ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック 7.Emil Chronicle Online

最近の ECO ろぐ〜。その2。

 そんなわけで今日は一昨日のエントリの続き(笑)。や〜、あいかわらずバーチャルな住人なのでいろいろとアホなことはやってたりするわけなのですが。

■ 無限回廊に挑戦の巻。

 さてさて、これだけキャラの数が増えてくるとクエストを消化するだけでも結構大変なのですが、余りまくったクエを使ってこちらを攻めてみたり。



 ステップ砂漠にある迷宮、無限回廊。ここのクエストをクリアすると、スキルポイントがもらえる指輪がもらえるのですが、Fre 鯖の方ではちゃんと行ったことがなかったんですよね。しかし Lv90 台のキャラなら余裕だろうと思って攻めてみたのですが。



 いやまあ確かにクリアはできるけど結構めんどい。ブースト持ってるのでそれなりには高速に動けるのですが、まあそれでも結構厄介なことには変わりないですね;。一応2ループして合計4つずつのリングをゲット。またクエが余ったら行ってみようかしらん^^。



■ 二機目かんせい〜。

 と、そうそう! Zinnia でも2アカ側の飛空庭の改造が終わって移動できるようになりましたよ〜。Fre 鯖では男の子用のエンジンを選んで泣きそうになったので(かわいくない(笑))、魔法の羽の方をチョイス〜。



 ……っていうかですね。
 なんにもないって果たしてどうよ??(笑)

 改造まで終わっているのになんにもないのは Zinnia だと物資調達がとてつもなく大変なため。まあ家はもらえるのですが、せめてタンスがないとモグ炭すら入れることができないのでなんとかしないと、状態。改造が終わってもお庭の手入れはやっぱり大変ですねぇ;;。

■ 残り1分の激闘。

 さて基本的にマイマイ奥は Fre 鯖で攻めてる自分ですが(Zinnia だと人がこない;)、ここ最近ようやく自分のフレさんたちが Lv84 に差し掛かってきて、フレさんたちと一緒にマイマイ奥を攻略することができるようになってきたり。先日は少し早目に帰ってきたので in してみると、おー、いるわいるわフレさんたちが(笑)。まあ学生さんたちなので時間はたっぷりあるということなんでしょうが、in した直後にいきなり声をかけられるワナ。

「こんにちはww」
「こん^^」
「再びww」 ← 自分が出社する前にも朝に会ってたため(笑)
「がんばってますね^^」
「1上がりました^^」
「クエが1しかないです;;」 ← 実は Lv84 になったら奥に連れていく約束をしていた
「奥いけませんね><ww まあクエ受けずに行けばいいだけの話しですがw」
「www」
「できるんですか??」
「あい、できますよ。遺跡ってPTないの誰か一人がクエを受ければいいじゃないですか。」
「はい^^マイマイも同じなんですねww」

 と、ここでふと話を振ってみるテスト。この日は少し作業が残ってたのですが、まあまだ時間も早いしさくっとみんなで行ってみるかと思ってみたり。

「んー、じゃ今から行きますか?(え?w まあ夜でもいいですがw」
「私はどっちでもww」
「いきますか〜〜〜♪!??」
「LETASGO!」
「レタスゴーに見えるwww」
「www」
「wwwww」

 というわけで、みんなで行ってみたのです。が。
 これがすべての運の尽き。

「ではいきましょう。」
「はーいw」
「はい〜〜ww」



 ちなみにこのときの PT 構成は、Lv98 巫女さん、Lv95 ブレ、Lv85 ブレ、Lv84 ドル。さすがにフロント2人+高レベルスペルユーザだと真面目に強いので、サクサクとマイマイ奥を突き進んでいくことが可能。奥の攻め方として大部屋の見分け方や数え方などを説明したりスナイパーを先に叩くなどのコツなんかを教えながら進めていったのですが、なにげに 2F と 3F でそこそこ分岐。まあ幸いクジ運がよくて割と簡単にゴールを引き当てたのですが、次の 4F でしょっぱなからカオスが始まるワナ。

「ぎゃ;;;きたよ分岐;;」
「><」
「うわぁ・・・w」
「まくつですねこれは;;」

 マイマイ奥の 4F の場合、大部屋3つ目の位置がゴールになる。このため手前の方で分岐されるとマップがとてつもなく広くなる。しょっぱな1つ目の通路から 2 分岐をくらって途方に暮れかけたのですが、負けずに次の部屋に進んでみると。

「え゛;;;;」
「!!!」
「3分岐><」
「ちょ;;」
「ヤバそう;;」

 がしかしそれでは終わらなかった;。

「ちょ;;;久々にとんでもないマップ引き当てた;」
「どっちだ〜〜〜〜〜〜〜><」



 お、おいおい1つ目の大部屋にたどり着く前に 2x3x2 = 12 ルートに分岐しているワナ;。さすがにこれには途方に暮れてしまったり。

「これは恐怖の三時間コースの可能性が;;」
「やっと一つ目の大部屋。」
「^^;」
「ちょ;;;」
「2分岐><」
「どんだけ分岐すれば;;」
「これはおそろしい・・w」
「っていうか泣ける;」

 そしてこういうときに限ってハズレを引きまくるワナ。

「はずれ;」
「どんまい><w」
「ひーろーいー;」
「ひーろーすーぎ〜><w」
「はずーれー;」
「ぎゃ〜;;」 ← 帰りがけにワナを踏んで 9999 ダメ(笑)
「しかしホントにひろい;」
「ひろすぎてわからなくなっちゃった^^;」
「迷子?w」
「ですwww」
「というかマイマイ奥って後からゴール決めてるとしか思えないことがしばしばw」
「えwww」
「;;」

 1時間ちょっとぐらいで終わるかと思いきやすでに軽く2時間超えゾーンに突入。

「おなかへってきた(笑」
「同じく^^;お昼食べてない><」 ← 朝からいるフレさん(笑)
「ちょw どんだけ廃人www」
「食べるものなくてそのまま^^」
「ええww」

 と、励ましあいつつ(?)攻略するもハズレしか引かないというワナ;。



「いったい何個目のはずれだろう;」

 ついには最初の分岐の12ルートですべてのハズレをひいて最終ルートを攻め始めることに;。

「だいたい後だしジャンケンなのですよ;というかそうとしか思えない;;」
「ガンのたくらみ??w」
「久しぶりに見た; >崩壊予告」
「全マップ出しそう><」
「げっ;;;;」
「ええ〜!!!;;」
「まさかの崩壊??^^;」
「なんの悪い冗談ですかこれは;;」

 と、この辺になってちょっと心配になってきたのは制限時間。マイマイ奥は3時間のタイムアップが設定されているのですが、微妙に時間が危ないような気がしてきたり。もはやここまで来ると時間との勝負

「あたるきが!!」
「あたれ〜ww」
「あーたーれーw」
「まだはずれやがりますか;;」
「ぜったい後だしだと思う。」
「ですね・・・ww」
「というか自分なんか悪いことしたかーーーww」
「こい〜〜〜ww」
「ちょ;;このごにおよんで;」 ← 最後の最後の分岐でも外したらしい(笑)

 と、結局ナチュラルにすべての部屋をあけることに;。



「やっと・・・www」
「やっと;;;;」

 が、しかし。



 ちょwww。なんと残り時間たったの8分。実はパーティザンはそれなりに固いボスなので、このパーティだと倒せても結構ギリギリの時間の可能性大。

「急ぎましょう。パーティザン探してください。」
「はいw」
「いた^^」
「上にいましたw」
このダンジョンは後8分で崩壊します。

 ぎゃあああ;;(笑)。もう遊んでる暇なんかないので全員で大慌てでパーティザンに特攻(笑)。(← かなりマジモードで戦闘^^)



 パーティザンの体力ゲージとのバランスを見ると倒せてもかなりギリ。みんなしゃべってる暇もなく全力で戦ってたわけですが。



「おお〜!!w」
「やった〜〜〜ww」
「まにあったーーーラスト1分www。」
「wwwww」

 いやー、なんというかですね。
 これぞマイマイ奥の醍醐味wwww。

 このギリギリ感がとてつもなくたまらないんですよね〜(笑)。だからやめられないというか^^。ちなみに世界マップはこんな感じ。部屋数にして実に50。ええっと、トラウマにならないでくださいね、というか^^。



# ま、終わりよければすべてよし、でw。

 初参加の人がまだレイヤー行ったことないという話だったので鍵もプレゼント。いやー、久しぶりにマイマイ奥で燃え尽きましたよ^^。

 そんなわけで最近貯め込んだ ECO ネタはこんなところですが^^、ぼちぼち Fre 鯖のカッパー(500 枚以上になってるらしい(笑))でスロットでもやりに行きますかねぇ……。

2008/9/10 01:38 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (42) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
最近の ECO ろぐ〜。

 というわけで今日はひたすらまったりお部屋の片づけ。ようやく床が見えるように……! というのはやや誇張表現ですが;、とはいえここ2か月ほどカオス状態が続いていたのを多少はリセット。コミケやらボランティアやらでラッシュ続きだったこともあってなんとかリセットをかけられたかなぁと思っていたのです。が。

 かぼらじでコメ読まれてた〜〜;。
 (ちなみに Web サイトはこちら。)

 や、実は先週の土曜日はボランティアで外出してたので、帰宅途中に電車の中からネットにつないでログインしてラジオを聞くという暴挙に出ていたのですが(笑)、残念ながら間に合わず;。ネタ的にきっと読まれるんじゃないかという投稿をしといたのですが、次回こそは絶対聞くぞ〜^^。

 そんなわけで最近の ECO ろぐ、行ってみたいと思いますw。

■ 真夏の悪夢;。

 世の中的にはぼちぼち秋に差し掛かりつつあるのですが、今週はキラリ夏 ECO のイベント最終週。イベントこなすとアイテムもらえるのですが、いつものことながら終了間際に駆け込みプレイ。タイニーアイランドに行ってみるとみんなでお化け狩り……かと思いきやペット育成してたりとか屋台で遊んでたりとか^^。

 

 でもって、縁日の横にいる謎の少女に話しかけると狐の着物を get できるイベントが開始するのですが、裏側に回ってワープポイントを抜けるとそこには衝撃の光景がっっっ。



 ぎゃああああああっっっっ;;;。
 たたた、助けて〜〜〜〜〜っっっっっ;;;。

 というかこれはなんの悪夢ですか状態;;。次から次へと襲い来るラブコールの嵐;;。なんでも人生には三回のモテ期があるとか言われてるらしいですが、こんなところでモテてどーするよ?? な素敵恐怖体験に;;。い、いやはや怖すぎる;;。

# あまりにも怖すぎたので Zinnia では津波で撃退したのは秘密(笑)。

 や〜、これは正直トラウマになりそう;;。(苦笑)

■ Zinnia Festival!

 そんなわけで真夏の悪夢を体験した自分なわけですが、夏の最後の思い出に行ってきたのは Zinnia のユーザ主導のイベント、Zinnia フェスティバル。めぐみ商会さんが企画・主催したもので、まあ要するにみんなで集まって露店出したり飛空庭出したりして遊ぼうよ、というもの。フリマもものすごく盛況で、しかもみんな破格のお値段でいろいろ出されてたりしていくつかお買いものさせていただきました。ホントありがとです^^。

 でもまあとにかく公開されているおうちがすごい。中でも度肝を抜かれたのが、まさに主催者であるめぐみ商会さんが公開されていたこちらの庭。



 ちなみに大きな SS はご本人が公開されているのでそちらを見ていただくとよいと思うのですが、この庭はアイディアがとにかく素晴らしい。手前に見える絨毯(バレンタインイベントでもらえるやつ)は普通、入口に対して垂直に置くものですが、この庭では敢えてこれを斜めに配置。それによって後ろ側に広めの空間を作り、そこに段階的に花壇を段々で配置、さらに中央に噴水を設置しているという構図。緑にあふれるものすごく素敵な庭造りに思わず感動。他の庭もかなり素敵なものが多かったのですが、いやはやみんなどんだけアイディアにあふれてるんだろうと感心せずにはいられなかったり。ホントに楽しい企画をありがとでしたよ〜^^。

■ 超兵器効率計算ちう。

 そして最後は超兵器な話を一つ。



 最近は Zinnia でおともだちと経験値稼ぎのためにみんなで遺跡入りすることが多いのですが、やはりどうせ経験値稼ぎをするなら効率よく狩りたい、というのが本音なところ。で、ここ最近はみんなに協力してもらって、いくつかの部屋でどれぐらいの経験値効率が出るのかというのを研究していたりします。遺跡(インスタンスダンジョン)の一つである超兵器は、スペルユーザ向きな敵が多いこともあり、

・部屋の中央部で、巫女さんがアクアウェーブを打ちまくる。
・周辺から「釣り」と呼ばれる人が敵をかき集めてくる。

という形で狩りをすると、かなりの経験値効率で稼げることが分かっているのですが、実際にこれをやってみると、予想以上に経験値効率がバラつくんですよね。釣り方などによって3割ぐらいは経験値効率が変わってしまう上に、うまくやらないと経験値を取りこぼす=育成効率が極端に落ちる。せっかくみんなでやるからには経験値効率は良いに越したことはない! ということでみんなに手伝ってもらって研究していたりするというワケ。

# ちなみに目標とする経験値効率は天まで続く塔の通路のエクトプラズム狩り。
# ここは 7 キャラとかのパーティでも Lv90 台のキャラで Base 1.27M/h Job 0.94M/h
# ぐらいの効率が出せてしまうので、よっぽどうまく狩らないとそうそう勝てないワナ。

 でもって、いろいろ調べた結果をまとめると以下の通り。

・超兵器大部屋 ガンナー短銃釣り 5 人PT Lv94 : Base 0.95M/h Job 1.03M/h
・超兵器大部屋 ギャンブラー釣り 5 人PT Lv84 : Base 0.88M/h Job 0.96M/h
・超兵器通路  ガンナー短銃釣り 7 人PT Lv94 : Base 0.93M/h Job 1.04M/h

 ……ってですね。
 ぜんぜん効率出てないじゃん;;。

 まあこれだけの効率が出てれば普通十分だろ、というツッコミもあるのですが(実際 Job の方については塔の効率に負けていない)、とはいえせっかくガンナーさんに釣ってもらっているのに効率が出ないのは悔しいところ。でもって、考えてみました。要するに、経験値効率は何によって決まるのかというと、

・アクアウェーブによる撃破の速度
・釣りの速度

 この2つによって決まります。そもそも部屋の中に出てくる敵の総数が決まっているため、いかに素早く敵を倒していかに素早く敵を集めてくるのかが勝負の鍵。大量の敵を捌くためにアクアウェーブ(津波)を使っているのですが、津波は実はもともとそんなに強くない。ところがエンチャンタのスキルであるアースパワーサークルを津波の経路上に設置すると、威力が 1.5 倍ぐらいになるんですよね。でもそうすると今度は撃破速度が速すぎる=釣りが間に合わない、ということになってしまう。そこでメリさんや野良で参加してくださった方によってライフル持ちガンナーさん 2 人を確保して狩ってみたり。



 さすがにこれでどうよ?! ということで計算してみたのですが。

・超兵器大部屋 アースパワーサークル+ガンナーライフル2人釣り 8 人 PT
 Lv94 : Base 1.26M/h Job 1.38M/h
 Lv84 : Base 1.08M/h Job 1.20M/h


 キターーーーwww。

 っていうかこれは凄い。みるみるうちに敵が殲滅されていくのですが、ガンナさん二人でも釣りが間に合わなくなるほどで、途中で二人ともステ振りを変更しにいったぐらい;。アースパワーサークル恐るべし;。Lv98 までは塔の通路狩りが便利なのですが、99 になると減衰がかかる=超兵器の方が効率がよくなることもあるので、しばらくしたら超兵器の方で頑張りたいところです。……というかどんだけ廃人なんだ、というツッコミはなしでw。

 そんなわけで現在の Lv 一覧〜。



 Fre 鯖でご一緒していた同人つながりの知人さんが一人増加(まだ Lv27 ですが;)。Job カンストは遥か遠くではありますが、少なくとも Base カンストは視野に入ってきたという恐ろしい状況を鑑みると、あいかわらず結構やりこんでるなぁ自分と思わずにはいられなかったり(苦笑)。でもまあ、まだまだ頑張りますよ〜w。

 ……というか実はまだネタがあるのですが、あまりにも長くなりすぎるのでちょっとエントリ分けます;。

2008/9/8 01:23 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (77) | トラックバック (1) | このエントリへ拍手
ひさしぶりの ECO ろぐ @ 数週間分まとめて^^。

 さてさて、前回 ECO のエントリを書いたのはいつだったっけか、と思ったら実に 8/21。おいおい一週間以上も ECO のエントリ書いてないよ、状態なのですが、まさかログインしてないはずがないわけで、いろいろネタには事欠かないのに書いてる暇がない、というだけの話だったりします。そんなわけでたまには ECO ろぐのエントリをちらちらと書いていってみたり〜。

■ 寂しく夏祭り〜(涙)。

 というわけで現在 ECO では夏祭りシーズン。タイニーアイランドもいつもと違って夜マップになったり縁日が出てたりするわけですが。



 とりあえず一人二人で海岸線で海を眺めてみる。
 さささ、さびしい人とかいうなーーーーーっっっ;。(笑)

 や、まあいろんな意味で哀愁を誘う SS なわけですが、でもそんな二人に祝福がっ!!



 た〜まや〜www。
 っつーかどう見ても危ないんですけどっ;;。(笑) なんか周囲で花火上がりまくり、状態^^。

 これ、この時期限定の花火イベントで、結構頻繁に花火を打ち上げてくれるというもの。ホントは海の向こう側で花火を打ち上げてほしいところですが、たぶんシステム的にはちょっと大変でしょうね^^。

■ 二人マイマイ遺跡。

 さてさて、やはり狩りといえばマイマイ奥(え?^^)。まあ Fre 鯖ではさんざん行きまくっていたわけですが、Zinnia だとまだまだ行ったことがないのでメリさんのドルさんと一緒に行ってみたり〜。

「よかったら野良奥やってみませんか?」
「あ、いいですよ^^」
「じゃ募集コメ出しますね。」



「誰かくるかなぁ;」
「にょ〜;;」
「誰もこなかったらどうしようww」
「さみしいな〜W」
「Zinniaだとありうるだけに;;」



 ……。
 ホントに誰もこないよ〜〜〜〜〜〜〜〜;;;。(涙)

 ってさすがにびっくりしたのですが(ちなみに時間帯的には 22 時前後)、まさかホントに誰もこないとは「え゛ーーー」状態。確かに過疎ってるサーバではあるのですが、それにしても誰か来てよ〜〜、状態で寂しい限り。と、そうこうしていたら。



 ぎゃああああ;;;。
 って、まさかのぜんめつ;;。こ、これは泣ける;;。メリさんごめんよ〜〜〜;;。

# 幸いにして鍵が出たのはせめてもの救い;;。

■ やっぱりマイマイなら Fre 鯖でしょ。

 とまあ、あんまりにも寂しいことになったので、日を改めて Fre 鯖でマイマイ奥に挑戦〜〜。



 ……。
 っていうか誰もこない〜〜〜〜〜〜;;;。(涙)

 すいませんこれは何の罰ゲームですか状態に;。や、実は募集を出した時間も遅くて、金曜日の夜の 12 時過ぎだったんですけどね^^、行ったはいいけど 3F, 4F と連荘で大迷宮;;。いやこれ一人で攻める迷宮じゃないよ〜〜;;、と 4F の最終分岐まで詰めきった時点でようやく何人かが参加(ちなみにこのとき夜中の 2:30、残時間 60 分ぐらい;)

「はずれた; うがーーーー;;orz」
「これぞ奥w」
「迷宮へようこそ〜。w」
「よくあるパターンだと最初の分岐から間違ってるw」
「やっほー」
「よろろん^^ >お二方」

「ザンさがしましょか。」
「らじゃb」
「いた;」
「FAよろです。」
「魔法生物だっけ?」
「あい、セージさんよろですw」



「おおおおお」
「おお」
「おおおお。」
「おおー」

 っていうかですね。
 ヘタアタログキターーーーーーー!!!!!!(しかもうちの子)

「ヘアカタログ北!」
「おめでとー」
「おめでとう^^」
「おめでとうwwww」
「巷で80Mみましたw」
「レアですよレアw」
「ありがとーーーー^^」
「よかったねw」
「苦節70回の奥がついにwww」
「長いDほどイイモノ出る法則?」
「長いダンジョンが報われましたね^^」
「ありあり〜〜www」
「よかったw」
「本当に出るのか疑ってた時期もw」

 うん、それはみんなそう思ってるはず(笑)。
 ゆゆゆ、夢じゃないよね?? ってことで貼り付けてみるww。



 いやーーーー。
 これはめっっっっっちゃ嬉しいwwww。

 たぶんドロップ率は 1% とかなんでしょうけど、いやはやこれはめっちゃ嬉しいとしか言いようが^^。

# さーて、いくらで売っぱらおうかな……(え?w)

 まあこれ以外にもいろいろ書くネタはあるのですが、最近のビックニュースはやはりヘアカタログ(笑)。いやはやホントによかったですよ〜^^。

 そんなわけでいよいよ Zinnia の方もフレさんたちが Lv84 帯に差し掛かってきたり。Zinnia は野良で集めるのが難しそうな気配なんですが、ぼちぼちみんなでマイマイ遺跡を攻めたいと思いますですよ、ええw。

2008/9/1 01:30 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
2週間分ぐらいまとめて ECO ろぐ〜。その1。

 さてさて、最近はすっかり ECO のエントリから離れているわけですが。

 プレイしてないわけじゃありません。
 いやむしろ以前より悪化しているような気がしなくも;;。や〜、ここ二週間の ECO はまさに激動だったのですが;、なにはともあれさくっとまとめてみるテスト。

■ ブースト目指して屋上狩り。

 さてはて、前回のエントリでは SS コンテスト入選のアイテムである白いオーバーニーを売り飛ばすという暴挙に出たのですが、おかげでブースト目指すぞ!という決心に繋がったのも確かだったり。で、無事に先々週の日曜日には get を果たしたわけなのですが、ここに至るまでにはそれはもう血の滲むような努力が……;。

 まず、ブーストの露店価格はだいたい 80M〜90M 前後。となると手持ちが 50M なので 30M ぐらいを稼がなければならない、という計算になるわけなのですが、まず最初に取り組んだのが光の塔の屋上狩り。



 ここ、もともとお世話になっているフレさんがここにひきこもって稼ぎまくってブーストを手に入れてたのですが、私も巫女さんが津波を入手してからはここで狩れるんじゃ? ということで頑張って狩り始めたのですが、

 ぶっちゃけ相当キツい;><

 なにしろここにいる敵はなかなか強い連中が多く、Lv90 台のパーティでもあっさり敗退して帰っていくこともある場所。実際、ドルさん憑きでないとなかなか狩りも安定しないため、フレのドルさんが in しているタイミングを見計らって狩りに協力してもらっていたりしました。ここで取れる主な産物は禁断の果実、古い貨幣、カッパーメダル、ハーブのど飴、さらにレアドロップでたまに力の本などが出る(知識があればウリエが出ることも)のですが、これらはほとんどがクエ品だったりするので露店で結構高値で売れるんですね。パーティドロップするアイテムが多いため、みんなに憑依してもらって狩りをすると効率もいいし経験値も入ってうまうまに。だいたいここで津波中心で狩りをすると、時給ベースで 1M〜2M 程度の狩りになる様子。おー、結構いいじゃん? という感じ。

 ……なのですが、実際にはこれがなかなか問題があったりするのです;。

■ 叩きあい露店。

 こうしたアイテムは露店で売りに出すわけなのですが、問題になってくるのが CAPA 単価と叩きあい。

 まず CAPA 単価というのは、要するに手荷物として持てる分しかアイテムを露店に出せないわけで、1 個につき CAPA 3 も食う禁断の果実は大量に一気に売り払うということが難しかったりするんですよね。となると考えなければならないのが 1 CAPA あたりいくらのものを売るのか、というポイント。一例を挙げると、ライギョーの汗はねばねばとミネラルウォータから大量合成できるのですが、1 つあたり CAPA 2、露店での売り出し価格が 400G だとすると、CAPA あたり 200G の売上。実際にはミネラルウォータの仕入れがあるので、当然 CAPA あたりの利幅はかなり小さくなってしまう。

 Zinnia は物価水準が他鯖に比べて全くといっていいほど違うので、メモを取って売れ線ラインの上限価格を調べていたのですが、例えば燐粉は 380G/CAPA1、リザポは 1,980G/CAPA2、禁断の果実は 6,800G/CAPA3、上マジは 4,980G/CAPA1、珍しい種は 12,800G/CAPA1、カッパーメダルは 29,800G/CAPA1、といった具合(というか私の感覚からするとなぜこの価格でも売れるのかが全く理解できないのですが;)。これらのデータからも分かるように、CAPA あたりの売上や利幅がアイテムによってまるで違う;。マーチャントの場合、1 回で売り出しに出せる CAPA が最大で 800〜1,000 程度、実際のところは 600 程度の CAPA となるのですが、例えば汗なんか売り出そうものなら 1 回出したのが完売したとしても最大 120k の売り上げにしかならないのですね;。これでは当然のことながらブーを目指すなんてとても無理;。

 幸い、屋上狩りでは比較的カッパーメダルが大量に産出される(2 時間程度の狩りで 30 個とか取れることも)ので、これを全部 29,800G で売りに出して全部売れれば、たったの CAPA30 で 0.9M の売り上げ。こんな具合に、アイテムを売るときには CAPA 単価を考えて露店を出さないと、商人としては失格、という話になるんですよね;。

# 逆に言えば、時空の鍵を大量に仕入れて 405G とかで売ってる人なんかは採算度外視なんですよ。
# なにしろ CAPA あたりの利幅が 5G しかないわけで;、600CAPA 売っても 1,200G の収入にしかならない。
# お金を稼ぐ目的じゃなくて、みんなの利便性のために露店を出してくれてるわけで、ホントに助かりますよ。

 で、これをチューニングした結果、だいたい 2M/day の売り上げを叩きだせるようになったのですが。

 ラチがあかん;;。

 や、まあ確かにこれを 2 週間ぐらい毎日続ければ 30M ぐらいにはなるかもしれないのですが、当然毎日ゲームできるわけじゃない。さらに問題なのは、同一のアイテムを売り続けると値崩れが始まってしまうという点。アイテムを求めるユーザが減ってしまったり、ライバル露店との叩きあい合戦になってしまったり。となるとこのままだと 1 か月近くはかかるわけで、こりゃ無理だなぁ……と思っちゃったのですが、そこではたと思い出したことが。

■ そしてネカフェに手を出すワナ;。



 これだwww。
 そーだ、これがあるじゃないか、と思い出すワナ。以前、飲み会で終電を逃したときに一回だけ使ったことがあったのですが、このネットカフェで取れる宝箱15は限定アイテムが手に入ることもあって、かなりの高値取引がされるんですよね。で、前回のときに取り方のコツも分かったので、少し早目に会社を切り上げて、始発までじっくり 7 時間ネカフェでひたすら宝箱狩りを遂行してみる、という暴挙に出たり。



 というわけで早速露店を出してみたりしたわけなのですが。

 え゛? 即決?!;

 どうも設定価格が安すぎたようで、ちょっとずつ釣り上げてみたのですが、自分の目を疑うような金額で飛ぶように売れていくワナ;。というかなにより信じられなかったのが 2M 超えの宝箱15をスロットマシンで遊ぶがごとくサクサクと購入していく人がいるという事実;。い、いったいこの人たちはどんだけお金持ちなんだ....と驚愕。ECO の頂点にいる人たちはおそらく普通じゃないお金を持ってるのではないかと推測……いや本気でびっくりですよ;;。これのおかげで現金資産がなんと 130M に達成というとんでもない状況になってしまったり;。さすがにこれには自分でも焦るワナ;。

「中身がいいのかな?」
「みたいですね。神輿とか出ることもあるらしいです。でもまあ私、ギャンブラではないので〜;^^」
「すごいな〜持ってる人はお金持ってるんですね^^
「ですね; >持ってる人は持ってる;今回ちょっとそれを痛感しました。商人で露店出してたのですが、
 スロットのように次々と購入→開封する人が複数人いてこの人たちはいったいいくらお金を持っているのか、と....
 2Mとかで出して宝箱15が瞬殺っていったい;;、ですよ;。」
「何が出たか気になるWW」
「ブーストとか出てたらどうしよう(笑」
「WWW」
「な、泣くに泣けないww」
「知らないほうがいいかもWW」
「私もそう思います(苦笑」

■ ブースト(光)合成〜。

 そしてこれのおかげで無事にブースト購入〜^^。実はノーマル状態のブーストはエミルにしか装備できず、光の召喚石と合成してブースト(光)にすることで初めてタイタニアに装備できるようになる。が、実は Zinnia の RING は全キャラがタイタニアという暴挙に出ているために(笑)購入したブーストを装備できないワナ^^。いきなり合成するのももったいなかったので、まずは捨てキャラを作ってみんなを呼んで試乗会〜。

「ブーげっとおめ^^」
「ありがとです〜wwww」
「おおー、おめでとですー」
「や〜、初のブーげっとですよ!土砂降りなのに無理して会社から急ぎかえってきましたw」
「wwwおつおつ^^」
「えー!?おつかれさまですー」
「アホな子です; >自分w」
「一途という言葉の方がよいかとww」
「とりあえず見せてみるw」
「おー、ノービスなのにスキルがw」
「カーバンクル?」
「っぽいWW」
「確かにwww」
「てんかーw」



「どどーん」
「はやいW」

 というわけでまあ遊ぶのはこのぐらいにして光を合成してみるテスト。

「さて、じゃ光合成しましょかー。」
「えと、どこで?」
「アイテム精製師w」
「えええ??精製??」
「うんw なんで精製なのかは不明w」
「あるけみさんいる?>ダメかな」
「あ、それ助かるかも〜。光100個とか重たくて;」
「cc〜」
「というわけで倉庫へ〜。」
「はい〜」
「準備かんりょう〜。」
「どきどき」
「おー、合成できるww えいっ。」



「うおっ、合成失敗;;;」
「えええ???まさか?」
「!?」
「とかいうオチだったらイヤすぎるww」



「ww」
「ダマサレタ・・・しくしく;」

 すすす、すみません、さすがに悪い冗談が過ぎました;。ごめんなさい;;。

「では装備いきます〜w えいっ。」
「おおー」
「おお〜〜おめおめ〜〜」
「ありりー。では点火w」



「はやいはやいww」
「おー、これはいいw この子に似合ってるしw」
「色もぴったし^^」

 や〜〜、ようやっとついにブー get ですよ! 

「……こんなにあっさりとれるとは思ってなかった;(苦笑 >ブー」
「おつおつ^^」
「とりあえずこれで思い残すことはなくなりました。……引退しないけど。(笑」
「WWW」
「ww」
「あとはラースぐらいですねー。」
「それは遠いですww」
「そういう話もあります(笑」

■ さらに調子に乗ってみるテスト。

 というわけでなんとか無事にブーを get! したわけなのですが、これを get したのが 8/10 の日曜日。当然メリさんはコミケの最後のグッズ類の追い込みに追われていたわけなのですが、最近はコミケの打ち合わせは ECO でやってたりするワナ。



「それとポスカ以外の看板のイラストどうしようかな〜と」
「どしますかね?>看板 パネルのですよね。」
「新しく描いてるほうをパネル&横用のポスター?にする?」
「構図的にはパネルにもできそう?」
「アップ完了〜」
「お、きたw」

 っていうかですね。
 送られてきたポスターイラストが神すぎるwwww。

 っつーかこれはマジで素晴らしすぎるんですけどっ^^、というイラストで、いやはやどーしてくれようか、と^^。実は今回、原稿が一通り終わってようやく一息、というメリさんに無理を言ってポスター用の追加のフルカラーイラストをさらに 2 枚描いてもらうという暴挙に出たんですよね;。コミケまであと数日という最中に A4 フルカラーイラストを 2 枚描いてもらうってぶっちゃけ相当な無茶なのですが;、それをちゃんときっちりとこなした上にとんでもなく素晴らしすぎるイラストまで描いてもらっちゃってあまりにも申し訳なく;;。無茶なお願いを聞いてもらったお礼は自分の労働で返すべきと思ってる自分的にはどーしたもんかなぁとか思ったり。

 ……で、ふとろくでもないことを思いつくワナ。
 もう一個ブースト取れるんじゃね??(え゛?;)

 実はこの時点で手元の現金資産がまだ 30M 近く残っていて、もう一回ネカフェにひきこもればもう一個ブースト買えるんじゃないかと推測。たまたまコミケ前に仕事が早めに終わっちゃったこともあって空き時間ができたこともあり、だったらこれは行くしか! とネカフェに行ってみるテスト。今度は夕方の時間帯に 5 時間なほどこもったのですが、ちゃんとカレイドスターの DVD も持ち込んで、アニメ見ながら狩りしてみるテスト……というか目頭潤ませて宝箱狩ってる姿はどう見てもイタすぎなのですが;;。(でもやはりカレイドスターは神作品だと思う(笑)。)



 というわけでコミケの打ち上げ品としてメリさんにぷれぜんと〜。

「えーと、今回はメリさんにえらいいろいろしていただいたので。
 プレゼントをご用意しております。」
「いや、それこっちのセリフ〜〜;」
「たぶんここで渡すと動けなくなるので……まあいいや、渡してみようw。
 これ、さしあげます。びっくりしないように〜w。」
「えええ??????? ってもう一匹?」
「合成失敗しても知りませんwww」 ← 未合成状態であげたらしい(笑)
「わわ;;;いいんですか????」
「あいw 露店に並べたりしないでください(笑
「それはないですWWWW」
「www」

 というわけで合成してもらって装備〜。かわいがってやってくださいね〜〜^^。



 ええっと、まあそんなわけで。
 さすがにすっからかんです。(笑)

 さすがに普段のお金には困らない程度はちゃんと残してありますが(笑)、いやー、ひたすらお金のことしか考えなかった二週間だったような気がしたり(苦笑)。実はその後、宝箱15は対抗露店がいろいろ出てきてしまって現在は 1M〜1.5M ぐらいまで値崩れしちゃった(=ここで紹介した方法ではもう無理;)のですが、なんか終わってみれば

 やや拍子抜け。

 という感じ。結局、Zinnia の場合には露店が少ないために相場が出来上がっておらず、ものすごく富の偏りが発生しているんだなぁと思ってしまったり。まあでもこれで念願のブー持ちになれたのはちょっと嬉しかったり^^。さらに追加でブー、というのはさすがに無茶でしょうが(ここ数週間でまたブーが値上がりしてるので)、いやはや結構面白い二週間ではありましたねー^^。

# しかしまあこれではいじんの称号を手に入れた! のは間違いないかと……orz

2008/8/21 03:04 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
とりあえず今しがた達成。

 ……わかる人だけ笑ってやってください〜;;。



 いやー、我ながらどんだけ廃人なんだ、と。野望達成するの早すぎです自分;(苦笑)
 詳細は後日〜;。

2008/8/11 01:34 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
先週の ECO ろぐ〜。

 というわけで、突然の話で恐縮ですが。

 SS コンテスト、2 年連続入選〜〜〜ww。

 いやー、実はまさか入選するとは思ってなかったのでチェックしていなかったのですが、よくよく見たら入選していてかなりびっくり;。今年はブーケつきドレスがないので芸幅が結構狭かったのですが、昨年からの続きものとして応募したのがちょっと功を奏したのかも^^。さすがにもう来年は無茶だと思いますが;、でも2年連続入選は自分でもびっくりでした;;。

 そんなわけであいかわらず遅れ気味ですが先週の ECO ろぐ〜。

■ 過疎ってる Fre 鯖マイマイ奥;。

 や、最近 Fre 鯖行ってなかったらメールが来たりしたのですが、たまには Fre 鯖でマイマイ奥とかもいいよなぁ、と思って久しぶりに in して募集をかけてみると、やっぱりいつもの常連さんが。が、しかし。

「こんばんは〜」
「うちのドルさん出しますね。」
「このあと増えるかが問題だなー^^;」
「今日は集まらないですよ〜・・・」
「うちら2名はさっき諦めた組なんですw」
「え?^^ >あきらめた組?^^」
「欠航されてますw」

 って、ちょwww、もしかして実は最近奥クエってあんまり出てない??

