ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック 2008年7月

先週の ECO ろぐ。

 え〜、最近は Zinnia に思いっきり入り浸っている自分なわけですが、久しぶりにクエ消化のために Fre 鯖に in したらマイクイ遺跡奥のお友達さんからメールが……。

「こんにちは。初めてメールします。
 最近あまりお見かけしませんが、ジニアでやっているんでしょうか。
 向こうでも奥クエ三昧だったりするのでしょうか。


 ぎゃあああ;;。
 ごごご、ごめんなさい(苦笑)。や、最近思いっきり Zinnia 入り浸り状態だったので〜;;。

 というわけで先週の ECO ろぐ(笑)はまずはこちらの話から。

■ かぼラジ聞きながらマイマイ奥を攻めてみる。

 なんでも聞いたところ、最近はマイマイ奥野良もめっきり減ってしまっているそうで、ラヴェさんが頑張って出しているものの人出そのものはずいぶん減ってしまっているのだとか。私は割と気軽に野良 PT の募集をかけちゃってるのですが、なかなか自分から PT リーダとして募集をかける人は少ない様子;。仕方ないのかなぁと思いつつもちょっと寂しいのですが、冷静に考えてみたら先週末はかぼらじ放送日。だったら行ってみるしか! ということで、かぼラジ聞きながらマイマイ奥を攻めてみる野良 PT を出してみたり〜。



 ……結論。
 ラジオに集中できないwwww。

 というかただですら 2PC で結構必死なのに、ラジオ聞きながらなんてぶっちゃけ無理w。というわけでラジオに集中したい人は奥を突破したところでいったん離脱。で、続けて武器庫をやりつつ遺跡から出てきたらラヴェさんが。私にメールをくださったかたもそこに^^。



 私は ECO DE WANTED(ラジオの企画もので、ゲーム中の NPC キャラを探すというクイズ)をやりたかったので離脱しようかと思ったのですが。

「みなさんそちらに移るそうですw」
「wwww」
「@枠1ですー」
「じゃ私、ひとりだけ入ろうかなw」

 というわけで片方のキャラだけ入れて、もう片方のキャラでアップタウンとダウンタウンをかけまわって NPC キャラを探すという暴挙に(笑)。やー、結構無茶でした;。そして終わったあとは恒例の出待ちということでアップタウンへ。ジャックさんのおうちはむちゃくちゃ綺麗でびっくりしたのですが、凝るとここまですごい家ができるのかと改めてびっくり。ジャックさんにも覚えてもらったようで声もかけてもらったりとか、なかなか楽しかったですよ〜^^。

# 今回の投稿テーマはなかなかネタが思いつかなかったですが、次回の投稿テーマ
# (忘れられないあの人)の方は逆にいろいろとすぐに思いつきますよねぇ。

■ ついに 3PC 体制に;;。

 ところで先日、EeePC を購入したわけですが、正直このマシンは ECO を動かすにはスペック不足。なのでモバイルでどこでも ECO、とはいかないのですが、ここではたと思いつくワナ。

 このノート PC を起動しっぱなしにすれば露店出しっぱにできるんじゃ?
 ……というわけで、余っている 60 日新規チケを使って早速実践してみるテスト。



 おおお、テント張りっぱなしにするぐらいならぜんぜん問題なし。というわけで 3 アカ目でアイアンサウス街道にテントを張りっぱなしにしてみているのですが、感覚的にはやはり昔に比べてかなり利用者が減っている、という印象。まあみなさんもうかなり Lv が高くなっちゃってる、ということなんでしょうね^^。とはいえ結構コメントを残してくださってる方もいて、

「テントなつかしいー」

という書き込みを残してくださった方も^^。やっぱりみなさん思うところは同じなのかもしれません(笑)。

# しかし改めて思いましたが、このテント張りっぱなしは少なくとも 3PC は必要かも。
# 本人がゲームをすることを考えると、2PC はやっぱり使いたくて、さらに 1PC あると
# こうした「みんなのためのテントでも張っておこうか」という気になってきますね。
# そうするとかつてのまーちゃん商店さんはいったい何 PC 使ってたのだろうか……^^

■ みなさんの善意のおかげで生きてます;。

 ここ最近はメリさんのストライカーさんを預かって育成していたのですが、JobLv30 でのスイッチを迎えるにあたって大問題が発覚。なんでもガンナーさんに転職すると弓が扱えなくなるらしく、Lv55 帯の武器を手に入れておかないといろいろと問題になるらしい;。ところがこの Lv55 帯の武器の入手がこれまた非常に厄介で、丈夫な○○とかいう武器を壊す必要があるのですがものすごく大変;。通称「ホムラ法」と呼ばれるテクニックを使うと割と簡単に壊せるのですが(ちなみにここにムービーがあるのですが、あっという間に壊れてて凄い(笑))、問題なのはそのホムラを持っていない、ということ。ホムラの入手には健康栄養ドリンクに加えてアンダンテの灰と火山岩が必要で、どちらも知識が必要なレアドロップ品という有様;。さてこれどうしよう……という感じでしたが、とりあえずアンダンテの灰は募集コメで購入。



 が、その後、Wis で話がやたらと盛り上がるワナw。この方、RO をはじめとして多数の MMORPG を渡り歩いている方で、RO は 3 キャラの転生さん持ちだとか;。

「こちらだとどうやって養殖するんです?」
「いくつか方法ありますが、代表的なのは遺跡に突っ込んで PT 組んで高 Lv キャラから経験値流す方法ですね」
「なるほどー」

 で、なぜアンダンテの灰? という話になり、実はホムラ入手が、という話になると、

「倉庫に眠ってるのでお貸ししましょうか?」

 って、ちょwww、い、いやそれはあまりにも申し訳なく;。というかびっくりだったのは、話が盛り上がったとはいえ、お互い初対面;。話してみて結構お話ししやすい方だなぁとは思ったのですが、それにしてもそれはあんまりにも優しすぎですよ〜〜;。とりあえず、天鍵(時価 2M ぐらい)を交換で預けてホムラをお借りして、それをメリさんに渡して丈夫な弓を壊してもらったり。



 もともとは天鍵を使ってレイヤーにお連れする予定でしたが、先方から逆にそれはあまりにも申し訳ない、という話になったので武器庫パスカード 1 枚を受け取ってもらっておしまい、という形に^^。まだ Lv60 台の方ですし、エレベータールームとかのお楽しみは先にとっておいてもいいのかも。また何かの機会があれば狩りにお誘いしたいものです^^。

■ これもひとつのレアアイテム?;

 ま、そんな感じで先週はまったり ECO していたのですが、ある日家に帰るとなぜか Gung-Ho から封書が。



 ってなんだこりゃ?と思って開封してみると。



 おおおお、ECO ユーザカンファレンスの招待状が当たったらしい^^。70 名の招待枠に当選とはなかなかにラッキーかも、状態だったのですが、果たしてどんなカンファレンスになるのかは微妙に心配なところも;。まあとりあえず今週末なので楽しみ^^。

# しかし申し込みがワンクリックだったのには思わず苦笑。抽選なのですが、
# 申込時に住所とかぜんぜん書かなくていいんですね。ID 取得時に住所とかを入力
# しておく必要があって、それらを使う仕組みになっているため。まあ馬鹿正直に
# 本名とか入れてるのもどーよ、という話もあるのですが;。

 というわけでいつもの Lv 上げ定点観測〜。





 というか今回はあんまり Lv 上がってませんね^^。概ねレベルアップも一段落したので、あとはぼちぼち周辺クエの消化だとかアイテム回収類を片付けていく予定。プレイしている印象では巫女さんが予想以上に面白い。まともに高 Lv 帯スペルユーザキャラを使うのは初めてなので、めいいっぱい楽しみたいところですよ〜w。

2008/7/31 02:23 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
あれこれ購入〜。

 というわけでこれ買ってきたw。



 えーと、恒例の夏の祭典いつになったら卒業できるんだとかゆーなw。今回のとらのあな特典はペットボトルホルダーでしたが、個人的にはちょっとイマイチ、という印象。以前は扇子なんかがついてたこともあったのですが、そういう方がホントは使い勝手はいいんですよねぇ……と、おまけに文句言っても仕方ないのですが^^。ざっと確認したところ、東方が 2 日目というのが困りどころ。初日が事実上皆無なので、初日をすっ飛ばして 2 日目を朝から、3 日目サークル参加という流れがベストなような気がしていたり。

 そしてこちらもついでに買ってきた^^。ひだまりスケッチ×365 の OP テーマと、スレイヤーズの OP/ED テーマ〜。



 ひだまりスケッチ×365 の OP テーマ「?でわっしょい」の方はアップテンポなノリノリの一曲で、とにかく聞いてて楽しい。わっしょい、わしょしょい! のコールがとにかく楽しくて、今度の TBS アニメフェスタでのライブが楽しみ……だけどやってくれるかな;;。作曲した Tatsh さんめっちゃGJ!とか思って過去の楽曲調べてみましたが、知ってる曲は一曲もなし。ビートマニアに楽曲を提供されてる方みたいですね。

 一方、スレイヤーズ Revolution の OP/ED テーマ「Plenty of grit」と「Revolution」はシンセの和音がとにかく気持ちいい一曲で、なんというかテイストが昔のスレイヤーズそのまんま、という感じ。ひだまりの OP も中毒性が高いですが、こちらも負けず劣らず中毒性の高い一曲で、現在2曲まとめてヘビーローテ中。

 それにしても今期は食指を動かされる作品がまるでなくて、実はほとんどアニメを見てないワナ。先日、でじくま氏と話したときにも彼も今期はかなり不作と嘆いてましたが、こういうときこそたまりにたまったゲームを消化すべきなんだよなー、ホントは;。ECO ばっかりやってる場合じゃないですよ、ええ;;。

2008/7/30 01:35 | 3.アニメ&コミックス | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
うちの3姉妹

 というわけで今日はこちらの話題を一つ〜。



 えーっと、うちの3姉妹の単行本第1巻。もともとは大人気の育児 blog で、それが単行本化、そして前クールからはテレビアニメも開始。私はテレビ版から入ったクチなのですが、これがなにげに大のお気に入り番組だったり。で、コミックス版は読んだことがなかったので買ってきて読んでみたのですが。

 これ、最高wwww。
 いやこれヤバいぐらいに楽しい & いやされるんですが^^。あまりにツボすぎる(笑)。

 作品としては、お母さん漫画家の松本ぷりっつさんが、3人の小さな娘さんたちの奇想天外な行動の数々を面白く楽しく綴った育児ダイアリーのようなもの。……なのですが、もうとにかく3人娘がむちゃくちゃかわいすぎる(笑)。子供ってとにかく大人では全く想像のつかない言動の数々を取るのである意味ツッコミどころ満載なわけですが、それが面白おかしく綴られている。とにかく爆笑エピソード満載で、例えば長女と次女とのケンカの仲裁をするために母親が放つ一言。

「じゃあ…もう別々に暮らそ
「加藤さんっていうおじさんが子供欲しがってたから…スーはそこにいきな」

 あるあるある(爆笑)。いやもう腹抱えて笑ってしまった^^。あとは娘が携帯電話いたずらしてかけてしまう、というエピソードとか(← ちなみにこれは私も 2 回ぐらい電話をかけられたことがあります(笑))。

 けれども面白おかしいだけかといえばそんなことはなくて、子供たちに振り回される日常の節目節目に母親としての幸せを感じる瞬間があって、読んでるこっちもいやされて幸せになれる、という一冊。p.77 とか、三女を出産した時のエピソードとか、読んでるだけでも幸せおすそわけ、状態。アニメ版もお気に入りで毎週楽しみにしているのですが、コミックス版はそれを上回る出来栄えで、いやこれは素晴らしい^^。

# や、基本的にこういう作品って好きなんですよね〜、私^^。
# にしても「たっとぅーん♪」って三女の口癖だったのか……(笑)

 文字が多い作品なので結構読むのに時間がかかるのですが、とにかく読んでてニコニコしてしまう作品。blog でも読めるようですが、再録本であるコミックスの方が読みやすいです。全ページカラーなのでお値段はちょっと高めで 950 円。女性やすでに娘さんがいるようなお母さんとかだと、いろいろ自分に重なるものとかがあって非常に共感できるかも。興味がある方はぜひ読んでみてください。

