、なぜだ……ピーターラビットはメジャー系じゃないんか?? かといってハローキティはファンシーすぎるし、ディズニー系はミキミニとかプーさんとかマーメイドのグッズしかないし(← この辺は微妙に好きでないので)。

 ……と思ってたら、バッチシな時計を偶然発見。



 おおおお、これだよこれっ! と店頭で叫びそうになるワナ(^^;)。色合いバッチリ、キャラも日本人好み(※ チップ&デールでも微妙にマッチョ系入ってる絵柄とかあるんですよ;)、しかも一部はシースルーで透明感もあってめちゃめちゃヒット。さっそく飾ってみましたが、お部屋に調和していい感じ。

 で、お値段はたったの \999。えーっと、この前確か安い時計で痛い目を見たような記憶が;。
 ……いやでもきっと ディズニークォリティ だから大丈夫だよね、多分。(違)

# しかしピーターラビットグッズ、なんでほとんど取り扱われてないんですかね?
# 洗面用具とか、細かいものはピーターラビットで揃えたいという野望があるんですが。

2005/8/22 01:02 | 5.DLR & WDW | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
TBS アニメフェスタ 2005 Day-2

 というわけで、後半戦に行ってきました(^^;)。会場では昨日来た人がどれぐらいいるのかの挙手がありましたが、私のような困った人=連荘参戦はだいたい 3 割ぐらいの様子。基本的にプログラムは昨日と同じなので、差分情報だけをざくっと書いてレポしてみたり。

・ いちごコンプリート
 や、昨日とはうってかわって統制の取れたコールと振り付け(^^;)。もともと飛びにくい曲でありながらも無理矢理飛ぶ人々の根性はさすがとしか言いようが;。ミニライブは全体的に飛びにくい曲でしたが、それでもみなさんよく頑張ってましたねー。

・ 能登さん(^^;)
 苺ましまろのトークコーナでは思いっきり地が出てたり;。能登さんというとあののんびりトークが持ち味なわけですが、苺ましまろのトークコーナではうってかわってのはっちゃけぶり、声のトーンもちょい高め。楽屋の調子がそのまま外に出ちゃった感が少しありましたね。
 そういや今日はいちごコンプリートのソロパートは普通だったような気がします。……気がするだけかもしれませんが;。

・ 向井さん
 昨日に引き続いて今日もやたらと濃い発言を連発(^^;)。財布の中身の話に始まり、Sugar Baby Love をカラオケで歌うとか月姫話とか、なかなか見事な司会っぷり。最後にしっかりと伏線回収して締めるあたりは見事としかいいようが;。

・ AIR in summer
 そういえば昨日書き忘れましたが、後編のタイトルは「あめつち -universe-」。ちょっとこのタイトルは思わせぶり、単に馬鹿話では終わらせないような印象ありますね。どちらにしても来週以降の本放送に期待、ですね。

 いやはや、それにしても疲れましたよ、ホントに(^^;)。ろくに寝てない状態で会場前に従弟に余ったチケットを渡して、秋葉原と御徒町でお買い物、そして会場入りしてジャンプ、という流れ。……いや無理ありすぎ(^^;)。やっぱり来年からは再び一日に絞った方がいいかもですねぇ;。

 なにはともあれ、参加したみなさま、おつかれさまでした〜。

2005/8/22 00:35 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ふかふかお布団



 一人暮らしやってると普段気付かないことに思わず衝撃を受けたりするんですが、本気で驚いたのが、タオルケットとかを天日で干すとホントにふかふかになるんですねぇ。かなりびっくり。

 いや思わず、風吹いてる、せみみんみん鳴いてる、きもちいい〜♪ ってヤツですよ、ええ。

# ↑ それが書きたかったんかい;。

2005/8/21 11:18 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
TBS アニメフェスタ 2005 Day-1



 というわけで参戦してきました、TSB アニメフェスタ2005。や、今年も何かとやたらと濃い……というかだらだらと長いイベントでしたねぇ。なにしろ 2 時開演で 10 時閉演……って会社の勤務時間じゃないんだから状態ですよ;。

 とはいえ私は第 1 部をスルーして第 2 部から参戦。空いた時間で買い物やら不動産屋へのお礼のご挨拶やらを片付け。まずは初日のまとめをトピック別にざくっと書いてみたり。

・ 女神さま
 おおっ、喜久子さん 17 歳大活躍。しかし TV 版未放映の第 25 話が放映されるといきなり寝落ち;。すすす、すいません、さすがに眠くて状態(^^;)。

・ 石田耀子さんミニライブ
 女神さま OP の open your mind に続いて、このみに ED 夏色のカケラ、そしてさらに雪使いシュガーの OP Sugar Baby Love の 3 曲のミニライブ。……がしかし、観客席はイベントでの調子が掴めないのかみんな揃ってマグロ状態。最前列中央のイベンターと思わしき人がたった一人でフィーバーして飛び跳ねている姿が哀愁を誘うというワナ;。や、明日はこんなことにはならないと思いますが(^^;)。
 しかし石田耀子さんというと、私としてはセラムンの乙女のポリシーが未だ忘れられない名曲なんですが、さすがに古いですかねぇ(^^;)。

・ 苺ましまろ
 キャスト 5 人が勢ぞろいしてミニトークした後で、未放送分を一つ放映。……が、これがめちゃめちゃ面白い。もう腹抱えて笑い転げてしまいましたよ、ええ。オリジナルネタ満載だったんですが、どれも原作のテイストをきちんと持っていて見事。特にジンジャーエールネタには大笑いしましたが、最後の最後まで見事な作り。頭おかしいとしか言いようが(←見た人しか分からないっすね(^^;))。

・ 苺コンプリートミニライブ
 引き続いてキャスト 5 人のミニライブ。……だったんですが、2 コーラス目の能登さんソロパートがヤバすぎとしか言いようが(^^;)。CDS ですらヤバかったんですが、生だとまさしくとんでもないことに;。いや悪いこと言わないのでもうちょっと歌の訓練した方がいいと思います、ええ;。
 それにしても、石田耀子さんミニライブではマグロ状態だった客席が、苺コンプリートミニライブではうってかわってやる気満々になるというのはいったいどういうことか、と(^^;)。まああんまりライブ向きの曲じゃないんですけどね。