「もしかして奥って過疎ってますか?;」
「昨日今日は出来てないみたいですね〜>奥クエ」

 がーん;;。うーん、結構参加されてた方、多かったのに募集かけないとこうなってしまうものなのかー、とちょっと寂しくなってしまうワナ;。花さんとかぜんぜんお見かけしないし、どちらいっちゃったんですかねぇ……;。まあ SAGA9 とかになったらきっとまたみんな帰ってくるはず! ……と思いたい^^。



■ ひとりマイマイ遺跡攻略〜。

 という自分は最近いったいなにをやってるんだー、と言われそうですが、実は Zinnia 鯖でひとりでマイマイ東西南北突破を試みたりしていたというワナw。や、マイマイ東西南北とかひとりでいったいどうやって攻略するよ?? なわけですが、実はつなみこだと普通に装置が楽勝で壊せるということに気づいたんですよ^^。なのでつなみこ+商人で一気に攻略〜。



 もちろんたまに津波から外れた DEM スナイパにやられることもあるのですが、装置を壊すまでの間であればちゃんと装置の元に戻ってくれる仕様なので、万が一やられてもリトライはせんぜん可能。レンジもちガンナさんで壊すといいと言われてましたが、巫女さんでも全然余裕で攻略できるじゃん〜^^、と思ったり。

 ……となると、次にやるのはフレのみんなを東西南北にご招待ww。とはいえ、フレの方々の多くはドルさんなので、自分は巫女+ブレの 2PC で攻略してみるテスト〜。



 結論。
 この 2PC は楽しすぎwww。

 や、私は 2PC といっても 2 キャラ同時操作をする人なのですが、ブレ+巫女の組み合わせは、スピエンブレ+IT 攻撃をセットにすることができるために、キラーマシンなどの魔法耐性のある敵はもちろんのこと、ガッデンガーなどの物理攻撃耐性の強い敵も割とあっさり撃退できるという素晴らしい状態に。かわりといってはなんですが、操作の難しさはブレ+ドルの比じゃない;。使うスキルがどちらも限定されているのでそういう意味ではラクなのですが、ちょっと気を抜くと簡単に操作を間違えてカオスになるワナ。でもまあそういう無茶が楽しいゲームなわけなので、いやはやこれはちょっとクセになりそう、という感じだったり(笑)。いや〜、回復の人がいる場合にはしばらくはこのセットでマイマイを攻めることになりそうな気配です。

■ 目指せ! はいじん〜;

 さてさて、最初に書いたように SS コンテストに入選したわけですが、入選の景品は白いオーバーニー。実は私は白いオーバーニーはあんまり好きじゃないのと(← 結構高価なアイテムなんですが;)、そもそもこのアイテムはノーザンのスロットで手に入るんですよね。



  ……いっそ Zinnia で売ってみたらどうだろ?(ぉぃこら記念の景品になんてことを;;)

 というわけで露店にかけてみたわけですが、これがとんでもない額で即日売れてしまうワナ;。っておいおい Fre 鯖で売ったときの何倍だよいったい;、というびっくり仰天な金額に;。や、ぶっちゃけたかが靴下なんですけど;;、状態なわけですが、そんな話を振ってみると。

「と、それはともかく、聞いてくださいよ!」
「???」
「白オバニ売れた;;なんかの間違いじゃないかと;;」
「ええええW」
「たかが靴下に……;;ニットタイツ白でいいじゃん〜;;」
「お金持ちだ〜〜」

 で、もともとの手持ち財産と合わせると Zinnia 鯖の全財産が実に 50M に到達……。

 いっそブー狙ったらどうだろう???(え゛?

# 「ブー」とは背負い魔ブーストの略。移動速度が上がる超レアなペットで、入手方法は
# ボスドロップ(確率は約1%程度)か、SS コンテストの開発室賞など極めて限定されて
# いるというもの。βからプレイしているユーザでも持っていない人がほとんどだったり。

 がしかしここで冷静に考えてみると、これがいかに無謀なことかわかるだろう、状態;。というのは、普通のお金稼ぎのやり方ではどんなに頑張ったところで 1 時間で 500k 程度の稼ぎにしかならないし、現在のブーストの価格はサーバによっては 100M を軽く超えている。あぶく銭で 50M を入手したとはいえさすがにむちゃだろう、と思うわけですが。

 Zinnia だったらいけるんじゃね?

などと無謀なことを考え始めるワナ;。や、というのも Zinnia はもともと露店が少ないために露店販売価格が他鯖より割高な一方、ブーストなどの高額商品は他鯖に比べてやや割安。現在のブースト価格は 80M〜90M 程度。ただ、一方で問題なのは最近のインフレ。5 月頃にブーストを購入したフレさんは確か 70M 程度で購入していたはずなので、たらたらと稼いでいるとインフレに負けて購入できなくなる恐れが;。

 ……と、冷静になれば明らかに無謀なのでやめようよ、という話なのですが。
 どうせだったら夢を見てみてもいいじゃん??(笑)

 たぶんこのチャンスを逃すと、ブースト入手はまず無理。ECO というゲームをプレイしての最初で最後のチャンス、と考えると、やってみてもいいかな? と思えてきたり。たぶん 1 か月ぐらいで決着がつかない場合にはまず負け、ということになるでしょうが、せっかくなのでやれるだけのことはやってみよう、と思ってみたり。やらずに後から後悔するのもイヤですからね〜^^。

 というわけで、今週の before & after〜。





 というかもう Lv はほとんど上がってないですね^^。ブーはどこまで狙えるかわかりませんが、とにかく頑張ってみるですよ〜^^。

2008/8/8 00:23 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ECO ユーザーカンファレンスレポート @ 秋葉原

 というわけで今日はここに行ってきた〜。



 えーと、ECO ユーザーカンファレンス。先日、Official サイトで見つけてえいやっとダメもとで応募しておいたら、70 名の枠にうまく当選。SAGA8 に続けてわんぱくアイテムでトラブル起こしまくった ECO の運営チームがはたしてどんな説明をするのか、加えてそもそも ECO をプレイしている MMORPG のゲーマーってどんな人種なのかがも気になってたので参加してみたり〜。結論から言うと話題豊富でかなり面白いカンファレンスだったのですが(いろんな意味でw)、軽くレポートまとめてみたり〜。

■ 会場

 カンファレンスが行われたのは、秋葉原のアイカフェさんのイベントスペースで、特に大きな看板なども出さずにひっそり実施。ちょっと広めのイベントスペースに 70 人のユーザと 20 人ぐらいのプレスを集めてましたが、イスはもちろん、ちゃんとテーブルまで用意されてて、まさに文字通り「カンファレンス(会議)」。形式的にはユーザカンファレンスですが、どちらかというとプレス向け発表会にプレイヤーも同席させた、というのが正しい表現かもしれません。ビジネスカンファレンスだとごく当たり前なんですけどねぇ;。ちなみにイベントスペースは天井がそれほど高くなかったので、着ぐるみタイニーが思いっきり天井に頭をぶつけてたのには笑っちゃいました^^。

■ 司会進行

 今回の司会進行を務めたのは、以前 SAGA8 フィールドチャンプシステムの 4gamers インタビューで大トラブルを引き起こした平原さん。結局、このときは開発責任者に当たる堀さんと浅間さんが 4gamres さんに再度のインタビューを申し込むことで事態の収拾にあたったのですが、今回は平原さんと水落さんの汚名返上の意味もあってか、平原さんを司会進行役に、そして実質的な解説は堀さん、水落さん、浅間さんの三人で務めるという構成に。まず前半戦では開発責任者の堀さんと浅間さんが、そして後半になって水落さんが解説要員として加わるという構成。水落さんは登場した直後からまずはお詫びモード、そしてそれを受ける形で堀さんが「(インタビューについては)個人の問題ではなく運営全体の責任」といった旨の説明をして改めて参加者の人たちにお詫びする形を取っていたのですが、今回のユーザカンファレンスに関してはこの辺について相当気を払った様子。事実上の謹慎処分みたいな形になっていたお二方ですが、これからは今回の経験をバネにして頑張ってほしいところです。や、ユーザって怒らせるとホントに怖いのですよ、ええ;。

# でも平原さん、「時空の鍵でタイニーもやってきてくれました〜」はさすがにどうかと;。
# あの微妙に凍りついた会場の空気は忘れられません……仕事とはいえおつかれさまです;;。

■ 参加者について

 ECO のプレイヤーは結構若い子も多いだろうなぁ、と思っていたのですが、実際に集まった人たちはだいたい 30 歳前後。若い人でも 20 歳ちょっとぐらいかなという印象。一方、女性参加者は 15 人ぐらいなので約 2 割。……といってもこれは正確なプレイヤーを反映しているとはちょっと思えなかったり。というのも、

・ユーザカンファレンスと銘打ちながらも実態としてはプレス向け説明会にユーザを招いている。
・SAGA9 の解説など、比較的「ECO 中毒者でないとわからない」話題が多い。
・Q&A コーナーで飛びだしている質問が比較的レベルの高いものが多い。

といったあたりを見ると、おそらく参加者のほとんどは Lv90 超えキャラを普通に持っている相当な ECO 中毒者たちのはず。参加希望者からの無作為抽出ではなく、おそらくフィルタ条件として、年齢、持ちキャラレベル、RM キャラ持ち、ログイン時間、などを組み合わせて当選者を決定してるんでしょうね。ってつまりこれは自分も Gung-Ho 公式廃人認定者ってことデスカ??orz

# まあでも実際、この手のプレス向け発表会にユーザ側のインフルエンサー(口コミで情報を
# バラまいてくれる人たち)を参加させるというのは戦略的には極めて正しい。内容が良ければ
# ちゃんと伝えてくれるはずで、ぱっと見た感じ、そういう意味ではちゃんとした人たちを
# うまく集めてるなー、という印象はありました。
# もっとも、だからといってサクラなエントリを書く気は毛頭ないのですが(苦笑)。

■ ユーザカンファレンスでの発表事項のまとめ

 えーと、細かく書き出すとキリがないので、ざくっと箇条書きで整理してみたり。間違ってるかもですが;。

【SAGA8 新チャンプシステムと都市攻防戦】

・新フィールドチャンプシステムの概要
 −実装予定日は 8/8。基本構想は、以前の 4gamers インタビューで書かれている通り。
 −PvP への参加は NPC (戦の調律者)への申請が必要。位置付けは「フィールドチャンプを選出するための戦い」。
 −ポイントが WRP ポイント(War Ranking Point)と CP ポイント(Contribution Point)に細分化。
  @ WRP ポイント:フィールドチャンプ選出のためのポイント。PvP で稼ぐことができる。
  A CP ポイント:都市攻防戦での貢献度に応じて与えられるポイント。アイテム購入などに使える。
  簡単に言うと、WRP → ランキングのためのポイント、CP → アイテム購入のためのポイント。
 −WRP ポイントがワールドで 10 位以内に入っている人がフィールドチャンプとなる。
  フィールドチャンプは、ドミニオンドラゴンの上位ドラゴンであるエンシェントドミニオンとの契約権利を持つ。
  この契約により、チャンプスキルと呼ばれる特殊スキルを発動することができるようになる。
  ちなみにエンシェントドミニオンは黒い服を着た女の子だw。(← この辺ニーズをよくわかってらっしゃるw)

・フィールドチャンプの特典
 −DEM と対等に対抗できる力を持つエンシェントドミニオンから力を借りることができる存在、という設定。
 −DEM チャンプへのダメージ補正がかからない。(通常は 1/10、固定ダメージ攻撃スキルも同様の補正)
 −チャンプ用のアイテムの購入ができる。
  ただし WRP ポイントを使っての購入になるため、アイテム購入によりチャンプから脱落することもある。
 −8/8 時点では、頭部アイテム「勝者の証」スキル「英雄の加護」のみ。
  効果は 5x5 内のキャラにチャンプ属性効果を付与し、DEM チャンプへのダメージ補正を無効化する。
  今後もアイテムを追加していく予定、頭部アイテムを想定している。
 ※ フィールドチャンプは赤い光、DEM チャンプは緑の光をまとわせて、視認性を高める予定。
  ミニ MAP 上にも出せるようにしたいが、現在は目下システムバランス調整を優先中。
 ※ WRP ポイント入手は F キャラの方が圧倒的に有利。回復系や BP キャラについては WRP システムではなく
  SAGA9 などでの活躍の場を想定している。

・都市攻防戦
 −実装予定は 8/末頃を予定。「都市奪還戦」と「都市防衛戦」にわかれる。
  @ 都市防衛戦:ウェストフォートが DEM に落とされていないときに発生。週1程度のペースで開催予定。
   都市防衛戦が発生すると、都市機能(商店など)が一時閉鎖。参加したい人は羅城門に集まる。
   街に設置されている 7 つのシンボルを DEM から防衛する。(防衛成功に必要なシンボル数は調整中)
  A 都市奪還戦:ウェストフォートが DEM に落とされているときに発生。いつでも実施可能。
   壊されたシンボルの残骸を撤去し、再設置する作業を 7 つすべてのシンボルについて行う。
   撤去・修復の作業は BP 系キャラが実施、その作業中、 F/SU キャラが彼らを守る必要がある。
   奪還時間が短いほど、都市機能の回復が早いとのこと。
 −規模は騎士団演習戦クラス、またはそれ以上を想定。
  @ 時間帯や曜日をワールドごとにずらして実施するなどの工夫を検討中。
  A 任意の時間帯に実施できるが、人数が集まらないと話にならない。
 −都市防衛戦へは、PvP に参加していないキャラでも参加が可能
  都市防衛戦での戦闘や回復、シンボル修復などの貢献度に応じて CP(貢献度ポイント)が付与される。
  貢献度は、憑依している人、戦闘以外でも評価することを想定。
 −この CP を使って、レジスタンスからアイテムなどの購入ができる予定。
  これにより、従来 WRP ポイントでしか購入できなかったレアアイテムの問題を解決する予定。
  爆弾入りドラム缶などの攻防戦用のアイテムも想定しているとのこと。
 −都市攻防戦が終了すると、フィールドチャンプの WRP ポイントがすべて回収される(=0 になる)
  これにより、WRP ランキング 11〜20 位の人が自動的に 1〜20 位になる仕組み。
  ※ 都市攻防戦が実装されるまでは、週末単位でリセットする予定とのこと。
 −フィールドチャンプがログインしていない場合には、フィールドチャンプ不在で都市攻防戦開始。
  この点に関しては対策なし → 責任持ってがんばれ、とのこと;。(おい;

※ ちなみに、都市攻防戦の内部テストを撮影したデモ映像もありましたが、イメージ的には騎士団演習戦に近いノリでした。でも映像中でラーヴァとかラースとか巫女さんが打ちまくっていたんですけど、今だと Lv キャップで使えないのでは…;
※ 個人的にはこの都市攻防戦は非常に楽しみなところ。要するにこれ、プレイヤーが一団となって大規模な敵軍と戦うというものなので、みんなで遊ぼう! 的なイメージの強い ECO のゲームスタイルに非常に近づくのではないかと思ったり。もともとの PvP が非常にまずかったのでドミ界を嫌悪してるプレイヤーも多そうですが、今日聞いた限りだと、このシステムだったら楽しそうなので行ってみてもいいかも、という感じでした。でも過疎ってる Zinnia とかどーするんだろ;。

【ユーザアンケートフィードバック】

・アンケートで多かった話題は以下の 3 つ。
 事前説明などのコミュニケーションの問題 → 今回のカンファレンス開催もその一端とのこと。
 ゲーム内不正者の対策(海外接続、日本語が話せないユーザ、BOT/マクロ) → 具体的には話せないが対策中。
 ゲームバランスが崩れることに関する不安(わんぱくなど) → 別途説明。(後述)

【今後の update 予定】

・今後は、以下の 3 つを予定。
 @ SAGA8 新フィールドチャンプ/都市攻防戦実装
 A チューニングアップデート(主にスキルバランスなどの見直し)
 B SAGA9 タイタニア界の新マップ・新ダンジョンの実装

A チューニングアップデートについて
 目的は以下の 2 つ。
 1) 今までユーザから受けているジョブ仕様やスキルバランス調整に関する修正を一括で行う。
 2) 内部的に積み残されている残タスクや企画関係の整理を行う。

・ジョブ仕様やスキルバランス調整について
 −ジョブ仕様やスキルバランスに関する要望は非常に多く、全体の 30% 以上あるとのこと。
 −ECO 全体では 694 種類のスキル、このうちまず 101 個のスキルに調整をくわえる。
  強化 52 種類、弱体化 39 種類。
 −特に頻繁に要望を受けている、弓、巫女、タタラ、マーチャンが中心になるとのこと。
 −上記の 101 個はまず初手。年内にはすべてを見てバランス調整したいとのこと。
 −新スキルの追加の予定はなし。

B SAGA9 タイタニア界の新マップ・新ダンジョンの実装について

・テーマは「癒し」「憩い」。
・主な実装予定は以下の通り。
 −結界の向こう側へ。新しいエリア実装、新ダンジョン実装
 −ビーチ、砂浜
 −カジノエリアwww
 −温泉を実装
 −超次元ダンジョンと史上最強の敵 ← SS で巨大な雲みたいなクジラが見えたんですがこれ?;
 −Lv99 武器作成イベントが入る予定
 ※ SAGA8 が戦闘系に偏ったため、SAGA9 は BP 系を重視する予定とのこと。

【ダウンロード商品展開について】

・わんぱくアイテムについて
 −アイテム課金制への移行を懸念するユーザが多いが、商品の位置付けはアイテム課金を
  想定したものではなく、プレイアビリティの向上を目的としたもの。
  (=急いで遊びたい人向けの商品)
  しかし商品性格がわかりにくく、目的・意図が伝わらなかったところがある。
 −このため、わんぱくアイテムのかわりに ShopPoint システムを導入。
  ShooPoint はガンホーポイントでチャージ。ここからゲーム内でアイテムを直接調達。
 ※ ここの説明がお茶を濁すような感じではっきりせず、私も説明がよく分からなかった
  のですが、「現金購入可能なアイテムをシステム内に導入する」ことのような印象。
  公式 RMT じゃないですが、それに近いシステムにも聞こえるので、かえってユーザの
  反発を招きそうな……8/21 実装予定だそうなので、正確な情報はこのタイミングを
  待った方がいいと思います。
 ※ 既存のわんぱくアイテムについては「高すぎた」という反省もあるようで(笑)、
  8/14〜20 にキャンペーンセールを予定。わんぱく自体は停止の予定とのこと。

【その他の細かい update 情報や Q&A 情報】

・花火大会 8/8〜9/5
 恒例の縁日実装、新実装「少女笑う、タイニー散る」、狐の着物と狐の羽織のアイテム実装
・ネコマタ白 イラストだけでしたがむちゃくちゃかわいいwwww これは期待!
・BGMの追加 9つぐらい。
・アイテムの実装数、倉庫拡張は仕様面で対応できずメドがたっていない。
 1 アカあたりのキャラ数増加についても同様。
 どちらも仕様的な不具合やキャラ情報の増加からどうにもならないところがあるとのこと。
 (↑ これ、システム屋さんだとよくわかるんですけどね;。たぶんどっちもシステム的に
  対応できないんじゃないかと思います。)
・Base/JobLvCap 解放 → 今のところは未定だが、今後の SAGA でやるかもしれない。
・世界設定や今後の ECO を読み解くキーワードがいくつか紹介。
 −エンシェントという存在。
  ザ・ルーラー・オブ・タイタニア、ドミニオン・ドラゴンなどを統べる立場にある存在。
  エンシェントドミニオン、エンシェントタイアニア、エンシェントエミルの3種類。
 −貪欲なるもの ク・トゥルー。
  次元の狭間を回避し、あらゆものを飲み込む存在。ゲーム中の住人には今のところ知られていない存在。
・抽選大会
 デルタサーガセット 1人、パッケージ 甲殻機動隊 4人、
 コンプリートセットvol9 2人、コンプリートセットvol10 2人
 フシギなヘアカタログ 10人
 ちなみに私はぜんぶ外れました;。
・おみやげはプレイチケット vol.8〜10 を 1 つずつと CD-R。
 CD-R の方にはプロモムービーの高解像度版が入ってました。
 Web とかで配布して〜、みたいなことおっしゃってましたが、68MB のファイルをどーしろと;(苦笑)。

■ 全体を通してのまとめ

 ……ふう;。というわけでざーっとカンファレンスで解説されたトピックをまとめてみたわけですが、なんともてんこもりな 2 時間だったり。でも今日なにが一番ショックだったかとゆーと。

 マイマイ遺跡って DEM の戦艦だったのかーーーー。
 機甲要塞マイマイってなんだーーーwww。(← 実は OP のところに出てくるのですが)

# というか、アクロポリスシティがもともと戦艦だった、という設定にも驚愕。
# 最初のあの OP はそういう意味だったのかーー;;。ぜんぜんわかんなかったですよ;。

 と、まあそれはともかく^^。

 今回のユーザカンファレンス、個人的には極めて好印象で、プレス向け発表会にこうして(一部とはいえ)ユーザをちゃんと巻き込んで、割とちゃんとした発表をしているあたりは非常に誠実なビジネスをしているな、と思うところがありました。や、もちろん本音で話せない部分があることは百も承知してますが(奥歯にモノが挟まった言い方をしている部分もあったので)、株主総会みたいなビジネスカンファレンスと、イベントなどのユーザ懇親会との中間的な位置付けとしての今回のユーザカンファレンスは、まずまずの成果があったんじゃないか、という気がしています。

 特に今回の発表の中で私が感心したのが、SAGA8 と 9 との中間に設置するチューニングアップデート。これは開発責任である堀さん自身が話したことですが、(正確な発言はちょっと忘れましたが)「(表向きは)ジョブ仕様やスキルバランス調整だが、裏側では内部的に積み残されている作業や企画の整理をこのタイミングで一気に行いたいので時間が欲しい」と言っていたのが非常に新鮮でした。や、最近は多少減速しているものの、ECO はオンラインゲームの中でもアップデートの頻度が高い。そうした中で、日々ひたすら開発を続けていると、全体のバランスが著しく損なわれてきてしまうんですよね。ソースコードもしかり、企画もしかり、ゲームバランスもしかり、パッチ当てにパッチ当てを繰り返していればいつかは破たんを来すわけで、ある程度の冷却期間というか整理時間を置くことは極めて重要。これはあくまで開発の内情というか彼らの都合なので、ユーザ側としては「もっと新しいものを!」と言いたくなるのも無理はないのですが、それらを踏まえた上で敢えて「少し時間をください」と発言したのは非常に誠実な発言だな、と思ったり。ハゲタカのように「とにかくやれ」のひと言でペンペン草も残らないような破たん状況に至らせるのではなく、いったんちゃんと地ならしをしてから次のステップに進むというのは非常に重要だし、そういうことができなければ、きっとこのゲームは長続きしないだろう、とも思います。

# 終了間際に堀さんとちょっとだけ立ち話して、インフレ対策の話を振ってみたら、
# それもまさに一昨日に議論していたのだとか。非常にしっかりしている方だなぁと
# いう印象で、こういう方が開発側のトップにいらっしゃると、いろんな意味で安心
# するところがありますね。これからもがんばってほしいところです。

 今回のカンファレンスで唯一残念だったことがあるとすると、それは終了後に簡単な懇親会みたいなものを設けてほしかった、ということ。実はこの手のカンファレンスの場合、Q&A コーナーなどで「形通りに進める」よりも、フリーな懇親会みたいな形でざっくばらんに話した方がいいアイディアが出ることもあるし、ユーザの満足度も高まったりするんですよね。今回、参加者間でほとんど話ができなかったというのが個人的には非常に残念だったところで、ちょっとでもそうした場を設けてくれていたらもっと面白いカンファレンスになったかもしれません。

 と、いろいろと書きましたが、なにはともあれ個人的には十二分に楽しませてもらったカンファレンスだったり。こういうカンファレンスは今回で終わらせず、これからも SAGA update ぐらいの頻度でぜひ開催してほしいところですねー^^。

2008/8/4 00:30 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
先週の ECO ろぐ。

 え〜、最近は Zinnia に思いっきり入り浸っている自分なわけですが、久しぶりにクエ消化のために Fre 鯖に in したらマイクイ遺跡奥のお友達さんからメールが……。

「こんにちは。初めてメールします。
 最近あまりお見かけしませんが、ジニアでやっているんでしょうか。
 向こうでも奥クエ三昧だったりするのでしょうか。


 ぎゃあああ;;。
 ごごご、ごめんなさい(苦笑)。や、最近思いっきり Zinnia 入り浸り状態だったので〜;;。

 というわけで先週の ECO ろぐ(笑)はまずはこちらの話から。

■ かぼラジ聞きながらマイマイ奥を攻めてみる。

 なんでも聞いたところ、最近はマイマイ奥野良もめっきり減ってしまっているそうで、ラヴェさんが頑張って出しているものの人出そのものはずいぶん減ってしまっているのだとか。私は割と気軽に野良 PT の募集をかけちゃってるのですが、なかなか自分から PT リーダとして募集をかける人は少ない様子;。仕方ないのかなぁと思いつつもちょっと寂しいのですが、冷静に考えてみたら先週末はかぼらじ放送日。だったら行ってみるしか! ということで、かぼラジ聞きながらマイマイ奥を攻めてみる野良 PT を出してみたり〜。



 ……結論。
 ラジオに集中できないwwww。

 というかただですら 2PC で結構必死なのに、ラジオ聞きながらなんてぶっちゃけ無理w。というわけでラジオに集中したい人は奥を突破したところでいったん離脱。で、続けて武器庫をやりつつ遺跡から出てきたらラヴェさんが。私にメールをくださったかたもそこに^^。



 私は ECO DE WANTED(ラジオの企画もので、ゲーム中の NPC キャラを探すというクイズ)をやりたかったので離脱しようかと思ったのですが。

「みなさんそちらに移るそうですw」
「wwww」
「@枠1ですー」
「じゃ私、ひとりだけ入ろうかなw」

 というわけで片方のキャラだけ入れて、もう片方のキャラでアップタウンとダウンタウンをかけまわって NPC キャラを探すという暴挙に(笑)。やー、結構無茶でした;。そして終わったあとは恒例の出待ちということでアップタウンへ。ジャックさんのおうちはむちゃくちゃ綺麗でびっくりしたのですが、凝るとここまですごい家ができるのかと改めてびっくり。ジャックさんにも覚えてもらったようで声もかけてもらったりとか、なかなか楽しかったですよ〜^^。

# 今回の投稿テーマはなかなかネタが思いつかなかったですが、次回の投稿テーマ
# (忘れられないあの人)の方は逆にいろいろとすぐに思いつきますよねぇ。

■ ついに 3PC 体制に;;。

 ところで先日、EeePC を購入したわけですが、正直このマシンは ECO を動かすにはスペック不足。なのでモバイルでどこでも ECO、とはいかないのですが、ここではたと思いつくワナ。

 このノート PC を起動しっぱなしにすれば露店出しっぱにできるんじゃ?
 ……というわけで、余っている 60 日新規チケを使って早速実践してみるテスト。



 おおお、テント張りっぱなしにするぐらいならぜんぜん問題なし。というわけで 3 アカ目でアイアンサウス街道にテントを張りっぱなしにしてみているのですが、感覚的にはやはり昔に比べてかなり利用者が減っている、という印象。まあみなさんもうかなり Lv が高くなっちゃってる、ということなんでしょうね^^。とはいえ結構コメントを残してくださってる方もいて、

「テントなつかしいー」

という書き込みを残してくださった方も^^。やっぱりみなさん思うところは同じなのかもしれません(笑)。

# しかし改めて思いましたが、このテント張りっぱなしは少なくとも 3PC は必要かも。
# 本人がゲームをすることを考えると、2PC はやっぱり使いたくて、さらに 1PC あると
# こうした「みんなのためのテントでも張っておこうか」という気になってきますね。
# そうするとかつてのまーちゃん商店さんはいったい何 PC 使ってたのだろうか……^^

■ みなさんの善意のおかげで生きてます;。

 ここ最近はメリさんのストライカーさんを預かって育成していたのですが、JobLv30 でのスイッチを迎えるにあたって大問題が発覚。なんでもガンナーさんに転職すると弓が扱えなくなるらしく、Lv55 帯の武器を手に入れておかないといろいろと問題になるらしい;。ところがこの Lv55 帯の武器の入手がこれまた非常に厄介で、丈夫な○○とかいう武器を壊す必要があるのですがものすごく大変;。通称「ホムラ法」と呼ばれるテクニックを使うと割と簡単に壊せるのですが(ちなみにここにムービーがあるのですが、あっという間に壊れてて凄い(笑))、問題なのはそのホムラを持っていない、ということ。ホムラの入手には健康栄養ドリンクに加えてアンダンテの灰と火山岩が必要で、どちらも知識が必要なレアドロップ品という有様;。さてこれどうしよう……という感じでしたが、とりあえずアンダンテの灰は募集コメで購入。



 が、その後、Wis で話がやたらと盛り上がるワナw。この方、RO をはじめとして多数の MMORPG を渡り歩いている方で、RO は 3 キャラの転生さん持ちだとか;。

「こちらだとどうやって養殖するんです?」
「いくつか方法ありますが、代表的なのは遺跡に突っ込んで PT 組んで高 Lv キャラから経験値流す方法ですね」
「なるほどー」

 で、なぜアンダンテの灰? という話になり、実はホムラ入手が、という話になると、

「倉庫に眠ってるのでお貸ししましょうか?」

 って、ちょwww、い、いやそれはあまりにも申し訳なく;。というかびっくりだったのは、話が盛り上がったとはいえ、お互い初対面;。話してみて結構お話ししやすい方だなぁとは思ったのですが、それにしてもそれはあんまりにも優しすぎですよ〜〜;。とりあえず、天鍵(時価 2M ぐらい)を交換で預けてホムラをお借りして、それをメリさんに渡して丈夫な弓を壊してもらったり。



 もともとは天鍵を使ってレイヤーにお連れする予定でしたが、先方から逆にそれはあまりにも申し訳ない、という話になったので武器庫パスカード 1 枚を受け取ってもらっておしまい、という形に^^。まだ Lv60 台の方ですし、エレベータールームとかのお楽しみは先にとっておいてもいいのかも。また何かの機会があれば狩りにお誘いしたいものです^^。

■ これもひとつのレアアイテム?;

 ま、そんな感じで先週はまったり ECO していたのですが、ある日家に帰るとなぜか Gung-Ho から封書が。



 ってなんだこりゃ?と思って開封してみると。



 おおおお、ECO ユーザカンファレンスの招待状が当たったらしい^^。70 名の招待枠に当選とはなかなかにラッキーかも、状態だったのですが、果たしてどんなカンファレンスになるのかは微妙に心配なところも;。まあとりあえず今週末なので楽しみ^^。

# しかし申し込みがワンクリックだったのには思わず苦笑。抽選なのですが、
# 申込時に住所とかぜんぜん書かなくていいんですね。ID 取得時に住所とかを入力
# しておく必要があって、それらを使う仕組みになっているため。まあ馬鹿正直に
# 本名とか入れてるのもどーよ、という話もあるのですが;。

 というわけでいつもの Lv 上げ定点観測〜。





 というか今回はあんまり Lv 上がってませんね^^。概ねレベルアップも一段落したので、あとはぼちぼち周辺クエの消化だとかアイテム回収類を片付けていく予定。プレイしている印象では巫女さんが予想以上に面白い。まともに高 Lv 帯スペルユーザキャラを使うのは初めてなので、めいいっぱい楽しみたいところですよ〜w。

2008/7/31 02:23 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
今週の ECO ろぐ。

 ふう〜、というわけで世の中は三連休だったわけですが、祖母のお見舞いに行ったぐらいで基本的には引きこもり。っつーかこんな気温のときに外なんて出るもんじゃないですよ……というわけで今日はガスコンロの周りのお掃除。しかし結局家の中で汗かいてりゃ同じじゃないか、とかツッコミたくもなるわけで;、今週の ECO ろぐ、いきます^^。(← 昨晩書こうと思ったけど書ききれなかったらしい;)

■ 転職勝ち組ふたたび。

 以前、Fre 鯖で自分は Lv56 まで育成したエンチャンタさんを削除してウァテスさんとして作り直すという暴挙に出たのですが、さすがに Zinnia では戦略的にキャラ配置をしているのでキャラデリはさすがにしなくて済んでいたり。がしかし、ここで問題が。

 このまま行くと釣り役がいなくなる;;。

 や、どういうことかというと、このゲームにおける最速の育成パターンは超兵器で津波狩りをすることなのではないかと推測しているのですが、問題なのは津波狩りの効率はどれだけ敵を集めることができるかに依存する、という点。敵を大量にかき集める(これを「釣り」と言う)ことができればそれだけ敵のせん滅率が上がる=経験値効率が上がるのですが、通常、このような敵を集めてくるのはガンナーさんの役割。敵を一発ずつ打って引き寄せれば一気にせん滅ができるのでものすごく効率があがるのですが、問題なのはリングメンバーやお友達の中に全くガンナーさんがいない、という点(もちろんアーチャもストライカーさんも;)。このままだと育成で行き詰りそうな気配もあって、カロさん(まだ 3 キャラ目を作っていない)にお願いするつもりでいたのですが。

「この子を64にしたいのですがいいですか?;;」
「いいですが作り直さずそのまま育成しちゃいます?^^」
「そうですね〜ここまできたのでもったいない気が^^;;」
「まあLv60なんてここだとあっという間ですけどね^^と、トンデモ発言をしてみるテスト(笑」
「迷うww」
「まじめな話をすると津波巫女になったときに釣りがいないという問題はあります。」
「職なにがいいです?」
「ガンナーさん。^^」
「作り直しましょかWww」
「よかったらどうですか?>ガンナーさんチャレンジ^^」
「じゃあこの子とさよならを;;」

 そうなのです;、私も Fre 鯖でキャラを消すときにはかなり寂しくて思いっきり SS 撮りまくったりしてから消した……のですが。

「みぐるみはがし〜〜」 ← キャラ消すときに全部アイテムとかとられてしまうので
「ちょwww」
「同じ子でもういっかい^^」
「あ、職服とか今度お下がりください〜^^」 ← おいこら(笑
「りょうかい^^」

 というわけで作り直してもらったアーチャさんを IT 巫女で育成開始〜。



 えと、まずは翌日。



 ってかもう職服着てる??(笑) そしてさらに 2 日後にはあっという間に転職。そして現在。



 ちょwww。すでに Lv62 になってるんですけどwww。
 やー、転職 3 日、以前の Lv を追い越すまでにトータル 5 日ですか、状態^^。それなりに頑張って狩りはしてましたが、育成効率がびっくりするほどいいのでかなりあっさりとこのレベルまで持ってくることができてしまったり。

「わからないスキルがいっぱいふえてるw」

 そりゃそーでしょうwww。
 というかカロさんによると、ガンナーさんはかなり難しいらしい。なにしろ狩りに関係するステが STR, DEX, INT, AGI と 4 つあるし、さらには属性を考慮した矢の使い方も必要に。釣り役として STR を切るとしてもステ振りの仕方には結構な工夫が必要なはずで、いろいろ調べてみないとまともに使いこなせないはず。がしかし、

 原稿終わるまでは ECO 禁止です。
 とか鬼のようなことを言ってみるテスト。(← 養殖は原稿描きとのバーター取引らしい;)

 まあ推定だと、今度の土日までに BaseLv65〜70 あたりまで育成できるはずなので、そしたら釣り役として全力で活躍していただければ、という感じ。とりあえずストライカーで JobLv30 まで育成することが決定しているのですが、たぶんその辺まではいけるんじゃないかと思ってたりします……がどうだろ;。

■ IT 狩りの最適化問題

 光の塔の A-8F と B-8F の間の渡り廊下のエクトプラズム地帯はとにかく経験値効率がよいので狩りのメッカではあるのですが、見ていると、IT(アイシクルテンペスト)持ち巫女さんでも意外と効率の悪い狩り方をしている方もいる様子。苦戦されていた方には実際に現地でレクチャしたりとかしてたのですが、せっかくなのでここにも IT 狩りのキーポイントをまとめておいてみたり。

 まず、この地帯に出るエクトプラズムは 4 匹。この 4 匹を出現直後にいかに素早く倒していけるかが IT 狩りの肝。そのためには、出現してから IT を打つのでは遅い。出現位置に近いところに予め IT を連続的に打ち込むことが必要になります。では具体的にどうすればよいのかというと、下記の SS が参考になるかと。



 目安としては、上の図で範囲指定されている 7x7 のマス目に IT を打ち込み、それが終わったら、今度は上側に IT を打ち込む。この繰り返しをスピエンつきで行う。打ちもらした場合には若干自分から動いて IT を打つ。そして画面上に 4 匹同時に出なくなった場合には、打ちもらしたエクトプラズムがどっかに逃げてしまっているので、これを叩きに行く。あとはこれをひたすら繰り返します。

# 私は商人を憑依させてランダムヒールで回復させながら狩りをしているのですが、
# 2PC 側の商人さんの画面をバックミラー代わりに使って、打ちもらしがないかを
# 確認するようにしてました。

 ちなみにこれをやる場合には高速詠唱型ステ振り+スピエンが必須。スピエンがないと結構な率で打ちもらしが発生してしまいます。なので、まずはエンチャで Lv34 まで持っていったあとで、エレメンタラーに戻して IT を取るのが個人的にはおすすめ。ちなみに Lv94 巫女, Lv85 商人, Lv50 弓の組み合わせでやってましたが、経験値効率はだいたい 1〜1.2M/h 程度。効率で言えば最速クラスですが、問題なのは「ながらプレイ」があまりできないこと。ラジオ類は OK だけど、TV アニメはちょっと無理、という感じですね。

■ ついにつなみこ〜〜〜〜。

 そして延々狩り続けること○○時間(← 考えたくない;)、ついについにっ!



