ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック 2008年6月

今週も ECO ろぐ;;。

 というかなんか最近は毎週日曜日は ECO ろぐな日になっちゃってますが;、なんか週末にこれを書かないと落ち着かなくなってきたww。というわけで今週の ECO ろぐ〜。

■ Zinnia で廃人狩り、というか廃人育成;;。



 というわけで今週もひたすら遺跡に引きこもり。や、ドルさんに憑依してもらった状態でスピエンつきブレマスで狩りをすると遺跡狩りの効率がとんでもなく良いということに最近改めて気づいたり。おかげで平日誰とも会えないときは一人でまったり海賊島でクエ消化狩り、そしてメリさんやカロさん、りゅうくんさんなどを見かけたら遺跡に入り、ドルさんでの支援をお願いする、という感じでひたすら育成していたのですが、あるときふっと冷静に帰るワナ。

 ……アレ? これって実はもしかしてペア狩り三交代制状態??orz;;
 っつーかどう考えても狩りすぎとしか思えなかったりするわけですが、さきほど某鯖での会話〜。



「双子ちゃん」
「とりあえず双子っぽくしてます^^。」
「お二人とも85職服ですよね?」
「はい^^。一応2人ともレザブレ〜^^。双子狩り楽しいですww」
「普通は85↑までなんてできませんよね」
「でも転職したの4月だったりしますが;;」
「頑張ったのですね!」
「微妙に廃人狩りを;;。い、いちおうサラリーマンなんだからねっ。(笑」
「社壊人…という方ですね」

 ってかそんな書き方があるのかwww。
 や、まさに私のような人間に与えられた名誉っ;;。(← いやどー考えても汚名ですよ汚名挽回です;。)

# ちなみにそうおっしゃるご本人はなにげに Lv99 さんだったりしたのですが;;。

■ おもしろアイテム〜。

 というわけで遺跡狩りでメリさんやカロさんの Lv もかなりアップして、ついに詩人の衣を着れるようになったとかしたわけですが^^。



 ちょwww。ってかいきなり踊ってるしっ?!(笑)
 いやはや、この新体操部のリボンはやはりめっちゃ面白いアイテムなわけですが、こちらのアイテム「写真部のカメラ」も面白い。



 激写(笑)。
 ってか激写でモンスターにダメージっていったいwww。ちなみに攻撃力自体はほぼないに等しいので素手で殴ったときと同程度になるのですが、それにしたってこれはどうよww、状態。だれかクリティカル結晶とかで強化品作って転がしてくれないかな^^。ネタ的にはかなりイケてます。

 っと、ついでにこちらも作成〜。



 えーと、Lv85 の巫女さん職業服。結晶をアホみたいに使うので作るかどうするか迷ったわけですが、えいやっと作ってみるとこれが意外にいい感じ。ミンストレルロープと同様、白を基調としているので思ったよりもいい感じ……ですが、これに合わせるいいアクセ類をまた探さないと〜;。いやなんつーか完全に着せ替え人形ですね;;。

■ かぼちゃラ☆ジオ!

 そして今週の目玉はなんといってもこれ!



 ECO 内ラジオ、かぼちゃラ☆ジオ。これがもー毎回毎回めっちゃ面白い^^。とりあえずみんなで遺跡にひきこもって狩りながらまったりと聞いてたのですが、



「同じくレイアー系でもう一通。RN. くるみまゆら さん」
「ちょwww」
「きた!」
「おめ^^」

 www。いや〜、せっかくなのでさくっと投稿しておいたのですが、読んでもらえるとは思ってなかったので超ラッキー^^。まあ実際のところはリスナーが 60 人程度なのでお便りが読まれる確率はかなり高かったりするのですが^^、それにしてもネタの繋ぎ方や前振りの入れ方はさすがだなぁと改めて感心。このラジオ、ホントに感心するのはいろんな企画モノを織り込んでいるというところ。たとえば ECO DE WANTED! というコーナーでは 5 つのヒントを出して、ECO の中の NPC キャラを当てる、というゲームをするのですが、4 つぐらい出たところで遺跡を切り上げて、答えを探しにいろんなところをうろつき始めたり^^。そして正解と思われるキャラの前に行ってみると。



 もうみんないる?!(笑)
 思わず笑っちゃったんですが^^、もっとびっくりだったのは、ここに居合わせた人たちの中から見事に当選者が出て、気分は一気に祝勝会モードにww。



「おおおー、おめwww」
「おめでとお♪」
「おおーー」
「おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
「おめでとです!」
「なんとw」
「おめでとー^^」
「おめれと〜^^」
「おめおめ^^」
「おおお、しかもペガサスw」
「おおー!!」
「とってもうれしいw」

 そしてさらに終了後は飛空庭を出してアップタウンにみんなで移動、そしてみんなでパーソナリティのジャック(仮)さんの出待ちw。ジャックさんが降りてきたらみんなで一斉にお祝いモードに突入^^。



「おめでとうー!」
「わーー。ありがとうございます」
「おめっと〜」
「おめでとー」
「おめでとうー!」
「おめっとー」
「おめでとー^^」
「おめでとう」
「おめでとおお!!!」
「おめでと^^」
「ありがとうー」
「おめでとー」
「おめでとー」
「おめでとー」
「景品受け渡し完了でース」
「おめとー!」
「ありがとうございますー」
「かわいがってねー」
「育てまくります」

 いや〜、これはちょっと自分的にはファンタジー。全く見ず知らずの人たちが、ECO という仮想ゲーム空間の中で一つの時間を共有し、そしてかぼちゃラ☆ジオというユーザ企画を通して心や気持ちをひとつに重ねる。もちろんリアルでもこういう体験は普通にあるものですが、こんなにもハートフルな世界をバーチャルワールドの中に実現するというのは奇跡以外の何物でもない。ただのチャットシステム、ただのアイテムひとつの受け渡し。それでこんなにもみんなを幸せにできる世界を作ることができる、というのはものすごいことだと思うんですよ。ゲームをプレイしていて、面白いと思うことはよくあっても幸せな気持ちを感じることができるというのはそうそう存在しない。なるほどこれが新しいゲームの姿なんだなぁ……と改めて感じると同時に、こういう幸せな時間を作ってくれたスタジオアルトのパーソナリティ、ジャック(仮)さんにはホント感謝感謝、ですよ^^。

■ Zinnia 軍服をゲットし隊

 こうしたユーザ主導のイベントはとにかく面白い、というのが最近の新たな発見だったわけですが、日曜日は今度は Zinnia 鯖のマイマイ報告書収集イベントに参加してみたり。



 ってあれ? 今週はちょっと参加者少ないカナ? という印象。先週参加してだいたい雰囲気が掴めていたのですが、結構面白いのがパーティチームの編成の仕方。効率よく攻略するためにはバランスよく前衛・後衛・回復職を各パーティに配分する必要があるため、まずそれぞれのグループに分かれて ECO のエモーション出しの仕組みを使い、グー・チョキ・パーでチーム分けをする。そしてグー・チョキ・パーごとにパーティを作り、さらにそれに関連したパーティ名をつける(例えば「グリコ」とか「チョコレート」とか)のが習わしになっているのですが、パーティリーダは主催者が適当に指名(笑)。となると責任重大(?)だったりするのですが、なにげに今回は自分が選出されてしまったり;。というわけで適当に名前つけてみるテスト。



「のんでたお茶吹きました・・w」
「@@」
「いいPT名だねw」
「だ、大丈夫っすかww」

 いやなんつーか、こういうのってその場でぱっとネタを出す芸人根性が必要だったりするのですが、自分の場合、この手の訓練は割とリアルなお仕事なんかでも役立つので結構いいかも^^。……いや、別に言い訳ジャナイデスヨ??orz

 ちなみに今のペースだと 7/20(日) に 5,000 枚達成になりそうな気配だとか。達成したらイベントやるそうなのでちょっと楽しみかも^^。Fre 鯖では 5,000 枚達成のときに居合わせることができなかったので、いったいどんな感じになるのかはちょっとみてみたいところです。きっといろんな意味でお祭り騒ぎになるんだろうなぁと思いつつ^^。

 というわけで今週の最終成果〜。





 ってかまたアホみたいに Lv が上がってる気がするのは気のせいですか隊長;。正直言ってエレメンタラー(巫女さん)の育成がむちゃくちゃキツくて、現在累積経験値が 30,000,000 程度。そしてひとつの節目になる JobLv40 到達が 44,000,000 なのであと数週間はかかりそうな気配。さらに JobLv45 となると 89,000,000 程度なわけで、こりゃまだまだ相当遠いなぁ、という印象。むしろ



 カンストが射程圏内に完全に入りきっている Fre 鯖のブレマスさんの方が達成は近いかも、状態;。JobLv50 になるといよいよ斬撃無双が使えるようになるのでちょっと楽しみ……だけどまあもうしばらくは時間かかるでしょうね、こちらも。

 そんなわけでこの週末はお仕事もあったのでイマイチペースが元に戻ってないですが、また明日からのお仕事もがんばらねば、ですよ〜^^。

2008/6/30 01:25 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
20 年目のオフ会。

 今週はお客さん先にずーっと行きっぱなしだったのでえらいことになってたのですが、おかげで会社のマネージャとのミーティングが全くできないワナ;。お互い都合をつけられないのでやむなく土日に、という話になったのですが、今日は ECO でいつもお世話になってるカロさんが上京されている、という話だったので、会社に行く前に秋葉原にちょろっと立ち寄ってお会いしてみたり。

 や、実はカロさんは私が学生時代にさんざん入り浸っていた Mapletown Network というパソコン通信掲示板のメンバの一人。二年ほど前には 20 周年記念オフ会なども実施されたり、ここにきている夏のこたつさんやりゅうくんさん、ラスティさん、TMV さんもみんな Mapletown Network 時代からのお友達。つまり実に 20 年来のお付き合いということになるのですが、冷静に考えるとそれだけ長い付き合いが続くというのもリアルではホントに珍しい話。これもネットという特性ゆえのものでしょうが、カロさんはなにげにオフラインで一度もお会いしたことがないというのが実態で、今回お会いするのが初めて^^。いや〜、よもや 20 年後にオフ会で初めて顔を合わせることになるとはお互い全く思ってなかったと思うのですが(笑)、ちょっと面白かったのは会ってみてもまるで違和感がなかったという点。や、まあ趣味が共通しているので人種が同じ、というのもあると思うのですが、やはりオンラインでさんざんご一緒してたりすると、オフラインでお会いしてもあまり違和感はない、というのが正直なところ。オンラインでちゃんとされてる方だなぁと思うと、やっぱりオフラインで会ってもちゃんとしてる方、というのは結構面白いところではありますね^^。

# ……と、カロさんの方がどう思ったのかは知りませんが;;。orz

 ちなみに行ったのはこちらのお店。そういや blog に書いたことなかったっけか、というわけでエントリしてみたり。



 ええっと、フルーフ・デゥ・セゾンというお店。秋葉原の裏手にあるフルーツパーラー屋さんなのですが、割と静かなところにあるのでゆっくりお茶するのに最適な隠れ家的なお店だったり。お値段はまあそれなりなのですが(上の写真にミニパフェがついて 1,200 円ぐらい)、非常に雰囲気もよいお店なので重宝していたり。末広町の近くなので距離的にはかなりあるのですが、大通りの人ごみを避けてちょっとゆっくり話したい場合にはこのお店は結構お勧めですね。

 しかし最近久しく秋葉原に行っておらず、無差別殺傷事件後初めての来訪だったり。せめてということで献花台にも立ち寄ってきたのですが、今もなおたくさんの献花があり、改めてあの事件の酷さを痛感させられました。本当に返す返すも許しがたい事件ですが、被害者の方々のご冥福を改めてお祈りします。……ホントに怖い時代になったものです。

2008/6/29 01:49 | その他 | コメント (4) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
あれ?

 っとふと気付いた。昨日のエントリ上げてないですね:。
 とりあえず穴埋め。これからかぼラジ@Fre鯖ですよ〜。めっちゃ楽しみです^^。

2008/6/28 21:23 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
珈琲倶楽部ふたたび。

 あいかわらず珈琲はちゃんとドリップして飲んでたりするのですが、結局買いなおしてしまった;。



 や、カリタのプラスチック製のドリッパーなのですが、なにがいいってドリッパーが透明なのが良い。これ、前のを使ってみてわかったんですが、透明だとカップにどれぐらい注がれているのかがすぐに分かるんですよね。今度はちゃんと一人用のを買ってきたので小さいのもいい感じ。

 にしても、結局、コーヒー豆をどうするのかは悩みどころ。いろいろ豆を探したり挽き方を工夫してたりはするのですが、一歩間違うとインスタントコーヒーの方が美味いという頭の痛い状況になるのがつらい;。豆だと消費量が大きいこともあるし、なんか面倒くさがって元に戻りそうな気配もちょっとしてたり。ものぐさな自分だと、なかなかこういう面倒なのは長続きしにくい気もしますねぇ;;。

 さてはて、やっと明日は金曜日;。今週も仕事がキツすぎる……orz。

2008/6/27 00:11 | その他 | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
予定納税;;;。

 ちょ;;、なんすかこれは;;;。



 税務署から送られてきた一通の手紙の中味は予定納税額通知書。ってかこんなの送られてきたの初めてなんですけど、状態なのですが、要するに確定申告に際して発生する納税額の一部を先に納入しておけ、というもの。自分はダブルインカムなので確定申告時に納税義務が発生するのは仕方ないのですが、「?」となってしまったのはなぜ今年から来たのか、という点。いや去年とたいして収入変わってないはずなのになんで今年急に来たんだろう……と冷静に考えてみると、おそらく昨年までは医療関係の控除がいろいろと発生していたため。今年はそれがほとんどなかったせいで確定申告もえらい額になってたのですが;、そこにこの予定納税が追加で来るのはさすがに勘弁してください、状態;;。

# っつーか次から次へとむしり取られている感が;;。
# この前、住民税まで払った直後なのでちょっとやめてくださいよ状態に;;。
# トータルとして支払っている額は同じになるはずなんですけどねぇ……。

 別に貯金がないわけではないので支払えないわけではないのですが(さすがにそこまでの日暮らし状態ではナイ;)、さすがに月給を超える額をガツンと請求されると「ちょwww」とか言いたくなるのは事実。まあ支払うもんは支払うので、ちゃんと有効活用してもらいたいものですねぇ……。