 ……というか 2 巻目以降も買ってこよう^^。

2008/7/29 02:11 | 3.アニメ&コミックス | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
田村ゆかり Love Live Chelsea Girl DVD

 ふう〜、というわけでホントは今日から海外出張の予定だったのですが、お客さんの仕事の都合で急遽キャンセルに。正直、移動と時差ボケがとにかく面倒なのであんまり行きたくないなぁと思っていたのでちょっとラッキー^^。で、お客さんの仕事で忙しくなるかと思いきや今度はお客さん側の都合でミーティングが来週に延期に……って、いやさすがにそれはどうよ? と思ってしまいましたが;、ただでさえ積んでるもの多いし海外からだと ECO できないし、まあちょうどいいかな? というわけで最近サボっていたコメントへのリプライをまとめ書き;。すすす、すみません、なんつーか夏休みの宿題を最後に駆け込みで一気にやる小学生みたいな感じなのですが、こういうのはホントはリアルタイム性が大切なんですよね;。メールもちょっとサボるとホントにえらいことに;。ううっ、ごめです;;。

 というわけで今日はこちらをでじくま氏より get。



 えーと、3 月に実施された田村ゆかりの Live DVD。あいかわらず特典狙いで 6 個ぐらい get したらしく、そのうち 1 個を下取りした次第……というか特典いらないし私;^^。そんなわけで、でじくま氏の DVD 鑑賞ルームで 3 時間ほど鑑賞会してきたり。や、我が家もプロジェクターはありますが、部屋が狭い=視聴距離が短いので、やはりでじくま氏の DVD 鑑賞ルーム(別名:童心に帰るの部屋、またはゆかりを大画面で楽しむの部屋w)を使うことになったわけですが。

 懐かしいwww。
 やー、まだ 4 か月しか経ってないはずなんですが、妙な懐かしさがwww。

 Live のレポ自体は 3 月のときに up したので繰り返しませんが、やはり客席から楽しむライブと、編集されたビデオを見て客観的な視点から楽しむライブというのはずいぶん味が違うなぁと改めて思ったり。特に、舞台側から会場を見るとやはり全く印象が変わるもので、

 よく統率の取れた国民どもだwww。

 と思ってしまったり^^。や、8,000 人(ぐらいでしたっけ?)規模の観客たちがいっせいに「めろ〜ん」とのけぞるシーンや、さらに「め……ろ……〜……ん」と寸止めめろ〜んで固まるシーンは圧巻のひと言。いや圧巻という言葉の使い方を間違えているような気がしなくもありませんが(笑)、それにしても異様な光景であることには違いありません^^。

 DVD 自体の出来としては、特に序盤の編集が結構微妙。かなりの台数のカメラが撮影で入っているのですが、数秒ごとにカメラが切り替わってしまうので、映像を認識しきれずに次のカットへ移ってしまうという感じ。Chelsea Girl の曲に合わせてタイミングを取っているのはわかる & かなり頑張って編集しているのはわかるのですが、これはむしろ逆効果。中盤以降は力尽きたのかカット切り替えがかなり減ってきて普通に見やすかったです。

# あと、想像以上に「めろーんのテーマ〜ゆかり王国国歌〜」が浮きまくっている
# 衣裳のやりすぎ感もすさまじいのですが、滑り方も半端ないなぁ……という印象。
# ちゃんと合いの手を入れられるようになると非常に楽しい一曲、なんですけどね。

 そんなわけでゆかりんの次のイベントは 8/9(土) の FC イベント。さてはてどんなことになるやら、です^^。

2008/7/28 02:51 | 3.アニメ&コミックス | コメント (41) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
というわけで

 今日のぶんのエントリをのんびり書こうと思ってたらでじくま氏から Messenger が。

「にゃっほう」
「こんー。」
「というわけで鑑賞会やりましょう」
「いつよ?」
「今晩」
「あいからず突発だなw ま、OKです。」
「無茶振りです、って、いいのかw」

 ……というわけで今からいってきま。(え?

2008/7/27 18:17 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
懐かしき風景。

 というわけで昨日はここに行ってきた〜w。



 えーと、関東のどっかにある某小学校さん^^。8 月に小学生の子供たちをこの体育館に集めて、某環境保護団体とのライブセッションをやりたいという話があって、ボランティアでお手伝いをしている次第……といっても別に組織的な会社のボランティアでもなんでもなくて、単に面白そう、という理由と、その環境保護団体さんにお世話になったことがあるのでそのご恩返しという理由でお手伝いほさせてもらっているのですが、先日購入した Web カメラはこれに使うためのもの。とりあえず、まずはネット環境を調べて簡単な調査を行うという目的で、金曜日の夜という時間帯を使ってみんなで集まってテストすることにしてみたのですが、まあなんというかですね。

 懐かしいwwww。

 というか思わず笑ってしまったのが、どこの小学校の体育館も形はそっくりだなぁ、というあたり。別に規格モノでもなんでもないはずなのに、絵に描いたように自分の小学校とほとんど同じ形だったのには笑ってしまったり。さらにウケたのが、



 カセットテープだwwww。
 や、PC からスピーカー出力できるものなんかありませんか? というのを聞いてみたらこの機材がある、という話だったのですが、昔懐かしいカセットテープつきのデバイス(でありながら最新機種らしくてそれなりにカッコいいし CD もついている(笑))が出てきたのには思わず笑ってしまったり。ちなみに上に貼られているシールは、明日からの林間学校で使うためなんだとか^^。

 で、とりあえず接続テストをしてみたわけですが。



 懐かしい机だwwww。
 そうそう、こんな机だよー、と思わず苦笑してしまったり。いやー、小学校は今も昔も変わっていないんだなぁと思ってしまったり。

 しかしもっと笑ってしまったのが PTA の方々との会話。なんでも結構な家族から申し込みがあったらしく、100 人規模の子供たちが集まってくるらしいんですよね。いや 100 人っていったら結構な人数なので、スクリーンも割と引き伸ばさないとダメなんじゃないかなぁ、みたいな話をしていたら、

「いやいや、子供の 100 人なんで、カサ少ないですよ。」

 それは想像のつかない世界の話だったwwww。

 いやまあ確かに言われてみればその通りの当たり前な話なのですが、要するに 100 人の子供たちが集まる状況を想像できなかったわけで、やっぱり小学校とかはホントに接点のない世界だなぁと改めて思ってしまったり。や、今回ボランティアをやろうかなと思ったのは知らない世界との接点ができるかな、という期待があったからなのですが、やっぱり普段の仕事とは違う文化や世界観だなぁと思ってしまったり。

 まあいろいろと厄介なところもあるのですが、こういうボランティアを通して普段接点のない世界との接触を持てることはちょっといい話なんじゃないかなぁと思う今日この頃。ちょっとノスタルジーに浸りながら、楽しみながらやりたいものです、はい^^。

# と、今日はかぼらじですよ〜^^。今から楽しみっすw。

2008/7/26 19:38 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
SD メモリカード

 ふらっと秋葉原に立ち寄って、EeePC 用にこちらを購入〜。



 16GB の SD メモリカード。EeePC は 4GB+8GB しかないので、SD カードスロットにデータ用のカードを入れないと何かと不便なのですが、秋葉原に行ってみてびっくり。とにかくメモリカードが恐ろしく安い;;。16GB のメモリカードですら 6,000 円前後からあって、いつの間にこんなに値段が下がったのかとちょっとびっくりしてしまったり。あんまりヘンなカードを買うのもなんだなぁと思ったので一応 GREEN HOUSE にしておきましたが、それでも適当に入ったお店で 8,000 円程度で購入できてしまったのにはびっくり。(← 時間がなかったのでお店を回っている暇がなかったらしい;)

 しかしメモリカードに関しては、未だ秋葉原が圧倒的に安いですね。最近はたいていのパーツは面倒でヨドバシとかで買っちゃうんですが、メモリカードやバルク品についてはやはり今でも秋葉原優勢。なんであんなに価格差が発生するのか不思議でしょうがないのですが、まあこれはメモリカードがヨドバシとかにとってのドル箱だから、なんでしょうねぇ;。

2008/7/25 02:43 | その他 | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
迷惑 blog の話。

 なにやら東北地方で大地震があった様子。関東でもかなりの揺れでびっくりしたのですが、まだ情報があまり出ていない様子。これからいろいろ被害状況が明らかになってくると思うのですが、震災に遭われた方々はほんとご愁傷さまです....東京もそのうち起こるんじゃないかと思うだけに、ホントにこわいものです;;。

 というわけで今日は先日 NHK ニュースを見ていたときのお話を一つ。日本はもともと blog 大国とでも呼べるほど blog がやたらと多い国なのですが、総務省の調べで、そのうち 1/3 が迷惑 blog だとかいうデータが出たそうな。調べてみると、ニフティの過去の調査では 4 割が迷惑 blog だそうで、まあいずれにしてもかなりの数が迷惑状態らしい;。

 ニュースでは、なにをもって迷惑 blog とするのか、という判定基準があいまいだったのですが、まあ簡単にいえば、検索エンジンの上位にひっかかるにもかかわらず、実際には中身としての情報がほとんどなくて広告ばかりが貼られており、アフェリエイト(簡単にいえば広告掲載料)でお金を稼ぐというもの。検索エンジンの上位にランキングされるように、頻繁なページ更新を行ったり、検索エンジンにひっかかりやすくするように「ヒットしやすい」単語を並べたり、と、迷惑 blog の作成者の方もかなりの工夫を凝らしている様子。月に数百万を稼ぐサイトもあるらしく(多分アダルトサイトでしょうね)、そりゃまあそれだけ稼げるとなったら真剣になっても当然だろうな、と思ったり。

 これは私の推測でしかないのですが、日本においてこれだけ迷惑 blog が増える理由の一つに、

 日本語の検索エンジンの精度が甘い。

というのが大きいんじゃないか、という気がしたり。スパムメールと同様に、スパムブログ(注目を集めそうなキーワードを適当に集めて適当に記事をでっちあげるような blog)などに対する危惧は昔からあったのですが、こうした問題は検索エンジンの精度が上がれば、必然的に淘汰されると考えられてきたんですよね。ところが問題なのは、英語圏の検索エンジンに比べて日本語の検索エンジンは精度が粗い。

# これはそもそも日本語の検索エンジンの作成が技術的に難しいことにも起因しています。
# 分かりやすい例を挙げると、検索エンジンの基本処理の一つに「ワードブレイク」というのが
# あるのですが、これは文章の中から単語をうまく切り出す仕組み。英語だったら最初から
# スペースで切れば済みますが、日本語だとそうはいかない。これ以外にも、ひらがな/漢字、
# 意味推測など、日本語にはいろいろとやりづらいところがたくさんあるんですよね。

 ネットの世界は、技術革新と悪意のあるユーザとの間のいたちごっこで成長してきた節がありますが、技術革新で解決できないとなると、こうした迷惑 blog の話などはなかなか簡単には解決しない問題なのかもしれません。うむむ。

2008/7/24 01:40 | 4.雑学&雑感 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ワイヤレスゲート

 しまった昨晩エントリあげるの忘れた;。というわけで今日はこちらの話題を一つ。



 えーと、Wireless Gate。先日の EeePC 購入に合わせて契約した、無線インターネットのホットスポット利用契約。月額 380 円で、駅や空港、マクドナルドなど全国 6,000 箇所でホットスポットが使えるというもので、技術的には BB モバイルポイント, e-Airport, livedoor Wireless, flets spot などの主要なホットスポットサービスを一本の契約で渡り歩いて使うことができる、というもの。

 実際に使ってみると、さすがに街中どこでもつながる、というわけではないので E-Mobile のように使えるわけではないものの、23 区内の場合にはちょっとその辺の喫茶店にでも入ればすぐにネットが使える。ちなみに契約するのも非常に簡単で、ネットにつないでクレジットカードを登録すればすぐおしまいで、30 分もあれば利用開始可能。仮に使わなかったとしても月額 380 円なら十分許容範囲内なわけで、いやこれはむちゃくちゃ便利じゃないか、とびっくりしたり。