・ Rozen Maiden Tra:umend
 前作に引き続いての続編。そういや去年のアニメフェスタ2004 は旧作のお披露目会だったわけで、まだあれから一年しか経っていないのかと思うとなんともはや状態。とりあえず第 1 話の放映。旧作が綺麗にまとまってただけに新作はどうするのか疑問でしたが、今度は真紅側の物語。アリスゲームの宿命と戦うストーリーになりそうな気配ですね。期待。
 あ、ちなみに Tra:umend とは「夢のような」という意味らしいっす。

・ これが私の御主人様
 えーと、頭悪いアニメですな;。っていうか、総集編が放映されたわけですが、おいしいカットをかき集めてもこうにしかならないのか、というあたりが作品の質を如実に物語っているとしか言いようが(^^;)。ED テーマのミニライブもありましたが、スローテンポな曲なので今ひとつ盛り上がらず。でも清水 愛さんの生演技が見られたのでよしとします;。

・ 奥井雅美ミニライブ
 御主人様 ED に続いて、OP テーマ TRUST から始まる奥井さんのミニライブ。今回のミニライブの目玉だったんですが、その選曲に思わず仰天。なーんと、アキハバラ電脳組 OP の Birth、デ・ジ・キャラット(初代)OP の only one, No.1。い、いや確かに TBS 局系ですけどね、いったい何年前のアニメだと思ってるんですか状態;。いやー、めっちゃびっくりしましたよ、ホントに。明日も同じ選曲なのかな?
 しかし合いの手とサイリュームは微妙に統制が取れていない様子。まあイベンターがいるわけでもなし、無理もないのですが。

・ びんちょうたん
 ……ええっと、ノーコメントということで?(^^;) としか言いようがないぐらい激しく微妙なアニメでしたねぇ。環境アニメとはいえ、それにしてもホントにここまでなんにもないアニメというのも珍しいというかなんというか。

・ Fate/stay night
 プロモーション映像の放映。私は初めて見ましたが、川澄さんのセイバーが少し柔らかいかな、という印象。透明感のある声はいいんですが、凛とした雰囲気が今ひとつ足りないような感じが。あ、そういう意味では凛の方も大丈夫かな状態ですが;。

・ AIR IN SUMMER やまみち -mountain path-
 本命はラストにやってくる、というわけで AIR 夏特別編の先行上映。さすがに去年のアニメフェスタ2004 で AIR を初めて見たときのような衝撃はないものの、無難に安定していて、TV 版本編と同様、密度と内容の濃さはさすがという印象。BS-i では来週・再来週の放映ですが、後編が果たしてどうなるのか期待ですね。

 ……と、思いつくままつらつら書き出してみましたが、総じて言えば司会の向井さんが濃すぎとしか言いようが(^^;)。や、数年前のアニメフェスタでは全然普通のアナウンサーが嫌々アニメ系の仕事をやっている、という印象でしたが、今やコテコテのヲタにしか見えないんですが;;。いやもうどう言ったらいいのやら状態ですよ、ホントに(^^;)。

 しかし本来なら土日のどちらかだけしか参加しないんですが、今回は何を血迷ったのか大量にチケットが購入されているので明日も参戦予定というワナ。いやアニメフェスタ2005ってそんなに何度も行くような話じゃないと思うんですがー;。

# それにしても長いエントリだ……(^^;)

2005/8/21 01:46 | 3.アニメ&コミックス | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
臨戦態勢



 というわけでさきほど買出しに行って思いっきり買い占めてみたり。や、これから TBS アニメフェスタ 2005 に突撃予定なので臨戦態勢なのでありますよ、隊長。

 すでに現地入りした友人から放映順についても情報が取れているので、4 時頃現地入りぐらいのペースでのんびり突撃予定。さてはてどうなることやら?

2005/8/20 14:32 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.



 日本の夏、東方の夏。というか、めちゃめちゃアツいんですが。(^^;)

 というわけでたった 1 枚しか入手できなかったのに夏のこたつ氏から譲っていただいた東方花映塚、とりあえず現在プレイ中。いや実は体験版をプレイしたときは今回はちょっとイマイチかなぁと思ってたんですが、プレイしてみるとやっぱり東方だよなぁと唸らされるような出来。ラスボスの BGM はあいもかわらずカッコよすぎ。いやー、さすがです。

 体験版は全 3 面構成ですが、製品版は全 9 面構成……なんですが、後半戦になるととんでもないほどに難易度が上がる上がる。だいたい上のキャプチャ画面だって、これで Normal 難易度なんですけど、状態;。しかも前作までと違って「頭を使えばかわせる」タイプの弾幕がかなり減っていて、多くがガチンコ勝負。ぶっちゃけ手のつけようがないんですが、という。

 とりあえず表キャラ(霊夢〜てゐ)まではなんとかクリア、裏キャラを出したところまで。これ、全キャラ出すと Extra が出てくるんですかね? さすがに集中力が切れかけているので今日はここまで〜。

# 一応リプレイファイルも置いておきます〜。

2005/8/20 03:01 | 1.ゲーム(Windows) | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
南風



 なんか一見すると普通のポピュラー系 CD のように見えますが 当然のようにヲタ CD でありますよ、隊長(^^;)。

 そんなわけで一日遅れですが、フルメタルパニック!TSR の OP テーマ「南風」get〜。耳に残る綺麗なメロディラインで、聞いてて爽やかな気分になれる一曲。アニメの方も普通に面白くていい感じ。

 個人的にはフルメタルパニックふもっふの OP テーマ「それが、愛でしょう」がかなりの名曲だと思ってるんですが、どちらにしてもいい曲持ってきますねぇ。> フルメタ

2005/8/20 02:35 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
キャラクター時計



 いやあなたいったい今何時だと思ってますか;。

 そんなわけで先日購入した時計ですが、\980 とお安かったけどまったく使いものにならず。やはり K-BOOKS で \980 のものを選択したのが間違いだった様子。うーむ、やはり D.C. の時計にしておけば良かったのか??