 アクアウェーブを習得っっ。
 な、長かった....ホント長かった;;。(← 2週間廃人狩りしていたらしい;;)

 このアクアウェーブを習得しているエレメンタラーのことを通称「つなみこ」と呼ぶのですがw、つなみこになると狩りの範囲が一気に広がる、というのがポイント。光の塔の頂上や超兵器(遺跡)といったところはブレマスなどの攻撃キャラ泣かせの狩り場で、私自身ほとんどまともに狩ったことがないのですが、いやはやこれでようやく狩れます^^。

# というか、たぶん途中でやめたら二度と育成しなくなる、という妙な恐怖心から
# 根性出して JobLv45 まで育成しました;;。や、マジでキツいんすよこれ;;。

 で、さっそく野良 PT 出してテストしてみたのですが、Lv85 と Lv69 のドルさんが参加してくれたり。回復は十分と見て、途中から巫女+ブレに切り替えてみたのですが。

「おつかれ〜。凄い効率だった」
「おつかれさまでした〜。」
「効率よかったですか? 途中、ギャンブラからブレに入れ替えてみましたが。」
「短時間で18%も。RH無しでも羽でなんとか間に合うね」
「ブレで柔らかい敵をたたくようにすると効率よさそうな感じです。」
「うんうん」

 で、計算してみたのですが、ざっくり 1.2M/h 程度の経験値効率。つまり光の塔での狩りとほぼ同程度の狩りがインスタンスダンジョンで出る、という計算なのでこれはかなりよい感じ。(← インスタンスダンジョンだとパーティごとにダンジョンを作れる=他のパーティに迷惑をかけたり場所を占有したりせずに狩りができる、というのがよいところ。)

 がしかし、翌日(割とプレイし始めたばかりの)ブレマスさんやドルさんたちと一緒に超兵器をやってみると全然効率が出ない。おそらく半分以下の効率しか出ていなくてちょっとびっくり、状態。どうもポイントはこういうことらしい。

・超兵器の効率は、どれだけたくさんの敵をうまく釣ってこられるのかによって激変する。
・キラーマシンやフォックスロットなどの「やわらかい」敵は、津波の終端付近でブレマスが個別撃破してしまうと効率が高い。

 超兵器で効率を削ぐのはリリカルなどが使ってくるスキルなのですが、津波を使ってこれらを叩きつつ、キラーマシンなどは普通に倒すというハイブリッド方式で処理するのが最も効率がよさそうな印象。この辺、もうちょっと研究は必要ですが、メリさんのガンナーさんが本格的に軌道に乗ってくれば、おそらく今までとはぜんぜん違ったゲームになってきそうな予感でちょっと楽しみです^^。

■ レイヤー行き片道切符

 そんなわけで最近はすっっっかり Zinnia 住民になってしまった自分ですが、たまに Fre 鯖に行ってみるとマイマイ北の募集が。せっかくなので 2PC のブレ+ドルで参加させてもらってお手伝いしてさくっとクリアしたのですが。



「さてどうしますか?」
「この前初めて奥クエで時間切れオーバーしたからまだNewだ;」
「時間切れって。。。><」
「むっちゃひろかった;」
「でもまあ普通は60分ぐらいですよ。」
「鍵おとせえええええええええええ」
「鍵?」
「天まで続く鍵?」
「タイタニア界行けないのです・・・」

 倉庫にくさるほどあまってるよ;;。> 鍵
 といっても 7 本ぐらいですが;、聞いてみたところ、昨晩、天鍵を使ってタイタニアドラゴンにチャレンジしたものの、Lv70 台のパーティで臨んだために半分も削れずにタイムオーバーになったんだとか;;。

「さて〜これからどうしますか?」
「必要でしたらあげますよ?」
「Σ」
「だったら行ってない人をレイヤー送りにするというのは?w」
「Σ(・ω・ノ)ノ」
「久しぶりにタイタニアドラゴンと戦いたいw」
「あーだったら私の別垢の子もお願いします;;」

 と、聞いてみると意外に行ってない人が多い;。なるほど最近久しくマイマイ遺跡をプレイしてなかったのですが、Fre 鯖でもこうして育ってきているプレイヤーさんが結構いるんだなぁ……としみじみ;^^。そんなわけで自分がカギを供出して、みんなでタイタニアドラゴン戦〜。



# ちなみにそのあと、みんなをレイヤーに置き去りにしてきたのは仕様だw。(悪魔)
# ……といっても、今は普通に真珠がドロップするので大丈夫なんですけどね^^。

 にしても、先週はホントによく狩りました;;。というわけで恒例の Before & After。





 いやー、こういうのもなんですが。
 いつもにも増して輪をかけてひどいですね。orz

 というか、結局、この2週間で巫女さんを JobLv40→45 に、商人さんを Lv55→87 に育成しているわけですが、累積経験値で 44M ぐらい稼いでいる計算なんですよ。で、先に書いた通り、狩りの効率が 1Mちょっと/h であることを考えると、たぶん 2 週間で 40h ぐらい投入している、という計算に……そりゃ肩も痛くなるわ状態;。

「ご無理なさらず〜〜」
「www なんか肩が妙に痛いんですけどねww」
「歳だwww」
「歳というのはたぶん正解ww ……ってか、わ、わらえん;;」
「よしよし〜〜」



 ……うん、負けずにがんばろう。(なんにだwww)

2008/7/22 02:44 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
さかのぼって先週の ECO ろぐ〜;。

 ってかすでにずいぶん昔の話になっているような気がするんですが……!;

 というわけで、今週もとい先週の ECO ろぐ(笑)。昨日も書いたように、最近 ECO の育成がえらいことになっているのですが、その原因はこいつのせいです;。



 エレメンタラー JobLv40 で習得できるスキル、アイシクルテンペスト。通称 IT。7x7 のセルに対して氷の嵐を発生させるスキルで、複数の敵を同時に巻き込むことが可能な超強力スキルであることが特徴。IT を覚えたら塔の通路狩りが最も効率がよい、と事前にカロさんに聞いていたのでやってみたのですが、

 効率良すぎwww。

 というか遺跡荒らしでのブレマス百鬼狩を超える効率の良さというのはいったいどういうことかと小一時間、状態;。しかも巷で言われるだけのことはあってエフェクトもド派手でカッコいい。ただただ延々とスキルを使い続けているだけで、湧いてくる敵を次々とせん滅していく様子には正直自分自身でもびっくりすぎる;。ちなみに参考までに、敵の撃墜数は遺跡荒らしでのブレマス百鬼狩で 100 匹/5 分、ここの IT 狩りで 110 匹/5 分という結果。チューニングすればもうちょいいけそうなので、この結果はちょっとびっくりですよ;。

■ 産地偽装な養殖問題〜;。

 とはいえ問題なのはこの狩り場。実はこの狩り場は経験値効率が非常によい上に、パッシブモンスター(こちらから仕掛けない限り攻撃してこないモンスター)しかいないために養殖のメッカになってたり。しかしみんなここに集まるので当然のように混雑する(← といってももともと Zinnia なので Fre 鯖みたいには混雑してませんが;)。さてはてどうしようかと思っていたら、ここに Lv74 のドルさんでやってきて、HG 狩りで Lv40 台のお友達を養殖するというめっちゃ大変なことをしている人が;;。

「こん〜。育成ですか?」
「ですねww」
「ですよw」
「IT巫女ですがよかったらご一緒しませんか? もしかしたら多少は早いかも?」
「おねがいしますw」
「ではお願いします〜」

 というわけで早速みんなで狩りを始めてみるテスト。



「HFだけいただけますか?」
「りょうかいです^^」
「つよ^^」
「90w」
「おめー^^」
「めちゃ つよ^^;」
「格が;;」
「これは・・ライオット出番ないかなw

 と、あまりのせん滅力に一同唖然、みたいな感じ;。みなさん Lv45 あたりだったのですが、まとめて一気に Lv50 まで持っていって二次職に転職してもらったり……したのですが、ここで問題が;。

 養殖の味を教えちゃった;;。
 うあ、ミスった;;、状態に。

 や、この養殖というのは結構危険で、あまりにも育成効率が良すぎるために、養殖されることを覚えてしまうと自分で狩る気が失せる可能性があるんですよね;。これ、2 キャラ目以降であればまあいいのですが、後から気付いて「しまった」と思ったのは、この養殖されてる人たち、実はプレイし始めてから数日しか経っていないのだとか;。遺跡入口に入れないのはおろか酒場クエすら知らないという有様。MMORPG では経験値稼ぎ(レベルアップ)というのは面白さを構成するごく一部の要素でしかないので、Lv 上げが大変 → めんどい → プレイするのやめた、とかなると、養殖した方もされた方も実に悲しいことになるのですよ;。

 そんなわけで初心者向け講座いろいろ〜。

「ちなみにボーナス意識してふってますか?>ポイント」
「ボーナスとは??」
「ボーナスポイントって開くと下側にATKとかM.ATKとか出てきますよね。...(以下略)」
「おお^0^ やってみます^^>」
「へぇ〜〜〜〜まったく考えてなかった;;」
「^^>」
「勉強になりましたww」
「;;知らずにやっていたので 損したかもです;0;」

 大丈夫です、自分も最初のキャラは損してましたからwww。(苦笑)
 とまあ、それ以外にもスキルの振り方とか育成方法、適正な狩り場、グローブの使い方、お金の稼ぎ方とかいろいろ説明してみたり。ちゃんとプレイが長続きしてくれるといいなぁ……^^。

# ちなみにその後の話ですが、ちゃんとプレイは続いている様子。
# いやはや、ホントよかったですよ〜^^。

 っと、そうそうこれを見せてもらったww。



 いやこれはなにげにすごいwww。いったいいくらで取引されているのか分かりませんが(笑)。

■ 軍服ゲットし隊! 最終回

 そしてもう一つ、この前の日曜日の夜に盛り上がったのがこちらのイベント〜。



 ええっと、マイマイ島の Lv90 防具である軍服をゲットするための報告書集めイベント。なんと実に 24 週にも渡ってイベントを開催し続けたそうなのですが、いよいよ今回最終回、ということで是が非でも参加〜! というわけで行ってきたり。最後はみんなで一斉に報告書を提出して一気に 5,000 枚を突破〜^^。



「5000枚ーーー」
「ギャー」
「きりばんがとれんかったwww」
「達成!!!」
「突破!」
「おめでとー!」
「おめでとーー!!」
「おめでとうー」
「おめーw」

 以下(ry、というわけでみんなで超お祝いモードに。や〜、Fre 鯖の方では 5,000 枚達成イベントに参加できなかったのですがこちらではバッチリ参加^^。最後はみんなで記念撮影〜。横からしかとれなかったけど;



 がしかし、本当に楽しかったのはこの後の打ち上げイベント
 や、終了後に景品付きの打ち上げイベントをやる、という話は聞いていたのですが、そ

2008/7/17 03:13 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (43) | トラックバック (325) | このエントリへ拍手
ファーマーアイランド

 というわけで今日はこちらの話題をひとつ〜。

 

 えーと、i アプリ用ゲームの一つ、ファーマーアイランド。結構昔に出たゲームなのですが、だらだらとプレイしてたら結構時間がかかってしまうワナ。内容としてはこんなゲームなのですが、まあ言ってしまえばシムシティの農家版、みたいな感じ。速効で飽きるかなぁと思っていたのですが、プレイしてみると

 意外に面白いww。

 や、ちゃんと春夏秋冬を考えて作付を行ったりだとか、水周りをちゃんと確保しながら育成だとか工夫をしないとなかなかうまく作物が育たない。しかも困ったことに作物に結構コレクション性があって、実に 90 種類以上。配合や突然変異といった要素も絡んでいろんな植物を育てていくのです。が、しかし。

 しまったタマネギ全部収穫しちゃったよ;;;。
 ってかどんだけ頭悪いんですか自分;;。あまりの頭の悪さに笑うしかないんですけど状態;。

# や、要するに配合するにしても作付するにしても、種がなければなんにもできない
# にもかかわらず、実がなった瞬間に速攻で全部刈り取ったために種が残らなかったというワナ。
# 困ったことに、このタマネギは基礎作物の一つなので、これをロストすると取れないものがいくつか;。

 でもって、せっかくなので調べてみると。

・図鑑一覧
 http://ec.gamedb.info/wiki/?ECOi#FarmarIsland

 ってちょww、これはとんでもなく難しすぎるんですけど;;。図鑑コンプリートはとても無理だろうなぁと思ってハナから諦めてたのですが、ここまで大変だとは....とはいえ 100pt の割にはえらいまったりと遊べる ECO らしいゲームといえばゲームでした^^。こういうミニゲームはなかなかいいですね。

2008/7/15 02:58 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (6) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
今週の ECO ろぐ〜。

 というわけで行ってみた^^。



 ええっと、マイマイ遺跡の入口のところなのですが、先週のかぼらじで景色がめっちゃ綺麗という話なので行ってみたらホントにきれい。いや〜、ちょっと癒されるかも^^。というわけで昨晩は ECO のやりすぎで疲れて倒れた早く寝ちゃったので、今更ながらに書いてみるテスト〜。や、今週は最後の狩りの追い込みで激しいことになってましたですよ^^。

■ かかか、かわいいっ;;。

 というわけで今週はジューンブライトイベントの最終週。実は昨年はこのイベントのスナップショットコンテストで見事に優勝賞をもらったのですが、SS コンテストで入選するのはネタが思いつくかどうかがすべて。そういう意味で今回はまるでいいネタが思いつかなくて諦めモードだったのですが、とはいえドレスはこの期間だけのお楽しみ(期間限定での貸し出し)。となると、SS 撮らねば! ということで速効で行ってきてみるテスト。



 ってアレ? なんか微妙にさびしいような?? と思ったら、実はブーケがないことに気づいたり。昨年は特殊なブーケつきドレスを入手することができたのですが、今年は残念ながらそれがない。さてはてどーしようと思ったわけなのですが。



 ちょwwww。
 っていうか座らせてみると意外にかわいい(笑)。でもこれだとなかなかネタにはならないよなぁと困ってしまったで、とりあえず



 姫さまたちのおしゃべり〜〜www。
 すいませんこれぐらいしか思いつかなかった><。

 しかしやはり双子といえば Zinnia 鯖。こっちのサーバならホントに完全にキャラ設定をそろえた二人のキャラがいるのでとりあえずドレスを取りに行ってみたのですが。



 アクセサリ類がまったくない;(涙)。
 やっぱり着飾るのにはお金がかかる;。や、わかってはいたけどさ;;。ちなみにうちの子は全員ブラウン系のロングヘアなのですが、



 なるほど金髪だとこの水色のドレスもめっちゃ似合うんだなぁと思ったり。この辺の色彩バランス感覚がぜんぜんない人なので妙に納得してしまった^^。

■ どれみな音楽会

 というわけで次はこれまた今週で終了だったこちらのイベントに挑戦〜。



 えーと、ドレミなプルルの音楽会結婚式。これ、インスタンスダンジョンに入って、音符の形になっているプルルを倒してド〜シの 7 つの卵を集める、というクエストなんですが。

 ラプルルがいない;;;。
 これ、音階ごとに出現率が違うようで、ラとシがとにかく出にくい様子。シの方は出たのでラの方をなんとか、ということで頑張ってみたのですが、苦節 3 回目の挑戦にしてやっと遭遇^^。



# しかし無駄にカエルの指揮者がかわいいのは仕様ですかそうですかw。

 ちなみに引き出物はフリルスカートなのですが、全 5 色というのはさすがに多すぎる;。露店などを見ていると結構高値取引されているのでとりあえずみんなで取りに行ったのですが。

 みんなで揃ってピンクもらってどうすんですかwwww。
 まあ確かに一色だけ選ぶとしたらピンクになるのはわかりますけどねぇ;;(苦笑)。

■ 巫女さんも JobLv40 達成〜。

 そんなわけで今週もひたすらみんなに協力してもらって遺跡狩りを続行。とにかく巫女さんが JobLv40 にならない限り次の道は開けないわけで、頑張って育成を続けてたわけですが。



 キターーーーーwwww。
 いや〜、実は今週中の達成はまず無理だろうと踏んでいたのですが、まさかの達成゛おもわずびっくり。これもそれもフレのみなさんのおかげですよ^^。ひとりで狩りをしてると非常に効率が悪いのですが、手伝ってもらうととにかく高速。いやー、助かりました^^。これでラーヴァフロウとアイシクルテンペストの 2 つが使えるようになったのですが、そもそも使い方がよくわからないのでとりあえずいろいろ調べてみよう^^。

 ちなみに巫女さんをちゃんと使い始める前に、巫女さんに乗せる商人さんを育成するのが先だったり;。こちらはまだ BaseLv54 なのでそもそも憑依ができなかったり;;。これ以上の Lv 差がつかないうちにとにかく育成しないと、ですよ〜。

■ まちばりあかねは廃人の称号を手に入れた!

 そして遺跡狩りが終わったところで、ご一緒してたメリさんを Fre 鯖に誘ってみるテスト。

「マイマイ奥いきませんか?^^ カンストさせにいきます(笑」
「えええ!!それはご同行しなければww」

 って、ちょwww。そんなわけで Fre 鯖に移動して募集かけるといつもどおりのメンバがいつも通りに集まってくる^^。そしてそして。

 

 やったよついにカンストですよっっっっ!!! いや〜、ECO を始めてから苦節2年、よもやカンストが実現するとは思ってなかったのですが、ホントに実現しちゃったよ状態^^。廃人とかいうなーーorz

「おめ^^」
「おめ〜」
「おめでと〜」
「おめー」
「ついにこの日がww」
「とりあえずスキルww」

 というわけで、廃人の称号に相応しい JobLv50 のスキル、斬撃無双を使ってみるテスト。



「斬撃いきまw」
「おお〜」
「おお〜〜」
「キャストながっ;;」
「すごい^^」

 いや〜、廃人の称号にはふさわしいのですが正直なところ強さ的にはかなり微妙なスキル。このスキル、もともとどういうスキルかというと、敵を 9 回連続で斬り付ける(それで倒せなかった場合には 10 発目が追加で入る)というものなのですが、問題はキャスト時間がとてつもなく長いという点。Lv5 の場合、実にキャストが 5 秒もかかるので、対人戦でこっそり隠れて近づいて切り付ける、みたいな感じに使わないとあまり効果が期待できなさそうな印象。というわけで実用性の観点からは「?」ですが、とはいえ廃人の称号としてはふさわしいのは確かなので、とりあえずよしとします^^。

# でも終わったあとに、これで Fre 鯖に来る頻度が;、みたいな話があったのですが
# いやいやまだ育成したいキャラはたくさんいるのでまた行きますですよ〜^^。
# Fre と Zinnia って鯖の雰囲気がずいぶんと違うので、Fre は Fre で楽しいのです^^。

 というわけで最後に今日の Zinnia のみんなの Lv 一覧〜。





 なんかこうやって比較してみると今週一週間どんだけ廃人狩りしてたんだと思わずツッコミしたくなる Lv の上がり方(苦笑)。いやー、ホントうちの子たち、手をかけてるだけのことはあってよく育ちます。(← 言葉の使い方間違ってます><)

 今日の夜はホントはマイマイ遺跡イベなのですが、飲み会のため参加できず;。来週こそは参加したい……

2008/7/6 16:40 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
今週も ECO ろぐ;;。

 というかなんか最近は毎週日曜日は ECO ろぐな日になっちゃってますが;、なんか週末にこれを書かないと落ち着かなくなってきたww。というわけで今週の ECO ろぐ〜。

■ Zinnia で廃人狩り、というか廃人育成;;。



 というわけで今週もひたすら遺跡に引きこもり。や、ドルさんに憑依してもらった状態でスピエンつきブレマスで狩りをすると遺跡狩りの効率がとんでもなく良いということに最近改めて気づいたり。おかげで平日誰とも会えないときは一人でまったり海賊島でクエ消化狩り、そしてメリさんやカロさん、りゅうくんさんなどを見かけたら遺跡に入り、ドルさんでの支援をお願いする、という感じでひたすら育成していたのですが、あるときふっと冷静に帰るワナ。

 ……アレ? これって実はもしかしてペア狩り三交代制状態??orz;;
 っつーかどう考えても狩りすぎとしか思えなかったりするわけですが、さきほど某鯖での会話〜。



「双子ちゃん」
「とりあえず双子っぽくしてます^^。」
「お二人とも85職服ですよね?」
「はい^^。一応2人ともレザブレ〜^^。双子狩り楽しいですww」
「普通は85↑までなんてできませんよね」
「でも転職したの4月だったりしますが;;」
「頑張ったのですね!」
「微妙に廃人狩りを;;。い、いちおうサラリーマンなんだからねっ。(笑」
「社壊人…という方ですね」

 ってかそんな書き方があるのかwww。
 や、まさに私のような人間に与えられた名誉っ;;。(← いやどー考えても汚名ですよ汚名挽回です;。)

# ちなみにそうおっしゃるご本人はなにげに Lv99 さんだったりしたのですが;;。

■ おもしろアイテム〜。

 というわけで遺跡狩りでメリさんやカロさんの Lv もかなりアップして、ついに詩人の衣を着れるようになったとかしたわけですが^^。



 ちょwww。ってかいきなり踊ってるしっ?!(笑)
 いやはや、この新体操部のリボンはやはりめっちゃ面白いアイテムなわけですが、こちらのアイテム「写真部のカメラ」も面白い。



 激写(笑)。
 ってか激写でモンスターにダメージっていったいwww。ちなみに攻撃力自体はほぼないに等しいので素手で殴ったときと同程度になるのですが、それにしたってこれはどうよww、状態。だれかクリティカル結晶とかで強化品作って転がしてくれないかな^^。ネタ的にはかなりイケてます。

 っと、ついでにこちらも作成〜。



 えーと、Lv85 の巫女さん職業服。結晶をアホみたいに使うので作るかどうするか迷ったわけですが、えいやっと作ってみるとこれが意外にいい感じ。ミンストレルロープと同様、白を基調としているので思ったよりもいい感じ……ですが、これに合わせるいいアクセ類をまた探さないと〜;。いやなんつーか完全に着せ替え人形ですね;;。

■ かぼちゃラ☆ジオ!

 そして今週の目玉はなんといってもこれ!



 ECO 内ラジオ、かぼちゃラ☆ジオ。これがもー毎回毎回めっちゃ面白い^^。とりあえずみんなで遺跡にひきこもって狩りながらまったりと聞いてたのですが、



「同じくレイアー系でもう一通。RN. くるみまゆら さん」
「ちょwww」
「きた!」
「おめ^^」

 www。いや〜、せっかくなのでさくっと投稿しておいたのですが、読んでもらえるとは思ってなかったので超ラッキー^^。まあ実際のところはリスナーが 60 人程度なのでお便りが読まれる確率はかなり高かったりするのですが^^、それにしてもネタの繋ぎ方や前振りの入れ方はさすがだなぁと改めて感心。このラジオ、ホントに感心するのはいろんな企画モノを織り込んでいるというところ。たとえば ECO DE WANTED! というコーナーでは 5 つのヒントを出して、ECO の中の NPC キャラを当てる、というゲームをするのですが、4 つぐらい出たところで遺跡を切り上げて、答えを探しにいろんなところをうろつき始めたり^^。そして正解と思われるキャラの前に行ってみると。



 もうみんないる?!(笑)
 思わず笑っちゃったんですが^^、もっとびっくりだったのは、ここに居合わせた人たちの中から見事に当選者が出て、気分は一気に祝勝会モードにww。



「おおおー、おめwww」
「おめでとお♪」
「おおーー」
「おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
「おめでとです!」
「なんとw」
「おめでとー^^」
「おめれと〜^^」
「おめおめ^^」
「おおお、しかもペガサスw」
「おおー!!」
「とってもうれしいw」

 そしてさらに終了後は飛空庭を出してアップタウンにみんなで移動、そしてみんなでパーソナリティのジャック(仮)さんの出待ちw。ジャックさんが降りてきたらみんなで一斉にお祝いモードに突入^^。



「おめでとうー!」
「わーー。ありがとうございます」
「おめっと〜」
「おめでとー」
「おめでとうー!」
「おめっとー」
「おめでとー^^」
「おめでとう」
「おめでとおお!!!」
「おめでと^^」
「ありがとうー」
「おめでとー」
「おめでとー」
「おめでとー」
「景品受け渡し完了でース」
「おめとー!」
「ありがとうございますー」
「かわいがってねー」
「育てまくります」

 いや〜、これはちょっと自分的にはファンタジー。全く見ず知らずの人たちが、ECO という仮想ゲーム空間の中で一つの時間を共有し、そしてかぼちゃラ☆ジオというユーザ企画を通して心や気持ちをひとつに重ねる。もちろんリアルでもこういう体験は普通にあるものですが、こんなにもハートフルな世界をバーチャルワールドの中に実現するというのは奇跡以外の何物でもない。ただのチャットシステム、ただのアイテムひとつの受け渡し。それでこんなにもみんなを幸せにできる世界を作ることができる、というのはものすごいことだと思うんですよ。ゲームをプレイしていて、面白いと思うことはよくあっても幸せな気持ちを感じることができるというのはそうそう存在しない。なるほどこれが新しいゲームの姿なんだなぁ……と改めて感じると同時に、こういう幸せな時間を作ってくれたスタジオアルトのパーソナリティ、ジャック(仮)さんにはホント感謝感謝、ですよ^^。

■ Zinnia 軍服をゲットし隊

 こうしたユーザ主導のイベントはとにかく面白い、というのが最近の新たな発見だったわけですが、日曜日は今度は Zinnia 鯖のマイマイ報告書収集イベントに参加してみたり。



 ってあれ? 今週はちょっと参加者少ないカナ? という印象。先週参加してだいたい雰囲気が掴めていたのですが、結構面白いのがパーティチームの編成の仕方。効率よく攻略するためにはバランスよく前衛・後衛・回復職を各パーティに配分する必要があるため、まずそれぞれのグループに分かれて ECO のエモーション出しの仕組みを使い、グー・チョキ・パーでチーム分けをする。そしてグー・チョキ・パーごとにパーティを作り、さらにそれに関連したパーティ名をつける(例えば「グリコ」とか「チョコレート」とか)のが習わしになっているのですが、パーティリーダは主催者が適当に指名(笑)。となると責任重大(?)だったりするのですが、なにげに今回は自分が選出されてしまったり;。というわけで適当に名前つけてみるテスト。



「のんでたお茶吹きました・・w」
「@@」
「いいPT名だねw」
「だ、大丈夫っすかww」

 いやなんつーか、こういうのってその場でぱっとネタを出す芸人根性が必要だったりするのですが、自分の場合、この手の訓練は割とリアルなお仕事なんかでも役立つので結構いいかも^^。……いや、別に言い訳ジャナイデスヨ??orz

 ちなみに今のペースだと 7/20(日) に 5,000 枚達成になりそうな気配だとか。達成したらイベントやるそうなのでちょっと楽しみかも^^。Fre 鯖では 5,000 枚達成のときに居合わせることができなかったので、いったいどんな感じになるのかはちょっとみてみたいところです。きっといろんな意味でお祭り騒ぎになるんだろうなぁと思いつつ^^。

 というわけで今週の最終成果〜。





 ってかまたアホみたいに Lv が上がってる気がするのは気のせいですか隊長;。正直言ってエレメンタラー(巫女さん)の育成がむちゃくちゃキツくて、現在累積経験値が 30,000,000 程度。そしてひとつの節目になる JobLv40 到達が 44,000,000 なのであと数週間はかかりそうな気配。さらに JobLv45 となると 89,000,000 程度なわけで、こりゃまだまだ相当遠いなぁ、という印象。むしろ



 カンストが射程圏内に完全に入りきっている Fre 鯖のブレマスさんの方が達成は近いかも、状態;。JobLv50 になるといよいよ斬撃無双が使えるようになるのでちょっと楽しみ……だけどまあもうしばらくは時間かかるでしょうね、こちらも。

 そんなわけでこの週末はお仕事もあったのでイマイチペースが元に戻ってないですが、また明日からのお仕事もがんばらねば、ですよ〜^^。

2008/6/30 01:25 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
今週の ECO ろぐ。

 というわけで週末は恒例の ECO エントリで……と、その前に。
 ……ごめんなさい、結局課金しちゃいましたよ;;。

 や、しばらくは 1day チケで……と思ってたのですが、1day チケを使うのも意外にめんどくて、毎回チケットコードを入力しなくちゃいけないし、平日にもぼちぼちログインするようになっちゃったので、まあだったら課金しちゃえ、ということで結局元に戻るワナ;。意志が弱いとか言う人きらいです; それもこれも



 スピエンつきブレの狩りが楽しすぎることがすべての元凶なのですが、調子に乗るとこうなります;。



 ってかやっぱり肝っ玉母ちゃん強いな;。というわけで今週の ECO ログ〜。

■ いよいよガーデナー実装!

