ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

金銭感覚

 いきなりな話の振りですが;、みなさんっていったい何百万 or 何千万 or 何億円ぐらいまでだったら、お金の規模感が想像できるでしょう?

 ってなんの話かというと、最近通帳をぼーっと見ていて予想以上にお金がぜんぜん溜まっていない事実に驚愕しているわけですが(← 単なる使いすぎ;)、そもそもこの歳で年収と大差ない金額しか貯蓄がないというあたり、我ながら終わっているような気がしなくもなかったり;;。

 で、ふと思ったわけです。そもそもお金って、いくらぐらいまでなら実感を伴って額の大きさが想像できるものなんだろう??と。

 例えば千円とか一万円といった金額は、非常に身近な金額なので具体的に何が買えてどんなサービスが受けられるのかもすぐに想像がつく。そして十万円の桁は月給とか家賃とかの桁なので、これもざっとどれぐらいの額なのかが見当がつく。が、問題は百万円あたりから。百万円ぐらいは車を買う人だと想像がつくのかな?と思うのですが、その上の桁になると、私なんかの場合ではぶっちゃけあんまり想像がつかない、というのが本音だったり。

 一例を挙げると、あるマンションの価格が数千万円だったとして、それがいろんな意味で妥当な価格なのかどうか?
 その見当がぱっとつかないんですよね。

 おそらくぱっとすぐに見当がつく金額って、月収ぐらいの範囲が限界で、年収あたりの桁になるとだんだんはっきりしなくなってきて、それより一桁上になっちゃったりすると、全く見当がつかないんじゃないか、と思ったり。

 その昔、私が小学生の頃に、近所に住んでいたアパートの大家さん一家。バブル絶頂のタイミングでうまく家と土地を売り抜けて、一生遊んで暮らせるだけの巨額の富を手に入れていた(らしい)のですが、そのお金を夢投資して、ある山麓の街道沿いに喫茶店を出したんですよね。私は結局一度も行く機会がなかったのですが、結局いろいろな事象が重なって商売がうまく回らず、近くの別荘も含めて二束三文で売らざるを得なかったとか。もちろん手元にはそれでも十分なお金が残ったようではありましたが、それにしても失った額の大きさは……と考えると計り知れないものがあります。

 結局、自分で手に汗かいて働いて貯めることができる範疇の額のお金じゃないと、それはあぶく銭になっちゃうんですよね。それがいいのか悪いのかは別にしても、大きな金額のお金をたまたまの幸運で手に入れたときの人間の行動って、おそらく気の緩みが財布の緩みにつながってしまうんじゃないか、と思うんですよね。

 そんなふうに思っている私の最近のお買いもの。



 う゛〜あ゛〜、やっちゃいましたよ自分、状態;。
 ……っていうか超散財以外の何物でもないのですが、これ;;;;。



 はい、ええその通りでしたよ家具職人さん;;。ちなみに必要なもの一覧。

『ラピスラズリのかけら』9個
『プラズム』20個
『羽ペン』20個
『セメント』5個
『ガラス生地』10個
『木材』15個
『かたい木材』10個
『ひのきの木材』4個
『小さな家』1個

 あ゛あ゛あ゛、いくらかかったのかもう考えたくないです……ガクガクブルブル;;。

# いつもながら知人に絶大な協力して頂いたので先にご招待してから、とか
# 思ってましたがタイミングが合わなかったので先に blog エントリを;。
# いろいろご協力ありがとうでしたよ〜♪ 感謝。

 ちなみにこのお金の出元ですが、以前、本郷氏から頂いたハートフルパッケージに同梱されていたアイテムチケットを露店で売りさばいて得たお金。……文字通りあぶく銭以外の何物でもなかったり;;;。

# 欲しいものはあらゆる手段を駆使してでも購入しないと気が済まないあたり、我ながら終わってるわけですが;。

 ええっと、ですね、みなさんリアルではこんなことはしないように注意しましょう〜。
 ……って説得力なさすぎですが;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/6/3 11:59 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1092


コメント

どこから突っ込んでいいのか困るな。いやエントリ後半激しく違うだろと(笑)

金銭感覚ですけど、生活感とビジネスでの感覚とではまた違うのでしょうが、
年収基準で考えるという事自体は当たっているかもしれませんね。
金融とか投資の経験がある人だと5%前後の金利の絶対額という事を頭に浮かべるので、
人よりはある程度一回り大きい金額に対して実感を持てるように思っています。

それでもそれなりの皮膚感覚を持てるのはせいぜい10憶円近辺までで、
そこから先はまた違ってくるかな。

投稿者 夏のこたつ : 2007年6月3日 12:32

...。
私は10万円前後くらいしか実感わきません。
自分でしたそれより高い買い物なんて、PCを買ったときくらいですし。
ま、けちですからね、自分。w

投稿者 けろっちゃ : 2007年6月4日 12:13

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年6月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30