2008/6/26 00:02 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
DRIFT CITY

 なんか自分はどーも ECO ばっかりやってるという妙な固定イメージがついてしまっているようなのですが、ここはひとつ、

 敢えて誤解を解きたい。

 否、ECO ばっかりやっているわけではない、というわけで今日はこちらのお話〜。



 ええっと、DRIFT CITY というゲーム。ぶっちゃけ MMO なオンラインドライブゲームで(笑)、これがなかなかに楽しかったり。結構広い街中をドライブしながらクエをこなしていくゲーム。雰囲気的にはアメコミ調なところもあり、影の付け方がいかにもなトゥーンレンダリングなのですが、なにげに BGM が良くて、ついつい意味もなくふらふらっとドライブしてしまったり^^。もともと ECO をプレイしている最中に教えてもらったオンラインゲームだったのですが、時間を見つけてちまちまとプレイしていたりします。

# といってもこちらは特に PT 組んだりすることもなくて一人でちょろっとドライブするだけですが;。

 ただ、操作系はちょっとやりにくい感もあって、ドリフトのかけ方が普通のドライブゲームと違う。リッジレーサーのようにアクセルをいったん話してドリフトをスタートしたり、PGR のようにサイドブレーキでドリフトを入れたりするのではなく、シフトキーを追加で押してドリフトするのですが、これが思ったようにうまくいかない。慣れてくればそこそこうまくドリフトできるようになるのですが、ここだけはあんまり好きになれないかも;。この辺、お手軽感とのトレードオフ、みたいなところはありますね。

 しかしまあ、世の中にはオンラインゲームをかけもちする人が結構いるらしいのですが、いったいどうやっているのかと聞きたくなるのは確か。まあメインが一つで、あとはサブ、みたいな感じなのかもしれませんが、時間がいくらあっても足りないだけに、きっとこのゲームも長続きはしない……ような気が;。うーん。

2008/6/25 00:11 | 1.ゲーム(Windows) | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Metal Gear Solid 4 ファーストインプレッション

 ようやく第一章を突破〜。



 というわけで PS3 の MGS4。思い出すつどちまちまと攻略を進めているのですが、まずは一言言わせてください。

 やりすぎ。
 や、いい意味でも悪い意味でも;。

 私は前作の MGS3 を未プレイで、MGS 1,2 しかプレイしていないのですが、当時の MGS にはお手軽な「潜入ごっこゲーム」みたいなところがあった。けれどもこの MGS4 は良くも悪くも本格的潜入ミッションゲーム。実物さながら……とは言いませんが;、文字通りド派手な戦闘が繰り広げられている戦場の駆け抜けていくゲームになっていて、そのリアルさや派手さには驚くばかり。左右から聞こえる銃声を意識しながら駆け抜けていく緊張感は、さすが近代ハードウェアの強力さを感じさせてくれるものがある。

 けれども……いやこれ、本格的すぎて手軽に遊べないんですよ。いわゆる Very Easy モードにしながら遊んではいるのですが、それでも結構めんどいというのが正直なところで、コアな FPS ゲーマー向けゲームになってしまったという感がある。正直、攻略本を片手にプレイしてないと先へ進むことすらままならず、ここまでやらなくてもなぁ、という気がしなくもなかったり。

 たしかに大作の名に恥じないボリュームと密度と完成度ではありますが、逆によくできすぎているが故にプレイヤーを選んでしまう感がしなくもありません。海外で売ることを前提にシステムが作られている気配もあり、自分にはちょっと向いていないかな、という気も。まあとはいえ PS3 のゲームってこれとリッジしか持ってないので、まったりゆっくりプレイしてみる予定〜、ですけどね;。

2008/6/24 00:36 | 2.ゲーム(コンシューマ) | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
今週の ECO ろぐ。

 というわけで週末は恒例の ECO エントリで……と、その前に。
 ……ごめんなさい、結局課金しちゃいましたよ;;。

 や、しばらくは 1day チケで……と思ってたのですが、1day チケを使うのも意外にめんどくて、毎回チケットコードを入力しなくちゃいけないし、平日にもぼちぼちログインするようになっちゃったので、まあだったら課金しちゃえ、ということで結局元に戻るワナ;。意志が弱いとか言う人きらいです; それもこれも



 スピエンつきブレの狩りが楽しすぎることがすべての元凶なのですが、調子に乗るとこうなります;。



 ってかやっぱり肝っ玉母ちゃん強いな;。というわけで今週の ECO ログ〜。

■ いよいよガーデナー実装!

 ECO の面白い機能の一つに、自分だけの飛空庭が持てるというものがあるのですが、この飛空庭は(ユーザ主導の)飛空庭コンテストなどが開催されるほどの人気を博しているモノ。その飛空庭をより一層楽しくするためのジョイントジョブであるガーデナー(庭師)がついに実装。というわけで早速ガーデナーさんになるべく作業を開始したのですが、意外に転職がめんどい。一応メモとしてまとめておくとこんな感じ。

@ アップタウン中央にいる人相の悪い商人に話しかける。
 このとき、エリザベスについての特徴が話されるが、後で必要になるのでメモしておく。
 (例:すべすべ肌/チャーミングなつり目/深緑色になびくヘアー)
A ファーイーストの酒場内の NPC に話しかける。
 このとき、マンドラ 3 匹組の構成が、あとから必要になるのでメモしておく。
 (例:マンドラニンジン1匹/ワサビ2匹/ダイコン0匹)
B 酒場の外に出てすぐ近くにいるNPC に話す。
C マイマイ島で海岸沿いの飛空庭のひもを上って、そこにいる NPC に対してメモしておいた内容を伝える。
 (例:ジュリエットについて → 植物、Aでメモした内容)
 (例:エリザベスについて → @でメモした内容3つ、おしまい)
 → 犯人はおまえだ!
D 飛空庭の家の中に入り、NPC ガーデナーから話を聞く。
E ファーイーストの役場で NPC に話しかけ、教えてもらった NPC (町内会長、ファーイーストの入口付近)に話を聞く。
F マイマイに戻り NPC ガーデナーから話を聞く。
G 巡礼者のキャンプ裏の NPC に話しかけクエを受ける。(パーティ可のクエ)
H 種をもらって遺跡の中にいるボス「エリザベス」を倒す。
 (※ 種は数百個程度あれば足りると思います。)

# @、Aの回答はタイミングが同じだと全員揃う? のかな? みんな同じ答えでした。
# メモを取らなくても、Cのところで反応見ながら答えていけば OK。

 ところがこのクエ(マイマイ遺跡クエ)がなにげに大変。



 いきなり迷宮!?orz
 ランダム生成されるマップの最後にいるエリザベスを倒す必要があるのですが、とにかく広い;。下が Zinnia で挑戦したときのマップなのですが、この迷宮マップを実質約 40 分で突破しろというのだから無茶ゆーな状態;。一人でトライしてはとても無理なので、メリさんやカロさんとご一緒してみんなで手分けしながら攻略したり〜。(見てる感じ、大部屋 4 つで行き止まり、という仕様の様子。そりゃ広くなって当然;;)



 まあこんな感じでパーティを組めば普通になんとかなりはするのですが、笑ってしまうのがこのマップのラスボス。わりかしさくっと倒せてしまうのですが、



「おつおつw」
「おつ^」
「??」
「これでおわり^」
「いまのなにですか?」
「エリザベスw」
「えりざべす〜〜〜」
「えー!?」

 っつーかなんちゅーオチですかwww。いやちょっとこれには思わず苦笑。このボス、HP ゲージ出すまでエリザベスだって気づきませんでしたよ^^。というわけで無事にみんなで転職完了〜……したのですが、さらにびっくり。



 おおおおお。ってかラブリーすぎるwwww。
 これ、ガーデナー専用の職業服なのですが、これはなにげにツボすぎるwww。しかも Fre 鯖の方のメリさんは髪の毛が紫なのでめっちゃこの服が似合っていたり。いや〜、なにげにこれはいいですねぇ^^。

■ 庭師でブレマスごっこ〜。

 そんなわけで無事に転職も終わったわけですが、Fre 鯖の方でのガーデナー転職終了後の話。

「ちとフシギ戻って少し育成してみましょかw」
「あい^」
「メリさんせっかくなので遊んでみませんか?」

 というわけでメリさんにレプリカレザブレを渡してみたり。や、ジョイントジョブの何が大変って、実は育成がめちゃめちゃ大変……なのですが、F 系キャラの場合、レプリカ品を持たせて誰かをそこに憑依させると、普通に攻撃キャラとして狩りをすることが可能になったりする。で、これを使ってメリさん(アサシン)にレザブレを持ってもらい、そこに自分のブレードマスターを載せてソードディレイキャンセル(SDC)をかけると、見事にブレマスごっこができるという次第。で、実際にやってみてもらったんですが。

 

 ちょwwww。ってかめちゃめちゃカッコいいんですけどっ?!(笑)
 これ、ソードマンの SDC と、アサシンの連続突きの組み合わせになっていて、見た目はまるっきり百鬼哭。けれども斬り付けるようなアクションになるブレマスの百鬼哭よりもはるかにカッコよく見えて、うあーこれいいよ、いいw、みたいな感じになってしまったり^^。いやもうなにってですね、このゲーム、

 かわいいキャラほど狩りをしたくなる。のですよwww。
 いやー、こういうかわいい & かっこいい装備は狩りのモチベーションに直結するのでどんどんやってほしいですねー^^。

■ 農家で庭師育成

 がしかし、実はこれにはちょっとワナもあったり;。この庭師さん、農家(ファーマーやアルケミストなど)で庭師をやらないと使えないスキルがいくつかあるんですね。もともと庭作りはファーマーさんの専売特許で、それがあるが故に育成のしにくさなども認められていたところがあり、今回の庭師の実装はその辺にも気を払った様子。そんなわけで、庭師やるなら農家でやれ! ということで Fre 鯖のファーマさんを育成〜。



 といっても実際には結構育成めんどいので、ブレマスさんに憑依させて一時間ほど育成。とりあえず JobLv19 までは持っていきましたが、あとはまったりと育成予定。ガーデナー実装直後ということもあって、ブローチやレプリカレザブレで落ちておくとほぼ確実に拾ってもらえるという利点もあり、しばらくはこまめに憑依落ちしとこうかと思ったり。

■ 新体操のリボン〜〜。

 そうそう、これも書かねば^^。今週は新たにチケ品も実装されたのですが、今回のチケ品の中での自分的目玉はなんといっても新体操のリボン。これ、ムチのようなアイテムなのですが、装備すると走るアクションが変わるんですよ。ちなみにどんな感じかというと。



 装備するとこんなふうにまず構えから入って……(静止状態のスタイルから変わるのはGJ(笑))

 
 

 せんせーこの人あたまおか(ry
 としか言いようがないアクションに思わず爆笑(笑)。これはイイ、良すぎですよ隊長〜〜^^。もういちいち人形っぽく動くのでめちゃめちゃかわいいとしか言いようがwww。いやー、これには参りました。GJ! > 開発チーム

■ なにげに地味にボスラッシュ

 や、土曜日の夜にメンテがあったわけですが、割と早く復帰 → もしかしたらボスに会えるかも? ということでボスを探しに回ってみると、さすが Zinnia、そんなに競争率も高くないのか 2 体のボス遭遇に成功〜。

 

 って、ふんどしマン!に遭遇するのは実は初めて。この辺のボスは、ドロップするスタンプが高値取引されるので業者が張り付いてたりするんですよね;。まわってみたところ、白熊くんや壊れたぬいぐるみあたりには張り付きの人がいたりして、まあこれは確かにとれないよなぁと思ってしまったり。

# とはいえ残念ながらどっちもドロップはなし;。まあ無理もないですが;;。
# やっぱり探検家さん作ろうかな;;。

 で、ふんどしマン!を撃破してからみんなで一緒に育成狩りしてたのですが、

「コミケの締め切りはまだもうちょい先?」
「人魚さん系の落書きをここんとこずっとしていたのでぺらっとイラスト本作ろうと〜」
「えと、ライギョーとか?」
「もっと可愛い系を想像してください! まちさんなんだから!!ww」
「ちょwww >まちさんなんだから」
「そっちで作って欲しいです??」
「ぜっっっっったいイヤです;;」
「まちさんは可愛い想像をしなきゃ!(誤解ではないはずw」
「それは誤解ではないですwww」
「わかってますwww」
「フンドシマンって、背中のジッパーを開けるとかわゆい女の子が出てくるとかないのですか?」

 ちょwwwww。それはどこのゲームですかwwwwww。
 っつーかおなか抱えて笑い転げてしまったwwww。(確かアリスのゲームでそんなのがあった記憶が……って名前が出てこない;。)

「でも私、人魚属性よりはどちらかというと羽属性な人です。(意味不明;」
「いえ、私もww」
「そか、よくよく考えたら羽属性に対してはうろこ属(ry」
「はんぎょどんだ!」
「せめてえら属性と(ry」

# っていうかどこの芸人集団ですかこの人たち;;。
# い、いやちゃんと狩りしてマスヨ??

■ Zinnia 軍服をゲットし隊

 そして週末最後はこちらに初参戦〜^^。



 以前からちょっと気になっていた、Zinnia で夜に開催されているイベントに初参加。Lv90 装備である軍服はマイマイ遺跡での報告書をみんなで 5,000 枚集める必要があるのですが、Zinnia サーバだけは未達。このためこちらの方々が毎週日曜日に自主イベントを開催。マイマイ東クエストを 5 回リピート → 最後におまけで武器庫に連れていってくれる、というイベントなのですが、前から募集コメを見かけていて今週こそは! と思っていたので初参戦。20:00 にマイマイ集合 & スタートなので 15 分ぐらい前に行ったらうようよいるいるww。そしてみんなで並んで列車にwww。



 ここで適当にチーム編成して約 4 チームに分離。主催者の方から簡単な説明があった後、みんなでわいがやで遺跡に突入〜。私は最初の 3 回はブレ+ドルで、最後 2 回と武器庫 2 回は双子ブレマスさんで参加。Fre 鯖だとマイマイはブレ+ナイトで参加するのですが、それに比べてブレ+ブレは圧倒的にラク。要するにスキルをほとんど使わずに済むからなのですが、Zinnia 鯖では珍しいのか結構物珍しがられるワナ。