# しかしこういうのは 高ければよいというわけではない というのがワナ。

 やっぱりちゃんとした大きな時計は必要みたいですねぇ;。今度買ってくるかな;。

2005/8/19 00:57 | 3.アニメ&コミックス | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
すき家

 や、一人暮らししてるとマクドと吉野家がお友達になったりするわけですが(こら)、近場にはどちらもないのですき家に行ってみたり。が、しかしなぜかその BGM はといえば……

ぽぽたん畑でつかまえて from ぽぽたん(UNDER17)

 な、なぜに;。半ば脱力しながらまぐろたたき丼セットをかっ食らってたわけですが、さらにその続きのナンバーは……

コイゴコロ from まじかるカナン(徳永愛)

 ま、真っ黒やん……(笑) や、我ながら素晴らしい街を選んだことを確信しましたよ、ええ(違)。

2005/8/18 01:00 | その他 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ゆかりん王国

 というわけで本日の戦利品〜。



 ってこんなもんアップしても仕方ないっすね、っつーか私もまったく面白くないです。← だったらやめれ;

 そんなわけで今日は一人暮らしネタより。先日のコミケ後にサークルで売り子したメンバが自宅を襲撃したわけですが、一人暮らしのお祝いにと、で・じ・くまっちゃ氏からこんな差し入れが。



 いやだからさ、マグカは売るほどあると言ってるだろーにっ(^^;)。とはいえもちろんありがたくいただきますた。これ、で・じ・くまっちゃ氏の属する田村ゆかりん王国の公式マグカップなわけですが、なにげに飲み終わった後の底がかわいいんですよ。こんな感じ。



 ……え〜、これで私も王国の一員っつーことでつか?(汗)

2005/8/17 00:29 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
大台にリーチ

 や、今回の引越しでは家電品類をなーんにも持ってないので、当然のように全部ゼロから揃えることになったんですが、あれこれ買ってたらついに大台にリーチでありますよ、隊長。



 おおお、まさに未踏の領域にっ。
 ……っていうかいったいヨドバシにいくら貢いでるんですか私は;。

 まあ今回の買い物の前にすでに 6〜7 万円ぐらいは溜まってたんですが(^^;)、最近は還元率が高いものもあってあれよあれよという間に溜まってしまうというワナ。しかもポイントをほとんど使わないから溜まる一方なんですよねぇ。ポイントは書籍みたいな還元率の低いもので使いたいんですが、仕事の書籍だと全部会社の経費で落としちゃうから使えないんですよ;。ギャルゲのムック本買うにも限度があるし(^^;)。

 ちなみにですが、ヨドバシのポイントの最高金額保持者は 1 億円超えてるらしいです。
 ……ポイントで家が買えちゃいますよ? (※ ヨドバシでは家は売ってないです)

 ま、それはともかく。今回いわゆる白物家電(洗濯機とか)を買ってみて思ったんですが、白物家電って激安に思えるのは私だけなんでしょうか;。や、もちろん絶対的な金額はそれなりに張りますが、毎日のように使うことを考えたら超激安に思えるんですよ。それに比べてデジタル家電の高いことといったらありゃしない、というか。だってうちのプロジェクターなんて、20 万近くしたけど 1 年ちょっとでランプ寿命ですよ?(笑)

 ちなみに今回買った家電品リスト。

・ 洗濯乾燥機 NW-D8FX ← ドラム式も入れられたけど、ここはオーソドックスに(^^;)
・ 掃除機 EC-BP3 ← 流行のサイクロン式のやつ
・ 冷凍冷蔵庫 NR-B163J ← これだけは安めのヤツ、特に使うつもりないし。
・ 照明 GHN4107R x 2個 ← インバータかつリモコンのヤツ。機種をそろえておくと 2 部屋両方を一つのリモコンで操作可。
・ 電気ケトル T-FAL BF402022 ← まあ要するに湯沸しポットですが;。

 あとは空気清浄機と布団乾燥機あたりを購入予定、あっという間に貯金が(^^;)。……明日からちゃんと働こう。うん。(笑)

2005/8/16 00:42 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Comic Market 68 Day-3 Mission Complete

 というわけで 3 日目の今日はお願いされてた創作少女系サークルの運営。なにげにサークルチケットを 3 枚全部もらえてしまったので、売り子は私専任で、同人誌購入は自立型ファンネル 2 人にお願いしてみたり。まさに「放っておいても一通りの本 get」状態、まさに素晴らしいとしか(^^;)。というわけで今日の戦利品〜。



 や、なにげに凄まじい戦利品なんですが(^^;)。CUT A DASH!、あとりえ雅だけでなく、夏のこたつ氏の協力によってひぐらしと東方までをも get。まさに完勝としか言いようがなかったり。売っ払ったらいったいいくらになるんですかね?

# すいません、私自身は一つも行列に並んでませんが;。

 本命の創作少女系の収穫はどうもその気やる気気合い十分とはいかなくてイマイチでしたが(っつーか体力的に倒れかけてましたが(^^;))、それでも有力どころは一通り押さえられたのでかなり満足な結果。実に素晴らしいっす。

 しかもサークル運営の方も完璧で、単価 500 円前後の本で 15 万円ぐらいの売り上げがあったのに、なんと売り上げ誤差ゼロ。これ、サークル運営したことがある人なら分かると思うんですが、ぶっちゃけあり得ないぐらいの素晴らしい精度。いや〜、優秀な売り子スタッフばかりだとこんなにもサークル運営がラクなのかとびっくりしましたですよ、ホントに(^^;)。

# というわけで、サークル運営を手伝ってくれた(& 行列本を購入してくれた)諸氏の方々、おつかれさま〜。さっきまで新居でうだうだと打ち上げでした。(^^;)

 そんなわけで夏祭りも今日で終わり。明日からは心機一転、お仕事ですよ〜。

2005/8/15 00:46 | 3.アニメ&コミックス | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
転ばぬ先の杖という名の危機管理

 一人暮らししていると何が起きても一人で対応しなくちゃならないわけで、とりあえず今日は風邪薬やら絆創膏やら非常食やらを買い込んでみたり。本当に高熱が出ると身動きが取れなくなるので、最低限の食料や医療品は用意しておかないとまずいんですよね。

