ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

集う廃神たち;

 ぐあっ、ししし、しまった、寝落ちして気付いたら 19 時になってるワナ;;。おいおいお前なにやってんだよ状態、しかもまだ今日の blog 書いてないよ……というわけで慌てて起きてつらつらと書き始めてるのですが、まあこうなるのも当然といえば当然なわけで……orz



 すすす、すいません、白状します、先週の金曜日から復帰しておりました;;。

 い、いやつい出来心というか狩りが自分を呼んでいるというか……ってまあ言い訳しても仕方がないのですが(って開き直ったよ、おい;)、実は先週金曜日の夜も、そして昨晩も、夜中に全力で ECO をやり込んでいたとかいうワナ。で、昨晩……というか今朝は朝の 7 時まで延々とプレイしてたというとんでもない状況に;。さすがに我ながら自嘲しろ、もとい自重しろ状態なのですが、なんでそんなにやり込むハメになったのかというと。



 ……すいません、野良パーティを組む面白さを覚えてしまったからだったりします;。(ぉぃ)

 ええっと、野良パーティというのは、募集コメントと呼ばれる機能を使ってオープンにみんなを誘って適当にその場でパーティを組む、というもの。以前の 1 日復帰のときになかなか面白いなぁと思ったのですが、本格復帰して使ってみたら予想以上の楽しさにハマるというワナ。実を言うと、私はかなり人見知りする人なので……すいませんウソです;、オンライン上で顔の見えない人たちと組むこと自体がちょっと腰引けになるという単なる臆病モノだったのですが(苦笑)、実際にこれをやってみるとですね。

 みんなめちゃめちゃ優しい。

のですよ^^。そこそこ高レベル帯(Lv70 以上)となると結構やり込んでる人たちが多いはずなのですが、経験値稼ぎに血まなこになってるわけでもなく、「みんなで集まって適当にたのしもー^^」ぐらいの感じで参加されている方ばかり。しかも事前の印象だと、一度パーティ組んだら途中で絶対に抜けられないみたいな MMO 特有の恐ろしさを感じてたのですが、実際のところはぜんぜんそんなこともなくて、適当に途中で AFK (Away from Keyboard, 離席の略) したりとか、疲れて寝るので抜けるとか、割とみんな気軽にプレイするんですよ。確かにドルイドさんが抜けたりするときはお前がいなくなったら誰が回復するんだよ状態なのですが、この辺も高レベル帯の人だとちゃんと心得ていて、単独狩りでもいけるように回復品を普通に持ってる人たちばかり。なので抜けるも入るもかなり自由自在で、十分に気楽にプレイできたりするんですよ。

# やはりこの辺はシステムの出来の良さに加えて、ECO というゲームの特性があるのかもしれません。
# 全般して無茶を言うプレイヤーがほとんどいないというのはいいことなんですよね。
# どうしても 1 時間ぐらいで抜けなくちゃいけない、というときでも、事前にひとこと断ってから
パーティに入ればよいので実は全然問題がない、という^^。

 でも、単に集まっておしゃべりするばかりなのかというとそうではなくて、実際のところこの野良パーティというのは、実はめちゃめちゃ経験値稼ぎの効率がよいんですよ。ECO の経験値稼ぎのシステムにはパーティボーナスと呼ばれるものがあり、例えば 8 人でパーティを組んで敵を撃破した場合にはおよそ +150 % 増し(すなわち 2.5 倍程度)の経験値が入る(実際にはこれがプレイヤーの Lv を加味した形で頭割になる)ようになっている。このため大人数が集まるととてつもなく経験値稼ぎの効率がよくなる

 そしてさらにその経験値稼ぎの効率を後押しするのが遺跡クエ(正式名称はインスタンスダンジョン)と呼ばれる各パーティ専用のダンジョン。この遺跡クエのシステムのポイントは以下の通り。

・パーティ内の誰か一人が遺跡クエを受けて、ワープポイントに入るとそのパーティ専用のダンジョンができる
 他のパーティのプレイヤーはそのダンジョンに入ることができないので、みんなで伸び伸びと狩れる
・ダンジョンのマップの中には小さなマップが必ずある。こうした小さな小部屋でみんなで狩りをすると、延々と隙間なく
 狩り続けることが可能
。このため経験値稼ぎの効率が異様によい。
・さらにクエを受けるのはパーティ内の誰か一人でよい。つまり、自分の残クエが 0 であっても、誰かが主催している
 野良パーティに参加すれば、残クエ数の消費なくそのダンジョンに入ることができる。(これはマイマイでも同じ)
※ ちなみにレベル制限がある遺跡クエであっても入ることが可能。言い換えれば、自分が受けられない遺跡クエでも、
 パーティ内の他の人にクエを受けてもらって、そこに便乗で入り込む
ということができます。まあ野良パーティの
 場合には、あんまり低いレベルだとホントに経験値のおこぼれをもらうだけになるので避けた方がよいですが;。

 ……そりゃこんだけ特典があったらパーティ組まない理由はないでしょう状態に;。っていうかこれもそうなんですが、知ってたら今までの苦労はなんだったんだ状態になるワナで、仲間内のパーティだけで Lv95 まで持っていった自分が相当無茶ありまくりだったんだなぁと今更ながらに思ったり;。なるほど妙に納得。

 が、しかし。この野良パーティですが、ぶっちゃけ廃神さんたちのすくつ、もとい巣窟だったりします;。まずは先週 15 日のパーティ。



 そしてこちらが昨晩……というか今朝 22 日のパーティ。



 って、おいおいみんなどれだけ廃人……(笑) しかもこのうち JobLv50 に到達していたブレマスさん、カバリストさん、セージさんは、なんとエキスパートとテクニカルの両方の二次職をカンストしている。これはぶっちゃけ普通じゃないとしか言いようがないのですが;、こういう人たちが集まってくると凄まじいのは戦闘中のスキル。もう見たこともないような高レベルスペルで大量の敵を殲滅していくんですよ。

