ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック 2008年8月

ライブセッション @ 某小学校

 ふう〜、昨晩はあまりの疲れで速攻ダウンだったのですが(かぼラジの出待ちもできず;)、こちらにお邪魔してきたり〜。



 というわけでここ最近ちまちまと作業を進めていたボランティア@某小学校。ボランティア、といっても自分的には半分お遊びみたいな感じで^^、要するに長野県にある某環境保護団体と、東京の某小学校とを Messenger でつないでライブ中継する、というもの。ある意味、我々みたいな PC ヲタにとっては朝飯前、なのですが、学校教育の現場は一般的な企業のレベルから比べるとびっくりするほど IT 環境の整備が遅れていて;、予算がないこともさることながら技術的に造詣の深い人もほとんどなく(まあ当たり前;)、Messenger でライブ中継する、なんてことすらままならないのが実情。そんなわけで知り合いからヘルプを頼まれて行ってきた次第なのです。が。

 めっちゃ癒されるwwwww。
 というか、小学生っていいよね、めっちゃいいよねぇ〜〜。(← この人あぶない人です;;(笑))

 実は今まで事前準備のために 2 回ほどこの小学校にはお邪魔していたのですが、当然のようにそのときには子供たちは全くいない。で、どーなるかなぁと期待半分不安半分、で臨んだわけですが、まあもう子供たちがかわいいかわいい(笑)。なにって、

 小学生めっちゃ小さっwwww。

 いやなんか自分の記憶だと小学生って結構大きいような印象があったわけですが、高学年でも自分の背丈の半分ちょっとぐらいの子供たちばっかりで、いやなんつーか気分はガリバー(笑)。しかも子供たちって道具もなんにもなしに体育館を走り回ってるだけで楽しいので、もうちまちまちまちまと走りまくるんですよ^^。しかも Q&A コーナーなんかではものすごーく気恥かしそうにしゃべる子が多かったりとか、いやもうどんだけ微笑ましいんだと小一時間状態(笑)。

# とかいう話を打ち上げのときに小学生の先生(4年生の担任)に話したら、
# 「いや〜〜〜(苦笑)」状態に(笑)。ま、そりゃそうだわな(笑)。

 今回、いろいろ調べてみて技術的に分からなかったこともいろいろとわかってきたのですが、せっかくなのでちょろっとまとめておくと以下の通り。

・ライブ中継に必要なネット回線の帯域は、おおざっぱに下り 600kbps 、上り 350kbps が最低限の目安。
 これを下回るとコマ落ちが激しすぎてとてもライブ中継にはならない。EMobile の下り最大 7.2 Mbps の高速タイプで、割と環境がいいとこだとこれぐらいの速度。なので可能な限りは固定回線を使うとよい。下り 2Mbps、上り 500kbps 程度だと、ほぼ 30fps で接続可能。

・Web カメラは安物を使うべからず。
 解像度はどの Web カメラを使っても 30 万画素相当しか出せないのですが、安い Web カメラは暗所に弱い(間接照明っほいところなんかは明らかにアウト)。私は VX-7000 を使いましたが、これぐらいのカメラだとかなりいけます。

・ライブ中継するならビデオカメラを推奨。
 いわゆる Web カメラは部屋にちょろっと置いて使うものですが、ライブ中継するならやはりビデオカメラがお薦め。最近のビデオカメラの中には Web カメラとして利用できるものがたくさんあり、こういうものを使うとズームインやパンなどが簡単にできるので臨場感あふれる中継ができます。ちなみに先方はソニーのネットワークハンディカム DCR-TRV50 を利用。(← たまたま向こうにあったこの機材がドライバインストールで Web カメラとして利用できるという話になり超ラッキーw)

・ビデオカメラを使う場合には三脚必須。
 ライブ中継のときはかなりコマ落ちするので、三脚でビデオを固定していないととにかく見にくくなります。なので三脚は事実上必須。

・音声回線周りに注意。
 ライブ中継を受ける側は、たぶんプロジェクターに画面を映すとともに、スピーカーから音を出すことになると思うのですが、実はこれが結構な曲者。音を出すこと自体はラインつなければよいのですが、こちら側でインタビューなどをする場合のマイクが大問題。スピーカーからもマイクの声を出すし、PC の Messenger の方への音を入れる必要があり、うまく配線しないとハウリングを起こす危険性も。この部分はちゃんとリハっておくことが必要ですね。

・できればプロジェクターは 2 個併用。
 Web チャットは基本的には 30 万画素しか出せないので、スライド中の細かい絵などはうまく中継できない。ということは、事前に写真や ppt 資料などを送ってもらってそれを映すことになるのですが、そうすると先方で解説している様子などを実況中継できない(=ライブ感が損なわれる)のが問題。できればプロジェクターは二個併用で、片方はスライド、片方はライブ、というのがいいかも。

 とまあつらつらとまとめてみたわけですが、最後にまとめ。

 今回、小学校という普段まったく接点のない世界いい歳してるのにとかいうな)に接してきたわけですが、昨今、モンスターペアレンツやらゆとり教育やらと、悲観的な報道しかなされない学校教育の現場であっても、そこにいる先生たちはやはり情熱に溢れた方々なんだなぁと感じられたことがものすごく大きな収穫だったと思ったり。や、今回は校長先生なんかともお話しする機会があったのですが、いわゆる「開かれた校長室」を目指したり、校長先生自らちょっとしたクイズを作って子供たちと接するようにしたりと様々な工夫を凝らしているのにはびっくり。前述の小学校の先生たちも、「あの子供たちにさんざん手を焼かされて」と口では文句を言いながら(笑)、それでもやはり子供たちのことを想って叱る時にはちゃんと叱り、褒めるときにはちゃんと褒めるという、ものすごく当たり前のことをしている様子が垣間見えて、この子たちはいい先生たちに恵まれてホント幸せだなぁと思わずにはいられなかったり。私は幸いにして子供のころ学校の先生にはホントに恵まれていたのですが、そうでない子供たちは悲惨極まりないわけで;、こうした先生たちが頑張っているということを知ることができたのがある意味めっちゃハッピーだなぁと思えたり。

 こういう機会はホントなかなかないですが、また何かの機会があったらやってみたいものです^^。

2008/8/31 17:24 | その他 | コメント (9) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
BLACK DIAMOND

 ふう〜、今日は会社の飲み会。半ば接待みたいな飲みだったのであれこれ仕込みを入れておいたのですが、それなりに楽しんでもらえたようでなにより。こういうのについて知恵を絞ってあれこれ考えるのは面白いのですが、ネタの仕入れがやはり難しい。アンテナ張っておかないとなかなかネタは仕入れられないですねぇ;。

 というわけで今日はこちらの話。もう発売されてからずいぶん経ちましたが先日見かけて購入〜。



 えーと、しゅごキャラ!の挿入歌「BLACK DIAMOND」。しゅごキャラには水樹奈々さんが歌う挿入歌がいくつかあるんですが、最近出た一曲。どう考えても朝 9 時半台の女の子向けアニメの曲とは思えない男気溢れる一曲で、いつもながらの奈々さんの見事な声量に気圧される感じの曲。同一曲を編曲違いのメジャーバージョンとインディーズバージョンで収録するという予算節約ちょっと面白い構成の一枚ですが、まあ水樹奈々さんの価値を考えれば当然かなという気も。ただ、中毒性という意味でいうとあんまりない曲で、いい曲ではあるけど何度もリピートするような曲にはならなさそうだなぁ、という感じ。

 しゅごキャラは OP/ED 含めて全般していい曲が多いですね。現在では事実上のなかよしの看板作品になっちゃってますが、作品の良さもさることながら運にも恵まれている感があって、いろんなものが好循環している作品。これからもがんばってもらいたいものです。

2008/8/30 03:11 | 3.アニメ&コミックス | コメント (7) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Google Maps ストリートビュー

 激しく出遅れ感がある上に初めて真面目に見たんですが、これはさすがに;。

・Google Maps ストリートビュー
 http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

 これ、具体的に実際にモノを見てみてもらった方が早いと思うのですが、簡単に言うと Web 上でかなりの精度でその街並みを見ることができるというツール。アメリカでサービスを開始したときに相当な物議を醸した、という話は聞いていて、さらに先日は依然お世話になってた塾の社長から「あれはひどい」と話を聞いてたのですが、実物はまだ見てなかったんですよね。で、使ってみたのですが。

 ……いやこれさすがに激しくどうよ? と。

 とりあえず私の家とか母方の実家とか検索して表示して見たのですが、一発でアウト。幸い、私の家や実家はマンションなのでまあまだマシですが、母方の実家などは思いっきり一軒家なのでバッチリ見える、という素敵プライバシーな状況。360 度カメラで撮影しているので視点までくるくるっと回すことができるというおまけつき。撮影時間帯によってはベランダに布団を干してたりする生活感あふれる写真、あるいは事故直後の写真、ひどいのになると空き巣侵入しているまさにその写真まであるらしく、こりゃまたひどい凄まじいものを作ったもんだなぁと思わずにはいられなかったり。

# ちなみにさすがに首都圏や大都市近郊だけのサービスですね。
# 地方の方は思いっきりセーフです。

 こうしたテクノロジについては功罪両面があるもので、一概に悪いと断定できるわけでもない。例えばこんなことをしてやれば、

 おうちにいながら聖地巡礼www。

とかできる。特に現地に行ってからいろいろ確認しなくて済む分、効率的に聖地巡礼ができるようになるツールとしては超期待なわけですが、まあ聖地巡礼はともかくも、

・おうちにいながらいろんな有名観光地に行った気になれる。
・不動産選びのときにこれを使うと周辺の住居環境がすぐに分かる。

とか、いろんなメリットがあるわけで、確かにバーチャルリアリティ技術としては良くできている。とはいえ、上にあげたようなことは裏を返せばリスクになるわけで、

・犯罪者が空き巣を狙いやすい家を探しだすことができる。
・宅地環境が分かってしまうので、住所情報からその人の生活水準が推測できてしまう。

などなど、正直ろくでもない使い方はいくらでも出来てしまう。面白いという印象よりも、一般人(特にプライバシーに敏感な日本人)にとっては怖いという印象が真っ先に立つはずで、特にお子さんをお持ちの方なんかの場合には見た瞬間にシャレになってない、と思うんじゃないかと思ったり。

 Google にしろ YouTube にしろ、昨今革新的と言われている会社は、要するに法律やら許可やらを事前に根回しして取るのではなくて、技術力や資本力などのリソースを全力投入して、様々なしがらみや制約の抜け目を半ば独善的に強行突破することによって成立している。けれどもそれにより『便利さ』が生じるとともに、『リスク』も生じることになる。ここで、『便利さ』を享受する人と、『リスク』を背負わされる人の間にねじれ関係が生じると問題が発生するのですが、このサービスはそういう意味で非常に危険なサービスだなぁ、と思わずにはいられません。

 ただ、1ユーザとして考えた場合、結局のところ、このサービスを許すかどうかではなく、

 こういうサービスが存在するという前提で、どう自分の身やプライバシーを守るのか。

を考えなければならなくなっているのが実態。正直なところ、私はこのサービスは得られるメリットに比して被るリスクが大きすぎる、と感じずにはいられないのですが、こういうのは頭の発想を切り替えていかないといけないのかもしれません。

2008/8/29 02:23 | 4.雑学&雑感 | コメント (9) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ポジティブフィードバック

 ふう〜;、なんかもろもろ忙しい;。まあこんなこともあるよね、と思いつつ今日の blog なんにしよう、状態なわけですが、今朝まったりとテレビを見てたときに思ったネタを一つ。

 今朝やってた番組で扱ってた話題は、モンスターペアレンツ(moster parents)。簡単に言えばめがっさ理不尽極まりないことを当然の権利であるかのごとくあれこれ言いまくる親のことを指す言葉で、それによって教師とかが疲弊しまくってます、という趣旨のお話だったのですが、まーこれがひどい;。

[case 1. なべやきうどん]
・過保護な親が、冬場に冷たいお弁当を食べさせるのはかわいそうだと高校生の息子になべやきうどんの出前を頼む。
・これはさすがに困るということで親御さんにそれを伝えたところ、今度は自前でなべやきうどんのデリバリ。
・挙句の果てに教育委員会に通報されたらしい。
あまりにもひどい話で、先生がかわいそう。

[case 2. 先生に憧れる子供]
・学校教育の現場を定年で離れた後、ボランティアで英語の教師をやっていたある先生のお話。
・ある子供が先生に憧れて毎日勉強に励むようになり、将来は英語教師になりたいというようになった。
・そんな生徒を見て、先生から「頑張りなさい」との励ましの言葉。
・ところがしばらく経って、親がいきなり怒鳴り込み。いわく「自分は先生って職業が大嫌い。理想を子供に押しつけやがるな」と一方的にまくし立て。
・この一件で疲弊してしまったこの先生は、半年後にボランティアでの教師活動をやめてしまった。

 さてさて、この 2 つのお話。どっちもひどすぎる親だと言わざるを得ない & どー考えても親が悪い、という点については論を待たないのですが、聞いてて「うーん」と考え込んじゃった点があったり。それは、この 2 つのケースの先生たちは、どちらもポジティブフィードバックを受けていないんじゃないか、という点。要するに、モンスターペアレンツに言われる一方で、褒められたり感謝されたりする機会が実は少なかったんじゃないか、と思うんですよね。

