最近のトピック 2008年5月 |
なんか巡回先でちょっと気になったエントリがあったのでトラバしてみるテスト〜。
・[アニメ]コードギアスR2 8話
えーと、要するに今回スザクがルルーシュを見逃したっていうことは、罪を許したってことじゃないのかという話なのですが、個人的にはちょっと違うんじゃないかなぁと思ったり。
今回の話は、見掛け上「罪を許してよいのか?」といった問いかけがなされるわけですけど、たぶんポイントは、スザクの中でのプライオリティ付けをはっきりさせたところであって、別にスザクはルルーシュを許したわけでもなんでもない、と思うんですよね。
スザクの場合、「ユフィに関するルルーシュへの復讐」、「内政面からの立て直し」など、やりたいことがいろいろある。けれども究極的なシチュエーションにおいては、すべての「目的」を同時に達成できないこともある。ルルーシュへの復讐もユフィーへの愛によるものなら、ユフィーが目指した夢を取ることもユフィーへの愛によるもの。今回のストーリーの肝は、ルルがスザクに対して「結局お前にとって一番大切なものは何だ?」ということを突きつけたところにある。そしてスザクは結局、自分個人の感情に基づく「復讐」よりも、ユフィーが目指した「夢」を大切にすることを取った、というのがポイントだと思うんですよ。
これはルルーシュの場合とは対極的な行動で、スザクはこういうシチュエーションで大義を取る。けれども、ルルーシュは迷わず個人の感情に基づく復讐を取る、と思うんですよね。ナナリーがスザクの手によって殺められたら、何があってもどんなことをしてもスザクを葬る。それがルルーシュだと思うんですよ。
# だから私は最終的にはナナリーがスザクの手によって殺められる、あるいはスザクが
# ナナリーを守りきれなくなる、というシチュエーションがどっかで発生するのでは、と。
# ルルーシュはスザクを葬りにかかるけど、スザクにかけたギアスが邪魔になる、みたいな。
だから今回の一件は、スザクがルルーシュを許したのではなくて、スザクがユフィーを優先させた結果として、単に「スルーされた」だけなんじゃないか、と。
まあそれにしてもこのアニメ、もう意味不明というか超見かけ倒しまくりな展開が呆れてものも言えなかったりするわけですが、それでもついつい見てしまうのがなんともはや、という感じですね。ガンダム SEED といい、この時間帯はムチャクチャなアニメが多いというかなんというか;^^。
えーと、今日はこちらの話を一つ。
・たんぽぽ娘 〜 dandelion girl 〜
原文 → http://www.scifi.com/scifiction/classics/classics_archive/young2/young21.html
訳文 → http://egf.or.tp/another/dandeliongirl.html
や、これ何かというと、CLANNAD ことみシナリオで使われている短編小説の元ネタ。結構有名な古典的 SF だそうで、私は全然知らなかったのですがアニメ版 CLANNAD では OP のカットでたんぽぽが使われていたり、小説の表紙にもたんぽぽ娘という文字がそれっぽく映っていたりといろいろネタが差し込まれている様子。
調べてみたところ、原文はすでに著作権切れで Web 上で公開されており、有志による翻訳が行われてたり。翻訳はやや表現が堅いところもありますが、かなり頑張られているので印刷して読んでみたりしたのですが。
ほほ〜、なるほどこんな話だったのか、と。
たいした長さではないのと、ネタバレになるとつまらないのでストーリーについてここで細かく触れるのは避けますが、いやまあタイムマシンというネタのつながり以外では CLANNAD とは全然ストーリー的なつながりはないなぁ、という感じ(笑)。OP で敢えてたんぽぽを前面に押しているので何かつながりがあるのかなとちょっと期待したのですが、その点についてはやや期待外れ。内容的にはさすがに古典で、現在においては使い古されてしまったネタではありますが、当時としてはかなり斬新な SF 小説だったんでしょうね。
いずれにしても、ちょっと興味がある方は読んでみてもよいかもしれません^^。
ぐあ;、東方を起動しようとして ECO を起動してやがるワナ。しかもパスワードを打ち込んで課金切れのメッセージが出て、初めて「ちがうちがう;」と我に帰るワナ。いやこれってどー考えても中毒者の禁断症状以外の何物でもないと思うわけなのですが(苦笑)、激しく何やってやがりますか自分、状態;。まあどうせ週末にはログインしてクエ消化するつもりではありますが、ECO のない日常というのも自分的にはかなり微妙な今日この頃。そんなわけで今日はこちらのインプレを一つ。
えーと、仮面のメイドガイ ED テーマ「ワクガイ!!」。先週の OP テーマに引き続いての発売だったわけですが、いやはやこれがなかなかにヨイ。OP 同様、歌詞が全く聞き取れなかったのですが、歌詞カードを見てなるほど納得。「Go Home! Shit!!」はわからんっちゅーの;。
歌い手はキングゲイナーやマクロス7の福山芳樹氏で、十分な声量を武器に、熱気あふれる魂の歌を叫んでる感じがかなり good な一曲。個人的には ED イントロはアニメ版のように小山さんのモノローグから入るのが好きなのですが、さすがにこれは無理だった様子。まあそこだけが微妙に残念ですが、アップテンポなメロディになんか乗せられてしまう一曲ではありますね。
# それにしてもこの歌詞を書いてるのが三重野 瞳さんってのがびっくり;。
# この方、どんだけ多芸なんだろう;;。
# ちなみに最近の他の曲だとふれふれっぽんぽん!とか、かりぬいとか。(笑)
というわけで今期の OP/ED でまだ買ってないのはしゅごキャラの OP/ED……って、うげ、これは 5/14 に発売済みだった様子;。見落としてた;;(Kiss!Kiss!Kiss!/みんなだいすき)。あとは絶対可憐チルドレン ED の「絶対love×love 宣言!!」(5/28)といったとこ? 今期はなかなかの豊作ですねぇ。
ちなみに東方は今のところ Normal ノーコンクリアをなんとか達成〜。まだ霊夢 A のみ。
Hard はどうにもなりそうにないんですけどこれ;。がんばらねば〜;;。
さてはて、先日の日曜日は東方イベントでぐったり状態で、自宅に帰って昼間はばたんQ、状態だったわけですが、実はその間にリアルマイシスターから携帯メールが入っていたワナ;。
「さっきお兄ちゃんちの郵便箱にTDL土産を入れときました〜。後でご確認あれ。」
やば;、気付くのめっちゃ遅れてやがる;;。
なんつーか、ときメモとかだったら時限爆弾フラグ立ちまくり。さらに普段から郵便ポストをチェックしない(チラシをいちいち片付けるのがめんどい)こともあって気づくのがめちゃめちゃ遅れたわけですが、帰宅して開けてみると。
ってリアルマイシスターのお土産だけじゃなくてゆかりん FC 会報も届いてた;。
しかしそれはともかく 25 周年記念の復刻版……って?? となんだか疑問符バリバリでとりあえず開けてみたのですが。
ちょwwwww。(爆笑)
こここ、これはっwwww。いやもう見た瞬間に吹いた(笑)。
っつーかリアルマイシスター、いつもながらGJすぎ。(笑) これは確かに泣ける、泣けるわ;。ちなみに商品名は「ビッグ10」。調べてみたところ、オープン時の 1983年4月から 1992年2月まで販売されていたチケット。現在でも当時のホンモノについては使えたりする様子。もちろんこれは復刻版なので利用できず、中身はメモ帳みたいですが、いやはやこれには正直参りました。
# このビッグ10メモ帳、つい最近までは品薄状態だった様子。
# いつもながらありがとですよ〜〜。感謝。m(_ _)m > リアルマイシスター
それにしても久しくTDLには(DLRとかも含めて)足を運んでないわけですが、こういうシャレたものを発売してくれるセンスの良さはあいかわらずさすが。会社にでも持っていってひとしきり笑いでも取ってみようかなこれ(笑)。
っていうか先週末にまとめようかと思ってたのですが、微妙に ECO そのものが忙しすぎてエントリを書く暇がない、という困った状態に;。ちょっと遅ればせながら、今日は先週の素敵な ECO Life をまとめてみたり〜。
……というかいいかげんあんたよく飽きもせず、状態なのですが、なんでこうも忙しい状態になってたのか? というと、それはとりもなおさず Zinnia 鯖のおともだちがめがっさ増えまくりになってたから、なんですよね。Fre 鯖でもおともだちだったりゅうくんさんやカロさん、メリさんなどももちろんですが、Zinnia 鯖で新しくお友達になった人もかなり多く、しかも困ったことに
Zinnia 鯖の住人はかなり in 率が高い。
のですよ;。しかもそれだけではなく、Zinnia の場合、住人の数が少ない=露店の数が少ないため、基本的には自給自足、それができなきゃおともだち同士でアイテムを融通しあうしかない。結果としてどうなるかというと、フレさん同士のつながりがものすごく強くなるんですよね。しかもそんな感じだから、お互い何かきっかけがあると割と気軽にフレ登録もするので、あれよあれよという間に Fre 鯖と同じぐらいのお友達ができてしまうワナ。
そんな感じなので、in した後でも割と気軽に Wis(チャットメッセージ)を送ってきたりとか相談したりとか、狩りに行く時のお誘いがあったりして、なるほど RING を中心とした内輪遊びのイメージの強い Fre 鯖とはかなり傾向が違うな、と感じるところがあったり。
# イメージ的には、都会で遊ぶ子供たちと、田舎で遊ぶ子供たちの違いですね。
# 人が少ない方が、むしろお互いの横のつながりは強くなったりする、という。
なのでどんな感じかというと、ダウンタウンでぼーっとしてたらフレさんの別キャラから声かけてもらったりだとか。
武器庫 11 連荘攻略に誘われたりだとか。(← これはさすがに倒れるかと思った;;。)
まったりネコマタさん回収とか。(これはりゅうくんさんとですが^^)
武器庫クエ誘ってくださった方のお友達にアイテム預けたついでにまったりおしゃべりとか^^。
やってることそのものは Fre 鯖と大差ないはずなんですが^^、やっぱりメンバが変わると雰囲気ががらっと変わることもあって、なにげにこれが楽しかったりするんですよ。Fre 鯖同様、みんな優しい人たちばっかりというのも自分的にはかなり高ポイント。(← というか ECO のプレイヤーって割と全般して優しい人が多いですね。)
でも、そうはいっても基本的にやっぱり人が少ない(特に高 Lv キャラ)のは確か。なので、
白熊くんとか最強の魔獣が普通に放置されてたりとか;、
マイマイ奥1クエを出してても一人も来なくて仕方なくて一人で自作自演しながら攻略とか(涙)、まあそんなこともあったり。がしかし。
キタァァァァァっwwww。
一人マイマイ奥1で見事にレイヤー行きの鍵ゲット。
いやー、この鍵、Fre 鯖だと売るほど余っているのですが、Zinnia 鯖だとまだまだ超貴重品。露店でも 3.5M ぐらいで取引されており、とても買える額ではなくてどうしよう状態だったのですが、見事 get して超ラッキー。そんなわけでりゅうくんさんやメリさん、カロさんたちと in するタイミングをうまく合わせて、みんなでタイタニアドラゴン戦へ〜。
って、ちょwww、めちゃめちゃキツいっ;;。や、Fre 鯖のときには割と余裕で戦ってたので Zinnia でも余裕だろう、と思ったらこれが大間違い。ってか Fre 鯖の自分のキャラ、意外に強かったのね....と改めて思ったり(苦笑)。
そんなわけで Zinnia でもついにレイヤー入りを果たしましたっ!