# こういうネットサービスって、とにかくユーザ数が極めて重要なはずで、
# あまり使わないユーザをどれだけ集客できるか、というのがものすごく重要。
# そういう意味で、月額 380 円というのは実に絶妙な金額、という印象。

 というわけで、さっそく使ってみたw。や〜、いわゆる 100 円マックでインターネット、ですよww。



 サービス開始は結構前のようなのですが、これは予想以上に便利。E-Mobile を補完するサービスとして使っても十二分な価値があるので、モバイラーであれば非常におすすめなサービスですね、これ^^。

2008/7/23 07:26 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
今週の ECO ろぐ。

 ふう〜、というわけで世の中は三連休だったわけですが、祖母のお見舞いに行ったぐらいで基本的には引きこもり。っつーかこんな気温のときに外なんて出るもんじゃないですよ……というわけで今日はガスコンロの周りのお掃除。しかし結局家の中で汗かいてりゃ同じじゃないか、とかツッコミたくもなるわけで;、今週の ECO ろぐ、いきます^^。(← 昨晩書こうと思ったけど書ききれなかったらしい;)

■ 転職勝ち組ふたたび。

 以前、Fre 鯖で自分は Lv56 まで育成したエンチャンタさんを削除してウァテスさんとして作り直すという暴挙に出たのですが、さすがに Zinnia では戦略的にキャラ配置をしているのでキャラデリはさすがにしなくて済んでいたり。がしかし、ここで問題が。

 このまま行くと釣り役がいなくなる;;。

 や、どういうことかというと、このゲームにおける最速の育成パターンは超兵器で津波狩りをすることなのではないかと推測しているのですが、問題なのは津波狩りの効率はどれだけ敵を集めることができるかに依存する、という点。敵を大量にかき集める(これを「釣り」と言う)ことができればそれだけ敵のせん滅率が上がる=経験値効率が上がるのですが、通常、このような敵を集めてくるのはガンナーさんの役割。敵を一発ずつ打って引き寄せれば一気にせん滅ができるのでものすごく効率があがるのですが、問題なのはリングメンバーやお友達の中に全くガンナーさんがいない、という点(もちろんアーチャもストライカーさんも;)。このままだと育成で行き詰りそうな気配もあって、カロさん(まだ 3 キャラ目を作っていない)にお願いするつもりでいたのですが。

「この子を64にしたいのですがいいですか?;;」
「いいですが作り直さずそのまま育成しちゃいます?^^」
「そうですね〜ここまできたのでもったいない気が^^;;」
「まあLv60なんてここだとあっという間ですけどね^^と、トンデモ発言をしてみるテスト(笑」
「迷うww」
「まじめな話をすると津波巫女になったときに釣りがいないという問題はあります。」
「職なにがいいです?」
「ガンナーさん。^^」
「作り直しましょかWww」
「よかったらどうですか?>ガンナーさんチャレンジ^^」
「じゃあこの子とさよならを;;」

 そうなのです;、私も Fre 鯖でキャラを消すときにはかなり寂しくて思いっきり SS 撮りまくったりしてから消した……のですが。

「みぐるみはがし〜〜」 ← キャラ消すときに全部アイテムとかとられてしまうので
「ちょwww」
「同じ子でもういっかい^^」
「あ、職服とか今度お下がりください〜^^」 ← おいこら(笑
「りょうかい^^」

 というわけで作り直してもらったアーチャさんを IT 巫女で育成開始〜。



 えと、まずは翌日。



 ってかもう職服着てる??(笑) そしてさらに 2 日後にはあっという間に転職。そして現在。



 ちょwww。すでに Lv62 になってるんですけどwww。
 やー、転職 3 日、以前の Lv を追い越すまでにトータル 5 日ですか、状態^^。それなりに頑張って狩りはしてましたが、育成効率がびっくりするほどいいのでかなりあっさりとこのレベルまで持ってくることができてしまったり。

「わからないスキルがいっぱいふえてるw」

 そりゃそーでしょうwww。
 というかカロさんによると、ガンナーさんはかなり難しいらしい。なにしろ狩りに関係するステが STR, DEX, INT, AGI と 4 つあるし、さらには属性を考慮した矢の使い方も必要に。釣り役として STR を切るとしてもステ振りの仕方には結構な工夫が必要なはずで、いろいろ調べてみないとまともに使いこなせないはず。がしかし、

 原稿終わるまでは ECO 禁止です。
 とか鬼のようなことを言ってみるテスト。(← 養殖は原稿描きとのバーター取引らしい;)

 まあ推定だと、今度の土日までに BaseLv65〜70 あたりまで育成できるはずなので、そしたら釣り役として全力で活躍していただければ、という感じ。とりあえずストライカーで JobLv30 まで育成することが決定しているのですが、たぶんその辺まではいけるんじゃないかと思ってたりします……がどうだろ;。

■ IT 狩りの最適化問題

 光の塔の A-8F と B-8F の間の渡り廊下のエクトプラズム地帯はとにかく経験値効率がよいので狩りのメッカではあるのですが、見ていると、IT(アイシクルテンペスト)持ち巫女さんでも意外と効率の悪い狩り方をしている方もいる様子。苦戦されていた方には実際に現地でレクチャしたりとかしてたのですが、せっかくなのでここにも IT 狩りのキーポイントをまとめておいてみたり。

 まず、この地帯に出るエクトプラズムは 4 匹。この 4 匹を出現直後にいかに素早く倒していけるかが IT 狩りの肝。そのためには、出現してから IT を打つのでは遅い。出現位置に近いところに予め IT を連続的に打ち込むことが必要になります。では具体的にどうすればよいのかというと、下記の SS が参考になるかと。



 目安としては、上の図で範囲指定されている 7x7 のマス目に IT を打ち込み、それが終わったら、今度は上側に IT を打ち込む。この繰り返しをスピエンつきで行う。打ちもらした場合には若干自分から動いて IT を打つ。そして画面上に 4 匹同時に出なくなった場合には、打ちもらしたエクトプラズムがどっかに逃げてしまっているので、これを叩きに行く。あとはこれをひたすら繰り返します。

# 私は商人を憑依させてランダムヒールで回復させながら狩りをしているのですが、
# 2PC 側の商人さんの画面をバックミラー代わりに使って、打ちもらしがないかを
# 確認するようにしてました。

 ちなみにこれをやる場合には高速詠唱型ステ振り+スピエンが必須。スピエンがないと結構な率で打ちもらしが発生してしまいます。なので、まずはエンチャで Lv34 まで持っていったあとで、エレメンタラーに戻して IT を取るのが個人的にはおすすめ。ちなみに Lv94 巫女, Lv85 商人, Lv50 弓の組み合わせでやってましたが、経験値効率はだいたい 1〜1.2M/h 程度。効率で言えば最速クラスですが、問題なのは「ながらプレイ」があまりできないこと。ラジオ類は OK だけど、TV アニメはちょっと無理、という感じですね。

■ ついにつなみこ〜〜〜〜。

 そして延々狩り続けること○○時間(← 考えたくない;)、ついについにっ!



 アクアウェーブを習得っっ。
 な、長かった....ホント長かった;;。(← 2週間廃人狩りしていたらしい;;)

 このアクアウェーブを習得しているエレメンタラーのことを通称「つなみこ」と呼ぶのですがw、つなみこになると狩りの範囲が一気に広がる、というのがポイント。光の塔の頂上や超兵器(遺跡)といったところはブレマスなどの攻撃キャラ泣かせの狩り場で、私自身ほとんどまともに狩ったことがないのですが、いやはやこれでようやく狩れます^^。

# というか、たぶん途中でやめたら二度と育成しなくなる、という妙な恐怖心から
# 根性出して JobLv45 まで育成しました;;。や、マジでキツいんすよこれ;;。

 で、さっそく野良 PT 出してテストしてみたのですが、Lv85 と Lv69 のドルさんが参加してくれたり。回復は十分と見て、途中から巫女+ブレに切り替えてみたのですが。

「おつかれ〜。凄い効率だった」
「おつかれさまでした〜。」
「効率よかったですか? 途中、ギャンブラからブレに入れ替えてみましたが。」
「短時間で18%も。RH無しでも羽でなんとか間に合うね」
「ブレで柔らかい敵をたたくようにすると効率よさそうな感じです。」
「うんうん」

 で、計算してみたのですが、ざっくり 1.2M/h 程度の経験値効率。つまり光の塔での狩りとほぼ同程度の狩りがインスタンスダンジョンで出る、という計算なのでこれはかなりよい感じ。(← インスタンスダンジョンだとパーティごとにダンジョンを作れる=他のパーティに迷惑をかけたり場所を占有したりせずに狩りができる、というのがよいところ。)

 がしかし、翌日(割とプレイし始めたばかりの)ブレマスさんやドルさんたちと一緒に超兵器をやってみると全然効率が出ない。おそらく半分以下の効率しか出ていなくてちょっとびっくり、状態。どうもポイントはこういうことらしい。

・超兵器の効率は、どれだけたくさんの敵をうまく釣ってこられるのかによって激変する。
・キラーマシンやフォックスロットなどの「やわらかい」敵は、津波の終端付近でブレマスが個別撃破してしまうと効率が高い。

 超兵器で効率を削ぐのはリリカルなどが使ってくるスキルなのですが、津波を使ってこれらを叩きつつ、キラーマシンなどは普通に倒すというハイブリッド方式で処理するのが最も効率がよさそうな印象。この辺、もうちょっと研究は必要ですが、メリさんのガンナーさんが本格的に軌道に乗ってくれば、おそらく今までとはぜんぜん違ったゲームになってきそうな予感でちょっと楽しみです^^。

■ レイヤー行き片道切符

 そんなわけで最近はすっっっかり Zinnia 住民になってしまった自分ですが、たまに Fre 鯖に行ってみるとマイマイ北の募集が。せっかくなので 2PC のブレ+ドルで参加させてもらってお手伝いしてさくっとクリアしたのですが。



「さてどうしますか?」
「この前初めて奥クエで時間切れオーバーしたからまだNewだ;」
「時間切れって。。。><」
「むっちゃひろかった;」
「でもまあ普通は60分ぐらいですよ。」
「鍵おとせえええええええええええ」
「鍵?」
「天まで続く鍵?」
「タイタニア界行けないのです・・・」

 倉庫にくさるほどあまってるよ;;。> 鍵
 といっても 7 本ぐらいですが;、聞いてみたところ、昨晩、天鍵を使ってタイタニアドラゴンにチャレンジしたものの、Lv70 台のパーティで臨んだために半分も削れずにタイムオーバーになったんだとか;;。

「さて〜これからどうしますか?」
「必要でしたらあげますよ?」
「Σ」
「だったら行ってない人をレイヤー送りにするというのは?w」
「Σ(・ω・ノ)ノ」
「久しぶりにタイタニアドラゴンと戦いたいw」
「あーだったら私の別垢の子もお願いします;;」

 と、聞いてみると意外に行ってない人が多い;。なるほど最近久しくマイマイ遺跡をプレイしてなかったのですが、Fre 鯖でもこうして育ってきているプレイヤーさんが結構いるんだなぁ……としみじみ;^^。そんなわけで自分がカギを供出して、みんなでタイタニアドラゴン戦〜。



# ちなみにそのあと、みんなをレイヤーに置き去りにしてきたのは仕様だw。(悪魔)
# ……といっても、今は普通に真珠がドロップするので大丈夫なんですけどね^^。

 にしても、先週はホントによく狩りました;;。というわけで恒例の Before & After。





 いやー、こういうのもなんですが。
 いつもにも増して輪をかけてひどいですね。orz

 というか、結局、この2週間で巫女さんを JobLv40→45 に、商人さんを Lv55→87 に育成しているわけですが、累積経験値で 44M ぐらい稼いでいる計算なんですよ。で、先に書いた通り、狩りの効率が 1Mちょっと/h であることを考えると、たぶん 2 週間で 40h ぐらい投入している、という計算に……そりゃ肩も痛くなるわ状態;。

「ご無理なさらず〜〜」
「www なんか肩が妙に痛いんですけどねww」
「歳だwww」
「歳というのはたぶん正解ww ……ってか、わ、わらえん;;」
「よしよし〜〜」