 圧巻だったのが初日に見せてもらったエレメンタラーさん JobLv45 スキルのアクアウェーブ。津波みたいなスキルなのですが、ガンナーさん(途中参戦してくれた人でした)が一発ずつ敵を打って、部屋の中央に敵をかき集めてアクアウェーブでこれを殲滅。漏れた敵をブレマスさんたちが横で各個撃破、という構図。とてつもない殲滅効率に正直なところ開いた口がふさがらないよ状態に;。



 またみんなが一様に初めて見たと驚いていたスキルがカバリストさんの JovLv47 スキル、ダークブレイズ。いやはやなんというかとにかくカッコいい^^。



 そしてビジュアル的な極めつけがセージ JobLv50 のラストインクエスト。地面からせり上がる光の柱がとにかく美しい。



 いやいやもう驚かされてばっかり状態で面白すぎたのですが、昨晩は途中でカロさんとユリさんが抜けてドルさん誰もいないよ状態になってからがえらいことに;。さすがに羽根持ちのドルさんが一人もいない状況ではまともに狩りができないので、自分の 2PC 側キャラをナイトさんからドルさんに切り替えることに。

「ちょっと今ドルさん持ってきます。」
「ウホ」
「あ、$いないの今気付いた...」
「現在アップタウン^^」
「30分くらいなら、ウチが$出しても良かったかもしれんが」



 でもって 2PC でブレマスとドルさん両方を動かしてたのですが、これはさすがにキツい。確かにみんな高 Lv プレイヤーなのでそこそこ自給自足できるとはいえ、羽根とかはきちんとかけてないといけないし、HP 回復もそれなりには必要。まさに全く気が抜けないプレイを延々と続けることに;。

「あ゛ー、キーボードの左右よく間違える; >2PC操作;;」
「2PCかー、ガンバレーw」
「いつまでたってもアレスかかんない〜、とか思ってたら実はDCやってる、とかw」
「2PCとは思えないくらい両方とも動いてますけどねぇ」
「たぶんはたからみるとかなりおかしい人w」
「w」

# いやでもこれはぶっちゃけかなり楽しい(笑)。全体を見渡しながら全員のステータスに気を配り、
# HF 切れのタイミングなども考えながら、横のブレマスさんではひたすら狩り^^。文字通り一瞬たりとも
# 気が抜けないわけで、アニメみながらゆる〜くプレイしたりすることは全くできないのですが、本当に
# 集中してプレイすることになるのでかなり楽しいです^^。

 でもってこんなことをさんざん繰り返してたらどーなったのかというと、なんと JobLv 経験値が 95.8% に到達しているワナ;。実は復帰前が JobLv 経験値 60% ぐらいだったので、実に実質 2 日間で 35% ぐらい稼いでいるのですが、こうなるとなんとかしてあと 4.2% を稼いでエキスパート職 JobLv カンストを目指したいところ。がしかし、%にすると 4.2% と軽いものの、数値に直すと実は 100 万ポイントぐらいあるんですよ;。マイマイ遺跡のモンスターでも 1 匹あたり 4,500 ぐらいしかないので 500 匹ぐらいは撃破しないとレベルアップしないからさすがにまた今度にするかなぁ……と迷っていたら、

「いや行けるんじゃね?」

とのお言葉が(笑)。クエ残数が 11 あったので、マイマイ甲板クエをこなせばそれだけで 40 万ぐらいになるでしょ、とツッ込まれておおお、確かにとうなづくワナ;。で、お付き合いくださるとのことだったのでカンストカバリストさんにお手伝いいただいてクエを消化してみると、おおお、確かに 99.6% まで到達。いやいやこれにはかなりびっくり。さすがよくご存知で^^。そんなわけであとちょろっと稼いで、ついについに、廃人の領域 JobLv50 カンストに到達〜^^。

 

 いやはやまさか JobLv50 到達するとは思ってなかったので自分でもびっくり。いや〜、まさに

 やってやれないことはないっ。

ですよ、ええ^^。ちなみに百鬼哭ですが、実際に使ってみると割と地味なスキルだったり(笑)。SU 系じゃないのでまあハデさを求めてはいけないのですが、居合い系でも DC 系でも使える非常に面白いスキルではありますね。もうちょっと使い方について研究してみる予定。

# ちなみにこの後、ご一緒していただいた方と少しおしゃべりしてみたのですが、驚愕の事実が判明
# なんとこの方、ECO をカンストしているにもかかわらずメインは実は RO(ラグナロクオンライン)
# しかも 2 キャラがすでに転生済み(RO にはカンストしたキャラをゼロからやり直すことで強いキャラを作る
# ことができるという転生という凄いシステムが存在します^^)。ちなみにその方いわく、
# 「いや・・廃人というか廃神の皆さんから見れば、俺なんぞまだまだ・・w」
# いやいやいや、十二分に凄すぎですから状態;。まさに神の領域を垣間見たという印象;。

 いやはや、上には上がいるとはよく言われることですが、ホントに普通じゃないよなぁと思わされた今日この頃;。まあなにげに激しくやり込んでいるようには見えますが、実は平日は Zinnia 側をプレイしていて Fre 側は放置しているぐらいなので、以前のようなパワープレイはしなくなっているかもしれず。でも仲間を見つけて情報共有することはホントに重要ですね;。それを痛感させられた一週間でしたよ、ええ;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/12/22 20:33 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1308


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年12月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31