ええっと、まずは恒例の石亀さま狩りからなのですが。
ちょwww、なんで水牢出たすぐのとこに石亀さまがいるんですかっ;。(← ふつうはぜんぜん離れたところにいるのですが、要するに誰にもたたかれずに放置されているのでとんでもない距離を移動している、という。) いやちょっと切なくなりましたよ Zinnia 鯖;;。
……とまあ、かなり激しい一週間を送っていたのですが、実は課金がちょうど切れることもあってしばらく ECO をお休みして、積まれているオフラインゲー(具体的には要するに東方と RIVEN12 なのですが;)に手をつけようかと思っていたり。や、ぶっちゃけなんですが、
ECO やってるとホントに他のゲームに手がつかなくなる。
のですよね;。まあもちろんそれだけ楽しいのは確かなのですが(特に寂しがり屋の自分的には(苦笑))、正直、Fre 鯖と Zinnia 鯖の両方かけもちは事実上無茶に等しく(というか最近は Fre 鯖がてんでご無沙汰状態に;)、Zinnia 鯖もウォータレイヤーまで到達 & 4, 5 キャラ目も無理矢理 Lv49 帯まで育成したので、ちょっと休憩するにはちょうどいいタイミングだろう、と思ったり。とまあそんな話をフレさんにしていたら、
「ええっと、お休みするだけですよね?
しばらくしたら帰ってきますよね?」
たぶん、辞めるっていっても誰も信じてくれないと思う;;。orz
ええっと、すいません狼少年になりたくないので;。(笑)
# とまあ冗談はさておき、実際、RING の中で自分のキャラの Lv があまりにも突出している
# という現実問題もあったり。結局、2 か月ぐらいで Lv50 → Lv93 まで持ってきてるわけですが、
# 回りとあまりにもレベル差が開いてしまうと狩り場も変わってしまうのであんまり楽しくなくなって
# しまうんですよね。みんなでマイマイ夜とか行けなくなるし;。
というわけで現在のメインキャラ〜。やっとドルさんもミンストレル着せられた^^。
そんなわけでこの二人は Lv85 を突破したので、あとはまったり育成 & 放置モードに。実は Zinnia 鯖では 2PC のキャラ配置をかなり考えて、次のようにしてたりします。
・1アカ側
ブレードマスター(Lv93)、エンチャンタ(Lv49)、未定(Lv2)
・2アカ側
マーチャント(Lv50)、ドルイド(Lv85)、ブレードマスター(Lv73)
なぜこういう配置にしているのかというと、これは育成効率と最終的なキャラ配置をバランスするためのもの。こういうふうにしておくと、非常に育成効率がいいんですね。
・まず、1アカ側のブレマスと2アカ側のドルだけを育成。他のキャラは放置。
(他のキャラはのちのち養殖するので、クエすら消化しない。)
・ブレマスさんが Lv60 前後まで来たら、2アカ側のブレマスとマーチャントの養殖を開始。
(回復は誰かお友達に手伝ってもらい、そこでお友達もまとめて養殖。)
・2アカ側のブレマスの育成がそこそこ進んだら、今度は1アカ側で巫女さんの養殖を開始。
そしてさらにこうやって育成すると、ECO で最強と呼ばれるキャラの組み合わせをほとんど使えるんですね。
・マーチャント(商人)+エンチャンタ(巫女)
商人のライオットハンマーによる防御力無視の攻撃が可能。
巫女さんのスピードエンチャントにより、ライオットハンマーの詠唱速度が遅い問題を解決。
さらに商人のランダムヒールにより自立行動も可能。
・ブレマス(剣士)+ドルイド or ブレマス+マーチャント
F 系で最強の火力を誇るブレマスですが、自力での回復の方法がないのが問題。
それをドルイド or マーチャント(ランダムヒール)で補うモデル。
ドルイドを使った場合は、さらにラウズボディ+フュージョンで攻撃力の上方補正も可能。
・ブレマス(剣士)+エンチャンタ(巫女)
巫女さんのスピードエンチャントがあると、攻撃速度(A.SPD)が通常上限値の 800 を超えることが可能。
・エンチャンタ(巫女)+ドルイド
巫女さんの別名は「火力系 SU」。特に高 Lv 帯に存在する攻撃魔法はとんでもない火力を誇る。
とまあこんな感じなのですが、いずれも問題なのはブレマスさん以外はとてつもなく育成が厄介、という点。Fre 鯖の経験から、どのキャラについてもブレマスで養殖するのが最も育成が早いという結論だったので、育成用捨てキャラと考えても長期的に見れば結局、両アカウントにブレマスを用意しておくのがよい、と。
# Fre 鯖では思うがままにキャラを作り続けたので結果的に巫女さんを作り直したりも
# したのですが、さすがに二度目となるとその経験が生かされますね(苦笑)。
そんなわけで休眠前のレベル一覧〜。最後に駆け込み育成して、なんとか巫女さんも燐粉クエ使えるようにできました。
というわけでしばらく ECO はペースダウンして他のゲームに着手……といってもまずは東方ですね。:-)
ううっ、ECO がなくてもやることは山積み;;。いいのやら悪いのやら。orz
というわけで今朝は微妙に無茶を押してこちらに参戦〜。
東方 Project オンリーイベントもついにビックサイト初上陸、ということで西4ホール(コミケで企業スペースに使っている 4F の片側半分)を借り切ってのイベントと相成ったわけですが、
ぶっちゃけ倒れるかと;;。
っていうか正直参った……orz
まあ今回は始発で参加するかなということで、新木場経由の始発電車で現地に乗り込んだのですが、天気があいにくの雨。気温と天気は事前に調べていったつもりなのですが、これがなにげに寒い;。なにしろ行列からそうそう離れるわけにもいかないし、みんなカサさしてるせいで水が洋服にかかっちゃうんですよね。まあ風邪を引くほどではないにせよ、ちょっとナメすぎたかも状態(苦笑)。(← なにげにカタログすら現地調達ですし;)
それでもまだ並び始めは良かったわけです。結局、コスプレ広場(じゃなかった 4F 屋上w)に誘導されて 4 時間ぐらいまったりしてりゃいいわけなんですが、会場直前にまさかの土砂降り。ビル風と相まって文字通り嵐状態で、ちょ;;、これはどこの神様のタタリですか状態(笑)。
とはいえ思わず苦笑してしまったのが行列の位置。実は徹夜組に軽いペナがあったらしく、りんかい線始発組が事実上最前列に……と思ったら、おいおい先頭から 50 番目ぐらいなんですけど状態。おかげで開始 1 分後には買い終わってしまうワナ。うあ、もう今日やることねーよ状態;。と、それだけだとあんまりなのでお隣の黄昏フロンティアでも購入してきましたが、15 分でしゅうりょう〜。というわけで今日の戦果。
# ループしようかとも思いましたが、1 時間じゃ済まなさそうな上に悪天候なので断念。
# というわけで今回はおみやげなしです;。^^
というわけでとりあえずプレイしてみましたが。
ふむむ、さすがに素晴らしいのですが、疲れすぎてて集中力が、状態に;。Normal ですらノーミスクリアができないというヘタレぶりに自分でクラクラしましたが;、最近東方やってなかったのでちょっとリハビリが必要かも、状態。まあ明日からちょっとプレイしますかね....
# というか、自宅に帰ってきて速効倒れこんだのは秘密。
# っつーか夕方までぐっすりお休みなさい、状態に;。
それはともかく、今回の例大祭について思ったこと。
……いやもうこれは無茶なんじゃ? 状態。
実は私は早々に撤退してしまったのでなんともわからないのですが、行列最中に聞いた話だと、事前のカタログ頒布で 1 万 8 千冊とからしい。関係者とか入れれば約 2 万人規模のイベント、という計算になるんじゃ? という話だったのですが、聞いた瞬間、西4で入るわけないじゃん、と;。もともとコミケの企業ブースが西4でもなんとかなるのは外に待機列を大量に作れるからで、2ch のスレなんかを読んでみると予想通りカオスになっていた様子。東方サークルの場合、需要に比べて供給が少ないというアンバラスゆえの状況だとは思うのですが、運営のかじ取りはこれからますます難しくなっていくのでしょうねぇ。
まあなにはともあれ、次回以降はせめて事前にカタログぐらい買っておきますかね....(苦笑)
けれどもそれでもがんばるっ;。ううっ;。
というわけで昨晩は、かつてバイトしていた塾の社長さんたちと共に、けろっちゃ氏ご夫妻のお祝いパーティに参加〜。
えーと、行ってきたのは今半 @ 小田急サザンタワー。もともとけろっちゃ氏とはこのバイト先の塾の 25 周年記念パーティ関連のお手伝いをしていたこともあり、その経緯でみんなでお祝いパーティとなった次第。サザンタワーの今半はアクセスもよい上に、奥に座敷もあるので、接待などにも使える何かと使い勝手のよいお店。……なわけですが。
うおっ、超肩身せまっ;。(苦笑)
というか未婚者って私だけじゃん、状態に;;。(← ちなみに 3 組既婚でそこに私が参加;)
まあ独身だと困るのは冠婚葬祭のときだというのはよく言われる話。もうこうなったら料理を楽しむしかっ!(ぉぃ)なわけですが、
さすが今半っっ。
ってかむちゃくちゃうまいんですけど、状態;。
私はフィレを頼んだのですが、文字通り溶けるような脂身が最高。実は私は赤ワインがあまり好きではない(基本的には白)なのですが、これぐらい美味しいお肉となると全く話は別。このクラスのお肉となると、赤ワインでなければ話にならない。もちろんお肉はお塩でいただくわけですが、肉の旨味そのものを存分に楽しませていただいたり^^。や〜、おいしかったです。
がしかし、それ以上に美味しかったのはけろっちゃ氏奥様の名言の数々。
けろっちゃ氏への信頼と愛情あふれる名言の数々にいやもうごちそうさまというかおなかいっぱい状態に^^。くくく、くそう、うらやましいぞ、としか言いようがないわけですが、その中でも一番心に残ったひと言がこれ。
「プライドを捨てても守ってくれそう。」
うーおー、けろっちゃ氏、あなたどれだけ思い思われてやがるんですかっ;、としばらく暴れたくなるワナ。うがーーー。(← 内心、かなり地団駄踏んでいたのは秘密だ;)
# ……とここで書いてる時点でぜんぜん秘密になってないのですが;。
# でも正直なところ、そんなふうに思い思われるなんていう姿はうらやましい限りですよ、ホントに。
それにしてもちょっと面白かったエピソードを一つだけ。この奥様、ものすごーく奥ゆかしい方で、とにかく自分を必要以上に卑下しすぎな方だったりするのですが;、実際のところは(けろっちゃ氏の弁を借りれば)「どこに連れていっても恥ずかしくないお嫁さん」。で、実は昨日の席で、社長さんの奥さんがいきなりこんな爆弾発言を。
「今日ね、けろっちゃ君のお嫁さんでどんな人が来るかと思ってたのね。
で、けろっちゃ君にふさわしくないような女性だったら切って捨てるつもりだったの。
でも素敵な人が出てきてものすごく安心したの。」
細かい表現はちょっと違ってたかもしれませんが、思わず苦笑;。私も以前、似たようなことを考えてたことがありましたが、会った瞬間からいきなり合格点を出してもらえる女性(しかも同性からでもすぐに合格点を出してもらえる)なんて今の世の中なかなかいないわけで、そゆ意味で改めてやはり凄いなぁと思ったり。
とまあ、料理もおいしかったけどそれ以上にとにかくおしゃべりが最高に楽しかったパーティだったり。やはりパーティというのは、楽しい人たちと楽しい話をしながら食事することで、何十倍にも楽しく美味しくなるものだなぁと改めて思ったり。みんなの笑顔を見ているとそれだけで満足できてしまうのは自分も老いたな;と思ったりもするのですが、それでもこういう楽しいパーティに招いていただけるのはホントにうれしい限りですね。
# と、このエントリもっと早くアップするはずだったのですが真昼間から ECO でえらいことに
# なったおかげでかなり遅れるワナ。とりあえず ECO の隙間を縫って書き込み〜;;。
というわけで今日のインプレはこちら〜。
えーと、仮面のメイドガイ OP テーマソング、Special Life!。I've の KOTOKO さんによる久々の電波ソングで、OP テーマを聞いたときからかなりほしいよ状態だったのですが、無事に発売されたので購入してきてヘビーローテ中。で、とりあえず一言。
いやー、これはカラオケ激しく厳しいだろう、状態(笑)。
や、しょっぱなの口上がとにかく楽しい一曲なのですが、恐ろしく早口でまくし立てて、いやそもそも何て言ってるんだか、状態だったり;。歌詞カードみてようやく分かりましたが、これはぶっちゃけ自分では無理;。
KOTOKO さん、最近メジャーになってしまったせいでこの手の電波ソングがやっぱりかなり減ってる(この曲も電波度合いとしてはかなり弱い)のですが、たまにはこういう曲みたくもっとはっちゃけてほしいなぁと思ったり。メジャーになるほど曲が万人受けする=味気がなくなる、という一般則そのものになりつつあるので、もちっとなんとかなると嬉しいんですけどね〜;。
すすす、すみません、結局つい出来心で衝動買い;;。
や、会社の同僚さんから以前ごまぱんを頂いて、これがびっくりするほど美味かったんですが、ホームベーカリーを購入しようかと思ったところ、複数方面から全力で止められるワナ。や、要するに数回焼いたら絶対に飽きるから買うな、という話なのですが、ふと冷静になって考えてみると。
いや……自分って積みゲーとか多くね?