 ……うん、負けずにがんばろう。(なんにだwww)

2008/7/22 02:44 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
伝えられることと伝えられないこと。

 そうそう、先日の ECO のエントリに Web ツッコミが入っていたので、こちらもツッコミ返してみるテスト〜。

> 初心者講座で伝えるべきはステ振・狩場・稼ぎ方ではなく、全滅寸前で生き残ったり黙々と
> 頑張って達成したりした時の気持ちではないかと。伝えるの難しいですけど。

 えーとですね、たぶんご承知の上だと思うんですが、それは無理ですwww。
 なぜそれが無理なのかというと、そうしたことは、伝えることではなく、本人が気付かないと意味のないこと、だと思うからなんですよね。

 たぶんこのケースの場合、重要なポイントは以下の 2 つ。

・本人たちが「聞きたい」と思っている情報以外は、伝えてもあまり聞いてくれない。
・他人がいくら伝えたとしても、当人が実体験として体験しない限り、その意味や意義を理解できない。

 今回のケースの場合、本人たちはとにかく狩りして Lv をあげまくりたいと思っている。そういう状況下で、それにそぐわない形で情報を伝えても、「ボクには関係ないもんね」となってしまう可能性が非常に高い。オンラインゲームの場合、視野の広さがないと(=限られた遊び方しかしていないと)結構飽きが来るのが早い、という問題もある。だとすると、狩りをしながらいろんなところに行ってもらったり、狩りからゴレ売り、あるいは野良 PT といった具合に行動を広げていってもらうようなことがたぶん重要なんじゃないかと思うんですよね。そして、それを通して本人たちが何を一番面白いと思うのかに気付いていってもらう必要があると思うんですよ。

 というのも、全滅寸前で生き残ったり頑張って達成したりした時の気持ちを楽しいと思うかどうかはそれこそ人それぞれ。ECO の場合、プレイヤーごとに、ペット育成、素材狩り、商売、イベントなどなど、いろんなことに楽しみを見出していくわけで、そうしたことを見つけ出せるシチュエーションに多く触れられるようにしてあげることが一番重要なんじゃないか、と思うんですよね。

 別にこれは ECO に限った話ではなく、人対人のコミュニケーション全般について言えることだと思うのですが、こういつた話でたぶん一番重要なのは、答えの形を決めた上で誰かがその人に対して与えてあげるのではなく、自分なりの答えを見つけてもらうシチュエーションを整えてあげることじゃないか、と思ったり。結果的に、それが自分と同じ答えになるのかもしれませんが、数学や物理のように正解が一つに限られないようなモノについては、そんなふうにするのがいいんじゃないのかなー、とか思ったりします。はい^^。

2008/7/21 18:38 | 4.雑学&雑感 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
受け止め方の問題。

 ふう〜、昨晩は連日の ECO 疲れがたたって狩りの途中でばたんきゅ〜;だったのですが(← 相当疲れていたらしい;)、一晩ぐっすり寝て回復。というかこんな暑い日はどー考えても引きこもり日和としか言いようがないのですが、引きこもりらしくネットを巡回してたらこんなエントリが。

・。*:゜+ しゃまえこ +゜:*。さん
 http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-07-17

 ……と、たぶんこのエントリだけ読んでも意味が不明だと思うのですが;、このお方、ECO でゲーム内ラジオをなさっている方で、割と有名な絵描きさんでもあったり。で、どんなふうにかはわかりませんけど、無断でイラストを転載されたらしく、それで上記のようなエントリになった様子。このケースの場合、どう考えたって無断転載する人が悪いのは確かなのですが、その一方で難しいのは、

 全員に良心や良識を強制することは現実的に無理。

という事実。一般大多数の人はこうした良識や良心をちゃんと持ち合わせているけれども、誰か一人でもそれを破ったらおしまい。もちろん、小学校のクラスのように、全員が顔の見える仲間であればともかくも、インターネットのように、誰が参加しているのかもわからない不特定多数集団の中では、おかしな行動をする人は必ずどっかしらにいる。そうした状況の中で、たった一人のミスで全員が連帯責任を負わされるような形になってしまうと、ホントに心ない一人の行動で、みんなが気分を害する、という状況になっちゃうんですよね。

 けれどもそれに対する対策として、そうしたたった一人の心ない人をなくそうとするのは土台無茶な話。だとすると、どちらかというと情報発信元の心がけとして、

 心もとない人がある程度出るのは仕方がないと諦めておく。

という方がいいんじゃないか、という気がするんですよね。(というか、それがイヤならインターネットのようなオープンの場でやらずに、closed な掲示板とかの中でやった方がよい) 「誰でも読んでください」としながらも、「読む人全員に良識や良心を 100% 強制する」というのがそもそも矛盾しているわけで、ある程度その辺はゆるやかに考えておかないといけないんじゃないか、と思ったりするんですよ。

 ……とか書くと、「おまえは無断転載されたことがないからそういうふうに言うんだ」とか書かれそうですが、まあ実際、私にもその手の経験はあります;。その昔、AIR のゲームインプレッションを掲載していた頃に、ほぼそのまんまみたいな形で全文引用された上に、あたかもそれが自分の書きおろした文みたいな形で転載されてたことがあったのですが(というか文字の文章で転載されるとは思ってもみなかった;)、これもある意味モノは考えようで、

 自分の文章に価値がなければ、そもそも引用も転載もされない。

と思うんですよ^^。自分がリアルで書いた本に関しても、(大多数は好評だけど)たまに心ない評価を書く人が全くいないわけではない;。けどまあ、それも謙虚に受け止める(そういうふうに思う人もいる → どういうふうに振る舞うべきかのヒントになる)ことで自分の血肉になるわけで、大切なのは、ある事実が発生したときに、それをどう受け止めるのか、という話なんでしょうね。(当たり前ですけど;)

 というわけで今日は起きたのが遅いのでまったり部屋のお片づけ & 積まれている本の消化〜。
 普段だと週末はマイマイ報告書イベなのですが、今週はないのでちょっとさびしいですよ;;。しかし三連休なのは助かりますが^^。

2008/7/20 18:02 | 4.雑学&雑感 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
コーヒーメーカーふたたび。

 久しぶりにキッチンの奥を見てみたらこんなものを発掘〜^^。



 ええっと、一人用のマグカップコーヒーメーカー。これ、私が数年前に会社で使っていたもので、引っ越してくるときにもったいないからと持ってきておいたのですが、こんなところにあったとは^^。ケトルで沸かしたお湯を使ってドリッパー使ってコーヒーを入れるのも普通に面白いのですが、あれってぶっちゃけとにかく面倒;。なぜかというと、ドリップ速度が一定しないので、味が一定しないんですよ。確かにコーヒーメーカー使うのもメンテが面倒、という問題はあるのですが、味が一定しないのは正直困る;。

 というわけで、さっそく入れてみるのは先日けろっちゃ氏からもらった新婚旅行のおみやげもののコーヒー。私は家で豆を挽く人なので、わざわざ豆のをいただいたり〜^^。というわけで挽いてみるテスト。

 

 ……ってかコーヒーメーカー意外と邪魔;。こうやってキッチンは手狭になっていくのか……と改めて思ったとか思わなかったとか;。ま、なにはともあれとりあえず飲んでみる〜。



 む、ごく普通www。

 というか割と飲みやすいコーヒーだなこれ^^。や、特に旅行先のコーヒーっておかしな味のコーヒーも少なからずあるので、無難なコーヒーの方が非常に助かるというワナ。これから夏場なのでホットコーヒーを飲む機会は減ってくると思うわけですが、ありがたく頂戴しますですよ〜^^。

# ちなみにクッキーの方は会社に持って行ってみんなで食べましたよ〜。
# や、別に一人でも食べられますがこういうのはみんなで share するのがよいかな、と^^。

 さて、三連休の手始めにとりあえず部屋片付けるかな……普通に部屋がめがっさカオスですよ……orz

2008/7/19 12:54 | その他 | コメント (4) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Web カメラでライブチャット〜。

 というわけで今日はこちらの話題を一つ。



 えーと、でじくま氏から借りてみたハイビジョン用ビデオカメラ。……といっても目的はビデオカメラとして使うことではなくて、 Web カメラとして使うというもの。実は 5 月(だったかな;)のときにボランティアで行ってきた環境保護団体さん関連のつてで、夏休みに小学校の体育館に子供たちを集めて林間学校みたいなところと接続して、ライブ中継みたいなことができないか? という相談を受けたり。私は未だこの手のデバイスを全く使ったこともないし、

 blog のネタになる ちょっと面白そうwwww。

ということで快く引き受けた次第。とはいえ身の回りに Web カメラ持ってる人なんて誰もいないのですが、そういや実家の父親が Web カメラ持ってたよな、と思ってつないでみると。

 これが予想以上に使えるwww。
 いやこれはなかなかイケるじゃないか、と感心してしまったり。だったらこれはもう買うしか! ということでこちらも購入^^。



 えーっと、LifeCam VX-7000。先日購入した EeePC だと標準デバイスとして Web カメラがついてるので、だったらとりあえず 2 台の PC を並べてみて……



 自作自演。寂しい人とかいうな〜〜〜〜;orz
 (ちなみに全画面に引き延ばすことも可能。> 相手の映像)

 と、冗談はさておき、ですね。
 これはかなり good。

 や、私の場合はぶっちゃけ特に話す人いないので正直あまり意味がないのですが;、単身赴任者や遠距離恋愛な人とかにはホントにこれはオススメ、という印象。顔が見えるコミュニケーションというのはとにかく重要ですが、それがこれほどまでに手軽に実現できる(USB にデバイス刺して Messenger 使うだけ)、というのが素晴らしすぎる。最近会社でテレビ会議を使うようになって、改めてやはり顔が見えるコミュニケーションは大切だと思ったのですが、けろっちゃ氏とか、大切な人と離れて暮らす方にはホントにおすすめですよこれ。

# ただ、帯域や回線品質の問題で画像が乱れることはありそうなので、その辺は問題かも。
# 映像だけ Messenger 使って、音声は携帯、とかでもいいかもしれません。

 決して映像が綺麗なわけでもないのですが、それでも十二分と思えてしまうあたりはすごいですね。いやはや^^。

2008/7/18 02:37 | その他 | コメント (2) | トラックバック (2) | このエントリへ拍手
さかのぼって先週の ECO ろぐ〜;。

 ってかすでにずいぶん昔の話になっているような気がするんですが……!;

 というわけで、今週もとい先週の ECO ろぐ(笑)。昨日も書いたように、最近 ECO の育成がえらいことになっているのですが、その原因はこいつのせいです;。



 エレメンタラー JobLv40 で習得できるスキル、アイシクルテンペスト。通称 IT。7x7 のセルに対して氷の嵐を発生させるスキルで、複数の敵を同時に巻き込むことが可能な超強力スキルであることが特徴。IT を覚えたら塔の通路狩りが最も効率がよい、と事前にカロさんに聞いていたのでやってみたのですが、

 効率良すぎwww。

 というか遺跡荒らしでのブレマス百鬼狩を超える効率の良さというのはいったいどういうことかと小一時間、状態;。しかも巷で言われるだけのことはあってエフェクトもド派手でカッコいい。ただただ延々とスキルを使い続けているだけで、湧いてくる敵を次々とせん滅していく様子には正直自分自身でもびっくりすぎる;。ちなみに参考までに、敵の撃墜数は遺跡荒らしでのブレマス百鬼狩で 100 匹/5 分、ここの IT 狩りで 110 匹/5 分という結果。チューニングすればもうちょいいけそうなので、この結果はちょっとびっくりですよ;。

■ 産地偽装な養殖問題〜;。

 とはいえ問題なのはこの狩り場。実はこの狩り場は経験値効率が非常によい上に、パッシブモンスター(こちらから仕掛けない限り攻撃してこないモンスター)しかいないために養殖のメッカになってたり。しかしみんなここに集まるので当然のように混雑する(← といってももともと Zinnia なので Fre 鯖みたいには混雑してませんが;)。さてはてどうしようかと思っていたら、ここに Lv74 のドルさんでやってきて、HG 狩りで Lv40 台のお友達を養殖するというめっちゃ大変なことをしている人が;;。