 ECO の面白い機能の一つに、自分だけの飛空庭が持てるというものがあるのですが、この飛空庭は(ユーザ主導の)飛空庭コンテストなどが開催されるほどの人気を博しているモノ。その飛空庭をより一層楽しくするためのジョイントジョブであるガーデナー(庭師)がついに実装。というわけで早速ガーデナーさんになるべく作業を開始したのですが、意外に転職がめんどい。一応メモとしてまとめておくとこんな感じ。

@ アップタウン中央にいる人相の悪い商人に話しかける。
 このとき、エリザベスについての特徴が話されるが、後で必要になるのでメモしておく。
 (例:すべすべ肌/チャーミングなつり目/深緑色になびくヘアー)
A ファーイーストの酒場内の NPC に話しかける。
 このとき、マンドラ 3 匹組の構成が、あとから必要になるのでメモしておく。
 (例:マンドラニンジン1匹/ワサビ2匹/ダイコン0匹)
B 酒場の外に出てすぐ近くにいるNPC に話す。
C マイマイ島で海岸沿いの飛空庭のひもを上って、そこにいる NPC に対してメモしておいた内容を伝える。
 (例:ジュリエットについて → 植物、Aでメモした内容)
 (例:エリザベスについて → @でメモした内容3つ、おしまい)
 → 犯人はおまえだ!
D 飛空庭の家の中に入り、NPC ガーデナーから話を聞く。
E ファーイーストの役場で NPC に話しかけ、教えてもらった NPC (町内会長、ファーイーストの入口付近)に話を聞く。
F マイマイに戻り NPC ガーデナーから話を聞く。
G 巡礼者のキャンプ裏の NPC に話しかけクエを受ける。(パーティ可のクエ)
H 種をもらって遺跡の中にいるボス「エリザベス」を倒す。
 (※ 種は数百個程度あれば足りると思います。)

# @、Aの回答はタイミングが同じだと全員揃う? のかな? みんな同じ答えでした。
# メモを取らなくても、Cのところで反応見ながら答えていけば OK。

 ところがこのクエ(マイマイ遺跡クエ)がなにげに大変。



 いきなり迷宮!?orz
 ランダム生成されるマップの最後にいるエリザベスを倒す必要があるのですが、とにかく広い;。下が Zinnia で挑戦したときのマップなのですが、この迷宮マップを実質約 40 分で突破しろというのだから無茶ゆーな状態;。一人でトライしてはとても無理なので、メリさんやカロさんとご一緒してみんなで手分けしながら攻略したり〜。(見てる感じ、大部屋 4 つで行き止まり、という仕様の様子。そりゃ広くなって当然;;)



 まあこんな感じでパーティを組めば普通になんとかなりはするのですが、笑ってしまうのがこのマップのラスボス。わりかしさくっと倒せてしまうのですが、



「おつおつw」
「おつ^」
「??」
「これでおわり^」
「いまのなにですか?」
「エリザベスw」
「えりざべす〜〜〜」
「えー!?」

 っつーかなんちゅーオチですかwww。いやちょっとこれには思わず苦笑。このボス、HP ゲージ出すまでエリザベスだって気づきませんでしたよ^^。というわけで無事にみんなで転職完了〜……したのですが、さらにびっくり。



 おおおおお。ってかラブリーすぎるwwww。
 これ、ガーデナー専用の職業服なのですが、これはなにげにツボすぎるwww。しかも Fre 鯖の方のメリさんは髪の毛が紫なのでめっちゃこの服が似合っていたり。いや〜、なにげにこれはいいですねぇ^^。

■ 庭師でブレマスごっこ〜。

 そんなわけで無事に転職も終わったわけですが、Fre 鯖の方でのガーデナー転職終了後の話。

「ちとフシギ戻って少し育成してみましょかw」
「あい^」
「メリさんせっかくなので遊んでみませんか?」

 というわけでメリさんにレプリカレザブレを渡してみたり。や、ジョイントジョブの何が大変って、実は育成がめちゃめちゃ大変……なのですが、F 系キャラの場合、レプリカ品を持たせて誰かをそこに憑依させると、普通に攻撃キャラとして狩りをすることが可能になったりする。で、これを使ってメリさん(アサシン)にレザブレを持ってもらい、そこに自分のブレードマスターを載せてソードディレイキャンセル(SDC)をかけると、見事にブレマスごっこができるという次第。で、実際にやってみてもらったんですが。

 

 ちょwwww。ってかめちゃめちゃカッコいいんですけどっ?!(笑)
 これ、ソードマンの SDC と、アサシンの連続突きの組み合わせになっていて、見た目はまるっきり百鬼哭。けれども斬り付けるようなアクションになるブレマスの百鬼哭よりもはるかにカッコよく見えて、うあーこれいいよ、いいw、みたいな感じになってしまったり^^。いやもうなにってですね、このゲーム、

 かわいいキャラほど狩りをしたくなる。のですよwww。
 いやー、こういうかわいい & かっこいい装備は狩りのモチベーションに直結するのでどんどんやってほしいですねー^^。

■ 農家で庭師育成

 がしかし、実はこれにはちょっとワナもあったり;。この庭師さん、農家(ファーマーやアルケミストなど)で庭師をやらないと使えないスキルがいくつかあるんですね。もともと庭作りはファーマーさんの専売特許で、それがあるが故に育成のしにくさなども認められていたところがあり、今回の庭師の実装はその辺にも気を払った様子。そんなわけで、庭師やるなら農家でやれ! ということで Fre 鯖のファーマさんを育成〜。



 といっても実際には結構育成めんどいので、ブレマスさんに憑依させて一時間ほど育成。とりあえず JobLv19 までは持っていきましたが、あとはまったりと育成予定。ガーデナー実装直後ということもあって、ブローチやレプリカレザブレで落ちておくとほぼ確実に拾ってもらえるという利点もあり、しばらくはこまめに憑依落ちしとこうかと思ったり。

■ 新体操のリボン〜〜。

 そうそう、これも書かねば^^。今週は新たにチケ品も実装されたのですが、今回のチケ品の中での自分的目玉はなんといっても新体操のリボン。これ、ムチのようなアイテムなのですが、装備すると走るアクションが変わるんですよ。ちなみにどんな感じかというと。



 装備するとこんなふうにまず構えから入って……(静止状態のスタイルから変わるのはGJ(笑))

 
 

 せんせーこの人あたまおか(ry
 としか言いようがないアクションに思わず爆笑(笑)。これはイイ、良すぎですよ隊長〜〜^^。もういちいち人形っぽく動くのでめちゃめちゃかわいいとしか言いようがwww。いやー、これには参りました。GJ! > 開発チーム

■ なにげに地味にボスラッシュ

 や、土曜日の夜にメンテがあったわけですが、割と早く復帰 → もしかしたらボスに会えるかも? ということでボスを探しに回ってみると、さすが Zinnia、そんなに競争率も高くないのか 2 体のボス遭遇に成功〜。

 

 って、ふんどしマン!に遭遇するのは実は初めて。この辺のボスは、ドロップするスタンプが高値取引されるので業者が張り付いてたりするんですよね;。まわってみたところ、白熊くんや壊れたぬいぐるみあたりには張り付きの人がいたりして、まあこれは確かにとれないよなぁと思ってしまったり。

# とはいえ残念ながらどっちもドロップはなし;。まあ無理もないですが;;。
# やっぱり探検家さん作ろうかな;;。

 で、ふんどしマン!を撃破してからみんなで一緒に育成狩りしてたのですが、

「コミケの締め切りはまだもうちょい先?」
「人魚さん系の落書きをここんとこずっとしていたのでぺらっとイラスト本作ろうと〜」
「えと、ライギョーとか?」
「もっと可愛い系を想像してください! まちさんなんだから!!ww」
「ちょwww >まちさんなんだから」
「そっちで作って欲しいです??」
「ぜっっっっったいイヤです;;」
「まちさんは可愛い想像をしなきゃ!(誤解ではないはずw」
「それは誤解ではないですwww」
「わかってますwww」
「フンドシマンって、背中のジッパーを開けるとかわゆい女の子が出てくるとかないのですか?」

 ちょwwwww。それはどこのゲームですかwwwwww。
 っつーかおなか抱えて笑い転げてしまったwwww。(確かアリスのゲームでそんなのがあった記憶が……って名前が出てこない;。)

「でも私、人魚属性よりはどちらかというと羽属性な人です。(意味不明;」
「いえ、私もww」
「そか、よくよく考えたら羽属性に対してはうろこ属(ry」
「はんぎょどんだ!」
「せめてえら属性と(ry」

# っていうかどこの芸人集団ですかこの人たち;;。
# い、いやちゃんと狩りしてマスヨ??

■ Zinnia 軍服をゲットし隊

 そして週末最後はこちらに初参戦〜^^。



 以前からちょっと気になっていた、Zinnia で夜に開催されているイベントに初参加。Lv90 装備である軍服はマイマイ遺跡での報告書をみんなで 5,000 枚集める必要があるのですが、Zinnia サーバだけは未達。このためこちらの方々が毎週日曜日に自主イベントを開催。マイマイ東クエストを 5 回リピート → 最後におまけで武器庫に連れていってくれる、というイベントなのですが、前から募集コメを見かけていて今週こそは! と思っていたので初参戦。20:00 にマイマイ集合 & スタートなので 15 分ぐらい前に行ったらうようよいるいるww。そしてみんなで並んで列車にwww。



 ここで適当にチーム編成して約 4 チームに分離。主催者の方から簡単な説明があった後、みんなでわいがやで遺跡に突入〜。私は最初の 3 回はブレ+ドルで、最後 2 回と武器庫 2 回は双子ブレマスさんで参加。Fre 鯖だとマイマイはブレ+ナイトで参加するのですが、それに比べてブレ+ブレは圧倒的にラク。要するにスキルをほとんど使わずに済むからなのですが、Zinnia 鯖では珍しいのか結構物珍しがられるワナ。



「エンゼルさん同時操作なんだw」
「うん^^」
「一人でせいいっぱいw」
「私も二人は無理w」
「腕が4つあるんだわ」

 ちょwww。
 と、PT を組み直した次のとこでも同じ話に;;。

「なにw エンゼルさん・・・両方動かしてるw」
「すごいよーw」
「すごぉ」
「こっちふたりなのでだれかきてくれるとうれしい・・・」
「あーい、いきま。」

 というわけでせっかくなので一人ずつ別部屋に振り分けてみるテスト(笑)。

「ありです」
「ありですw」
「片方だけ!?」
「まじすかw」
「あんまりしゃべってる余裕がないですがww」
「これでチャット完璧だったら手が4本とかだお」
「それは無理www」
「眼も5つくらいかもねー」
「妖怪だw」
「ちょwww ご、ごく普通の人間デスヨ??」
「普通の人は手が4本ないからw」
「あ、足で操作してるんですね!」
「うんうん、ごく普通の手と眼が多い人間だねー」

 ちょーーwwww。っていうか実際やってみるとこれ、そんなに大変でもないんですけどね^^。でも以前からやりたかった、マイマイ遺跡での 2PC ブレが存分に楽しめたのでめっちゃ楽しかったり。マイマイ奥野良 PT はなんかわいがや感が少なくてイマイチだったのですが、この軍服イベは参加しているみなさんが非常にフレンドリーで楽しい方ばかりだったのでめっちゃ面白かったです。終わった後には 4〜5 人の方にフレ登録していただいたりもして、なかなかに楽しかったり^^。



 現在の報告書は約 4,100 枚程度。Lv69↑の方であればだれでも参加できるので、Zinnia 鯖の方であればぜひ参加してみて欲しいところ。やー、来週もクエ貯めておいてぜひ行こうっと^^。メリさんとかカロさんとかにもおすすめですよ〜、これ。

 そんなわけで今週の成果〜。





 りゅうくんさんの新規キャラを一人加えてさらにメンバー増強。巫女さんの躍進が続いてついに BaseLv80 まで来ましたが、目指すべきは巫女さんの JobLv40。ここまで来れば攻撃方法を大幅変更できるようになるので今までと全く違った遊び方ができるようになるのですが、さすがにもうしばらく時間がかかりそうな気配。たぶんひと月ぐらいはかかるんじゃないかという気がするのですが、アルケミさん(庭師さん)なんかもついでに育成しながら進めていきたいものです。

 ……っていうかなんかごく普通に廃人 blog に戻っているような気がするのは気のせいでしょうか;;。orz
 っつーかエントリ長すぎです;;。

# で、来週土曜日はいよいよかぼらじですよー^^。これまためっちゃ楽しみです^^。

2008/6/23 00:30 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
今週のえころぐ。

 ぬあーーー、これを中毒と呼ばずしてなんと呼びますか自分;;。



 週末は MGS4 をやろうと思って、今週は週中にちょろっと 1day チケで遊んでたのですが、結局この土日も ECO しかやっていないという文字通り中毒患者な状況に;;。いやだってですね、



 みんなで遺跡にひきこもって狩りまくったりとか。



 Zinnia の 2PC ブレ同時狩りに味をしめて Fre でもブレ+ナイトで遺跡荒らしに臨んだらぶっちゃけ話にならないほど大変だったとか。



 終了後に一回だけならいいかな? と思って参加した武器庫が実はカード大量持ちさんで気づいたらみっちり 3 時間 9 回ぐらいの耐久レース武器庫になってたりとか。



 季節イベで入手したフシギ団に自由に入れるようになるマスクを着せたらめちゃめちゃかわいくなくなって激しくへこんだとか(← しかもこのマスクが無駄に重たい;;)。



 どっかで狩ろう〜〜、と誘われて、初めてまともに光の塔に狩りに行ったりとか(← 実は今まで光の塔ではまもとに狩ったことがなかったらしい;)。



 ラストはりゅうくんさんの新しいキャラの養殖やったりとか……ってですね。

 あんたいったいどんだけ狩れば気が済むんですか;;;。
 い、いやだって楽しいんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜;;。orz

 と、ゆーのもですよ、ついにこれを get しちゃったからなんですよっっっっ^^。





 エンチャンタさんの JobLv34 スキル、スピードエンチャント(略称スピエン)。このスキル、何かというと攻撃力を若干下げる代わりにキャラの攻撃速度を 20% ほど up させるというものなのですが、これがとんでもなくすごい。本来だといくら AGI ステータスを上げても A.SPD (攻撃速度) パラメータは 800 までしか上昇しないのですが、このスピエンを使うとその上限値以上に速度を上げることができる。そして 950 前後にまで値を持っていくと、文字通り未体験ゾーンに突入としか言いようのない状態になるんですね。これがどれぐらい速いのかを示すために、Fre 鯖でエンチャンタさんにスピエンをかけてもらってガッテンを攻撃したときの SS を載せてみると。




 これ、百鬼狩りではなくただのソードディレイキャンセル。にもかかわらず百鬼まがいの高速攻撃を矢継ぎ早に行うというトンデモな状況に。いやいやこれは気持ちよすぎるとしか言いようがなかったり^^。

# ただ、これの問題は回線状況やサーバ負荷に影響されやすいという点。
# 残念ながら混雑時間帯は正直ここまでの速度が出ないんですね。やむを得ないこととはいえちょっと残念;。

 で、つい調子に乗ってこの土日も全力で狩りをしてしまったわけですが;、いやー、なんというかですね。

 土日の 1day チケ利用はあんまりよくない。

という気が正直してきたり;。いやなんつーか、要するに土日に完全引きこもりモードに突入しちゃうのですよ;;。まあ確かに平日遊ぶよりもトータルとして ECO に費やしてる時間は少ないと思うのですが、土日に全く外に出る気がしなくなるというのは人間としてどうよ?? と思わずにはいられなくなりつつ;;。

# いや一応、洗濯とか掃除とか料理とかはしてますけどね....って主婦だよおい;;。
他にやることねーのか、という分かりきったツッコミする人きらいです。
# 少なくともここ三週間、まんまこんな感じなので微妙にヤバい気がしなくも;;。なんか考えよう....

 と、それはともかく RING にメンバがちょっと増えたらしい〜。でも中の人は同じだorz。



 っつーかトレハンさんの職服かわいいなぁ……。残り 1 キャラを何にするか迷ってるとこですが、どっちにしてもしばらくは巫女さん育成がんばらねば、ですよ〜。というわけで今週の結果。巫女さんがえらい速度で育成されているような気がしなくもないですが;、それに連動する形でブレマスさんも Lv85 に突入〜。





 そんなわけで今週・来週と微妙に仕事が忙しいので参ってしまいそうな今日この頃。今週は体力温存しとかないと、ですよ〜;。

2008/6/16 02:32 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
わんぱくアイテム

 これかぁぁぁぁぁっ。(笑)

・ガンホーオンラインショップ わんぱくアイテム登場!
 http://www.econline.jp/md/naughty/?=ref_eco_news01

 や、なんか ECO 関連で「わんぱくアイテムがひどい」みたいな話が出ててなんのことやらさっぱり、だったのですが、これ、6/11 (つまり今日)から発売された特殊課金アイテム。購入すると経験値が 1.5 倍入ったり、アイテムドロップ確率が 2 倍になったりするというもので、まあ確かにこれはひどい(苦笑)。もともとの価格設定がかなり高いのでそんなに売れるものになるとは思えないのですが、経験値とアイテムドロップはある意味不可侵領域(お金ではどうにもできない領域)だっただけに、あちゃー、やっちゃいましたか、状態。

 アイテムドロップに関して言えば、レアドロップ品はもともとドロップ確率がたかが 2 倍になったところでそんなに極端に差が出るわけでもないし、経験値に関しても、結局のところ遺跡に突っ込んで PT 組んで養殖すれば十分な効率が出てしまう。その辺を加味して考えると、この価格設定で購入するのってどんだけ廃人なんだろうという気がしなくもないのですが、それ以前の話として、むしろ私が気になったのは、もうお金を取る手段がこの方法しか残されていない状況になってきているのではないか、という点なんですよね。

 もともと ECO はハイブリッド課金(基本課金+アイテム課金)を取っているのですが、おそらく ECO の開発・運営費用は基本課金だけではとても賄いきれない。相当なコストをアイテム課金で賄っていると思うのですが、アイテム課金の問題は、お金を払ってでも入手したくなるような魅力的なアイテムを出し続けることが難しいという点。ECO の場合、アイテム課金の大半は見た目関係の装備なわけですが、そこそこお気に入りの装備が揃ってしまうとそこからあまり変えなくなってしまうんですよね。実際、私自身も Fre 鯖のキャラたちはほとんど装備品をいじっておらず、くじとか敢えて買う気にもなれなかったりする。そこから収益が上がらなくなってくると、おそらくゲームバランスを崩すような課金方式を導入せざるを得ないわけで、RMT まがいの課金を採用せざるを得なくなってきてしまうのではないか、と。

 ここ最近はくじ品とかアイテムチケの投入間隔が異様に短くなってきてるし、i-Mode の ECO サイトの方はぜんぜん update されないし、今回のわんぱくアイテム課金問題も、結局のところは ECO の資金繰りの苦しさから来ているものなのではないか、という気がしたり。特に SAGA8 の再実装では相当な赤字を出しているはずなので、もろもろちょ〜っとまずいんじゃないかなぁ? という気がしたりします。まあそうそう簡単につぶれるとも思えないのですが、とはいえ資金繰りについては勘繰りたくもなったり。

 ちなみに私自身のわんぱくアイテムについての考えは、

・現状の限りであれば、別に問題ないと思う。
・これがエスカレートしたら、とんでもないことになると思う。

 です。というのは、MMORPG の場合、RMT に手を出さなくても、お金をかけた人の方が有利になるという構図自体はもともとある。例えば2アカウント併用、チケ/くじ品の大量購入→転売によって荒稼ぎ、なんかはまさにお金をかけた人ほどラクになるという構図そのもので、別に今に始まったわけじゃない。確かに経験値とドロップアイテムについては不可侵領域だったところがありますが、それにしてもゲーム内通貨で解決できる部分もある。しかも今回の場合、値段と効果の比較をした場合には明らかに値段設定が高すぎるわけで、そこを圧してまで無理にこの課金アイテムに手を出そうという人は少ないだろうし、ゲームバランスを極端に崩すものではないだろう、と思うわけです。

# MMORPG だって立派なビジネスなので、お金をたくさん払った人がそれなりに優遇される、
# ということ自体はそんなに悪いことではない、と私は思います。

 が、問題は今回のわんぱくアイテムがエスカレートする危険性・余地が残されている、という点。特に恐ろしいのは以下の 2 点。

・高 Lv 装備品(いわゆる見た目装備などの贅沢品以外)などが課金アイテム限定になった場合。
・NPC によるステリセ/スキルリセがなくなった場合。(← これらの NPC は「期間限定」になってる)

 重要なのは、現在の ECO というゲームが贅沢を言わなければ基本的にゲーム内通貨ですべて賄えるようにシステム化されているという点で、贅沢品でない生活必需品に対してリアルマネー課金が始まった場合、ゲームとして破綻するんじゃないかという気がするんですよね。それはお金の問題というよりも、そこまでして ECO やりたいか?? という気持ちの問題にかかわってくる話になってくるので、今回のわんぱくアイテムって、非常に危険性の高い内容ではあるんですよね。

# ちなみに私は、「基本月額課金の値上げ」が一番ストレートかつ一番安全な解決策じゃないかと思ったり。
# おそらくこの問題、金額の大小の問題じゃないと思うんですよ。ECO というゲームを、月額課金が安いから、
# という理由でプレイしている人なんてそんなにいないはずで、居心地がいいからプレイしている、という
# 人が多いと思うんですね。そういうゲームにおいて、基本月額課金 1,500 円+必須アイテムを 500 円で
買うのと、最初から月額課金が 2,000 円になっているのと、どっちがみんなが気持ちよくプレイできるか?
# というのが、この問題の本質なんじゃないか、と思うんですよね。
# このゲームの場合、コンテンツ自体に他のゲームにはない魅力があるので、月額課金を上げるという選択肢が
# 取れるんじゃないかと思ったりします。

 まあこれがどんな顛末を迎えるのかはわかりませんし、昨晩書いた話の矢先にこの話っていうのはちょっと苦笑しちゃいますが^^、いやはや話題にはホント事欠かないなぁという気も……うーん;。

 ……っとしまった、寝付けなくてマシン起動したらついこんなエントリを;。
 なにやってるんだか自分;;。

2008/6/12 03:42 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
PvP の行く末は。

 むー、やはりこれは "ECO らー" としては触れないわけにはいかないですか。

・SAGA8フィールドチャンプシステム仕様変更について
 http://www.econline.jp/news/information/844.html

 というかついに来たか、という印象。これ、何かというと SAGA8 でドミニオン界に実装された PvP システムに関する仕様の全面変更に関するもので、簡単に言うと全面 PvP 仕様の撤廃。ちなみに関連インタビューはこちら。

・ガンホー「エミル・クロニクル・オンライン」運営チームインタビュー
 「SAGA8」のPvPシステムに未曾有の混乱、「ECO」はどこに向かうのか?
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080523/saga8inte.htm
・ガンホー「エミル・クロニクル・オンライン」運営チームインタビュー Part.2
 「SAGA8」全面改修を決定、「新フィールドチャンプシステム」を7月に実装
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080607/saga8inte2.htm

 SAGA8 で導入された PvP システムについては賛否両論……ではなく反対意見しかないというすさまじい有様で、しばらく前には Zinnia ワールドで大規模な抗議デモまで行われたことがあったり。このときの様子がいかに異常だったのかはこことか見ていただくとわかると思うのですが、こうなるのも当然といえば当然。PvP (Person vs. Person)という名のもとに導入されたシステムでしたが、実際のところ PvP をする気のないプレイヤーにとっては無差別 PK システム以外の何物でもない。攻撃する側だけが一方的に利益を得て、攻撃する意志のないものだけが一方的にリスクを背負わされてしまう。反発を食らうのは当然だろうなぁと思ってたわけですが、やっぱり予想通りの展開になっていた次第。

 加えて致命的だったのが、前掲の GAME Watch 編集部に対する運営チームの 1 つ目のインタビュー。特に水落氏と平原氏の対応が非常にまずく、ひとことでいえば「ユーザ軽視、運営主導型の受け答え」。これが PvP 論争に関して「火に油を注ぐ」結果に繋がってしまう。ECO 関連のサイトでもこのインタビュー記事に対する批判が相当挙がっており、果たしてどうなるかなぁと思っていたわけですが、ついにというかようやく今回の「全面 PvP の撤廃」へと繋がる様子。

 まあ細かい話は記事を読んでいただければよいと思うので置いておきますが、今回の一連の騒動で改めて思い知らされたのは、MMORPG は「多数のユーザに支えられて生きている」ものである、という点。クローズドなゲームというのは、一般にゲームの開発側が「想定した遊び方」の範囲内で遊んでもらうのが基本で、そこから遊び方が広がっていくことはなかなかない、つまり「作り手は神様」といってもよかった。しかし MMORPG のゲームシステムというのはどちらかというと『インフラサービス』に近い。その中での遊び方をプレイヤーたちが新しく開発している、という側面もあり、そうした状況下で「開発チームは神様です」「プレイヤーがどう思うかなんて自分たちは分かってました」的な発言をすることは危険極まりない。言ってみれば、開発チームは『政治家的な動きや発言』が求められる側面があるんですよね。

 今回の公式発表や 2 つ目のインタビュー記事を見てみると、そのことがよくわかる。2 つ目のインタビューでは ECO チームの最高責任者自らが謝罪会見を持つとともに、自らの非をごまかさずにストレートに認めている。そして誤りも含めて包み隠さず事実を告げるとともに、さらに対策案を練り上げ、その開発スケジュールまでをも明らかにする。ユーザへの配慮と細やかな気配りに満ちた公式発表の文面からは、相当気を払って書かれた様子が伺えるだけに、いやこれはよく頑張ったなぁと思わずにはいられなかったり。リスク対応としては十分に合格点が上げられる対応だと思えるだけにかなり感心。

> お楽しみいただけるものでなければ、実装し続ける意味がございません。
> そのためにも、これからもECOは変わってまいります。
> ECOの変革にご期待いただくと共に、どうぞ引き続きご意見・ご要望を頂戴したくお願い申し上げます。

 いやまったくもってその通り。けれども、自らの非を認めてこれを真っ向正面切って言うことは相当な度胸がいると思うんですよ。そういう意味で、今回の ECO 運営チームの対応は(初回のインタビューのまずさを除けば;)個人的には十二分に合格点なんじゃないか、と。

 自分はあんまりドミ界に興味が持てなかったのでそのまま放置状態にしてたりするのですが、今回の新システムが導入されたらまた再び行ってみようかなぁと思っていたり。新システム実装は 7 月以降になるみたいですが、そのころになったら仕事もちょっとはラクになってる……といいなぁ;。うむむ。

2008/6/12 01:22 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
今週のえころぐ。

 というわけで昨日はホントにひどい話だったわけですが、今日は気を取り直して土日のえころぐの続きを^^。や、まあ一番大きなイベントは前回のエントリに書いちゃったとおりなのですが、これについてはぜひ書いておかねば!



 えーっと、何かというと左の女の子のお話〜。この子、巫女さんなのですが、実は未だ呪文を使ったことがないという、筋金入りの箱入り娘、もとい養殖娘(ぉぃ)。Lv60 台でありながら VIT76 という完全養殖型で、憑依させっぱなしで経験値を吸わせて育成し続けてきたわけですが、こういう状態になると何が起こるかといえば、

 まったくおしゃれに気を使わない。(笑)

 や、だって洋服着せたところで憑依させたら見えなくなるので、お洋服に凝ってもあんまり意味がないのですよね〜。とはいえさすがにだからお嫁の貰い手がないんだ〜〜! とかツッコミ受けると育てた親の顔が見てみたいとか言われてあまりにもかわいそすぎるので、ここは Lv65 まで養殖して、まずは職業服を着せてみるぞっ! と意気込んで育成してみたり〜。

 ちなみに Lv65 の職服ですが、実はこれ、結構とるのが大変。ノースダンジョンでミニー・ドゥを撃破しなくちゃならないのですが、Lv65 のキャラではとてもそこまでたどり着けないというワナ;。職服がどうしても get できずに困っていたというカロさんもお誘いして、二人で頑張って職服 get に乗り出してみたり^^。



# しかもなにげに巫女さんの職服は 4 つもパーツがあるので 4 回攻略しなくちゃいけないワナ;。
# め、めんどい〜;;。

 というわけで職服げっとですよ!



 おおお、これはなにげにかわいい(笑)。雰囲気的にはマイマイの青装束を思わせる服なのですが、タイタニアさんの羽になんかうまくマッチしている感じ。ちなみに右後ろがカロさんのドルイドのラブリーローブなのですが、この辺の Lv 帯の職業服はいかにもアニメとかゲームっぽいわかりやすい服装。巫女さんの Lv75, 85 服はイマイチイケてないので、しばらくはこの服で頑張ってみるかな〜、状態^^。せっかくなのでブレさんとも並べてみるテスト。



 ……ってか赤いたぬきと青いきつねみたいな感じ?(違^^) 髪アクセはリボンがいいかなぁと思って取り替えてみましたが、スナップショット並べてみると帽子の方がかわいいかも。これについてはもうちょっと研究予定^^。

 ところでこの子は憑依させっぱなしで育成させてるわけですが、憑依といえば先日すごいものを見てしまいました;;。



 このスナップショットの左側の 4 人組、実はいつもお世話になっている 4 アカのプレイヤーさん。ブレ/ナイト/ドル/トレーダさんという組み合わせで、3 キャラをブレに憑依させて狩ってるのですが、こうして 4 人が揃っている姿を見ると文字通り圧巻そのもの。クエ消化のためにフシギにいらっしゃって 15 クエ × 4 キャラをこなしてたのですが、いったいどんなデスクなのだろうかと思わずにはいられなかったり(笑)。いやー、3 人までならまだわかるのですが、4 人はいったいどうやってるんだろう;;。



 というわけで二日間の締めはりゅうくんさんとカロさんの三人でひたすらフシギ狩り〜。りゅうくんさんもついに Lv64 帯に入ったので、いよいよみんなで本格的にフシギ狩りができるように^^。メリさんもほぼ同レベル帯なので、この 4 人のレベル帯が概ね揃っているのですが、70 帯に入ればみんなでマイマイ狩りとかいろんなところに行けるようになるので、もっと狩りが楽しくなるかもですね〜^^。

# というかジューシーな肉をクエ用に大量備蓄しておいた方がいいかもと思う今日この頃(笑)。
# さしあたり直近は血判状で消化すればいいんですけどねー^^。

 そんなわけで最後に今週の Before & After〜。





 さすがに Lv93/85 のブレ/ドルコンビはもう育成止め。エンチャンタさんもさすがに +BaseLv5 が限界でしたが、JobLv34 まで早く育成してスピエン覚えさせたいところですね〜。いや〜、今週も遊びまくりで大満足でしたよ、ええ。

 ……と、思っていたのですが。



・かぼちゃラ☆ジオ6月7日分放送終了しました!
 http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-06-08

 ぎゃああああ;;;。
 し、しまった 6/7(土) が放送日だったのかーーー;;;。(血涙) これは悔やんでも悔やみきれず;。うーあー、完全にチェック逃してしまってました……うう〜;;。

# 実は 6/7 に Fre 鯖にログインしたときに、南可動橋を走っていくジャック(仮)さんの姿を
# 見かけてたんですよ;。うあー、なんであのときに気づかなかったんだよ自分ばかばか、状態;。
# ちなみに前回の 5/10 放送分のログはこちら
# 知らない人はとりあえず読むべし。ですよ〜。

 う、ううっ;;。今日は立ち直れないのでもう寝る....orz。
 じ、次回こそは必ず聞くぞ〜っ;;。> 6/28(土) 22:00〜

2008/6/10 01:04 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
お誕生日パーティ @ フシギ団

 というわけで昨日はどんよりモードながらも一日じゅうひきこもって ECO やってたわけですが(だからダメだとかゆーなw)、



「ちょw」
「はっぴば〜すで〜つゆ〜♪、ってうまったww」
「おおおお〜、ありがとです〜〜www」

 っていうかでかい〜〜(笑)。っつーか一生でこんな大きなケーキもらったの初めてだぞ?? とか思ったわけですが、

「あう;きえた〜」

 ちょwww。食べる前に消えちゃったですよ;;。このアイテム、私は実は知らなかったのですがハッピーケーキというスクロールアイテムで、調べてみたら ECO のプレイチケット第5弾のアイテム……ってちょ、それめちゃめちゃ入手が大変;;。露店でたまたま見かけたのを get してくれたらしいのですが、そもそも露店の少ない Zinnia で見つけてもらってホントにありがとですよ〜〜、と思ってたらプレゼントはこれだけではなかった^^。

「と、プレゼント〜。たいしたものではないですが;」

 おおお、今度はカエルのおうさまじゃないですか^^。こちらはマリオネットアイテムで、使うと変身できるというシロモノなのですが、

「変身して〜^^ おめでと〜〜〜^^」



 ちょwwww。どこのスモールライトですかこれwwwww。
 (↑ ドラえもんとかで、スモールライト使って巨大になったケーキを食べるネタとかあるじゃないですか(笑))

「おおおww っていうかこんなのがあったのか〜w」
「前にDTで見て、ケーキはこれだ〜〜と^^。耐久度があと1ですが;」

 というわけでケーキを頂いたわけですが、このスクロールは残念ながら消耗品;。砂上の楼閣というか蜃気楼みたいにしばらくすると消えちゃうわけですが(笑)、さらに追加なプレゼントが^^。



 お持ち帰り用もあるんですかwww。
 なんつーか、文字通り至れり尽くせりなプレゼントだったりするんですけどっっ;。

# ちなみにこちらは家具なので食べられません(笑)。

「面白い事は思い浮かばなかったww」
「十分面白いwww っていうかこんなのがあったのか〜w」

 というわけで、せっかくなので飛空庭出してスクロールも使っちゃいました^^。



「使ってみるw」
「^^」
「でかw」
「双子で色違いの服は萌v」

 ってか反応するのはそこですかっ!?(笑)



「で、このケーキどうするか(笑」
「ティーセットとか欲しかったね〜^^」
「Zinniaだと高値の華w」
「ですね^^;」

 いやはや、ホントありがとでした〜。思い出の品として大切にとっておきます^^。>ショートケーキ
 や、文字通り腐らない思い出なのでwww

# ちなみにバーチャルなプレゼントは以上だったわけですが、今日の即売会で貼り出すパネルの
複製品をもらう約束も取り付けるワナ(笑)。これでリアルなプレゼントも get ですよ〜っ(ぉぃ;)。

 とまあ、全力でお祝いしてもらってめっちゃ嬉しい今日この頃だったわけですが、やはり日頃の行いの良さが出るというのが誕生日というもの(自分でゆーなw)。

 まずはフシギ団での狩りの話。なんかめちゃめちゃ苦労しながら狩りをしてるネクロさんが。せっかくなのでお声をかけて一緒に海賊1クエを消化したのですが、そしたらそのあとしばらく1時間ほど憑依してライフテイクをかけてくれたり。しかも経験値吸うと申し訳ないからといって PT から外れた状態で支援してくださって、なんかものすごく申し訳なさすぎるワナ;。直前まで本部に戻ってきたときに$さんで辻回復してたのですが、そのお礼ですよー、とか言ってくださったりしてめっちゃありがたかったり^^。ホントにありがとでした〜^^。



 そしてお次は Fre 鯖に移動してマイマイ奥へ。初チャレンジという方をパーティリーダにしつつトライしたのですが、$さん4人というパーティになり自分はブレ+ナイトでの 2PC 参加。4F はやたらと広いマップになるも 4 チーム分岐で一気に攻略したのですが、ドロップ品は見事に、さらに延長戦では見事に楽器(エレクトリップハープ)をゲット〜^^。いやはや我ながらバッチリじゃないですか^^。



 さらに Zinnia と Fre 鯖でりゅうくんさんやメリさんたちと一緒に狩りをしつつ、さすがに遅い時間になったので解散〜、と思ったらベルナさんがいらっしゃる^^。Wis で少しお話ししてたのですが、さっき奥行ってましたよね?という話になり、

「参加者自体もちょっとは変わってきたのかな?」
「ですねー。結構初めてお目にかかる方が多かったです。時間帯早かったからかな?とは思いましたが。」

 だったら今から出してみますか。
 ということで夜中の 2 時を過ぎてましたがマイマイ奥を出してみるテスト。(ぉぃ)今回は回復さんが来ないかもしれないのでブレ+ドルで攻略〜。

「あ、ハデなスキル使っていただいてOKですよー^^。がんがんやっちゃってください^^」
「ガッテン相手にFではちょっときついですしね^^;」
「です;>ガッテン」

 というわけでベルナさんにガンガン行ってもらったのですが。



 ラストインクエストキターーーーーwww。(笑)
 うおー、いつ見てもカッコ良すぎ(笑)。このスペル、セージの JobLv50 のスキルなのですが、エフェクトが重たいことやネクロのカオスゲートが設置できなくなるといった理由で普段は自粛されてるとか。しかし個人的にはトップクラスのお気に入りエフェクトなので久々に見られて楽しかったり^^。

 でもって今回も武器庫カードが出たので、追加募集かけて攻略してみたのですが。



 ひ、広い;;。っつーか最初の部屋に三分岐があることを見逃してしまったんですよね〜;。わかってたら速攻で遺跡を崩してたと思うんですが、いやはや失敗;;。で、これだけの広さになるとパーティ分岐せざるを得ないのですが、パーティにいる 2 人のドルさんが両方とも 2PC。分岐するにしてもどーするよ? 状態で迷ったのですが、

「SU組とそれ以外でわけますか?」
「了解b」
「ですね」
「回復さんも二人いますしね^^」
「どっちも2PCですが^^ >回復」
「あぁw そういうことですかw」

 がしかしこれがマジでキツい;;。> 二人のキャラを別部屋に分岐させて攻略すること自体は最近かなり慣れてきたのですが(笑)、この形で SU さんたちの回復を受け持つのは初めて。MAG 重視の SU さんたちはかなり撃たれ弱いので、ちゃんと回復してないと非常に危険だったりするので結構気を抜けず;;。

「ドルさんの反応がかなり遅れてます;」
「頑張れとしか(´・ω・`)」
「結構必死です。楽しいけどw」
「くるみさん何でそんなにマゾなんだw」

 ちょwww。
 すいませんディスプレイの前で思わずふいたwww。



# ちなみにアイテムは黒くない方の本〜。

 というわけで週末の ECO 引きこもり日記の前半戦は以上〜。それにしてもネタ満載な誕生日だったのはちょっと楽しかったり^^。もともと MMORPG は ECO に限らずチャットツールにゲームがくっついたものとはよく言われますが、巨大ケーキに始まり奥クエに終わる一日は無駄に充実してました;(笑)。

# ……ま、こんな誕生日があってもイイヨネ?(ぉ)

 そんなわけで今日も再び ECO。巫女さんの育成がんばらねばですよ〜^^。

2008/6/8 12:54 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ECO の MMORPG なデータの話。

 実は私はぜんぜん知らなかったのですが、Web を徘徊してたらこんな記事を見かけたり。

・転生・PvP・第4の種族。長期展望が垣間見えた「ECO祭2007」
 http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20071204001/

 これ、昨年 12 月に行われた ECO のユーザイベントのレポート記事なのですが、この中に非常に面白いデータがいくつかあるんですよ。あまりにも面白かったのでちょっとピックアップしてみるテスト。

@ レベル分布図
 http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20071204001/screenshot.html?num=008
 全プレイヤーのレベル分布を調べてみると、Lv1〜10 が最も多くて全体の 65% ぐらい。あとは平均的に分布していて、Lv91 以上の廃人さんが約 2 %。……というデータなのですが、これ、冷静に考えてみるとかなりの割合で高レベルプレイヤーがいる、という計算なんですよね;。というのもこのゲーム、2 アカウント以上を併用しているプレイヤーが相当数いるはずで、作り捨てに近い状態で放置されているキャラもかなりいるはず。おそらく実質的に稼働しているアカウントは半分以下のはずで、それを加味すると、おそらくアクティブユーザのキャラの半分以上は Lv50 以上、という計算のはず。さらに 1 アカウントあたり 3 キャラ作れることを考慮に入れると、相当数のプレイヤーが Lv91 超えのキャラを持ってる、という計算に。もともと ECO というゲームは(MMORPG としては)育成がそんなに大変なゲームではないそうなのですが、それにしても結構みなさん強いキャラ持ってるんですねぇ……といううちの Zinnia の子もすでに Lv90 超えですかそうですか;。

A 職業分布
 http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20071204001/screenshot.html?num=009
 次に面白いのが人気職業。1 位が回復職であるドルイドなのですが、ちょっと面白いのが一次職であるウァテスよりも二次職であるドルイドの方が多い、という結果。これはとりもなおさず回復職がいないとゲームにならないために育成が進むためだろうと推測。まあこの結果は納得できるのですが、びっくりするのが 2 位。なんとマリオネストさん。マリオネストは、ファーマーさんの二次職キャラなのですが、ぶっちゃけトークをすれば狩りではほとんど使い物にならないキャラなんですよ。お花植えたり木を植えたりすることしかできない和みキャラなのですが、にもかかわらずマリオネストさんが多いというのはこのゲームならでは、という印象。育成しやすいはずのソードマンを 3 位に抑えてマリオネストさんが上位に来るというのはちょっとびっくりな結果なのですが、そういう私もドルイド、マリオネスト、ソードマンの二次職のブレイドマスターを常用しているので当然の結果なのかもしれず(苦笑)。

B 最長ログイン時間
 http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20071204001/screenshot.html?num=015
 そして最後に笑っちゃったのが最長ログイン時間。812,862 分なんだそうですが、計算すると約 564 日。ECO はこのデータ時点でサービスインから 740 日……ということはこれ、限りなく業者の可能性が高いような気が;;。(← ちなみに RMT のための業者さんだと、3 交代制で狩りをしていたりすることもあるらしい;) まあ単に PC 起動しっぱなしで放置という可能性もありますが、それにしても思わず苦笑。

 いやはや、この手のデータは以前から結構気になっていたのですが、まず滅多に公開されるデータではないのでかなり興味深かったです。……と同時にいかに自分が廃人の一員なのか、というのを改めて知ることになってしまったわけですが;。いやはや。

2008/6/6 00:13 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
今週のえころぐ。

 つつつ、つかれた〜〜;;。



 というわけで先ほど 48 時間 1 day チケット耐久レースを終了。や、平日は ECO をしばらく自粛しよう、ということでこの土日に 1day チケットを使ってログインしてたのですが、平日にプレイしていなかった反動が出てむしろひどいことになるワナ;。とりあえず何をやったのかざーっとまとめてみると。

■ おともだちのドルさん養殖 @ Fre 鯖。

 いつもマイマイ奥1でお世話になってるベルナさんのドルさんが JobLv24 だという話だったので、自分のクエ消化がてら JobLv25 まで養殖……したのですが、予想以上に時間がかかってしまうワナ;;。ううっ、翌日お仕事だったらしいのにホントに申し訳なし;。JobLv25 になると HF(ホーリーフェザー)が使えるようになるので、おそらく引き手数多になる……はず?^^ 機会があったらまた狩りにいきましょう〜。



# っと、Fre 鯖のねこさんも最近ご無沙汰なのでまた狩りにお誘いせねば^^。
# かなり Lv も上がってるみたいなのでマイマイ奥とかに誘ってみようかしらん?

■ 自作自演養殖 @ Zinnia 鯖。

 とりあえず仮眠して、土曜日は朝から Zinnia 鯖のエンチャンタさんの養殖を開始。先週、転職させるとこまではまとめて片付けたのですが、ここから JobLv34 まで育ててスピードエンチャント(略称スピエン)を覚えさせるまでがかなりの苦労になるはず。カロさんは Fre 鯖で育成が完全に止まっていたりするそうなのですが、実際 SU 系の育成はとにかく大変。ちなみにこの時点で、ブレマスさんは BaseLv73/JobLv34、エンチャンタさんは BaseLv49/JobLv1。ここからはたしてどこまで育成できるのか....