と考えたら、ぶっちゃけ遊びで買ってもいいじゃん、という乱暴な気持ちになって購入してみたという次第。……というか、高かったらちょっと躊躇したんですが、現在のところ一番よいと言われている(らしい)ナショナルのヤツで、なおかつ餅つき機能のないものをチョイスすればかなり安いんですよ。ヨドバシの場合だと \14,800 の 20% 還元なので、実質 \12k ぐらい。これだったら blog ネタにちょうどいい 仮に失敗しても十分諦めがつくので、えいやっと買ってみた、という次第。
# ちなみにヨドバシに買いに行ったときに他にも男性のお客さんが^^。
# よしよし、自分だけがおかしな人ってわけじゃない。(違w)
まずはとりあえず開けてみるテスト。結構でかいです。
でもって最初はとりあえず焼いてみるとこから、ということでヨドバシで売られていたミックス粉を使ってみるテスト。これ、一回分ずつパックになっているもので、ごくごくオーソドックスな食パンが焼けるというもの。これを右図のようにセットします。(粉を入れて水を入れてフタを閉めるだけ)
で、あとはタイマーを仕掛けて放置。朝に焼きあがるようにセットアップしておくと、まず最初にこね始めてくれて、そのあと夜中じゅう生地を寝かせてくれます。でもって、朝に再び復帰して最終的に焼き上げてくれる、という仕組み。ちなみに他のメーカーのだと結構やかましいものもあるそうなのですが、これは割と静か。さすがに同じ部屋では多少うるさいと思いますが、キッチンに設置しておけば特に気にならないんじゃないかな、という感じ。
そんなわけで完成〜。ってかあまりにも簡単すぎるのでやや拍子抜け;。
でもってとりあえず試食してみたわけですが。
あまりにも普通すぎるwww。
というかホントにごくごくオーソドックスすぎる食パンで、当たり前すぎてつまんない、という感じ(苦笑)。
味に関して言うと、さすがに焼きたてはごく普通においしいですが、感動するような味ではないのは確か。というか、以前にいただいたごまぱんとの出来の差があまりにも激しすぎるのでこの差はいったいなんなんだと思うわけですが、実のところレシピ次第でかなり変わるのは確かなようなので、ぼちぼち暇を見つけて焼いてみようかなと思っていたり。
# ……とまあただでさえ趣味が多い自分がこれ以上趣味を増やしてどうするよ? なのですが。orz
でもまあ、焼き上がりのパンの香りが家の中を漂ってくるのはかなり良かったです。
いやこれについてはちょっとだけ感動しましたよ、ええ^^。
さてさて、先日 100 円ショップで買ってきたコーヒーのドリッパーの話でラスティさんからいろいろ教えていただいたりしたわけですが、あの後も継続して珈琲を入れまくってたり。
がしかし問題なのがやはり珈琲自体の味。最初に買ったコーヒー豆はどうも妙な甘さ(と書かれているが味の歪みみたいな感じ;)があって、やっぱり飲み慣れた & さんざんの研究結果の末にたどり着いているはずである実家の珈琲をまずは追いかけてみるのが正しいだろう、という結論に。で、実家に行ってみたのです。が。
GJ。> マイリアルファザー(ってか父親;)
ってかなんでミルサーなんかが余ってるんですかっ;;^^。
や、実はせっかくだしコーヒーミルだけ買おうかと思ったんですが、値段がピンキリ & 高いものを買う前にまず安いので試すのが先かなぁ、と思って購入を躊躇してたんですよね。で、実家にとりあえず豆だけ聞きに行こうと思ったら、父親が購入して、リアルマイシスターが新居に持っていかずに放置プレイになったミルサーが転がっているワナ。いやー、ちょうどこういうの買おうかと思ってただけにめっちゃ助かりましたよ^^。
うちの実家は珈琲豆を銘柄指定でわざわざ取り寄せているらしく、大量に備蓄があったのでとりあえず 1 個もらってみたり〜。しかも豆のケースまでもらっちゃいましたよ^^。で、とりあえず挽いてみて入れてみたり。
ちょwww。こ、これはどこの紅茶ですかwww。
ってか薄すぎる;;。orz というかこの挽き方じゃぜんぜん足りないんですか??状態。
や、実家で実際に実演してもらったんですが、自分の予想以上にかなり細かく挽かないと、簡単なドリッパーの場合にはうまく出せないということを初めて知るワナ;。この後何度か試して調整してみてるんですが、なるほど豆の分量もさることながら挽き方で濃さがこんなにも変わるのか、ということを改めて知ったり。いやこれちょっと面白いかも^^。
# なるほど、なんであんな邪魔っちいコーヒーメーカーなんか使うのか、というのもようやく納得。
# 要するに粗挽き豆できちんと出そうと思うと、ゆっくりとお湯を注がないといけないから、ですね;。
# まあでもあんな邪魔なものは購入できないので、とりあえず却下ですけど;。
いずれにしてもコーヒーは奥が深いんだなぁと改めて思ったりするワナ。でも確かにこれは無意味に男 オヤジの浪漫を誘うものではありますね(← いや、珈琲にこだわる男性って確かにいるじゃないですか、という;)。もうしばらくいろいろテストしてみる予定〜。
ふ〜、ECO の Zinnia も一段落まであとちょっと。適当に追い込みかけねば〜、と思っているところで今日はこの話題。
えーと、狼と香辛料の最新刊。最近ちょっとびっくりするぐらいのペースで出版されているような気がしなくもないのですが、気付けば早くも第 8 巻。第 6 巻で新しい仲間コルを迎え入れ、そして箸休めの第 7 巻を置いて本編復帰となったわけですが、実にこれが面白い。
ホロとロレンスのいちゃつき具合も非常に面白かったのですが、そこに頭は回るが色恋沙汰にはめっぽう弱いコルが入ってくることによって、単調だった二人のいちゃつき方にさらに変化球が加わってきていたり。それだけでも十分に面白いのですが、素晴らしいのはやはり本筋の物語。ここ最近、商売ものとしての物語性はかなり薄れてきていたのですが、第 6 巻の時点から張られていた物語の伏線を使った見事なストーリー展開には舌を巻くばかり。エーブを追いかけてきて優位に立っていたはずの一行が、エーブと商会の思惑の狭間で見事なまでに追い詰められていく様は見事、としか言いようがないです。
上下巻構成なので正直なところかなり焦らされてしまう感はありますが、それにしてもこの作者、どんだけ頭いいんだと思わずにはいられなかったり。適当に読んでると読んでるこちらまでごっちゃになりかけてしまうほど複雑な物語を、こうも巧妙に展開していく手腕についてはすごいとしか言いようがないです。いやはや。
今日はちょっとだけ ECO を小休止して CLANNAD の #12「かくされた世界」を鑑賞。や〜、ぜんぜん見てなくてホントにどうしよう状態だったのですが、連日の ECO 疲れもあって今日は CLANNAD を……と思ったのですが、#12 見たら止められずにそのまま #13、#14 と、結局ことみ編を一気見。
魂が震えた;;。
ってかこれはヤバすぎる……;。いったいどんだけ感動させてくれれば、状態;;。
なんというか……AIR の #11 も自分的にはヤバすぎたのですが、あれがむしろ軽く思えてしまうワナ;。ちょっとあれこれ書きたいので一応文字反転にて。ちなみに原作のゲームインプレはこちら。
やはり改めてことみルートは偉大すぎる、と思わずにはいられなかったり。実際のところは、このことみルートは原作の劣化コピーと言わざるを得ないのですが、にもかかわらずこれだけ感動させてくれるのは驚異としか言いようが……。
TV 版の場合、尺不足と設定改変の都合(=マルチエンディングにできないために朋也との恋愛色を強められない)からかなりの改変が加えられてますね。一番大きな改変のポイントは、ことみを家の中から外へ連れ出すところ。原作では「たんぽぽ娘」という短編小説の一節を使って、家に閉じこもってしまうことみを外へ連れ出す(そしてこのシーンが物語の肝を握っている)のですが、ここの部分についてはタイムマシン云々の部分はごっそり切り落とし。原作の場合、
・論文を燃やしてしまって途方に暮れ、そこから一歩も動けずにいる(=喪失への恐怖)幼き日のことみに逆戻りしてしまう。
・そのことみを過去から現在へと連れ出すための鍵として、かつての庭(再現された過去の庭)と、小説(タイムマシン)の二つを使う。
という構成になっていて、この二つの鍵を組み合わせることで、過去に逆戻りしてしまったことみを「今」(=外の世界)へと連れ出すんですよね。そして「外の世界」へと踏み出したことみの元へ、両親の残した想いが届けられ、そのぬいぐるみへと「成長した(=瞳を開き、友達を見つけ、大人へと歩み始めた)ことみ」が語りかける(=報告する)ことで、物語が幕引きを迎える。
# だから、ホントは TV 版のラストのぬいぐるみのシーンは逆順でなければならないのです。
# つまり、「両親からの手紙の内容が読み上げられ」てから、「ことみがそれに対して返答する」、という構成になってなくちゃいけません。
# 残念ながら TV 版は逆順になっていたのですが、これは原作の演出を読み違えたせいかも。
# (原作だとことみがまず全文を読み上げてから、リフレインとして再度、両親の言葉が出たはず。)
と、原作と比較するとかなりボロボロであるにもかかわらずこれだけ感動させてくれるのは、端的に、成長したことみの元に、両親の想いが届けられる奇跡、でしょうね。改めて映像の威力というものを思い知らされるのですが、あのスーツケースが出てきた瞬間に
魂震えまくり;;。
別になんということのない映像のはずなのに、そこに置かれたスーツケースにとてつもない『重さ』がある。もったいつけないあの淡々とした演出がかえって強烈に響くのは、風子がふっとそこに現れる演出にも通じるところがあるのですが、そこに籠められた想いの重さゆえに、とてつもなく心に響くんですよね。
# こんな感動を味わったのは何年ぶりだろうか、と;。
# もう #14 が始まったときから涙腺スイッチ押されまくりではありましたが、
# いわゆる魂が震えるまでの感動というのはそうそう味わえるもんじゃないです。
# 確かに思い返してみれば、原作のことみルートのときもとてつもない感動を味わった
# ものですが、あれに近い感動を再び味わえたのは僥倖としか言いようが。
なんというか、マルチエンディングを統合ルートにしちゃっているのでとてつもなくもったいないのは確かなんですが、にもかかわらずなんとか原作のエッセンスやキーポイントはなるべく捻じ曲げずに丁寧に演出しているところはとにかく素晴らしい、としか言いようが。原作の凄さに助けられている部分は多々あるのですが、それにしてもよくぞやってくれた京アニ!と言いたくなるところはありますね。これを 3 話一気に見られたのはとにかく良かったです。
しかしなんというか風子編もそうだったんですが、なんか CLANNAD 見てると、この作品がいかに自分にとってかけがえのない作品なのかというのを改めて痛感させられたり。そうそうリプレイできるわけではないのですが、フルボイス版を買ってくるかなー……うむむ。
# ……というかですよ、明日は 7 時起きで出張しなくちゃいけないのに何やってるよ自分;;。
# いやもう精神的にぐったりすぎる……いいかげん寝ないとですよ;。
というかごめんなさい、まさか途中で ECO バテでダウンするとは自分でも思っておらず;;。