「こん〜。育成ですか?」
「ですねww」
「ですよw」
「IT巫女ですがよかったらご一緒しませんか? もしかしたら多少は早いかも?」
「おねがいしますw」
「ではお願いします〜」

 というわけで早速みんなで狩りを始めてみるテスト。



「HFだけいただけますか?」
「りょうかいです^^」
「つよ^^」
「90w」
「おめー^^」
「めちゃ つよ^^;」
「格が;;」
「これは・・ライオット出番ないかなw

 と、あまりのせん滅力に一同唖然、みたいな感じ;。みなさん Lv45 あたりだったのですが、まとめて一気に Lv50 まで持っていって二次職に転職してもらったり……したのですが、ここで問題が;。

 養殖の味を教えちゃった;;。
 うあ、ミスった;;、状態に。

 や、この養殖というのは結構危険で、あまりにも育成効率が良すぎるために、養殖されることを覚えてしまうと自分で狩る気が失せる可能性があるんですよね;。これ、2 キャラ目以降であればまあいいのですが、後から気付いて「しまった」と思ったのは、この養殖されてる人たち、実はプレイし始めてから数日しか経っていないのだとか;。遺跡入口に入れないのはおろか酒場クエすら知らないという有様。MMORPG では経験値稼ぎ(レベルアップ)というのは面白さを構成するごく一部の要素でしかないので、Lv 上げが大変 → めんどい → プレイするのやめた、とかなると、養殖した方もされた方も実に悲しいことになるのですよ;。

 そんなわけで初心者向け講座いろいろ〜。

「ちなみにボーナス意識してふってますか?>ポイント」
「ボーナスとは??」
「ボーナスポイントって開くと下側にATKとかM.ATKとか出てきますよね。...(以下略)」
「おお^0^ やってみます^^>」
「へぇ〜〜〜〜まったく考えてなかった;;」
「^^>」
「勉強になりましたww」
「;;知らずにやっていたので 損したかもです;0;」

 大丈夫です、自分も最初のキャラは損してましたからwww。(苦笑)
 とまあ、それ以外にもスキルの振り方とか育成方法、適正な狩り場、グローブの使い方、お金の稼ぎ方とかいろいろ説明してみたり。ちゃんとプレイが長続きしてくれるといいなぁ……^^。

# ちなみにその後の話ですが、ちゃんとプレイは続いている様子。
# いやはや、ホントよかったですよ〜^^。

 っと、そうそうこれを見せてもらったww。



 いやこれはなにげにすごいwww。いったいいくらで取引されているのか分かりませんが(笑)。

■ 軍服ゲットし隊! 最終回

 そしてもう一つ、この前の日曜日の夜に盛り上がったのがこちらのイベント〜。



 ええっと、マイマイ島の Lv90 防具である軍服をゲットするための報告書集めイベント。なんと実に 24 週にも渡ってイベントを開催し続けたそうなのですが、いよいよ今回最終回、ということで是が非でも参加〜! というわけで行ってきたり。最後はみんなで一斉に報告書を提出して一気に 5,000 枚を突破〜^^。



「5000枚ーーー」
「ギャー」
「きりばんがとれんかったwww」
「達成!!!」
「突破!」
「おめでとー!」
「おめでとーー!!」
「おめでとうー」
「おめーw」

 以下(ry、というわけでみんなで超お祝いモードに。や〜、Fre 鯖の方では 5,000 枚達成イベントに参加できなかったのですがこちらではバッチリ参加^^。最後はみんなで記念撮影〜。横からしかとれなかったけど;



 がしかし、本当に楽しかったのはこの後の打ち上げイベント
 や、終了後に景品付きの打ち上げイベントをやる、という話は聞いていたのですが、そ

2008/7/17 03:13 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (43) | トラックバック (325) | このエントリへ拍手
コードギアスR2 についてツッコミを入れてみるテスト。

 いやなんか ECO の育成が楽しすぎて blog 書きの優先順位がかなり落ちているワナ。先週から今週にかけてホントにひどい状況になってるのですが;、もう今さらツッコミ遅いよと思いつつツッコミ入れとこうと思って書いてみたり。

・コードギアスR2 13話
 http://d.hatena.ne.jp/simula/20080707/p1

> ギアスは他人を思い通りにする力ですけど、それを持つルルが彼らを思う通りに
> する=皆をあの学園で幸せにすることはできなかったのですよね。

 えとですね、私が思うのは、コードギアスのテーマは「他人は思い通りにはならない」だと思うんですよ。

 ギアスという力は、自己暗示を使って他人を強制的に思い通りにさせるものとして扱われていますが、実態としての結果論を見ると、まるっきりルルの思い通りにはなっていない。ところが、黒の騎士団は、ルルがギアスを全く使っていないにもかかわらず、見事なまでに統制が取れている。このギャップのいわんとするところは簡単で、

 人は想いや大義に共感して動くのであって、強制されて動くのではない。

ということなんですよね。TURN 11 の「想いの力」というサブタイトルが非常に分かりやすかったですが、結局のところ、ギアスという強制力を使ったところで、他人は思い通りにはならない。この点については、作品中を通して割ときちんと筋が通されているように思います。

 ……とはいえ、ですよ。

 いくらなんでもあのシャーリーはやりすぎだ。
 先週リアルタイムで見ていてあまりのことに衝撃を受けすぎたのですが、演出として正しいのは分かるけど血も涙もなさすぎるとしか言いようが;;。あれはいろんな意味でキツすぎました……。

2008/7/16 02:22 | 3.アニメ&コミックス | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ファーマーアイランド

 というわけで今日はこちらの話題をひとつ〜。

 

 えーと、i アプリ用ゲームの一つ、ファーマーアイランド。結構昔に出たゲームなのですが、だらだらとプレイしてたら結構時間がかかってしまうワナ。内容としてはこんなゲームなのですが、まあ言ってしまえばシムシティの農家版、みたいな感じ。速効で飽きるかなぁと思っていたのですが、プレイしてみると

 意外に面白いww。

 や、ちゃんと春夏秋冬を考えて作付を行ったりだとか、水周りをちゃんと確保しながら育成だとか工夫をしないとなかなかうまく作物が育たない。しかも困ったことに作物に結構コレクション性があって、実に 90 種類以上。配合や突然変異といった要素も絡んでいろんな植物を育てていくのです。が、しかし。

 しまったタマネギ全部収穫しちゃったよ;;;。
 ってかどんだけ頭悪いんですか自分;;。あまりの頭の悪さに笑うしかないんですけど状態;。

# や、要するに配合するにしても作付するにしても、種がなければなんにもできない
# にもかかわらず、実がなった瞬間に速攻で全部刈り取ったために種が残らなかったというワナ。
# 困ったことに、このタマネギは基礎作物の一つなので、これをロストすると取れないものがいくつか;。

 でもって、せっかくなので調べてみると。

・図鑑一覧
 http://ec.gamedb.info/wiki/?ECOi#FarmarIsland

 ってちょww、これはとんでもなく難しすぎるんですけど;;。図鑑コンプリートはとても無理だろうなぁと思ってハナから諦めてたのですが、ここまで大変だとは....とはいえ 100pt の割にはえらいまったりと遊べる ECO らしいゲームといえばゲームでした^^。こういうミニゲームはなかなかいいですね。

2008/7/15 02:58 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (6) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
土用の日じゃないけどうなぎ @ 銀座 竹葉亭

 っつーかうなぎ食べたい><。
 というわけで今日はけろっちゃ氏たちと一緒にこちらを襲撃〜。



 えーと、銀座にある竹葉亭というお店。割と有名なところらしく、お昼の時間帯を狙って行ったのですが開店前から行列ができていたりするお店。今回はけろっちゃ氏の奥さんと、本郷氏の未来の奥さんwを交えてトータル 6 人で行ってきたわけなのですが。

 なんで私が女性陣側の列に座ってるんですかwww。
 ええっと、自分ってグルメ会の母?orz

 とまあそれはさておき、とりあえず全力でうなぎ食うぞ〜、ということでうなぎっぽいものを頼みまくってみるテスト〜。

 



 定番で白焼きや蒲焼、あるいは卵とじなどを注文しましたが、蒲焼の卵焼きやそば蒸し(お蕎麦をうなぎで包んだもの)などちょっと珍しい品もいくつか。さらに鮎の塩焼きなども注文しましたがどれも普通に美味しい。そしてラストは丼もので締め。お前らいったいどんだけ注文 & 食えば気が済むんだ状態でしたが(笑)、さすがに有名店だけあって C/P がなかなか高いという印象。

# というか、あの店で昼間に 2 時間半も居座るお客さんは我々ぐらいかと;;。
# まわりでお客さんが 2 回転以上してたのには思わず苦笑。真っ昼間からみんな食欲ありすぎです(笑)。

 ちなみに終了後はみんなでパセラに行ってみたのですが、まあここで一言、けろっちゃ氏に言わせてください。
 二人の時 → 向日葵コンボを入れて歌わせるとはどういう了見か、とwww。

 っつーかたぶんけろっちゃ氏の奥様はよく状況がわからなかったと思うので軽く説明してみると(笑)、もともとけろっちゃ氏や本郷氏、でじくま氏は大学時代のアルバイト仲間だったわけですが、けろっちゃ氏と私が出会ったきっかけになったのが、ときめきメモリアルというゲーム(笑)。私が購入して放置していたものを本体ごと貸してくれ、と言って借りていったのが今に至る最初のきっかけ、いわばグルメ会の原点。

 でもって、彼がここぞとばかりにハッピーエンドの曲である「あなたに会えて」を奥様に捧げる一曲として投入したので、それを受ける形で負け組であるでじくま氏と私が歌えるようにバッドエンド曲である「女々しい野郎どもの詩」をさくっと投入。……まあここまでは予定調和的な展開なわけですが、だからって二人の時 → 向日葵コンボをまとめてけろっちゃ氏が入れるとはどういうことか、とwww。

# いやまあ、けろっちゃ氏が投入しなくてもどうせ自分で投入しましたが
# でもなんか微妙に悔しいじゃないですか;ww。

 まったくけろっちゃ氏も見せつけてくれるなぁと苦笑いしていたわけですが、そのあとでけろっちゃ氏の奥様が投入した「部屋とYシャツと私」で思いっきりクラクラに。ちょwww、ま、眩しすぎるwwww;;。(← ちなみに私は一般の曲をぜんぜん知らないのでこの曲も初耳という困った人でしたが、いやはや名曲ですねぇこれ。調べてみたら 1992 年頃の大ヒットソングだそうで^^。) 歌詞への感情の籠め方がまた素晴らしくて、めっちゃカラオケうまww、と感心してしまったり。

 ……と思っていたら、今度は続けて本郷氏の彼女さんがトンデモ曲を投入。

 ぼ、撲殺天使ドクロちゃんってwwwww。
 ご、ごめ、そのチョイスはまっっっったく想定してなかったですよ(笑)。

# ちなみにこれもちょっと説明しておきますが、撲殺天使ドクロちゃんとはどんな話かとゆーと。
# 主人公の桜くんを想うがあまり、魔法のアイテム「エスカリボルグ」で撲殺してしまい、その度にヒロインの
# ドクロちゃんが謎の魔法「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」によって復活させる愛と涙の血みどろ物語

 とまあ、姿カタチはあまりにも違えど(笑)、二人の奥様(未来の奥様含むw)の愛情の深さをたっっっぷりと見せつけていただきました……orz くくくく、くそう、う、うらやましいなんて思ってないんだからねっ、という発言がどう考えても負け惜しみにしか聞こえないワナ;。いやすいませんどちらも強烈なパンチでございました;。う、うぐぅ;;。

 というわけで、ウナギもおいしかったですが食後にさらに満腹になるという素敵グルメ会でしたが;、また次回もみなさん参加よろですよ〜。……というか次はいつになるかな;。ただですら魑魅魍魎集団 非常にバラエティに富んだグルメ会という集団が、さらに強力な新規メンバをこうやって迎えられるというのはなかなかに楽しいものです^^。

2008/7/14 01:48 | その他 | コメント (4) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ASUS EeePC901