「エンゼルさん同時操作なんだw」
「うん^^」
「一人でせいいっぱいw」
「私も二人は無理w」
「腕が4つあるんだわ」

 ちょwww。
 と、PT を組み直した次のとこでも同じ話に;;。

「なにw エンゼルさん・・・両方動かしてるw」
「すごいよーw」
「すごぉ」
「こっちふたりなのでだれかきてくれるとうれしい・・・」
「あーい、いきま。」

 というわけでせっかくなので一人ずつ別部屋に振り分けてみるテスト(笑)。

「ありです」
「ありですw」
「片方だけ!?」
「まじすかw」
「あんまりしゃべってる余裕がないですがww」
「これでチャット完璧だったら手が4本とかだお」
「それは無理www」
「眼も5つくらいかもねー」
「妖怪だw」
「ちょwww ご、ごく普通の人間デスヨ??」
「普通の人は手が4本ないからw」
「あ、足で操作してるんですね!」
「うんうん、ごく普通の手と眼が多い人間だねー」

 ちょーーwwww。っていうか実際やってみるとこれ、そんなに大変でもないんですけどね^^。でも以前からやりたかった、マイマイ遺跡での 2PC ブレが存分に楽しめたのでめっちゃ楽しかったり。マイマイ奥野良 PT はなんかわいがや感が少なくてイマイチだったのですが、この軍服イベは参加しているみなさんが非常にフレンドリーで楽しい方ばかりだったのでめっちゃ面白かったです。終わった後には 4〜5 人の方にフレ登録していただいたりもして、なかなかに楽しかったり^^。



 現在の報告書は約 4,100 枚程度。Lv69↑の方であればだれでも参加できるので、Zinnia 鯖の方であればぜひ参加してみて欲しいところ。やー、来週もクエ貯めておいてぜひ行こうっと^^。メリさんとかカロさんとかにもおすすめですよ〜、これ。

 そんなわけで今週の成果〜。





 りゅうくんさんの新規キャラを一人加えてさらにメンバー増強。巫女さんの躍進が続いてついに BaseLv80 まで来ましたが、目指すべきは巫女さんの JobLv40。ここまで来れば攻撃方法を大幅変更できるようになるので今までと全く違った遊び方ができるようになるのですが、さすがにもうしばらく時間がかかりそうな気配。たぶんひと月ぐらいはかかるんじゃないかという気がするのですが、アルケミさん(庭師さん)なんかもついでに育成しながら進めていきたいものです。

 ……っていうかなんかごく普通に廃人 blog に戻っているような気がするのは気のせいでしょうか;;。orz
 っつーかエントリ長すぎです;;。

# で、来週土曜日はいよいよかぼらじですよー^^。これまためっちゃ楽しみです^^。

2008/6/23 00:30 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ハイビジョン特集 アルプス・スイス 憧れの名峰をめぐる

 というわけで今日は一日おうちでまったりモード。お昼頃に二日間の食糧を買い込んだあとはどっぷりと ECO 漬けだったのですが、なにげに 18:20 から緊急メンテが;。まあこればっかりはしょうがないので、夕食の支度してから溜まったビデオの消化……をしてたのですが、掲題の NHK ハイビジョン特集が。いやこれは素晴らしかったんですけど^^。

 内容そのものはごく普通に、プロの登山ガイドでスイスアルプスのトレッキングコースをめぐっていく、というものなのですが、ハイビジョンって神、としか言いようのない映像の美しさ。しばらく前に 42 インチのアクオスを買ったもののぜんぜん生かされていなかったのですが、素晴らしい名峰の映像の数々にびっくり。ユングフラウ、マッターホルンなどを横に見ながらのトレッキングコースを見ながら思わず

 い、行きたいっっっっwwww。

と地団駄を踏んでしまったり;。や、大学卒業直後の卒業旅行のかわりにスイスにもちょろっと行ったことがあるのですが、その当時が懐かしく思い返される素晴らしい映像。すがすがしい空気のにおいこそ再現できませんが(当たり前だ;)、あんな大自然の中をトレッキングで歩けるなんていやホントにうらやましいと思わずにはいられなかったです。特にスイスは町並みからして独特なのですが、あんな中で大自然と共に普段から過ごせたら考え方もぜんぜん変わってくるんだろうなぁ、と思ってしまったり。

# もともと自分は全力でひきこもりインドア派ではあるのですが、こういう
# 自然そのものは結構好きだったりするんですよねぇ。なかなかいかないですが;。
# 富士山とかもまた登りたい〜;。会社で登るとかいう話をしてる人たちがいて
# こういうのにも微妙に触発される;;。

 ハイビジョンはやはりこうした大自然系の映像が映えるものだと思うのですが、それにしてもこうした素晴らしいコンテンツを配信してくれる NHK はさすがだなと思わずにはいられません。民放で同じようなものを作ると、タレントやらなにやらで、自然がメインなのかそれ以外がメインなのかがはっきりしないコンテンツになりがちですが、NHK のこうした番組は、「大自然の魅力をちゃんと伝えてくれる」作品になっているところが素晴らしい。ハイビジョンを見ることのできる環境をお持ちの方は、ぜひたまにはチェックしてほしいところです。> ハイビジョン特集

2008/6/22 02:39 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
今週は

 仕事がえらいことになっててホントに疲れますた....orz
 というわけでエントリは一回スキップして今日は寝るです;;。

 でもなにげに来週もひどいことになってるんだよなぁ;。うむむ。

2008/6/21 02:19 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
愛すべき娘たち 〜All My Darling Daughters〜

 先日のバースディなエントリに入っていた Web 拍手より〜。

> 毎日楽しくblogを読ませて頂いています。このエントリとは直接関係がありませんが、
> よしながふみさんの「愛すべき娘たち」という漫画を読むとまちばりさんの悩みの
> 幾分かは答えが出るかもしれません。

 って、ちょwww。と言われても実際に読んだこともないしどういうことだかさっぱり不明なので、とりあえず買ってきて読んでみた〜。



 ええっと、内容はというと、母と娘の確執(という表現もちょっと違うけど)を基軸にしながら、オムニバスストーリーを数本挟むという構成の一冊。ものすごくおおざっぱにまとめてしまうと、要するに、人間ってどっか欠けたところがあって、それまでひっくるめて愛しいと思えますか? というお話。作品タイトルの「愛すべき娘たち」、という名前が秀逸で、

 母というものは、要するに一人の不完全な女の事なんだ。

 すでに年老いてしまった祖母が、自分の娘(母親)に子供の頃のトラウマ体験を重ねる姿を見て、母親というのは完全な人間ではなくて欠けた人間であることに気付く。そして娘が母親を赦して終わる、というストーリーライン。大きく物語を捉えれば、この作品における「娘たち」というのは作中に出てくる女性すべてのことを指してる言葉で、その欠けた部分も含めて愛しいと思えますか? と問いかけているのがこの作品、だと思うんですよね。

# ……いやまあ、理解はするけど共感できるかどうかは別の話で。(爆)

 しかし、うーん、Web 拍手入れてくださった方がこの作品のどの辺を持って前述のコメントを入れてくださったのかイマイチピンと来ないのですが、個人的に気に入ったのは第4話ですかね〜。いやこの話、ものすごく黒すぎる、としか言いようがなくて;。以下、軽く文字反転して少し細かい話を。

 さんざん大口を叩いた挙句、友人を「佐伯はまだ子供だね」と切って捨てた牧村は、最後には実業家の青年を掴まえてゴールイン。その一方で、夢を目指して実直に頑張る佐伯は、現状の『型』から抜け出すことができずにずるずると歳を取っていき、気付いてみれば三十路も超えて先の見えない生活に突入。そんな佐伯の元に如月から手紙が届くわけですが、こんな手紙にしか希望を見出せない佐伯の姿が切ないとしか言いようがない。牧村が佐伯を切って捨てたのは、結局のところ佐伯が現実を受け入れて柔軟に変わっていくことができないからなのですが(この作品における大人の定義は、挫折し受け入れることにある)、一番「普通」「無難」に生きているが故にどこにも行けなかった佐伯の姿は、いわば自滅型の絶望みたいなところがあって、真面目に生きることが幸せにはつながらないという今の世相を思いっきり見事に反映しちゃっている。

 その一方でそれ以上に強烈だったのが、第3話の莢子(修道女になっちゃった子)の話で、これまた相当に黒い。ブックカバーを見ると、様々な愛のカタチの一つとして「全方向の愛」という言葉が挙げられているのですが、この莢子は人を愛することができない人として描かれている。お見合いを繰り返す中で、相手の人たちは自らを隠すことなく自分の立ち位置を積極的に打ち明けるのに、莢子は自分の立ち位置をはっきりさせることができない。ところが最後に莢子が唯一心を惹かれた男は、欠けたところを見せない男として描かれているんですよね。減点法で男性を見てしまう莢子と付き合い続ければ、いずれ関係は破綻するのがオチ。欠けている姿を愛することがこの作品の愛の定義。けれども欠けている姿を愛せない莢子は、結局誰かを愛することはできない。にもかかわらず、

「でもあたし、気付いてしまったの。
 恋をするって人を分け隔てるという事じゃない。」


 ちょwww、おまwww、それ違うだろうと小一時間。莢子が修道院に行ったのは、建前上は誰か一人を分け隔てることができないから、という理由ですが、実体としては、莢子は欠けているところを愛する(愛おしく思う)ことができないんですよ。他者を愛せないということは、リアルな世界で生きることができないということであり、だから莢子は修道院という隔離された世界で生きざるを得ない。な、なんてブラックすぎる;;。

 とまあ、書き始めるといろいろと書きたいことが出てきてしまう作品ではありますが、しかしなるほど確かに Web 上の批評をざっと眺めてみると、やはり女性(特に 30 代の女性)に圧倒的支持を得ている作品である様子。いやまあ言いたいことは分かるけど正直どうだろう……というところもあったり。ある意味非常にわかりやすい部分もあり、その一方で女性ならではの感性もあり、なるほどねぇと考えさせられる作品ではありました。はい。

2008/6/20 00:09 | 3.アニメ&コミックス | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
間違いを認める勇気とプライド

 うーあー、や、やらかした;;。

 や、お仕事の話だったりするのですが、先日、提案に行っていたお客さんからびっくりするようなメールが来るワナ;。普通に読むと怒ってるんだかなんだか解釈に苦しむメールだったのですが、営業さん経由で裏から確認を入れてみるとヘソを曲げていたりする様子。かなり穏やかに話が終わって、さてこれで無事に受注できるかな? ぐらいに思っていたところだったので営業さんともどもびっくりだったのですが、いやはやホントにもう参ったなぁ……という感じ。

 そもそもの経緯はこんな感じ。

・数ヶ月前に出された RFP に基づいて提案をしようとするも、RFP に明らかな無茶がある;。
 このまま進むと失敗すると思うので、違うやり方をしましょうという提案をするも予想通り敗退。
・数ヶ月後に、案の定、納入された品物が使えないものであることが判明。
 内容をざっくばらんに見てもらってコメントくれないかというので行ってみることに。
 やっぱりこうなりましたよね、だから今からこう軌道修正すべきじゃないですか? という提案に。
・提案受けますよ、という話になったので提案を持っていき、普通に話が軌道に乗りかける。
 これでやっとプロジェクトも正常化してくれる……と思ったら突然のびっくりメール;。

 要するに、うちはここまでちゃんとやってきてるのでそんな提案いらん、とちゃぶ台ひっくり返されたのですが、いやいやちょっとマテ、それで失敗したんだろう、と思うワナ;。いやはやこれにはちょっと参ってしまったり。

 この会社さん、日本ばかりか世界に名だたる大企業さんだったりするのですが、この手の大手一流企業さんの中には少なからずプライドの塊みたいな人種の方々がいる。一流企業で働いているんだという自負は単体ではそんなに悪いものではないですが、立ち入りの業者さんからちやほやされ続けたりして自分を見失ってしまって、自分の非を認められなくなってしまうようになるとタチが悪すぎる。結果として、周囲が常時その人のご機嫌伺いをするようになっていく、という最悪の構図が出来上がっていくんですよね。

 ぶっちゃけ、あなたが偉いんじゃなくて会社が偉い。それに加えて、それはプライドに見せかけた見栄にすぎない。それなりの立場にいるにもかかわらず、自分の間違いや過ちを認める勇気やプライドがない人を見ると、ホントにげっそりするんですよねぇ;。

 もちろん、そうはいっても仕事は仕事。こういう方々を相手にする場合には常時接待モード(たとえあなたが間違っていてもお客様なので神様ですモード)で行くのが普通なのですが、会話をしていく中で、この人は自分の間違いを認められる勇気を持ってる人だ、と私が勘違いしちゃったのが運の尽き;。うーあー、地雷踏んじゃったよ、状態に;;。

 なんつーか、改めてこういうことは注意しすぎてもしすぎるということはない、と思ったり。少なくとも自分は間違いを認められるプライドを持ち続けたいものだとは思いますが、現実的にそうであり続けることはきっと難しいだけに、他人と接するときはやっぱり気をつけなくちゃなぁと思ったりしますね。うむむ。

2008/6/19 00:57 | 4.雑学&雑感 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
廃品利用

 実にどうでもいい話ですが、先日デパ地下で「おおー、上手いw」と唸ってしまったもの。



 えーっと、これ、文明堂のカステラ……の切り落とし(笑)。や、実は会社関係で菓子折りを購入したのですが、その際におまけとしてくっつけてくれたもの。あーなるほどこれは上手い。通常、菓子折りって買った人はプレゼントしてしまうので自分で食べることはない。とはいえ、そのお店で買うということはそのお菓子が好きな可能性は高いわけで、そのままだったら捨ててしまうカステラをくっつけるというのはなかなかに良いアイディア。や、実際、端っこの切り落としって美味しかったりするのですよ(笑)。

# いやそうはいってもこんなしょうもないもん渡されても困る、という人もいるでしょうが、
# 上手いなぁと思ったのは、切り落としと併せて、新商品のサンプルを一つ渡してきたところ。
# なるほどこれならカドも立たないし、買う側にとってはちょっとラッキー感があって good。