 が、しかし。

 なんとなんと、今日の夜の夕立の雷の当たり所が悪かったのか、夕方にいきなり停電(^^;;)。外出して買い物していた最中に発生したらしく、帰宅してみたら辺り一帯が真っ暗に;。げげげ、と思いつつ、なんとか部屋の奥にある机の中から懐中電灯を取り出して対応。

 夕方だったからまだ良かったものの、夜中だったら結構大変だったはず。事なきを得たとはいえ、懐中電灯ひとつを取ってみてもどこに置いておくかがめちゃめちゃ重要ということを身を持って知るという。まあ、今どき停電ということ自体が信じられないものの、実際起こる確率はゼロではないわけで、いやはや、勉強になりますねぇ。> 一人暮らし

# しかしおかげで SEED を落としてしまったので、実家に取りに帰らねばならないというワナ。
# 一応、バックアッププランは万全です。(激しく違)

2005/8/14 00:08 | その他 | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
帰る家を失いました(笑)

 私のリアルマイシスターの blog を見てたらすでに実家の私の部屋は完全に占拠されてしまったらしい(涙)。
 おーい、頼むから帰る部屋を残しておいてくれよ状態(^^;)。> リアルマイシスター

 というわけで流浪の民となった私ことまちばりあかねですが(涙)、ようやくぼちぼち部屋も落ち着いてきたり。や、まだまだ足りないものだらけですが、とりあえず食っちゃ寝て、ぐらいの生活はできるように。……いや、なんかこういう部屋を持つと性格変わるのか、やたらとこまめに洗濯したりマグカップを洗いたくなったりするんですが。

# ただの現実逃避とも言います(汗)。

 そんなわけで、新居のキッチンをちらっと紹介してみたり。



 マグカップしかないように見えるのは激しく気のせいだと思います。というかそういうことにしておいてください;。

2005/8/13 01:15 | その他 | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Comic Market 68 Day-1 Mission Complete



 いやはや、朝のときはどうなることかと思いましたが、開場したらしっかり雨が止むという素晴らしさ。さすがコミケと言うべきなんですかね、これ(^^;)。そんなわけで今日はさっさと昼過ぎに撤退してきて家の雑貨物を買いに行ったり 3 日目の委託受け関連の情報をまとめたりして、ようやく落ち着いたところ。そんなわけで今日の戦利品をまとめてみたり。



 ……っていうかたったこれだけかい;。いやまあ本命は 3 日目の創作少女だし、今日は前哨戦ってやつでありますよ、隊長。

# あまりのやる気のなさをで・じ・くまっちゃ氏に見咎められるというワナ(汗)。
# いや無茶言わんといてください状態ですよ、さすがに(^^;)。

 というかさすがに眠気と疲れが一気に;;。ちょっと昼寝するかなぁ……うむむ。いやマジで疲れてるんですが;。もろもろ集中力が続かないっす(涙)。

2005/8/12 17:41 | 3.アニメ&コミックス | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Comic Market 68 Day-1

 待機列から書きこみしてみるテスト。っていうか雨ですよ雨(^^;)。
 今日は企業系ブース行きなのでえらいことになりそうな;。うぐぅ。

2005/8/12 05:11 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ルービックキューブ

 ……ってどれぐらいの人が知ってるんでしょうね? 世代が微妙にバレそうな気もしますが、私が小学生になりたての頃に大ブームになったもの。今日、会社で大掃除をしていたときに机の端に飾ってたものを見つけたので持ち帰ってみたり(^^;)。



 当時、「脅威! ルービックキューブを解く小学 2 年生」とかいってテレビ出演していた子がいましたが、私は小学 1 年生のときに解けるようになってたり(^^;)。や、当時テレビに出てたら人生違ってたかもしれませんねぇ(笑)。

 実は私は今でもルービックキューブを解けるんですが、なぜ数十年も経った今でも覚えているのかというと、それはこれを解くために覚えるべき手順が実はたったの 3 つしかないから、なんですね。当時、ルービックキューブの解き方を書いた本はたくさんありましたが、どれも手順が非常に複雑で、とても覚えていられるものではなかったり。ところが私の祖父(高校の数学教師をしてました)が行列を使って編み出したルービックキューブの解法では、多少の応用力は必要なものの、覚えるべき手順はたったの 3 つだけ。これなら小学生の私でも十分に覚えられた、というわけ。

 ルービックキューブに限った話ではありませんが、「単純な原理・原則の組み合わせだけで複雑な問題を解く」というのは非常に大切なこと。結局、人間の記憶力には限度があるので、いかに効率よく暗記しておくかっていうのは非常に重要なんですよねぇ。だってほら、中学・高校時代に一夜漬けした歴史の年なんて全部すっかり忘れちゃってるじゃないですか(笑)。

 すでに他界してしまった祖父ですが、未だ私にはどうやって行列でルービックキューブが解けるのか見当もつきません(^^;)。いやはや、実はとんでもない天才だったのかも;。

 ……というわけで今日は早めに blog を上げて友人宅へ出撃。いよいよ明日からはコミケですよ〜?(^^;)

2005/8/11 22:06 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ジャンクフード

 某グルメ会の主催でありながらジャンクフードもかなり好きというよく分からない私ですが;、久しぶりに無性に吉野家に行きたくなって襲撃。いやホントに久しぶりだったんですが、びっくりするほどメニューが充実してますね。すでに 牛焼肉定食 みたいなものも提供されるようになっていたとはちょっとショック。もともと吉野屋はこの手のファーストフード店の中では味が良い方ですが、この辺の新規メニューの味も(値段を考えれば)悪くない感じ。

 以前、「吉野家の経済学」 という本を紹介しましたが、この本には狂牛病(BSD)以前の吉野家の話しか書かれてなかったんですよね。で、BSD 以降はどうなったんだろう……とか思ってたんですが、実はすでに黒字化しているそうで、一日あたりの平均来客数も 500 人ぐらいまで回復してるんだとか。提供する商品を主力 4 商品に絞る MM4(メニューミックス4)とかいう戦略で営業黒字化を果たしたらしいです。