や、一つ手前のエントリに書いたとおり、昨晩は自宅に帰ってきてから ECO でひたすらりゅうくんさんのキャラを養殖 → カロさんに手伝っていただいて自分の巫女さんを養殖 → 仮眠 → 朝起きた直後からいきなり 3 時間の遺跡ぶっ通し → 若干の休憩(この間に手前のエントリ) → 再び遺跡狩り、だったのですが。
遺跡荒らしでブレ×2の同時狩りは無茶;。
いやさすがの自分もぶっ倒れるかと;;。
や、初回の遺跡のときにいてくださった回復の方が用事で去られたために、フロントで狩ってた 4PC の方がドルイドに切り替え。結果として私がメインの狩り担当となったのですが、遺跡荒らしはフロントが 2 〜 3 人ぐらいのときがちょうどいいバランスなんですよね。で、私一人では足りないということで、私が 2PC 同時操作でブレードマスターを 2 体同時に使って狩りをしたのですが、正直シャレになってない辛さなんですよこれが;。普段、私は Fre 鯖のマイマイ遺跡奥の野良パーティを募って 2PC 同時操作をこなしているので、別に問題ないじゃん? と思ったらこれが大間違い。要するに、狩りの速度がマイマイ遺跡奥と遺跡荒らしではぜんぜん違う。体感的には 2〜3 倍の速度で狩り続けているような印象で、一瞬たりとも気を抜けずに 2 人のキャラを同時に操作し続けることに。周囲に養殖キャラもいるので養殖キャラをかばいつつ、そして羽のスキル切れのタイミングも考慮しながらスカイレイダーをうまく叩いたり……と頑張ってみたのですが、後半戦はアイテムを拾う余裕すらもなくなってもうボロボロ状態に;。
そしてその一方で、ブレマスからドルイドに切り替えた 4PC の方もめちゃめちゃ大変な状態に。なにしろ数人いる養殖キャラを守りながら、縦横無尽にノンストップで狩りを続ける私のブレマスをひたすら回復し続けなければならない、というムチャクチャな祭りモードに突入。
「この2PCはキツい;」
「だろうよ」
「あり^^」
「おめでとうございます〜」
「ありり」
「今の自分は気を抜いたら誰か死ぬ」
「たぶんラファさんが一番キツいと思う(笑」
「結構ムチャ狩りww」
「負担かけてすいません・・・OTL」
「いやいや、何気に楽しんでるww」
↑ 思わず爆笑^^。そうそう、そうなんですよ〜。この無茶を楽しむことこそ高 Lv プレイヤーの秘かな楽しみだったりするわけで^^。
がしかし、さすがに疲れすぎた & 夕飯の支度が必要 & マーチャントの転職クエをこなしたかったのでいったん離脱して数時間後に戻ってきたのですが、
ちょwww、まだ遺跡やってる!?
こ、この人たちのこの気力と体力はいったい....(笑)
# といいながらも、終了後に声をかけてみたらさすがに精根尽きはてたみたいでしたが;。
# ちなみに私もそのあと、Fre 鯖でマイマイ奥の野良 PT を一回プレイしたのですが、あまりにも疲れすぎてて
# ループする気力が残っていないというひどい有様;。30 分ぐらいで終了、という最短記録更新に近い状態
# だったにもかかわらずループする気力がないとは....orz
ちなみにさらにそのあと、さっきちらっと in して様子を見てきたのですが、りゅうくんさんもフシギ団でバリバリ一人狩りモードに^^。で、そこに wis が入ってきたり。
「ちわー」
「こん^^」
「4回目終了」
「お、おつ;;」
「疲れ果てて 散ってます」
「そりゃそうでしょう;;」
「明日はなにか予定ある?」
「何かイベとかやったり?」
「今日と同じかな……」
「いつか倒れると思う、お互い。(笑)」
# ってぜんぜん笑えねーよ、状態ですが;orz。
というわけで現在の Zinnia リングの状態〜。
というわけでりゅうくんさんのタイタニアさんも誘ったので一人追加状態に〜。しかしこの RING はドミさんとかエミルさんとか追加していいのかどうか迷うところ……;。ドルさんももうちょっと育てれば Zinnia でもマイマイ遺跡奥の攻略が可能になるので、うまくいけばいよいよレイヤー行きになりそうな気配ですよ、ええ^^。
そうそう、そういやこれも書いておかないと〜。
先日、フレさんにご協力いただいて改造を始めた飛空庭、ようやく完了して移動可能になったり。いやもうめっちゃ便利〜……なのですが芝生すらないワナ;。まあ芝生だとちょっと芸がないので、Zinnia の飛空庭はちょっと別のアレンジにしようかと迷っていたりはするのですが、結構無茶なプレイを繰り返しているおかげで普通に持ってるはずのものを持ってないあたりは我ながらちょっとバランスが悪い感じ;。まあでもりゅうくんさんも単独でフシギ狩りができるようになったし、懸案だったまーちゃもなんとか転職させられたし、とりあえずあとはマイマイ奥を片付けてレイヤー行ければ一段落ですね。そこまではあと一週間ぐらいでなんとかしてみたいものです、はい。
# にしても今日はホントにつかれた....orz
# 集中して力みすぎたせいで腰まわりが疲れきってる & 微妙に熱っぽくまでなってるワナ;。
# さすがに今日はちょっとヤバい、と思ったとか思わなかったとか、ですよええ;。
というわけで昨日はふらっと実家に立ち寄りつつ再び ECO。結局力尽きてそのまま寝てしまったのですが;、あともうちょっとでもろもろ軌道に乗っけられるはずなのでもうちょっと頑張らねば……と思いつつ、今日のエントリはこちら〜。
えーと、BLASSREITER の OP テーマ「デタラメな残像」。ハードロック調の楽曲で、アニメの OP を見たときから結構耳に残るいい曲だと思ってた(というかこういう曲も結構好き^^)ので発売日を待ってたり。でもって中身も割となかなかよくて good〜、とか思ってたんですが、二か月連続シングルリリースとか書かれてて、結構メジャー? と思って調べてみると。
ちょwww、ランティス所属で発端は君が望む永遠のキャラソンなんすか?? orz
いやー、ハードロックといいつつも、確かになんとなくアニメ楽曲っぽさがいろんなところに感じられる(特にコード運びやサビへの繋ぎ方なんかはいかにもアニソンっぽい)のですが、まさかホントにそうだとは思っておらず(苦笑)。私は基本的にコード進行が綺麗な曲が好きなので、こういう曲だとハードロックでも好きだったりします。
それにしても今期はアニソン OP/ED で好みの楽曲が多くて豊作。来週、再来週とメイドガイの OP/ED が続くので密かに楽しみだったり^^。
……というわけで微妙に眠い気がしますが再び ECO に戻ろう〜。(ぉぃ;)
ってか朝飯前からフルの遺跡荒らしってどうなんだろう……(← フレから誘われると基本的には断らない性格らしい(笑))
というわけで今日のインプレはこちら〜。
ええっと、A 型の人の取扱説明書(笑)。最近話題になってる本らしいのでご存じの方も多いかと思いますが、いわゆる血液型占いみたいな本で、「A 型ってこんな人でしょ?」というのをつらつらと書いた本。もともと「B 型 自分の説明書」という本を出したらベストセラーになったので、続いて A 型を出版したというのが経緯なんだそうですが、
とにかく笑える^^。
ってか上手すぎる、としか言いようがなかったり^^。
どんな本かというと、A 型ってこんな人でしょ? という項目がつらつらと挙げられていて、チェックボックス形式で「当てはまる/当てはまらない」をマークしていって、多い人ほど A 型っぽいよね? という感じにまとめられているのですが、これがとにかく上手い。しょっぱなからこんな感じ。
===================================================
「私は」「A 型は」「あの人は」
□ 色々あってもやっぱり A 型が好き。
□ でも自分は A 型っぽくないと思っている A 型。
□ 苦労性。
「キレイに並べたものを端からグシャグシャにされてゆく」
「わかりやすく説明したことを横からゴチャゴチャにされてゆく」
□ 几帳面。じゃないよ、ホントは。めんどくせと思っている。
===================================================
……というのが延々と 100 ページぐらい続く、という本。もちろん当たってるかといわれればそれはかなり違うよ、みたいな項目もあるのですが、とにかくスマッシュヒットするのがいくつかあるんですよ。
□ けっこう人が悪い。たぬき。
とか、
□ RPG で能力値を高めるのにハマる。
□ オンラインゲームでは教え好きだ。
とか(笑)。スピリチュアル系にしろ血液型診断にしろ、ぶっちゃけそんな簡単に細かいことがいえるわけがないのですが、この本は性格を言い当てることが目的なのではなく、血液型の性格診断をネタにして笑える一冊に仕立て上げているというところがポイント。客観的に自分を見ることができる人は、あははははと笑いながら読み流すことができる一冊になっていたりします。
いや〜、なかなか笑える一冊に仕上がっているので本屋さんで見かけたら手に取ってみてもいいかも。
当たってるかどうかはともかく、笑えることは間違いないかと思います。:-)
さてさて、今日もまったり廃人狩り(ぜんぜんまったりしてません;)。とにかくりゅうくんさんのソードマンさんとウァテスさんに転職してもらって自力で狩りができる状態にもっていくことが至上命題になっていたわけなのですが、in したらいつもお世話になっている方がいらっしゃったり。先日はチェインソードをいただき、さらには飛空庭の改造のために鉄ナゲを大量に譲っていただいたりとお世話になりまくりなのですが、チェインソードがもう壊れかけで、という話をしたら、東可動橋に来てくれと言われたり。おおー、さすが 4 アカのお方、機械修理キット持ってるのかー、と思ったのですが。
「なにもらっても驚かないことww」
「へ?」
って、ちょwwwww。
これには本気で焦りまくるワナ;。これ、ウリエガノフと呼ばれる Lv80 武器なのですが、とんでもなく入手しにくいので私も Fre 鯖では使ったことがない;;。このサーバでも当然のように超高値取引(ただでさえ売り手が少ない上にレア)されている品物で、こここ、これはさすがにあまりにも申し訳なく;;。
「あげるってww」
「うあああ;;ちょ、さすがにこれは申し訳が;;」
「おーーい?www」
「どどど、どうしよう;;(笑」
「もらってww」
……というわけで、すみません、ものすごくありがたく頂戴させていただきました。m(_ _)m いやもうびっくりもびっくりなのですが、こんな大層な品物(しかも新品)をいただけるとはびっくりすぎる;。私の双子ブレマスさんの 2 人目がまだ Lv67 なのでこっちが育ったら使わせていただく & 他にもブレさんいっぱいいるのでみんなでありがたく使わせていただきます〜;;。うおー、めっちゃうれしいですよこれは^^。
さてさて、そんなわけで今日はカロさんにお手伝いいただきながら、りゅうくんさんのソードマンさん+ウァテスさんをひたすら遺跡で養殖していたのですが、そこでこんな話題が。
「2画面は左右どっちをブレに?」
「私は左をブレにしてます。」
「宿主が左ですね、同じだ。宿主のキーボードは手前?」
「いえ、横に並べてます。縦だと混乱するので。」
「利き手と同様に利き目がというのがあるそうなので、それで決まるのでは?」
「ですね。じゃ今晩のblogにでもデスクを掲載しますよ^^」
「お願いします(笑」