 こういうのって、普段の仕事を漠然とこなしているとあんまり考えないことではありますが、ちょっとしたところに顧客満足度を高める工夫ってあるのかもしれないですねぇ。

2008/6/18 00:05 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
零と羊飼い

 ふう〜、他にもいろいろ積まれているラノベはあるのですが、こちらを先に一気読破〜。



 ええっと、「零と羊飼い」。もともとは「羊の方舟」というタイトルのビジュアルノベルが原作で、これをリメイク & ラノベ化したのが本作品。ちなみにちょろっと調べたところ、もともと原作をプレイしたのが 2005 年のときのこと。いやはやも〜すっっっっかり内容を忘れてしまっていたのですが、原作者はかの名作シンフォニックレインの作者さん。文章がこなれていなくて非常に読みづらいのですが、それでもさくさくと読み進み、あっという間に一作読破。……とはいえこれ、ネタバレが結構致命的なのでとりあえず反転して中身について書いてみるテスト。

 ちょwww。
 なんすかそのデウス・エクス・マキナな超絶展開に加えて、ラストの超絶メタ展開は;;。いやさすがにこれにはかなり「ぽか〜〜〜ん」状態になってしまったり。

 これ、確かもともとの原作ではラストの展開が全く違っていたような気がするのですが(こんな素敵メタ展開ではなかった気が;)、なんつー救いのない物語にしちゃったんだよ状態で、さすがに驚かずにはいられなかったり。や、どういうことかというとこの物語、デウス・エクス・マキナな展開によるエンディングが、まるっきりハッピーエンドじゃないところにミソがある、と思うんですよね。

 どういうことかというと、もしこのストーリーラインでスィフルが出てこなかった場合、物語に出てくるキャラクターたち……アロイスにしろウォルシュにしろアキラにしろ、彼らは真なる愛を掴み、そして死んでいく。彼ら一人一人が、今際の際に「それぞれにとっての生きる理由」を見つけたからこそ、彼らの生きざまは輝くことになる。ところが、この物語に出てくるデウス・エクス・マキナとしての存在であるスィフルは、それらを全面的になかったことにしてしまう(=物語そのものを無にしてしまう)、のですよね。隕石を存在ごと消し去るということは、パラレルワールドとして分岐した彼らの世界をまるごと「なかったこと」にし、彼らの営み、つまり彼らが見つけた真実の愛そのものをなかったことにしてしまうことに他ならない。それは果たして、幸せなことなのか、不幸せなことなのか。

 そして唯一、ノアから特別な存在として認められたシャオリーは、その世界の変革(=パラレルワールドの消失)を逃れる(=記憶の一部を引き継ぎ、少なくとも「残された紙」が実際に起こったことであったという記憶が残される)ことになるわけですが、当然、ウォルシュにはそんな記憶は全くない。はたしてそれは幸せなことなのか、不幸せなことなのか。そしてまたこの作品をメタ物語として読むのであれば、ノアはこのリアルワールドを我々読者に贈ったということになるけれども、この作品の論理に従えば、我々がアイロスやウォルシュ、アキラのような運命を辿り、このリアルワールドがある日突然「なかったことになってしまう」可能性が当然存在する、ということになる。

 本来、「唯一無二の存在」として世の中が存在するからこそ、この物語で描かれた「真実の愛のカタチ」は輝きを得る。にもかかわらず、その前提条件である「世の中の唯一無二性」を根底から否定しまったら、「真実の愛のカタチ」など幻想にすぎない、ということになってしまうじゃないか、と。

 つまりこのデウス・エクス・マキナであるスィフルは、みんなを救うためのハッピーエンドとして存在するのではなく、物語そのものの『真実性』を失わせ、『ただの物語』に堕落させるための機能として使われている、と思うんですよ。っつーかそれってどんだけ救いがないんだと小一時間、状態……orz いやこれなんつーか物語として黒すぎませんか、状態なわけで;;。

 とまあいろいろ深読みしてみたわけですが、なんにしても自分的には面白かったのは確か。っつーかこういう話、かなり好きなんですよねぇ(笑)。過去のインプレ読み返してみたらやっぱりだったんですが、自分的なイチオシはやはりウォルシュとシャオリーの物語。や、こういう物語って大好きなんですよねー;(苦笑)。

 まあ、ビジュアルノベルゲームとして楽しむよりもラノベとして小説で楽しんだ方がラクだと思うので、興味がある方はぜひ手に取ってみてください。

2008/6/17 00:13 | 3.アニメ&コミックス | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
今週のえころぐ。

 ぬあーーー、これを中毒と呼ばずしてなんと呼びますか自分;;。



 週末は MGS4 をやろうと思って、今週は週中にちょろっと 1day チケで遊んでたのですが、結局この土日も ECO しかやっていないという文字通り中毒患者な状況に;;。いやだってですね、



 みんなで遺跡にひきこもって狩りまくったりとか。



 Zinnia の 2PC ブレ同時狩りに味をしめて Fre でもブレ+ナイトで遺跡荒らしに臨んだらぶっちゃけ話にならないほど大変だったとか。



 終了後に一回だけならいいかな? と思って参加した武器庫が実はカード大量持ちさんで気づいたらみっちり 3 時間 9 回ぐらいの耐久レース武器庫になってたりとか。



 季節イベで入手したフシギ団に自由に入れるようになるマスクを着せたらめちゃめちゃかわいくなくなって激しくへこんだとか(← しかもこのマスクが無駄に重たい;;)。



 どっかで狩ろう〜〜、と誘われて、初めてまともに光の塔に狩りに行ったりとか(← 実は今まで光の塔ではまもとに狩ったことがなかったらしい;)。



 ラストはりゅうくんさんの新しいキャラの養殖やったりとか……ってですね。

 あんたいったいどんだけ狩れば気が済むんですか;;;。
 い、いやだって楽しいんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜;;。orz

 と、ゆーのもですよ、ついにこれを get しちゃったからなんですよっっっっ^^。





 エンチャンタさんの JobLv34 スキル、スピードエンチャント(略称スピエン)。このスキル、何かというと攻撃力を若干下げる代わりにキャラの攻撃速度を 20% ほど up させるというものなのですが、これがとんでもなくすごい。本来だといくら AGI ステータスを上げても A.SPD (攻撃速度) パラメータは 800 までしか上昇しないのですが、このスピエンを使うとその上限値以上に速度を上げることができる。そして 950 前後にまで値を持っていくと、文字通り未体験ゾーンに突入としか言いようのない状態になるんですね。これがどれぐらい速いのかを示すために、Fre 鯖でエンチャンタさんにスピエンをかけてもらってガッテンを攻撃したときの SS を載せてみると。




 これ、百鬼狩りではなくただのソードディレイキャンセル。にもかかわらず百鬼まがいの高速攻撃を矢継ぎ早に行うというトンデモな状況に。いやいやこれは気持ちよすぎるとしか言いようがなかったり^^。

# ただ、これの問題は回線状況やサーバ負荷に影響されやすいという点。
# 残念ながら混雑時間帯は正直ここまでの速度が出ないんですね。やむを得ないこととはいえちょっと残念;。

 で、つい調子に乗ってこの土日も全力で狩りをしてしまったわけですが;、いやー、なんというかですね。

 土日の 1day チケ利用はあんまりよくない。

という気が正直してきたり;。いやなんつーか、要するに土日に完全引きこもりモードに突入しちゃうのですよ;;。まあ確かに平日遊ぶよりもトータルとして ECO に費やしてる時間は少ないと思うのですが、土日に全く外に出る気がしなくなるというのは人間としてどうよ?? と思わずにはいられなくなりつつ;;。

# いや一応、洗濯とか掃除とか料理とかはしてますけどね....って主婦だよおい;;。
他にやることねーのか、という分かりきったツッコミする人きらいです。
# 少なくともここ三週間、まんまこんな感じなので微妙にヤバい気がしなくも;;。なんか考えよう....

 と、それはともかく RING にメンバがちょっと増えたらしい〜。でも中の人は同じだorz。



 っつーかトレハンさんの職服かわいいなぁ……。残り 1 キャラを何にするか迷ってるとこですが、どっちにしてもしばらくは巫女さん育成がんばらねば、ですよ〜。というわけで今週の結果。巫女さんがえらい速度で育成されているような気がしなくもないですが;、それに連動する形でブレマスさんも Lv85 に突入〜。





 そんなわけで今週・来週と微妙に仕事が忙しいので参ってしまいそうな今日この頃。今週は体力温存しとかないと、ですよ〜;。

2008/6/16 02:32 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
地下鉄 副都心線

 というわけで昨日は仕事に行ってきたのですが、そのときについでにこれにも乗ってきたw。



 えーと、いわゆる地下鉄の副都心線。昨日開業した、和光〜渋谷間を直結する新しい地下鉄の路線。まあどうせ乗るなら初日だろう、というとこで池袋 → 新宿間でとりあえず使ってみたのですが、なるほどこれはいろいろ面白いなぁという印象。



 まず池袋側の駅。有楽町線側からの分岐かと思ってたのですが、実は全然違っていて、改札口は丸ノ内線に近いところ。場所的には東武と丸井の間の地下あたりなので、意外にアクセスが悪い。立教の大学生さんたちなら話は別なのでしょうが、少なくとも JR からの乗り換えには非常に不便な駅の場所。ただ、意外に駅が浅い。大江戸線は都内に環状線(になってないけど)を作るために地下 7F ぐらいのところに作られていたと思うのですが、副都心線はせいぜい地下 3F〜4F 程度のところにあり、ホームまでの移動はそんなに大変ではない、という印象。

 がしかし、そのせいもあってか電車の乗り心地はそんなによくはない。っつーか急行に乗ったせいもあるのでしょうが、電車に乗ってて G を感じるのははたしてどうよ? という感じ。もともと池袋〜渋谷間はかなり様々な障害物があるために、右へ行ったり左へ行ったり上下したりとジェットコースターみたいな感じになってたりするのですが、ここをそれなりの速度で突っ切れば結構揺れるのは当然のこと。車両自体がしっかりしているのでそんなにひどい揺れでもないのですが、人によってはイマイチと思うかもしれません。

 で、こちらが新宿側の駅〜。

 

 さすがにめっちゃ綺麗な駅なのですが、問題はその場所。位置的には新宿ではなく新宿三丁目で、実際、駅の名前も新宿三丁目。ここも駅が浅くて地上に出やすいのは好印象なのですが、新宿駅までは結構距離があります。今回、新宿三丁目駅から高島屋が直結されたという話を聞いてちょっと行ってみたのですが、これがかなり遠い。しかも高島屋の奥の方(具体的にはお酒売り場(笑))まで歩かされることになるので、ちょっと微妙に不便だなぁ、という印象も。(これは地下道が道沿いに作られているせいでしょうね。)

 開業初日ということもあって、結構な人でにぎわっていましたが(ラッシュというほどではないですが)、もともと山手線もあるわけなので、渋谷〜池袋間での移動にはまず使われない。東武東上線から直通で和光から渋谷まで一気に出る、といった具合に、直結路線への乗り換えがなくなるのが便利な路線。そのことを意識してか、急行が用意されているというのは大きな加点ポイントですね。

 ……でも自分が使うことはほとんどなさそうです。><

2008/6/15 12:23 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
恐怖の大魔王。

 ふう、ようやく週末〜。なんか今週は仕事が詰まってていろいろお疲れモードなわけですが、なかなか片付かず;。今日もお仕事行こうかな状態なのですが、なにげにポストにこんなものが……。



 ぎゃあああ;、今年も来たよ恐怖の大魔王が;;。ってこれ、いわゆる住民税の支払い書。なんか今年は確定申告したときの書類にちょっと不備があったらしく(記入欄の場所を一か所間違えてた;)、区役所から電話で問い合わせがあったのですが、そのせいもあってやってくるのがちょっと遅かった……のかな?; どっちにしても毎年とんでもない額になることが多いわけですが、開けてみると。

 ……あれ? っていうかそんなでもないような。
 ↑ っていうかボーナス直後で感覚がマヒしてるだけです;orz。

 今年は確定申告のときに収めた額がとんでもなかったので(← ダブルインカムなので;)、そのときに比べるとまだマシという感覚だったのですが、そうはいっても普通に結構な額;。正直なところ、最初に取られていたものが戻ってくる方が精神衛生上よいと思うだけに、もっと源泉徴収額を大きくしてくれないかなぁと思ったりもするのですが、まあ一般的にはなかなかそうもいかないのでしょうね。

 いずれにしても支払いにいかないと……と考えると急に気が重たくなってきた;。
 ううっ、税金なんかきらいだ〜;;。orz

2008/6/14 12:10 | その他 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
MGS4

 とりあえず買ってきた〜w。



 えーと、Metal Gear Solid 4。PS3 の看板タイトルの一つで、相当昔から宣伝でまくりだったわけですが、本体発売されてから一年以上も経ってから発売というのははたしてどうなのか、という感じ。今日はプレイしている時間がなかったので明日にでもプレイしてみよう……

 というわけで今日はおとなしく寝ます;;。

2008/6/13 00:11 | 2.ゲーム(コンシューマ) | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
わんぱくアイテム

 これかぁぁぁぁぁっ。(笑)

・ガンホーオンラインショップ わんぱくアイテム登場!
 http://www.econline.jp/md/naughty/?=ref_eco_news01

 や、なんか ECO 関連で「わんぱくアイテムがひどい」みたいな話が出ててなんのことやらさっぱり、だったのですが、これ、6/11 (つまり今日)から発売された特殊課金アイテム。購入すると経験値が 1.5 倍入ったり、アイテムドロップ確率が 2 倍になったりするというもので、まあ確かにこれはひどい(苦笑)。もともとの価格設定がかなり高いのでそんなに売れるものになるとは思えないのですが、経験値とアイテムドロップはある意味不可侵領域(お金ではどうにもできない領域)だっただけに、あちゃー、やっちゃいましたか、状態。

 アイテムドロップに関して言えば、レアドロップ品はもともとドロップ確率がたかが 2 倍になったところでそんなに極端に差が出るわけでもないし、経験値に関しても、結局のところ遺跡に突っ込んで PT 組んで養殖すれば十分な効率が出てしまう。その辺を加味して考えると、この価格設定で購入するのってどんだけ廃人なんだろうという気がしなくもないのですが、それ以前の話として、むしろ私が気になったのは、もうお金を取る手段がこの方法しか残されていない状況になってきているのではないか、という点なんですよね。