 いやこれってちょっとびっくりする話ですね。敢えて牛丼を再開しない戦略を一環して取り続け、それでいながらこれだけの長期に渡る BSD 問題からきっちり回復しているとは。看板主力製品を失ってもなお復活するっていうのは、普通の企業ではなかなかないことなんじゃないかと。

 いやはや、実際には現場での身を切るような仕事があってこその話だと思いますが、これからも B 級グルメのトップであり続けてほしいものです。

2005/8/11 00:12 | 4.雑学&雑感 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
電気工事

 そんなわけで今朝は待ち時間中にカタログチェキしてたわけですが、さきほど電気工事してもらって問答無用で 60A に増強。これでようやく洗濯機とクーラーとプロジェクターを同時につけられますでありますよ、隊長(^^;)。

 ……しかしどう考えても一人暮らししてる人間のアンペア数じゃないよ、これ(^^;)。当然のようにブレーカー交換しに来た工事の人に突っ込まれたり;。でも基本料金なんて数百円しか変わらないし、私の環境だとブレーカーが落ちるのはあまりにも致命的なので保険料みたいなもんなんですよねぇ(苦笑)。プロジェクター、エアコン、洗濯機で各 10 A とか計算すると、50 A もあれば十分なんでしょうけど。

 あと知らなかったんですが、アンペアの交換って工事費かからないんですね。聞いてみたら、ブレーカーは東京電力の所有物なので費用がかからないんだとか。なるほどそれで年 1 回ぐらいしかアンペア数交換しないという話なのか、と。それにしても工事の人の派遣費用とか考えると結構なコストになりそうな感じが;。

2005/8/10 09:22 | その他 | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
企業ブースチェック

 まだ高速回線が通ってないので PHS のダイヤルアップで頑張って凌いでるわけですが、こんな状況だと企業ブースのチェックがめっちゃ大変というワナ。最近はどこの企業ページも画像載せまくりですからねぇ……。

 と思って困ってたらこんな便利なページを発見(^^;)。

FiRSTRoN 勝手にリストアップ(企業ブース)

 おおお、ブラボーでありますよ隊長(^^;)。えらい便利なんですが、これ。
 というわけでざっくりチェキしてみましたが、狙いどころとしては #181 工画堂さんの「羊の方舟」ですかね。シンフォニック=レインのコンビが作ったビジュアルノベルだとか。値段から考えても手軽にプレイできそうな気配ですし、ちょっと期待かも。

2005/8/10 09:20 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
夏祭り準備

 というわけでぼちぼち恒例の年二回のビックイベント。今回は引越しが絡んだのでカタログチェキが未だ不完全。さっさとチェキしないといけないわけですが、この状況で某サークルの売り子委託を受けてたりするという驚愕の事実;。いや実は最近の即売会はこのサークルだけを目当てに行っているというとこがあるんですが、今回お休みするかも? とか言うので急遽売り子を申し出てみたり。いやだからアホな子いわんでください、そんなことは百も承知してるから;

# もっとも売り子を申し出たのは半年以上も前の話ですけどね;。

 それにしてもサークル運営での参加は実に 5 年ぶりぐらい(^^;)。微妙に懐かしい感じ。
 サークル入場チケットもそうですが、今はコミケットアピールもこんな分厚くなってるんですねぇ……しみじみ。

 で、ディスプレイ用の物品一式が送られてきたわけなんですが……



 開けてみてびっくり、いや見事としか言いようがないディスプレイ用ツール(^^;)。基本的にはどれも 100 円ショップで揃いそうなものばかりなんですが、見事に sophisticate されてて必要十分量しか用意されてないんですよ。創作少女系なので大手サークルってわけじゃないんですが、さすが 10 年来の古参サークルはワケが違います。思わず一度組み立ててみちゃいましたよ(^^;)。

 私も久しく売り子やってないんで、果たして感覚が戻るかどうか微妙に不安ですが、さてはてどうなることやら。

 でもって、送られてきた中に新刊セット一式が入ってたんですが……うわわ、コミケ前にコミケ最大の楽しみが終わっちゃうんですけど状態(^^;)。というわけでコミケが終わるまでとりあえず封印。

 なにはともあれ、あと 2 日でいよいよ夏祭りですね〜。がんばりまっしょい!

2005/8/10 00:28 | 3.アニメ&コミックス | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
資産と負債

 で・じ・くまっちゃ氏からいいツッコミを受けたのでエントリを立ててみたり。

> プランA:3000万円の物件購入→10年後資産価値は確実に3000万円以下に下がる
> プランB: 3000万円を年利5%で運用(簡単ではないが)→年150万円を住居費に充てても10年後に資産として3000万円は手元に残る

 この考え方、半分正解で半分間違いじゃないかと私は思ってます。

 根底にある考え方は「何を資産と捉えるか」という問題ですね。一般的な認識では「現金に換金できる価値を持つ手持ちの財産」のことを資産と呼びますが、投資家は資産と負債を以下のように捉えます。

・ お金を生み出すもの=資産
・ お金を減らすもの=負債

 この視点から考えると、不動産は資産ではなく負債なんですね。何ら利益を生み出さないから。

 しかし問題は、「お金でお金を生み出す」こと自体がそんなに簡単ではない、ということ。プラン B の最大の問題点は、で・じ・くまっちゃ氏も書いているように、3000 万円を年利 5 %で運用することの難しさ、でしょう。

 ある一定の余剰資金と投資知識を持っているのであれば、「お金でお金を生み出す」モデルへと生活自体をシフトしていくのは適切な判断と思いますが、手元資金がない場合に投資できるのは自己の能力(腕一本でお金を生み出す能力)でしかないんじゃないか、というのが私の考えです。今の世の中の場合、少なくとも数百万単位であれば自己投資次第で変動させられるわけで。

 この辺の考え方については非常に良い本(結構有名ですが)があります。

 「金持ち父さん貧乏父さん」 (ロバート・キヨサキ)

 私も技術職で一生食っていけるとも思っていないので、どこかでそういうスタイルにシフトせなあかんのだろうなぁとはぼんやり思うんですが、性格的な問題もあるんでなかなか難しいですね。私の近くにも起業した知人がいるんですが、なんつーか、ああいう独占欲というか支配欲の強さにはやや付いていけないところがあったりします。