 しかしこのペアの狩りの問題は、なんといっても回復が全くできないという点。結局、ドライフルーツを大量に作りこんで(1,000 個単位で作ります;)、これとスタポを持ってひたすら回復しながら狩るのですが、まあこれがとんでもなく大変;。誰か回復してくれる人が in してくれないかなぁ……と思ってたら、夕方からりゅうくんさんが参戦してくれたり。いやこれはめちゃめちゃ助かります^^。



 その後、いつもお世話になってるフレさんなども交えながら遺跡で狩りしてたのですが。

「もうダメ。眠い。」
「睡魔?^^」
「うん」

 っていうか寝てください(笑)。いつもは遺跡 4 回連続とか無茶狩りするこのフレさんも今日ばかりは無理っぽかった様子。再び入れ違いで Fre 鯖でお世話になってるメリさんなども交えて狩り始めたのですが、ドルさん二人に対してフロント攻撃職が足りなくなったのでブレマス双子狩りを披露して無意味なパフォーマンスで周囲を驚かせてみるテスト。

「必死に双子狩りw」
「^^; > 双子」
「すごぃ、操作、テクニックだ・・・2PCできないよぅ」
「中に憑依させて2pcってのはよく聞くが外で2Fってのはすごい」
「かなり必死ですけどw」

 と周囲を沸かせてみたり……ってしまった SS 取り忘れたorz。(← それだけ必死だったらしい;)

■ ネコマタ新緑さん回収〜 @ Fre 鯖

 そして適度なところで遺跡を切り上げて、ネコマタ緑の回収に向かおう……と思ったら、実はレイヤーに行ってない人が緑を回収しようとするといろいろと問題があることが発覚;。やむなくパーティを解散してメリさんと Fre 鯖に移動、そしてネコマタ新緑さんを回収しにかかったのです。が;。



 ちょwwww。
 ネコマタさんが段ボール箱に打ち捨てられてるっ?!(笑)

 というか見た瞬間に思いっきり爆笑しちゃったのですが^^、実はこのネコマタさん緑の回収がとんでもなく大変。霊体になってしまったネコマタさんを戻すために各地にちらばった魂を集めてくるのですが、魂があつめられる場所がランダムで決定されるんですね。しかもこれがエミル界、タイタニア界、ドミ界に散在しているので、すべての場所をひたすら回らなくちゃいけないワナ;。途中でユリさんと合流したのですが、ユリさんは昨日トライするも取りこぼしがあったらしく、再度マップを回るハメになったようで、ちゃんとメモを取りながら回らないと大変なことに;;。しかも、ですよ。魂を集めるために聖杯を空に掲げるのですが。



 どこの怪しい雨乞いポーズですか;;。orz
 っていうかめちゃめちゃ恥ずかしいんですけど、状態;。> ポーズ ま、マヌケすぎですよこれ;;。



 とはいえまあなんとか回収完了〜。新緑さんの目つきがめちゃめちゃ悪いのは仕様ですかそうですか;。

■ フシギ団でクエひたすら消化 @ Fre 鯖

 この時点で 1 時過ぎててぼちぼち解散しようかなと思ったのですが、一方でクエが貯まりすぎててとんでもないことになっている(というか全キャラ15;)ので、みんなに協力してもらってフシギ団で海賊1狩り。ここは野良パーティ募集出しておくといろんな人が参加してくれるので、ものすごくわいわいがやがやしながら狩りができて楽しいんですよね^^。割と遅い時間帯にもかかわらずいろんな人が参加してくれてなかなか楽しい狩りに^^。



 で、終了後。

「そういえばどうでもいい話ですが。」
「?」
「来週土曜日は自分の誕生日らしいのですが、なにもすることがないので誰か祝ってください。(ぉ」
「おめでとう御座います(早いですが)」
「おめおめ〜〜〜^^」
「ちょww、気が早いww。」
「ぷれぜんとかんがえなきゃ(笑」
「例1→いびつなチョコを贈る。例2→いびつなましゅまろを贈る。例3→毒薬100個を贈る。
 なるべくblogのネタになるようなヤツがいいです。
「ちょ!ww」
「Σ」
「なんか思いついたらでいいです(笑」

 よし、これで来週の blog ネタの仕込みは万全(← 違うだろ;)。とか思ったわけですが。

「いやー、もう四捨五入したくない年齢になるし;;。」
「わわわ;;;それは。。。(笑」



「というかみんな泣くな;;」
「いや、話ふったのはくるみさん・・・(笑」

 いやいや私が一番年上だし;;。いずれにしても、なんか笑えるネタがあったらよろです〜(笑)。

■ 明けてさらにひたすら狩り @ Zinnia 鯖

 というわけで土曜日夜中はさすがにこれで解散したのですが、日曜日は懲りもせずに朝から狩り;。フレさんの 2nd キャラのタタラさんがもうちょっとで転職、という話だったので養殖狩り。りゅうくんさんとカロさんを交えて狩り開始したのですが。



 やっぱりハンタースーツ♀ともこもこカチューシャは神(笑)。や、ようやく BaseLv75 になったのでこの服が着れるようになったんですが、この服かなりお気に入りなんですよね〜^^。最近、露店で見かけてたので買っておいてよかったですよ^^。と思ったら昨日ダウンしたフレさんから Wis が……ってまた狩りですかっ?!(笑) いやー、お互いいつか倒れると思う;。といいつつ夕飯を挟んで再びみんなで狩り〜。……この二日間で何時間狩りしたんだろ;。



# ちなみに今日はなぜか無性にサイバーフォーミュラが見たくなったので狩りをしながら
# 横で流していたのですが、これがむちゃくちゃ面白い;。OVA とか一気見してたんですが、
# やはり名作ですねぇ……。

 そして二日間の育成結果はどんな感じかとゆーと。

[先週末]


[本日の結果]


 ……っていうかごめんなさい。明らかに育成しすぎですよこれ;;。

 ちなみにブレマスさんで BaseLv73/JobLv34 → BaseLv78/37、エンチャンタさんは BaseLv49/JobLv1 → BaseLv61/JobLv28。や、たぶんプレイしてないと感覚的にわからないと思うのですが、一週間分のロスを取り戻すどころかそれを上回っているような気がするというワナ;。いやはや、やりすぎ以外のなんでもないだろ状態に;;。

# というか正直こんなに上がるとは思ってなかったよ状態なわけで;。
# りゅうくんさんのブレ/ドルコンビも BaseLv62/JobLv29 まで上がったのですが、ドルさんが
# ラウズボディを使えるようになったので、これでフシギの中立あたりで無理なくソロ狩りできる
# ようになったはず。ちなみに BaseLv64 になればフシギ団のクエが受けられるようになって
# さらにラクになるのでそこまでがんばってください〜。> りゅうくんさん

■ おまけ。

 最後に 30 分ぐらい余ったので Fre 鯖で緑ネコマタさんの育成してた。(ぉぃ;)



 というわけでこの 48 時間のデスマーチを記録してみたわけですが、振り返ってみてひとこと。

 あんたアホですか;;。orz> 自分
 というかですね、ぶっちゃけですが ECO が楽しすぎるのがいけないんですよ、ええ;。

# でもさすがに右腕が痛くて仕方がなかったりするのはどうか、という気がしなくも……。
# ええっと、お料理ぐらいはちゃんとしてマスヨ? 念のため;。
# 何時間ログインしてたのかは……か、考えたくない、かも;;。

 まあでも今回は 1day チケでログインしたのですが、実はこれは意外に便利かも、という気がしなくもなかったり。値段そのものは別段どうこうということはないのですが、プレイする時間を物理的にコントロールしやすいので、ECO 中毒患者的にはむしろ結構便利なアイテムなんじゃないか、という気がしなくもなかったり(笑)。まあ平日の反動が土日に出てりゃ世話ないのですが;、まあでも土日に全力で遊んだ〜^^な感が残るのは、それはそれでちょっといいかもですね。

 そんなわけでまた明日からお仕事〜。がんばらねば、ですよ〜^^。

2008/6/2 01:31 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
先週の素敵な ECO Life。

 っていうか先週末にまとめようかと思ってたのですが、微妙に ECO そのものが忙しすぎてエントリを書く暇がない、という困った状態に;。ちょっと遅ればせながら、今日は先週の素敵な ECO Life をまとめてみたり〜。

 ……というかいいかげんあんたよく飽きもせず、状態なのですが、なんでこうも忙しい状態になってたのか? というと、それはとりもなおさず Zinnia 鯖のおともだちがめがっさ増えまくりになってたから、なんですよね。Fre 鯖でもおともだちだったりゅうくんさんやカロさん、メリさんなどももちろんですが、Zinnia 鯖で新しくお友達になった人もかなり多く、しかも困ったことに

 Zinnia 鯖の住人はかなり in 率が高い。

のですよ;。しかもそれだけではなく、Zinnia の場合、住人の数が少ない=露店の数が少ないため、基本的には自給自足、それができなきゃおともだち同士でアイテムを融通しあうしかない。結果としてどうなるかというと、フレさん同士のつながりがものすごく強くなるんですよね。しかもそんな感じだから、お互い何かきっかけがあると割と気軽にフレ登録もするので、あれよあれよという間に Fre 鯖と同じぐらいのお友達ができてしまうワナ。

 そんな感じなので、in した後でも割と気軽に Wis(チャットメッセージ)を送ってきたりとか相談したりとか、狩りに行く時のお誘いがあったりして、なるほど RING を中心とした内輪遊びのイメージの強い Fre 鯖とはかなり傾向が違うな、と感じるところがあったり。

# イメージ的には、都会で遊ぶ子供たちと、田舎で遊ぶ子供たちの違いですね。
# 人が少ない方が、むしろお互いの横のつながりは強くなったりする、という。

 なのでどんな感じかというと、ダウンタウンでぼーっとしてたらフレさんの別キャラから声かけてもらったりだとか。



 武器庫 11 連荘攻略に誘われたりだとか。(← これはさすがに倒れるかと思った;;。)



 まったりネコマタさん回収とか。(これはりゅうくんさんとですが^^)



 武器庫クエ誘ってくださった方のお友達にアイテム預けたついでにまったりおしゃべりとか^^。



 やってることそのものは Fre 鯖と大差ないはずなんですが^^、やっぱりメンバが変わると雰囲気ががらっと変わることもあって、なにげにこれが楽しかったりするんですよ。Fre 鯖同様、みんな優しい人たちばっかりというのも自分的にはかなり高ポイント。(← というか ECO のプレイヤーって割と全般して優しい人が多いですね。)

 でも、そうはいっても基本的にやっぱり人が少ない(特に高 Lv キャラ)のは確か。なので、





 白熊くんとか最強の魔獣が普通に放置されてたりとか;、



 マイマイ奥1クエを出してても一人も来なくて仕方なくて一人で自作自演しながら攻略とか(涙)、まあそんなこともあったり。がしかし。



 キタァァァァァっwwww。
 一人マイマイ奥1で見事にレイヤー行きの鍵ゲット。

 いやー、この鍵、Fre 鯖だと売るほど余っているのですが、Zinnia 鯖だとまだまだ超貴重品。露店でも 3.5M ぐらいで取引されており、とても買える額ではなくてどうしよう状態だったのですが、見事 get して超ラッキー。そんなわけでりゅうくんさんやメリさん、カロさんたちと in するタイミングをうまく合わせて、みんなでタイタニアドラゴン戦へ〜。





 って、ちょwww、めちゃめちゃキツいっ;;。や、Fre 鯖のときには割と余裕で戦ってたので Zinnia でも余裕だろう、と思ったらこれが大間違い。ってか Fre 鯖の自分のキャラ、意外に強かったのね....と改めて思ったり(苦笑)。

 そんなわけで Zinnia でもついにレイヤー入りを果たしましたっ!
 ええっと、まずは恒例の石亀さま狩りからなのですが。



 ちょwww、なんで水牢出たすぐのとこに石亀さまがいるんですかっ;。(← ふつうはぜんぜん離れたところにいるのですが、要するに誰にもたたかれずに放置されているのでとんでもない距離を移動している、という。) いやちょっと切なくなりましたよ Zinnia 鯖;;。

 ……とまあ、かなり激しい一週間を送っていたのですが、実は課金がちょうど切れることもあってしばらく ECO をお休みして、積まれているオフラインゲー(具体的には要するに東方と RIVEN12 なのですが;)に手をつけようかと思っていたり。や、ぶっちゃけなんですが、

 ECO やってるとホントに他のゲームに手がつかなくなる。

のですよね;。まあもちろんそれだけ楽しいのは確かなのですが(特に寂しがり屋の自分的には(苦笑))、正直、Fre 鯖と Zinnia 鯖の両方かけもちは事実上無茶に等しく(というか最近は Fre 鯖がてんでご無沙汰状態に;)、Zinnia 鯖もウォータレイヤーまで到達 & 4, 5 キャラ目も無理矢理 Lv49 帯まで育成したので、ちょっと休憩するにはちょうどいいタイミングだろう、と思ったり。とまあそんな話をフレさんにしていたら、



「ええっと、お休みするだけですよね?
 しばらくしたら帰ってきますよね?」

 たぶん、辞めるっていっても誰も信じてくれないと思う;;。orz
 ええっと、すいません狼少年になりたくないので;。(笑)

# とまあ冗談はさておき、実際、RING の中で自分のキャラの Lv があまりにも突出している
# という現実問題もあったり。結局、2 か月ぐらいで Lv50 → Lv93 まで持ってきてるわけですが、
# 回りとあまりにもレベル差が開いてしまうと狩り場も変わってしまうのであんまり楽しくなくなって
# しまうんですよね。みんなでマイマイ夜とか行けなくなるし;。

 というわけで現在のメインキャラ〜。やっとドルさんもミンストレル着せられた^^。



 そんなわけでこの二人は Lv85 を突破したので、あとはまったり育成 & 放置モードに。実は Zinnia 鯖では 2PC のキャラ配置をかなり考えて、次のようにしてたりします。

・1アカ側
 ブレードマスター(Lv93)、エンチャンタ(Lv49)、未定(Lv2)



・2アカ側
 マーチャント(Lv50)、ドルイド(Lv85)、ブレードマスター(Lv73)



 なぜこういう配置にしているのかというと、これは育成効率と最終的なキャラ配置をバランスするためのもの。こういうふうにしておくと、非常に育成効率がいいんですね。

・まず、1アカ側のブレマスと2アカ側のドルだけを育成。他のキャラは放置。
 (他のキャラはのちのち養殖するので、クエすら消化しない。)
・ブレマスさんが Lv60 前後まで来たら、2アカ側のブレマスとマーチャントの養殖を開始。
 (回復は誰かお友達に手伝ってもらい、そこでお友達もまとめて養殖。)
・2アカ側のブレマスの育成がそこそこ進んだら、今度は1アカ側で巫女さんの養殖を開始。

 そしてさらにこうやって育成すると、ECO で最強と呼ばれるキャラの組み合わせをほとんど使えるんですね。

・マーチャント(商人)+エンチャンタ(巫女)
 商人のライオットハンマーによる防御力無視の攻撃が可能。
 巫女さんのスピードエンチャントにより、ライオットハンマーの詠唱速度が遅い問題を解決。
 さらに商人のランダムヒールにより自立行動も可能。

・ブレマス(剣士)+ドルイド or ブレマス+マーチャント
 F 系で最強の火力を誇るブレマスですが、自力での回復の方法がないのが問題。
 それをドルイド or マーチャント(ランダムヒール)で補うモデル。
 ドルイドを使った場合は、さらにラウズボディ+フュージョンで攻撃力の上方補正も可能。

・ブレマス(剣士)+エンチャンタ(巫女)
 巫女さんのスピードエンチャントがあると、攻撃速度(A.SPD)が通常上限値の 800 を超えることが可能。

・エンチャンタ(巫女)+ドルイド
 巫女さんの別名は「火力系 SU」。特に高 Lv 帯に存在する攻撃魔法はとんでもない火力を誇る。

 とまあこんな感じなのですが、いずれも問題なのはブレマスさん以外はとてつもなく育成が厄介、という点。Fre 鯖の経験から、どのキャラについてもブレマスで養殖するのが最も育成が早いという結論だったので、育成用捨てキャラと考えても長期的に見れば結局、両アカウントにブレマスを用意しておくのがよい、と。

# Fre 鯖では思うがままにキャラを作り続けたので結果的に巫女さんを作り直したりも
# したのですが、さすがに二度目となるとその経験が生かされますね(苦笑)。

 そんなわけで休眠前のレベル一覧〜。最後に駆け込み育成して、なんとか巫女さんも燐粉クエ使えるようにできました。



 というわけでしばらく ECO はペースダウンして他のゲームに着手……といってもまずは東方ですね。:-)
 ううっ、ECO がなくてもやることは山積み;;。いいのやら悪いのやら。orz

2008/5/27 02:02 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
いつか倒れると思う;。orz

 というかごめんなさい、まさか途中で ECO バテでダウンするとは自分でも思っておらず;;。



 や、一つ手前のエントリに書いたとおり、昨晩は自宅に帰ってきてから ECO でひたすらりゅうくんさんのキャラを養殖 → カロさんに手伝っていただいて自分の巫女さんを養殖 → 仮眠 → 朝起きた直後からいきなり 3 時間の遺跡ぶっ通し → 若干の休憩(この間に手前のエントリ) → 再び遺跡狩り、だったのですが。

 遺跡荒らしでブレ×2の同時狩りは無茶;。
 いやさすがの自分もぶっ倒れるかと;;。

 や、初回の遺跡のときにいてくださった回復の方が用事で去られたために、フロントで狩ってた 4PC の方がドルイドに切り替え。結果として私がメインの狩り担当となったのですが、遺跡荒らしはフロントが 2 〜 3 人ぐらいのときがちょうどいいバランスなんですよね。で、私一人では足りないということで、私が 2PC 同時操作でブレードマスターを 2 体同時に使って狩りをしたのですが、正直シャレになってない辛さなんですよこれが;。普段、私は Fre 鯖のマイマイ遺跡奥の野良パーティを募って 2PC 同時操作をこなしているので、別に問題ないじゃん? と思ったらこれが大間違い。要するに、狩りの速度がマイマイ遺跡奥と遺跡荒らしではぜんぜん違う。体感的には 2〜3 倍の速度で狩り続けているような印象で、一瞬たりとも気を抜けずに 2 人のキャラを同時に操作し続けることに。周囲に養殖キャラもいるので養殖キャラをかばいつつ、そして羽のスキル切れのタイミングも考慮しながらスカイレイダーをうまく叩いたり……と頑張ってみたのですが、後半戦はアイテムを拾う余裕すらもなくなってもうボロボロ状態に;。

 そしてその一方で、ブレマスからドルイドに切り替えた 4PC の方もめちゃめちゃ大変な状態に。なにしろ数人いる養殖キャラを守りながら、縦横無尽にノンストップで狩りを続ける私のブレマスをひたすら回復し続けなければならない、というムチャクチャな祭りモードに突入。

「この2PCはキツい;」
「だろうよ」
「あり^^」
「おめでとうございます〜」
「ありり」
「今の自分は気を抜いたら誰か死ぬ」
「たぶんラファさんが一番キツいと思う(笑」
「結構ムチャ狩りww」
「負担かけてすいません・・・OTL」
「いやいや、何気に楽しんでるww

↑ 思わず爆笑^^。そうそう、そうなんですよ〜。この無茶を楽しむことこそ高 Lv プレイヤーの秘かな楽しみだったりするわけで^^。

 がしかし、さすがに疲れすぎた & 夕飯の支度が必要 & マーチャントの転職クエをこなしたかったのでいったん離脱して数時間後に戻ってきたのですが、

 ちょwww、まだ遺跡やってる!?
 こ、この人たちのこの気力と体力はいったい....(笑)

# といいながらも、終了後に声をかけてみたらさすがに精根尽きはてたみたいでしたが;。
# ちなみに私もそのあと、Fre 鯖でマイマイ奥の野良 PT を一回プレイしたのですが、あまりにも疲れすぎてて
ループする気力が残っていないというひどい有様;。30 分ぐらいで終了、という最短記録更新に近い状態
# だったにもかかわらずループする気力がないとは....orz

 ちなみにさらにそのあと、さっきちらっと in して様子を見てきたのですが、りゅうくんさんもフシギ団でバリバリ一人狩りモードに^^。で、そこに wis が入ってきたり。



「ちわー」
「こん^^」
「4回目終了」
「お、おつ;;」
「疲れ果てて 散ってます」
「そりゃそうでしょう;;」
「明日はなにか予定ある?」
「何かイベとかやったり?」
「今日と同じかな……」
「いつか倒れると思う、お互い。(笑)」

# ってぜんぜん笑えねーよ、状態ですが;orz。

 というわけで現在の Zinnia リングの状態〜。



 というわけでりゅうくんさんのタイタニアさんも誘ったので一人追加状態に〜。しかしこの RING はドミさんとかエミルさんとか追加していいのかどうか迷うところ……;。ドルさんももうちょっと育てれば Zinnia でもマイマイ遺跡奥の攻略が可能になるので、うまくいけばいよいよレイヤー行きになりそうな気配ですよ、ええ^^。

 そうそう、そういやこれも書いておかないと〜。



 先日、フレさんにご協力いただいて改造を始めた飛空庭、ようやく完了して移動可能になったり。いやもうめっちゃ便利〜……なのですが芝生すらないワナ;。まあ芝生だとちょっと芸がないので、Zinnia の飛空庭はちょっと別のアレンジにしようかと迷っていたりはするのですが、結構無茶なプレイを繰り返しているおかげで普通に持ってるはずのものを持ってないあたりは我ながらちょっとバランスが悪い感じ;。まあでもりゅうくんさんも単独でフシギ狩りができるようになったし、懸案だったまーちゃもなんとか転職させられたし、とりあえずあとはマイマイ奥を片付けてレイヤー行ければ一段落ですね。そこまではあと一週間ぐらいでなんとかしてみたいものです、はい。

# にしても今日はホントにつかれた....orz
# 集中して力みすぎたせいで腰まわりが疲れきってる & 微妙に熱っぽくまでなってるワナ;。
# さすがに今日はちょっとヤバい、と思ったとか思わなかったとか、ですよええ;。

2008/5/18 01:48 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
廃人デスク

 さてさて、今日もまったり廃人狩り(ぜんぜんまったりしてません;)。とにかくりゅうくんさんのソードマンさんとウァテスさんに転職してもらって自力で狩りができる状態にもっていくことが至上命題になっていたわけなのですが、in したらいつもお世話になっている方がいらっしゃったり。先日はチェインソードをいただき、さらには飛空庭の改造のために鉄ナゲを大量に譲っていただいたりとお世話になりまくりなのですが、チェインソードがもう壊れかけで、という話をしたら、東可動橋に来てくれと言われたり。おおー、さすが 4 アカのお方、機械修理キット持ってるのかー、と思ったのですが。

「なにもらっても驚かないことww」
「へ?」



 って、ちょwwwww
 これには本気で焦りまくるワナ;。これ、ウリエガノフと呼ばれる Lv80 武器なのですが、とんでもなく入手しにくいので私も Fre 鯖では使ったことがない;;。このサーバでも当然のように超高値取引(ただでさえ売り手が少ない上にレア)されている品物で、こここ、これはさすがにあまりにも申し訳なく;;。

「あげるってww」
「うあああ;;ちょ、さすがにこれは申し訳が;;」
「おーーい?www」
「どどど、どうしよう;;(笑」
「もらってww」

 ……というわけで、すみません、ものすごくありがたく頂戴させていただきました。m(_ _)m いやもうびっくりもびっくりなのですが、こんな大層な品物(しかも新品)をいただけるとはびっくりすぎる;。私の双子ブレマスさんの 2 人目がまだ Lv67 なのでこっちが育ったら使わせていただく & 他にもブレさんいっぱいいるのでみんなでありがたく使わせていただきます〜;;。うおー、めっちゃうれしいですよこれは^^。

 さてさて、そんなわけで今日はカロさんにお手伝いいただきながら、りゅうくんさんのソードマンさん+ウァテスさんをひたすら遺跡で養殖していたのですが、そこでこんな話題が。

「2画面は左右どっちをブレに?」
「私は左をブレにしてます。」
「宿主が左ですね、同じだ。宿主のキーボードは手前?」
「いえ、横に並べてます。縦だと混乱するので。」
「利き手と同様に利き目がというのがあるそうなので、それで決まるのでは?」
「ですね。じゃ今晩のblogにでもデスクを掲載しますよ^^」
「お願いします(笑」
「ちなみにデスクがECO用に最適化されているのは秘密w」
「ww」
「廃神のデスク公開ですね(^^;」

 ちょwww。
 というのはさておき、実際確かにマイマイ遺跡なんかをやっていてもよくどうやって操作してるんですか??と問われるのは事実。私は 2 キャラ 2 PC を同時に操作……しながらアニメも見ているというトンデモな人なので;、操作している姿を見てみたいとか言われたりするのですが、せっかくなのでデスクを公開してみたり〜。

 見よ、これが廃人な ECO 仕様デスクだ(違)。



 ……って別にどうということはないようにも見えますが、実はいろいろこだわりがあったりします(笑)。ざっと書き出すと、こんな感じ。

■ 左側のモニタ

・メインマシン。Vista, Core2Duo 2.4GHz, 1920x1200 の 24 インチモニタ上に 1600x1200 で画面表示。
 左右にちょっとだけ隙間の帯ができるため、Messenger やブラウザを起動して、必要に応じて情報調査したりメールチェック。
 ちなみに写真ではわかりませんが、デスクトップの壁紙はこれ;。(ぉ)
・表示ウィンドウはなるべく絞り込み。メイン、アイテム、ログ程度にして、なるべく広く画面を表示。
 これによって狩りをするときの視野を広く取って、次の攻撃目標をすぐに見つけられるように。
 基本的にはフレンドリストを表示してますが、これも必要に応じて消します。
・こちらのマシンでは F 系のメインキャラを操作。通常はブレマスさんをこちらで動かします。
・音声は効果音のみ。BGM はカット。(テレビの音声が聞こえなくなってしまうため。)

■ 右側のモニタ

・サブマシン。XP, P4-3GHz, 1280x1024 の 17 インチモニタにフル画面表示。
 このモニタ、24 インチモニタに買い替えようかと思ってたのですが、同時に視野に入りきらないという理由で諦めて現状維持。
・メイン、アイテム、ログなどに加えて、フレンドリストやコメントなどをかたっぱしから表示。
 左で狩りをしている最中の、情報参照用モニタとして利用。
 特に募集コメント(アイテム)などは狩りをしている最中でも随時チェック。
・こちらのフレンドリストでは基本的にはパーティウィンドウを表示。
 野良 PT を組んでいる場合には、誰がどの職業でどの程度のレベルなのかを常に確認。
 (マイマイ奥の分岐でチーム分けするときにドルさんが何人いるかなどをすぐに確認するとか、
  フシギ海賊1で HP ヤバくなっている人がどこにいるのかをすぐに確認するとかの目的。)
・こちらのマシンのログウィンドウではシステムメッセージをカット。
 (パーティやリングのメッセージ見落としを防ぐため。システムメッセージが入ってると流れちゃうんですよね;)
・マイマイ奥を攻略するときは、こちらで最大化マップを表示 & 確認。
・こちらのマシンではサブキャラ(通常はドルイド)を操作。
 回復時はキャラをクリックせず、パーティのステータスバーに魔法をかける形で回復。
・音声は完全にカット。(2 つの PC とテレビの音声をまとめて一つのスピーカーから出してるので)

■ キーボード & マウス

・基本的には横に 2 つ並べて交互に操作。
 片方で画面をクリックして移動を始めたらもう片方の画面を見て操作、の繰り返し。
・2 キャラ同時に動かす場合には、画面の向き(キャラの向いている方角)を極力揃えるようにしながら操作。
・操作時は、左のキーボードのファンクションを押すときは左手、右のキーボードのファンクションを押す時は右手。
 まるっきり鍵盤操作みたいな感じ?^^

■ 奥のモニタ

・アニメをだらだらと垂れ流し。視界として 2 つのモニタの隙間に入るような形で配置。
 写真には入ってませんが、通常、手元にはテレビと HDD レコのリモコンが置かれていて、見終わったら次を再生、の繰り返し。
・もっとも CLANAND みたいに真面目に見たいアニメは再生しません;。
・ちなみにモニタの下に積まれているのは文字通り未プレイの積みゲーだったりするワナ;。

 ……とまあ、ざっとこんな感じ? です;。
 まあ実際のところ、このゲームって慣れてしまうと割と機械的に操作できるので、アニメとか見ながらでも十分にプレイできたりするんですよね。

「本が読めないのがつらい; 両手がふさがりますからねー;:」
「今日はアニメぢゃないの?」
「今週のは全部みちゃった;(狩りすぎです;:」
「ww」

 ……まあ自分で言うのもなんですが。
 よい子はマネしちゃダメですからねっ;;。orz

# でもまあぶっちゃけトークですが、私みたいなコアなゲーマーだと、1 アカ操作では
操作が簡単すぎて物足りないんですよね。かなり操作系が簡単になるように設計されている
# ゲームなので、敢えてゲームを難しくしながら楽しんでいる、みたいなとこがあります;。

 というわけで現在の Zinnia RING の Lv 一覧をぺたり。



 う゛〜あ゛〜、自分で言うのもなんですが、自分だけ Lv 上がりすぎ;;。
 またしても一人で突っ走ってるよ状態になりつつ……このなんでも徹底的にやらないと気が済まない性格だけはホントになんとかならないもんですかねぇ;(苦笑)。あともうちょっとでマイマイ奥自作自演プレイが可能になるのですが、そこまでプレイしたら一段落……させたいところです;。

# って今日は違うネタ書くつもりだったんですが;。
# まあ明日でいいか....

2008/5/15 00:18 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (5) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
かぼちゃラ☆ジオ @ ECO Freesia

 やたっ、ふつコメ読まれた〜〜〜っw。というわけで今日の話題はこちら〜。



 えーと、かぼちゃラ☆ジオ、略称かぼラジ。これ、何かというと ECO のゲーム内にあるチャットルームシステムを利用して、大人数を相手にラジオのごとくメッセージを垂れ流す、という、いわゆる自主制作系ラジオ番組。インターネットの普及と共にこの手の自主制作ラジオを放送する敷居はどんどん下がっているわけですが、その一方でマッチングも難しくなっている(好きなラジオを見つけたり適切な人に聞いてもらったりするのが難しい)という事実もある。そんな中で、ゲーム内のシステムを使ってラジオを流すというのはなかなかに面白い試み。

 自分はまだ一度も聞いたことがなくて、そもそも今日放送だということもすっっかり忘れていたのですが、たまたまさっき in したときに合ったフレさんがこのラジオ番組の主催者の RING に入っていたこともあって、だったら遺跡で狩りながらみんなで聞いてみようということになったのですが。



 これがヤバいぐらいにめちゃめちゃ面白いwww。
 パーソナリティを務めるジャック(仮)さんのツッコミがとにかく面白くて、ECO を知り尽くしたとしか思えないユニークなトークを連発。思わずチャットログに見入ってしまって手が止まって、あやうくワサビにやられそうになったり(というかやられてたw)とか、いやはやとにかく面白い。

 で、せっかくなので 2PC の別端末使ってコメントを送ってみたのですが。

「もう一通、いってみまーす」
「『こんにちは。かぼらじ、遺跡で荒らしながら聞いてま〜す。
  初めてききましたが、めちゃめちゃ面白いですね。
  が、思わずみんな聞き入ってワサビによくやられてますよ〜;。
  というわけで、サビ抜き部屋に移動です。いそいそ^^。
  これからもがんばってください〜。ではでは。』」

 よっしゃああ、読まれたww。(笑)
 がしかし、びっくりしたのはこの後。ワサビの話からマンドラダイコンの話につなぎ、さらに H.E.ART スキルの話から大きいワサビの話につなげたのには見事としか言いようがなかったり。思いっきりおなか抱えて笑ってしまったり^^。上手い。

 しかもラジオ中の企画モノ(ECO DE WANTED とか最後の「めげんな。」とか)もとにかく上手い。楽しくて面白くて、いやもう ECO でこんなことができるのか!とホントにびっくりしてしまったり。一つのゲームの中だと趣味嗜好が近い人が集まりやすい、というのが大きいと思うんですが、それでもこんなに楽しいラジオを聞かせてもらったのはもーとにかくびっくり。今回のコメネタ「飛空庭にあったらステキな機能!」も、次々と出るびっくりアイディアにとにかく驚くことばかり。いやはやこのセンスには脱帽。

# ちなみに次回のコメントネタは「こんなとほほストーリー」だとか。
# ……メリさんの同人誌のあのネタとかこのネタとかピッタリそうなんだけどなぁ、状態(笑)。

 というか、やはり ECO (というか MMORPG)はすごいですね。たぶん、こんなシステムの使い方は開発側は全く想定していなかったと思うんですが、ユーザの創意工夫が開発側の想定をはるかに超えて、新しい遊びをどんどん作りだしていく。こういうのは従来型の closed なゲームシステムには全くないわけで、確かにこれはハマる人が増えて当然だわなぁ、と思わずにはいられなかったり。

 どちらにしても、いやはやこのラジオはぜひ全力で応援したい & これからも続けてほしいですね〜。
 次回の放送は 6 月上旬の予定だとか。今からちょっと楽しみですよ〜^^。

2008/5/11 02:41 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
めちゃめちゃ楽しい野良マイマイ遺跡奥〜。

 や、昨晩は Zinnia でマイマイ遺跡南を攻めてみたのですが、



 無理;;。

 っつーか DEM スナイパは真面目な話、キツすぎるよ状態;。なにが厳しいって、Zinnia はとにかく人口が少ない。すなわちそれは憑依落ちアイテムが少ないということで、まるっきりパワーアップできないんですよね;。まあそれでもなんとかクリアはしたものの、最後の装置破壊だけで 30 分以上かかってしまうワナ。や、やってられん;;、ということで北と奥は放置;。まあドルさんの方がまだ Lv79 だし、メリさんやカロさんのレベルもまだまだなのでのんびりやろうかな〜、状態。

 でもって今日は仕事が遅かったこともあって、久しぶりに Fre 鯖に in。せっかくだしということでマイマイ奥クエの野良パーティを出してみると集まる集まる^^。聞いてみるとあんまり奥の野良 PT は最近は出てないらしい;。奥クエ初挑戦メンバも参加してくださりつつ、あっという間に 8 人集まってマイマイ遺跡を攻略開始〜。

「うーむ、久々の奥楽しい^^」
「しばらく募集なかったのでやる人いないのかと思ってたw」



 そんなわけで自分はブレ+ナイトで攻略〜。2F, 3F と一本道で一気に進んでいくわけですが。

「スムーズですね^^」
「こんなはやかったっけ?」
「きっとこれからカオスがw」

 まあ過去の経験から、1F〜3F が大人しいと 4F がカオスになることが多いのですが、4F しょっぱなの一部屋目。

「3」
「きたよ;;」
「きたw」
「3」
「ほんとにw」

 今回はパーティバランスがよくて、ブレ×2、ナイト、トレーダー、ドル×3、エンチャンタさんという構成。普通に 3 チーム分岐が可能なチーム構成だったので別れたのですが、

「3」
「3・・・」
「ひとつずつー;」
「うへw」
「む」
「2ですね」
「こっちも;」
「Σ」
「ちょっ;」
「前半のツケがきたのかーw」
「ぐあ;」
「さらに2」
「両方小部屋か」
「2・・・・」
「2」
「これは酷いw」

 っていうかですね。
 どんだけ分岐すれば気が済むんですか、状態に;;。

 そしてまだまだ続く悲鳴の嵐

「やた、はずれた^^」
「ようやく」
「なんでハズレを喜んでいるんだろう....orz」
「2」
「また2;」
「うあ」
「2」
「こんなに分岐したの私は初めてかもしれないw」
「私は奥自体が初めてですw」
「それは素晴らしい体験をww」
「初めてがこれとは・・・w」

 そしてまだまだ続く迷宮……

「ここまできたら全部屋開けたい(笑」
「私は嫌ですw」
「即答ww」
「縁起でもないことw」



「ぎゃーw」
「きゃーーーーごめんなさい><」 ← 初参加なので例の戻り時のひっかかりやすいトラップに見事に^^。
「こちら全滅しました・・・罠でw」

 とりあえず救援したわけですが、まだまだ先は続く...