「ちなみにデスクがECO用に最適化されているのは秘密w」
「ww」
「廃神のデスク公開ですね(^^;」
ちょwww。
というのはさておき、実際確かにマイマイ遺跡なんかをやっていてもよくどうやって操作してるんですか??と問われるのは事実。私は 2 キャラ 2 PC を同時に操作……しながらアニメも見ているというトンデモな人なので;、操作している姿を見てみたいとか言われたりするのですが、せっかくなのでデスクを公開してみたり〜。
見よ、これが廃人な ECO 仕様デスクだ(違)。
……って別にどうということはないようにも見えますが、実はいろいろこだわりがあったりします(笑)。ざっと書き出すと、こんな感じ。
■ 左側のモニタ
・メインマシン。Vista, Core2Duo 2.4GHz, 1920x1200 の 24 インチモニタ上に 1600x1200 で画面表示。
左右にちょっとだけ隙間の帯ができるため、Messenger やブラウザを起動して、必要に応じて情報調査したりメールチェック。
ちなみに写真ではわかりませんが、デスクトップの壁紙はこれ;。(ぉ)
・表示ウィンドウはなるべく絞り込み。メイン、アイテム、ログ程度にして、なるべく広く画面を表示。
これによって狩りをするときの視野を広く取って、次の攻撃目標をすぐに見つけられるように。
基本的にはフレンドリストを表示してますが、これも必要に応じて消します。
・こちらのマシンでは F 系のメインキャラを操作。通常はブレマスさんをこちらで動かします。
・音声は効果音のみ。BGM はカット。(テレビの音声が聞こえなくなってしまうため。)
■ 右側のモニタ
・サブマシン。XP, P4-3GHz, 1280x1024 の 17 インチモニタにフル画面表示。
このモニタ、24 インチモニタに買い替えようかと思ってたのですが、同時に視野に入りきらないという理由で諦めて現状維持。
・メイン、アイテム、ログなどに加えて、フレンドリストやコメントなどをかたっぱしから表示。
左で狩りをしている最中の、情報参照用モニタとして利用。
特に募集コメント(アイテム)などは狩りをしている最中でも随時チェック。
・こちらのフレンドリストでは基本的にはパーティウィンドウを表示。
野良 PT を組んでいる場合には、誰がどの職業でどの程度のレベルなのかを常に確認。
(マイマイ奥の分岐でチーム分けするときにドルさんが何人いるかなどをすぐに確認するとか、
フシギ海賊1で HP ヤバくなっている人がどこにいるのかをすぐに確認するとかの目的。)
・こちらのマシンのログウィンドウではシステムメッセージをカット。
(パーティやリングのメッセージ見落としを防ぐため。システムメッセージが入ってると流れちゃうんですよね;)
・マイマイ奥を攻略するときは、こちらで最大化マップを表示 & 確認。
・こちらのマシンではサブキャラ(通常はドルイド)を操作。
回復時はキャラをクリックせず、パーティのステータスバーに魔法をかける形で回復。
・音声は完全にカット。(2 つの PC とテレビの音声をまとめて一つのスピーカーから出してるので)
■ キーボード & マウス
・基本的には横に 2 つ並べて交互に操作。
片方で画面をクリックして移動を始めたらもう片方の画面を見て操作、の繰り返し。
・2 キャラ同時に動かす場合には、画面の向き(キャラの向いている方角)を極力揃えるようにしながら操作。
・操作時は、左のキーボードのファンクションを押すときは左手、右のキーボードのファンクションを押す時は右手。
まるっきり鍵盤操作みたいな感じ?^^
■ 奥のモニタ
・アニメをだらだらと垂れ流し。視界として 2 つのモニタの隙間に入るような形で配置。
写真には入ってませんが、通常、手元にはテレビと HDD レコのリモコンが置かれていて、見終わったら次を再生、の繰り返し。
・もっとも CLANAND みたいに真面目に見たいアニメは再生しません;。
・ちなみにモニタの下に積まれているのは文字通り未プレイの積みゲーだったりするワナ;。
……とまあ、ざっとこんな感じ? です;。
まあ実際のところ、このゲームって慣れてしまうと割と機械的に操作できるので、アニメとか見ながらでも十分にプレイできたりするんですよね。
「本が読めないのがつらい; 両手がふさがりますからねー;:」
「今日はアニメぢゃないの?」
「今週のは全部みちゃった;(狩りすぎです;:」
「ww」
……まあ自分で言うのもなんですが。
よい子はマネしちゃダメですからねっ;;。orz
# でもまあぶっちゃけトークですが、私みたいなコアなゲーマーだと、1 アカ操作では
# 操作が簡単すぎて物足りないんですよね。かなり操作系が簡単になるように設計されている
# ゲームなので、敢えてゲームを難しくしながら楽しんでいる、みたいなとこがあります;。
というわけで現在の Zinnia RING の Lv 一覧をぺたり。
う゛〜あ゛〜、自分で言うのもなんですが、自分だけ Lv 上がりすぎ;;。
またしても一人で突っ走ってるよ状態になりつつ……このなんでも徹底的にやらないと気が済まない性格だけはホントになんとかならないもんですかねぇ;(苦笑)。あともうちょっとでマイマイ奥自作自演プレイが可能になるのですが、そこまでプレイしたら一段落……させたいところです;。
# って今日は違うネタ書くつもりだったんですが;。
# まあ明日でいいか....
しまった遺跡荒らしの引きが良すぎて思わず限度を超えて狩りをしてしまうワナ;。や、ECO の狩りってダンジョンの引きがよいととてつもなく稼ぎ効率がよくなるので、こういうときに一気狩りしちゃったほうがラクなんですよね。とはいえさすがに仕事疲れのところで狩りすぎるのはあまりに身体によくないので少し自粛せねば;。
と、そんなわけで ECO 狩りしながらテレビをつらつらと見てて引っかかったのが、表題の「セーフティーネット・クライシス」という番組。5/11 に放送された NHK スペシャルの再放送だったようなのですが、簡単に趣旨をまとめれば、
・日本の社会構造の変化により、企業福祉や家族による支えあいの構造が弱体化している。
・結果的に、高齢者やシングルマザーなどが十分な生活保障・社会保障を受けられず、貧困層の再生産が発生している。
・この状況をどう解決すべきか。
といったテーマの番組。割とありがちの番組構成で内容的に目新しいものは特になかったのですが、やはり改めて考えさせられるのは、意欲や熱意はあってもお金がないが故に損をしている人たちをどうやったらサポートできるのか、という問題。
実は先日、同じく深夜にやっていた民放系の番組に出てきたあるセレブなおうちの超お嬢様女子大生がけろっとした顔で美容に 100 万円かける月もありますね、と発言したのを見て思わず頭を抱えてしまったワナ。この子は恥ってものを知らないのか、と;。確かコンサルティング会社の社長の令嬢さんだったと思いますが、一流の大学に通いながら(=そこそこ自分で考える力があるはずなのに)どうしてそんなペットまがいの生き方を平然と許容できるのか、ホントに理解に苦しんでしまったり。まあおそらく生きる尺度(文化)がぜんぜん違う人……ってことなんでしょうけど;、あまりに対極的な二つの例を見てしまうと、改めてこういう問題はどうやったら解決できるんだろうか、と考えてしまうんですよね。
意欲のある人たちに、いかに低コストで高品質な情報を届けるのか。
インターネットの普及はこの点に関して大きな成果を挙げたと思うのですが(少なくとも既得権の破壊には一役買っている)、そのインターネットにすら手が届かない or 到達できない層に対しては、もっと別の視点での施策がいるんでしょうね。自分が書籍なんかを手がけている理由の一つにはこうした「情報格差の是正」というテーマがあるのですが(← 低コストで高品質情報を届けられる上に、意欲のない人は書籍なんか読まないというものすごくわかりやすいフィルタが作用するため)、もっと別のレイヤでの施策がないと大きなところではきっと機会格差の是正はできないんだろうなぁ、という漠然とした思いがあります。
まあ、そんな簡単に解決できる問題じゃないとはわかってるんですが、なんとかしたいと思わずにはいられないテーマではありますねぇ....うーん。
今日はちょい早めに仕事を切り上げてデパートへ。や、冷静に考えたら最近着るもの買ってないなぁと思ったわけですが、そもそも土日はひきこもっているワナ;。普段の平日は帰りが遅いわけで、仕事を早めに切り上げてもろもろ巡回しながらデパートまわってみたわけですが。
いつも買ってたブランドがなくなってて激しくビビるワナ。
ちょっ;、ってかいったいどーしろと;;。
もとより自分はファッションセンスのかけらもない人なので、自分でコーディネートするなんてぶっちゃけありえない(というかアニヲタ的な色彩感覚を持った人がコーディネートすると超勘違いさんになる;)。となると、そこそこ無難な洋服(かつそこそこ安いところ)をブランド決めて一点買い、みたいにするのが一番お手軽なわけなのですが、ブランド自体が消滅となるともうどうにもしようがないワナ。以前、どっかの漫画家さんの blog でお気にのブランドがなくなっていったい明日から何着ればいいんだー、みたいな叫びがあったのですが、なるほど確かに同じ立場に立たされてみると激しく焦りまくり。いいい、いったいどーすれば;。
しょうがないので、割と雰囲気の似ているスペースに入ってみたわけですが。
「お客さん、○○の履いてますよね。」
「えっ、なぜわかるんです?」
「いや私も全く同じの履いてますから。」
って、ちょwww。聞いてみるとどうやらブランド買収(提携解消?)みたいなのがあったらしく、元のブランドのラインアップが事実上取り込まれてしまったんだとか。店員もまるごとこっちのお店に移動してきたそうで、そんなの知らないよ状態。結局、そのお店で割とテイストの近い洋服を買って一件落着……したけどちょっちビビリましたよ、ええ;。
# っつーかファッション関係はホントよーわからんですよ……;。
# 基本的には周囲の人間に合わせること、そこそこコストをかける、無難めなものを選ぶ、
# あたりを守ればそれなりにごまかせる、ということは経験的にわかってきましたけど;。
# たまにインタビューとかで写真撮影されたりするのが真面目に困るワナ……orz。
# お願いだから誰かスタイリストさんとかつけてください状態。いやつかないですけど;。
ファッションとかも楽しめればいいんでしょうけどねぇ……;。
自分的には ECO のキャラを着飾ってるほうがよっぽど楽しいというあたり、人として終わって(ry
ふう〜、というわけでようやく GW も終了。結局この土日は全力でひきこもって CLANNAD でも……と思いつつ結局 ECO してるというワナ;。以前の Fre 鯖のときもそうでしたが、自分の育成してるときよりも他人の育成してるときの方が面白かったりするという困った人なので;、ついつい手を変え品を変え人を変え延々と育成を続けるワナ;。さすがにこれじゃまずいと思ってさっき CLANNAD のことみ編を見始めたんですが、さすがに素晴らしい出来。ちょっと時間取ってちゃんと見るかな……というわけで、今日のインプレはこちら〜。