 ……や、要するに自分が単なる 平凡で小市民なヲタ というだけの話なんですが;。

2005/8/9 23:58 | 4.雑学&雑感 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
生活用品調達〜。

 というわけで生活用品をいくつか調達。秋葉原の K-BOOKS で;。



 なんか間違ってるというツッコミは受け付けません。いやそんなこと百も承知してるし(爆)。
 しかし依然としてこのみマグは get できず。いいんちょマグで我慢しときます(涙)。

 あとはクッションをなんとかしたいんだけど、なかなかよいのがないですねぇ;。うぐぅ。

2005/8/9 00:17 | 3.アニメ&コミックス | コメント (6) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
落ち葉拾い

 や、私は何をやるにも PC とネットワークを使うバーチャルな人なので、ネット環境がないという状況に耐えられないというワナ;。そんなわけで急遽デスクトップ用の PC カードアダプタ を購入してきて P-in 装着、なんとかインターネットに接続。

 ……やれやれ、やっと落ち着きました。(ぉぃ)

 そんなわけで画像もアップできるので、落ち葉拾いの写真を一枚。や、もちろん紅葉にはまだまだ程遠い今日この頃ですが、こっちの落ち葉拾いですよ(^^;)。



 さすがにこの金曜土曜は動けなかったわけですが、Sofmap のソフト予約は日曜日で切れてしまうわけで(笑)。
 さすがに回収しただけで査読はまだですが。……あ゛、らき☆すた 2 巻買い忘れたような;。

 ……っていうか部屋片付けろよ。> 私

2005/8/8 00:11 | 3.アニメ&コミックス | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
一人暮らしプロジェクト発動

 なんつーか、○○年(伏字;)ほどパラサイトで 好き勝手 悠々自適に暮らしてた私ですが、最近やることなくなっちゃったので一人暮らしプロジェクト発動。や、最近ゲームをほとんどやらなくなっちゃったら時間が余って暇すぎ状態になっちゃったし。

 ……というのは半分ぐらい冗談ですが(半分だけかい;)、これぐらい条件が重なると実家を出ないのはただの自分の怠慢としか思えなくなってしまったというワナ。

・ 転職しようかと思ったけど面白いとこないので後 2 年ほど保留。
・ 不動産でも買おうかと思ったけど勇気が出なくて保留;。
・ 仕事ちょっとぬるくなってきた、すでにあんまり challenging じゃないかも。
・ 会社の事務所の引越しが重なって心機一転。
・ 自室を空けると、自宅で借りてる倉庫を片付けられるので家の固定費が浮く。
・ 手狭すぎる自宅……といっても自分の部屋だけは広い;。← 悪人やな……(^^;)
・ というか妹の部屋狭すぎ。もうさすがに限界かも;。← ますます悪人やな……(^^;;)
・ 家事全般ぜんぜん出来ないダメなヒッキー。や、洗濯機回したことない人です;。
・ っていうか経済感覚なさ杉、おまえ毎月いくら使ってんだよと小一時間。
・ あと 2 年は Key とかから大作が出なさそう = インプレに時間食われなさそう。
・ 最近のアニメって、片手間で見てないと耐えられない作品多すぎると思われ。
・ ここ最近、blog ネタが尽きてきたような気がする……新たなネタを仕込まねば;。

 っつーかあまりに条件重なりすぎてて、あんた今まで何なまけてたんですか状態に。まあ、もともと社会人になった当初からの想定計画通り(=ある一定水準まで先に仕事をこなせるようになる)といえばその通りなので、予定調和ではあるんですけどね。

 で、数ヶ月前からぼちぼち下準備やらタスク整理やらしてたんですが……め、めちゃくちゃ面倒なんですが。いろいろ;。引越し前から今までの自分のなまけっぷりを痛感する始末(大汗)。

 少なくとも言えることは、社会人になって定常的な仕事がある最中にやろうとするとめちゃめちゃ大変と実感。学生時代ならそれこそ大学を数週間休んでしまえば済む話なんですけどねぇ。や、もしこれ読んでる実家暮らしの学生さんがいたら、学生時代に一度でいいから一人暮らししておいた方がいいよ〜、とお薦めしておきます。いやマジで

 そんなわけで、本日無事に(?)新居へお引越しです。……いやネット環境がまだないのでモバイルから入力してますけどね;。
 っつーか blog なんか更新してる場合じゃないだろ部屋片付けろとかいうツッコミは受けません(ぉ)。

 暇を見ながらぼちぼち一人暮らしネタを投下予定。まあ一人暮らしの長い方々からすると「なにアホなこと書いてますか」状態になると思いますが、そこは逆にコメントでツッコミよろしくですよ、ええ。

# ちなみにすでにプロジェクターでブレーカ落としてしまいました(汗)。

2005/8/7 00:17 | その他 | コメント (5) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
アクセスログ分析

 ここのさくらインターネットのサイトには、Web Analyzer と呼ばれる便利なアクセスログ解析ツールがついてます。これのおかげで一日あたりのヒット数とかが分かるんですが、せっかくなので先月分を貼り付けてみたり。



 このサイトの場合、だいたい 1 日あたりの訪問数が 350 ちょいぐらい。リンクされたりすると多少上がって 500 ぐらいになる様子(ユニークユーザ数ということになるともっと少ないのかもしれませんが)。アクセスの大半は、通常のトップページと blog ページですね、やはり(^^;)。

 で、面白いのは検索文字列の解析で、「誰がどんな検索文字で入ってきたか」が確認できるんですよ。例えば先月分だとこんな感じ。

□ ふつうの検索文字列

「まちばりあかね」「Pastel Gamers」「まちばりあかね blog」「pasteltown」「まちばりあかね☆」「Pastel Gamers メインページ」「Pastel Gamers Blog Pasteltown Network Annex」