「って南ルートまだあったんですか??;;」
「まだ広がってますねw」
「部屋の数記録更新なるか…」
「2」
「3」
「まだ分岐しますか;」 ← もういいかげん嫌気がさしてきている(笑)
「><」
「誰だダンジョン作ったの?(自分ですorz;」 ← ごごご、ごめんなさい;;。自分です;;(笑)
「もう何も信じられません><」
「これは本当にMAP制覇しそうw」
「今回は当たり部屋はないに違いない」
「当たりは最後に生成される説w」
「ひどい仕様です><」
「あとだし最強」

 みんなひどい言われようなわけですが(笑)。

「あたりきたぁあああ」
「そっちかーーーー;」
「きたぁぁぁ」
「やっと!!!」

 って、実に攻略開始から 90 分近く経過;。

「どうせだからあけていきたい^^」
「おー」
「w」
「どなたか部屋数数えてください(笑」
「本気だ・・・本気であけるきだw」

「67」

 って、ちょwwwww。さすがに自分の耳を疑うワナ。
 見よ、このマイマイ遺跡の巨大マップをっっっっ;;。(たしかルートはこんな感じ)



 っていうかですね。
 これはひどすぎwww。(笑)

「大マップの半分が埋まるなんて奥ではそうそうないですw」
「SS準備」
「あけたwwww しかしこれはすごいですね;」
「なんかこれで満足したw」
「お疲れ様ですw」
「世界マップの 半分使ってる〜;;」
「普通はもっと狭いのですよね><」 ← 初参加の方^^
「新記録更新おめでとうございます」
「たぶんこの記録はそうそう破れないと思う;」



# しかしこれでパーティザンのドロップがカタログとかだったら言うことなしだったんですが(笑)。
# いちおうカギが出たのでよしとします(笑)。



 さすがに終了時にはみんなくたくたモードに。いやはやでもなんというかですね。
 めちゃめちゃ楽しかったwwww。(笑)

 やっぱり奥クエはこういう祭りモードに突入したときが一番面白いんじゃないかと思ったり。奥クエは参加者の方々もいい方ばっかりだし、イベント的なクエとしてはホントにいいですねぇ。さすがにこれを超えるマップはそうそう出ないと思うんですが(参加者の中での今までの最高記録が 45 部屋らしい)、疲れたけどホントに楽しかったですよ〜^^。

# ちゃんと全部屋開けたのでその点でも満足です(笑)。

 ……というか平日の夜中になにやってんだか、状態ではありますけど(苦笑)。
 エントリも書いたことだし寝よう^^。

2008/5/9 02:38 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (1) | このエントリへ拍手
ふたりひとくみで。

 ようやくというかついにっ^^。



 2 アカ目側のソードマンさんが無事にブレマスさんに転職。や、Freezia サーバでの教訓を元に、1, 2 アカの両方に強力な攻撃職を配置することにしたのですが、結局のところはブレマスさんにかなう職はない、という理由で、両アカにブレマスさんを配置することに。当然ですが脳内双子設定になったので、設定全部同じにして、さらに名前も似せてみたり(笑)。まだかなり Lv 差があるので同じ服を着せることはできないのですが、いずれは二人に同じ服を着せる野望が^^。や〜、めっちゃ楽しみだったり。(ぉ)

 がしかしそれはともかく、今週はさすがに倒れるかと。



 ついにというかいよいよ遺跡狩りを開始。基本的に自分はフシギ団をナワバリにして狩っているのですが、GW 期間に入ったせいかやたらと人が多い。正直狩りにくいことと、すでに十二分に遺跡荒らしで狩れる状態になっているので、いよいよ遺跡入りをスタートしたり。

 さすがに回復がいないと厳しいので、かろさんや知人に次々とお願いしつつ(=周りの人たちをローテしつつ)フシギと遺跡を行ったり来たりしながら自分はひたすらフロントで狩る、というのを続けた結果がこれ。(ちなみにこれ、土曜日 19:35 時点;)



 ってか Lv85 ですかっ;;。ブレードマスターに転職したのが 3/30 なので、平均して 1 日 1 レベル。これがいかに異常なのかはかつての Fre 鯖での育成記録を見てみれば明らかで、Fre 鯖の場合は 2 月頃に 転職して、Lv84 到達が 6 月。つまりざっと 4 倍近くのペースで無茶育成

# っつーか昨晩は徹夜飲み → 明けに会社でちょっと仕事 → Fre 鯖で遺跡狩り → 仮眠
# → Zinnia フシギ団狩り、というかなりの無茶育成をしている気がしなくも;;。
# せめて今晩はゆっくり寝よう....;

 しかしこれだけの無茶狩りができたのもドル & わてさんの知人たちのおかげ。特に Zinnia は人口が少ないので、とにかく知人のドルさんはめちゃめちゃ重要、というのが実際のところだったり。いわゆる村社会においていかに隣人関係が重要か、というそのまんまみたいなところが;。そしていよいよカロさんのドルがまずは JobLv25 達成〜^^。



# 次はメリさんのドルさんなのですが、最近はちょっと in 時間が合わないのでなかなか養殖できず;。
# 下手に育成を続けると Lv 差が開いて養殖できなくなる、という危険性もあって怖かったりします;;。

 それにしても、この辺の Lv50〜80 台あたりの育成狩りはとにかく楽しい。なんといっても努力に比例してちゃんとキャラが強くなったり変わっていったりするのが目に見てとれる時期なので、ついつい時間をかけて育成しちゃうんですよね……とか思ってたら某氏からこんなメールが。

> 失礼ながら ECO にかまけて忘れられているのかと...。

 ちょっwww。といいつつ全く否定できない自分がここにいますよorz;;。> ECO にかまけすぎ;;
 おかげで床がえらいことに……(苦笑) ← ちゃんと掃除機ぐらいかけましょう;;

 と、いうわけで夕飯作って再び狩りに繰り出しますか…… ← ダメすぎですよこの人;;。

2008/5/3 20:08 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Emile Chronicle Online SAGA8 : 戦歌の大地

 というわけで今日はまさに本日実装された、こちらの話題〜。



 ECO も SAGA8 に突入してついにドミニオン界の実装に。や、しばらくタイタニア界の実装の方に力を注ぐかと思いましたが、先にこっちに手をつけてくるとはちょっと予想外の展開に。で、さっそく RING メンバのみんなで行ってきたわけですが。

 ぶっちゃけ話にならん;;。
 っていうかなんですかこのえらいキツさは;;。

 や、今回のアップデートで導入されたシステムは時空間転送システムだかなんだかで、要するにドミニオン界に行くと Lv が 1 から再スタートするというもの。エミル界とドミニオン界とでは別々のレベルが適用されるので、結局のところ、ドミニオン界の方で改めて Lv1 から再度育成しなくちゃいけない、という仕組み。おかげで行ったとたんに武器が装備できなくなって身ぐるみはがされるという素敵な事態に(笑)^^。



 さて、このドミニオン界で新たに導入されたのが PvP システム。要するに Person vs Person、つまりお互いに殺し合うという PK (Person Killer) システムだったりします。というか PvP システムが導入された MMO は概して荒れると言われてて、ハートフルなゲームを自称する ECO に導入してホントにだいじょぶか??と言われてたわけですが。

 誰も全く殺しあわない(笑)。
 というかみなさんあまりにもお行儀良すぎるのですが^^。

 一応、システム的にはいろいろ考えられていて、例えばレベル差が 5 以上あるキャラ同士では戦えないとか、そもそも Lv5 にならないと PvP できないとかいろんな工夫があるのですが、明らかに Lv5 以上のキャラ同士がすれ違っても全く殺しあわないのはちょっとおもしろい^^。やー、まあ確かに下手に相手を殺しちゃったりしようものならいつどこで刺されるかわからないだけに、PvP なんてそうそうできなかったりするわけですが。

「あ;目の前でだれか殺された;」
「ええっ」
「うあ;>誰かが;; 惨殺ですか;;」

 ちょっww、というかこれは狙ってやったのかクリックミスなのか微妙なところ;。(← 弓で殺されたらしいので単なるミスの可能性も(笑)) とはいえやはり Lv5 になったらちょっと PvP とかしてみたくなるのがおちゃめな人情というもの。が、しかし。

「あれ? こっちからメリさん攻撃できない。」
「PTはむりとか? というか狙われてたんだww」
「www」
「おいおい > 狙う」

 というわけで、今度はドルさんのキャラだけパーティはずしてテストしてみると。

「わ;ねらえるよ;;」
「あー、PTが条件みたいですね。PT入ってるとクリックできないみたい。」
「ですね^」
「……ちっ。」 ← おいこら(笑)

# というかドルさんで殴っているので、反撃されたら明らかにやられるのはこっちなのですが(笑)。

 それにしてもこれは正直かなり大変、という印象。さんざん Lv 上げで苦労してきたところをもう一回やり直しシステムなわけで、ちょっとそうそう簡単にはプレイできないなぁ、という感じではあったり。確かに廃人さんたちを一手に引き受けてくれるという意味で、おそらくエミル界がえらい平和になるんじゃないかという気はするのですが(笑)、逆に言うとちょっと素人には近づけないエリアになりそうな気配ですね〜、これ。

# とりあえず装備の見直しから入ろう....orz

 まあちょっと様子を見ながらまた行ってみることにします^^。いやはや参りましたよ、ええ^^。

2008/5/2 02:13 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
今週のえころぐ。

 というわけで今日も一日ひきこもってひたすら ECO やってたわけですが、解散間際にパーティ組んでた知人との会話。

「今日ECOしかやってないよ自分;;;」
「ww」
「あとは夕飯の料理と換気扇の掃除??;orz」
「主婦だw」
「まったくですよorz。まあ子育てとかはありませんけど;」
「ある意味子育てですw」
「うっ;;;。こんな生活も人としてどうかと(苦笑)。」
「大丈夫ですよ、仲間はいっぱいいます。
「ちょっwww」

 ってまあ確かに今日はほとんど一日ECOしてましたが、完全にソロだった時間はほぼ皆無;。というか入れ替わり立ち替わりお友達を変えながらプレイし続けてる自分は立派な廃人以外の何物でもないのですが;;。orz

# というか今気付きましたが、今日ずっとエプロンつけっぱなしだったよ……orz;;
# いや換気扇掃除するのにつけたままそれっきり……(苦笑)

 そんなわけで今日は今週のえころぐ〜。



 最近は Fre 鯖を離れて引き続きひたすら Zinnia キャラ育成中〜。ようやく Fre 鯖のお友達のメリさんの Zinnia キャラ(わてさん)が自分に憑り付けるようになったのですが、憑依できないと養殖している最中にひたすら自分を追いかけてもらわないといけないので、育成する方もされる方もえらいラクに^^。事実上、PC を起動しっぱなしで端末放置してもらっても育成できるようになるわけで、

「わ、私は原稿OK?(笑 ←おい;」
「むしろ積極的にやっててください。(笑 >原稿」

みたいな状態に(笑)。私も溜まったアニメを見ながら機械的に狩りを続けているので、アニメ消化がやたらと進む^^。いやいやこの一週間でどんだけ消化進んだんだろう、状態になっていたり。そんなわけでひたすら狩りしていたわけですが、そしたらなぜかトレード要請が。

「渡したい物があるのですが」
「はい?」
「とりあえず見せるだけ(笑」
「おおおおおおお。こここ、これはっ;;;」



 って、なんとなんと、飛空庭の帆、しかも 6 枚セットじゃないですかっ;;。これにはさすがに全力でビビるワナ。いやだってこれ、時価総額いくらなんだか状態;。Zinnia ではめっちゃびんぼーなので購入することもできず、この帆が調達できなくて飛空庭を作ることがぜんぜんできなかったんですよ〜;。しかも丸太出たらください〜、という話をしてから 1 日空けて 2 日間しかたってないのに;;。

「おおお、ありがとです〜;;というかめっちゃ大変だったのでは?;;
 丸太とかどうされたんですか??」
「狩りました(笑」
「ええええ;; ってめっちゃ大変じゃないですか!;」

 いやもうめっちゃありがとうですよ〜〜。というわけで飛空庭完成、みんなで記念写真^^。いや〜、もっと時間かかるかと思ってただけにこれはかなり嬉しいところ^^。



 そんなわけで、バーター取引ということで頑張って狩りました。ええ。



 やっとウァテスさんのドルイド転職に到達〜。キャラを作りなおしてもらってからちょうど 1 週間で達成なわけですが、

 さすがに 4 日は無理><。
 (↑ Freezia サーバでは作り直したキャラを 4 日で転職させたことがあるらしい(苦笑))

 いや〜、改めてあのときはどうやったんだろう、と思わずにはいられませんでしたが、翌日。



 よし、Lv75 達成。(え゛;;)

 い、いや、実は Zinnia サーバで 4 アカ併用というすごい方とお知り合いになりまして、昨日、お古のチェインソードをいただいたんですよね(← Zinnia ではびんぼーなのでとても買えない;)。で、そのときに Lv75 職業服もついでに購入していただいたんですが、これを着せたくてつい無茶狩りをしてしまうワナ;;。

「おかしいなー、つい先日まで似たようなレベルだったような気がするのに;orz」
「どのサーバでも本質は変わらないということでは?」
「w」
「うっ;;;; い、いたいところをwww」

 ↑
 自分で自分のことを言うのもなんですが、この人アホですか;;。
 というわけで先日チェインソードをいただいた方にお礼かねがね早速ご報告したわけですが

「おかげさまで Lv 75 になりました〜。職服も着れました^^」
「早すぎwww」
「はい、頑張って狩りました。」
「無茶すぎwww」
「いやでも無性に狩りたくことってあるじゃないですか。」
「あーそれはわかる
「でしょでしょ?(笑)」

 しかしやってることは Freesia サーバの繰り返しのはずなんですが、当時に比べてプレイスタイルが圧倒的に洗練されているのでめちゃめちゃ効率よく育成できている、というのは確か。とりあえず SAGA8 までは Zinnia 中心で狩る予定ですが、いや〜、とりあえずは Lv84 を目標にして頑張りたいところです。

# っていうか今年の GW も ECO 漬けの悪寒が……orz
# まあ他にやることも特にないのでいいんですけど;。(← いやダメだろ、おい;;)

2008/4/27 02:47 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Emile Chronicle Online コミックアンソロジー

 というわけで今日はこちらのインプレを。



 ええっと、ECO のコミックアンソロジー。前からちょっと気になってていずれ買おう買おうと放置してたのですが;、ようやく先日 amazon で購入〜。アンソロって実はあまり読まないのですが、まあ表紙もかわいい(というか羽々キロさんだし^^)のでいいかな〜、と思って買ってみたのですが、ひな。さんが描かれてる短編が神。素晴らしすぎるんですけど状態(笑)。内容自体はドミニオンのドルイドさんの話なのですが、ドルイド(ウァテス)といえば当然タイタニアという先入観を逆手に取った一作。たかだか数ページの短編なのですが、いやこれは上手いなぁという印象。(あんまり書くとネタバレになるので書けませんが;)

 と、これだけだとなんなので余談を書きますが^^、自分があまりアンソロを読まない理由は、アンソロって作品の良し悪しのバラツキがあまりにも大きすぎるからなんですよね。や、これは例えば絵がよいとか以前の話として、そもそもその作品に対してどれぐらい愛着があるか、ということがある。ネームバリューのある作家陣を連れてこなければなかなか売れないという半面、そうした人たちは別にその作品に対して極端な思い入れがないかもしれない。自分なんかは ECO にえらい思い入れというか愛着があるので、逆に言うと作品を読んでて「あー、この人はたぶん通り一遍のことしか知らないで作品描いてるかもなー」と感じてしまうとちょっと寂しくなってしまうんですよね。(もちろんそれでも何かちょっとした機転を見せてくれれば自分的には満足なのですが^^)

 ただちょっと面白かったのは、多分そういう作家さんたちって ECO をちょっとだけプレイしているっぽい(?)ので、ゲームを始めた直後の新鮮な感覚をコミックス化していたりする。アップタウン通行証ネタとか、そうそう、最初の頃はどんだけブルジョアなんだよアップタウンはとか思ったよなぁ、みたいに思い返させてくれるところがあるのも事実。その辺は読んでて楽しかったですね^^。

2008/4/23 01:12 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (27) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
養殖狩り再び。

 というわけで今日は昨日の残務整理をしながら ECO で養殖狩り〜。



 や、最近は Zinnia 鯖で自分の育成しながらメリさんのキャラの養殖狩りをしてたのですが、今日は Fre 鯖の方で別の知人のキャラを養殖。こちらも自分のアルケミさんを育成しながらの狩りだったんですが、あっという間に Lv26→32(だったかな?;)まで育成。や、この辺の Lv 帯とか Lv34〜44 あたりは育成空白地帯とでも呼ぶべきゾーンで、非常に育成がめんどい;。このあたりを一気に養殖狩りで飛ばしてしまうとその後の展開がめちゃめちゃラクになるので、しばらく養殖狩りを申し出てみたり。さすがにドルさんいないと大変なので、ユリさんやカロさんもお誘いして育成してたのですが、人数集まると養殖狩りも非常に楽しかったり^^。

 ところで ECO でキャラを育てるためには当然ながら狩りをするしかないのですが、この狩りのときに欠かせないキーポイントの一つが憑依システム。憑依システムというのは、別のキャラを自分のアイテムに憑り付かせることで自分をパワーアップするというものなのですが、これをうまく使うことによってかなりラクに経験値稼ぎができたりするんですよね。特に、アイテムに憑依した状態でログオフしたあと、それを誰かがうまく拾ってもらうと、その人が稼いだ経験値の約 1 割が自分の経験値として入るので、うまくアイテムを拾ってもらい、3 時間ぐらい狩りしてもらえれば、自分が 20 分ぐらい狩りしたのと同じぐらい経験値が入ってしまう。となると、いかに憑依アイテムを拾ってもらうのか、というのがポイントになるのですが、最近わかったこと。

 かわいいアイテムで憑依落ちしておくと拾われる確率がやたらと高い。(笑)
 BABY チェックエンジの拾われ率がこんなに高いとは思わなかったんですけど、状態(笑)。

 通常、強いキャラの憑依アイテムを拾った方が強さの面では得なのですが、ついかわいい装備を拾ってしまうのが人情というもの(爆)。たとえ弱くてもかわいい装備を拾ってゲームをしようとする人が多い多い^^。結論として、憑依アイテムを拾ってもらうコツとしては、

・憑依落ちする時間帯をうまく選ぶ。(夜中の 11 時とかに憑依落ちしてもまず拾ってもらえない)
・極力、強いキャラで憑依落ちする。
・気軽に拾ってもらえるようにコメントをつけておく。
なるべくかわいい装備で憑依落ちしておく。

といったところ。まあなんとなく想像はしてたんですが、ホントにそうだと思わず苦笑しちゃうところもありますね^^。

2008/4/21 01:06 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Zinnia がアツい。



 というわけで再び ECO 話。実は最近はメインの Freezia サーバを離れて Zinnia でひたすら狩りまくっていたり。や、というのも、今 Zinnia のブレマスさんがちょうど Lv65 になったところで、いよいよフシギ団の海賊島に入れるようになったんですよね。で、Lv65 ぐらいじゃまともに狩りにならないだろう……とお思いかもしれませんが。

 これがめちゃめちゃ狩れる。
 いやー、ぱっと見だと Lv75 ぐらいのキャラの狩りに見えるほどバリバリと狩れるんですよ^。

 ポイントは以下の通り。

・スキルとしては、ソードマスタリー、ツーハンドソードマスタリー、SDC、二段切りを最大 Lv で取得。
・武器は両手剣。(スタンブレイドを利用)
・ステ振りは STR64+18, DEX26+14, INT6+2, VIT7+12, AGI66+12, MAG10+1。
・さらにここにドルさんを載せて、ラウズボディ Lv5 とアレス Lv10 を併用。
・二人にそれぞれ 80 個ずつトニックウォータを持たせ、SP 回復しながらひたすら SDC で狩り。

 ……とこんな感じで狩りをすると、ノンストップでひたすら狩りまくれるんですよ。1 セッション(トニ水切れ)が 30〜40 分ぐらい(?)とちょうどいい感じなので、野良パーティを募集しながらフロントで狩りまくるとかなりいい感じ。ドルさんの HF はまったく使えないのですが、燃費がよすぎるのでトニ水で回復は十二分。いやはやこれは楽しすぎ、という感じ^^。

 しかしそれだけ効率がよい狩りができるのも、逆にいえば Zinnia の過疎っぷりによるところも大きかったり。実際、フシギ団で狩っていても夜中の時間帯ですらほとんど人がいないこともあり、狩りの効率はいいもののやはりちょっと狩ってて寂しいときも;。MMORPG はやっぱりまわりに人がいてこそナンボ、みたいなところもあるので、もうちょっと人が増えてくれると楽しいかも、なんですけどね;。

 というわけで、ついにというかようやく Zinnia でも RING を作成〜^^。



 って、ななな、懐かしすぎる(笑)。いや〜、最初に RING を作ったのは Clo 鯖で、そのあと Fre 鯖で RING を作成したのですが、その頃のことをちょっと思いだしてしまったり^^。いやはやなんというか、ぜんぜん成長していない、もとい、前よりダメになってる感じがバリバリにするような;(苦笑)。

# がしかし、RING エンブレムが登録できないワナ;。
# 調べてみたら名声値が 300 必要らしく;。そ、そんなのあったっけか状態(笑)。

 そしてさらに全力で養殖狩り(笑)。知人のわてさんをひたすら養殖〜。



 いやはや、フシギ団で養殖狩りしましたが、楽しいぐらいに上がる上がる^^。結局 2 日間で Lv 4 → 36 まで育成。Fre 鯖のような無茶な育成はさすがに厳しいですが、それでもかなりの速度では養殖できるという印象。や〜、この調子でドルさんになってもらえればかなりラクができるのではないかと思っていたり。

 でも Zinnia 狩りは楽しすぎる〜(笑)。なんかずいぶん前の、ECO 本来の狩りの楽しみを思い出したみたいな感じがちょっとあるかもしれませんね^^。

2008/4/17 01:05 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
やっちまいました;;。

 先日の Web 拍手より〜。

> 前にこのBlogの影響でECO始めたという拍手送った者ですが、また影響されてロマンスドレス(桜)
> 買ってしまいました(笑)影響力恐るべし!金策つらかった・・・

 あわわ、や、やってしまいましたか〜;;(笑)。いや〜、ロマンスドレス(桜)っていいですからねぇ……と思っていた私ですが、ついに耐えきれずにこれを購入;。


(↑ 敢えて原寸大で載せるw)

 か、か、か、かわいいっっ;;。(笑)
 しまったこれはめちゃめちゃかわいすぎるのですがwwww。(苦笑)

 や、着せているのは BABY チェック JSK♀(エンジ)。このアイテム、新規 60 days チケットとのセット販売なのでなかなかのレアアイテムで、ゲーム中でも露店で見かけず、相場も分からないので募集コメでの買い取りも反応なし。最近再販されたものの、あんまり買う気にもなれなくて放置してたんですが、たまたま思い出した日が販売最終日だったために思わず衝動買い;、お値段 \3,980。思いっきりやっちゃったよ状態なのですが、合わせてみるとむちゃくちゃ似合ってるワナ(笑)。くくく、くそう、どこまでかわいければ気が済むんだこの子は、状態(笑)。

# しかし問題なのは、頭に使っているアルカナリボン。
# 胸のリボンの方はストック持ってるのですが、頭の方はストックないんですよね;。
# すでに耐久度削れてきてるので、今度募集コメで買い取りだしてみるかな〜……;。

 というわけで最近はりゅうくんさんが復帰されたので、Lv50 直前のキャラたちを何度かに分けて養殖したのですが、Lv48 のソードマンさんがクワ持って戦っているワナ。とりあえず一気に Lv50 まで育成してブレマスに転職 → バウハンにスイッチ → JobLv12 まで育てて二段切り Lv10 取り → ブレマスに戻して JobLv12 ぐらいまで育成、という流れでお手伝いしたのですが、

「ツーハンドソードマスタリー取りました?」
「?」
「ブレマスのスキルの一つ。両手剣を持っているときの攻撃力が上がります。」
「Lv5にしましたー」
「低Lvのスキルとしては、さっきの二つ(二段斬りとツーハンドマスタリー)が大きいです。
 その状況で、ソードディレイキャンセル(SDC)使うとシナモンとかは楽勝で狩れるはずです。」
「とってない」
「ん? >とってない」
「SDC?」
「取ってない > ソードディレイキャンセル」
「え゛;;;;」
「と、とりましょうよ;;;」



 え゛え゛え゛、い、いやなんか戦い方が妙だと思ったんですよ;;。転職クエのときもクワ使って居合いだったし(← ※ クワはファーマーさんの武器です;)、いやそれってここまで育成するのにどれだけ苦労したんだろう、状態;;。たまたまフレの一人がフランベルジュ持ってたので、それをプレゼントして、SDC + 二段切り + マスタリーで狩ってみてもらったのですが、

「ためしぎり。」
「おお!これはすごいー」
「切れ味は?」
「強すぎ(笑)」

 って、ちょwww^^。……といいつつ実のところは

 人のことはまったく言えないorz。

のが実際で(苦笑)、すいません私もソードマンのときクワ使おうとしてました;;。やー、確かに自分もあのとき誰かからツッコミ受けた記憶が....ええっと、誰もが一度は通る道、ってことで(笑)。

 そんなわけで現在の RING メンバーの一覧〜。



 すでに停止状態のアカウントのダミーキャラのマーチャントとウィザードを除くとついに全キャラ二次職入り。いやはやこうやってみると結構高 Lv RING になってきたような気もしますが、まだまだ SU/BP 系の Lv が低いのも確か。ま、のんびり育成しますですよ〜。^^

2008/4/15 01:23 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
タイニーのトリオ 21

 や、昨晩は某社長さんにおいしい食事をご馳走になったんですが、えらい美味しい和食に激しくびっくり。や、いわゆる料亭で、出てくるものはごくごく普通の家庭料理に近い和食。……なのですが、どれを取ってもとにかく美味い。細工系などの手の込んだモノではなく、それこそ煮魚とか雑炊とかが普通に美味しくて実に見事。や、普段いわゆるデパ地下食や外食が中心なので、こういう普通のごはんがおいしいお店は嬉しい限り。一見さんでは絶対に入らない(& 見つけられない)地味な名店なだけに、ちょっと押さえておこうと思ったとかなんとか。……っていうかいつもゴチです;(笑)。

 そんなわけで今日はこちらの話題を一つ。



 ECO の携帯ゲーム、タイニーのトリオ 21。実はトリオ 21 というゲームは全然知らなかったのですが、これがなかなか面白かったり。一人遊びのカードゲームなのですが、どんなゲームかはまず画面を見ていただいた方が早い。



 画面上にあるように、12 枚のカードをオープンで並べて、この中から合計値が 21 になるように 3 枚のカードを引いていく。で、空いたところには山から新しいカードをめくって置く。最終的に、全部のカードを引ければおしまい、というゲーム……なのですが、まずルールを考えて「???」となってしまうワナ。というのも、すべてのカードの合計値は常に一定なわけで、3 枚のカードの合計値が 21 になるように引いてれば絵札ばっかり残ったりして手詰まりにならない限り必ず全部のカードが引けるはずじゃないか、と;。

 ってかこれでゲームになるのか??と思ったわけですが、要するになんのことはなくて、通常のカードは 52 枚しかないのでジョーカーを 2 枚追加して、54 枚でプレイするんですね。でもそういうルールなら逆に簡単。というのも、このジョーカーの引き方が不確定要素になるので、なるべく最後までジョーカーを残すようにうまく引いていけばよいんですね。(下手に早いタイミングでジョーカーを使ってしまうとハマる、という寸法。)

 がしかし、ノーマルモードを 3 回クリアした後のオーバ 10 モードでいきなりハマる;;。これ、合計値が 21 になるように 3 枚を組み合わせる際に、必ず一枚は 10 以上のカードを入れなければならないというルールを追加したもの。

 ……なんですが、最後の最後になって 10 以上のカードが一枚も残っていないハメに;;;。

 ってかなんでそんなことが??と思ったら、要するに 54 枚のカードを 3 枚ずつ引く場合には 18 回カードを引くことになる。10 以上のカードは全部で 16 枚しかないので、結局、毎回引くときには、10 以上のカードかジョーカーを 1 枚だけ入れるように引かなければならない、ということになるんですよね。冷静に考えれば当たり前なのに適当に引いてたら 10+10+1 で引いてしまったことがあってハマることに;;。う、うぐぅ、というか無駄に悔しい……;。

 まあある意味単純なカードゲームなんですが、こういう気軽に遊べる i アプリもなかなか悪くないですね(笑)。

 さてさて今日はちょっともろもろ片付けないと……えらい忙しいのは気のせいですか隊長〜;。

2008/4/12 12:08 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
うんうん、そだそだ。

 そいえばこのネタ書くの忘れてました><。



 ええっと、向かって右はいつものブレマスさんですが、左は Lv75 職業服を着せたアルケミストさん〜。や、実は Lv75 になると千姫から購入できる Lv75 職業服が着られるようになるのですが、千姫からの購入条件がちょっと面倒で、せっかく着せられる Lv になったのに購入できないという悲しい事態に陥ってたんですよね;。で、以前のときは頑張って自力で購入条件を満たすように一生懸命頑張ったんですが、ふっと思いつくワナ。

 募集コメ出せばいいんじゃ??
 ってか千姫から職服を購入できる人なんてめっちゃいるはずじゃん;、と。

 で、募集コメントを出してみたらあっという間に親切なお方が代理購入を申し出てくださることに。しかもわざわざ cc (キャラチェンジ、再ログイン)までしてくださって代理購入してくださって、もうめっちゃ有難かったり;;。



「王冠、ドレス、靴の一式ですよね?」
「はい、お願いできますでしょうか? 助かります^^」
「3点で160kー」

 ……といってもあまりにも申し訳ないのでちょっと多めにお支払いしようとしたら。

「いや、160kの代理購入に倍以上ももらえませんよ(笑)」
「あわわ;;、す、すみません〜;; じゃ倍ということで;」
「そんなにイリマセンw 気持ち程度でいいですよ(笑)」
「ううっ、あ、ありがとうございます;;」

 というかあまりにも申し訳なさすぎる状態で、思いっきり手を振ってぺこぺこしながらお見送り;。なんつーか、このゲームってこういう親切な方がたくさんいらっしゃるのがホントに心地のよいゲームなんですよねぇ。正直自分はどうよ?といわれると、ぜんぜんできていないような気はするのですが;、こうやって親切にしてもらった分は誰か別の人でもいいからお返ししたいもんだなぁと思いますね。