えーと、リンクのボウガントレーニング。簡単に言ってしまうと Wii コントローラを使った射的ゲーム。Wii ハンドルなんかと同様に、プラケースに Wii コントローラとヌンチャクを装着して遊ぶゲームだったりします。
これ、見た目に反して安い、というのが面白いところで、ちなみにお値段 \3,000 ちょっと;。その分中身もかなりのお手軽ゲームで、27 個のいろんなステージで射的をする、なんていうコンパクトなゲームになっていて、これまたいかにも予備知識なしで遊べる接待ゲーム、という感じ。
でもって、感想。
うちじゃゲームにならないです><。(苦笑)
やー、実は私のうちの場合、そもそも 42 インチ液晶テレビからの視聴距離が 1.5m ぐらいしかない;。そんな距離じゃぶっちゃけ射的にならないのですよ;;。なにしろボウガンコントローラの向いてる方向と標準の方向がぜんぜん合わないのでまるでゲームにならず。……とりあえず実家送りにしますか、状態。(苦笑)
と、自宅のゲーム環境からくる問題を差し置くとすると、面白いんだけどイマイチ、という印象。理由は非常に単純で、コントローラの感度が悪い、この一点に尽きます。もともと Wii コントローラのジャイロはそれほど精度が高くないのですが、にもかかわらずこのゲームは極めて正確な射撃が要求されるんですよ。上のスナップを見ていただくと的が出てますが、コンボボーナスをちゃんととっていかないといけないのですが、ぶっちゃけそんなの無理。
# でもゲーム自体は非常によくできていますね。ヌンチャクを取り付ける必要があるのは、ヌンチャクの上のスティックを使って
# 自分を移動させるため。要するに移動しながら射的する、という操作が実現されていて、これはかなり面白いところです。
このゲームも、あるいは先日紹介したマリオカートもそうなんですが、基本的に Wii コントローラって正確性を求められるゲームには向かない、という特性がありますね。Wii ファミリースキーや Wii スポーツなんかはある程度いいかげんな操作でもそれなりにゲームになる、というところがポイントで、Wii の課題はこの辺にあるのかもしれません。
やたっ、ふつコメ読まれた〜〜〜っw。というわけで今日の話題はこちら〜。
えーと、かぼちゃラ☆ジオ、略称かぼラジ。これ、何かというと ECO のゲーム内にあるチャットルームシステムを利用して、大人数を相手にラジオのごとくメッセージを垂れ流す、という、いわゆる自主制作系ラジオ番組。インターネットの普及と共にこの手の自主制作ラジオを放送する敷居はどんどん下がっているわけですが、その一方でマッチングも難しくなっている(好きなラジオを見つけたり適切な人に聞いてもらったりするのが難しい)という事実もある。そんな中で、ゲーム内のシステムを使ってラジオを流すというのはなかなかに面白い試み。
自分はまだ一度も聞いたことがなくて、そもそも今日放送だということもすっっかり忘れていたのですが、たまたまさっき in したときに合ったフレさんがこのラジオ番組の主催者の RING に入っていたこともあって、だったら遺跡で狩りながらみんなで聞いてみようということになったのですが。
これがヤバいぐらいにめちゃめちゃ面白いwww。
パーソナリティを務めるジャック(仮)さんのツッコミがとにかく面白くて、ECO を知り尽くしたとしか思えないユニークなトークを連発。思わずチャットログに見入ってしまって手が止まって、あやうくワサビにやられそうになったり(というかやられてたw)とか、いやはやとにかく面白い。
で、せっかくなので 2PC の別端末使ってコメントを送ってみたのですが。
「もう一通、いってみまーす」
「『こんにちは。かぼらじ、遺跡で荒らしながら聞いてま〜す。
初めてききましたが、めちゃめちゃ面白いですね。
が、思わずみんな聞き入ってワサビによくやられてますよ〜;。
というわけで、サビ抜き部屋に移動です。いそいそ^^。
これからもがんばってください〜。ではでは。』」
よっしゃああ、読まれたww。(笑)
がしかし、びっくりしたのはこの後。ワサビの話からマンドラダイコンの話につなぎ、さらに H.E.ART スキルの話から大きいワサビの話につなげたのには見事としか言いようがなかったり。思いっきりおなか抱えて笑ってしまったり^^。上手い。
しかもラジオ中の企画モノ(ECO DE WANTED とか最後の「めげんな。」とか)もとにかく上手い。楽しくて面白くて、いやもう ECO でこんなことができるのか!とホントにびっくりしてしまったり。一つのゲームの中だと趣味嗜好が近い人が集まりやすい、というのが大きいと思うんですが、それでもこんなに楽しいラジオを聞かせてもらったのはもーとにかくびっくり。今回のコメネタ「飛空庭にあったらステキな機能!」も、次々と出るびっくりアイディアにとにかく驚くことばかり。いやはやこのセンスには脱帽。
# ちなみに次回のコメントネタは「こんなとほほストーリー」だとか。
# ……メリさんの同人誌のあのネタとかこのネタとかピッタリそうなんだけどなぁ、状態(笑)。
というか、やはり ECO (というか MMORPG)はすごいですね。たぶん、こんなシステムの使い方は開発側は全く想定していなかったと思うんですが、ユーザの創意工夫が開発側の想定をはるかに超えて、新しい遊びをどんどん作りだしていく。こういうのは従来型の closed なゲームシステムには全くないわけで、確かにこれはハマる人が増えて当然だわなぁ、と思わずにはいられなかったり。
どちらにしても、いやはやこのラジオはぜひ全力で応援したい & これからも続けてほしいですね〜。
次回の放送は 6 月上旬の予定だとか。今からちょっと楽しみですよ〜^^。
ふう〜;。
というわけで昨日ようやく初校書きあがり。や、この GW 中は自分の好きなことしかしないと心に決めて、書籍書きと ECO 三昧を貫いてきたわけですが、昨日ようやく初校が上がってレビューにまわすことになったり。で、一応、出版に関しては上長の承認をもらう必要はあるのでメールを送ってみたのですが。
「忙しい合間を縫って書いてくれたんですね。ありがとう。」
いやー、悪気は全くないと思うんですよ、ええ。
まあ、確かに忙しかったですけどね、主にバーチャルワールドで。(苦笑)
# というか、会社と ECO の行ったり来たりの生活は激しくどうよ??と自分でもツッコミ入れてましたが(笑)。
# あ、あとアキバも行ってきた〜。(違;)
でもおかげでここまでは来たっ!
[2008/04/26 時点]
[2008/05/10 時点]
# ……っていうか自分でいうのもなんですがひどいな;;。(苦笑)
まあでも昨日の奥クエの話もそうですが、このゲームをやってると、ホントに人間の良心を感じる瞬間が多いのは確かですね。普段の仕事とか日常生活の中だとどうにもわがまま & 自己中タイプな人たちと接する機会が多くてホントに心が荒んでくるのですが;(まあそういうのに反応しすぎる自分も悪いのですが;)、ECO をプレイしていると、他人への思いやりがものすごく綺麗に連鎖したりループしたりする、みたいなところがある。お金や実生活が絡んでいないからこそ、人間のそういう良心的な側面が引き出される、というところはあるのかもしれませんが、こういうとこは都会で仕事をしてるとホントにヤだなぁ、と思うんですよね。
そのうちエントリを書こうと思いつつ放置しているのですが;、先月、ボランティアで山梨の方にちょっとしたお手伝いに行ってきたんですよね。正直、体力系のボランティアだったこともあって、あんまりお役に立てなくて申し訳ないところもあったのですが、先方の方々にびっくりするほどものすごくよくしていただいたんですよ。で、あまりにも申し訳なくて……みたいな話をしたときに、先方の女性の一人がこんなことをおっしゃったんですよね。
「わざわざボランティアに来ていただいたのに、
いやだったなー、大変だったなー、
と思って帰られたら、やっぱりいやじゃないですか。」
いやもうこの言葉を聞いたときに思わず感動。本当に下心もなくその場限りのワンショットで来ているボランティアの人たちにそんな気持ちで接することができるなんて、そう簡単にできることじゃない。なんかこの話を聞いて、いかに都会が荒んでいるかを改めて考えさせられたり;。自分ももうちょっと心優しくありたいものです;。
# なので自分的には ECO は心のオアシス。
# や、別に自己肯定するわけじゃないですけど(苦笑)。
そんなわけでこの土日はひととおり仕事も片付いているので、家でまったりと過ごして充電予定。
少し部屋の片づけとかもして、きれいにしなくちゃですよ〜。
や、昨晩は Zinnia でマイマイ遺跡南を攻めてみたのですが、
無理;;。
っつーか DEM スナイパは真面目な話、キツすぎるよ状態;。なにが厳しいって、Zinnia はとにかく人口が少ない。すなわちそれは憑依落ちアイテムが少ないということで、まるっきりパワーアップできないんですよね;。まあそれでもなんとかクリアはしたものの、最後の装置破壊だけで 30 分以上かかってしまうワナ。や、やってられん;;、ということで北と奥は放置;。まあドルさんの方がまだ Lv79 だし、メリさんやカロさんのレベルもまだまだなのでのんびりやろうかな〜、状態。
でもって今日は仕事が遅かったこともあって、久しぶりに Fre 鯖に in。せっかくだしということでマイマイ奥クエの野良パーティを出してみると集まる集まる^^。聞いてみるとあんまり奥の野良 PT は最近は出てないらしい;。奥クエ初挑戦メンバも参加してくださりつつ、あっという間に 8 人集まってマイマイ遺跡を攻略開始〜。
「うーむ、久々の奥楽しい^^」
「しばらく募集なかったのでやる人いないのかと思ってたw」
そんなわけで自分はブレ+ナイトで攻略〜。2F, 3F と一本道で一気に進んでいくわけですが。
「スムーズですね^^」
「こんなはやかったっけ?」
「きっとこれからカオスがw」
まあ過去の経験から、1F〜3F が大人しいと 4F がカオスになることが多いのですが、4F しょっぱなの一部屋目。
「3」
「きたよ;;」
「きたw」
「3」
「ほんとにw」
今回はパーティバランスがよくて、ブレ×2、ナイト、トレーダー、ドル×3、エンチャンタさんという構成。普通に 3 チーム分岐が可能なチーム構成だったので別れたのですが、
「3」
「3・・・」
「ひとつずつー;」
「うへw」
「む」
「2ですね」
「こっちも;」
「Σ」
「ちょっ;」
「前半のツケがきたのかーw」
「ぐあ;」
「さらに2」
「両方小部屋か」
「2・・・・」
「2」
「これは酷いw」
っていうかですね。
どんだけ分岐すれば気が済むんですか、状態に;;。
そしてまだまだ続く悲鳴の嵐。
「やた、はずれた^^」
「ようやく」
「なんでハズレを喜んでいるんだろう....orz」
「2」
「また2;」
「うあ」
「2」
「こんなに分岐したの私は初めてかもしれないw」
「私は奥自体が初めてですw」
「それは素晴らしい体験をww」
「初めてがこれとは・・・w」
そしてまだまだ続く迷宮……
「ここまできたら全部屋開けたい(笑」
「私は嫌ですw」
「即答ww」
「縁起でもないことw」
「ぎゃーw」
「きゃーーーーごめんなさい><」 ← 初参加なので例の戻り時のひっかかりやすいトラップに見事に^^。
「こちら全滅しました・・・罠でw」
とりあえず救援したわけですが、まだまだ先は続く...