……ま、この辺はごく普通ですね。

□ インプレ・レビュー検索

「fate ゲームインプレ」「シンフォニック レイン レビュー mapletown」「月姫レビュー」「Pastel Gamers CROSS CHANNEL」「シンフォニック=レイン レビュ」「沙耶の唄 ネタバレ」「書院、或いは失われた」「水月 インプレ」「もじぴったん大辞典 攻略」「音夢 兄さん私」 ← おいおい(^^;)

□ ネ○ミーランド系

「ザ・ベストホテル」「disneyland(アリス(写真」「アリエルズグロット 予約」「tdl キャラグリ 2005 写真」「キャラグリ サイン」「ディズニー50周年」 ← うちなんかでもヒットするのかというのがちょっと意外。

□ アニメ系

「今すぐ一緒に暮らそう」「千百合の場合」「マイメロ」「ふたご姫 振り付け」 ← いやいったいどうするつもりなのかと(^^;)

□ その他

「センチュリオンカード」「エゴグラム gp np a」「夏のこたつ」←(笑)「2005年 大学入試問題と解答例」←ごめんなさい、真面目に探してる人だと思うんですが(笑)

 ……や、思わず吹き出しそうになる検索文字列もいくつか(^^;)。
 検索サイトって、いかに上手な検索文字列を使うかによってヒット効率が全然違うんですが、みなさん割と普通の検索文字列使って辿り着いてるみたいですねぇ。

2005/8/6 00:30 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
New! ママチャリ



 どうも壊れかけてるなぁとか思っていたんですが、ついにママチャリがお亡くなり;。後輪の車輪止め(?)が降りなくなってしまってどうにもならず、やむなくママチャリ新調。

 ……一瞬、電動自転車でも買おうかと血迷ったんですがさすがに値段を見てブレーキ。今は 8 万円ぐらいから電動自転車が買えるんですねぇ。とはいえ私はかなり乱雑にチャリを使う人なので(今のところは平均寿命が 3 年ぐらい;)、ごく普通のママチャリに。お値段 \18k。……デジタル家電製品の価格に慣らされてるせいか 激安 に思えるのは気のせいですか?(汗)

 今回は前輪の中央軸でランプの発電するタイプを選んだんですが、これいいですねぇ。ランプが点灯していてもほとんど重たさを感じず。しかも夜間になると自動的にランプがつくのでつけ忘れもない、と。

 ……いや実は夜中に無灯火運転で止められてチェックされること多いんですよねぇ。
 そんな不審者ヅラしてますか、私は;。

2005/8/5 22:16 | その他 | コメント (5) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
TRPG - Table Talk RPG

 ……といってもほとんどの人は知らないかも。TRPG とは Table Talk RPG の略で、ゲームマスターと呼ばれる人が作り上げた世界とルールを舞台に、プレイヤーたちがテーブルトークしたりダイスを振ったりしながら冒険を進めていく、というゲーム。面白いサイトからリンクしていただいてたようなので、私もちょっと TRPG について書いてみたり。お題は「なぜ TRPG の市場は拡大しないのか」(ぉぃぉぃ;)。

# 私の TRPG の知識は 15 年ぐらい前の段階で止まっているので、思いっきりはずした考察になってるかも;。

 まず TRPG に関して。簡単な説明はこのサイトに書かれているのでざくっと参照していただくといいかもしれませんが、これ、私が中学〜高校生ぐらいの時代に大流行したゲームなんですよね。中でも主流になったのが D&D (ダンジョンズ&ドラゴンズ)と呼ばれる、世界的にベストセラーとなったゲームシステム。この手の RPG の集大成とも言えるシステムを持っていて、私も当時かなりのめりこみました。

 TRPG の大きな特徴は、ゲームマスターのさじ加減一つでゲームの面白さが天と地ほどに変わるという点。いわゆるパソコンなどの RPG と異なり、ゲームシナリオが最初から完全に『定められている』わけではないため、ゲームの進行状況やプレイヤーたちのダメージ状況などを鑑みながらちょっとだけさじ加減を加えるんですよね。いかに『作り物』を感じさせないように微妙なさじ加減をコントロールするのか、それによってゲームマスターやプレイヤーたちも含めた充足感が全く変わってくる、そういう面白さを持っているゲームでした。

# ちなみに私はどちらかというとゲームマスター派でした;。

 ……ですが、中学の合宿などでは大流行したものの高校あたりからはほとんどやらなくなっちゃいましたね。まあその一番大きな理由はアニメとかコミックスとかにハマったからなんですが;、それ以外の大きなポイントとして、TRPG はジャンルとして狭いにもかかわらずシステムとして不安定すぎる、という点がありました。

 どういうことかというと、例えばアニメやコミックスやゲーム。これは一般には「ジャンル」と解されがちですが、実際には「メディア」(=テーマを表現するためのフォーマット)なんですよね。例えばゲーム機はディスク一枚入れ替えるだけでシューティングゲームも恋愛ゲームもパズルゲームも楽しめる。アニメだって、美少女ものでも歴史ものでもメカものでもなんでも楽しめるわけで、「ジャンル」として括るにはあまりにも多岐に渡りすぎてしまう。しかし、メディアとしての基本フォーマットが変わっていないので、『手軽に様々なジャンルの作品を楽しむ』ためのツールとしては極めて優秀なんですよね。

 ところがこれに対して TRPG は、取り扱う「ジャンル」に大きな偏りがある。一言で言えば、D&D に代表される RPG ジャンルに偏ってしまっていて、多様な好みを持つ消費者に対して単一のメニューしか提供することができない。にもかかわらず、「メディア」として見た場合にはゲームマスターやプレイヤーの微妙なさじ加減で大きくゲームバランスが崩れかねない。つまり、メディアとしての安定性と手軽さに欠けていて、手軽に楽しむことが非常に難しいんですよね。中学生ぐらいだと、一歩間違うと友人関係が壊れる、という;。

 ヲタの一般的傾向として、消費型・お手軽型(=快楽享受型)へ移行していく側面はあると思うんですが、TRPG はその基本的なニーズにマッチしていないんじゃないか、と思うんですよね。市場が広がらない(=ライトなヲタ層を取り込めない)のはその辺が理由なんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね?(^^;)

2005/8/5 00:56 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
YOU



 というわけで今期 OP テーマ曲の中でも一番のお気にの SHUFFLE! オープニングテーマ "YOU"。会社の帰りがけに立ち寄ったとらのあなで げと〜(^^;)。

 TV アニメの方は激しくどうよ? という感があるんですが、OP テーマそのものはアップテンポで力強く、聞いてて元気の沸いてくる一曲ですね。編曲のまとまりもすっきりしていて、すっと耳に入ってくるのが good。WOWOW 放映なので作品自体は見られない人も多いかもしれないですが、OP テーマはわりかしおすすめ出来そうな感じかも。

 ところで全然関係ないですが、先週発売の「いちごコンプリート」、冷静に聞いてみると実はセカンドコーラスがえらいことになってますねぇ、これ;。川澄さん+能登さんの二連発はあまりに強烈。ファーストコーラスに二人を持ってこなかったのは最後の良心と言うべきなのかなんなのか……(^^;)。

2005/8/4 00:33 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
満月をさがして 第 3 クール突入

 今さらながらに継続鑑賞中なんですけどね、第 3 クールに入って全然作品が大化け;。第 1 & 2 クールのいいかげんっぷりはいったいなんだったのかと小一時間状態。電車の中で見ていて思わず挙動不審者になっちまったじゃないですか(^^;)。

 以下ネタバレで。

 #32 あたりからかなりの良作が連発で、見ていてめちゃめちゃリキ入っちゃいましたよ。

#32 「素顔の円(まどか)」

「今村さん……私、歌が歌いたいんです!」
「……あなたがそう言うのを待ってたのよ。」


 このキャラ、いわゆるベタベタなライバルキャラなんですけど、それでもどこか憎めない人間「らしさ」を持っている。激辛ラーメンなんて食べられない、といいつつ実は大の辛味好きだったり、フルムーンに勝てないかもという恐れからスキャンダル専門芸能カメラマンに手を伸ばしてしまったり。臆病で自分をぶつけたり、誰かに自分を託すことが出来ないその様は、同情の余地がないにもかかわらず、憎みきれない部分もあるように思えてしまう。そのまどかのターニングポイントとなるエピソードとしてこういう話の持って行き方をしたのはまさに見事としか言いようがなかったです。上のセリフに魂が篭っているように感じられたのはなかなか素晴らしかったです。

#34 「ブランコのおじさん」

 この 1 話を挟んできたのは見事。これ、原作にはないエピソードなんですが、そこまで匂わせてきた死臭を一気に開放させて、ガラっと作品の雰囲気を変えちゃいましたね。カレイドスターでもドナ=ウォーカーがストーリー上の見事な転機になってましたが、なにげにカレイドのドナ=ウォーカーの話も中瀬理香さんが脚本を担当されてるんですよね。(^^;)

 後半戦に入ってからというもの、ストーリーラインは完全に詰め将棋になってきてますね。いやはやどうなることやら、残り 15 話ぐらいです。

2005/8/3 00:21 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
っと、書き忘れましたが……。

 Web 拍手送ってくださった方々、どうもありがとうです〜。> 昨日のエントリ
 コメントなくてもこういうの貰えるとちょっと励みになります。
 昔やってた塾講師のバイトも今の仕事もそうですが、生徒とかお客さんからの感謝の言葉が一番嬉しいものですよね〜。

 以前、「給料が低いと仕事に対して不満を募らせることになるけれど、給料が高くても仕事に対する満足を高めることはできない」という名言をどこかで読んだことがありますが、実感としてなんか非常によく分かる気がします。はい。

2005/8/2 00:50 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
アスキーアート

 夏のこたつさんからの紹介ネタですが(^^;)。
 2ch の AA 見てるとなかなか力作が多いなぁと思うんですが、こことか凄いですねぇ(^^;)。いったい誰が作ってるのやら。

 私は AA の最高峰は先日の「混沌としたスレに鋼の救世主が!!」だと思ってるんですが(^^;)、こういうのってどうやって作ってるんですかね? ツールとかあるんかな……? いやだって、冷静にタイムスタンプを見ると作るのめっちゃ速そうなんですけど。(笑)

2005/8/2 00:37 | その他 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Virtual Earth

 今日は溜まりまくった仕事関連の雑誌の消化。や、なにげに 10 数冊とか溜まってると読むだけでも一日仕事。とはいえ雑誌類は読んでおかないと最新動向についていけなくなるんですよねぇ……といいつつ雑誌の中からなにげにちょうどいい blog ネタ発見でありますよ、隊長。(笑)

 最近の Web 関連技術で AJAX (Asynchronous JavaScript + XML)というのがあるんですが、これを利用したサイトで MSN Virtual Earth BETA というのが紹介されてました。これ、要するに Web 上で地球上の全地図を自由自在に眺めることができるというシロモノなんですが、航空写真も見られる上に、とんでもない倍率まで拡大できるんですよ。

 まーなにはともあれ、とりあえず以下の条件でやってみるべし。

・Where(場所) に Disneyland を入れて Local Search。
・Aerial photo (航空写真)に変更。
・ズームを軽く IN 側に寄せてから、画面をマウスでぐりぐり。

# ちなみにうまくいかない人 or 面倒な人はここをクリック(笑)。

 おおおお、Disneyland Resort が見えるじゃないですか(笑)。しかも最大拡大条件にすると、なんとなんと人影まで見えるという恐ろしさ。スペースマウンテンは言うに及ばず、マークトゥエイン号やら Fantasmic! のステージやらミッキーの家までも全部見えてしまいますよ。す、凄すぎ(^^;)。

 ちなみに Disneyworld として検索すればフロリダの方の航空写真が見れたり。LasVegas でリアルカレイドスターをやってるホテル "Bellagio" ……はヒットせず。うぐぅ(^^;)。

 残念ながら日本の航空写真はここまで拡大できないみたいですが、こういうのを見てるとホントにマンガのような世界が普通に実現できちゃうんだなぁと思ってしまいますねぇ。……や、悪いことはできませんねぇ。(え゛?)

2005/8/1 22:28 | その他 | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
<< 2005年8月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Site Search
Google

本サイト内検索
インターネット検索
MSN サーチ

Recent Comments
Recent Trackbacks