 もちろんテレビによる脚色も含まれていると思うのでその辺は差し引く必要があるのでしょうが、この二人の先生の場合、ごく当たり前のことを当たり前に言ったりやったりしているだけ。case 2. に至っては、わざわざ定年後にボランティアまでしているということを考えても、熱意のある方なんじゃないかと思うんですよね。がしかし、それがモンスターペアレンツのひと言で挫けてしまう。これって理不尽極まりないとは思うのですが、その一方でこうしたことで精神的に挫けてしまう一因として、多分、普段当たり前のことを頑張って当たり前にやっていることに対して、褒められたり感謝されたりすることがほとんどないからなんじゃないか、と思うんですよ。例えば、case 1. の場合、極端なことを言えば、かわいそうだと思いつつもその先生に対してポジティブフィードバックをしていない(あなたは正しいと言ってあげていない)ということは、(悪意はなくても)あなたも同罪という側面があるんじゃないか、と。

 感謝の言葉やほめられた一言で、すべてが救われる瞬間がある。
 学校の教師やお医者さんのすべてが正しいわけでもないし、すべての人が善意や熱意に溢れたいい人ばかりというわけではないけれど、少なからず多くの人たちが、私利私欲だけではなく情熱を持って頑張っている。けれども、それがサービスとしてお金を払っているんだから当たり前だ、という気持ちでいるのは果たしてどうか。自分が普段の日常生活の中でサービスを受けたときに、その相手に対してどれだけのポジティブフィードバックをしているのか? そう考えると、普段の日常生活の中でも、ちょっとした感謝の言葉を口に出すのはとても大切なんじゃないか、と思ったりします。

2008/8/28 02:15 | 4.雑学&雑感 | コメント (8) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
秋のゆかりん祭り申し込み〜。

 というわけでこちらをようやく振り込み〜;。



 や、「秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!」……ってまあどっかで聞いたようなというか世代を思わせるタイトルなのですが;、締切間近であることにぜんぜん気付いてなくて慌てて申し込みをした次第。とりあえず東京2公演について2+2で申込しておきましたが、さすがに JCB ホールとなると激戦が予想されるだけにたぶん落ちてるだろうなぁ、という気がしなくも;。

 にしても気になるのがこれはいったい何をやるイベントなのか、という点。値段もそれなり(1 公演あたり \4,900)なので、そんなにしょぼいイベントでもないだろうと推測するわけですが、単なるコンサートツアーでもなさそうですし、かといって FC イベントのようなゆる〜いイベントというのも考えにくい。「秋を盛り上げるスペシャルなお祭りに遊びに来て下さいね♪」とあるのですが、いやそれじゃさっっぱりわからんのですが状態(笑)。まあ中身がわからないというのが楽しみなところでもあるので、前回のゆかりん FC イベのようなサプライズ企画の登場を期待しておきたいと思いますですよ、ええ^^。

2008/8/27 01:29 | 3.アニメ&コミックス | コメント (9) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
メイド喫茶 fairy tale

 というわけで先週は実は仙台日帰り出張があったのですが、ミーティングが終了したのがなにげに午後 3 時半。……ってこのまま帰ったらもったいなさすぎるよ状態になったのですが、実は土曜日の準備やらで忙しかったこともあって事前準備がまるで出来ず。仕方がないので現地で Web をチェックしてみてもこれといってピンとくる名跡もなく、うーん……

 そうだ、メイド喫茶に行こう。(← いっぺん顔洗って出直してこい;)

 そんなわけで速攻でネット検索してこちらのお店に行って参りました、とか。



 えーと、仙台にあるメイド喫茶 fairy tale さん。正直なところ、秋葉原のメイド喫茶はどこも判を押したようなお店ばかりで行く気も起きないわけですが、地方のメイド喫茶はなにかと quality が高いということもあって、行ってみるとなかなかに面白い。ぱっと思いつくのがここしかなかったので行ってみたのですが、

 やっぱりクォリティ高www。
 やー、これはちょっと感心してしまったり^^。

 お店があるのはアーケード商店街の一角の地下で、お世辞にもアクセスがよいとはちょっと言い難いような場所。席数も座席とカウンターを合わせても 30 に満たない程度のこじんまりしたお店なのですが、予想以上に手が込んでいる。せっかくなので、ということでカウンター席をお願いしてメイドさんの手つきを見ていたのですが、料理をしている手つきが明らかに慣れている様子で、狭いキッチンながらも手作りで結構頑張ってるなぁという様子が見て取れたり。巨大なホットケーキをハートの型抜きでくり抜いたり、生クリームで丁寧にデコレーションしたり、あるいはコースターの裏面にちょっとしたいたずら落書きをしてあったり。コーヒーはちゃんとサイフォンで出すし、紅茶にはちゃんとポットカバーをかけるという凝りよう(← 最近はどうだかわかりませんが、私が行った範囲ではポットカバーをかけてくれたのは執事喫茶の Swallowtail のみ。そんな話をメイドさんとしたら「というかポットカバーかけなくてどうするんですか??」みたいに驚いてましたが;)。

 加えてやはり良いのは、東京と違ってお店の中が非常にまったりしているという点。お客さんの数が比較的少なかったというのもあると思いますが、メイドさんも気さくに話しかけてきたり、あるいはお客さん同士でも気軽にコミュニケーションしたりと、東京のメイド喫茶などでは味わえないまったり感があるあたりが good。

# 聞いたところによると、数年前のブームのときには仙台市内に数店舗できたものの、最終的に
# 現在でも残っているのはこのお店だけなんだとか。休日のイベントデーにはかなりにぎわうとか
# いった話をしてました。:-)

 お見送りもわざわざ 2 人のメイドさんが店の入り口まで来て深々と頭を下げてくれましたが、なるほどこのクォリティならちゃんと生き残れるだろうなぁと思ったり。当たり前のことを当たり前にする営業努力こそが結果的にお店の永続条件なのですが、これからも頑張ってもらいたいものです。

 ……ちなみに帰りがけに立ち寄った牛タン屋さんは思いっきり外したのでエントリなしで;。
 時間帯が中途半端だったのでこっちは適当に選んだのですが、いやハズレもいいとこでしょ、みたいな感じでしたよ、ええ;。

2008/8/26 02:56 | 3.アニメ&コミックス | コメント (97) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
なんとなく今日は。

 今日は急遽けろっちゃ氏が仕事で都合が悪くなったため一日引きこもりモードに移行(え?;)。夏コミで get した同人誌を片っ端から読んだりとか ECO やったりとかまるっきり成長してない一日を過ごしたわけなのですが、まあそれはともかく。



 ……これどーするよ。(笑)

 や、もうネタバレしてもいいよね? 状態なので書いてしまうのですが、まあせっかくだからパンでも焼いて持って行こうかというわけで焼いたのですが、問題なのはこの処分;。や、まあ冷凍しときゃ普通に食べられるのですが、せっかく焼いたんだから美味しく頂きたいのは本音なところ。パンに合うメニュー……うーん、うーん……。



 これだwww。
 ほらほら、今日はなにげに涼しいですし^^。

 というわけで今日の夕飯はごまぱん+クリームシチュー(ちなみに軽井沢の隠れ家シチュー)。実はここ最近はコミケやらなにやらで土日のほとんどが外出 → 家で食事を作らない、という状態になってたので、まともに料理するのが実に約1か月ぶりという体たらく状態。……だったのですが、久しぶりにやって驚愕。

 作り方のポイント忘れちゃってるよ;;。

 っつーかいきなり煮込みのタイミングでちょっと鍋底を焦がして激しくへこむワナ;。まあ無事にできたのでよしとしますが、意外にごまパンとの相性がよくて我ながらこれはちょっとGJ!な感じ。……いやまあ、焼いた直後のパンってまあそれなりにおいしいもんなんですけどね;^^。

 というわけで昨日実家にも手作りパンは投入したので、ぼちぼちネタバレ解禁ということでパン作りについてもエントリ立てますかね? ホームベーカリー買ったのは 5 月なので実に 3 か月以上はすでに遊んでいるという計算なのですが、なんとなく自分的には十分に元は取った気になっているワナ(笑)。結構いろいろとコツもあるようなので、わかった範囲でぼちぼちまとめていこうかと思います。……っつーか我ながらよく続いてるなこのパン焼き(笑)。

# と、今日やるべきタスク一個終わんなかった....
# これは明日早めに帰ってきて片づけるかな;。

2008/8/25 02:20 | 6.お料理 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
らいぶちゃっと準備ちう〜。

 ふう〜、というわけで今日はこちらに行ってきたり。

 

 えーと、先月も行ってきた小学校のボランティア支援の続き〜w。来週の土曜日が本番なのですが、今日は最終確認リハということで、現地とこちらの小学校とを本番と同等の環境で接続するテストを実施。実質的には延長ケーブル類の確認とハウリングのチェック、そしてコマ落ちがどの程度発生するのかの最終テストが中心だったのですが、思ったよりちゃんといける、という印象。最近の Messenger はものすごくよくできているようで、

・音声と映像がほとんどずれない。
・音声が途切れない。

の 2 点が特に優秀。音声については、基本的にネットを使っていれば通信速度の「ゆらぎ」を吸収するためにどこかで音声のコマ落ちのような現象が発生するはずなのですが、無音部分でそうしたコマ落ちをうまく吸収しているのか、少なくとも会話が途切れることがない、というあたりが good。まあこの辺の技術は結構歴史も長いし競争も激しいので、これぐらいできて当然、なのかもしれませんが。

# しかしこのボランティアなお手伝い、いかんせん現地が遠いというのが難点。
# や、なにげに自分の家から Door to Door で片道 1.5h ぐらいかかる……
# まあ、移動時間中にやることなんていくらでもあるのですけどね〜;。

 というわけで来週はいよいよ本番。子供たちを前に、うまく行ってくれるといいんですけど、さてはて;。

2008/8/24 01:33 | その他 | コメント (6) | トラックバック (1) | このエントリへ拍手
さんぶんのいち。

 ふう〜、今日はちと遠くへ出張でお疲れモード;。書きたいネタあるんですがそれは後回しにして、今日は軽くこちらのインプレを〜。



 えーと、松沢まりさんの新作、「さんぶんのいち。」。まだ恋心を知らない男気溢れるヒロインの柚、そんなヒロインの幼馴染の男の子、楓。そして柚に恋する女の子の葵の3人が演じる、三角関係ラブコメ。つい最近までいぬかみっ!のコミックス版を手がけられていたのですが、非常に良心的な作品を描かれる不思議な方。本作もさすが女性作家と思わせる感性がいろんなところに織り込まれているのですが、これがなかなかに面白い。恋愛オンチな柚を取り合うはずの楓と葵の間の奇妙な関係をはじめとした三角関係が絶妙。あんまり書くとネタバレになるのですが、葵の過去のトラウマに端を発したねじれが非常にうまくて、読んでいて引きこまれる一作。

 毒にも薬にもならない作品ではあるのですが、割と万人に薦められるタイプの作品なので、ちょっと興味のある方は手に取って見てみてください^^。

2008/8/23 01:49 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
会社と私の契約関係。

 先日、まったりと会社でお仕事してたらびっくりメールが飛んでくるワナ。入社3年目の新人くん(女の子ですが;)が退職するとか;。クロスグループコラボで一緒に作業をしたことのある子で、当時から仕事がうまく回らない様子(入社直後にその子を見ていた割と面倒見のいい先輩社員が別の部署に異動してしまった)でかなり悩んでいるらしいという噂は聞いてたのですが、いやはやそれにしても入社3年目で退職するという話にはさすがにびっくり。

 で、いったい何が原因なのかとその子のところに行って話を聞いてたわけですが、これがさらにびっくり。なんと今の IT 関係の仕事をばっさりと辞めて、バレエの専門学校に進むという別の人生を歩むことに決めたのだとか。クラシックバレエとかはヨーロッパが本場らしく、イギリスの方に留学してまずは専門学校に入って、うまくいけばそっちに永住する、みたいな話。その子いわく、もともと入社のときからバレエの道に進むかどうか迷っていたものの、社会人経験はしておいた方がよいだろうという判断で今の会社に入社。で、2年間お仕事をしてきてやっぱり夢を捨てきれずにそっちの道に行く……という話なのですが、それが本当なら

 お願いだから迷惑なことはホントやめて〜;;。

と思わずにはいられなかったり;。というのも、入社から2年間というのはとにかくコストのかかる時期で、新人一人に対してかける教育コストってある意味採算度外視なんですよね。けれども将来的に稼いでくれれば……という期待感でコストをかけているわけで、同じ業界ならともかく全く違う業界に転職って……orz まあこの子の場合、フロントエンドの人たちとコミュニケーションを取らないと成立しないバックエンド部門の仕事をこなしてたんですが、あまりコミュニケーション能力が高いとは言えず、仕事がうまく回らなかったのでやや「逃げ」を打ってそちらの方面に進む、みたいな匂いを多分に感じたり。なので、ホントの意味で自分のことしか考えていなかったというわけではないと思うのですが、でもこういう人が出てしまうと企業として新人に対してコストをかけるのはバカバカしい、というドライな判断がなされちゃうんですよね;。そしてそれは自分だけの話じゃなくて、他のみんなにものすごく迷惑をかけちゃう話、なんですよね。

 ……という私自身も実は入社3年目のときに転職しているのですが(ぉぃこら;)、でも当時、退職するときには自分と会社とのトレード関係は正当なものなのか、ということは結構気になったんですよね。要するに、もらってる給料やかけてもらっているコスト以上に見合う仕事の働きを見せたかどうか。実際、前職の退職時には 10 年選手の先輩とタメ張って仕事をしていた(というかたまたま年季がモノをいわない仕事だったというのもあるのですが)し、退職時には大量のドキュメントとかを残したりとか、それ相応の貢献はしたつもりなのですが、それでもその点についてはいろんな意味で心にしこりを残した部分。幸い、それから8年ぐらい経った今、再び前職の会社とかかわって仕事をする機会が与えられて、ある意味普通だったら絶対にしないような手厚い支援をしているのですが、なんかやっぱりそれって新卒で拾ってくれた前の会社に対してなんとなく後ろめたい気持ちがあるから、なんですよね。