 というわけで今日はこれを買ってきたw。



 ええっと、ASUS の UMPC(Ultra Mobile PC)の EeePC 901。実はここ最近、モバイル用のノート PC が一台なにか欲しいなぁと思って物色していたのですが(以前は Sigmarion III を使ってた)、なかなかいいマシンも見つからず二の足を踏んでいたり。が、今朝たまたまネットを見て少し探してみたら、今日発売日という UMPC があるじゃないですか^^。や、これは買うしか……! と、新しもの好きな私としては速効購入してみたりするテスト。

# や、世の中的には iPhone 一色なのは分かってますけどw。

 ちなみにこの PC、どんなものかというと Intel の UMPC 向け低電力 CPU である Atom を搭載したマシン。ざっとしたスペックとしては、

・CPU Intel Atom 1.6GHz
・メモリ 1GB
・1024x600 液晶(外部出力可)
・12GB SSD(ソリッドディスク)
・Intel 945 チップセット
・802.11b/g/n 対応、100Mbps LAN、Bluetooth
・USB 3 ポート
・バッテリ 6 セル 3 時間程度
・SD カードスロット(※ PC カードスロットなし)
・130 万画素 Web カメラつき。
・OS は Windows XP。いくつかプリインストールソフトあり。

といったところ。特徴的なのは HDD のかわりに SSD を採用している点。SSD とは簡単にいえばコンパクトフラッシュなどで利用されている不揮発性メモリを HDD のようにして使うというもので、モーターのような可動部がないために省電力・耐ショック性が高いというもの。12GB しかないので大量のアプリをインストールするのには不向きなのですが、モバイル用途としてはまあ十分かな、という印象。筐体に黒・白の 2 バージョンがあるのですが、人気の高い黒の方を get。ってか売り切れ店続出で、何件かお店回るハメに;;。

 というわけでいよいよ開封〜。まず驚いたのは箱の小ささ。や、いくら超小型 PC とはいえ Windows が普通に動作するものなのでそれなりにでかいだろう、と思っていたら意外に小さい。



 中身も意外に親切で、小型バッテリに小型マウス、そしてキャリングケースまでちゃんと一通りそろっていて、とりあえず追加で購入するものは特になし。メモリについては 1GB なので増設した方がいいわけですが、まあさしあたりは動くだろう、ということでこれも放置。というわけで早速動作確認してみるテスト。



 またか、というツッコミはなしでww。
 まあさすがに正直 ECO をプレイするにはかなり重たくて、クエ消化ぐらいはできるけどこれはちょっとプレイは無理だな、という印象^^。値段考えれば当然といえば当然なのですが^^。

 というわけでざっと使ってみた感想をいくつか。

・C: ドライブの空きが足りない;。
 12GB の SSD は、4GB + 8GB の 2 つのドライブから構成されているため、プログラム類はかたっぱしから D: ドライブ側に逃がす必要があるのですが、実際にはかなりのアプリが一時ファイルで C: ドライブを使うためにあっさりと C: ドライブの空きが足りなくなる;;。ちょっと細かいチューニングが必要な印象。

・Vista じゃないのはしょうがないけど残念;。
 まあスペック的に Vista は無理だなぁとは思うんですが、今さら XP というのは自分的にはちょっと、みたいなところも。サポート期間の問題を考えると、結果的には新しい OS 使った方が何かと有利なんですが、まあこのノート PC はそんなに寿命が長いとも思えないのでまあいいか、という印象。

・トラックパッドの感度が悪い。
 まずボタン形状が悪くてボタンが押しにくく、さらにトラックパッド自体の感度が悪い。思った通りに操作できない感があります。まあ実際には小型マウスをつないで使うことが多そうなので実質的には問題ないかも、なのですが、今どきトラックパッドの操作感が悪いというのはちょっと意外な印象。

・AC アダプタが小型なのは好印象。
 ちゃんとワールドワイド対応なのもいいですね。この辺はさすが世界仕様。

・指紋が;;。
 ノート PC の外側ケースが、いわゆるピアノブラックと呼ばれるツルツルしたヤツなのですが、見栄えはいいけど指紋がべたべたつきまくる、という難点が;。しかもこれ傷が入ったらかなり凹むよなぁ、という印象で、ちょっとここは使いにくさを感じてしまうところ。私は黒筐体を選んだのですが、この点に関しては、むしろ白筐体の方がよかったかもしれません。

 ……とまあいろいろ書いてみたのですが、これ、値段とのバランスを考えると非常にいいなぁというのが正直な感想。本体価格で \59,800(10% ポイント還元)なのですが、この値段でこれだけ動くんなら十二分に合格点、という印象。さすがに軽量型 VAIO などに比べるとスペック的にも雲泥の差、なのですが、セカンドノートとしてちょっと持ち運ぶ(しかもあんまり使わない)ものに 10 万円とか 20 万円とかのコストをかけるのもちょっとどーよ状態なわけで、このバランスの良さこそが EeePC をはじめとする UMPC のよいところ、ですね。

 どっちにしてもまだカスタマイズが不十分なのでこれからいろいろいじる予定〜^^。とりあえず壁紙とか変えようww。

2008/7/13 03:20 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
とりあえず

 実家に帰っているわけですが、冷静に考えたら blog を更新してないことに気づくワナ;。
 とりあえず打ちにくいキーボードから穴埋めエントリ〜。帰ったらエントリ書こう^^。

2008/7/12 22:03 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
蟹工船

 というわけで今日はこちらのインプレを一つ。



 えーっと、蟹工船という小説。1929 年に出版されたプロレタリア文学の代表作……ってなんのことだかさっっぱりわかりませんが;(ぉぃ)、先日テレビを見ていたときになぜか現代の若者に大ブーム、という話が出て興味を持った次第。今年、例年 5 倍の売り上げで実に 2 万 7 千部の増刷を行ったらしく、いったいなんでそんなに人気を博しているのかなと思って読んでみたり。さすがに昔の作品なのでちょっと読みづらいところはありますが、なるほどこれは現代に通じるワーキングプアの物語なのか、と。

 どんな物語かというと、平たく言えば、カムチャッカの沖で蟹を獲って缶詰にする蟹工船で酷使される貧しい労働者たちの凄惨な様子を描いたお話。出稼ぎ労働者たちを格安賃金で酷使し、さらには暴力や虐待の限りを尽くし、次々と労働者たちが倒れていく。最後には皆一群となってストを起こすものの、結果的にはリーダ格の指導者が検挙されて終わってしまう。もはやなにをやってもダメというデフレスパイラルの様相を呈する船内の労働者たちの様は、まさに就職氷河期時代の不安定労働者やワーキングプアに通じるものがある。

 ただ、それよりもちょっと「うーん」となってしまったのは、なぜこの物語が今の時代の若者にウケているのか、という点。例えば朝日などは「貧困に負けぬ強さが魅力?」と評していますが(こちら)、他の書評も似たり寄ったり。この物語、最後に結局ストが鎮圧されるものの、彼らは最後にまた決起を目指して何度でも立ち上がろうという姿を見せて終わる。そうした彼らの姿に感情移入して……の発言なのでしょうが、いやそれは激しく違うだろう、と思ってしまったり。この本は、主観的に読むのではなくて、客観的な立場から読まなきゃいけないと思うんですよ。つまり、何がその貧困を作り出している原因で、それはどうすれば解決できるのか? 状況を客観的に分析し、それを解決する努力をしなければ問題は解決しないわけで、この労働者たちに感情移入してしまってはダメだろう、と思うんですよね。

 が、その一方で考え込んでしまうのは、じゃあこの凄惨たる状況を解決する手立てがあるのか、という点。要するに、問題の根が深すぎて、それこそ手持ちのカード全とっかえでもしないと問題は解決しない。じゃあどうすりゃいいのよ? と言われると、解決の手立てがないという意味において、今の日本の状況ってこれに非常に通じるところがある。そういう状況に立たされたときの「やるせなさ」のようなものがあるからこそ、この物語が今改めてブームになっているんじゃないか、と思ったり。

 物語自体は特にどうということのないものではありましたが、これが今の時代に改めてブームになっているというのはちょっと興味深かったです^^。

# と、それはともかくいろいろタスク山積みで blog が追いついてない;。
# 書くネタはあるんだけど書く時間がない、というのはどーにかならないものかと;;。
# この週末にリカバリできるかな〜;。うむむ。ちとどうにもならなくなったらしばらく blog 止めるかも;。

2008/7/11 03:46 | 4.雑学&雑感 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
そこにいるだけで価値のある人。

 というわけで今日は帰りがけに大学時代のアルバイト先の塾に立ち寄り。や、25 周年記念の名簿作りのための実作業を進めるために立ち寄ったのですが、ここんとこサボり続けていた作業のツケが一気に回ってきた感があって、とにかくめんどい;。とはいえやらないことには話にならないのでみんなで頑張って片付けたわけですが、まあ内心「やっぱりこーなったか;」と思う部分もあったり。

 この件、けろっちゃ氏にも手伝ってもらっていたのですが、実は開始直後には彼にあまり手伝ってもらう内容がなくて、結構手持ち無沙汰状態になってたんですよね。で、彼が当時、実質的に自分がいなくても作業は進むんじゃないか? ということで、自分はこの件に参加しなくてもいいんじゃ? みたいなことを言ってたことがあったんですが、

 いやそれ激しく違うから。

状態だったんですよね;。その時は直接は言わなかったのですが、けろっちゃ氏の役回りはどちらかというとあのプロジェクトにおける求心力。つまり彼がいると、みんなが「あー、ちゃんとやらなきゃ」という気になって、それなりに作業が進む。社長以下、自分も含めて期日が切られていない仕事が苦手なタイプの人ばっかりなので(ぉぃ)、けろっちゃ氏が焼津転勤になった瞬間に、一気にプロジェクト自体も気の抜けたコーラ状態に転落;。ヤバいなぁ、きっとそうなるよなぁ、と思っていたとおりになってしまった(いや端的に自分が怠けてるのがすべての敗因なのですが;)わけで、内心ぶっちゃけ「うあー、ごめんなさい;」な状態に。

 チームを組むプロジェクトにおいて、自分の立ち位置を把握することや、自分の役回りを正しく把握することは極めて重要。物理的な作業をこなすことだけが、チームメンバの役割というわけではないわけで、そうした実作業以外のところの役回りをいかに正しく把握できるのかはものすごく重要ではないかと改めて思ったり。

 そんなわけで超戦力ダウンなプロジェクトなわけですが、引き続き頑張ります。

 ……ってかごめんなさい、自分がかなり怠けモード入ってるのが諸悪の根源なのですが。><
 すみません思いっきり他人のせいにするな状態です;。ううっ;;。

2008/7/10 01:58 | 4.雑学&雑感 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
よいお仕事をするための心がけ。

 日曜日の講師総会ででじくま氏がスピーチしたわけですが、その折に出てきたのってなんだったっけかなー、と思ったら「心の理論」が正解だった様子。「心の理論」と聞いて「Theory of Everything」を連想した自分は思いっきり CLANNAD っ子なわけですが(笑)、そうそうこの話は書こうと思ってたんだよな、というわけでちょろっと書いてみるテスト。

 ちょっと前のお話ですが、あるお客さんに打ち合わせでいったときのこと。プロジェクトリーダが先方とのミーティングをアレンジしてくれて、私がスポット支援でそのプロジェクトにお邪魔したのですが、行ってみたら超びっくり。ホワイトボードに今日の Agenda が書かれていて、午前中に基本的な考え方の講義、午後に実践……って、おいおいこんな話聞いてねーよ状態;。先方のお客さんの方がちょっと気合いを入れて準備しちゃったというのが真相なのですが、とはいえ先方の期待を裏切るなんてことは自分的に許されないので、超いきあたりばったり出たとこ勝負の即興で解説をアレンジ。先方の要望をうまく引き出しながら軌道修正しつつ無事に一日を乗り切ったのですが、これ、自分だったから無事に済んだけどたぶん若手の人だったら絶対に撃沈されてただろと思うワナ;。