「って南ルートまだあったんですか??;;」
「まだ広がってますねw」
「部屋の数記録更新なるか…」
「2」
「3」
「まだ分岐しますか;」 ← もういいかげん嫌気がさしてきている(笑)
「><」
「誰だダンジョン作ったの?(自分ですorz;」 ← ごごご、ごめんなさい;;。自分です;;(笑)
「もう何も信じられません><」
「これは本当にMAP制覇しそうw」
「今回は当たり部屋はないに違いない」
「当たりは最後に生成される説w」
「ひどい仕様です><」
「あとだし最強」
みんなひどい言われようなわけですが(笑)。
「あたりきたぁあああ」
「そっちかーーーー;」
「きたぁぁぁ」
「やっと!!!」
って、実に攻略開始から 90 分近く経過;。
「どうせだからあけていきたい^^」
「おー」
「w」
「どなたか部屋数数えてください(笑」
「本気だ・・・本気であけるきだw」
「67」
って、ちょwwwww。さすがに自分の耳を疑うワナ。
見よ、このマイマイ遺跡の巨大マップをっっっっ;;。(たしかルートはこんな感じ)
っていうかですね。
これはひどすぎwww。(笑)
「大マップの半分が埋まるなんて奥ではそうそうないですw」
「SS準備」
「あけたwwww しかしこれはすごいですね;」
「なんかこれで満足したw」
「お疲れ様ですw」
「世界マップの 半分使ってる〜;;」
「普通はもっと狭いのですよね><」 ← 初参加の方^^
「新記録更新おめでとうございます」
「たぶんこの記録はそうそう破れないと思う;」
# しかしこれでパーティザンのドロップがカタログとかだったら言うことなしだったんですが(笑)。
# いちおうカギが出たのでよしとします(笑)。
さすがに終了時にはみんなくたくたモードに。いやはやでもなんというかですね。
めちゃめちゃ楽しかったwwww。(笑)
やっぱり奥クエはこういう祭りモードに突入したときが一番面白いんじゃないかと思ったり。奥クエは参加者の方々もいい方ばっかりだし、イベント的なクエとしてはホントにいいですねぇ。さすがにこれを超えるマップはそうそう出ないと思うんですが(参加者の中での今までの最高記録が 45 部屋らしい)、疲れたけどホントに楽しかったですよ〜^^。
# ちゃんと全部屋開けたのでその点でも満足です(笑)。
……というか平日の夜中になにやってんだか、状態ではありますけど(苦笑)。
エントリも書いたことだし寝よう^^。
……などという大それたものではないのですが;、先日 100 円ショップに行ったときに調達してきたもの。
えーと、いわゆるコーヒーのドリッパー。私はインスタントコーヒーで十分満足できてしまうお手軽人間なのですが、とはいえ微妙に飽きてしまってたり。ちょうどインスタントコーヒーが切れたこともあって、コーヒーメーカーを買おうかどうしようか迷ったのですが、置場がねーよ、という当たり前の事実に気付いて取りやめ。そのかわりに買ってきたのがこの 100 円ショップで購入できるドリッパー。まあちゃんとしたもの買ってもよかったんですが、速攻で飽きる可能性もあるかなと思って、とりあえず(笑)。
でもって、とりあえずコーヒー豆買ってきて、早速使ってみました。
うーん、これは楽しい(笑)。や、別に味そのものにはそんなにこだわらないのですが、コーヒーを入れるという作業そのものがなかなかに楽しいことに気付くワナ(笑)。もともと湯沸かし器はケトルがあるので場所も取らないし、普通のコーヒーメーカーに比べると洗うのも圧倒的に楽。以前はマグカップを直接置ける 1,000 円ぐらいのコーヒーメーカー使ってたんですが、あれよりもこっちの方が遙かにいいなぁと思ったり。
しかし豆の分量とかはまだちょっと感覚が分からなくていろいろ実験中。実家のコーヒーがなかなかに美味かったので今度調査してくるかな....^^。
# とか思ってたら今やたらと強い地震が;。
# 茨木方面の方、大丈夫っすかね....ちと 2 連発なのでびっくりですよ;。
というわけで GW 大型連休最終日の本日だったわけですが、実は GW 中はずーっと会社に通いづめだったりしていたワナ;。まあふらっといって仕事して帰ってくる、という感じだったので出勤時間そのものは短かったりもしたのですが、今日はさすがに最終日だし自宅でまったりお仕事するかな〜、と思っていたらでじくま氏からの携帯メールが。
「久々にバカラにでも行こうかと思いますが、どうですか?」
って、ちょwww。
# 私の携帯メールの着信ランキング 2 位がでじくま氏であることは秘密だ(汗)。
# ちなみに 1 位が誰かは……ええっと、マメな人。(← わかる人にしかわからんネタだなこれ;)
そんなわけで久しぶりに行ってきました、メイドさんカジノ〜。
結果。惨敗;;。
ってかここまで片っ端から裏目裏目に出るとは……;;。
のっけからバンカー祭りと化していた出目の偏り具合もひどかったのですが、さらにその裏目を読もうとすれば見事にかわされ、さらに自分の予想と逆にかけてもこれまた外すワナ;。見事なまでにぐんぐん吸われてしまったのには正直参りました状態で、前回預けておいたゲームチップが見事にすっからかんに。……いやまあこんなこともあるけどさ;;。うぐぅ;;。
しかしバカラはまだルールを覚えてないので、場の雰囲気を楽しむのがせいぜいといったところなのがつらい。帰りがけにでじくま氏からルールを聞きましたが、わかったようなわからんような状態で、実際ちょっと練習するなりしてみないとこれはダメかなぁ、という印象。身の回りにはカジノ好きな人がいないので完全にアキバギルド専用になりそうな気がしなくもないのですが、ルールがわかってないとカードを絞っても(カードをじわじわめくっても)面白さが半減;。まあ、半減しててもあれだけ面白いのは場を盛り上げるプレイヤーさんたちのなせる技なのですが^^。
# といってもあんまりハマるのもなんなんですけどね;^^。
# このアキバギルド、ハイローラーさんたちがホントにいたりするのですが、明らかに空気が違う(笑)。
# 店舗が狭いだけに、一種異様な空気があったりするのはなんともはや;。
というわけで、先週から今週にかけてやったこと一覧。
・えこ。ひたすらえこ。ちなみに現在ブレが Lv88/41、ドルが Lv79/37、双子ブレが Lv64/29。
なんか知り合いとか結構増えた^^。お友達の協力もあって飛空庭の改造も開始〜^^。
・飲み会 3 回(うち 1 回は実家、うち 1 回は徹夜;)
・もの書き。(なんとか一冊書き上げたらしい)
・お料理。たぶん 5 回ぐらい。めんたいこスパとか親子丼とかの飢えしのぎ系。
・換気扇のお掃除。
・お洗濯。今日は久しぶりに布団干したよ....。
・リンクのボウガントレーニング(そのうちエントリ書かねば;)
・メイドさんカジノ〜。負けたけどさ;。
やれなかったこと。
・RIVEN12 をプレイする。
・積まれたライトノベルの消化。
・CLANNAD の DVD を見る。← ことみ編で止まっているらしい;;。
え、えっと、充実した GW デシタヨ??orz ってかホントに会社と家とアキバしか往復してないよな自分……;;。
連日連夜日中まで含めての ECO 三昧なおかげで完全に blog 上げのペースが乱れていたり。昨晩は夜中にフレさんに協力してもらって Zinnia の飛空庭改造を始めてしまったり、さっきまでりゅうくんさんと遺跡狩りしてたりともうめちゃくちゃな廃人生活。まあ GW なんだしいいよね? というわけで今日のエントリ。
ECO からもわかるように私のかわいいもの好きは周知の事実なわけですが、先日デパ地下で見つけて思わず萌え転げそうになった品。
ちょっwww。かかか、かわいいんですけどこれっ;(笑)。
や、中身は単なる小さなロールパンなのですが、写真だとイマイチこのかわいさがわかりにくいかもww。なんといってもサイズが絶妙で、手のひらサイズなんですよ。そしてロールパンのかわいさもさることながら、ラッピングセンスが抜群。ホントにちょっとしたことなのですが、なんというか思いっきり反応したくなるあたり、自分でもダメすぎるだろ状態(笑)。
# これ、デパ地下で見つけたのですが、(当たり前ですが)コンビニのパンとはちょっと
# ラッピングの方向性が違いますね。目立つことよりもラッピング自体のセンスを重視してる
# 感がある。まあ別にそんな細かいことは考えてないのかもしれませんが^^。
ちなみにお値段はちょい高めで、10 個入りで 300 円ちょっと。こういうもの見つけるとつい喜んでしまう自分はいわゆる乙男(オトメン)ですかそーですか;。orz
っと、しまった ECO のやりすぎで昨晩のエントリを上げ忘れるワナ;。さっきまで食事しながら狩りしていたわけですが、今晩中にはなんとか 2nd ブレマスさんを Lv64 帯に入れてしまいたいところ....というわけで、昨晩上げ忘れた話題はこちら。
ええっと、会社の飲み会でお土産としてもらった料理用めんたいこチューブ。もともと明太子はそんなに食べるわけではないのですが、いざこうやってチューブとしてもらうといったいどうやって使おうか迷うところ。とはいえここはオーソドックスにパスタにしてみるのがよいんじゃ? と思ってレシピを調べてみると、実はえらい簡単。
マヨネーズと明太子を和える。以上(笑)。
というわけで、実際にやってみました。
で、とりあえず食べてみたわけですが、これがえらいうまうま。ある意味、想像通りの味なのですが、これが普通に美味い。もともとマヨネーズ好きというのもありますが、こんな簡単なのにこんなに美味くていいのかよ、状態(笑)。いやはや、こういうの作ると手抜きでもおいしい料理は山ほどある、という感じがしますね。
# しかし栄養価的にはどうよ? という気もしますが;。
# 青物が入っていないとちょっと寂しいですね。とりあえず冷凍ねぎを後から投入しましたが;。
もう一回分ぐらい明太子残ってるので、次はなんか具材を混ぜてみますかね〜。
というわけで廃人狩り続行中ですが、今日はまだインプレを書いてなかったこちらの話題をひとつ。
えーと、マリオカート Wii。これ、先月のけろっちゃ氏の結婚お祝いパーティで、話題が尽きたときのためにと思って購入しておいたパーティゲームなのですが、みんな話題が豊富だったために結局出番がなかった一品だったり。で、ちょろっとは私もプレイしたものの、そういやインプレ書いてなかったなーと思って、今さらながら書いてみたり。
このゲーム、テレビや電車の広告なんかで結構売りだしてるのでご存じの方も多いと思いますが、空中ハンドルゲームだったりします。
写真のようなちょろいプラケースに Wii コントローラをセットすると簡易ハンドルになる、という仕組み。見た瞬間、誰もがこれでまともに操作なんかできるのか? と思うわけですが、ところがこれが意外にちゃんと操作できるんですよ。もともとカートゲーム(=それほど厳密なハンドルさばきを要求されない)であるおかげで、結構いいかげんな操作でもそこそこ走れてしまう、という点を逆手に取っている、という感じ。
それにしてもこのゲーム、なにげによくできてます。
■ マニア向け用途とパーティゲームとしての用途をうまくバランスしている点
コース中にばらまかれたアイテムを拾うことによってお互いの「ジャマ」ができるのですが、このランダム要素があることによって、かなり順位がころころと入れ替わるんですよ。プレイしてみると、ぶっちゃけカオスとしか言いようのない状況になる上に、ハンドル使えばまさにみんなで「わいがや」で楽しめるわけで、パーティゲームとしてはこれがなかなかによい。でも、かといって一切テクニックが不要かというと、そういうわけでもない。十字コントローラに使って精密なハンドル捌きをすると、明らかにラップタイムは上がるわけで、頂点を目指そうという場合には、昔ながらの遊び方も普通にできる。
■ 色彩感豊かな、バリエーションに富むコース群
いわゆるレース場はもちろんのこと、炭鉱を走ったり野原を走ったりお城を走ったり氷山を走ったり海辺を走ったりと、用意されているコースがとにかく多彩。いわゆるマンガ調の CG をうまく使うことで、マリオならではの「わいがや」な楽しさが演出されているあたりも実に見事。