 先日のエントリで、学生感覚が抜けていない人(学生=環境は与えられるものであって自分で作るものではない、という感覚から脱することができない人)の話を書いたのですが、会社との関係においては、もらった分以上の貢献がちゃんとできていると胸を張って言えるかどうかはものすごく重要なことなんじゃないかと思う今日この頃。それは言ってみればフリーランス的な感覚なのですが、特に今の世の中のように会社がいつ潰れてもおかしくないような時代では、ものすごく重要な感覚なんじゃないかと思います。

 ……しかしこの子の送別会どうするかな;。なんか考えないと;;。

2008/8/22 01:59 | 4.雑学&雑感 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
2週間分ぐらいまとめて ECO ろぐ〜。その1。

 さてさて、最近はすっかり ECO のエントリから離れているわけですが。

 プレイしてないわけじゃありません。
 いやむしろ以前より悪化しているような気がしなくも;;。や〜、ここ二週間の ECO はまさに激動だったのですが;、なにはともあれさくっとまとめてみるテスト。

■ ブースト目指して屋上狩り。

 さてはて、前回のエントリでは SS コンテスト入選のアイテムである白いオーバーニーを売り飛ばすという暴挙に出たのですが、おかげでブースト目指すぞ!という決心に繋がったのも確かだったり。で、無事に先々週の日曜日には get を果たしたわけなのですが、ここに至るまでにはそれはもう血の滲むような努力が……;。

 まず、ブーストの露店価格はだいたい 80M〜90M 前後。となると手持ちが 50M なので 30M ぐらいを稼がなければならない、という計算になるわけなのですが、まず最初に取り組んだのが光の塔の屋上狩り。



 ここ、もともとお世話になっているフレさんがここにひきこもって稼ぎまくってブーストを手に入れてたのですが、私も巫女さんが津波を入手してからはここで狩れるんじゃ? ということで頑張って狩り始めたのですが、

 ぶっちゃけ相当キツい;><

 なにしろここにいる敵はなかなか強い連中が多く、Lv90 台のパーティでもあっさり敗退して帰っていくこともある場所。実際、ドルさん憑きでないとなかなか狩りも安定しないため、フレのドルさんが in しているタイミングを見計らって狩りに協力してもらっていたりしました。ここで取れる主な産物は禁断の果実、古い貨幣、カッパーメダル、ハーブのど飴、さらにレアドロップでたまに力の本などが出る(知識があればウリエが出ることも)のですが、これらはほとんどがクエ品だったりするので露店で結構高値で売れるんですね。パーティドロップするアイテムが多いため、みんなに憑依してもらって狩りをすると効率もいいし経験値も入ってうまうまに。だいたいここで津波中心で狩りをすると、時給ベースで 1M〜2M 程度の狩りになる様子。おー、結構いいじゃん? という感じ。

 ……なのですが、実際にはこれがなかなか問題があったりするのです;。

■ 叩きあい露店。

 こうしたアイテムは露店で売りに出すわけなのですが、問題になってくるのが CAPA 単価と叩きあい。

 まず CAPA 単価というのは、要するに手荷物として持てる分しかアイテムを露店に出せないわけで、1 個につき CAPA 3 も食う禁断の果実は大量に一気に売り払うということが難しかったりするんですよね。となると考えなければならないのが 1 CAPA あたりいくらのものを売るのか、というポイント。一例を挙げると、ライギョーの汗はねばねばとミネラルウォータから大量合成できるのですが、1 つあたり CAPA 2、露店での売り出し価格が 400G だとすると、CAPA あたり 200G の売上。実際にはミネラルウォータの仕入れがあるので、当然 CAPA あたりの利幅はかなり小さくなってしまう。

 Zinnia は物価水準が他鯖に比べて全くといっていいほど違うので、メモを取って売れ線ラインの上限価格を調べていたのですが、例えば燐粉は 380G/CAPA1、リザポは 1,980G/CAPA2、禁断の果実は 6,800G/CAPA3、上マジは 4,980G/CAPA1、珍しい種は 12,800G/CAPA1、カッパーメダルは 29,800G/CAPA1、といった具合(というか私の感覚からするとなぜこの価格でも売れるのかが全く理解できないのですが;)。これらのデータからも分かるように、CAPA あたりの売上や利幅がアイテムによってまるで違う;。マーチャントの場合、1 回で売り出しに出せる CAPA が最大で 800〜1,000 程度、実際のところは 600 程度の CAPA となるのですが、例えば汗なんか売り出そうものなら 1 回出したのが完売したとしても最大 120k の売り上げにしかならないのですね;。これでは当然のことながらブーを目指すなんてとても無理;。

 幸い、屋上狩りでは比較的カッパーメダルが大量に産出される(2 時間程度の狩りで 30 個とか取れることも)ので、これを全部 29,800G で売りに出して全部売れれば、たったの CAPA30 で 0.9M の売り上げ。こんな具合に、アイテムを売るときには CAPA 単価を考えて露店を出さないと、商人としては失格、という話になるんですよね;。

# 逆に言えば、時空の鍵を大量に仕入れて 405G とかで売ってる人なんかは採算度外視なんですよ。
# なにしろ CAPA あたりの利幅が 5G しかないわけで;、600CAPA 売っても 1,200G の収入にしかならない。
# お金を稼ぐ目的じゃなくて、みんなの利便性のために露店を出してくれてるわけで、ホントに助かりますよ。

 で、これをチューニングした結果、だいたい 2M/day の売り上げを叩きだせるようになったのですが。

 ラチがあかん;;。

 や、まあ確かにこれを 2 週間ぐらい毎日続ければ 30M ぐらいにはなるかもしれないのですが、当然毎日ゲームできるわけじゃない。さらに問題なのは、同一のアイテムを売り続けると値崩れが始まってしまうという点。アイテムを求めるユーザが減ってしまったり、ライバル露店との叩きあい合戦になってしまったり。となるとこのままだと 1 か月近くはかかるわけで、こりゃ無理だなぁ……と思っちゃったのですが、そこではたと思い出したことが。

■ そしてネカフェに手を出すワナ;。



 これだwww。
 そーだ、これがあるじゃないか、と思い出すワナ。以前、飲み会で終電を逃したときに一回だけ使ったことがあったのですが、このネットカフェで取れる宝箱15は限定アイテムが手に入ることもあって、かなりの高値取引がされるんですよね。で、前回のときに取り方のコツも分かったので、少し早目に会社を切り上げて、始発までじっくり 7 時間ネカフェでひたすら宝箱狩りを遂行してみる、という暴挙に出たり。



 というわけで早速露店を出してみたりしたわけなのですが。

 え゛? 即決?!;

 どうも設定価格が安すぎたようで、ちょっとずつ釣り上げてみたのですが、自分の目を疑うような金額で飛ぶように売れていくワナ;。というかなにより信じられなかったのが 2M 超えの宝箱15をスロットマシンで遊ぶがごとくサクサクと購入していく人がいるという事実;。い、いったいこの人たちはどんだけお金持ちなんだ....と驚愕。ECO の頂点にいる人たちはおそらく普通じゃないお金を持ってるのではないかと推測……いや本気でびっくりですよ;;。これのおかげで現金資産がなんと 130M に達成というとんでもない状況になってしまったり;。さすがにこれには自分でも焦るワナ;。

「中身がいいのかな?」
「みたいですね。神輿とか出ることもあるらしいです。でもまあ私、ギャンブラではないので〜;^^」
「すごいな〜持ってる人はお金持ってるんですね^^
「ですね; >持ってる人は持ってる;今回ちょっとそれを痛感しました。商人で露店出してたのですが、
 スロットのように次々と購入→開封する人が複数人いてこの人たちはいったいいくらお金を持っているのか、と....
 2Mとかで出して宝箱15が瞬殺っていったい;;、ですよ;。」
「何が出たか気になるWW」
「ブーストとか出てたらどうしよう(笑」
「WWW」
「な、泣くに泣けないww」
「知らないほうがいいかもWW」
「私もそう思います(苦笑」

■ ブースト(光)合成〜。

 そしてこれのおかげで無事にブースト購入〜^^。実はノーマル状態のブーストはエミルにしか装備できず、光の召喚石と合成してブースト(光)にすることで初めてタイタニアに装備できるようになる。が、実は Zinnia の RING は全キャラがタイタニアという暴挙に出ているために(笑)購入したブーストを装備できないワナ^^。いきなり合成するのももったいなかったので、まずは捨てキャラを作ってみんなを呼んで試乗会〜。

「ブーげっとおめ^^」
「ありがとです〜wwww」
「おおー、おめでとですー」
「や〜、初のブーげっとですよ!土砂降りなのに無理して会社から急ぎかえってきましたw」
「wwwおつおつ^^」
「えー!?おつかれさまですー」
「アホな子です; >自分w」
「一途という言葉の方がよいかとww」
「とりあえず見せてみるw」
「おー、ノービスなのにスキルがw」
「カーバンクル?」
「っぽいWW」
「確かにwww」
「てんかーw」



「どどーん」
「はやいW」

 というわけでまあ遊ぶのはこのぐらいにして光を合成してみるテスト。

「さて、じゃ光合成しましょかー。」
「えと、どこで?」
「アイテム精製師w」
「えええ??精製??」
「うんw なんで精製なのかは不明w」
「あるけみさんいる?>ダメかな」
「あ、それ助かるかも〜。光100個とか重たくて;」
「cc〜」
「というわけで倉庫へ〜。」
「はい〜」
「準備かんりょう〜。」
「どきどき」
「おー、合成できるww えいっ。」



「うおっ、合成失敗;;;」
「えええ???まさか?」
「!?」
「とかいうオチだったらイヤすぎるww」



「ww」
「ダマサレタ・・・しくしく;」

 すすす、すみません、さすがに悪い冗談が過ぎました;。ごめんなさい;;。

「では装備いきます〜w えいっ。」
「おおー」
「おお〜〜おめおめ〜〜」
「ありりー。では点火w」



「はやいはやいww」
「おー、これはいいw この子に似合ってるしw」
「色もぴったし^^」

 や〜〜、ようやっとついにブー get ですよ! 

「……こんなにあっさりとれるとは思ってなかった;(苦笑 >ブー」
「おつおつ^^」
「とりあえずこれで思い残すことはなくなりました。……引退しないけど。(笑」
「WWW」
「ww」
「あとはラースぐらいですねー。」
「それは遠いですww」
「そういう話もあります(笑」

■ さらに調子に乗ってみるテスト。

 というわけでなんとか無事にブーを get! したわけなのですが、これを get したのが 8/10 の日曜日。当然メリさんはコミケの最後のグッズ類の追い込みに追われていたわけなのですが、最近はコミケの打ち合わせは ECO でやってたりするワナ。



「それとポスカ以外の看板のイラストどうしようかな〜と」
「どしますかね?>看板 パネルのですよね。」
「新しく描いてるほうをパネル&横用のポスター?にする?」
「構図的にはパネルにもできそう?」
「アップ完了〜」
「お、きたw」

 っていうかですね。
 送られてきたポスターイラストが神すぎるwwww。

 っつーかこれはマジで素晴らしすぎるんですけどっ^^、というイラストで、いやはやどーしてくれようか、と^^。実は今回、原稿が一通り終わってようやく一息、というメリさんに無理を言ってポスター用の追加のフルカラーイラストをさらに 2 枚描いてもらうという暴挙に出たんですよね;。コミケまであと数日という最中に A4 フルカラーイラストを 2 枚描いてもらうってぶっちゃけ相当な無茶なのですが;、それをちゃんときっちりとこなした上にとんでもなく素晴らしすぎるイラストまで描いてもらっちゃってあまりにも申し訳なく;;。無茶なお願いを聞いてもらったお礼は自分の労働で返すべきと思ってる自分的にはどーしたもんかなぁとか思ったり。

 ……で、ふとろくでもないことを思いつくワナ。
 もう一個ブースト取れるんじゃね??(え゛?;)

 実はこの時点で手元の現金資産がまだ 30M 近く残っていて、もう一回ネカフェにひきこもればもう一個ブースト買えるんじゃないかと推測。たまたまコミケ前に仕事が早めに終わっちゃったこともあって空き時間ができたこともあり、だったらこれは行くしか! とネカフェに行ってみるテスト。今度は夕方の時間帯に 5 時間なほどこもったのですが、ちゃんとカレイドスターの DVD も持ち込んで、アニメ見ながら狩りしてみるテスト……というか目頭潤ませて宝箱狩ってる姿はどう見てもイタすぎなのですが;;。(でもやはりカレイドスターは神作品だと思う(笑)。)



 というわけでコミケの打ち上げ品としてメリさんにぷれぜんと〜。

「えーと、今回はメリさんにえらいいろいろしていただいたので。
 プレゼントをご用意しております。」
「いや、それこっちのセリフ〜〜;」
「たぶんここで渡すと動けなくなるので……まあいいや、渡してみようw。
 これ、さしあげます。びっくりしないように〜w。」
「えええ??????? ってもう一匹?」
「合成失敗しても知りませんwww」 ← 未合成状態であげたらしい(笑)
「わわ;;;いいんですか????」
「あいw 露店に並べたりしないでください(笑
「それはないですWWWW」
「www」

 というわけで合成してもらって装備〜。かわいがってやってくださいね〜〜^^。



 ええっと、まあそんなわけで。
 さすがにすっからかんです。(笑)

 さすがに普段のお金には困らない程度はちゃんと残してありますが(笑)、いやー、ひたすらお金のことしか考えなかった二週間だったような気がしたり(苦笑)。実はその後、宝箱15は対抗露店がいろいろ出てきてしまって現在は 1M〜1.5M ぐらいまで値崩れしちゃった(=ここで紹介した方法ではもう無理;)のですが、なんか終わってみれば