 さすがにもう今の会社でかなり勤めていることもあって、この手の局面でもそうそう大ヘマをすることはなくなっているのですが、その一方で問題なのは、こういう状況にまだうまく対応できない新人の人たちをいかに育成するのか、という問題。今回のケースの場合は段取りの甘さの問題もあるものの、現場ではこういう状況に晒されることはよくある。こうした状況で問われるのは小手先のテクニックでもなければ単なる技術的な知識でもなく、真の意味での「仕事力」。では長期的にそうした力、つまり「良い仕事」をするための実力を養ってもらうためには、普段どんなことを心がけてもらうようにすればよいのか? ……ということを真面目に考えたことがあったのですが、結論として導いた答えって割と普遍性があるような気がするのでここに書いてみたりするテスト。

 たぶん、「良い仕事」をするには、3 つの心がけが必要なんじゃないかと思うんですよ。

@ 技術力へのこだわりを持つ。
A サービスに対するこだわりを持つ。
B お客様への思いやりの心を持つ。

 これだけだとわかりにくいのでもうちょっと補足すると。

@ 技術力へのこだわりを持つ。

 よく「技術力は、現場の OJT 経験を通して身につくもの」と主張する人が(結構)いるのですが、個人的にはそれは間違ってるんじゃないかと思っていたり。や、業界業種にもよりますけど、実際には机上の勉強でもかなりのことを学習できると思うんですよね。もちろんそれは教科書のような「学習しやすい形」に取りまとめられていない可能性もありますが、少なくとも現場に出る前の「事前勉強」をどれだけ真面目にやるのかがまず first step。基礎学習や基礎知識が身についていない人に、「実際の現場」という応用問題が解けるはずがない。やはり優秀な仕事をする人は、こうした「現場の外での勉強」を決して疎かにしていない傾向がみられるんじゃないか、と。日常的な勉強で、技術力や知識を身につけておくことが、まずすべての源泉にあると思うんですよね。

A サービスに対するこだわりを持つ。

 もちろん@だけならいわゆる「学者」みたいな人も当てはまってしまう。けれども、お客様は「その人がどれだけの知識を持っているか」ではなく、「その人がその知識を使ってどれだけ自分に対して適切な仕事をしてくれたのか」ということに対してお金を支払う。つまり、持っているだけでは宝の持ち腐れである知識を、いかに実際に『役に立つ』ものとして使ってお客様によい仕事をするのか? というところにも腐心しなくちゃいけない。つまり、実際の現場で、そうした技術力や知識を発揮する訓練をすることも重要になると思ったり。

B お客様への思いやりの心を持つ。

 そして@やAのすべてに通じるバックグラウンドとして、お客様への配慮や思いやり、というものが必要。お客様が置かれた状況や立場を鑑みてお客様に対して最適な解を提供したり、お客様の気持ちを察して共感することは、お互いが気持よく仕事をするためには絶対不可欠な要素。でじくま氏が語った「心の理論」はまさにこれ。もちろんデタラメを言うお客さんは少なくないですが、そういったお客様に対しても、相手の立場を尊重しながらも圧倒的な実力とパフォーマンスでちゃんとうまく正しいところへと誘導しなくちゃいけない。そうした高いマインドが、良い仕事をするためには必須なんじゃないかと思ったり。

 おそらく、「いい仕事」をするために、日常的に気をつけなくちゃいけないことややらなきゃいけないことはたくさんあるんですが、でもそれらすべての根源をたどっていくと、その根源にはこの 3 つがあるんじゃないかと思ったり。言葉でまとめてみると非常に当たり前のことのようにも思えるんですが、普段からこうしたことを意識的に心がけるようにするのはやっぱり重要……なんじゃないですかねー、とか書いてみるテスト^^。

 しかしこういうことをぐだぐだと考えるのは結構面白い〜。普段使わない頭をフル回転してるような感覚かも^^。

2008/7/9 02:41 | 4.雑学&雑感 | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
アニマル横町 vol.9

 というわけで今日はこちらのインプレをひとつ。



 えーと、アニマル横町 vol.9。正直なところ、月刊誌でまったりと連載している作品なので忘れたころにコミックスが発売されるのですが、まあまずは一言言わせてください。

 あいかわらずおもしろすぎwww。

 というかよもやくーちゃんの乾電池ネタをまだ引っ張ってくるとは思ってなかったのですが(ってか何回バレンタイン話をやれば気が済むのかと小一時間ww)、子供向け作品の皮をかぶった大人向け作品であるが故にあいかわらず笑わせてくれるなぁという印象。イヨの電撃結婚ネタで

「でもなんか今年はそういう波がきてる気がすんだよね!」
「なんだその結婚願望丸出しの 20 代みたいなセリフは」

 というケン太のツッコミに思わず爆笑^^。ちょww、いったいどんだけ暴走すれば気が済むんだと小一時間^^。しかもこの作品、枠外の作り込みがとにかく細かいのですが、質を下げることなく続けているあたりも good。やー、一冊堪能させてもらいました^^。

 あいかわらずな作品ではありますが、あいかわらず楽しい一作なので、タイトルご存じの方はぜひ^^。

2008/7/8 04:18 | 3.アニメ&コミックス | コメント (4) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
講師総会〜。

 というわけで今日は大学時代にお世話になった塾の講師総会にお呼ばれしてきたり。けろっちゃ氏やでじくま氏、本郷氏はこの塾のアルバイトのときに出会ったヲタ仲間だったりするのですが、終わってからとんでもない年数経ってるのに未だ呼んでもらえるのは嬉しい限り。忘年会もそうなのですが、こういうののよいところは現場の若さ溢れるパワーを身近に感じることができるという点。や、一昨日の新人くんたちとの飲みもそうなのですが、若さゆえの素直さや実直さ、愚直さといったものを感じることができるので、スレてしまった自分にとってはああいう場に参加させてもらえるというだけでも結構刺激になるというもの。さらにびっくりだったのが、

 ついに OB テーブルが 2 テーブルに(笑)。

 なんだか自分たちがお邪魔していいのか微妙に迷ったりするところもあるのですが、まあそれなりの社会的な立場の人たちがいるという状況を作るのもそれはそれで重要なんだろう、という言い訳をしてみるテスト^^。

# しかし終了後に、でじくま氏 & 本郷氏 & 自分の 3 人で、ホテルのラウンジで
# まったりしているあたり、オヤジだなと思ったとか思わなかったとか(苦笑)。

 そういえばスピーチででじくま氏が心のなんちゃら(名前忘れた;)の話をしていて、まあ要するに相手の立場に立って発言がどう受け止められるのかとかを考えたりしましょう、みたいなことを言ってたのですが、聞いてて「そうなんだよなー、今の子たちにはホントにそれが欠けてる部分なんだよなぁ」と改めて思ってしまったり;。まあこれについては改めてエントリ起こすつもりなのでまた後日にでも。

 そんなわけで今日はなんかえらい疲れてて頭がぜんぜんまわってないのでとっとと寝ます;;。
 やはり金曜日の徹夜の余波がまだ続いている....とっとと復帰せねば;。orz

2008/7/7 01:51 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
今週の ECO ろぐ〜。

 というわけで行ってみた^^。



 ええっと、マイマイ遺跡の入口のところなのですが、先週のかぼらじで景色がめっちゃ綺麗という話なので行ってみたらホントにきれい。いや〜、ちょっと癒されるかも^^。というわけで昨晩は ECO のやりすぎで疲れて倒れた早く寝ちゃったので、今更ながらに書いてみるテスト〜。や、今週は最後の狩りの追い込みで激しいことになってましたですよ^^。

■ かかか、かわいいっ;;。

 というわけで今週はジューンブライトイベントの最終週。実は昨年はこのイベントのスナップショットコンテストで見事に優勝賞をもらったのですが、SS コンテストで入選するのはネタが思いつくかどうかがすべて。そういう意味で今回はまるでいいネタが思いつかなくて諦めモードだったのですが、とはいえドレスはこの期間だけのお楽しみ(期間限定での貸し出し)。となると、SS 撮らねば! ということで速効で行ってきてみるテスト。



 ってアレ? なんか微妙にさびしいような?? と思ったら、実はブーケがないことに気づいたり。昨年は特殊なブーケつきドレスを入手することができたのですが、今年は残念ながらそれがない。さてはてどーしようと思ったわけなのですが。



 ちょwwww。
 っていうか座らせてみると意外にかわいい(笑)。でもこれだとなかなかネタにはならないよなぁと困ってしまったで、とりあえず



 姫さまたちのおしゃべり〜〜www。
 すいませんこれぐらいしか思いつかなかった><。

 しかしやはり双子といえば Zinnia 鯖。こっちのサーバならホントに完全にキャラ設定をそろえた二人のキャラがいるのでとりあえずドレスを取りに行ってみたのですが。



 アクセサリ類がまったくない;(涙)。
 やっぱり着飾るのにはお金がかかる;。や、わかってはいたけどさ;;。ちなみにうちの子は全員ブラウン系のロングヘアなのですが、



 なるほど金髪だとこの水色のドレスもめっちゃ似合うんだなぁと思ったり。この辺の色彩バランス感覚がぜんぜんない人なので妙に納得してしまった^^。

■ どれみな音楽会

 というわけで次はこれまた今週で終了だったこちらのイベントに挑戦〜。



 えーと、ドレミなプルルの音楽会結婚式。これ、インスタンスダンジョンに入って、音符の形になっているプルルを倒してド〜シの 7 つの卵を集める、というクエストなんですが。

 ラプルルがいない;;;。
 これ、音階ごとに出現率が違うようで、ラとシがとにかく出にくい様子。シの方は出たのでラの方をなんとか、ということで頑張ってみたのですが、苦節 3 回目の挑戦にしてやっと遭遇^^。



# しかし無駄にカエルの指揮者がかわいいのは仕様ですかそうですかw。

 ちなみに引き出物はフリルスカートなのですが、全 5 色というのはさすがに多すぎる;。露店などを見ていると結構高値取引されているのでとりあえずみんなで取りに行ったのですが。

 みんなで揃ってピンクもらってどうすんですかwwww。
 まあ確かに一色だけ選ぶとしたらピンクになるのはわかりますけどねぇ;;(苦笑)。

■ 巫女さんも JobLv40 達成〜。

 そんなわけで今週もひたすらみんなに協力してもらって遺跡狩りを続行。とにかく巫女さんが JobLv40 にならない限り次の道は開けないわけで、頑張って育成を続けてたわけですが。



 キターーーーーwwww。
 いや〜、実は今週中の達成はまず無理だろうと踏んでいたのですが、まさかの達成゛おもわずびっくり。これもそれもフレのみなさんのおかげですよ^^。ひとりで狩りをしてると非常に効率が悪いのですが、手伝ってもらうととにかく高速。いやー、助かりました^^。これでラーヴァフロウとアイシクルテンペストの 2 つが使えるようになったのですが、そもそも使い方がよくわからないのでとりあえずいろいろ調べてみよう^^。

 ちなみに巫女さんをちゃんと使い始める前に、巫女さんに乗せる商人さんを育成するのが先だったり;。こちらはまだ BaseLv54 なのでそもそも憑依ができなかったり;;。これ以上の Lv 差がつかないうちにとにかく育成しないと、ですよ〜。

■ まちばりあかねは廃人の称号を手に入れた!