 もともと ECO はハイブリッド課金(基本課金+アイテム課金)を取っているのですが、おそらく ECO の開発・運営費用は基本課金だけではとても賄いきれない。相当なコストをアイテム課金で賄っていると思うのですが、アイテム課金の問題は、お金を払ってでも入手したくなるような魅力的なアイテムを出し続けることが難しいという点。ECO の場合、アイテム課金の大半は見た目関係の装備なわけですが、そこそこお気に入りの装備が揃ってしまうとそこからあまり変えなくなってしまうんですよね。実際、私自身も Fre 鯖のキャラたちはほとんど装備品をいじっておらず、くじとか敢えて買う気にもなれなかったりする。そこから収益が上がらなくなってくると、おそらくゲームバランスを崩すような課金方式を導入せざるを得ないわけで、RMT まがいの課金を採用せざるを得なくなってきてしまうのではないか、と。

 ここ最近はくじ品とかアイテムチケの投入間隔が異様に短くなってきてるし、i-Mode の ECO サイトの方はぜんぜん update されないし、今回のわんぱくアイテム課金問題も、結局のところは ECO の資金繰りの苦しさから来ているものなのではないか、という気がしたり。特に SAGA8 の再実装では相当な赤字を出しているはずなので、もろもろちょ〜っとまずいんじゃないかなぁ? という気がしたりします。まあそうそう簡単につぶれるとも思えないのですが、とはいえ資金繰りについては勘繰りたくもなったり。

 ちなみに私自身のわんぱくアイテムについての考えは、

・現状の限りであれば、別に問題ないと思う。
・これがエスカレートしたら、とんでもないことになると思う。

 です。というのは、MMORPG の場合、RMT に手を出さなくても、お金をかけた人の方が有利になるという構図自体はもともとある。例えば2アカウント併用、チケ/くじ品の大量購入→転売によって荒稼ぎ、なんかはまさにお金をかけた人ほどラクになるという構図そのもので、別に今に始まったわけじゃない。確かに経験値とドロップアイテムについては不可侵領域だったところがありますが、それにしてもゲーム内通貨で解決できる部分もある。しかも今回の場合、値段と効果の比較をした場合には明らかに値段設定が高すぎるわけで、そこを圧してまで無理にこの課金アイテムに手を出そうという人は少ないだろうし、ゲームバランスを極端に崩すものではないだろう、と思うわけです。

# MMORPG だって立派なビジネスなので、お金をたくさん払った人がそれなりに優遇される、
# ということ自体はそんなに悪いことではない、と私は思います。

 が、問題は今回のわんぱくアイテムがエスカレートする危険性・余地が残されている、という点。特に恐ろしいのは以下の 2 点。

・高 Lv 装備品(いわゆる見た目装備などの贅沢品以外)などが課金アイテム限定になった場合。
・NPC によるステリセ/スキルリセがなくなった場合。(← これらの NPC は「期間限定」になってる)

 重要なのは、現在の ECO というゲームが贅沢を言わなければ基本的にゲーム内通貨ですべて賄えるようにシステム化されているという点で、贅沢品でない生活必需品に対してリアルマネー課金が始まった場合、ゲームとして破綻するんじゃないかという気がするんですよね。それはお金の問題というよりも、そこまでして ECO やりたいか?? という気持ちの問題にかかわってくる話になってくるので、今回のわんぱくアイテムって、非常に危険性の高い内容ではあるんですよね。

# ちなみに私は、「基本月額課金の値上げ」が一番ストレートかつ一番安全な解決策じゃないかと思ったり。
# おそらくこの問題、金額の大小の問題じゃないと思うんですよ。ECO というゲームを、月額課金が安いから、
# という理由でプレイしている人なんてそんなにいないはずで、居心地がいいからプレイしている、という
# 人が多いと思うんですね。そういうゲームにおいて、基本月額課金 1,500 円+必須アイテムを 500 円で
買うのと、最初から月額課金が 2,000 円になっているのと、どっちがみんなが気持ちよくプレイできるか?
# というのが、この問題の本質なんじゃないか、と思うんですよね。
# このゲームの場合、コンテンツ自体に他のゲームにはない魅力があるので、月額課金を上げるという選択肢が
# 取れるんじゃないかと思ったりします。

 まあこれがどんな顛末を迎えるのかはわかりませんし、昨晩書いた話の矢先にこの話っていうのはちょっと苦笑しちゃいますが^^、いやはや話題にはホント事欠かないなぁという気も……うーん;。

 ……っとしまった、寝付けなくてマシン起動したらついこんなエントリを;。
 なにやってるんだか自分;;。

2008/6/12 03:42 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
PvP の行く末は。

 むー、やはりこれは "ECO らー" としては触れないわけにはいかないですか。

・SAGA8フィールドチャンプシステム仕様変更について
 http://www.econline.jp/news/information/844.html

 というかついに来たか、という印象。これ、何かというと SAGA8 でドミニオン界に実装された PvP システムに関する仕様の全面変更に関するもので、簡単に言うと全面 PvP 仕様の撤廃。ちなみに関連インタビューはこちら。

・ガンホー「エミル・クロニクル・オンライン」運営チームインタビュー
 「SAGA8」のPvPシステムに未曾有の混乱、「ECO」はどこに向かうのか?
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080523/saga8inte.htm
・ガンホー「エミル・クロニクル・オンライン」運営チームインタビュー Part.2
 「SAGA8」全面改修を決定、「新フィールドチャンプシステム」を7月に実装
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080607/saga8inte2.htm

 SAGA8 で導入された PvP システムについては賛否両論……ではなく反対意見しかないというすさまじい有様で、しばらく前には Zinnia ワールドで大規模な抗議デモまで行われたことがあったり。このときの様子がいかに異常だったのかはこことか見ていただくとわかると思うのですが、こうなるのも当然といえば当然。PvP (Person vs. Person)という名のもとに導入されたシステムでしたが、実際のところ PvP をする気のないプレイヤーにとっては無差別 PK システム以外の何物でもない。攻撃する側だけが一方的に利益を得て、攻撃する意志のないものだけが一方的にリスクを背負わされてしまう。反発を食らうのは当然だろうなぁと思ってたわけですが、やっぱり予想通りの展開になっていた次第。

 加えて致命的だったのが、前掲の GAME Watch 編集部に対する運営チームの 1 つ目のインタビュー。特に水落氏と平原氏の対応が非常にまずく、ひとことでいえば「ユーザ軽視、運営主導型の受け答え」。これが PvP 論争に関して「火に油を注ぐ」結果に繋がってしまう。ECO 関連のサイトでもこのインタビュー記事に対する批判が相当挙がっており、果たしてどうなるかなぁと思っていたわけですが、ついにというかようやく今回の「全面 PvP の撤廃」へと繋がる様子。

 まあ細かい話は記事を読んでいただければよいと思うので置いておきますが、今回の一連の騒動で改めて思い知らされたのは、MMORPG は「多数のユーザに支えられて生きている」ものである、という点。クローズドなゲームというのは、一般にゲームの開発側が「想定した遊び方」の範囲内で遊んでもらうのが基本で、そこから遊び方が広がっていくことはなかなかない、つまり「作り手は神様」といってもよかった。しかし MMORPG のゲームシステムというのはどちらかというと『インフラサービス』に近い。その中での遊び方をプレイヤーたちが新しく開発している、という側面もあり、そうした状況下で「開発チームは神様です」「プレイヤーがどう思うかなんて自分たちは分かってました」的な発言をすることは危険極まりない。言ってみれば、開発チームは『政治家的な動きや発言』が求められる側面があるんですよね。

 今回の公式発表や 2 つ目のインタビュー記事を見てみると、そのことがよくわかる。2 つ目のインタビューでは ECO チームの最高責任者自らが謝罪会見を持つとともに、自らの非をごまかさずにストレートに認めている。そして誤りも含めて包み隠さず事実を告げるとともに、さらに対策案を練り上げ、その開発スケジュールまでをも明らかにする。ユーザへの配慮と細やかな気配りに満ちた公式発表の文面からは、相当気を払って書かれた様子が伺えるだけに、いやこれはよく頑張ったなぁと思わずにはいられなかったり。リスク対応としては十分に合格点が上げられる対応だと思えるだけにかなり感心。

> お楽しみいただけるものでなければ、実装し続ける意味がございません。
> そのためにも、これからもECOは変わってまいります。
> ECOの変革にご期待いただくと共に、どうぞ引き続きご意見・ご要望を頂戴したくお願い申し上げます。

 いやまったくもってその通り。けれども、自らの非を認めてこれを真っ向正面切って言うことは相当な度胸がいると思うんですよ。そういう意味で、今回の ECO 運営チームの対応は(初回のインタビューのまずさを除けば;)個人的には十二分に合格点なんじゃないか、と。

 自分はあんまりドミ界に興味が持てなかったのでそのまま放置状態にしてたりするのですが、今回の新システムが導入されたらまた再び行ってみようかなぁと思っていたり。新システム実装は 7 月以降になるみたいですが、そのころになったら仕事もちょっとはラクになってる……といいなぁ;。うむむ。

2008/6/12 01:22 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
東方地霊殿 〜 Subterranean Animism 体験版

 っと、しまったこのインプレまだ書いてなかったです。というわけでやや今さら感はありますが〜;。



 ええっと、先日の例大祭で購入してきた東方地霊殿の体験版。いやはや、ふと気付けば結構やり込んでたりしたのですが、さすがに Hard あたりからはそう簡単にはクリアできず;。しばらくシューティングゲームやってなかったこともあってなかなか苦戦したのですが、

 今回もまたシューターの血が疼く。(笑)
 っていうかなんで ZUN 氏はこうも見事な弾幕をデザインしてくれるのか、と小一時間。

 



 今回の東方地霊殿はその名の通り、洞窟を彷彿とさせるステージからスタートしていくわけですが、全体的に黒を基調とした背景にバラまかれた弾幕が描く絵がとにかく美しい。東方シリーズって、単に自機に向かって弾幕が降り注いでくるだけでなく、上下左右にもバラまかれていく弾が一つの絵を描き出すかのような感じなのですが、本作でもその弾幕の美しさは健在。しかもこの弾幕が無駄なほどにアツいアツい。3 ステージで終了する体験版ということで、製品版より若干難易度を上げているらしいのですが、こんなのぜったい避けられないよな弾幕も、慣れてくるとなんとかよけきれるようになってくる。

# 私は Normal をやる前に Hard をやり、Hard をやる前に Lunatic をやって目や体を
# 慣らすようにしているんですが、確かにそうやってプレイしているとなんとかよけきれる
# ようになってくるから不思議だったり^^。

 いやはや毎年毎年ホントに楽しませてくれるこの東方シリーズなのですが、そうはいっても本作はちょっと難易度高いなぁという気がしたり。6タイプから選択するようになっているのですが、初心者プレイヤー用の誘導弾タイプの霊夢がなくなり(それでも霊夢Aがたぶん一番ラクですが)、ボムの最大数も 4 に減少。Hard モードも後半戦になるとシャレになっておらず、Lunatic に至っては人間がプレイする領域じゃないよ状態になっていたり。Web にころがっていたリプレイデータなども見たのですが、正直どうやってプレイしてるんだ状態;。

# そんなわけで今回は Hard をノーコンクリアした時点で打ち止めにしました;。
# まああとは製品版が出てから楽しもう....
# 一応リプレイデータ置いておきます。後半めっちゃゴリ押しですけど;;。> Normal, Hard

 まだ Web 版公開まではしばらくかかるようですが、興味がある方にはぜひプレイしてほしいところ。いつもながらのアツい弾幕があなたをお待ちしております、状態ですよ〜(笑)。

2008/6/11 02:14 | 1.ゲーム(Windows) | コメント (171) | トラックバック (2) | このエントリへ拍手
今週のえころぐ。

 というわけで昨日はホントにひどい話だったわけですが、今日は気を取り直して土日のえころぐの続きを^^。や、まあ一番大きなイベントは前回のエントリに書いちゃったとおりなのですが、これについてはぜひ書いておかねば!



 えーっと、何かというと左の女の子のお話〜。この子、巫女さんなのですが、実は未だ呪文を使ったことがないという、筋金入りの箱入り娘、もとい養殖娘(ぉぃ)。Lv60 台でありながら VIT76 という完全養殖型で、憑依させっぱなしで経験値を吸わせて育成し続けてきたわけですが、こういう状態になると何が起こるかといえば、

 まったくおしゃれに気を使わない。(笑)

 や、だって洋服着せたところで憑依させたら見えなくなるので、お洋服に凝ってもあんまり意味がないのですよね〜。とはいえさすがにだからお嫁の貰い手がないんだ〜〜! とかツッコミ受けると育てた親の顔が見てみたいとか言われてあまりにもかわいそすぎるので、ここは Lv65 まで養殖して、まずは職業服を着せてみるぞっ! と意気込んで育成してみたり〜。

 ちなみに Lv65 の職服ですが、実はこれ、結構とるのが大変。ノースダンジョンでミニー・ドゥを撃破しなくちゃならないのですが、Lv65 のキャラではとてもそこまでたどり着けないというワナ;。職服がどうしても get できずに困っていたというカロさんもお誘いして、二人で頑張って職服 get に乗り出してみたり^^。



# しかもなにげに巫女さんの職服は 4 つもパーツがあるので 4 回攻略しなくちゃいけないワナ;。
# め、めんどい〜;;。

 というわけで職服げっとですよ!