 やや拍子抜け。

 という感じ。結局、Zinnia の場合には露店が少ないために相場が出来上がっておらず、ものすごく富の偏りが発生しているんだなぁと思ってしまったり。まあでもこれで念願のブー持ちになれたのはちょっと嬉しかったり^^。さらに追加でブー、というのはさすがに無茶でしょうが(ここ数週間でまたブーが値上がりしてるので)、いやはや結構面白い二週間ではありましたねー^^。

# しかしまあこれではいじんの称号を手に入れた! のは間違いないかと……orz

2008/8/21 03:04 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
TBS アニメフェスタ 2008

 というわけで今日のエントリはこちら〜。



 えと、TBS アニメフェスタ 2008。今回は何を血迷ったのかコミケに日程をぶつけてくるという暴挙(さらに加えていえば MBS 系の OO & ルルーシュイベントも同日)に出たわけですが、正直なところ理解不能としか言いようが;。そもそもが採算度外視の広報イベントになってるのになんで広告効果が落ちるような日程を取るかなぁと思わずにはいられなかったのですが、とはいえ CLANNAD After Story をやるということもあって、コミケの日程の隙間を縫って参戦。さすがに一日まるごと参加するのはどう考えても無茶なので、18:00 頃のひだまりと CLANNAD のところだけ参戦してきたのですが。

 無茶したけど参加してよかったww。

 と思わせてくれるイベントだったり^^。ひだまりスケッチ 365 の方は、最新コミックスからのエピソードによる1話で、DVD の特典としてつく予定のストーリー。ED テーマはアコースティックバージョンでのライブもあり、OP テーマの方は予想通り会場大盛り上がり。場所的にもちょっとフィーバーできなかったのが残念ですが(体力も気力もなかったですが;(苦笑))、DVD 特典ストーリーはこういう機会でなければ多分見ずに終わってしまうものなのでちょっとありがたかったり。

 そして一方の CLANNAD After Story は #1 が放映されたのですが、これが凄まじい出来。OP テーマ「時を刻む唄」は麻枝氏による作詞と折戸氏による作曲、そして Lia さんのボーカルという力の入れよう。ED テーマ「TORCH」の方は作詞が魁氏、作曲が折戸氏、そしてボーカルは同じく Lia さん。OP テーマの方は鳥の詩のような神がかった破壊力はないのですが、映像と相まって素晴らしい出来栄え。ED テーマはややしっくりこなかったところもありましたが、もうちょっと聞き込んでみないとなんとも言えないかな、という印象。で、なにより素晴らしかったのが本編。ネタバレは避けておきますが、さんざん笑わせておいてから一気にぐぐっと作品に引き込む強烈なまでの引力には正直なところ参ったの一言に尽きる、という印象。さんざん笑いの渦に飲み込まれた会場が一瞬で水を打ったように静かになったのは凄かったです。

# ただ、全般してトークがつまらないのはなんとかならんかな、とは思いました。
# 「これからどうなっていくのか楽しみです」って、あなたゲーム版で声当ててるから
# 展開知ってるでしょ;、みたいな予定調和 & 形式的なトークが多くて、なんか非常に
# 空々しくて印象悪いなぁ、という気が。というかさっさと本編に進んでよ、という;。

 いすれにしても CLANNAD After Story の放映開始が楽しみなところ。私は 16:9 の BS-i 版待ちですが、それ以前に CLANNAD 本編の方を見終わっていないような気も....orz ううっ、頑張ってみなくちゃなぁ;。もったいなくてなかなか気軽に見られなくて;。

2008/8/20 01:12 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
にゃあ;。

 うー;、午前様帰りで、今週末と来週末のボランティア関係のメール書いてたら時間が;。
 というわけで今日はすみませんが一回パスで;;。ネタはあるのに書く暇が〜〜。うぐぅ;。

2008/8/19 02:17 | その他 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Comic Market 74 Day-3 : Mission Complete

 ふう、やっと終わった〜〜〜〜。



 というわけで 3 日間……といいつつ実質的には 2 日間しか参戦してませんが;、コミケットもようやく閉幕〜。いや〜、ここ数日はホントに無茶苦茶な生活をしていたわけですが、ここしばらくのタイムテーブルを書きだしてみるテスト。

13日(水)
11:00〜15:30 会社でお仕事。しかし予想通り仕事が早く終わったのでとっとと切り上げてネカフェへ。
15:30〜20:30 ネットカフェに引きこもってカレイドスター見ながらひたすら宝箱15をかき集める。レイラさんすごいよレイラさん。
20:30〜21:30 自宅へ帰りつつ食事。
21:30〜22:30 ECO でコミケの打ち合わせ〜。
22:30〜02:00 メリさんに原稿の最後の追い込みをかけてもらいつつ自分はフレさんたちと一緒に超兵器遺跡クエ。

14日(木)
02:00〜10:00 ぐっすり睡眠〜。よく寝た〜^^。
10:00〜11:30 とりあえず家事全般をこなす。お部屋の片づけしないとどーにも;;。コミケの宅配荷物も引き取り〜。
11:30〜14:00 うかつにも Fre 鯖で遺跡荒らしが出てることに気付いて参戦してしまうワナ;。ってかなにやってるよ自分;;。
14:00〜17:30 溜まってたメール類をかたっぱしから返信しまくり。
17:30〜18:00 メリさんから最後の DP パネルのイラストのファイルを受け取る。なかなかこれがいい出来^^。
18:00〜20:00 新宿に出かけて DP 用品類をひたすら購入。
20:00〜05:00 会社飲み……がなぜか all に突入;。途中で再来週のボランティアのためのライブミーティングを
        飲み屋から実施。というかどう考えても先方に失礼....(苦笑) 
        しかし 23:00 時点で翌日のミーティング参加要請が;。え゛ー。
05:00〜06:00 とりあえず帰宅。ログインして露店のブーストを買おうとするとゴレの人の所持金オーバで購入できず;。うぐぅ。

15日(金)
06:00〜09:30 とりあえず寝る……というかもっと寝たかった;。
09:30〜10:00 起床して ECO にログインしてみると今朝の露店の人が。直接交渉してメンテ直後に優先的に譲ってくださる話に。
10:00〜11:00 朝食取りつつ会社へ〜。
11:00〜12:00 会社で協力会社さんとのミーティング。先方のマネージャさんが出てきてくださったので話が早い^^。
12:00〜14:00 実家へ移動、お昼ごはんをごちになりつつ DP パネルの印刷作業。ものすごくいい出来〜。
14:00〜17:00 祖母のお見舞いのために病院へ。
17:00〜18:00 自宅へ帰宅……する最中にモバイルで ECO に入ると露店の人が。途中下車して錦糸町のホームでブー取引(笑)。
18:00〜21:00 コミケの参戦準備〜。印刷用ファイル準備やサークル荷物の中身チェックなど。光の召喚石の買い取りゴレ出し。
21:00〜24:00 でじくま氏宅へ移動、サークルのポスター印刷をするも色ズレとノズル詰まりに苦しんでかなり時間がかかる。

16日(土)
24:00〜03:30 仮眠。というかでじくま氏宅のソファいいなぁ……。かなり欲しくなるワナ。置場ないけどorz。
03:30〜04:30 コミケ会場へ移動。
04:30〜10:00 一般入場行列に並びつつ仮眠〜。しかし暑すぎて溶けそう……。
10:00〜11:00 東方をりゅうくんさんにお願いして竹箒に貼り付き。なんとか 1 時間程度で get。
11:00〜11:20 西館に回る前に東館の知人のサークルにちょろっと挨拶回り。
       メリさんからいつもお願いされてる購入委託サークルさんの人がいたので新刊セットを渡す。持ってきておいてよかった^^。
11:20〜12:30 企業ブースのブロッコリの様子を見に行く。予想通り ECO チケセットは売り切れだけどその他はあり。
       購入特典の暑中見舞いセットがあったのでとりあえず 2 ループして 2 セットゲット。
       がしかし、企業から西ホールへの移動がひどいことに....えらい時間を食ってしまうワナ;。
12:30〜13:00 りゅうくんさんたちと合流、地獄の購入になっていた東方を譲っていただくことに! ホントありですよ〜〜;。
13:00〜15:00 撤退開始するもまた脱出にかなりの時間と体力を消耗。帰りがけにビックカメラに立ち寄って印刷用ハガキなどを購入。
15:00〜17:30 DP パネルの作成作業とポストカードセットの作成を開始。なかなかいい出来のポスカセットに。
17:30〜21:30 何を血迷ったか TBS アニメフェスタ 2008 に参戦。レポはそのうち書きますが CLANNAD After Story が素晴らしい出来。
       ひだまりもかなりよくて、無茶して参加した価値があったかも。
       外出中にメリさんが出先からファイルを送信してくれてて、この辺の機転の良さに脱帽。
21:30〜23:00 自宅に戻ってポスカセットシール作り & 貼り込み作業。この手の細かい作業の効率が思った以上に落ちていて、
       自分の手際の悪さに愕然とするワナ。翌日は雨という話だったこともあり、荷物をすべて雨対策して再梱包。
       サークル関係の取りまとめをしてメール、メリさんと打ち合わせのために ECO に入っておくも力尽きてダウン;;。

17日(日)
23:00〜05:00 仮眠〜。ここで 6 時間寝られたのはかなり幸いだったかも。
05:00〜07:00 起床して会場に移動。
07:00〜10:00 サークル設営。えらい手の込んだ設置をするのでいつも 1 時間以上かかるのですがこれが楽しい^^。
10:00〜12:30 頒布開始〜。今回はサークルの位置が悪いのか割と動きが鈍い。微妙に売上の心配をしつつも色紙類完売へ。
12:30〜14:30 引き続き頒布継続。ECO のお友達(M さんとかベルナさん)とかもいらしていただけていろいろ話し込んだり。
       楽しかったです & また遊びましょう〜。(← ってお前が Fre 鯖行かないからダメなんじゃん;;)
       ベルナさんも気をつけてお帰りを〜;。
       戻ってきたでじくま氏が「PINSIZE とコゲを追加で買っておきましたが要ります?」
       おおお、注文もしてないのに intelligent すぎる動作。さすがすぎます(笑)。カッタも譲ってもらった^^。
14:30〜15:00 さくっと創作系サークルの買出し。定番のお目当てサークルは一通り購入。
15:00〜16:00 最後までちまちまと売れ続けるのがこのサークルの特徴だけど、今回は雨対策梱包が必要なので少し早目に少しずつ
       サークルの片づけを開始。
16:00〜17:00 撤退開始〜。宅配の手配をしてから移動を開始。
17:00〜18:00 東京駅へみんなで移動。
18:00〜19:30 みんなで打ち上げ〜^^。中華料理屋さんでしたが割とおいしかった^^。
19:30〜20:00 自宅へ移動。
20:00〜21:30 サークルの片づけ作業。精算してみましたが今回は 600 円ずれ;。ううっ、連勝記録が……!;orz
21:30〜00:30 ECO にログインしてメリさんと最後の整理〜。いやはや、今回もおつかれさまでした〜。
       コミケ打ち上げ狩り! ということで Zinnia でマイマイ奥を突破。……でもドロップは河童;。

18日(月)
00:30〜09:30 ECO が終わったとたんにだうん;;。
09:30〜   現在に至る。いまここ。

 ……まあなんといいますか。
 よくがんばりましたで賞。(笑)

 や、正直なところ、実は私は今ではあんまり同人誌とかを買わなくなってしまっているのですが(もちろんせっかく行ったからには欲しいサークルさんのを買いますが(笑))、自分にとってのコミケとは年2回、無茶をして楽しむ場所なんですよね(笑)。同人誌を買うための場所としてのコミケの魅力は今となってはあまりないのですが(とらのあなとか通販とかが充実してきているため)、真夏と真冬にみんなと同じ「空間」を共有し、無茶して汗を書き、知恵を絞ってサークルのディスプレイに凝り、楽しく売り子をし、そしてコミケでしか会えない知人たちと会ってくる。そういう場は、やっぱりコミケを置いて他にはないんですよね。

 言ってみればコミケとは、参加し続けることに意味がある
 前回よりもっと無茶ができるか(笑)、前回よりもっと凝ったディスプレイができるか、前回よりもっと効率的な動きができるかどうか。そういうことを考えて知恵を絞って参加するのがとにかく楽しい空間なんですよね〜。いやはや、今回もめっちゃ全力で楽しみましたよ、ええ^^。

 ……まあ、いつまでこれを続けられるのか、というツッコミは当然あるのですが(笑)。
 でも、仮に買う本が1冊もなかったとしてもこの空間に来てみたい、と思わせてしまう磁力がある。そんな空間ではありますね。

 なにはともあれ、サークル参加者、一般参加者のみなさん、ホントにおつかれさまでした〜!
 また冬コミも頑張りましょう〜(笑)。

2008/8/18 10:39 | 3.アニメ&コミックス | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Comic Market 74 Day-2 : Mission Complete

 ううっ、つ、つかれた〜〜;;。



 というわけでコミケ 2 日目に参戦。早目に切り上げて帰ってきたので雨には降られなかったのですが、日中は文字通り猛暑としか言いようのない天候で、じっとしてるとホントに溶けるという表現がぴったりな状況;。しかも日焼け止め忘れたから微妙に焼けてるし……ううー;;。帰ってきたのはもうちょっと前なのですが、明日の準備をひたすらしていて、今ようやく一段落したので今日のエントリを書いてたり〜。

 今日のコミケで特筆すべきポイントとしては、やはり安全対策。荷物検査は結局行われなかった(もしかしたら初日同様に日中の行列の人たちだけ実施したのかも)のですが、最悪だったのがエスカレーター。西館の企業ブースへのエスカレーター停止はともかくも、ガレリアから西ホールへ抜けるエスカレーターについても荷重対策で「一段ずつ空けて乗る」となったので、輸送力が激減。東館のエスカレーターも停止したりして、結果としていたるところで人があふれまくるという最悪な灼熱地獄に。館内の環境の悪さは群を抜いていて、知り合いのサークルに立ち寄ったときも開口一番「汗だくでごめんなさい;」状態に;。

 とはいえりゅうくんさんや夏のこたつさんの協力もあって、収穫はバッチリですよwww。



 今回の狙い目は竹箒(TYPE-MOON)と東方の 2 つ。私は後者を絶対に入手したかったのですが、サークル入場していたりゅうくんさんにこれをお願いしつつ竹箒を突破するという構図でなんとかクリア。企業ブースの方の ECO のチケセットはすでに初日で完売してたのですが、二日目以降もおまけ品の方はくっついてたので 2 ループしておまけ品 get。さてはてどのサーバで現金化するかなー。(え?w

 というわけで現在は昨日実家に立ち寄ったときに印刷してきたパネルの制作を遂行中〜。やはりこの縦のメイドさん(写真左にあるパネルの)はかなり神な出来だ....