 そして遺跡狩りが終わったところで、ご一緒してたメリさんを Fre 鯖に誘ってみるテスト。

「マイマイ奥いきませんか?^^ カンストさせにいきます(笑」
「えええ!!それはご同行しなければww」

 って、ちょwww。そんなわけで Fre 鯖に移動して募集かけるといつもどおりのメンバがいつも通りに集まってくる^^。そしてそして。

 

 やったよついにカンストですよっっっっ!!! いや〜、ECO を始めてから苦節2年、よもやカンストが実現するとは思ってなかったのですが、ホントに実現しちゃったよ状態^^。廃人とかいうなーーorz

「おめ^^」
「おめ〜」
「おめでと〜」
「おめー」
「ついにこの日がww」
「とりあえずスキルww」

 というわけで、廃人の称号に相応しい JobLv50 のスキル、斬撃無双を使ってみるテスト。



「斬撃いきまw」
「おお〜」
「おお〜〜」
「キャストながっ;;」
「すごい^^」

 いや〜、廃人の称号にはふさわしいのですが正直なところ強さ的にはかなり微妙なスキル。このスキル、もともとどういうスキルかというと、敵を 9 回連続で斬り付ける(それで倒せなかった場合には 10 発目が追加で入る)というものなのですが、問題はキャスト時間がとてつもなく長いという点。Lv5 の場合、実にキャストが 5 秒もかかるので、対人戦でこっそり隠れて近づいて切り付ける、みたいな感じに使わないとあまり効果が期待できなさそうな印象。というわけで実用性の観点からは「?」ですが、とはいえ廃人の称号としてはふさわしいのは確かなので、とりあえずよしとします^^。

# でも終わったあとに、これで Fre 鯖に来る頻度が;、みたいな話があったのですが
# いやいやまだ育成したいキャラはたくさんいるのでまた行きますですよ〜^^。
# Fre と Zinnia って鯖の雰囲気がずいぶんと違うので、Fre は Fre で楽しいのです^^。

 というわけで最後に今日の Zinnia のみんなの Lv 一覧〜。





 なんかこうやって比較してみると今週一週間どんだけ廃人狩りしてたんだと思わずツッコミしたくなる Lv の上がり方(苦笑)。いやー、ホントうちの子たち、手をかけてるだけのことはあってよく育ちます。(← 言葉の使い方間違ってます><)

 今日の夜はホントはマイマイ遺跡イベなのですが、飲み会のため参加できず;。来週こそは参加したい……

2008/7/6 16:40 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
疲れた;;orz

 なんで自分は all とかやってんだろう、状態;。
 っつーか若手の人たちと飲みに行くとこうなるのがなかなかつらいとゆーか;;。

 とりあえず寝てから狩ろう……(え゛?)

2008/7/5 07:16 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
麺屋 武蔵

 以前から行きたかったけどなかなか行けなかったこのお店を初襲撃〜。



 ええっと、新宿のラーメン屋、武蔵。TV や雑誌などにも頻繁に紹介されている超有名店なのですが、食事時は結構混雑することもあってなかなか襲撃できず。メディア露出の頻度に比べるとそれほどよい評判を聞かないものの、一度は行ってみようと思っていたのですが、たまたまちょっとお昼からずれた時間帯に空きができたので行ってきてみたり。注文したのはこちらのつけ麺。



 でもって感想。
 あー、なるほど巷の評判はそういうことなのか、と妙に納得してしまったり。

 このラーメン、ひとことでいえば特徴のなさが特徴なんじゃないかと思ったり。確かに普通においしいのですが、病みつきになるような要素がないんですね。例えばつけ麺の場合、酸味や辛味、ややしつこすぎるとも言える出汁などが、かえって尾を引く味となって「またもう一度言ってみたい」と思わせてくれることが多いのですが、そういった特徴がない味なんですよね。かといってじゃあまずいのかというとむしろ非常においしい。インパクトに欠ける優等生タイプのラーメンで、なるほど巷の評判も納得、という印象。

 クセのなさゆえに誰にでもお勧めできる半面、リピーターになるほど何か惹かれるものがあるかというとそういうわけでもない、という結構微妙なお店。や、味そのものは非常においしいのですが、こういうふうに考えてみると、特徴とはそのお店の魅力なのだよなぁと改めて思ってしまったり。また機会があれば今度は普通のラーメンの方にもチャレンジしてみたいものです。

2008/7/4 02:06 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
お好み焼きを焼いてみるテスト。

 先日、デパ地下で夕飯のお買い物してるときに見つけたのでちょろっと買ってみるテスト〜。



 えーと、いわゆるお好み焼き粉。お好み焼き自体は結構好きなのですが、そもそも作ったことがなかった & 一度は作ってみたいなぁと思ってたので購入してみるテスト。とりあえずなんにも入れずに焼いてみて食べてみたところあまりにも味気なかったので;、今度はちゃんと具材を買い込んできてみたり。

 

 でもって、早速焼いてみる……と思ったのですが、ここがポイントらしく、いったん混ぜた後でしばらく放置するらしい。放置しておくとキャベツなどの野菜から水分が出てくるのだとか。あとは豚バラを焼いて混ぜて、という流れで完成〜。おたふくソースもちゃんと買っといたw。



 でもって、試食。
 ……うーん、まあ普通においしいけど、まあごく普通、という感触(笑)。

 当たり前といえば当たり前なんですが、お好み焼屋さんみたいに専門店がちゃんとあるのは、作るのにそれなりにノウハウが要るという証拠。入れる具材にあまり凝らなかったせいもあるのですが、いずれにしても専門店の味にそうそうかなうはずもない;。パスタなんかはその好例ですが、この手のものはなまじ普段おいしいものに食べ慣れてしまっているので、改めて自分で作るもんじゃないな、と思ったとか思わなかったとか;;。

 ……というかお好み焼きに入れるとおいしい具材っていうか、おすすめパターン教えてください(笑)。
 あ、もちろんなるべく簡単なやつを〜^^。チーズとか明太子とか入れるとうまいんかな?;

2008/7/3 01:36 | 6.お料理 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
プラーナリフレ

 というわけで今日はこちらの話題を一つ〜。



 えーっと、メイドさんの足つぼセラピー、プラーナリフレ。先日、どうも腕が痛くて仕方がなかったのでマッサージ屋さんにでも行こうかと思ってたのですが、この前の日曜日に秋葉原に行ったときにそういやメイドさんリフレがあったような? ということをふっと思い出してちょろっと立ち寄ってみたり^^。というかダメな人とかいうなーw

 ……といっても別に調べて行ったわけでもなんでもなくて、先日行ったときにたまたまフルーツパーラーで見かけた秋葉原マップに広告が出てたので blog ネタに、という理由なのですが(ぉぃ)、後から調べてみると実は秋葉原にはかなりの数のメイドリフレ店が存在する様子。今回行ったプラーナリフレは(その場で聞いてみたところ)2 年ぐらい前からやってるお店らしく、足つぼリフレが専門とのこと。がしかし、私は敢えて腕の施術をお願いしたわけですが、

「すみません、右腕を中心に施術してもらえますか?」
「はい〜、わかりました〜、お引越しかなにかされたんですか?」
「いえ、オンラインゲームのやりすぎで右腕が痛くて。

 ……みたいな超謎な会話がなされていたとかなんとか;;。(ちなみに過去にそんなお客さんはいなかったそうな;(苦笑))

 ちなみに私はこういうところに行くとあれこれと根掘り葉掘り聞いてしまったりするのですが(笑)、このお店、もともとは銀座にあったシニア女性層向けのサロンが、若い人向けの新規店舗開拓をするために秋葉原に出店した……とか書くと聞こえはいいですが、まあ実態としてはいろいろあったのかも;。担当してくれた子は学生さんのアルバイトでしたが、腕の方はまあ概ね合格点。ちと疲れてたこともあったので、いい休息になったり〜。

# 正直な話、別にメイド服着てなくてもいいんじゃ? 状態ではあるのですが(笑)、
# 実際のところ、ネタでもなければわざわざリフレに行こうとは思わないのは確かかも。
# そういう意味で、メイドという excuse をくっつけるのは悪くないのかも、ですねぇ。

 ちょっと興味深かったのはメイドプレミアム価格がほとんどなかった点。通常、この手のリフレの相場は 1 分 100 円(つまり 30 分 3,000 円)。概ねほぼそのまんまの価格だったのでやや意外な感じも。まあ実際のところ、相場よりもあまり高ければ来ようと思う人も少ないだろうし、お店自体もあまり長続きしないはず。メイドカジノもそうでしたが、メイドカフェとはこの辺、価格付けや出店の戦略・考え方がかなり違うんでしょうね。

 ちなみに担当してくれた子は福祉関係に興味を持ってるそうで、まだ若いのにしっかりしてるなぁという印象。免許を取りたい、みたいなことを言ってましたが、夢に向かって頑張ってもらいたいものです。……とか思ってしまうあたり、自分も結構歳かもしれません;(苦笑)。

2008/7/2 01:40 | その他 | コメント (21) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
せんすづくり。

 というわけで今日はこちらの話題を一つ。



 えーと、これ、サンワサプライから発売されている手作りせんすキット。いつも夏コミではサークル委託を受けて入場チケットうまうま売り子をしてたりするわけですが、それと同時にいろいろ焚きつけて、もとい自分が欲しいアイテムをリクエストして商品ラインアップを拡充してもらっていたりします。で、夏コミにはなんかグッズ作りましょうよ、という話を冬コミのときにしていて、さてどうしよう? という話になってたのですが、そもそもどんなグッズを作れるのか、ということ自体がわからない。この手のアメニティ制作はきっと仕事でも役立つだろう、と勝手に都合よく解釈してあれこれ調べてたのですが、先方から教えてもらったのがこちらの会社さん。

・緑陽社 オリジナルグッズ企画制作
 http://www.ryokuyou.co.jp/goods/menu2.html

 この会社さんはめっちゃ有名なのでご存じの方も多いかと思うのですが、開いてみてびっくり、とにかくアホみたいにアイテムが多い。ほとんどありとあらゆるグッズが作れるんじゃないかと思うのですが、問題なのはロットサイズ。ほとんどのものが 100 個以上の注文になるのでおいそれと作れず、また全般的に値段も高い。そんなわけでここで調べて他の安いところを探す、という流れになるのですが、そもそも超少量生産だったらいっそ自作してしまうのも一手では? という話で調べてみたのがこの扇子作り。

 ちなみに中身はこんな感じで、扇子と、薄手の熱転写シートがセットになってます。お値段高めで 1,500 円ぐらい……失敗が許されません><。



 そして問題なのは、実はこのオリジナル扇子、全面プリントができない。もともと扇子って平面性が保てないこともあって、熱転写シートを全面にぺたっと貼り付けることが不可能。このために、熱転写シートからワンポイントみたいになる小さなシールをハサミで切り取って作って、これをぺたぺたと貼り付けていく形式になってるんですね;。ぬおー、それじゃ野望が満たされないじゃないか! ということで敢えてイラストを大きくしてみるテスト。

 

 で、問題はここから。台紙を取り払ってこれをドライヤーで熱転写しろ、と書かれているのですが、はっきり言ってドライヤーでやるなんて無理。というわけでアイロンを持ち出して対処〜。

 

# たぶん、アイロンでやれと書かれていないのは、スチーム当てると一発でアウトになるから、でしょうね。
# 染料系インクだと水かぶれば普通にアウトなわけで、オペミスを防ぐためにドライヤーとなってるのでは、と。

 あとははみ出た部分を切り取って完成〜。



 ええっと、ひとこと言わせてください。
 もう絶対二度と作りません;;><。

 ってかですね、ぶっちゃけめんどくさすぎる。それだけならまだしも、全面印刷できないので正直ちょっと寂しい感じがするし(そういう意味では熱転写シートを 2 枚つけてほしいところ)、加えてこの熱転写シート、結構色がずれるんですね。思ったとおりに色が出てくれないというのはこの手のグッズでは致命的なわけで、いやもう二度と作らないですよこれは、状態。

 というわけでついでにこっちも作ってみたw。



 こっちは普通のシールタイプの団扇ですが、圧倒的にラク。しかも色も割と合わせやすい(ちょっと失敗しちゃったけど;)ので作るんだったらこっちだなぁ、と思ったり。でもこれもそんなにコスト的に安くないのが問題で、1 個あたりの製造原価が 600 円ぐらいしちゃうワナ。原価そのままで売るにしてもちょっとグッズとしては高すぎるなぁという印象で、やっぱり印刷所にお願いしてお手軽アイテムを作ってみるのがよさそうな気配、ですねぇ。

 ちなみにいろいろ調べた中ではこれとか結構よさそうな感じでした。(自主制作系の中では)

・自分で作ろう!写真・切り抜きで作るストラップキット
 http://item.rakuten.co.jp/keitai/c/0000001218/

 しかしこの手の小物類は探して見回ってるだけでなかなか楽しくなりますねぇ^^。

2008/7/1 02:39 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
<< 2008年7月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Site Search
Google

本サイト内検索
インターネット検索
MSN サーチ

Recent Comments
Recent Trackbacks