# それにしてもマリオネスト Lv75 服かわいすぎです><^^。
# ドルさん Lv85 のミンストレルロープもかなりいいですが、このあやつり服は素晴らしいです(笑)。
# でもソックスはちょっと変えたいかも;。これだとニーソの方が似合うかな……。

 ところで ECO といえばついに GW に SAGA8 が実装されるようで。

・SAGA8:戦歌の大地
 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0804/09/news081.html
 http://www.econline.jp/saga/saga08.html

 もうちょっとタイタニア界の実装を続けるのかなと思っていましたが、先にドミニオン界の方を実装してきたというのがちょっと意外といえば意外。そしてそれ以上にびっくりしたのが

 ネコマタ(緑)の入手が可能にっ!!
 っていうかまさか復活するとは! 状態。

 や、ネコマタ(緑)は初期の頃にファミマ限定のアイテムとして出たものなのですが、こうした初期の頃に限定アイテムとして出されたものの中には現在極めて入手困難になっているものもあり、例えばこのネコマタ(緑)の場合はヤフオクなどで軽く 50k とかで取引されていたこともあった様子。個人的にはネコマタシリーズは結構好きなので、今回の復活はちょっとうれしいところですね。

 ……というわけでネコマタ御殿をもっと増強せねば、ですよ〜^^。

2008/4/10 02:40 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ECOの世界の住人からのラブレター



 ふう〜、というわけで今日は久し振りに Freesia サーバに戻って、マイマイ遺跡奥1クエの野良パーティを組んでみたり。なんかえらい久し振りにプレイしたような錯覚に陥るのですが、まあそれもそのはず、昨晩まで Zinnia サーバでさんざんフォトンを狩ってたからで、Freesia サーバに戻った直後にちょっとフォトンを狩ってみたらあまりにもキャラが強すぎて味気なく感じてしまうワナ;。なんつーか、強すぎることは罪ですかそーですか;。

 ただ、Freesia サーバでの経験を生かした結果、Zinnia サーバではある意味、昔だったらあり得ないような狩り方をしていたのも確か。というのも、フシギ団というのは適正レベルが BaseLv60〜 と言われているのに、BaseLv50 台でがんがんフォトンなど狩りまくっていったわけで、いやはや知識のあるなしでこうも経験値稼ぎの効率が変わるものなのか、と思ったり。適切なステータスの振り方、アイテムの使い方、スキルの取り方と使い方次第で BaseLv5〜10 ぐらいの差が出るのではないかという印象。なんつーかよくできたシステムなんですよねぇ。

# ちなみに自分の場合には、BaseLv40 前後からソードマンだけを優先的に育成してブレマスに転職させ、
# そこからいったんバウハンにスイッチして JobLv12 まで育成。二段斬りを Lv10 で取得してブレマスに
# 再度戻してひたすらフォトン狩り、という手順。SP 回復はアクロからトニ水を大量に持ち込み(もちろん
# まだ飛空庭なんて持ってないので 2PC キャラをうまく使ってアクロとフシギ団を往復;)、ひたすら
# SDC を使って狩りまくり。ソードマン+ウァテスという最強コンビのおかげで、Lv50 台でも割とラクに
# 狩れたりします。

 しかし BaseLv50 あたりの転職直後というのは実は狩りがかなり面白い時期でもある。上記のような Job スイッチを始めとして、BaseLv52 のアカデミーワンピ装備、ドルイドさんの JobLv20 のアレス、JobLv25 のホーリーフェザー、そしてブレイドマスターの BaseLv60 のスタンブレイド装備などなど、Lv を上げると、できることも強さも見た目も次々と変わっていく時期なので、ついついのめり込んでプレイしちゃうんですよねぇ;。決して手軽な育成ではないんですが、こういう育てる楽しさというのは MMORPG の恐ろしさ、でもありますねぇ;。

# しかしそれにしても Zinnia の過疎っぷりは凄まじいですね。新サーバなので仕方ないとは思いますが、
# それにしたってゴールデンタイムにフシギ団の中立のシマで狩りをしてるのが自分だけというのは、
# 他のサーバではあり得ないとしか言いようが;。まあそこだけだと確かに気楽に狩れるのでいいっちゃいいんですが、
# でも人が少ないってことで、ホントにいろいろ不自由するんですよ。
# 例えば露店でリザポが買えなくてやむなく募集コメントを出すとか。リザポ程度で募集コメント出すなんて
# どう考えてもありえないとしか言いようが……orz プレイヤーが少ない=プレイヤー間での融通が非常に
効きにくいということなので、正直ゲームとしては非常にやりにくいです;。MMORPG ってのはやっぱり
# ある程度のプレイヤー数がいないとホントに経済システムがうまく形成されないもんなんですねぇ……。

 とまあそれはともかく、今日のお題は Zinnia サーバの話じゃなくて^^、ネットで見かけたこんなもの。

・ECOの世界の住人からのラブレター
 http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/love/1452/

 これ、よくあるネットの文章自動作成システムを使ったやつなんですが、これがかなり上手い。思わずやってみたのですが。(あ、ちなみにゲーム内で使ってるキャラ名は違うのでちょっとリプレースかけましたが。)

ECOの世界の住人からのラブレター
最愛なるまちばりあかねちゃんへ

会いたい。
今日会ったばかりなのにもう一度まちばりあかねちゃんに会って伝えたいことがあるんだ・・・。
俺はまちばりあかねちゃんのこと・・・・・・
どうしても言えなかった言葉、今度はちゃんと伝えたいんだ。

まちばりあかねちゃんと一緒に行ったタイニーアイランド
まちばりあかねちゃんと一緒に行ったモーモー草原
まちばりあかねちゃんと一緒に行ったマイマイ遺跡
そして・・・
まちばりあかねちゃんと一緒に買ったりんご
まちばりあかねちゃんと一緒に買ったECO缶
まちばりあかねちゃんと一緒に買った水着

手をつないで一緒に歩きたい。
もう一度、まちばりあかねちゃんの温もりを感じたいんだ・・・。
俺の未来にはまちばりあかねちゃんが必要なんだ。
お願いだ、ぐったりダンプティーと別れて俺と付き合ってくれ。

タタラベマスター

 ちょっwwww。
 っていうかこれ、どこからどうツッこんだらいいものやら^^(笑)。オチが最高すぎるww。

 いやまあ ECO をプレイしてない方だとなんのことだかさっっぱりだとは思いますが^^、こういうしょうもないネタ大好きですよ、ええ^^。

2008/4/5 03:14 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
まーさすがになんとゆーか、ですね;。

 つい今しがた達成したスナップショット。



 わかる人、もうなにもいわないでください状態ですよええ……。

 ブレに転職したのが 3/30 なわけですが、まあざっとフォトン 5,000 匹ぐらいですかねぇ……
 スタンブレイド購入で 5 連続ではずれひいたりとか CAPA オーバで買えなかったりとかあれやこれや……orz。

 こういうのなんていうんでしたっけ……って、ああいわゆる廃(ry

2008/4/4 02:44 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
レアアイテム〜;。

 というわけでこの週末はゆかりんイベが終わってから2日間ひたすらひきこもりだったのですが、食べるものがなくなってやむなく外に出たらあいにくの雨;。っていうか天気なんてホントに知らないよ状態なわけですが、それもこれも ECO に入っていると時間を忘れるせいだな、うん。というわけで、う〜あ〜〜〜;、しまった結局つい衝動買いを;;。



 ええっと、ロマンスドレス桜;。蒼の方は先日露店でつい衝動買い(ちなみに 8M;)したのですが、結局桜の方も買うことに;;。いやはや、結局のところ蒼の方はドルさんなどの白を基調とするような洋服が似合うキャラに着せないとなかなかかわいくならないんですが、ブレマスさんだとやっぱりピンク系が合わせやすいんですよね。で、結局やっぱり購入することになるワナ。お値段の方はなにげに 10M;;。ってか蒼より高かった....;

# がしかし、今の自分の貯金はロマドレ買う前よりも増えているワナ。
# や、要するに倉庫にあった貴重品を大量に売りさばいてみたらかなりの額になった、という;。

 ところでレアアイテムといえば、筆頭候補の一つにグロリアスマントというのがあります。これ、ルーラーオブタイタニアから入手できるアイテムから低確率で合成できるアイテムなのですが、この確率がとてつもなく低いらしく、各サーバごとに数人ぐらいしか成功者がいないという噂すら。がしかし、たまたまダウンタウンで憑依状態で落ちているマントを見つけて速効で get。いや〜、お試し用とはいえこういうことしていただける方がいるのは嬉しい限り^^。で、早速装備してみたわけですが。



 おお、ドルさんだとまあまあ似合ってる? がしかし、別キャラに変えてみると。



「マント浮いてる;;」
「横から見たら某アニメっぽい?」
「なんだろ? >アニメっぽい」
「横になびく感じが009っぽい^^;」

 ちょっwwww。ってかこんなかわいい 009 がいたらどうよ? 状態(笑)。

 というわけでその後、みんなで順番に着てみたり〜。

    

 おお〜、みんな普通に似合ってる^^。が、しかし。



「どらごにのるとダサ;」
「エライことにw」
「尻尾がマントを突き抜けてるw」

 これ、男の子キャラと女の子キャラでドラゴの乗り方が違うために、男の子キャラがドラゴに乗ると剃った感じのマントが素敵すぎる状態になるワナ;。ちなみに女の子キャラであればちゃんとなるのですが、それはそれで別のワナが。



「うささんの顔がw」
「うさた〜ん!!」
「足もみえてるw」
「不気味だw」
うさぎの服だな

 いやそれ激しく違うから;;。
 いやいやまさかマントひとつでこれだけ盛り上がることになろうとは(笑)。ちなみに効果名は「ハームレデュース」、耐久度は 5。一般的な首アクセサリーと同様ですが、アイテムのレア度と比べるとなんか普通には怖くて使えない感じのアイテムではありますね;。

 というわけで最後に現在のレベル一覧〜。



 いや〜、ようやくアルケミさんが Lv75 に到達、これでついにメリさんの全キャラにこちらの全キャラが追い付くことに^^。このまま一気に追い越し……は無理ですか;。とにかくトレーダーさんを早めに育ててライオ狩りキャラ化したいとこですが、もうちょい時間がかかりそうな気配。がんばらねばー;。

2008/3/31 00:17 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
まさかこんなところでっ;;。



 っていうかボス戦やってるようには見えないのですが;^^。というわけでエントリこそ絞っているものの実体としては夜な夜な奥に引きこもりちう;。メンツが割れてくるとさすがにお互い遊びながらプレイもできるもので、芸人担当みたいな人がいるのはご愛敬(笑)。

 ま、それはともかく、ECO といえば基本的にはハイブリッド課金。要するにアイテムを 1 回 500 円のくじで販売することで荒稼ぎするモデルになっているのですが、



 ほほほ、欲しいっ;;。
 ええっと、これ、ロマンスドレス(桜)というアイテムで、今まで出てきたロマンスドレスシリーズ(蒼・黒)の色違いもの。見つけた瞬間に思わず衝動買いしそうになったのですが、20M って今の全財産の 8 割ぐらいなんですけど状態;。さすがにしばらく自粛としこうと思ったわけですが。



 しまったつい蒼の方を衝動買い;;。ってか何やってるよ自分;;。
 や、たまたま露店で 8M で売られてるのを見つけてつい購入;。いや実は蒼も前から欲しかったのですが、そもそも出る数も少ないし最近では滅多に見かけなくなっているんですよね。というかこの子はピンクで統一してるのに蒼のドレスなんて買ってどーすんだよ状態。

# ちなみにこの蒼の方が、お洋服単体としては清楚な感じで好きなのですが、問題なのは合わせる靴がないという点。
# ピンクの方だといろんなアクセ類と合わせやすいので、コーディネートしやすいんですよね。
# 正直この手のセンスはぜんぜんないので、適当に合わせてかわいくなる、ぐらいでないと困るわけですが;。

 というわけで昨晩は思いっきり散財しちゃってぼちぼち落ちようかと思ってたんですが(ちなみにこの時点で夜中の 3 時;)、先日知り合ったフレさんにつかまるワナ(笑)。じゃせっかくならどっか行ってみますか?? というわけで行ってみたのがこちら〜。



 はい、マザードラゴ初挑戦。実は以前も来たことはあったのですが、他のメンバーがすでに狩りしてて結局戦えなかったんですよね。でも二人で来たのでとても狩れないかも?と思っていたら、ここでまったりしていたパーティさんがお手伝いしてくれて、7 人で一気に狩りに^^。がしかし、これが実はとんでもなく強い。さすがに最強の異名を誇るルーラーオブタイタニアに比べれば格落ちとはいえ、パーティザンなんかとは比較にならない強さであやうく何度か全滅しかけるハメに;。ボス自体は理不尽なほど強いというわけでもないのですが、取り巻きのドラゴが 8 匹もいて、うかつに近づこうものなら取り囲まれてあっという間にやられることに。幸いみなさんえらい上手な方々だったので、なんとか二人のドルさんで回復しながらかろうじて突破〜。



 というわけで終了後にまったりみんなでおしゃべりタイムになったわけですが、その中のおひとりの看板を見てみると。



 っていうかここにも国民さんがっっ;;。

「(ちなみに王国の方でしょうか?」
「そうですw 国民ですw」
「私も参加予定です(笑 >王国^^ うちも国民ですw」

 というわけで早速フレンドリスト登録していただいたのですが、

「ありがとです^^」
「俺も国民に会えるとは」
「チェルシーガールで飛び跳ねます(ぉ」
「はっぴ〜はっぴ〜」
「Hey! Hey!」    ← ちなみにここ、二人ともモーションつきで跳んでます(笑)。

 さらに UO などの話で盛り上がったわけですが、そこから別の人が奈々の国のお方であることがさらに判明(笑)。というわけでついその話を振ってみたわけですが。

「今年頭の奈々さんのライブは行ってみました。」
「さいたまアリーナ?」
「はい。>アリーナ 長くてびっくりしましたが;;」
「極刑だ」
「島流しされる〜www す、すみません、昨年末は実はほちゃの国に;;」
「すみません 私も行きました」
「ちょっww」
「同じく国技館に」
「ちょっwwwwwwwww」
「ラストアイスにも」

 ってかどんだけwww。

「どっかで会ってんじゃないの?wwww」
「あ、ありうる;;;(笑」

 い、いや〜、まさかこんなところでゆかりん話で盛り上がるとはっww。びっくりしましたけどめちゃめちゃ楽しかったです(笑)。いや〜、ホントに MMORPG っていろんな方がいらっしゃいますねぇ^^。

2008/3/22 20:59 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
強すぎる;;



 っていうか全滅ですか;;。

 というわけでザ・ルーラー・オブ・タイタニアとぼちぼち戦っているのですが、エレベータールームにログインしてみてびっくり。なんかドラゴンがのっそのっそと動いてて妙だなぁと思ったら、なんとそこにいた人たち全員全滅してるじゃないですか;;。リザ持ってなかったので 2PC 側のドルイドさんもログインして回復したりしたのですが、



 っていうか再び全滅ですか;;。

 これ、直感的には戦っている人数が 15〜20 人を割り込むと全滅の危険性がある、という印象で、だいたい 30 人がかりぐらいで戦わないとどうにもならないかも、という感じ。今はまあたくさん人がいるからいいものの、今後過疎化が進むとこれはあっという間に誰も近づけないボスになるのではないか、という気がしたり。Freesia あたりはまだいいけど、人があんまりいない Zinnia とかいったいどうしてるんだろうという気も。

# このザ・ルーラー・オブ・タイタニアですが、最速パーティは 8 分間で倒したという噂が;。
# さすがにホントかなぁという気がするのですが、ホントだったらすごすぎるとしか;;。

 とはいえとりあえずこの数日間でたてがみ 4 枚ゲットして、速効で売り払ってだいたい 7M ぐらいの収益に。とにかくこの手のアイテムは値段が確定していないうちにさっさと売り抜けるのが吉。自分が思ってたよりもうまく売り抜けられたので、とりあえず当面の資金には困らなくなったり^^。や、Lv90 武器と同様に、たぶんどんどん値崩れしていくんじゃないかと思うので。

 ところで余談ですが、なんでも聞いた話だと 3 月下旬以降、海外からのアクセスが禁止されるのだとか。海外からの RMT 業者アクセス禁止が目的……かとも思いましたが、おそらくこれ、このゲームの海外出荷のための施策なんでしょうね。このゲームは割とガンホの中でもドル箱らしいですし(というかみんなクジ品とか買いすぎ....(笑))、海外出荷自体は前から話もあったので、いよいよそれが現実のものになるのかもしれませんね。

2008/3/19 02:12 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
強すぎる、っつーかひどすぎる;;。



 うぐぅ;、っていうか全滅ですか....; > スロットマシン
 や、奥クエで一生懸命貯めたカッパーメダル 600 枚ぐらいを持ってノーザンまで白ニーソ狙いで行ってきたのですが、見事なまでに全滅;。ううっ、普通にメダルを売り払えば二人合わせて 3M ぐらいになってたわけで、ちょっとこれは泣くに泣けない結果なんですけど状態;;。……いやまあそんなこともありますけどね、ええ;;。

 というわけで昨日 blog のエントリが遅れたのは夜中の 4 時まで奥クエと武器庫クエやってたからなのですが;、今日は引き続きこちらを攻略〜。



 昨日実装された、最強のフィールドボス、ザ・ルーラー・オブ・タイタニア。基本的には、タイタニア界(ウォータレイヤー)に行くためのゲートの番人であるタイアニアドラゴンの色違いモンスターなのですが、

 強すぎる & 硬すぎる;;
 ってかいったいどんだけ強くすれば気が済むのか、と小一時間^^。

 ちなみにどれぐらい強いのかというと、Lv90 台のカンストに近いキャラが 50 人がかりで戦っても軽く 2 時間以上はかかるというとんでもない強さ;。3 回蘇りとか、いやいやこれはさすがにいくらなんでもやりすぎだろうという印象で、みんな頑張って狩るものの自分なんかは 1 時間あたりで嫌気がさしてくるワナ;;。なによりフィールドボスなのでとにかく人が多い。おかげでやたらと重たくて、ゲームしててもなかなかにつらいんですよ。しかも敵の攻撃もシャレになってなくて、ぼろぼろと倒されるワナ;。ってか HP ないキャラだとお話にならない、とかそんな感じ。いやもうどこまで強くすれば……というかどんだけ廃人向け仕様なんだとしか言いようが;。

# というかマップ上に埋め尽くされるやられキャラの山はさすがにひどすぎるとしか^^。
# 回復しても回復しても間に合わない状況は、演習戦に近いものが;。

 ただその一方で、システム的にはある意味よくできていて、強くてもボスを独り占めできないんですよね。現在のフィールドボスの多くには、海外からの RMT 業者と思わしき人たちが 24 時間体制で貼りついている(レアドロップ品を入手してそれを売り払い、さらに RMT により現金化)ために、ボスのドロップ品を手にいれることは非常に困難を極めるのですが、このボスは理不尽なまでに強いために、FA (First Attack、最初に敵を攻撃した人に対して付与されるドロップ品の優先入手権) があまり意味をなさなくなっている。(FA は途中で死んでしまうと放棄されるため。まあウラを返せば頑張ったからといってアイテムが入手できるとは限らないということでもあるのですが) また、一般にフィールドボスは最後に倒してから 1 時間後という復活時間を持っているため、そもそもなかなかボスに会いにくいという問題があるのですが、倒すのに 2 時間もかかるボスだと、2/3 ぐらいの確率では出会える計算に(笑)。

# にしても人が多すぎてまともに動かない(ゲームにならない)のはなんとかならないものか、とは思いますね;。
# 昨晩に比べれば今晩はまだマシらしいのですが、それにしてもまともに動かないのは....
# 昼頃に入ったときには結構まともでしたが、夜にメリさんたちといったときにはもうめちゃめちゃとしか;。

 まあしばらく経って落ち着いた頃にまた襲撃してみますかね?^^ いやはや、こういう祭りっぽい企画は楽しくて結構好きだったり^^。

2008/3/16 01:08 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (4) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Web 2.0 な Wiki 書き込み。



 というわけで今日は家に帰ってから経験値稼ぎやら狩りやらをだらだらとプレイ。マイマイ遺跡を全くクリアしてないメリさんのキャラと東西南北クエを一気にこなしてみたわけですが、せっかくだからとその流れで遺跡奥クエに挑戦……したらこれがなにげにとんでもないことに;;。や、マイマイ遺跡クエはランダムでマップが決定されるために、ひどいマップが作成されるととんでもないことになるのですが、本日のマップはどんな感じだったのかというと。



 ってか広すぎる & ひどすぎる;;;。私が今までプレイしてきたマイマイ遺跡の中では群を抜いて worst no.1 のマップで、部屋の総数で 40 超え。さすがにもうおなかいっぱい状態で、終わったときにはみんなぐったりでしたが、初参加だったあるプレイヤーさんいわく、

「マイマイ遺跡がなぜ人気がないかわかった気がする....」

 い、いやこんなひどいマップは今回ぐらいだからっ;、みたいな感じでしたが、今回は ECO の話から派生して Wiki な話を一つ。

 えーと、先日、ちょっとお仕事関係の調べものをしてるときに、「Web 2.0 とは何か?」に対する定義として、こんなのがありました。

「インターネット上からのデータのダウンロード量と、アップロード量とのバランスが逆転するのが Web 2.0 の特徴」

 あ゛ー、なるほどこれは言い得て妙だな、と思ったり。要するに、blog による情報発信や、Wiki などを編集して自分から情報提供するようなケースが非常に多くなってきて、(一方的に誰かから情報を入手するのではなく)自分が情報発信者を兼ねるケースが増えてくる、という指摘。野村総研さんのアナリストによる定義なのですが、その一方で指摘されていたのが、一般的な人は非常に打たれ弱いので、blog などが炎上したときでも耐えられる精神的な強さをどこかで養う必要があるのではないか、ということ。確かにこれはその通りだよなぁと思ったのですが、その一方で、そもそも Wiki の編集ってどんなふうに進むのか? というのが常々疑問だったので、一度 try してみることにしてみたり。

 ……といってもまともに自分が編集できる Wiki なんて ECO ぐらいしかない、ということでやってみたのです。が。

 Wiki の編集は予想以上にめんどい;。
 なにが面倒なのかというと、編集作業そのものというよりも、付随する調整・調停作業がとにかく面倒なんですよ;。

 私がちょろっと編集したときに感じた難しさは、大別すると以下の 3 つ。

■ 既存データの取り扱い

 すでに誰かによって書かれた Wiki データを編集する場合、まず、元のデータをどうするのかが問題。単に書き換える、といっても、

・構造を修正する(大/中/小の見出しの構成を入れ替えたり追加したり削除したりする)
・情報を修正する(個々の内容の間違いを修正したり、内容そのものを追加したりする)

の 2 パターンがあるのですが、どちらの場合にしても元のデータをどれぐらい生かすのか/残すのか、というのが問題になる。というのも、元のデータを作ったのは機械じゃなくて参加者なので、その人に最大限の敬意を払うべきだし、そもそも敬意を払わないと編集合戦になって泥沼炎上になりかねない。特に、説明の構造そのものがダメな場合には、いっそゼロから書き直した方がラクなのに、と思うこともあったりして、まずここが難しい。

# ちなみに慣れていない人だと、メールの inline コメントのように赤字でコメント入れる人とかいるんですよね;。
# Wiki はそうやって使うもんじゃないんだけど、と激しくツッコミ……;;。

■ グレーゾーン情報の取り扱い

 Wikipedia などにもありますが、基本的に Wiki というのは確定情報や事実のみを扱うべきであって、グレーな情報や意見・私見は扱うべきではないもの。これはグレーな情報を取り扱うと、どうしても見解の相違や解釈の相違が発生し、データとして自律的にまとまっていかないため。これは非常に単純でありながら効果の高いルールなのですが、その一方で、実際に有用・有益なデータはややグレーなものだったりするという現実もあったりします。

 例えばゲームの場合、ソースコードを見られるわけではないので、データ解析でもしない限り確定情報などわかるわけがないし、さらにはオンラインゲームのように頻繁にアップデートされるものだと、仕様変更を受ける可能性もあるので、何をどこまで確定情報や事実としてよいのかの線引きがなかなかに難しいんですよね。特に、システムの仕様に関する部分は、ゲームプレイ中に得られた「事実」を元に、「法則(仕様・ルール)」を「類推」せざるを得ないわけで、その法則自体を直接証明することはできない、という問題があります。で、こういうものをどう扱うべきなのか。

 今回、私が困ってしまったのはマイマイ遺跡のマップ仕様に関する部分。この遺跡はランダムでマップが生成されるもので、経験的に、「大部屋 3 つ目は必ず行き止まりか最終地点のどちらかになる」ということが知られているのですが、問題なのはこれを証明する手だてがない、ということ。というのもこれを直接証明しようと思うと、

「すべてのマップについて、すべてのルートや分岐を潰した上で、
 大部屋 3 つ目は必ず行き止まりか最終地点のどちらかになることを示す」

という必要がありますが、こんなの無理な話。結局のところは、

「大部屋 3 つ目は必ず行き止まりか最終地点のどちらかになる」

という仮定を立てて、この仮定に反するもの(=大部屋 3 つ目以外で行き止まりになったり、大部屋 3 つ目以降にルートが存在するケース)がないかを探してみる、というアプローチを取るより他ないんですよね。

……という状況において、果たして「大部屋 3 つ目は必ず行き止まりか最終地点のどちらかになる」という情報をどう取り扱うべきなのか、という問題があります。もし Wiki の大原則に従うのであれば、これは『事実』ではないので取り扱ってはならない、となるでしょうが、実際問題としてこの情報が真実だった場合の価値が非常に高い場合にはどうか? むしろこの情報を「不確定情報」ながらもアップし、広く反例情報を集めた方が建設的、ということになるんですよね。

 この辺、自然科学系の人間であればある意味当たり前なのですが、必ずしもこれが正しいというわけでもなく、結局のところは時間をかけて周囲の理解を得ながら進めるしかない(=めんどい)、という問題があります。

■ マイナーページ問題

 実は前述のような「曖昧な情報はどう取り扱うべきなのか?」という例外ルール問題は、Wiki の場合には基本的に多数決理論によって解決されます。つまり、大多数の人が賛成するのであれば、ややグレーな情報も OK になるし、逆に大多数の人が反対するのなら、ややグレーな情報は NG になる。これは集合知とか集団的知性と呼ばれているもので、三人寄れば文殊の知恵、つまりたくさんの人が集まって合意形成していけばそこそこまともな意見になるはず、というもの。実際、(編集意欲を持った)たくさんの人たちが集まれば、(とがった意見になることはなくても)そこそこまともな意見になっていく、というのはだいたい直観に反しないところでしょう。

 が、問題なのは、そもそも人数が集まらないような場合。例えば編集者が少なくて寂れている Wiki ページなんかの場合には多数決が成立しないので、それこそ血で血を洗う叩きあい(笑)になりかねない。特に匿名編集を認めている Wiki であればなおさらで、2ch のごとくカオスな状況になっても全くおかしくない、んですよねぇ;。

 ……と、あれこれ書いてきたのですが、結局のところこれらは言ってみれば Wiki 編集リテラシとでも言うべきもの。確かに Web 2.0 時代は到来してきたものの、こうしたリテラシやノウハウが、自分も含めた利用者側に十二分に培われていたり定着していたりするかというとそれは No なわけで、正直なかなか難しいなぁと思わずにはいられませんでした。まあ、Wiki なんて気負ってやるものじゃないのかもしれませんが、なかなか難しいものです。

 そんなわけで最後に現在の RING の Lv 一覧をぺたり〜。



 なんか一部のキャラの Lv がここ一週間ぐらいでえらい上がっているような気がするのはたぶん気のせいではないような気がしますよ、ええ(微妙にうろたえ気味;)。

2008/3/2 03:33 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ECO に見る MMORPG インフレ経済学。

 はたと気づけば 2 月も下旬に差し掛かりつつ。まったく気づけば日が経つのは早いもんだと思ったり。そんなわけで今日も再び ECO の話……なのですが、非常に興味深い話があったのでたまにはちょっと真面目にエントリを書いてみるテスト。ええっと、題して ECO に見る MMORPG インフレ経済学。(ぉ)



 さてさて、BaseLv64 からクエに参加することができる、高 Lv 帯キャラのクエ消化の溜まり場とも言えるフシギ団。ここで入手できる血判状というアイテムについて、先々週末の update で 2 つの変更が加えられました。

・NPC 売却価格が 1000G → 300G へ引き下げ。
・重さ/キャパが 0 → 1 へ変更。

 ……がしかしこの変更、実はかなり重大な変更だったり;。いやこれ、よく思い切った変更を加えたものだと感心したのですが、これ、一歩間違うと暴動が起こるぐらいの強烈なインパクトがある修正じゃないかと思ったんですよ。実際、したらば板や 2ch などでは一部から悲鳴の声が上がりまくってるのですが、もっと大量の悲鳴や非難の声が上がるかと思いきや、意外にこれが思った以上に平穏で、ある意味びっくり。いやはやこれは実に上手くやったなぁと非常に感心したり。

 と、これだけだと何のことか不明だと思いますのでもうちょっと詳しく^^。

 この ECO というゲームはちょっとシステム的に面白くて、モンスターを倒すと、アイテムはドロップするけどお金はドロップしないシステムになっています。つまり、このゲームの中でお金を入手する方法は基本的には以下の 3 つ。

@ クエストを達成して、クエストカウンターから報酬としてお金をもらう。
A モンスターを倒して入手したドロップ品を、NPC に売却してお金をもらう。
B 露店を開いて他のプレイヤーにアイテムを売ったりトレードしてお金をもらう。

 このうち、Bはプレイヤー間でのお金のやり取りになるため、ワールド全体に存在するお金の総量は変わらない。つまり、ワールド全体に存在するお金の総量が増える理由は、@とAに限定されます。

 ワールド全体に存在するお金の総量が増えると、インフレ(物価上昇)が起こります。まあ要するに、みんなお金持ちなので、露店の物価がめちゃめちゃ上がる。現在 ECO には 4 つのワールド(Lupinus, Clover, Freezia, Zinnia)がありますが、特に Lupinus と Clover はすでにインフレがかなり進んでいて、露店価格が全体的に異様に高く、ブーストなども 99M 超えとちょっと異常な状況らしい;。私がメインで活動している Freezia や、新サーバである Zinnia はそこまでインフレが進んでいることはない(Zinnia の露店価格高騰は、みんなお金不足であるためにちょっとでも高く売りたいという考えによるものでしょう)ものの、まあそれでも Freezia ですら結構な物価になりつつあることは確か。

 こうしたインフレが進めば、当然ながら新しいプレイヤーが入ってきても何もできないような状況になる、すなわち新規プレイヤーにとって極めて敷居の高いゲームになってしまう。新規プレイヤーを増やさないことには ECO というゲーム全体の収益が伸び悩んでしまうわけで、インフレが起こらないように、流通通貨総量の増加率を抑え込んだり、流通した通貨を減らす工夫が必要になるんですよね。

# 実はこの問題は別に ECO に限った話ではなく、MMORPG 全般に対して共通的に当てはまる話。
# 例えばラグナロクオンライン(RO)ではガンホー社員の不正利用による通貨大量流通によって
# インフレが起こったり、あるいは FFXI などでも海外へゲームを開放したことによってプレイヤーが
# 急増 → 通貨総量が一気に増えてインフレが起こったり、といった事例があったそうです。

 ではこのインフレを防止するようにするにはどうしたらよいか? 私は専門家じゃないので詳しくはわかりませんが、想像するに、大別すれば以下のような対策が考えられるでしょう。

(1) ゲーム自体をアップデートし、膨張させる
(2) 通貨総量が増えにくくなるようにする
(3) 通貨をユーザに支払わせる
(4) 資産価値を目減りさせる

 まず(1)。例えば新マップを作ったり Lv キャップ上限値を増やしたり新しいレアアイテムを作ったりして、ゲーム世界そのものを膨張させる。こうすると、高 Lv 帯のキャラ持ちの人たちのお金の回転率も高まり、経済システム全体のキャパが増えるため、結果としてインフレは発生しない。(もちろんお金に偏在が発生するようになるのが問題ですが、それはある程度はやむを得ない) まあ常識的に考えても、これが最も建設的な方法でしょうね。

 ただ、そもそも通貨総量が(1)の膨張率を超えて増えること自体がインフレの起こる原因なので、@やAによる通貨総量増加率を、(1)の膨張率以下に抑え込まないと、結果的にはインフレが起こってしまいます。このためには、1 サーバあたりの収容人数をむやみに増やしすぎないとか、クエスト報酬額を抑え込むとか、NPC 売却金額を下げるといったことを行うことになる。これが (2) の対策。

 けれどもすでに出回ってしまっている通貨が多すぎてインフレ状態になってしまっている場合には、これをなんとか冷却する必要がある。このためには、例えば通行料金を上げたり(例:トンカからアップへの移動で 1,000G を取る)、消耗品アイテムを売ったり(例:消耗品であるモーグ炭やスタミナポーションなどを売って使わせる)、(あるいはまだ ECO では実施されていませんが)高価なレアアイテムを販売したりするといった具合に、ユーザにお金を使わせて、システム側でお金をどんどん徴収していくという(3)の方法が考えられます。がしかし、この方法は結構危険。というのも、確かにトータルとしての通貨総量は減るものの、高価なレアアイテムを購入できるのは一部のお金持ちさんたちだけになるし、通行料や消耗品アイテムの価格が上がったときに一番困るのは、多くの一般貧困ユーザたち;。つまり、この方法はユーザの反感を招きかねない施策になってしまうわけです。

 そこで別の方法として考えられるのが、ユーザが貯め込んでいるアイテムの資産価値を目減りさせる方法。これは通貨総量を直接的に減らすものではないですが、NPC に売却すればすぐにお金に換金できるような高い換金性を持つアイテムは事実上お金とほぼ等価の価値を持っているため、NPC 売却設定金額を一気に下げれば、いつでも換金されかねない資産の価値を削り取ることができるんですね。

 ……と、ここまで書けばだいたい見当はついてきたかと思うのですが、今回の ECO の血判状に対する修正は、(2) と (4) の組み合わせ技によるインフレ対策で、極めて高い効果を持ちながらも最もユーザの不満が出にくいところをうまく突いてきたものだったんですよね。

 今回、インフレ対策の槍玉に挙げられた血判状というアイテムは、(変更前は)重さ/キャパ 0(=数千枚単位で持つことが可能)、そして NPC 売却価格が 1,000G というアイテム。特に NPC 売却については、ノーザンのイグルーよろず屋にプライスハイク Lv10 で持ち込めば 1,800G で売れるのですが、わざわざ自分でノーザンまで持ち運ばなくても 1,700G 程度の買い取りゴーレムがその場に出ているため、フシギ団で狩りができるキャラであれば、誰でも非常に効率的にお金稼ぎができるアイテムになっていたんですよね。もちろん買い取ったアイテムをイグルーへ売りに行く転売屋にとっても、1 枚あたり 100G の利ざやとはいえ何枚でも一気に持ち運べる非常においしいアイテム。クエも消化できてお金も稼げるという極めておいしい狩場になっていたのがフシギ団。

 この状況に対するインフレ対策の打ち方が見事。まず、NPC 売却価格の 1,000G → 300G への引き下げ。血判状は少なからず貯め込んでいる高 Lv ユーザがかなりいるのが実情(私も数百枚単位で持っている;)な上に、転売屋さんはおそらく数千枚単位で血判状を抱え込んでいる。これの資産価値を一気に目減りさせる。そして重さ/キャパを 1 にすることで、数千枚単位の一括搬送を防止し、これによりお金稼ぎを大変にする、という仕掛け。

 今回のこのアップデートで、全く被害を被っていないユーザは皆無でしょうが、手元資産が一気に目減りするわけでもないし、専門の転売屋でない限りはフシギ団で大量に血判状を買い取ったりはしていないでしょう。(他のアイテムも同時に買い取りする必要があり、元手がかなり必要になるため) つまり、どちらかというとお金持ちのプレイヤーから資産価値を削り取るような施策になっているわけで、これなら心理的にも不満が出にくい。しかも今後のインフレ対策にもつながっているわけで、これらの施策を抜き打ちで一気にやったというのが見事なところ。

# インフレについては MMORPG の歴史でそれなりに対策が練りこまれているでしょうから
# 別に目新しい解決策ではなかったのかもしれませんが、初めてこれを目の当たりにして、
# いやはやこれは見事と思わずにはいられなかったり。

 私は MMORPG は従来のオフラインゲームとは全く異なるロジックで作られているゲームシステムだと思っていたのですが、改めていろいろ考えさせられる一件ではあったり。特にお金の流れについては非常に興味があっただけに、この『神の視点での介入』は非常に面白いものがありました。……などとのんきに書いていられるのは血判状による被害額がたかがしれていたからかもしれません;;。

 ……などとちょっとマジメにエントリ書いてみたわけですが、こういうのウケるんだろうか;(苦笑)。

2008/2/19 00:51 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (5) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ECO プレイチケット

 つ、ついにやらかしてしまいました……;orz





 バウハンさん、ついに BaseLv99 カンストに到達;。いやまあ私もいずれはどうせ到達するとは思ってたわけですが、実際に到達してみるとなんつーかアホとしか言いようがないですな……というかいったいどこの廃人さんですかと小一時間;;。

# でも JobLv のほうはまだカンストしてないので神の領域には入ってない……と思いたい;;。

 そんなわけで今日は自作自演一人マイマイで経験値稼ぎをしていたのですが、さすがにさんざんマイマイ奥をやってたのと、マップの読み方を理解できたおかげで実にスムーズにパーティザンに到達。バウハン+ドルさんの組み合わせで一人 2PC 操作で攻略するものの、90 分程度でパーティザンに到達したときには思えば遠くへ来たもんだと思いましたが;、



 パーティザンはさすがにつらい;;。
 いやいやさすがにガトリングブレイズなんかがかなりの攻撃力を誇っていて、ちょっとでも気を抜くとあっという間にドルさんが撃沈されるワナ;。パーティで攻略したときには適度にパーティザンの攻撃が分散してくれるので気にならなかったのですが、1 on 1 のバトルだとなるほどこうもつらいのか、と改めて実感したり。何度かドルさん撃沈されつつも、いやはやなんとかクリア〜。



 って、おおおお、鍵だwww。や〜、みんなでマイマイ遺跡だとランダムドロップ設定ですが、一人マイマイだとなにげに独り占めですな(← って今回は運がよかっただけなのですが;)。

 とまあそんな感じで今日も素敵な ECO ライフ、なわけですが、先日 ECO をやってたときにフレの方が某所でプレイチケットが安売りされてるよ〜?と教えてくれたので、ちょろっと買ってきてみたり。



 ええっと、第 8 弾のプレイチケット。1 日プレイチケットとくじびきタイプのアイテムチケが入ったあこぎな商売なのですが、売値が定価の 1/4 となると全く話は別。その値段ならぜんぜんいいじゃん? ということで 20 枚ほど買ってみるテスト。でもって、とりあえずあけてみたわけですが……。

 あけるのめんどい;;。
 っていうかいわゆるこれ、昔で言うところのビック○マンカードなわけですが、ちょっと面白かったのは最初の 3 枚ぐらいで、開けてるうちにだんだんうっとおしくなってくるワナ;。しまいには誰か開けて仕分けしてくれませんか状態に。(← どんだけ面倒くさがりなんですかこの人;)

 とはいえとりあえず全部あけてみた^^。



 おおお、ラテンの紹介状でたw。まあ一応レアチケットで、ゲーム内価格で 5M ぐらい? とはいえ 20 枚引いてこれだけしか出ないのは正直コスト効率が悪すぎる、という印象。定価だと 210 円なので、4,200 円の購入でこれだけしか当たらない……というのはさすがにどうなんだろう、状態;。そのうちどっかで売り払おう....