■ WiFi コネクションによるインターネット対戦
いまやレースゲームではごく当たり前となってしまったインターネット対戦ですが、フレンドリストなどを使うことで、ネット越しに友達同士で遊ぶことなんかも可能。この手のインターネット対戦って、過去を振り返るといわゆるコアゲーマー向きのものにしか搭載されていなかったですが、Wii のようなライトゲーマー向けのものにどんどん搭載されると、友達同士とか単身赴任同士とか、そういう人たち同士でもかなり楽しめるようになるんじゃないかと思ったり。
正直、ゲームそのものに目新しさがあるわけではないので、一人でやり込もうという気はちょっと起きないのですが、ちょっとしたパーティゲームにはもってこい、という感じのゲームですね。とりあえず実家にでも持っていって転がしておきますか....(笑)
ようやくというかついにっ^^。
2 アカ目側のソードマンさんが無事にブレマスさんに転職。や、Freezia サーバでの教訓を元に、1, 2 アカの両方に強力な攻撃職を配置することにしたのですが、結局のところはブレマスさんにかなう職はない、という理由で、両アカにブレマスさんを配置することに。当然ですが脳内双子設定になったので、設定全部同じにして、さらに名前も似せてみたり(笑)。まだかなり Lv 差があるので同じ服を着せることはできないのですが、いずれは二人に同じ服を着せる野望が^^。や〜、めっちゃ楽しみだったり。(ぉ)
がしかしそれはともかく、今週はさすがに倒れるかと。
ついにというかいよいよ遺跡狩りを開始。基本的に自分はフシギ団をナワバリにして狩っているのですが、GW 期間に入ったせいかやたらと人が多い。正直狩りにくいことと、すでに十二分に遺跡荒らしで狩れる状態になっているので、いよいよ遺跡入りをスタートしたり。
さすがに回復がいないと厳しいので、かろさんや知人に次々とお願いしつつ(=周りの人たちをローテしつつ)フシギと遺跡を行ったり来たりしながら自分はひたすらフロントで狩る、というのを続けた結果がこれ。(ちなみにこれ、土曜日 19:35 時点;)
ってか Lv85 ですかっ;;。ブレードマスターに転職したのが 3/30 なので、平均して 1 日 1 レベル。これがいかに異常なのかはかつての Fre 鯖での育成記録を見てみれば明らかで、Fre 鯖の場合は 2 月頃に 転職して、Lv84 到達が 6 月。つまりざっと 4 倍近くのペースで無茶育成。
# っつーか昨晩は徹夜飲み → 明けに会社でちょっと仕事 → Fre 鯖で遺跡狩り → 仮眠
# → Zinnia フシギ団狩り、というかなりの無茶育成をしている気がしなくも;;。
# せめて今晩はゆっくり寝よう....;
しかしこれだけの無茶狩りができたのもドル & わてさんの知人たちのおかげ。特に Zinnia は人口が少ないので、とにかく知人のドルさんはめちゃめちゃ重要、というのが実際のところだったり。いわゆる村社会においていかに隣人関係が重要か、というそのまんまみたいなところが;。そしていよいよカロさんのドルがまずは JobLv25 達成〜^^。
# 次はメリさんのドルさんなのですが、最近はちょっと in 時間が合わないのでなかなか養殖できず;。
# 下手に育成を続けると Lv 差が開いて養殖できなくなる、という危険性もあって怖かったりします;;。
それにしても、この辺の Lv50〜80 台あたりの育成狩りはとにかく楽しい。なんといっても努力に比例してちゃんとキャラが強くなったり変わっていったりするのが目に見てとれる時期なので、ついつい時間をかけて育成しちゃうんですよね……とか思ってたら某氏からこんなメールが。
> 失礼ながら ECO にかまけて忘れられているのかと...。
ちょっwww。といいつつ全く否定できない自分がここにいますよorz;;。> ECO にかまけすぎ;;
おかげで床がえらいことに……(苦笑) ← ちゃんと掃除機ぐらいかけましょう;;
と、いうわけで夕飯作って再び狩りに繰り出しますか…… ← ダメすぎですよこの人;;。
というわけで今日はまさに本日実装された、こちらの話題〜。
ECO も SAGA8 に突入してついにドミニオン界の実装に。や、しばらくタイタニア界の実装の方に力を注ぐかと思いましたが、先にこっちに手をつけてくるとはちょっと予想外の展開に。で、さっそく RING メンバのみんなで行ってきたわけですが。
ぶっちゃけ話にならん;;。
っていうかなんですかこのえらいキツさは;;。
や、今回のアップデートで導入されたシステムは時空間転送システムだかなんだかで、要するにドミニオン界に行くと Lv が 1 から再スタートするというもの。エミル界とドミニオン界とでは別々のレベルが適用されるので、結局のところ、ドミニオン界の方で改めて Lv1 から再度育成しなくちゃいけない、という仕組み。おかげで行ったとたんに武器が装備できなくなって身ぐるみはがされるという素敵な事態に(笑)^^。
さて、このドミニオン界で新たに導入されたのが PvP システム。要するに Person vs Person、つまりお互いに殺し合うという PK (Person Killer) システムだったりします。というか PvP システムが導入された MMO は概して荒れると言われてて、ハートフルなゲームを自称する ECO に導入してホントにだいじょぶか??と言われてたわけですが。
誰も全く殺しあわない(笑)。
というかみなさんあまりにもお行儀良すぎるのですが^^。
一応、システム的にはいろいろ考えられていて、例えばレベル差が 5 以上あるキャラ同士では戦えないとか、そもそも Lv5 にならないと PvP できないとかいろんな工夫があるのですが、明らかに Lv5 以上のキャラ同士がすれ違っても全く殺しあわないのはちょっとおもしろい^^。やー、まあ確かに下手に相手を殺しちゃったりしようものならいつどこで刺されるかわからないだけに、PvP なんてそうそうできなかったりするわけですが。
「あ;目の前でだれか殺された;」
「ええっ」
「うあ;>誰かが;; 惨殺ですか;;」
ちょっww、というかこれは狙ってやったのかクリックミスなのか微妙なところ;。(← 弓で殺されたらしいので単なるミスの可能性も(笑)) とはいえやはり Lv5 になったらちょっと PvP とかしてみたくなるのがおちゃめな人情というもの。が、しかし。
「あれ? こっちからメリさん攻撃できない。」
「PTはむりとか? というか狙われてたんだww」
「www」
「おいおい > 狙う」
というわけで、今度はドルさんのキャラだけパーティはずしてテストしてみると。
「わ;ねらえるよ;;」
「あー、PTが条件みたいですね。PT入ってるとクリックできないみたい。」
「ですね^」
「……ちっ。」 ← おいこら(笑)
# というかドルさんで殴っているので、反撃されたら明らかにやられるのはこっちなのですが(笑)。
それにしてもこれは正直かなり大変、という印象。さんざん Lv 上げで苦労してきたところをもう一回やり直しシステムなわけで、ちょっとそうそう簡単にはプレイできないなぁ、という感じではあったり。確かに廃人さんたちを一手に引き受けてくれるという意味で、おそらくエミル界がえらい平和になるんじゃないかという気はするのですが(笑)、逆に言うとちょっと素人には近づけないエリアになりそうな気配ですね〜、これ。
# とりあえず装備の見直しから入ろう....orz
まあちょっと様子を見ながらまた行ってみることにします^^。いやはや参りましたよ、ええ^^。
というわけで今日はこちらのインプレを一つ。
ええっと、先日のけろっちゃ氏の結婚お祝いパーティで、マナさんからお薦めされた小説、チーム・バチスタの栄光。最近、映画化もされたので名前は私も知っていた & ちょっと興味があったのですが、面白いよ〜、という話を伺ったので早速読んでみたり。でもって、
いや確かにこれは面白い。
いや〜、買ってから二日程度で一気に上下巻を読みふけってしまったり。(← たまたま遠方へ出張だったのでその往復に^^)
大学病院の優秀な心臓手術チームに起こった、謎の連続術中死の原因を明らかにするという医療ミステリー物語。窓際医師の精神科医師・田口と、厚生労働省からやってきた役人・白鳥がこの連続術中死に迫っていくという物語なのですが、これが問答無用に面白い。さすがに現役医師が書いた物語というだけあって、現場の臨場感やリアリティはその辺の本に比べて圧倒的なのですが、なによりエンターテイメントとして面白いんですよ。
一応、ジャンルとしてはミステリーといわれているものの、推理できるような類の要素はない。なにより医療現場の実態や仔細を知らない人間からすると、与えられている情報がどうしても限定的で、例えば死因などを推理するためには医療の専門知識がどうしても必要になる。なので一般人的にはあれこれ考えずにさらりと読んで読後感を楽しんだ方がよい物語だと思うのですが、それにしても面白い。
まず、登場人物が面白い。主人公の田口と、コンビを成す白鳥の二人組は、イメージ的には DEATH NOTE のライトとエルに近い(といっても田口の方はそんなキレモノではないのですが;)。なによりロジカルモンスターの異名を取る白鳥の行動力がとてつもなく、周囲を圧倒しながら問題解決への一直線をひたすら駆け抜けていく。そして周囲のキャラクターたちもとにかく多彩。びっくりするのは、全くといっていいほど性格の異なるキャラクターたちを見事に操るその手腕。普通はどうしてもこの辺に偏りが出てしまうものですが、こうした多彩なキャラクターを使いこなす作家は、本業作家の人たちといえどなかなかにいない。(この辺は、作者の海堂氏の純粋な「頭の良さ」を非常に強く感じさせてくれる部分ですね。)
そしてストーリーラインが面白い。田口と白鳥により、栄華を極めたチームの実態が少しずつ浮き彫りになっていき、最初はグロリアスセブンとまで呼ばれたチームの印象が、内情を知るにつれどんどん変わっていく。そしてそれに誘われるように、「誰が犯人っぽいのか?」という読者の印象がころころと変わっていくという、ミスリードを誘う見事な構成。最初に読んだときは、いわゆる叙述トリックものかとも思いましたが実態としてはそういうわけでもなく、ごくごくストレートな作品構成なのですが、それにしてもよく作り込まれた物語。敢えて難を言えば、『きれいごとすぎる』エンディングがやややりすぎ、という印象でしたが、まあ全般すれば十二分なストーリーライン。
さらに素晴らしいと思うのが、エンターテイメント性を持ちながらも、医師としてのメッセージ性がふんだんに織り込まれているという点。医療現場の抱える問題や歪さの描き込み方はさすが現役医師で、この辺りはミステリといいながらノンフィクション物語であるかのような錯覚を覚えさせる臨場感がある。作品の鍵となる Ai (死亡時画像病理診断) という技術も、作者である海堂氏自身がその重要性と医療制度への導入を訴えかけているものだそうで、まさにライフワークそのものを兼ねた作品という側面も。こうした「普及させにくい技術」を浸透させていきたいときに、専門家として専門技術の観点から語るのは効果が薄いですが、こういったフィクションを通じて一般認知度を高めていくというアプローチは非常に有効なわけで、この技術もおそらく多くの人々が知ることになったんじゃないかと。この辺については素晴らしいとしか言いようが。
# なんでもこの作品、最初に大賞を受賞したときのタイトルは「チーム・バチスタの崩壊」だったそうですね。
# 出版時にタイトルを変更したそうですが、この辺のタイトルセンスの良さも見事。
と、あれこれ書き始めるとキリがない一作ではあるのですが、とにもかくにも面白い、の一言に尽きるわけで、ちょっとでも興味がある方にはぜひ読んでいただきたいところ。医療知識がなくても普通に読めるし、普通の人にもお勧めできる一作です。
| Top
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |