ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

カナ打ちチャット



 にゃw。

 というわけで今日は帰ってきたのがちょい遅かったのでリトバスに手を出さずに ECO で少し狩りをしてたわけですが(← リトバスは惜しみ惜しみやってるらしい(笑))、コミケの委託打ち合わせを ECO でチャットしてるってどーよ状態;。や、これは便利なのかそーでないのか自分でも激しく微妙に悩むわけですが、でもチャットで直接打ち合わせできるのはやはり便利。今までは基本的にメールベースで調整してたのですが、ちょろっと聞けば済む話はやはりチャットの方が便利。一般的には携帯メールで打ち合わせ、なんでしょうが私なんかのように PC 歴が長い人間からするとやはり親指族にはなれない(← ※ 携帯電話を器用に打ち込む人たちのこと)ので PC チャットはいいですね〜。

 ……が、はたとここまで書いて気付く。
 実はキータイピング、めちゃめちゃ速くないですか?? > ECO の偉い方

 や、私やりゅうくんさん、夏のこたつさん、さらにはリアルマイシスターなんかはパソコン歴が長い & PC でのチャット歴が長いこともあって、基本的にめちゃめちゃキータイピングが速い。かなり昔に測定したときにはワープロ検定 1 級の 2 倍ぐらいの速度だったと記憶してますが、そんな感じなので普通の人たちとチャットするとチャットにならない;。実際、リアルマイシスターなんかは派遣先の仕事であまりにもキータイピングが速すぎて、わざわざテンキーつきキーボードを使わずにノート PC の上段で数値を打ち込むという苦行を自ら課しているらしい;。私は自分の身の回りがやたらとキータイピングが速い人ばかりなので普段あまり意識しないのですが、この速度でキータイピングできる人って実際にはホントにごく一握りなんですよね。実際、別の ECO 仲間のドル & ソーサラさんは明らかにキータイプが遅そうな気配(たぶんあの方は言葉が少ないのではなく単にキータイピングが苦手なのではないかと推測)。んー、実はなんかコンピュータ使うお仕事されてたのかも?; > ECO の偉い方

 で、実は先日実家に帰ったときにリアルマイシスターや母親なんかとキータイピングの話をしたんですが、私の一家(両親&私&リアルマイシスター)のキータイピングって、普通の人たちからするとかなり珍しい打ち方なんですよね。キーポイントは以下の 2 つ。

・カナ打ちをする。ローマ字打ちなんてありえません。><
・絶対に単文節変換をする。連文節変換なんて絶対に要らない機能なのです、偉い人にはそれが(ry

 これ、昔からコンピュータやってる人なら常識だろうと思うんですが、どうなんでしょうね? なにしろこの打ち方をすればことえりでも全く問題ないわけで(← 分かる人どれだけいるかな;)、まさに弘法 IME を選ばずなんですけどねー;。

# でも Vista に搭載された MS-IME の類推入力は結構便利ですね。
# いわゆる携帯電話なんかにも搭載されている機能と同じものなのですが、PC でもまあまあ使えますね。

 そんなわけで ECO はついにドルさんが JobLv35 に到達したので憑依速度上昇を習得。や、これで憑依解除しても 15sec で再憑依できるのですが、なにげにこれがめちゃ便利。なにしろ憑依解除 → 再憑依開始 → ホーリフェザー → ラウズボディ → アレス → もう一回ホーリフェザー、でほぼ再憑依完了。おかげでこれを持っていると事実上ホントに回復剤が全く不要に。これが分かってしまったおかげで Zinnia サーバの 3 キャラ目をどうしようかと再検討中だったりします。や、Fre だとドルさんと組ませられるのがナイトしかないのですが、これドルさんとブレマスがもし組み合わせできたら実質的には最強コンビじゃないですか、状態。SP 消費が多いキャラにはドルさんよりもギャンブラさんのランダムヒーリングの方が有利であることが分かったりと、2 次職まで進めてみるといろいろ見えてなかったことが見えてくる、という印象があります。

 ……ってこんなこと考えてるから廃人認定されるんだよな絶対;。うぐぅ;;。
 と、そんなわけで明日は夏季休暇。や、昼は家にこもってリトバス & 夜は打ち合わせの予定ですけど。(← 金曜日は ECO が定期メンテなのでできないらしい;;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/8/10 03:06 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1163


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年8月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31