# しかしホントに今回は無茶言いまくりで追加ポスターとかお願いしまくった
# わけですが、ホントぜんぶしっかりこなしてくれてありですよ〜、や、ホントに^^。

 それにしても明日は雨っぽいので雨対策して持ち込みしなくちゃ、状態。あとはサークルの委託情報をざっくり整理すればおしまい……のはずなんだけどなんか抜けてるような気も;。まあとりあえずこれに行ってきてから考えますかね……



 って、お前どんだけ無茶なんだwww、というツッコミはなしで;。
 (ちなみにこれ、TBS アニメフェスタのチケです。CLANNAD アフターみてくる〜ww)

 連日数時間睡眠がたたってさすがに活動限界に近づきつつありますが、まだまだがんばりますよ〜〜??
 (こういうのを壊れた馬車馬とかいうんですよねきっと;orz そのうちここ数日の活動ログをまとめてみよう……)

2008/8/16 16:40 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
臨戦態勢

 さてさて、昨日は珍しく会社の休みを取ったのですが、「資料が早く出来すぎてしまったので、ちょっと時間を置いてからお客さんに送信するため」という極めてろくでもない理由;;。昔から塾のテキストなんかをバリバリ作ってたせいで、この手の仕事はめっちゃ早かったり。がしかし何を血迷ったのか。

 なんで all で飲んでやがりますか;;。> 自分;
 我ながらアホかと小一時間;;。や、会社の飲みだったのですが思いっきりハシゴするワナ。

 コミケ初日は行きたいサークルもほとんどなかったのでサボったのですが、今日は実家に行ってパネルの印刷したりとかで大わらわ。荷物も受け取り〜。



 でもって、実はコミケではサークルの売り子をやってるのですが、王様特権でいつもサークルの既刊とかをいろいろいただいてるんですよね。で、今回はなんとこんなのもらったw。



 なんとなんと、ネコマタさんラミカセット〜^^。
 なんでも ECO 本の新刊を買った方に、宝くじ方式でランダム配布していたらしいのですが、コンプリートでもらうという素敵なプレゼントがwww。いやー、これは最初に見たとき思わず発狂。ってかかわいすぎですよ〜〜www。

# ちなみにメリさんいわく「コンプしてる人は絶対にいない」とか。
# ……まあそれはそうかも。(笑)

 というわけで、準備も終わったのでぼちぼちでじくま氏宅へ移動開始。がんばりますよ〜?^^

2008/8/15 20:07 | 3.アニメ&コミックス | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
会社のおかねと自分のおかね。

 先日、新入社員君とメールのやり取りをしていたときのこと。勉強用の書籍を購入するために上司から承認を取った後、どうやって購入すればいいのか?という話になったのですが、たまたま購入しようという書籍がうちの会社と取引のある会社のものだったので、そのパスで購入すると 40% off ぐらいで購入できる。がしかし、問題なのは書籍が来るまで結構かかってしまうということで;、急ぎ必要な場合にはちょっとこの購入は使えなかったりする。なので、その子にこんなメールを送ったり。

「急ぎでない場合には、会社の窓口経由で買うと 40% off になるので、そっちで買ってくださいね。
 ただ、1 週間〜2 週間ぐらいかかるので、もし急ぎで必要なら本屋で買って、レシートで精算してくださいね。」

 ……がしかし、戻ってきたメールを見て唖然。

「了解しました。てっきり会社の窓口経由で買わないといけないものだと思ってました。
 急ぎではないのですが、本屋で購入して精算しちゃいますね。」

 あんたアホですか;;。
 日本語読めないにもほどがあるだろう、と(苦笑)。

 まあ真意のほどは確認してみないとわからないのですが、こういう子に共通している考え方のポイントは、

 会社のおかねは他人のおかね。

なんですね。特に学術書みたいなものは値段もそれなりに高いので、これが自分のポケットマネーで買うという話になったら絶対に時間がかかっても安い方で買うのだろうと思うのですが、そういう感覚がものすごく乏しいのが新入社員の特徴、なんですよね。そしてそれは、学生感覚が抜けていない証拠でもあるし(学生=環境は与えられるものであって、自分で作るものではない)、自立していない証拠そのものでもあるのですが、そういう感覚をちょっとでも身につけてほしいなぁと思ったりする今日この頃。

 「なんでもかんでも経費を削る」という考え方は私は全く賛同しない人ですが(例えばタクシーは何があっても使っちゃダメとか)、そういう考え方が成立するためには、ある程度高いモラルを持っていることが必須、なんでしょうねぇ。

2008/8/14 01:58 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
バカバカパッション再び。

 というわけで今日はこちらのエントリを一つ。



 えっと、先日、ゆかりん FC イベ中野サンプラザに行ってきたわけですが、せっかくなので、ということで帰りにこちらに立ち寄ってきたり。ここ、中野の商店街の奥にあるゲーセンなのですが、実は今でもパカパカパッションが1、2、SPと全作楽しめるという極めてレアなお店。音ゲーとしては未だこれを超えるゲームはないと思っているのですが、せっかくなのでプレイしてみたり〜。……っていきなり 50 円玉がなくてハマるワナ(笑)。

 ま、気を取り直してプレイ〜。



 結論。昔とった杵柄はもう昔の話になってやがります;;。
 というかもうぜんぜんまともに打てなくなっていてショック受けまくり;。まあもうすでに最後にプレイしてから数年たつので当然といえば当然なのですが、それにしても譜面の速さについていけなかったときにはさすがにちょっと、という印象。Blue Noise 2 のドラムパートでついていけなかったときにはさすがに自分でもどうかと思いました;;。

 しかしそれにしてもびっくりしたのは、このゲーセンの装備の充実度。なんと DVD 録画できるようになっていて、いやはや時代は変わったなぁと思った次第。で、せっかくなので調べてみるとやっぱりありました、ムービー録画物。この一連のムービーの中でも「パカパカパッションスペシャル XL_TECHNO 99%」は必見。私も何度か神プレイヤーの実技を見たことがあるのですが、まーホントにすごくて、タップ音を聞いているだけで惚れ惚れしてくるんですよ^^。

# このゲーム、3の企画もあったんですが、制作会社が倒産しちゃって結局幻になっちゃったんですよね。
# 音ゲーとしては今でも一番のお気に入りなだけに残念でなりません。

 古いゲームをプレイして懐かしむのもどうかとは思うんですが、たまにはこういうのもいいかな、と。
 ……でもこのゲーム、基盤欲しいなぁ^^。もう入手できないかもですが。(と、それ以前にタップ音がうるさ過ぎてとても自宅ではできないのですが;)

2008/8/13 02:32 | 2.ゲーム(コンシューマ) | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
DS 版 ひぐらしのなく頃に 絆 vol.1

 や、今しがたコミケで使うポスターのイラストがメリさんから届いたのですが、

 超萌えww。

 ってかどんだけかわいいイラスト描くんですかこの方はっwww、状態なわけですが、やはり無理を言って追加イラストをお願いしたかいがありました(え?w)(← だから鬼編集とか言われるんだよな;) そんなわけで今日はこちらのインプレをひとつ〜。



 えーと、DS 版のひぐらしのなく頃に vol.1。や、私の場合、家ではやはり ECO をやっちゃうので;、ひぐらしは結局プレイしなかったんですよね(全部買ってはいるんですが;)。で、まあこのままプレイすることもないのかなぁと思ってたら DS 版が出てくれたので、だったらプレイしてみようかなということで買ってみたりするテスト。早速プレイしてみたのですが、これがえらいよくできている



 まず、ゲームのプレイスタイルが面白い。上のスナップにあるように、基本的に DS を縦にしてプレイするのですが、なにげに片手でプレイできるように工夫されてるんですね。選択肢送りは十字の下(実際には左)ボタン、選択は左右(実際には上下)ボタン、戻るためには上(実際には右)ボタンという仕組みで、電車の中で文庫本のように片手で持ってプレイできるようになってる仕組み。しかも割と作りが凝っていて、指先で画面をタッチすると血の色の指紋が画面に現れたりだとか、ホラーっぽい画面効果もしっかり出てきたりとかで、いやはやこれは面白い^^。

# さすがに容量的な問題で音声は全体の 1 割も入っていないのですが、まあ十分でしょうね^^。

 オリジナルはもともと選択肢が一つもないノベルだったのですが、若干のゲーム要素を交える形でアレンジされていて、思ったよりもよく作り込んであるなぁ、という印象。しかもやはり DS でプレイできるというのがいいところで、電車の待ち時間などのちょっとした隙間の時間でプレイできるのがありがたいところ。結局 1 週間ぐらいで鬼隠し編をクリア〜。ここまでは PC でもプレイしているのですが、こっから先はアニメでしか見たことがないので、せっかくなのでこの機会にプレイしてみようかと思ったり。vol.I は祟殺し編まで収録されてる様子。多少時間はかかるでしょうが、まあぼちぼちプレイします^^。

2008/8/12 01:13 | 2.ゲーム(コンシューマ) | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
とりあえず今しがた達成。

 ……わかる人だけ笑ってやってください〜;;。



 いやー、我ながらどんだけ廃人なんだ、と。野望達成するの早すぎです自分;(苦笑)
 詳細は後日〜;。

2008/8/11 01:34 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
田村ゆかりファンクラブイベント 2008 @ 中野サンプラザ

 というわけで昨日はこちらに参戦〜。



 えーっと、田村ゆかり FC イベント。今年は昨年の C.C.レモンホールから変更されて、かつてゆかりんも ときメモイベントなどで使ったことがあるという中野サンプラザで開催。事前に緘口令が引かれたこともあったこともあって私は予備知識なしで参加したのですが。

 なんという神イベントwwww。
 いやこれは素晴らしすぎる、としか言いようが。もうとにかく楽しすぎ〜〜www。

 昨年の FC イベはフィットネスのパロだったのですが、今年はなんとときめきメモリアル 2 のパクリオマージュ、ときどきメモワール2(略してときメモ2)。高校 3 年生に転向してきたゆかりちゃんと仲良くなろう、というコンセプトで構成されていたのですが、なにがすごいってその作り込み。詳細なレポートはでじくま氏がまとめている(福岡のエントリはこちら)のでここでは繰り返しませんが、ざっと書き出してみてもこんな感じ。

・ときメモ2をオマージュした OP/ED テーマつき。元ネタ知ってると超爆笑もん。
・ゆかりんやみっしーの実写映像を利用して恋愛風ゲーム仕立てに。
 A/B 選択パネルを参加者に渡して、分岐場所では参加者の多数決で設定。
 坂城 匠(主人公のマブダチ)役にみっしーが起用されていたのには思わず爆笑。
・さらにはマルチエンディング、ちゃんとハッピーエンドとバッドエンドの二種類で、
 ED テーマも二種類用意。深夜に一発撮りしたそうですが上手すぎです(笑)。
・学園生活に合わせたイベントやゲームをうまく構成。
 転校生に質問コーナーとか、体育祭のミニゲームや文化祭のミニライブ、そして
 コール大会などもりだくさん。まあでもパラダイス銀河にコール入れるのは無茶だw。
・なんと撮影会つき! 全員を順番にステージに上げて撮影。

 などなど、細かく書き出すとキリがないのでやめておきますが、いやなにがすごいって要するに

 全力でみんなで遊ぼうという気概。

 これに尽きます。確かに DVD 化されるライブとは違って予算はかなり少ないかもしれないし、ツアーのように複数回リピートされるようなイベントでもない。今回の FC イベは低予算の単発のイベントにもかかわらず、手間がとてつもなくかかっているんですよ。私は、本当のおもてなしとは、お金ではなく手間をかけ心をかけるものだと思っているのですが、まさにそれをそのまま具現化したようなイベントで、スタッフみんなでアイディアを全力で出して、自分たちでゼロから手作業で作り上げたイベントという印象があるんですよね。それがとにかくすばらしい。お金で体裁は整えられても、そこに魂は入らない。この FC イベントはその魂が入りまくっているイベントになってたんですよね。

 そしてもう一つ良かったのが、文化祭のミニライブの一幕。今回のミニライブでは新曲 2 曲とチェルシーガールを歌ったのですが、最近の曲は振り付けが複雑化 & 新曲ということもあってか、新曲のバンビーノ・バンビーナの出だしで振り付けをミス。で、うまくリカバリできずに途中で曲を止めて最初からやり直したのですが、普通に考えればプロとしてあり得ないミス。通常のライブでこういったことが起こればタダでは済まないし、ものすごく雰囲気が悪くなりかねないものですが、かえって会場の空気が異様に暖かくなったように感じられたんですよね。失敗したゆかりんが壇上で振り付けを再確認しつつ、「ちょっと落ち着かないと;;」みたいな状態になったのですが、それを茶化したり野次を入れたりするような人がまるでなく、彼女が落ち着くまでみんなむしろじっと待ったんですよね。あの瞬間に感じた会場の優しい空気が、ゆかりん王国の国民たちを繋いでいる絆そのものなのではないか、と思ったり。いやはや、その暖かさにちょっと泣ける瞬間で、今回の FC イベントで最も心に残ったシーンでした。

 というわけで、本日の総評を^^。

 ときどきメモワール2という飛び道具ネタを使ってきた今回の FC イベですが、結構いい歳になっているゆかりんがセーラー服を着て萌え萌えポーズをとるのは、正直にいえばぶっちゃけ強烈にイタい。けれどもこの人は本質的にエンターテイナー。ファンのみんなに楽しんでもらうためであればなんだってする、そういう姿勢がいろんなところに垣間見えるのがすごいんですよね。そして、今回のイベントを見ていて特に感じたのが、やはりゆかりんを影で支えるスタッフたちの凄まじい努力。みんながファンの人たちに楽しんでもらうというひとつの理想を共有しているドリームチームになっているのだろうと思うのですが、そうした人たちがひとつでもたくさん、よりよい知恵を絞り、自ら体を動かして手作りで作り上げている、そう感じられるからこそこうしたイベントが何倍にも楽しく感じられるのではないか、と思うんですよね。まだできる。もっとできる。そういう元気と活力をわけてもらった気がします。本当に楽しいイベントでした。

 そんなわけで、だらだらと書きましたがとにかくホントに楽しかったです^^。
 スタッフのみなさん、ホントにおつかれさまでした & ありがとうございました〜。

2008/8/10 11:54 | 2.ゲーム(コンシューマ) | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
いったいどうするんだろこれ;;。

 ちょっとびっくりな情報を見かけたので貼り付けてみるテスト。

・コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
 http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

 このうち 2 つ目のエスカレーター利用停止に関しては、先日のワンフェスで事故があったばかりなのである意味当然とは思うのですが、びっくりしたのは 1 つ目の方。参加者の手荷物検査をするそうなのですが、これいったいどうやってやるのかと小一時間、状態。この手荷物検査の理由が、悪意のある人に対する対策になっているのですが、いわゆる通常のイベントなどで行われる手荷物検査はどちらかというと悪意のない人に対して良識的な対応を促すためのセレモニー。ホントにきちんとやろうとすると、空港のようなセキュリティ対策や手荷物検査が必要で、そこまでできるはずもない。

 ……いやこれいったいどうなるんだろう、とちょっと心配になったり。
 まあいつも我々をうならせてくれるコミケスタッフのことなのできっと上手い方法を考えてるんじゃないかと思うのですが、当日の混乱は避けられなさそうな感じはありますねー;。うむむ。

2008/8/9 13:56 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
あぶないあぶない;

 さて今日はやんごとなき理由(といったら一つしかないw(笑))により夜更かししていたのですが、今日はゆかりん FC イベントの日。そういや FC イベって会員証必要だったよなー、と思って探しつつ、何時からだったっけかと確認してみたわけですが。



 え゛?; 16:30 開演ってwww。
 や、なんかえらい早い開演時間なんですけど、状態^^。実は 18:00 ぐらいの開演を想定していたので、祖母のお見舞いに行きがてらイベント行くかなぁと思っていたのですが、計画変更;。今回は中野で開催なので、ちょろっとサンプラザあたりにでも立ち寄ってこようかなぁと思ってみたり。(← ゲーセンに立ち寄りたいらしい^^)

 ま、それはともかく今回の FC イベ、今週月曜日に福岡でも開催されているのですが、先発隊として参加したでじくま氏によるとむちゃくちゃ面白いのだとか。ネタバレが致命的らしく緘口令が引かれているため、私も現在情報封鎖中なのですが、果たしていったいどんなイベントが待ち受けているのやら^^。なにはともあれ、せっかくなので全力で楽しんでこようと思います。

 ってその前に体力回復のために寝ないと、ですよ〜;;。

2008/8/9 06:41 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
先週の ECO ろぐ〜。

 というわけで、突然の話で恐縮ですが。

 SS コンテスト、2 年連続入選〜〜〜ww。

 いやー、実はまさか入選するとは思ってなかったのでチェックしていなかったのですが、よくよく見たら入選していてかなりびっくり;。今年はブーケつきドレスがないので芸幅が結構狭かったのですが、昨年からの続きものとして応募したのがちょっと功を奏したのかも^^。さすがにもう来年は無茶だと思いますが;、でも2年連続入選は自分でもびっくりでした;;。

 そんなわけであいかわらず遅れ気味ですが先週の ECO ろぐ〜。

■ 過疎ってる Fre 鯖マイマイ奥;。

 や、最近 Fre 鯖行ってなかったらメールが来たりしたのですが、たまには Fre 鯖でマイマイ奥とかもいいよなぁ、と思って久しぶりに in して募集をかけてみると、やっぱりいつもの常連さんが。が、しかし。

「こんばんは〜」
「うちのドルさん出しますね。」
「このあと増えるかが問題だなー^^;」
「今日は集まらないですよ〜・・・」
「うちら2名はさっき諦めた組なんですw」
「え?^^ >あきらめた組?^^」
「欠航されてますw」

 って、ちょwww、もしかして実は最近奥クエってあんまり出てない??

「もしかして奥って過疎ってますか?;」
「昨日今日は出来てないみたいですね〜>奥クエ」

 がーん;;。うーん、結構参加されてた方、多かったのに募集かけないとこうなってしまうものなのかー、とちょっと寂しくなってしまうワナ;。花さんとかぜんぜんお見かけしないし、どちらいっちゃったんですかねぇ……;。まあ SAGA9 とかになったらきっとまたみんな帰ってくるはず! ……と思いたい^^。



■ ひとりマイマイ遺跡攻略〜。

 という自分は最近いったいなにをやってるんだー、と言われそうですが、実は Zinnia 鯖でひとりでマイマイ東西南北突破を試みたりしていたというワナw。や、マイマイ東西南北とかひとりでいったいどうやって攻略するよ?? なわけですが、実はつなみこだと普通に装置が楽勝で壊せるということに気づいたんですよ^^。なのでつなみこ+商人で一気に攻略〜。



 もちろんたまに津波から外れた DEM スナイパにやられることもあるのですが、装置を壊すまでの間であればちゃんと装置の元に戻ってくれる仕様なので、万が一やられてもリトライはせんぜん可能。レンジもちガンナさんで壊すといいと言われてましたが、巫女さんでも全然余裕で攻略できるじゃん〜^^、と思ったり。

 ……となると、次にやるのはフレのみんなを東西南北にご招待ww。とはいえ、フレの方々の多くはドルさんなので、自分は巫女+ブレの 2PC で攻略してみるテスト〜。



 結論。
 この 2PC は楽しすぎwww。

 や、私は 2PC といっても 2 キャラ同時操作をする人なのですが、ブレ+巫女の組み合わせは、スピエンブレ+IT 攻撃をセットにすることができるために、キラーマシンなどの魔法耐性のある敵はもちろんのこと、ガッデンガーなどの物理攻撃耐性の強い敵も割とあっさり撃退できるという素晴らしい状態に。かわりといってはなんですが、操作の難しさはブレ+ドルの比じゃない;。使うスキルがどちらも限定されているのでそういう意味ではラクなのですが、ちょっと気を抜くと簡単に操作を間違えてカオスになるワナ。でもまあそういう無茶が楽しいゲームなわけなので、いやはやこれはちょっとクセになりそう、という感じだったり(笑)。いや〜、回復の人がいる場合にはしばらくはこのセットでマイマイを攻めることになりそうな気配です。

■ 目指せ! はいじん〜;

 さてさて、最初に書いたように SS コンテストに入選したわけですが、入選の景品は白いオーバーニー。実は私は白いオーバーニーはあんまり好きじゃないのと(← 結構高価なアイテムなんですが;)、そもそもこのアイテムはノーザンのスロットで手に入るんですよね。



  ……いっそ Zinnia で売ってみたらどうだろ?(ぉぃこら記念の景品になんてことを;;)

 というわけで露店にかけてみたわけですが、これがとんでもない額で即日売れてしまうワナ;。っておいおい Fre 鯖で売ったときの何倍だよいったい;、というびっくり仰天な金額に;。や、ぶっちゃけたかが靴下なんですけど;;、状態なわけですが、そんな話を振ってみると。

「と、それはともかく、聞いてくださいよ!」
「???」
「白オバニ売れた;;なんかの間違いじゃないかと;;」
「ええええW」
「たかが靴下に……;;ニットタイツ白でいいじゃん〜;;」
「お金持ちだ〜〜」

 で、もともとの手持ち財産と合わせると Zinnia 鯖の全財産が実に 50M に到達……。

 いっそブー狙ったらどうだろう???(え゛?

# 「ブー」とは背負い魔ブーストの略。移動速度が上がる超レアなペットで、入手方法は
# ボスドロップ(確率は約1%程度)か、SS コンテストの開発室賞など極めて限定されて
# いるというもの。βからプレイしているユーザでも持っていない人がほとんどだったり。

 がしかしここで冷静に考えてみると、これがいかに無謀なことかわかるだろう、状態;。というのは、普通のお金稼ぎのやり方ではどんなに頑張ったところで 1 時間で 500k 程度の稼ぎにしかならないし、現在のブーストの価格はサーバによっては 100M を軽く超えている。あぶく銭で 50M を入手したとはいえさすがにむちゃだろう、と思うわけですが。

 Zinnia だったらいけるんじゃね?

などと無謀なことを考え始めるワナ;。や、というのも Zinnia はもともと露店が少ないために露店販売価格が他鯖より割高な一方、ブーストなどの高額商品は他鯖に比べてやや割安。現在のブースト価格は 80M〜90M 程度。ただ、一方で問題なのは最近のインフレ。5 月頃にブーストを購入したフレさんは確か 70M 程度で購入していたはずなので、たらたらと稼いでいるとインフレに負けて購入できなくなる恐れが;。

 ……と、冷静になれば明らかに無謀なのでやめようよ、という話なのですが。
 どうせだったら夢を見てみてもいいじゃん??(笑)

 たぶんこのチャンスを逃すと、ブースト入手はまず無理。ECO というゲームをプレイしての最初で最後のチャンス、と考えると、やってみてもいいかな? と思えてきたり。たぶん 1 か月ぐらいで決着がつかない場合にはまず負け、ということになるでしょうが、せっかくなのでやれるだけのことはやってみよう、と思ってみたり。やらずに後から後悔するのもイヤですからね〜^^。

 というわけで、今週の before & after〜。





 というかもう Lv はほとんど上がってないですね^^。ブーはどこまで狙えるかわかりませんが、とにかく頑張ってみるですよ〜^^。

2008/8/8 00:23 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ちと忙しいので。

 1回スキップ;。いや ECO で忙しいわけではなく(それもあるけど;)、ちと仕事が〜;。
 ちょっとトラブって代理バッターやらなきゃいけなくなった → 仕事めがっさ忙しい、状態に;;。

 とりあえずがんばろう、うん;。

2008/8/7 01:49 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
仕事で使えない人 Part.1

 えーっと、今日はちょっと毒入りエントリをひとつ;。

 私はお仕事関連ではカンファレンスとかでスピーカーとかやったりすることもあるのですが、先日、カンファレンスを実施したときに、後でビデオを Web で公開できるようにしてもらえないかなぁと思ったときの話。最近はビデオの撮影にしろエンコードにしろ、ものすごく環境もツールも整いまくっているのでホビーユースでも簡単にエンコード処理とかできてしまうのですが、それを頼んでみたところ、主催のイベント系の企画チームの担当者からの返答にびっくり。

「うーん、予算がないのでちょっと難しいんですよねぇ……。」

 いやいや;、ビデオカメラがそこにあるから普通にあなたがちょろっと撮影してエンコードすれば済む話じゃん、と思ったわけなのですが、どうも外部の会社に委託することを想定していたらしく、いやそこまでおおごとにしなくてもいいんだけど、と思ったり。で、そんな話をしたところ、いやそもそも自分だとやり方が分からないだのなんだのぐだぐだいうので、だったら自作自演で自分で撮影しますから、と話を打ち切って、自分の組織で持っている DV カメラを持ち込んで、とりあえず自分で撮影。

 ……とまあここまではよかったものの、撮影が終わってそれをエンコードしようという話になると、また話がたらいまわしに;。いやあなたが持ってるそのノート PC でそのままエンコードできるんだけど、というものの、やっぱりやり方が分からないだのなんだのという話に;。これまたあまりにもうっとおしくなって、だったらこっちでエンコードしますから、と話を打ち切るハメに。とはいえ、自分の PC はちょっと調子がおかしいこともあって、自分の組織の派遣の方にエンコードをお願いすると(← 以前、エンコードのやり方を教えておいたのですが)、

「あー、わかりましたよ、やっておきますね。
 でもちょっと今日はもう時間なくて帰るので、明日でもいいですか?」

 ……っていうかおいおいなんなんだこの違いは、と頭を抱えてしまったり;。

 この正社員さんは典型的な例なのですが、この人に限らず、これは自分のやるべき仕事じゃない、と簡単に線引きをして他人に任せようとする人が結構多い……のですが、概してこの手の人って仕事では使いモノにならないんですよね。例えばこの例の場合、私の本業はビデオの撮影でもエンコードでもないけれども、とりあえずやってみようかなと思ってトライしてみるのに対して、この正社員さんの場合には比較的本業に近い(=その知識があれば別の機会に活かせる可能性がある)にもかかわらず、率先してやろうとしない。なぜやろうとしないのか、という理由や心理については人それぞれいろんな理由があるのでしょうが、本音ベースでいえば、

 他人が成功のお膳立てをしてあげないと仕事ができない人は使い物にならない。

んですよね;。まあこの正社員さんの場合には、さすがにその人の本業部分についてはちゃんと仕事をしているので全く使い物にならないというわけではないのですが、その一方で、自分の職責範囲から出ようとしないスタイルでしか仕事をしないような人のところには面白い仕事は来ないという事実もある。結果として、「仕事つまんないー」「なんとなく転職しようかなー」モードになってるわけですが、いやまあそりゃそうでしょうねぇ……と思ってしまったり。

 結局のところ、自分の職責範囲にとどまらず、自ら進んで三遊間ゴロを拾いに行くようなタイプの人じゃないと仕事では使い物にならないし、そしてそういう積極性がない人には面白い仕事がアサインされることなどない。結局、それは事物に対する興味レベルを高く持ち、とりあえずなんでも飛びついてみる、ということなのですが、そういう積極性を持ち続けることが、仕事にしろなんにしろ重要なんじゃないかなぁと思ったりします。

 ……にしても、この人がなんで自分からやろうとしなかったのかは微妙に気になるところ。
 まあ今度機会があったら聞いてみることにします;。

2008/8/6 02:47 | 4.雑学&雑感 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
若狭屋

 というわけで昨日の ECO エントリつながりでこちらの話題も一つ。



 えーと、最近秋葉原にできた海鮮丼のお店。2 月に小諸そばの横にオープンしたお店で、以前からちょっと気になってたのですが、食事の時間帯に行く機会がなかなかなかったり。秋葉原の海鮮丼のお店というと、昌平橋の近くの魚がし料理 まぐろ亭が有名ですが、こっちの方はアクセスの良さもあって一度使ってみたいなぁと思っていた次第。や、思いっきり B 級グルメですが;。とりあえずねぎとろづけ丼頼んでみるテスト。



 で、味の方は……まあ見たまんまの味ですか(笑)。特に可もなく不可もなく、という印象。ただ、なかなかいいなぁと思ったのはやはり丼が出されるスピード。私はよくてんやを使うのですが、どうしても天丼はサーブに時間がかかるところ。牛丼と同程度に、とは言いませんが、ちょろっと入ってちょろっと食べるお店という意味では、小諸そばや若狭屋のようなスピードは非常にありがたいところ。ECO カンファレンスの直前に立ち寄って速効で食べ終えることができたのは有難かったです。

 しかし秋葉原の食事情も随分よくなりましたね。じゃんがらあたりは定番ですが、それ以外にも屋台系で結構おいしいお店が増えてきてるし、使う側としては有難い限り。なんとなく秋葉原行ったらジャンクフード、というスタイルが定着している人間としては選択肢が増えるのは楽しいところですよ^^。

2008/8/5 02:06 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ECO ユーザーカンファレンスレポート @ 秋葉原

 というわけで今日はここに行ってきた〜。



 えーと、ECO ユーザーカンファレンス。先日、Official サイトで見つけてえいやっとダメもとで応募しておいたら、70 名の枠にうまく当選。SAGA8 に続けてわんぱくアイテムでトラブル起こしまくった ECO の運営チームがはたしてどんな説明をするのか、加えてそもそも ECO をプレイしている MMORPG のゲーマーってどんな人種なのかがも気になってたので参加してみたり〜。結論から言うと話題豊富でかなり面白いカンファレンスだったのですが(いろんな意味でw)、軽くレポートまとめてみたり〜。

■ 会場

 カンファレンスが行われたのは、秋葉原のアイカフェさんのイベントスペースで、特に大きな看板なども出さずにひっそり実施。ちょっと広めのイベントスペースに 70 人のユーザと 20 人ぐらいのプレスを集めてましたが、イスはもちろん、ちゃんとテーブルまで用意されてて、まさに文字通り「カンファレンス(会議)」。形式的にはユーザカンファレンスですが、どちらかというとプレス向け発表会にプレイヤーも同席させた、というのが正しい表現かもしれません。ビジネスカンファレンスだとごく当たり前なんですけどねぇ;。ちなみにイベントスペースは天井がそれほど高くなかったので、着ぐるみタイニーが思いっきり天井に頭をぶつけてたのには笑っちゃいました^^。

■ 司会進行

 今回の司会進行を務めたのは、以前 SAGA8 フィールドチャンプシステムの 4gamers インタビューで大トラブルを引き起こした平原さん。結局、このときは開発責任者に当たる堀さんと浅間さんが 4gamres さんに再度のインタビューを申し込むことで事態の収拾にあたったのですが、今回は平原さんと水落さんの汚名返上の意味もあってか、平原さんを司会進行役に、そして実質的な解説は堀さん、水落さん、浅間さんの三人で務めるという構成に。まず前半戦では開発責任者の堀さんと浅間さんが、そして後半になって水落さんが解説要員として加わるという構成。水落さんは登場した直後からまずはお詫びモード、そしてそれを受ける形で堀さんが「(インタビューについては)個人の問題ではなく運営全体の責任」といった旨の説明をして改めて参加者の人たちにお詫びする形を取っていたのですが、今回のユーザカンファレンスに関してはこの辺について相当気を払った様子。事実上の謹慎処分みたいな形になっていたお二方ですが、これからは今回の経験をバネにして頑張ってほしいところです。や、ユーザって怒らせるとホントに怖いのですよ、ええ;。

# でも平原さん、「時空の鍵でタイニーもやってきてくれました〜」はさすがにどうかと;。
# あの微妙に凍りついた会場の空気は忘れられません……仕事とはいえおつかれさまです;;。

■ 参加者について

 ECO のプレイヤーは結構若い子も多いだろうなぁ、と思っていたのですが、実際に集まった人たちはだいたい 30 歳前後。若い人でも 20 歳ちょっとぐらいかなという印象。一方、女性参加者は 15 人ぐらいなので約 2 割。……といってもこれは正確なプレイヤーを反映しているとはちょっと思えなかったり。というのも、

・ユーザカンファレンスと銘打ちながらも実態としてはプレス向け説明会にユーザを招いている。
・SAGA9 の解説など、比較的「ECO 中毒者でないとわからない」話題が多い。
・Q&A コーナーで飛びだしている質問が比較的レベルの高いものが多い。

といったあたりを見ると、おそらく参加者のほとんどは Lv90 超えキャラを普通に持っている相当な ECO 中毒者たちのはず。参加希望者からの無作為抽出ではなく、おそらくフィルタ条件として、年齢、持ちキャラレベル、RM キャラ持ち、ログイン時間、などを組み合わせて当選者を決定してるんでしょうね。ってつまりこれは自分も Gung-Ho 公式廃人認定者ってことデスカ??orz

# まあでも実際、この手のプレス向け発表会にユーザ側のインフルエンサー(口コミで情報を
# バラまいてくれる人たち)を参加させるというのは戦略的には極めて正しい。内容が良ければ
# ちゃんと伝えてくれるはずで、ぱっと見た感じ、そういう意味ではちゃんとした人たちを
# うまく集めてるなー、という印象はありました。
# もっとも、だからといってサクラなエントリを書く気は毛頭ないのですが(苦笑)。

■ ユーザカンファレンスでの発表事項のまとめ

 えーと、細かく書き出すとキリがないので、ざくっと箇条書きで整理してみたり。間違ってるかもですが;。

【SAGA8 新チャンプシステムと都市攻防戦】

・新フィールドチャンプシステムの概要
 −実装予定日は 8/8。基本構想は、以前の 4gamers インタビューで書かれている通り。
 −PvP への参加は NPC (戦の調律者)への申請が必要。位置付けは「フィールドチャンプを選出するための戦い」。
 −ポイントが WRP ポイント(War Ranking Point)と CP ポイント(Contribution Point)に細分化。
  @ WRP ポイント:フィールドチャンプ選出のためのポイント。PvP で稼ぐことができる。
  A CP ポイント:都市攻防戦での貢献度に応じて与えられるポイント。アイテム購入などに使える。
  簡単に言うと、WRP → ランキングのためのポイント、CP → アイテム購入のためのポイント。
 −WRP ポイントがワールドで 10 位以内に入っている人がフィールドチャンプとなる。
  フィールドチャンプは、ドミニオンドラゴンの上位ドラゴンであるエンシェントドミニオンとの契約権利を持つ。
  この契約により、チャンプスキルと呼ばれる特殊スキルを発動することができるようになる。
  ちなみにエンシェントドミニオンは黒い服を着た女の子だw。(← この辺ニーズをよくわかってらっしゃるw)

・フィールドチャンプの特典
 −DEM と対等に対抗できる力を持つエンシェントドミニオンから力を借りることができる存在、という設定。
 −DEM チャンプへのダメージ補正がかからない。(通常は 1/10、固定ダメージ攻撃スキルも同様の補正)
 −チャンプ用のアイテムの購入ができる。
  ただし WRP ポイントを使っての購入になるため、アイテム購入によりチャンプから脱落することもある。
 −8/8 時点では、頭部アイテム「勝者の証」スキル「英雄の加護」のみ。
  効果は 5x5 内のキャラにチャンプ属性効果を付与し、DEM チャンプへのダメージ補正を無効化する。
  今後もアイテムを追加していく予定、頭部アイテムを想定している。
 ※ フィールドチャンプは赤い光、DEM チャンプは緑の光をまとわせて、視認性を高める予定。
  ミニ MAP 上にも出せるようにしたいが、現在は目下システムバランス調整を優先中。
 ※ WRP ポイント入手は F キャラの方が圧倒的に有利。回復系や BP キャラについては WRP システムではなく
  SAGA9 などでの活躍の場を想定している。

・都市攻防戦
 −実装予定は 8/末頃を予定。「都市奪還戦」と「都市防衛戦」にわかれる。
  @ 都市防衛戦:ウェストフォートが DEM に落とされていないときに発生。週1程度のペースで開催予定。
   都市防衛戦が発生すると、都市機能(商店など)が一時閉鎖。参加したい人は羅城門に集まる。
   街に設置されている 7 つのシンボルを DEM から防衛する。(防衛成功に必要なシンボル数は調整中)
  A 都市奪還戦:ウェストフォートが DEM に落とされているときに発生。いつでも実施可能。
   壊されたシンボルの残骸を撤去し、再設置する作業を 7 つすべてのシンボルについて行う。
   撤去・修復の作業は BP 系キャラが実施、その作業中、 F/SU キャラが彼らを守る必要がある。
   奪還時間が短いほど、都市機能の回復が早いとのこと。
 −規模は騎士団演習戦クラス、またはそれ以上を想定。
  @ 時間帯や曜日をワールドごとにずらして実施するなどの工夫を検討中。
  A 任意の時間帯に実施できるが、人数が集まらないと話にならない。
 −都市防衛戦へは、PvP に参加していないキャラでも参加が可能
  都市防衛戦での戦闘や回復、シンボル修復などの貢献度に応じて CP(貢献度ポイント)が付与される。
  貢献度は、憑依している人、戦闘以外でも評価することを想定。
 −この CP を使って、レジスタンスからアイテムなどの購入ができる予定。
  これにより、従来 WRP ポイントでしか購入できなかったレアアイテムの問題を解決する予定。
  爆弾入りドラム缶などの攻防戦用のアイテムも想定しているとのこと。
 −都市攻防戦が終了すると、フィールドチャンプの WRP ポイントがすべて回収される(=0 になる)
  これにより、WRP ランキング 11〜20 位の人が自動的に 1〜20 位になる仕組み。
  ※ 都市攻防戦が実装されるまでは、週末単位でリセットする予定とのこと。
 −フィールドチャンプがログインしていない場合には、フィールドチャンプ不在で都市攻防戦開始。
  この点に関しては対策なし → 責任持ってがんばれ、とのこと;。(おい;

※ ちなみに、都市攻防戦の内部テストを撮影したデモ映像もありましたが、イメージ的には騎士団演習戦に近いノリでした。でも映像中でラーヴァとかラースとか巫女さんが打ちまくっていたんですけど、今だと Lv キャップで使えないのでは…;
※ 個人的にはこの都市攻防戦は非常に楽しみなところ。要するにこれ、プレイヤーが一団となって大規模な敵軍と戦うというものなので、みんなで遊ぼう! 的なイメージの強い ECO のゲームスタイルに非常に近づくのではないかと思ったり。もともとの PvP が非常にまずかったのでドミ界を嫌悪してるプレイヤーも多そうですが、今日聞いた限りだと、このシステムだったら楽しそうなので行ってみてもいいかも、という感じでした。でも過疎ってる Zinnia とかどーするんだろ;。

【ユーザアンケートフィードバック】

・アンケートで多かった話題は以下の 3 つ。
 事前説明などのコミュニケーションの問題 → 今回のカンファレンス開催もその一端とのこと。
 ゲーム内不正者の対策(海外接続、日本語が話せないユーザ、BOT/マクロ) → 具体的には話せないが対策中。
 ゲームバランスが崩れることに関する不安(わんぱくなど) → 別途説明。(後述)

【今後の update 予定】

・今後は、以下の 3 つを予定。
 @ SAGA8 新フィールドチャンプ/都市攻防戦実装
 A チューニングアップデート(主にスキルバランスなどの見直し)
 B SAGA9 タイタニア界の新マップ・新ダンジョンの実装

A チューニングアップデートについて
 目的は以下の 2 つ。
 1) 今までユーザから受けているジョブ仕様やスキルバランス調整に関する修正を一括で行う。
 2) 内部的に積み残されている残タスクや企画関係の整理を行う。

・ジョブ仕様やスキルバランス調整について
 −ジョブ仕様やスキルバランスに関する要望は非常に多く、全体の 30% 以上あるとのこと。
 −ECO 全体では 694 種類のスキル、このうちまず 101 個のスキルに調整をくわえる。
  強化 52 種類、弱体化 39 種類。
 −特に頻繁に要望を受けている、弓、巫女、タタラ、マーチャンが中心になるとのこと。
 −上記の 101 個はまず初手。年内にはすべてを見てバランス調整したいとのこと。
 −新スキルの追加の予定はなし。

B SAGA9 タイタニア界の新マップ・新ダンジョンの実装について

・テーマは「癒し」「憩い」。
・主な実装予定は以下の通り。
 −結界の向こう側へ。新しいエリア実装、新ダンジョン実装
 −ビーチ、砂浜
 −カジノエリアwww
 −温泉を実装
 −超次元ダンジョンと史上最強の敵 ← SS で巨大な雲みたいなクジラが見えたんですがこれ?;
 −Lv99 武器作成イベントが入る予定
 ※ SAGA8 が戦闘系に偏ったため、SAGA9 は BP 系を重視する予定とのこと。

【ダウンロード商品展開について】

・わんぱくアイテムについて
 −アイテム課金制への移行を懸念するユーザが多いが、商品の位置付けはアイテム課金を
  想定したものではなく、プレイアビリティの向上を目的としたもの。
  (=急いで遊びたい人向けの商品)
  しかし商品性格がわかりにくく、目的・意図が伝わらなかったところがある。
 −このため、わんぱくアイテムのかわりに ShopPoint システムを導入。
  ShooPoint はガンホーポイントでチャージ。ここからゲーム内でアイテムを直接調達。
 ※ ここの説明がお茶を濁すような感じではっきりせず、私も説明がよく分からなかった
  のですが、「現金購入可能なアイテムをシステム内に導入する」ことのような印象。
  公式 RMT じゃないですが、それに近いシステムにも聞こえるので、かえってユーザの
  反発を招きそうな……8/21 実装予定だそうなので、正確な情報はこのタイミングを
  待った方がいいと思います。
 ※ 既存のわんぱくアイテムについては「高すぎた」という反省もあるようで(笑)、
  8/14〜20 にキャンペーンセールを予定。わんぱく自体は停止の予定とのこと。

【その他の細かい update 情報や Q&A 情報】

・花火大会 8/8〜9/5
 恒例の縁日実装、新実装「少女笑う、タイニー散る」、狐の着物と狐の羽織のアイテム実装
・ネコマタ白 イラストだけでしたがむちゃくちゃかわいいwwww これは期待!
・BGMの追加 9つぐらい。
・アイテムの実装数、倉庫拡張は仕様面で対応できずメドがたっていない。
 1 アカあたりのキャラ数増加についても同様。
 どちらも仕様的な不具合やキャラ情報の増加からどうにもならないところがあるとのこと。
 (↑ これ、システム屋さんだとよくわかるんですけどね;。たぶんどっちもシステム的に
  対応できないんじゃないかと思います。)
・Base/JobLvCap 解放 → 今のところは未定だが、今後の SAGA でやるかもしれない。
・世界設定や今後の ECO を読み解くキーワードがいくつか紹介。
 −エンシェントという存在。
  ザ・ルーラー・オブ・タイタニア、ドミニオン・ドラゴンなどを統べる立場にある存在。
  エンシェントドミニオン、エンシェントタイアニア、エンシェントエミルの3種類。
 −貪欲なるもの ク・トゥルー。
  次元の狭間を回避し、あらゆものを飲み込む存在。ゲーム中の住人には今のところ知られていない存在。
・抽選大会
 デルタサーガセット 1人、パッケージ 甲殻機動隊 4人、
 コンプリートセットvol9 2人、コンプリートセットvol10 2人
 フシギなヘアカタログ 10人
 ちなみに私はぜんぶ外れました;。
・おみやげはプレイチケット vol.8〜10 を 1 つずつと CD-R。
 CD-R の方にはプロモムービーの高解像度版が入ってました。
 Web とかで配布して〜、みたいなことおっしゃってましたが、68MB のファイルをどーしろと;(苦笑)。

■ 全体を通してのまとめ

 ……ふう;。というわけでざーっとカンファレンスで解説されたトピックをまとめてみたわけですが、なんともてんこもりな 2 時間だったり。でも今日なにが一番ショックだったかとゆーと。

 マイマイ遺跡って DEM の戦艦だったのかーーーー。
 機甲要塞マイマイってなんだーーーwww。(← 実は OP のところに出てくるのですが)

# というか、アクロポリスシティがもともと戦艦だった、という設定にも驚愕。
# 最初のあの OP はそういう意味だったのかーー;;。ぜんぜんわかんなかったですよ;。

 と、まあそれはともかく^^。

 今回のユーザカンファレンス、個人的には極めて好印象で、プレス向け発表会にこうして(一部とはいえ)ユーザをちゃんと巻き込んで、割とちゃんとした発表をしているあたりは非常に誠実なビジネスをしているな、と思うところがありました。や、もちろん本音で話せない部分があることは百も承知してますが(奥歯にモノが挟まった言い方をしている部分もあったので)、株主総会みたいなビジネスカンファレンスと、イベントなどのユーザ懇親会との中間的な位置付けとしての今回のユーザカンファレンスは、まずまずの成果があったんじゃないか、という気がしています。

 特に今回の発表の中で私が感心したのが、SAGA8 と 9 との中間に設置するチューニングアップデート。これは開発責任である堀さん自身が話したことですが、(正確な発言はちょっと忘れましたが)「(表向きは)ジョブ仕様やスキルバランス調整だが、裏側では内部的に積み残されている作業や企画の整理をこのタイミングで一気に行いたいので時間が欲しい」と言っていたのが非常に新鮮でした。や、最近は多少減速しているものの、ECO はオンラインゲームの中でもアップデートの頻度が高い。そうした中で、日々ひたすら開発を続けていると、全体のバランスが著しく損なわれてきてしまうんですよね。ソースコードもしかり、企画もしかり、ゲームバランスもしかり、パッチ当てにパッチ当てを繰り返していればいつかは破たんを来すわけで、ある程度の冷却期間というか整理時間を置くことは極めて重要。これはあくまで開発の内情というか彼らの都合なので、ユーザ側としては「もっと新しいものを!」と言いたくなるのも無理はないのですが、それらを踏まえた上で敢えて「少し時間をください」と発言したのは非常に誠実な発言だな、と思ったり。ハゲタカのように「とにかくやれ」のひと言でペンペン草も残らないような破たん状況に至らせるのではなく、いったんちゃんと地ならしをしてから次のステップに進むというのは非常に重要だし、そういうことができなければ、きっとこのゲームは長続きしないだろう、とも思います。

# 終了間際に堀さんとちょっとだけ立ち話して、インフレ対策の話を振ってみたら、
# それもまさに一昨日に議論していたのだとか。非常にしっかりしている方だなぁと
# いう印象で、こういう方が開発側のトップにいらっしゃると、いろんな意味で安心
# するところがありますね。これからもがんばってほしいところです。

 今回のカンファレンスで唯一残念だったことがあるとすると、それは終了後に簡単な懇親会みたいなものを設けてほしかった、ということ。実はこの手のカンファレンスの場合、Q&A コーナーなどで「形通りに進める」よりも、フリーな懇親会みたいな形でざっくばらんに話した方がいいアイディアが出ることもあるし、ユーザの満足度も高まったりするんですよね。今回、参加者間でほとんど話ができなかったというのが個人的には非常に残念だったところで、ちょっとでもそうした場を設けてくれていたらもっと面白いカンファレンスになったかもしれません。

 と、いろいろと書きましたが、なにはともあれ個人的には十二分に楽しませてもらったカンファレンスだったり。こういうカンファレンスは今回で終わらせず、これからも SAGA update ぐらいの頻度でぜひ開催してほしいところですねー^^。

2008/8/4 00:30 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
どんだけ煽れば……;。

 そんなわけで今晩もさんざん狩りまくって、さっき露店を出してようやくひと段落したのですが(ぉぃ;)、ちとここ数日の廃人っぷりに自分でも呆れかけている始末;。まあ明日はもっと廃人な人たちを見ることができると期待しているのですが、それはともかく今日はちょっとした小話?をひとつ。

 手前のエントリに書いたように、今日は祖母のお見舞いに行ってきたのですが、すでに祖母は相当具合も悪い上に認知症も進んでいて、私の名前なんかもかなり怪しい……というより思い出してくれない確率の方が高かったりするのですが、今日は先日新しく出版された書籍を持って行ってみたら、その書籍つながりで私の名前が思い出せた様子。今まで出してきた書籍については全部、祖母の部屋にある祖父の仏壇の脇に備えておいてもらってあるのですが、新しい本を出しては持っていってたんですよね。嬉しくもあり、また切なくもあったのですが、この書籍の表紙のデザインを決めるまでは結構な紆余曲折があったり。

 同人誌と同様に、書籍でもやはり表紙のデザインについては、デザイナさんからの素案をいくつかもらってそれを見ながら調整をかけます。がしかし実を言うと、今の書籍の表紙はカラーリング含めてかなり気に入らなかったりします。端的に言えば知的さやクールさに欠けるからなのですが、ところがどっこい、このダサめなデザインがかえっていいらしいんですね。

 考えてみればわかりやすいのですが、同人誌の購入と同じく、書籍の購入動向にも基本的には2つある。

・指名買い。(この出版社・この人・この内容であれば買う)
・一見さん買い。(書店でなんとなく目にとまったから買う)

 で、書籍の売り上げを伸ばすためには後者の心をどれだけ掴むかが重要で、そのために平積み位置の確保とか(ちなみに書店と出版社との力関係で平積みになる書籍が決まったりする)をするわけなのですが、

 一般的に、センスのよいデザインの表紙は、むしろ心や視覚に残りにくい。

という問題があるんですね。だから、表紙はむしろ「ダサくても視覚的アピールのあるもの」の方が売れるのだそうで、なるほどそういうものなのか、と感心したり。……がしかし、ですよ。

 なんすかあの帯のあおり文句は;;。

 しまった完璧に油断してて、あちゃー、やられたよ状態に;。や、いつもは表紙に入れるリードや拡販用の帯紐なんかについても校正を入れるのですが、今回は完全に出版社お任せモード……というかレビューするのをすっっっかり忘れていて完全に放置してたらおいおいどんだけ煽れば気が済むんだみたいな帯になってて思わず苦笑。……や、もういいや、旅の恥はかき捨てとか言うし。(← 完全に開き直ってやがりますよこの人;)

# というか私のリアルネームご存じの方はちょっと本屋にでも立ち寄ってみるといいかも。
# 思いっきり吹きます……というか誰かに笑い飛ばしてもらわないとやってられない(苦笑)。
# でもなんかこういうことが何度もあると、ホントに感覚が麻痺してきて、「もう好きなだけ
# 勝手にいじって;」という自分投げ出しモードになっちゃうんですよね;。
# 正直、いろんなことに対する実感を損なうということなのであまりよいことだとは
# 思えないのですが、年を食ってくるとこういうことも背負わなくちゃいけなくなってくる
# ものではありますよねぇ;。

 まあ確かに目立つのは売上的に重要かもしれませんが、悪評で目立つのだけは避けたいと思う今日この頃;。……というかなんかいろんな意味であの書籍の帯はイタいと思うのはこの blog と同じですかそーですか;。orz

 ……ま、それはともかく今日は ECO ユーザカンファレンス。
 どんな廃人さんたちがいるのか超ワクテカ(← ってか君も明らかに廃人だ、とか言われそうw) 気分を入れ替えて楽しんできますよ〜?^^

2008/8/3 03:25 | 4.雑学&雑感 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ふう;。

 というわけでさきほどようやく自宅戻り。今日はお昼に高校時代の同期との食事会 → 入院している祖母のお見舞い → 会社で事務処理 → 自宅戻り、という素敵コンボだったのですが(今帰ってきた;)、やはり物理的に時間が足りないのはどうにもならないなぁと改めて思ったり。まあ年齢的に本来一番忙しい時期であるはずなので(別のことで忙しいんだろとか言う人嫌いです;orz)、仕方ないといえば仕方ないのですが;。

 そんなわけで書きたいネタはあるのですが、ちょっとやらなきゃいけないタスクがいくつか積まれているのでそちらを優先;。
 とりあえず穴埋めエントリ〜;。

2008/8/2 19:59 | その他 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
1年777組 完結〜。

 なかなか読めなかったのですがようやく読めた^^。



 1年777組の最終巻。本郷氏にお勧めされて購入後、のんびり読み続けていた1年777組もようやく最終巻に。イラストのかわいさもさることながら、ちょっとほんわかしたラブコメエピソードが楽しいシリーズだったのですが、最後の最後までまったり作品のまま終わっていて、よしよし、という印象^^。いわゆるよくある萌えかわいい系の4コマ漫画なのですが、ラストの方は4コマ漫画の形式をとりながらもごく普通のラブコメものに。コマ割りこそ4コマだけど、コマの使い方はまったく4コマっぽくなかったのですが^^、なるほどこういう作りもアリかな、という一冊でした。

 それにしても、この手の続きものコミックスってとにかく連載期間が長くて困る、という気もしますね。や、読めば普通に面白いのは面白いのですが、ぶっちゃけ次の巻を出すころには前の話を忘れている、という問題が;。特にこの手のキャラものはキャラの名前を覚えきれないという問題もあるわけで(まあその一方でキャラの名前を覚えてなくても読めてしまうのですがw)、手前の巻に戻って読まなきゃいけなかったりするのはそれなりに大変。記憶力がゆるい人間的には結構つらいところです;。

2008/8/1 02:43 | 3.アニメ&コミックス | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
  2008年8月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Site Search
Google

本サイト内検索
インターネット検索
MSN サーチ

Recent Comments
Recent Trackbacks