 おおお、これはなにげにかわいい(笑)。雰囲気的にはマイマイの青装束を思わせる服なのですが、タイタニアさんの羽になんかうまくマッチしている感じ。ちなみに右後ろがカロさんのドルイドのラブリーローブなのですが、この辺の Lv 帯の職業服はいかにもアニメとかゲームっぽいわかりやすい服装。巫女さんの Lv75, 85 服はイマイチイケてないので、しばらくはこの服で頑張ってみるかな〜、状態^^。せっかくなのでブレさんとも並べてみるテスト。



 ……ってか赤いたぬきと青いきつねみたいな感じ?(違^^) 髪アクセはリボンがいいかなぁと思って取り替えてみましたが、スナップショット並べてみると帽子の方がかわいいかも。これについてはもうちょっと研究予定^^。

 ところでこの子は憑依させっぱなしで育成させてるわけですが、憑依といえば先日すごいものを見てしまいました;;。



 このスナップショットの左側の 4 人組、実はいつもお世話になっている 4 アカのプレイヤーさん。ブレ/ナイト/ドル/トレーダさんという組み合わせで、3 キャラをブレに憑依させて狩ってるのですが、こうして 4 人が揃っている姿を見ると文字通り圧巻そのもの。クエ消化のためにフシギにいらっしゃって 15 クエ × 4 キャラをこなしてたのですが、いったいどんなデスクなのだろうかと思わずにはいられなかったり(笑)。いやー、3 人までならまだわかるのですが、4 人はいったいどうやってるんだろう;;。



 というわけで二日間の締めはりゅうくんさんとカロさんの三人でひたすらフシギ狩り〜。りゅうくんさんもついに Lv64 帯に入ったので、いよいよみんなで本格的にフシギ狩りができるように^^。メリさんもほぼ同レベル帯なので、この 4 人のレベル帯が概ね揃っているのですが、70 帯に入ればみんなでマイマイ狩りとかいろんなところに行けるようになるので、もっと狩りが楽しくなるかもですね〜^^。

# というかジューシーな肉をクエ用に大量備蓄しておいた方がいいかもと思う今日この頃(笑)。
# さしあたり直近は血判状で消化すればいいんですけどねー^^。

 そんなわけで最後に今週の Before & After〜。





 さすがに Lv93/85 のブレ/ドルコンビはもう育成止め。エンチャンタさんもさすがに +BaseLv5 が限界でしたが、JobLv34 まで早く育成してスピエン覚えさせたいところですね〜。いや〜、今週も遊びまくりで大満足でしたよ、ええ。

 ……と、思っていたのですが。



・かぼちゃラ☆ジオ6月7日分放送終了しました!
 http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-06-08

 ぎゃああああ;;;。
 し、しまった 6/7(土) が放送日だったのかーーー;;;。(血涙) これは悔やんでも悔やみきれず;。うーあー、完全にチェック逃してしまってました……うう〜;;。

# 実は 6/7 に Fre 鯖にログインしたときに、南可動橋を走っていくジャック(仮)さんの姿を
# 見かけてたんですよ;。うあー、なんであのときに気づかなかったんだよ自分ばかばか、状態;。
# ちなみに前回の 5/10 放送分のログはこちら
# 知らない人はとりあえず読むべし。ですよ〜。

 う、ううっ;;。今日は立ち直れないのでもう寝る....orz。
 じ、次回こそは必ず聞くぞ〜っ;;。> 6/28(土) 22:00〜

2008/6/10 01:04 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
秋葉原の通り魔事件

 今日は秋葉原でとんでもない事件があったわけですが、あまりにひどすぎる事件に開いた口がふさがらず。しかも犯行場所が祝日の秋葉原の歩行者天国というあたり、ホントにとんでもない事件だと思わずにはいられなかったり。まさに秋葉原現地に在住している本郷氏は出かける時間帯がずれてたこともあって事なきを得た様子ですが、それにしても、と思わずにはいられなかったり。

 今回の事件の犯人像とかはまだ断片的にしか分かってない様子ですが、この手の事件、今回だけでなくなるとはとても思えないんですよね。先ほどこたつさんと Messenger で話してたら、「絶望からくる犯罪」という表現を使ってましたが、確かにまさにその通りなわけで、そうだとするとむしろこれから増加する傾向になるはず。人がたくさんいればどうしてもイレギュラーによる犯罪の発生はあると思うのですが、なんというか、こういう犯罪って社会システムそのもののシステムエラーな気もするんですよね。きれい事を並べて社会システムを作っていったら、いつの間にかこんな社会になっちゃった、みたいなところがある。ゆとり教育なんかがその最たるものだと思うのですが、それに限らず、似たような話は結構あるような気がするんですよね……こちらとしては防ぎようがない事件なだけにホントになんなんだろうと思わずにはいられないです。

 仔細はそのうち明らかになってくるのだろうと思いますが、本当に亡くなられた方々には深くご冥福をお祈りします……。
 と、なんかえらい暗い話になって書く気力がなくなってしまったのでエントリはまた明日に;。

2008/6/9 00:32 | 4.雑学&雑感 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
お誕生日パーティ @ フシギ団

 というわけで昨日はどんよりモードながらも一日じゅうひきこもって ECO やってたわけですが(だからダメだとかゆーなw)、



「ちょw」
「はっぴば〜すで〜つゆ〜♪、ってうまったww」
「おおおお〜、ありがとです〜〜www」

 っていうかでかい〜〜(笑)。っつーか一生でこんな大きなケーキもらったの初めてだぞ?? とか思ったわけですが、

「あう;きえた〜」

 ちょwww。食べる前に消えちゃったですよ;;。このアイテム、私は実は知らなかったのですがハッピーケーキというスクロールアイテムで、調べてみたら ECO のプレイチケット第5弾のアイテム……ってちょ、それめちゃめちゃ入手が大変;;。露店でたまたま見かけたのを get してくれたらしいのですが、そもそも露店の少ない Zinnia で見つけてもらってホントにありがとですよ〜〜、と思ってたらプレゼントはこれだけではなかった^^。

「と、プレゼント〜。たいしたものではないですが;」

 おおお、今度はカエルのおうさまじゃないですか^^。こちらはマリオネットアイテムで、使うと変身できるというシロモノなのですが、

「変身して〜^^ おめでと〜〜〜^^」



 ちょwwww。どこのスモールライトですかこれwwwww。
 (↑ ドラえもんとかで、スモールライト使って巨大になったケーキを食べるネタとかあるじゃないですか(笑))

「おおおww っていうかこんなのがあったのか〜w」
「前にDTで見て、ケーキはこれだ〜〜と^^。耐久度があと1ですが;」

 というわけでケーキを頂いたわけですが、このスクロールは残念ながら消耗品;。砂上の楼閣というか蜃気楼みたいにしばらくすると消えちゃうわけですが(笑)、さらに追加なプレゼントが^^。



 お持ち帰り用もあるんですかwww。
 なんつーか、文字通り至れり尽くせりなプレゼントだったりするんですけどっっ;。

# ちなみにこちらは家具なので食べられません(笑)。

「面白い事は思い浮かばなかったww」
「十分面白いwww っていうかこんなのがあったのか〜w」

 というわけで、せっかくなので飛空庭出してスクロールも使っちゃいました^^。



「使ってみるw」
「^^」
「でかw」
「双子で色違いの服は萌v」

 ってか反応するのはそこですかっ!?(笑)



「で、このケーキどうするか(笑」
「ティーセットとか欲しかったね〜^^」
「Zinniaだと高値の華w」
「ですね^^;」

 いやはや、ホントありがとでした〜。思い出の品として大切にとっておきます^^。>ショートケーキ
 や、文字通り腐らない思い出なのでwww

# ちなみにバーチャルなプレゼントは以上だったわけですが、今日の即売会で貼り出すパネルの
複製品をもらう約束も取り付けるワナ(笑)。これでリアルなプレゼントも get ですよ〜っ(ぉぃ;)。

 とまあ、全力でお祝いしてもらってめっちゃ嬉しい今日この頃だったわけですが、やはり日頃の行いの良さが出るというのが誕生日というもの(自分でゆーなw)。

 まずはフシギ団での狩りの話。なんかめちゃめちゃ苦労しながら狩りをしてるネクロさんが。せっかくなのでお声をかけて一緒に海賊1クエを消化したのですが、そしたらそのあとしばらく1時間ほど憑依してライフテイクをかけてくれたり。しかも経験値吸うと申し訳ないからといって PT から外れた状態で支援してくださって、なんかものすごく申し訳なさすぎるワナ;。直前まで本部に戻ってきたときに$さんで辻回復してたのですが、そのお礼ですよー、とか言ってくださったりしてめっちゃありがたかったり^^。ホントにありがとでした〜^^。



 そしてお次は Fre 鯖に移動してマイマイ奥へ。初チャレンジという方をパーティリーダにしつつトライしたのですが、$さん4人というパーティになり自分はブレ+ナイトでの 2PC 参加。4F はやたらと広いマップになるも 4 チーム分岐で一気に攻略したのですが、ドロップ品は見事に、さらに延長戦では見事に楽器(エレクトリップハープ)をゲット〜^^。いやはや我ながらバッチリじゃないですか^^。



 さらに Zinnia と Fre 鯖でりゅうくんさんやメリさんたちと一緒に狩りをしつつ、さすがに遅い時間になったので解散〜、と思ったらベルナさんがいらっしゃる^^。Wis で少しお話ししてたのですが、さっき奥行ってましたよね?という話になり、

「参加者自体もちょっとは変わってきたのかな?」
「ですねー。結構初めてお目にかかる方が多かったです。時間帯早かったからかな?とは思いましたが。」

 だったら今から出してみますか。
 ということで夜中の 2 時を過ぎてましたがマイマイ奥を出してみるテスト。(ぉぃ)今回は回復さんが来ないかもしれないのでブレ+ドルで攻略〜。

「あ、ハデなスキル使っていただいてOKですよー^^。がんがんやっちゃってください^^」
「ガッテン相手にFではちょっときついですしね^^;」
「です;>ガッテン」

 というわけでベルナさんにガンガン行ってもらったのですが。



 ラストインクエストキターーーーーwww。(笑)
 うおー、いつ見てもカッコ良すぎ(笑)。このスペル、セージの JobLv50 のスキルなのですが、エフェクトが重たいことやネクロのカオスゲートが設置できなくなるといった理由で普段は自粛されてるとか。しかし個人的にはトップクラスのお気に入りエフェクトなので久々に見られて楽しかったり^^。

 でもって今回も武器庫カードが出たので、追加募集かけて攻略してみたのですが。



 ひ、広い;;。っつーか最初の部屋に三分岐があることを見逃してしまったんですよね〜;。わかってたら速攻で遺跡を崩してたと思うんですが、いやはや失敗;;。で、これだけの広さになるとパーティ分岐せざるを得ないのですが、パーティにいる 2 人のドルさんが両方とも 2PC。分岐するにしてもどーするよ? 状態で迷ったのですが、

「SU組とそれ以外でわけますか?」
「了解b」
「ですね」
「回復さんも二人いますしね^^」
「どっちも2PCですが^^ >回復」
「あぁw そういうことですかw」

 がしかしこれがマジでキツい;;。> 二人のキャラを別部屋に分岐させて攻略すること自体は最近かなり慣れてきたのですが(笑)、この形で SU さんたちの回復を受け持つのは初めて。MAG 重視の SU さんたちはかなり撃たれ弱いので、ちゃんと回復してないと非常に危険だったりするので結構気を抜けず;;。

「ドルさんの反応がかなり遅れてます;」
「頑張れとしか(´・ω・`)」
「結構必死です。楽しいけどw」
「くるみさん何でそんなにマゾなんだw」

 ちょwww。
 すいませんディスプレイの前で思わずふいたwww。



# ちなみにアイテムは黒くない方の本〜。

 というわけで週末の ECO 引きこもり日記の前半戦は以上〜。それにしてもネタ満載な誕生日だったのはちょっと楽しかったり^^。もともと MMORPG は ECO に限らずチャットツールにゲームがくっついたものとはよく言われますが、巨大ケーキに始まり奥クエに終わる一日は無駄に充実してました;(笑)。

# ……ま、こんな誕生日があってもイイヨネ?(ぉ)

 そんなわけで今日も再び ECO。巫女さんの育成がんばらねばですよ〜^^。

2008/6/8 12:54 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
誇れる自分でありたい自分。

 ふう〜;、というわけで昨晩は部門の新人君たちとの飲み会……だったのですが、なぜかそのままオールに突入するワナ;。内心早く家に帰って ECO やりたいから解放してほしいんだけどと全力で思っていたりしたわけですが、さすがに帰るに帰れずずるずると参加し続けるハメに;。ちなみに今日(土曜日)は自分の17歳+α時間のお誕生日だったりするわけですが、翌日誕生日だけどすることないのでここで祝ってくれ、と冗談で言ったらさんざんネタにされるハメに(苦笑)。

 まあネタにしてもらうつもり8割で投入したのでそれ自体はよかったのですが、やっぱりその流れで「結婚願望とかないのか」とかいう話に。どんな女性が好みなんだとか、相手に何を求めるんだとかお約束の質問の羅列があったわけですが、ぶっちゃけマジレス返したら多分この場がただじゃ済まなくなるんですけど、状態;。や、自分より年上の未婚女性3人を前にしていったい何を言えっていうんだYo!と苦笑していたわけですが、そういや先日のけろっちゃ氏お祝いパーティエントリにも、ラスティさんからこんなツッコミが入っているワナ;。

> 止まっているものはそのままとどまり続けようとする・・・何とかというのを
> 耳にした覚えがありますが、果たしてこれをきっかけに状態が変わるのでしょうか???
> 変わらなかった場合は、恐らく最初に書いた例えの様に・・・えぇっと・・・。

 あはは〜;;。っつーか笑うしかないわけですよこれは;(苦笑)。そういやこの話、なんかけろっちゃ氏との帰りがけにも似たような話が出たので、お誕生日なわけだしせっかくなのでちょろっと書いてみるテスト。まあもう8割方開き直りも入ってるので、もうえいや、っと書いてみたり。

 私の場合、別に独身貴族とかモラトリアムとかを楽しんでるわけでもなんでもないし、ハイヤリング……じゃなかった、リクルーティング活動(← 採用してもらう方の活動(笑))をしてないわけじゃないのですよね;。実際、なんかうちの上司はえらい心配してくれたりもしてるし、誰かから誰かを紹介されたら結構ほいほいと顔を出すようにはしてるし、自分からもいろんな人と接点を持つようにはしてるんですよね。

 ……がしかし、これがびっくりするほどどーにもならない;。

 よく他人から「テコでも動かないし絶対に変わらない」とか「先読みしすぎて傷つくを避けてるんでしょ」とか「要求レベルが高すぎる」とか言われるわけですが(← っつーか昨日もまた言われたよ;)、いやそんなこと全くないから、状態。まあ一番最後はある意味当たっているといえば当たっているのですが、別にスペックの高さを求めてるわけじゃないので、そういう意味では外れている。んじゃ何がネックなのかというと、これは自分でもよーくわかっていて、単純に自分の物事の考え方でしかないんですよねぇ。

@ 女性特有の「思いやりのないわがまま」が致命的なぐらいに大っ嫌い。(たぶんこれは同族嫌悪;)
A お金と肩書きから寄ってくる女性はいるけど、正直それは自分じゃない。(そこを好きになられても困る;)

 このたったの2点だけ、なんですよね。自分は激しくお節介な性分なので、誰かのお役に立つのが激しく好きなわけですが、その一方で、自分の幸せのために尽くして欲しいというワガママタイプの女性を見るとクラクラするんですよね;。若い人ならまあまだ人生経験も少ないので仕方ないよね、とも思うんですが、そこそこ歳も行ってて、さらにそれなりの立場の人がそうだったりするとホントに頭を抱えたくなることもあって、げっそりしてしまうこともしばしば。会社関連で紹介される人はホントにこのタイプが多くて泣きたくなるのですが(いやそれでも紹介してくれるだけありがたいのですけど;)、そんな一方通行の人間関係は激しくごめんなさい、状態。

 女性のアクセサリーになるのはイヤだし、女性をペットのように飼うなんて関係になるのは死んでもイヤ;。ごく単純に、ごく普通の人間関係でいたい、というそれだけの話なんだけど、これが今の世の中の場合にはとんでもない高望みになってしまう;。まあ世の中には極めてごく少数ながらもそういう素晴らしい女性も実際に存在するわけですが(例えばけろっちゃ氏の奥さんとか;)、そこで問題になるのは自分がそういう人に惚れこまれるようないい男ではないという真実;。。いやー、そりゃまあ確かに無茶だわ、と自分でも苦笑するわけで。もうここは笑うしか。あはは(苦笑)。

 そんなわけで、状況が変わらないし動かないのはある意味当然といえば当然、と思っていたり。別に変えたくないわけでも変える意思がないわけでもないけど(というか人間は変わってくもんですからね;)、状況を変えるために自分の信念を捻じ曲げるつもりもさらさらない。っつーかそこを変えてしまったら自分じゃない、と思うんですよね。状況は変わらなくても自分自身をよりよくしたい、という気持ちに変わりはないし、そのために努力もする。そういう意味では、数年前の自分よりも、あるいは一年前の自分よりも、数ヶ月前……はあんまり変化してないかもですが;、今の自分の方がいろんな意味でいいと思うし、こんな自分も悪くないなぁと思えるんですよね。

# たぶん、それがきっと「なりたい自分になる」という、いわゆる「自己実現」なんじゃないかと思う今日この頃。
# 自己実現、という言葉のニュアンスが昔はしっくり来てなかったんだけど、こういうことなんだよね、ということが
# 最近ちょっとわかるようになってきた気がしてたりします。

 なので、状況を無理に変えるために、話を捻じ曲げる気はさらさらない。そんなことしたらきっと後悔すると思うし、そういう妥協をしないからこそ今の自分もあるんだと思うんですよね。

 一言でいえば、自分に対して誇れる自分でいたい、ということ。
 誇れる自分でありたい自分、そういう気持ちを持ち続けることが大切なように思う○○歳の誕生日、だったりします。

# ちなみに外見としてどんな女の子が好き?と聞かれたら、ECO のうちの子見てください
# だったりするわけですけどね。(ぉぃこら;)

 というわけで晩ごはん食べたら再び狩りに出ねば〜w。

2008/6/7 19:16 | 4.雑学&雑感 | コメント (5) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ECO の MMORPG なデータの話。

 実は私はぜんぜん知らなかったのですが、Web を徘徊してたらこんな記事を見かけたり。

・転生・PvP・第4の種族。長期展望が垣間見えた「ECO祭2007」
 http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20071204001/

 これ、昨年 12 月に行われた ECO のユーザイベントのレポート記事なのですが、この中に非常に面白いデータがいくつかあるんですよ。あまりにも面白かったのでちょっとピックアップしてみるテスト。

@ レベル分布図
 http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20071204001/screenshot.html?num=008
 全プレイヤーのレベル分布を調べてみると、Lv1〜10 が最も多くて全体の 65% ぐらい。あとは平均的に分布していて、Lv91 以上の廃人さんが約 2 %。……というデータなのですが、これ、冷静に考えてみるとかなりの割合で高レベルプレイヤーがいる、という計算なんですよね;。というのもこのゲーム、2 アカウント以上を併用しているプレイヤーが相当数いるはずで、作り捨てに近い状態で放置されているキャラもかなりいるはず。おそらく実質的に稼働しているアカウントは半分以下のはずで、それを加味すると、おそらくアクティブユーザのキャラの半分以上は Lv50 以上、という計算のはず。さらに 1 アカウントあたり 3 キャラ作れることを考慮に入れると、相当数のプレイヤーが Lv91 超えのキャラを持ってる、という計算に。もともと ECO というゲームは(MMORPG としては)育成がそんなに大変なゲームではないそうなのですが、それにしても結構みなさん強いキャラ持ってるんですねぇ……といううちの Zinnia の子もすでに Lv90 超えですかそうですか;。

A 職業分布
 http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20071204001/screenshot.html?num=009
 次に面白いのが人気職業。1 位が回復職であるドルイドなのですが、ちょっと面白いのが一次職であるウァテスよりも二次職であるドルイドの方が多い、という結果。これはとりもなおさず回復職がいないとゲームにならないために育成が進むためだろうと推測。まあこの結果は納得できるのですが、びっくりするのが 2 位。なんとマリオネストさん。マリオネストは、ファーマーさんの二次職キャラなのですが、ぶっちゃけトークをすれば狩りではほとんど使い物にならないキャラなんですよ。お花植えたり木を植えたりすることしかできない和みキャラなのですが、にもかかわらずマリオネストさんが多いというのはこのゲームならでは、という印象。育成しやすいはずのソードマンを 3 位に抑えてマリオネストさんが上位に来るというのはちょっとびっくりな結果なのですが、そういう私もドルイド、マリオネスト、ソードマンの二次職のブレイドマスターを常用しているので当然の結果なのかもしれず(苦笑)。

B 最長ログイン時間
 http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20071204001/screenshot.html?num=015
 そして最後に笑っちゃったのが最長ログイン時間。812,862 分なんだそうですが、計算すると約 564 日。ECO はこのデータ時点でサービスインから 740 日……ということはこれ、限りなく業者の可能性が高いような気が;;。(← ちなみに RMT のための業者さんだと、3 交代制で狩りをしていたりすることもあるらしい;) まあ単に PC 起動しっぱなしで放置という可能性もありますが、それにしても思わず苦笑。

 いやはや、この手のデータは以前から結構気になっていたのですが、まず滅多に公開されるデータではないのでかなり興味深かったです。……と同時にいかに自分が廃人の一員なのか、というのを改めて知ることになってしまったわけですが;。いやはや。

2008/6/6 00:13 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
いぬかみっ! 6 巻

 というわけで今日のインプレはこちら〜。



 えーと、いぬかみっ!のコミックス版最終巻。ひなどり GIRL の松沢まりさんによるコミックス版なのですが、正直どーにも救いようのなかったアニメ版とは全く異なり、女性ならではの優しさにあふれた作品に仕上がってたんですよね。にもかかわらず、5 巻あたりからどうにもひどい話になってきてしまって、いやこれテコ入れにしてもひどくないかなーと思っていたら、この 6 巻で完結に。なるほど単なる尺合わせだったのかと納得したのですが、

 最終話の Last Step 「ガール・ミーツ・ボーイ」がなかなかによい出来。

 や、別にどうということのない話といえばその通りなのですが、こういう「ちょっといい話」をさらっと描くのが松沢まりさんの持ち味というか良さだと思ったりするんですよね。この一冊もさらっと読めてしまう作品なのですが、最後の最後に口当たり良く作品を締めくくってくれたあたりはなかなかにGJ!という感じですね。アニメ版が生理的に受け付けなかったような方でも、コミックス版はおすすめできるので是非。

 しかし気になるのは松沢まりさんの次の作品。どうもコミックエールという雑誌で「さんぶんのいち。」という作品の連載をスタートしている様子。前作のひなどり GIRL もなかなかの良作だったので、こちらにも期待したいところですね。

2008/6/5 00:06 | 3.アニメ&コミックス | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
CLANNAD Full Voice

 激しくいまさらなのですが、買ってきた〜w。



 CLANNAD のフルボイス版。まあ激しく今さら感があるし、初限持ってるのに今さら買ってどうするよ、状態なのですが、まあご祝儀買い……ということで購入しようと思ったら。

 なぜに売り切れ;;。

 いやこんなのどこにでも売ってるだろう、と思ったら意外なことに品切れなワナ。やっぱり京アニ効果なんでしょうね;^^。

 でもって、早速なのでやってみた^^。
 久しぶりのことみルート、攻略ページを参照しながらさくっとプレイしてみたのですが。

 さすが原作、されど恐るべし京アニ。

 いやはやちょっとこれは驚いたり。細部のギミックの秀逸さはさすが原作、といったところなのですが、その一方でアニメ版の方も京アニマジックとしか言いようのない完成度の高さ。や、確かに原作の方は「たんぽぽ娘」をギミックとしたタイムマシン話など、とにかく技巧面が素晴らしいのですが、改めて見てみると詰め込みすぎという面も否めない。その一方で、京アニのアニメ版の方は映像力を駆使して、シチュエーションを見せることに全力を注いでるんですよね。例えば、両親の遺したスーツケースに触れようとして震える手、そしてスーツケースから現れるくまのぬいぐるみ、そこからこぼれおちるホコリ。一つ一つのものすごく地味な映像の積み重ねが、総合的に訴えかけてくるものが凄い。

 原作のストーリーラインを読み返してみて、アニメ版はやや不完全燃焼かとも思ったのですが、こうして見比べてみると、限られた尺の中へ納めるための取捨選択の仕方が実に見事で凄いなぁ……と。いやはや参りました。

# あと、ちょっと意外な感じもしたのが、予想以上にゲーム版の能登さんがよい、という点。
# 京アニの演技指導の凄さは AIR や Kanon で実証済みで、CLANNAD の方もゲーム版はイマイチ……と
# 思ってたのですが、クライマックスの能登さんの演技が予想以上に素晴らしい。
# アニメ版と違って尺の制限がないこともあってか、ゆっくりと感情の籠った演技をされていて、
# 万感の思いを籠めたセリフの数々にちょっとびっくり。能登さんGJ! という感じ。

 ことみルートだけリプレイするつもりだったんですが、せっかくなのでアニメ版との比較のために他ルートもちょっとプレイしてみようかしらん....^^。

2008/6/4 00:03 | 1.ゲーム(Windows) | コメント (37) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
口語表現のバランス問題。

 ぬあーーーーー;;。

 とのっけからアホなこと書いてますが、お仕事関係でちょっと頭を抱えてしまった話。もうすでにシニアなグループに入ってしまったこともあって、就職・転職関係のインタビューを受ける機会が結構ある……のですが、どうしてこう、いつもいつもライター稼業を名乗るのにこうも文章センスがないのか、とツッコミたくなることがしばしばあったりします;。

 や、今回のケースは何かというと、1 時間ほどのインタビューを元に先方のライターさんが Web の記事を起こす、というもの……だったんですが、上がってきた原稿を読んで愕然とするワナ;。ちょっwww、こいつどんだけ偉そうなんだよ状態;。インタビューのときはごく和やかに会話が弾んだのですが、ライターが自分の仕事を偉そうにしてナンボの職業だと勘違いしているせいか、ものすごく色をつけてきた次第。ライターによるこの手の脚色は別段珍しいものではなくて、特に雑誌関係の記事だと煽りを入れる(しかもとんでもない方向に;)ことはしょっちゅうあるのですが、それにしてもこれはひどすぎるよ状態;。

 いやそれともそんなに高圧的に聞こえるような喋り方をしてるんだろうか……と微妙に悩んでしまって、原稿を回してくれた人事部の担当者の人に相談してみたら、

「いやこの原稿はかなりひどいですよね....」

 って、ちょwwww、お願いだからそう思うんだったらいったん先方に突き返してくださいよ状態;。とはいえ突き返したところでそうそううまく修正してくれない、というのは過去の経験から分かっているので、もうめんどいし自分で書き変えよう……ということで全面的にリライトして先方に送り返した……のですが。

 どうしてそこで原稿にむやみに手直し入れるんですか;;。
 いや自分の存在価値をアピールしようとして原稿を改悪するのはホント手間が増えるだけなのでやめてほしいんですけど状態;。

 ……とまあ泣きたくなるような話があったのですが、その手直しの最中に気づいたことが。このライターさんのセンスのなさは具体的には何なのか? というと、それは以下の 2 点だったり。

・文章のテンポを考えていない。
 「575」じゃないですが、読みやすい文章には「読みやすいテンポ」みたいなのがあるんですよね。例えば1文を短めにするとか、複数の文をやたらとつながないとか、「しかし」「ところが」みたいな接続詞をどこで用いるのかとか、その他もろもろ。読んだ時にリズム感を持って読めない文章にならないように工夫しなくちゃいけない。この辺に対するケアがまずものすごく薄い。

・話し言葉と書き言葉の違いを意識していない。
 そしてもう一つが口語表現のバランス。特にインタビュー形式なんかの文章なら当たり前のはずなのですが、こんな言葉を会話の中でしゃべったら絶対頭のおかしい人ですよ、みたいな難しい単語を平気で織り交ぜてくるライターさんって意外に多かったりするんですよね。実際、しゃべり言葉って、論理的にはちょっとおかしい文面であっても、むしろそこに感情がこもっていることが結構ある。そういうニュアンスを意識しないと、感情や思いが伝わらない文章になっちゃうんですよね。

 笑っちゃうような話ですが、過去にあった例としてはこんな記事書かれたことがあります。

「〜〜〜なのがとてもエキサイティングです。」

 思わず読んだときに噴き出してしまったのですが(笑)、こういう場合には、私だったら敢えてこう書きます。

「〜〜〜なのが、とても面白いんですよね。

 これを読んだときに、稚拙な表現だと思って言葉を変えようとするライターさんは結構多いと思うのですが、たぶんセンスがないんじゃないか、と思うんですよね;。決めゼリフなんて、よっぽどカッコいい言葉を使わなきゃ単に上滑りするだけ、なんですよねぇ(← アニメとかでカッコいいセリフを聞き慣れてるとますますそう思うわけで(苦笑))。

 結局のところ、読み手が読んだときにサクサク読めて、かつ何かが伝わってくるかどうか。良い文章かどうかはその一点で決まるのですが、簡単な言葉の組み合わせでも思いを伝える方法はいくらでもあるんじゃないかと思ったり。正直、自分は国語は苦手(単語はホントに出てこない;)なのですが、それでもなんとかなるもんじゃないかな、という気がしてたりします。

 ……っていうかライター稼業なんだから実物以上にカッコよく仕立てて下さいよ、というのが本音なのですが;;。

2008/6/3 01:32 | 4.雑学&雑感 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
今週のえころぐ。

 つつつ、つかれた〜〜;;。



 というわけで先ほど 48 時間 1 day チケット耐久レースを終了。や、平日は ECO をしばらく自粛しよう、ということでこの土日に 1day チケットを使ってログインしてたのですが、平日にプレイしていなかった反動が出てむしろひどいことになるワナ;。とりあえず何をやったのかざーっとまとめてみると。

■ おともだちのドルさん養殖 @ Fre 鯖。

 いつもマイマイ奥1でお世話になってるベルナさんのドルさんが JobLv24 だという話だったので、自分のクエ消化がてら JobLv25 まで養殖……したのですが、予想以上に時間がかかってしまうワナ;;。ううっ、翌日お仕事だったらしいのにホントに申し訳なし;。JobLv25 になると HF(ホーリーフェザー)が使えるようになるので、おそらく引き手数多になる……はず?^^ 機会があったらまた狩りにいきましょう〜。



# っと、Fre 鯖のねこさんも最近ご無沙汰なのでまた狩りにお誘いせねば^^。
# かなり Lv も上がってるみたいなのでマイマイ奥とかに誘ってみようかしらん?

■ 自作自演養殖 @ Zinnia 鯖。

 とりあえず仮眠して、土曜日は朝から Zinnia 鯖のエンチャンタさんの養殖を開始。先週、転職させるとこまではまとめて片付けたのですが、ここから JobLv34 まで育ててスピードエンチャント(略称スピエン)を覚えさせるまでがかなりの苦労になるはず。カロさんは Fre 鯖で育成が完全に止まっていたりするそうなのですが、実際 SU 系の育成はとにかく大変。ちなみにこの時点で、ブレマスさんは BaseLv73/JobLv34、エンチャンタさんは BaseLv49/JobLv1。ここからはたしてどこまで育成できるのか....



 しかしこのペアの狩りの問題は、なんといっても回復が全くできないという点。結局、ドライフルーツを大量に作りこんで(1,000 個単位で作ります;)、これとスタポを持ってひたすら回復しながら狩るのですが、まあこれがとんでもなく大変;。誰か回復してくれる人が in してくれないかなぁ……と思ってたら、夕方からりゅうくんさんが参戦してくれたり。いやこれはめちゃめちゃ助かります^^。



 その後、いつもお世話になってるフレさんなども交えながら遺跡で狩りしてたのですが。

「もうダメ。眠い。」
「睡魔?^^」
「うん」

 っていうか寝てください(笑)。いつもは遺跡 4 回連続とか無茶狩りするこのフレさんも今日ばかりは無理っぽかった様子。再び入れ違いで Fre 鯖でお世話になってるメリさんなども交えて狩り始めたのですが、ドルさん二人に対してフロント攻撃職が足りなくなったのでブレマス双子狩りを披露して無意味なパフォーマンスで周囲を驚かせてみるテスト。

「必死に双子狩りw」
「^^; > 双子」
「すごぃ、操作、テクニックだ・・・2PCできないよぅ」
「中に憑依させて2pcってのはよく聞くが外で2Fってのはすごい」
「かなり必死ですけどw」

 と周囲を沸かせてみたり……ってしまった SS 取り忘れたorz。(← それだけ必死だったらしい;)

■ ネコマタ新緑さん回収〜 @ Fre 鯖

 そして適度なところで遺跡を切り上げて、ネコマタ緑の回収に向かおう……と思ったら、実はレイヤーに行ってない人が緑を回収しようとするといろいろと問題があることが発覚;。やむなくパーティを解散してメリさんと Fre 鯖に移動、そしてネコマタ新緑さんを回収しにかかったのです。が;。



 ちょwwww。
 ネコマタさんが段ボール箱に打ち捨てられてるっ?!(笑)

 というか見た瞬間に思いっきり爆笑しちゃったのですが^^、実はこのネコマタさん緑の回収がとんでもなく大変。霊体になってしまったネコマタさんを戻すために各地にちらばった魂を集めてくるのですが、魂があつめられる場所がランダムで決定されるんですね。しかもこれがエミル界、タイタニア界、ドミ界に散在しているので、すべての場所をひたすら回らなくちゃいけないワナ;。途中でユリさんと合流したのですが、ユリさんは昨日トライするも取りこぼしがあったらしく、再度マップを回るハメになったようで、ちゃんとメモを取りながら回らないと大変なことに;;。しかも、ですよ。魂を集めるために聖杯を空に掲げるのですが。



 どこの怪しい雨乞いポーズですか;;。orz
 っていうかめちゃめちゃ恥ずかしいんですけど、状態;。> ポーズ ま、マヌケすぎですよこれ;;。



 とはいえまあなんとか回収完了〜。新緑さんの目つきがめちゃめちゃ悪いのは仕様ですかそうですか;。

■ フシギ団でクエひたすら消化 @ Fre 鯖

 この時点で 1 時過ぎててぼちぼち解散しようかなと思ったのですが、一方でクエが貯まりすぎててとんでもないことになっている(というか全キャラ15;)ので、みんなに協力してもらってフシギ団で海賊1狩り。ここは野良パーティ募集出しておくといろんな人が参加してくれるので、ものすごくわいわいがやがやしながら狩りができて楽しいんですよね^^。割と遅い時間帯にもかかわらずいろんな人が参加してくれてなかなか楽しい狩りに^^。



 で、終了後。

「そういえばどうでもいい話ですが。」
「?」
「来週土曜日は自分の誕生日らしいのですが、なにもすることがないので誰か祝ってください。(ぉ」
「おめでとう御座います(早いですが)」
「おめおめ〜〜〜^^」
「ちょww、気が早いww。」
「ぷれぜんとかんがえなきゃ(笑」
「例1→いびつなチョコを贈る。例2→いびつなましゅまろを贈る。例3→毒薬100個を贈る。
 なるべくblogのネタになるようなヤツがいいです。
「ちょ!ww」
「Σ」
「なんか思いついたらでいいです(笑」

 よし、これで来週の blog ネタの仕込みは万全(← 違うだろ;)。とか思ったわけですが。

「いやー、もう四捨五入したくない年齢になるし;;。」
「わわわ;;;それは。。。(笑」



「というかみんな泣くな;;」
「いや、話ふったのはくるみさん・・・(笑」

 いやいや私が一番年上だし;;。いずれにしても、なんか笑えるネタがあったらよろです〜(笑)。

■ 明けてさらにひたすら狩り @ Zinnia 鯖

 というわけで土曜日夜中はさすがにこれで解散したのですが、日曜日は懲りもせずに朝から狩り;。フレさんの 2nd キャラのタタラさんがもうちょっとで転職、という話だったので養殖狩り。りゅうくんさんとカロさんを交えて狩り開始したのですが。



 やっぱりハンタースーツ♀ともこもこカチューシャは神(笑)。や、ようやく BaseLv75 になったのでこの服が着れるようになったんですが、この服かなりお気に入りなんですよね〜^^。最近、露店で見かけてたので買っておいてよかったですよ^^。と思ったら昨日ダウンしたフレさんから Wis が……ってまた狩りですかっ?!(笑) いやー、お互いいつか倒れると思う;。といいつつ夕飯を挟んで再びみんなで狩り〜。……この二日間で何時間狩りしたんだろ;。



# ちなみに今日はなぜか無性にサイバーフォーミュラが見たくなったので狩りをしながら
# 横で流していたのですが、これがむちゃくちゃ面白い;。OVA とか一気見してたんですが、
# やはり名作ですねぇ……。

 そして二日間の育成結果はどんな感じかとゆーと。

[先週末]


[本日の結果]


 ……っていうかごめんなさい。明らかに育成しすぎですよこれ;;。

 ちなみにブレマスさんで BaseLv73/JobLv34 → BaseLv78/37、エンチャンタさんは BaseLv49/JobLv1 → BaseLv61/JobLv28。や、たぶんプレイしてないと感覚的にわからないと思うのですが、一週間分のロスを取り戻すどころかそれを上回っているような気がするというワナ;。いやはや、やりすぎ以外のなんでもないだろ状態に;;。

# というか正直こんなに上がるとは思ってなかったよ状態なわけで;。
# りゅうくんさんのブレ/ドルコンビも BaseLv62/JobLv29 まで上がったのですが、ドルさんが
# ラウズボディを使えるようになったので、これでフシギの中立あたりで無理なくソロ狩りできる
# ようになったはず。ちなみに BaseLv64 になればフシギ団のクエが受けられるようになって
# さらにラクになるのでそこまでがんばってください〜。> りゅうくんさん

■ おまけ。

 最後に 30 分ぐらい余ったので Fre 鯖で緑ネコマタさんの育成してた。(ぉぃ;)



 というわけでこの 48 時間のデスマーチを記録してみたわけですが、振り返ってみてひとこと。

 あんたアホですか;;。orz> 自分
 というかですね、ぶっちゃけですが ECO が楽しすぎるのがいけないんですよ、ええ;。

# でもさすがに右腕が痛くて仕方がなかったりするのはどうか、という気がしなくも……。
# ええっと、お料理ぐらいはちゃんとしてマスヨ? 念のため;。
# 何時間ログインしてたのかは……か、考えたくない、かも;;。

 まあでも今回は 1day チケでログインしたのですが、実はこれは意外に便利かも、という気がしなくもなかったり。値段そのものは別段どうこうということはないのですが、プレイする時間を物理的にコントロールしやすいので、ECO 中毒患者的にはむしろ結構便利なアイテムなんじゃないか、という気がしなくもなかったり(笑)。まあ平日の反動が土日に出てりゃ世話ないのですが;、まあでも土日に全力で遊んだ〜^^な感が残るのは、それはそれでちょっといいかもですね。

 そんなわけでまた明日からお仕事〜。がんばらねば、ですよ〜^^。

2008/6/2 01:31 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ものごとの視座

 ううっ、なんか身体じゅうがいたいワナ;。そりゃまあ昨日、朝から晩(というか夜中)までずっと ECO してりゃ疲れて当然なのですが、それにしても一晩ぐっすり寝てもろくに回復してないのはなぜなのかと小一時間;。とまあそれはともかく、今朝起きてテレビを見ていたときに、ちょっと気になる話が。

・PRADA 携帯
 http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/l852i/

 これ、何かというと先日のソフトバンクのガンダム携帯よろしく、10 万円もするという PRADA ブランドの携帯。iTouch を彷彿とさせるデザインにちょっと惹かれたのですが、一方で気になったのが LG 電子というところ。や、LG 電子というと、私なんかはイマイチ映りの悪い液晶モニタやディスカウントストアで安売りされている DVD プレイヤーなどの「安かろう・悪かろう」な商品を作っているところ、みたいなイメージがあって、高級ブランドである PRADA とは逆行するんですよ。で、なんで PRADA と LG 電子の組み合わせなんだ?? とかなり首をかしげてしまったのですが、どうも時代の流れは私のイメージとは全く違っている様子。

 そもそもこの携帯電話、海外で 1 年以上も前に発売されていたもの。LG 電子はここ数年はデザイン重視の商品も多数発売してきていて、高級志向をかなり強めてきているんだとか。日本でこの携帯を発売する上でも、単に通信方式を変更するだけでなく、i モードや i アプリに対応させるなど、きっちり DoCoMo 独自仕様に対応させてきているようで(この辺の記事が参考になるかも)、いやいや技術力として見ても日本の国内大手メーカーに引けを取らないんじゃ? という気がしてかなりびっくり。Web で調べてみても、LG 電子が発売元であるという理由でこの携帯を敬遠するようなエントリはあまり見受けられず、PRADA ブランドと実質的なつくりの良さからかなりの人気を博しそうな気配で、内心「うーむ、そうなのか」、と思ってしまったり。

 なぜこの話が気になったのかというと、これ、結局のところ、自分の視野というか視座が日本ローカルにとどまっていたからこその判断ミス、なんですよね。

 どういうことかというと、例えば仕事でコンペになったとき。国内企業同士でコンペになることは日常茶飯事に起こることですが、本質論を言えば、国内の競合他社に無理に競り勝つ必要はない、と思うんですよね。というのもグローバルに見た場合、日本はかなりの言語鎖国。つまり、日本の国内で A 社と B 社がつまらない小競り合いを繰り返していると、いつの間にか業界全体が国際競争力を失ってしまう、というリスクがあったりする。A 社と B 社のコンペが、結果としてお互いの成長を促すことで共に発展していくモデルが理想とはいえ、現実的にはコンペ=消耗戦だったりすることが多い。その結果、無茶なダンピングや子会社孫会社へのリスク転嫁としわ寄せによって、どんどんみんなが疲弊していく。そして気づかぬうちに、日本という国自体が沈没……というのはさすがに言いすぎにしても、ぽん、と出てきた国外勢や黒船もどきの第三者によって一気に駆逐される、という構図があるんじゃないかと思うんですよ。

 多分、身近なところしか見ていない人にとっては、隣に座っている同僚が自分の敵。
 でも、もうちょっと視野が広い人だと、隣の同僚は自分の仲間で、別の組織が自分の敵。
 ところが社長レベルになると、会社の人たちはみんな仲間で、別の会社が自分の敵。
 けれども実際には、同じ業界の人たちはみんな仲間で、争うべきは他の国の人たち。

 なんていう具合に、視座が高ければ高いほど、実は隣人は敵じゃなくてみんな仲間、という発想を持つことができるんじゃないか、という気がするんですよね。そして、目の前の敵ではなくて本当に戦うべき相手との競争に備えて、仲間同士で切磋琢磨しないと、長い目で見ればヤバいことになる。PRADA 携帯の話を見ていて、(英語ができるかどうかは横に置くとしても;)少なくとも視点や発想をグローバルなところに置いておかないと、いろんな読み違いをしてしまうのではないかと改めて思うワナ。

 きっとさらに視座が高い人は、国はおろか地球レベルで物事を考えたりするのかもしれませんが、まあさすがにそのレベルは自分なんかでは全然無茶。結局、それはどのレベルの物事を自分のリアルな出来事と感じられるのかということとものすごく直結していそうな気もするのですが、でも、なるべく高い視座を以て物事に臨まなくちゃいけない、とは思ったり。いや、難しい話ではあるんですけど;。うむむ。

2008/6/1 12:22 | 4.雑学&雑感 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
<< 2008年6月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Site Search
Google

本サイト内検索
インターネット検索
MSN サーチ

Recent Comments
Recent Trackbacks