ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

便乗育成ちう。

 えーと、確か先週ぐらいの話だったような記憶がありますが。

本郷弥生氏「……まちばり氏はかつて何度か似たような事を発言していますが、今回の「一段落」宣言の後の行動に注目が集まります。」

 ……ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい;;。
 というわけで、はい、さきほどまで ECO やってました;;;。





 っていうか先週よりも悪化してるよおい状態のような気もするのですが;、悪化の理由は3アカ目のキャラ育成。3アカ目が採集クエの活用で Lv35 まで来たのですが、実は Lv34〜43 というのは採集クエの空白地帯。この間で利用できる採集クエは腐った体液や流氷詰め缶なのですが、どれも非常に買取がしにくい。半ば諦めモードが入っていたのですが、そこで発見してしまったのがパーティ編成による便乗育成。Lv 差があるキャラ同士がパーティを組んだ場合、このゲームでは Lv が高い方に多くの経験値が流れる仕組みになっていて、過去に試したときには Lv 差が 50 近くもあるキャラ同士ではほとんどの経験値が Lv の高い方に流れてしまって話にならなかったんですよね。がしかし最近再度試したところ、仕組みが変わったのかなんなのか、Lv の低い方にもかなりの経験値が流れることが判明。フシギ団のところのようにもともと入手可能な経験値が大きいところなら流れる経験値もそれなりの量になるわけで、この仕組みを使って一気に育成をかけてみたり。

 ちなみに 1 つ目の CG は、PT を組んだ 3 アカ目のキャラをアイテム憑依させた状態で PC を立ち上げっぱなしにしているもの。この状態で、アイテムの周辺で敵を倒せば経験値が流れていくという仕組み。しかしアイテムから距離が離れると経験値が流れなくなってしまうため、意外に狩りの効率が悪い。そこで知人に頼んでこの憑依アイテムを拾って自分の周りをうろうろしてもらって便乗育成してもらうという技を使ったり。もちろん1回あたりに入る経験値は目減りしますが、狩りの効率が圧倒的に上がる。しかもおこぼれにあずかれる人にもメリットがあって、2 つ目の CG のわてさんは、今日一日だけで Lv 29 → 37 へとレベルアップ;。いやはやこれ、なにげにとんでもない効率なんですけど状態。

 とはいえ3アカ目の3人すべてを Lv44 まで育成するのは相当な手間。現在はようやく1人を Lv44 まで上げましたが、ざっと見積もってもあと 6〜8 時間ぐらいはかかる見当。さすがに簡単じゃないなぁとは思うのですが、案外イケる、というのが感触ではあったり。ECO はなにげに今日から新ワールドがオープンしているのでそちらにもちょっと行ってみたいのですが、出遅れた関係もあっていったん保留。というかバウハンによる乱獲育成は結構周囲に迷惑なので、ラッシュアワーを避けないといけないですからね;。

 しかしなんだかんだでバウハンもついに Lv81 に到達。ECO の偉い知人さんがβのときから使っているキャラ(Clo 鯖で Lv79)をついに追い越してしまうというワナ;。いいかげんこれが落ち着いたら一段落……したいです、ぜひ;;(涙)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/5/26 06:13 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1083


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年5月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31