 でも実はこのプレイチケットで一番おいしいのは、同梱されていた 5days 新規チケなのかもしれず。もともとはお友達にプレゼントしてねという目的で同梱されているものなんのですが、この 5days というのは結構微妙な日数で、高 Lv 帯のキャラを持ってると、Lv30 まで養殖 → いろいろアイテムを回収するのにちょうどいいぐらいの日数なんですよねぇ……。まあさすがに根性と時間に限りがあるのでそうそう無茶もできないのですが;。

2008/2/13 02:27 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
かわいい双子は正義w

 そんなわけで今日も一日ひきこもりしてたのですが、夕食にシチュー作ろうと思ったらジャガイモにふつうに芽が出ているワナ;。さすがに放置するにしてもしすぎだろう状態で、やむなくメニュー変更したわけですが、やはり備蓄食材がないとどうにもならないっすね;。そんなわけで今日は(今日も?)頑張ってこちらをやってたり^^。



 まあいわゆる遺跡なわけですが、なんで頑張ってたのかというと、現在1アカ側のドルさんが Lv84。なのですが、Lv84→85 に上げるとミンストレルローブが着れるようになるので、こんなことができるようになるんですよ〜。



 って、おおおお、激しくカワユスwww(笑)。っつーかめがっさ萌えwww。← ただの親バカですよこの人;。

 や、実はこの二人の組み合わせって昨年のジューンブライトロマンスイベントの SS コンテストに入選した組み合わせなのですが、当時はドルさん+エンチャンタさんだったので、脳内双子設定にしながらも同じ服を着せることはできなかったんですよねぇ;。でも結局そのあとエンチャンタさんは同一設定でキャラを作り直してドルさんにしたので、今なら同じ服が着せられる! ということでがんばってみたのですが、ミンストレルローブが素晴らしすぎるかわいさ故に実に素晴らしい結果に^^。でもってフシギ団本部に二人を並べてまったりしてたら、通りすがりの人から



「双子がいる」
「双子〜^^」
「ハモてる」
「ちなみに自作自演の2PCです〜^^」
「ww」
「^^」

 よし、これで本望だwww。
 いやもうだって、なんか嬉しいじゃないですか〜〜〜〜。(笑)



 そんなわけで今日はこの双子をさっそく使って VD 用のアイテムを一通り集めてみたり〜。あとは適当に露店でチョコ買って、アップタウンの子たちに先行投資しておくぐらいですかね^^。いや〜、実に非生産的な活動だなぁと思いつつも時間を吸われている自分は果たしてどうよ? 状態ですが^^、とりあえず自分的には満足ですよ、ええ(笑)。

# あとはこの双子をうまく使ってなんか SS ネタに使えないかを考えようかなと(笑)。

 さて、いいかげん二日間ひきこもって遊び転げたので明日からはちょっとは仕事しないと、ですよ〜;^^。

2008/2/11 01:50 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
マナーと気遣い

 ふう〜、ようやく作業が一段落〜;。



 や、昨日の夜からちょっと仕事関係でノート PC にあれこれインストール作業しながら ECO の育成やってたんですが、ようやく 1 アカ目のドルさんが Lv84 に到達。これでやっとナイトさん+ドルさんの組み合わせでもマイマイ遺跡奥を攻略可能に〜。ま、ぼちぼち頑張るぞー、という感じなわけですが、毎回 ECO の話ばっかりしてるとまたかよ、となるので、ECO なネタで一般的な話を書いてみるテスト。や、これぐらいの Lv になって狩りをしているといろいろと問題になってくるのがマナーのお話。特に野良パーティを組む場合なんかはやはり気を払わなければならないところなのですが、最近「うーん;」と唸ってしまうようなことが実際何度かあったり;。

 実際のところ、マイマイ遺跡奥パーティのように高 Lv 帯の野良パーティはさすがに ECO 歴が長いからなのか、とにかくマナーのよいプレイヤーさんが多くて、一緒にプレイしていて非常に面白い & 楽しい。が、中堅どころのプレイヤーさんたちの中には野良パーティに慣れていないせいなのか、たまに「うーん?」となってしまうことを平然とやっている(← たぶん悪気もないのですが;)人たちがいたりして、もちょっと気をつけるといいんじゃないかなーと思うことがあったりするんですよね。

 典型例の一つが「養殖狩り」といわれる育成方法。パーティを組んだ状態だと、実際に敵を倒したプレイヤー以外にも経験値が流れる仕組みを利用した育成方法で、遺跡(インスタンスダンジョンと呼ばれるパーティ専用のプライベートダンジョン)に低 Lv の子を連れてきて(当然その子は狩れない)、高 Lv 帯の人がひたすら狩ることによって一気にそのキャラを育成してしまう、というもの。私も自分のとこのリングのメンバーやお友達をこの方法で育成したことが何度かあるのですが、問題なのはこれを野良パーティでやってしまう、というもの。例えば実際に私が出くわした例としては、

・Lv70 帯の遺跡に Lv20 の子で入ってきて、憑依したまま放置。周りの人が狩ってるのに無反応;。
・Lv70 帯の遺跡を開いて野良パーティで募集をかけていたものの、募集してた当の本人がいなくなる;。

というもの。どちらの場合も、他の人たちは周りで真面目に(& 遺跡なので必死にひたすら)狩りをしているわけで、何か事情があるにせよ、さすがにこれはどうだろうという気がしなくもなかったり。おそらくマルチ PC で狩りをしていないと、便乗者がいることでどれぐらい狩りの効率が落ちるのか分からないと思うのですが、こういう人が複数いると、一人で狩れる場合に比べて数割、下手すると半減ぐらいまで狩りの経験値効率が落ちるんですよ。

 ……という話を書くと、そんなに経験値が大事かよ? と言われそうなのですが、この話の本質はそうじゃない。
 AFK(離席)する前になんでせめて一言声をかけてから行かないのかな? という話なんですよね。

 実際問題の話として、Lv20 の子が遺跡荒らしなんかで憑依もせずにうろつこうものなら、あっという間にやられてしまうのでいちいちリザレクションをかけにいかないといけない。その手間を考えればむしろ憑依放置しといてくれ状態になるのは確かだし、正直なところ、高 Lv キャラに便乗して Lv を上げることの効率の良さもわかるので、やりたくなる気持ちも理解できる。加えて、効率がダウンするにしてもせいぜい数割程度なので、それが致命的な問題になるというわけでもない。けれども、だからといってその状態でなにも言わずに放置するのはちょっと気遣いが足りないんじゃないか? と思うんですよね。

 どういうことかというと、そもそも遺跡狩りに来ている人たちにもいろんなタイプの人がいて、

・効率よく経験値を稼ぐために、PT ボーナスをアテにして野良パーティに参加する人たち。
・一人で遺跡狩りしていると寂しいので(笑)、みんなとおしゃべりしたくて来てる人たち。
・狩り方だとかステ振りだとかを教えてもらうために、野良 PT でおしゃべりして情報集めてる人たち。
・ただ時間潰しのためになんとなく参加している人たち。(ぉ

などなど、ホントにいろんなタイプの人がいる。にもかかわらず、逆の立場だったら自分はこう思う(考える)から、という理由で判断を下してしまうと非常に危険なんですよ。自分は憑依放置されても気にしないから、自分がやっても大丈夫だろう、というのはさすがに無茶がある考え方……なのに、割とそういう考え方や判断をしちゃう人は少なからずいるように思うんですよね。例えば先の例で言うと、確かに Lv20 では憑依放置するしかない……にしても、話をいろいろ振って場をなごませるとか、AFK するにしても「申し訳ないけど」とひとこと断れば、「いいよいいよー、いっといでー」となって、みんなが気分よく狩れる。けれどもそれを端折っちゃったことで「う、うーん、この人、何を考えてるんだろう;」と無意味な疑心暗鬼が出てきてしまったりすると、あんまりハートフルじゃなくなっちゃうと思うんですよね。

# 前述の Lv20 憑依落ちの人の場合、周りでみんなが必死になって狩ってたんですが、
# その子が Lv アップしたので「おめ〜」とか書いても反応なし;。遺跡に木霊するみんなの
# お祝いの声がなんとも涙を誘う状況に(笑)。

 まあ、もっともそういう人たちも実際のところ悪気があってやっているわけでもないので、やんわり注意すればだいたい分かってもらえるもの。例えば上の例の場合でも、おまえふざけんなー、とばかりにパーティからいきなりつまはじきにでもしようものならみんなの気分が悪くなるものですが、でもそこでちょろっと

「ううっ、おめ〜のメッセージが遺跡にこだまして寂しすぎですた;;」

みたい感じで orz モーションつきで書けば雰囲気が悪くなることもない。これぐらいのメッセージでも、ちゃんと当の本人に伝わるんですよね。(← とはいえなんか本人がこちらの想定以上に恐縮しちゃったので;、その後で雰囲気戻すためにリザが覚えられる JobLv30 まで養殖^^。)

# ちなみにこれ、リアルワールドの場合だと、回りくどい言い方をしても伝わらない人が結構いるのですが、
# ECO の場合だとちょっと遠回りな言い方をしても割とちゃんと内省的に受け取ってくれるのが
# よいところですね。おそらく、リアルだと面子をつぶされたと受け取ってしまう可能性があるから
# ではないかと思うんですが、ゲームの中の世界だとそういう人がいないのはいいとこですね。^^

 確かに人間って、自分の考え方の範疇でしか物事を考えられないものだけれども、いろんな感じ方・考え方をする人がいることを踏まえたり想像しながらちゃんとコミュニケーションを取るように接すれば、きっともっとトラブルは減らせるはず。まあそうはいってもミスは犯してしまうものですが、ハートフルな ECO ワールドでも、そうしたちょっとした想像力や気遣いがあると、お互いもっとハートフルに過ごせるんじゃないかな? と思ったりします。

# ……とか書いてる自分もまだまだだろうというツッコミは激しくさておき、なんですけどね;。

 そんなわけでナイトさんもいよいよ Lv95 に突入。せっかくなので衣装換えもしてみたり^^。この Lv 帯に入るとホントに洋服選びが大変……っつーかドミニオンってホントに白とかピンク系の服が似合わないのでめちゃめちゃ選択に苦労してるのですが。ロングスカート系もぜんぜんないしな〜;。



 というわけで再び仕事の作業に戻ろう……ううっ、要するにインストールとかセットアップの類の作業なので時間ばっかりかかるんですよねぇ;。

2008/2/9 17:49 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
目指せ! トップブリーダーさん〜。

 さてさて、というわけで今日は ECO のペット育成方法についてまとめてみるテスト。以前、ECO の知り合いと話してたときに HP がカンストしてるロック鳥を 10M で売り抜けたという話を聞いて、もしかしてペットって儲かるのでは?? などとろくでもないことを考えだすワナ^^。まあ実際問題として、ネコマタさんの育成はいずれはやりたいなぁと思っていたので、ちょろっと調べて実際にやってみたのです。が。

 これがめちゃめちゃ面白い。
 いやいやペット育成ってこんなに面白かったっけか?? と思ってしまったり^^。

 実は自分が使ってる赤ドラゴはそこそこ育成させてあるものの、育成にとてつもなく時間がかかったので二度とやりたくないと思ってたんですね。ところがジョイントジョブであるブリーダのスキルであるペットディレイキャンセルや、ペット育成用のベジスティックなどをうまく組み合わせるとむちゃくちゃ効率的な育成ができることがわかってきたんですよ。なのでここにざーっとまとめてみるテスト。

■ ブリーダに適したジョブ
■ JobLv30 ブリーダまでの育成方法
■ べジスティックについて
■ ペットの育成手順

 というわけでまとめてみたり〜。

■ ブリーダに適したジョブ

 ブリーダはジョイントジョブであるため、どの一次職/二次職でもバッジをつけるだけでブリーダになれます。が、ブリーダに適している職はまず間違いなくウァテス系列職。理由は簡単で、ペット育成中の HP/MP/SP の回復が簡単にできるから。あとはヒーリングツリーが利用できるファーマーさんなんかも向いているかもしれません。私はドルイドとブレマスをブリーダとして育てましたが、結局のところ実際に回復などに使っているのはドルイドの方だけですね^^。

■ JobLv30 ブリーダまでの育成方法

 ブリーダで実際に効率的な育成をするために絶対に必要なスキルが 2 つあります。ひとつは JobLv27 のアクロバットイベイジョン、もう一つは JobLv30 のペットディレイキャンセル。なので、ブリーダさんをカンストするのが事実上必須なのですが、問題なのはその育成。JobLv30 まで上げるには、累積で 9,128,226 の経験値が必要。ところがブリーダにジョブスイッチすると、思うようにベースジョブのスキルが使えなくなるので、ものすごく育成がしづらくなるんですよ。で、結局どうしたのかというと、以前のエントリに書いたように、レプリカハープやレプリカレザブレを使って育成。ただ、レプリカ品を使うと大幅戦力ダウンは間違いがないので、野良の遺跡 PT なんか入る場合には微妙に注意した方がいいかもしれません。

# ちなみにざっくり書くと、AGI 型 Lv98 ブレマスさんを JobLv30 まで持っていくのに約 1 週間(毎日約 2 時間ぐらい?)かかってます;。

■ べジスティックについて

 効率的な育成に欠かせないもう一つのアイテムが、イストー岬のペットショップで売られているベジスティックというアイテム。詳細はこちらの Wiki ページを見ていただくとよいと思うのですが、もともとペットは以下のような条件にあたったときに、一定確率でパラメータが上昇します。このときに、対応するべジスティックを使っているとその上昇確率を高めることができる、という仕組み。

・ペットが物理攻撃を命中させた:ちからのべジスティック
・ペットがスキルを命中させた:まほうのベジスティック
・ペットに物理攻撃が命中した:まもりのベジスティック
・ペットにスキルが命中した:まほうまもりのベジスティック

 1 本 3000G ぐらいもするのですが;、これの有無でぜんぜん成長速度が違うので絶対必須。ちなみに 1 本の有効時間は 10 分(※ 重複利用は可能)なので、実際には 1 時間育成する場合でも 6 本あれば十分、ということになります。また、例えばネコマタさん育成なら、ちからのベジスティックとまもりのべジスティックだけあれば十分でしょう。買い込んで飛空庭とかに入れておくとよいかも? です。

■ ペットの育成手順

 ここまでの準備が整ったら、ペット育成場(回廊育成場(1F〜3F), 東海岸ペット育成場, スノップ雪原ペット育成場)を使ってペットの育成を開始します。例えばネコマタさんを例に取ると、育成は以下の 4 つのステップで行います。

@ ある程度の HP の確保のための育成:東海岸ペット育成場、でかクローラ、ちからのべジスティック
A 防御力の育成:回廊育成場 1F、まもりのべジスティック
B 攻撃力の育成:東海岸ペット育成場、でかエルダーワーム、ちからのベジスティック
C 魔法防御力の育成:回廊育成場 3F、まほうまもりのベジスティック

@ ある程度の HP の確保のための育成:東海岸ペット育成場、でかクローラ、ちからのべジスティック

 ネコマタさんの場合、初期状態では防御力も HP も低いため、攻撃されるとあっさりとやられてしまいます。これを防ぐためには、まずある程度の HP の確保が必要。このために東海岸ペット育成場で育成。

・ちからのベジスティックを使う。
・(コッコーなどだと弱すぎて指示出しが大変なので)でかクローラに対してゴーをかける。
・癒し火をつけて HP 回復。
・ペットディレイキャンセルをかけて高速に攻撃させる。(持続時間は 20 sec なのでこまめに)



 だいたいこれを 1 時間ぐらい行い、HP や攻撃力などをある程度つけてから回廊育成場へ移動します。

A 防御力の育成:回廊育成場 1F、まもりのべジスティック

 次に行うのは防御力育成。防御力はペットに敵からの攻撃が命中したときに一定確率で上がるようになっているため、

 みっくみくにボッコボコにしてもらう

と極めて効率的に育成ができます。実はそのためのスキルがブリーダ JobLv27 スキルであるアクロバットイベイジョン。これ、自分に向いているモンスターの攻撃先をペットに振り返ることができるという超極悪非道なスキル。つまりこれを使うとこーなります。



 って、ちょっwwww。
 どう見てもペット虐待です、バイオレンスです、というかペットの飼い主としてひどすぎます;;

 やー、次々と襲い掛かってくるモンスターたちにフルボッコにされて泣き叫ぶ双子ネコマタさんなわけですが;、しかしこれ、とてつもなく育成効率が高い。見る見るうちにステータスが上がっていくので、育成していてかなり楽しいのは事実^^。い、いえ決していじめて楽しんでるんじゃないデスヨ??orz。

B 攻撃力の育成:東海岸ペット育成場、でかエルダーワーム、ちからのベジスティック

 でもって、おそらく数時間程度で防御力はカンストしてしまうので、成長しなくなる頃合いを見計らって、再び東海岸ペット育成場に移動。今度はでかエルダーワームを狙います。



 でかエルダーワームは HP がとにかくアホみたいに大きいため、延々と殴り続けていることが可能。そこそこ攻撃力が高い敵であるため、ある程度成長させたペットでないと育成に使えないのですが(このために@、Aを行う)、それをクリアしてしまえば、ちからベジ+ゴー+ペットディレイキャンセルを使って延々と殴り続けることが可能。

 このボスキャラは通常マップ内に一匹であるため、特に海岸のような広い育成場の場合には、育成場入口まで連れてきて PT/非PT 問わずみんなでいっしょに殴るのが暗黙のルールになっている様子。(とはいえ、「ご一緒にどうぞー」とか看板出してくれてないと、後からそこに入っていって殴りづらいのも確かなのですが;) また通常ボスと違い、倒したら直後に再度沸くので延々と殴り続けていることが可能です。これを使って、攻撃系パラメータをカンストまで持っていきます。(これも数時間程度)

C 魔法防御力の育成:回廊育成場 3F、まほうまもりのベジスティック

 @〜Bは、物理攻撃/防御系のステータスを向上させるものですが、これだけだと魔法系のステが非常に弱い。このため、魔法防御力の育成を回廊育成場 3Fで行います。3F にはいくつかの敵がいるのですが、このうちウィスプ系の敵はファイアボールを打ってくるので、これを使って魔法防御力の育成をします。が、これにはちょっとコツが必要。



 単純にアクロバットイベイジョンを使ってしまうと、要らない敵まで全部かたっぱしからネコマタに襲い掛かってしまう。このため、アクロバットイベイジョンを使ったあとで、ウィスプ以外の敵をホーリーライトなどで除去していく。いわばアク取りのような作業を行います。



 こうするとウィスプ系の敵だけが残る。あとはひたすらねばれば魔法防御力が上がっていく、という寸法。

 でまあ、慣れてくると割と「ながら」プレイができるようになってくるのでアニメ見ながらだらだらとプレイしていたのですが、7 時間ほど育成した結果がこちら〜。



 って、なにげにかなりのパラメータがカンスト状態に^^。HP カンストはかなり大変(+1200 ぐらいまではいくため)なのですが、こんなに簡単にここまで育成できるとは思ってなかった(ドラゴ育成のときには 2 週間以上かかってこの半分ぐらい;)のでこの結果には正直びっくりだったり。これぐらいの強さがあれば、フシギ団あたりでは常時出しててもまったく問題ないのでかなり便利なネコマタさんになりますね。

 ……というわけでネコマタさん育成、予想以上に楽しい^^ことが判明したわけですが、なるほど必ずしも自分の Lv/JobLv を上げなくてもいろいろな楽しみ方があるのだなぁと実感。こういうプレイスタイルの幅の広さこそが MMORPG の醍醐味とはいえ、システム的にもよくできているものですねぇ。

2008/2/7 02:55 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
熱くなったら負けだと思う;。

 うがー、めがっさ眠い;;。

 や、要するに昨晩……というか今朝も 6 時ぐらいまで遺跡狩りをしていたからに他ならないわけですが、あまりにも眠くてこれじゃ仕事にならんだろう、ということで今日は仕事やめて自宅でいろいろお片付け中。微妙に廃人気味だった荒れまくりの部屋を一気に片付け & 掃除して、ようやく落ち着いて眠気と戦いながら blog を書いてる……とかいう始末;。というわけで今日はとりあえず軽めの話題を書いてみたり〜。



 最近は知人と一緒に野良 PT を組んでマイマイ遺跡に夜な夜な繰り出しているのですが、このマイマイ遺跡はランダムのマップになるために、極端に難易度が変わるんですよね。通常、フルパーティ(8 人)で攻めた場合には 1 時間程度で攻めきることができるのですが、運が悪いとこれが 3 時間コースになったりするんですよ;。で、実際どの程度マップが変わるのか……を調べるために、ここ 1 か月ほど「広すぎるマップ」「簡単すぎるマップ」を中心にスナップを集めてたんですが、こんな感じなのですよこれが;。

 まずは平均的なマップを〜。(ちょっと狭めかもしれませんが)



 これぐらいのマップだと割と普通に気持ちよく攻められるのですが、たまたまハズレくじを引くとこんなマップになることも;;。



 とはいえまだこれはマシな方。ひどいマップになるとこんなのまであります;。

 

 攻略した部屋の数、実に 40 部屋弱。こうなってくるとまともに固まって動いたのではとても時間に間に合わず、複数のチームに分かれて攻めるのですが、もうみんな泣きそうな状態になるワナ;(苦笑)。でも狭い場合は極端に狭くて、こんな簡単なマップになることも。



 ってこちらはたったの 8 部屋(笑)。こうなってくると何がつらいって、プレイ時間が読めないんですよね^^。うかつに 12 時過ぎとかにスタートしようものならとんでもない時間になってしまう危険性もあるわけで、平日だと 10〜11 時台にスタートするのがだいたいちょうどいい感じだったり。

 そんなわけで昨晩はまだ遺跡奥に行かれてないというねこさんとご一緒して遺跡奥を突破した後で、メリさんとご一緒してうわさのニーソくじ狙いで北方面に行ってみたり。実は私は全然知らなかったのですが、このマイマイ遺跡の攻略中によくドロップするカッパーメダル、実は次のようにするとおいしかったりするらしいんですよね。

・ノーザリン岬の警備員(?)の人に話しかけると、カッパーメダル 10 枚をシルバーメダル 1 枚に交換してくれる。



・シルバーメダルを持って、ノーザンの男詰所 or 女詰所に行く。
・アイテム交換器でシルバーメダルを「かわいい」アイテムに変換すると、レアアイテムである黒ニーソ or 白ニーソが出てくることがある。



 男詰所の場合には黒ニーソ、女詰所の場合には白ニーソが出てくるらしく、貯めておいたカッパーメダル 330 枚を持ち込んで実際にやってみたのですが、いきなり 6 本目で白ニーソが出るワナwww。

「うおっ、白ニーソキターーーーーー!!!!」
「お〜〜〜〜〜おめ〜〜〜〜^^」
「6個目?」
「もうちょい引いてみる〜w。」
「いけいけ〜〜〜〜(笑」

 がしかし、こんなスロットはムキになったら負けなわけで(笑)。

「;;」
「またぱんつ;;;」
「も;もうだめです;ぱんつは;;」
「ぬあーーー;。」
「一生はけるね;」



 ううっ、結局残りではまともなものは一つも出ず;。まあ一本もニーソ出ないという最悪なシナリオは避けられたとはいえ;。というわけで白ニーソを実際に履かせてみたのですが。



 うーん、イマイチ;;。自分的には黒タイツの方がツボなので、先日のレザブレのお返しにプレゼント。……とりあえず売り払えば当面のお金の問題はしのげるかと;(笑)。まあそんなこんなでいろいろやりこんではいるのですが、実はここ数週間の本命はこっちだったりするのです(笑)。



 これ、実はめちゃめちゃ面白いことに最近気付いてハマってたのですが、結構いろいろノウハウが必要なこともわかってきたり。が、これはまた別のエントリでまとめます^^。

# というわけで今日は仕事行かないこと決めたので、家に積まれてるものを片っ端から一気に片付けていこう....
# でもファミリースキーもやりたい〜っ><;;。それに会社のメールとかも片付けないとですよ。ううー;。

2008/2/2 14:24 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ごっこ遊び〜。

 というわけでここ一週間は脱稿したメリさんとご一緒させてもらってひたすら遺跡に引きこもり;。リアルでの性格傾向はそのまんまゲームにも反映されるようで(え゛?)、徹底的にやらないと気が済まない性格な自分は、ひたすら遺跡狩りを繰り返してついには野良パーティ常連さんの仲間入り状態に;;。内心これは人としてダメだろうと思いつつも、みんなで渡れば怖くない理論でメリさんも巻き込んでみるテスト^^。

 マイマイ遺跡奥のよいところは、道中で武器庫 ID パスカードが出た場合には連荘でみんなで取りに行くというのが暗黙のルールになってるところ。マイマイ遺跡の裏ダンジョンとも呼べる武器庫は、マップの広さこそマイマイ遺跡奥 D と同じなのですが、出てくる敵が弱いのでみんなでわいがやで攻略できる、というのがよかったり。とはいえ武器庫のオーラスでは Lv90 武器がランダムドロップするので必ずしも望み通りの武器が出てくるとは限らない。中でも「楽園のカード」はギャクブラーしか装備でぎない割にドロップ率が異様に高くてハズレ扱いなわけですが、逆にレーザーブレードや処刑人のショーテルなどはブレマスやアサシンの必須武器であるにもかかわらずドロップ率が異様に低く、露店でもかなりの高額取引がなされている一品……なのですが。



 って、ちょっwwwww、大当たりじゃないですかメリさん;;。しかも自分は使わないからとお譲りいただいちゃったりして、もはやこれは海の底より深くお礼するしか^^。



# というか今度短剣が出たら差し上げよう....;^^

 というわけで今週ひたすら遺跡にこもっていたのは、実はブレマスの横にいるドルさんの JobLv を上げたかったりだったりします。このドルイドさんをジョブスイッチでブリーダー(ペット育成職)に変えてひたすらマイマイ遺跡で頑張っていたのですが、正直なところステータス値がドルイドのときに比べてかなり落ちる上に、楽器装備が使えなくなるので一部のスキルが使えなくなり、パーティがかなりの戦力ダウンになっちゃうんですよね;。で、あるときにハタと気付いたのが、

 レプリカハープ使えばいいんじゃね?

ということ。レプリカハープとは、Lv60 楽器装備の模造品で、耐久度は 1 ながら全種族・全職業で装備が可能という品。つまり、ブリーダーになっても装備できるんですね。確かに耐久度は 1 ですが、誰かに憑依してもらえば壊れることもなくなるし、これでバッチリ……と思ったのですが、今度はレプリカハープが露店で売ってない><。じゃ試しに募集コメントリストで公募してみるかな? と思って 80k で出してみたら 30 分とたたずに売り注文が^^。いやはやこれ、意外にみんなちゃんと見てるんだなと実感^^。

# という私は先日この募集コメのアイテムで、軍服軽装を 2M で売り払ったのですが;;。
# いやはや募集コメ恐るべしとしか言いようが;。



 これでまあちゃんとブリーダさんも簡単に育成できるようになって一段落……と思っていたのですが、ふとここでまた別のことを思いつくワナ。

 レプリカレーザーブレード使えばいいんじゃね?

 や、このゲームってフロントの攻撃職の方が圧倒的に経験値効率がよくて、ドルさんはまだしも他の職はホントにレベル上げが大変;。がしかし、レプリカレーザーブレードにブレマスさんを憑依させて、STR 型のキャラにステリセすれば、ドルイドでありながらブレマスごっこができるんですよ。この方法自体は以前から知っていたのですが、同じテクニックがブリーダーの育成にも使えるということにはたと気付くワナ;。というわけでまずはドルさんっぽい服装にするためにみんなで Lv85 職業服をげっと〜。



 ちょっwwww
 っていうかめちゃめちゃかわいいんですけどこの服www。おいおいどんだけかわいいんだと小一時間^^。いや〜、やっぱり白は正義! だよなぁと思いつつ、引き続きステータスリセットしてパラメータを振り直し。そしてレプリカレーザブレードを持たせてブレマスさんを憑依させ、フシギ団で狩ってみるテスト〜。



 って、おいおいどんだけ強いんですかこの子、状態^^。いやいやこれには正直自分でびっくりしたのですが、服装はドルさんだけどとてもドルには見えないほどの強さ。憑依させてるブレマスにソードディレイキャンセルをかけさせると、狩りの様子はまるっきりブレマスさん。感覚的には Lv80 前後のブレマスと同程度の打撃力があるかなという印象で、多少ステを MAG などに振れば、ホーリーフェザーやアレスも使える似非ブレマスさんのできあがり^^。いや〜、確かにステリセとかでお金こそかかるものの、気分的には

 リ○ちゃんハウスの中でのごっこ遊び。

としか言いようが^^。いや〜、こういう遊びができるのは実に見事。でもってフシギで狩れるということは遺跡荒らしでも狩れるはずなので、早速カロさんも誘って経験値稼ぎ〜^^

「?? ドルさんぢゃなかったの?」
「いやドルですよ? ほら、HF使えるしw」
「ヘンだー(苦笑」
「しかし意外に強いのですこれがww たたかうドルさん」
「うーんw」
「ちょっと狩りが楽しいですww」

 というわけでその後メリさんも合流して数時間程度であっという間に JobLv30 達成〜。や、ようやくこれでペットディレイキャンセルが利用可能に^^。いや〜、ドルさん育成したいと思い始めたのが今週頭なのでえらい時間がかかったような気もしますが(いやそうでもないのか?;)、ユーザの創意工夫でプレイの幅が広がるようなこのゲームシステムの設計の良さとバランスの良さに舌を巻きますねぇ。

# ちなみにその後、朝方まで他の方の育成支援をやっていたのは秘密^^。
# でもこれでみんなで遺跡奥に行ける〜、と微妙に廃人な発言をしてみるテスト(ぉ。

 にしてもこの殴りドルにステータスを戻す方法、もっと早くに気付いてたらとっくに終わってたのに;;。まあなかなかぱっと気付けるものではないとは思うんですけどねぇ;。

2008/1/26 19:29 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
常連さん。

 しまったまたしても夜更かしを;。



 いかんいかんと思いつつ、金曜日の夜はついついログインして夜更かししてしまうわけですが;、ここ最近は野良パーティばっかり組んでたりするワナ。その場限りの一期一会のパーティというのもなかなか面白くて、いろんな人が参加してくれるのでパーティを主催するのも楽しかったりするのですが、

「よろですーw」(← 新しくパーティに人が入ってくるとみんな挨拶する)
「よろですー。」
「よろしくです〜」
「よろw」
「よろろん」
「常連ばかりだwww」
「www」

 や、野良パーティ組んでもだいたい面子が固定化されるのが実情だったり(笑)。ここ一週間ぐらいぼちぼち野良パーティを組んでると、だいたいどんな人が遺跡奥の野良パーティに入ってくるのかが分かるようになってきてるんですが。

「というかみなさん常連さんっすか;。^^」
「ギクッ」
「よく募集出してるのを見ますねぇ…」
「くるみさんも常連の一人かとw」

 ぐあっ;;。すすす、すいません思いっきり覚えられてるワナ(笑)。まあそんなこんなで昨晩もマイマイ遺跡奥へ1のクエに挑戦したわけですが、これがとてつもないカオスなダンジョンに;;。なにがひどいって、まず第 2 層のマップでこれ;。



 さらに第 4 層でこれ。



 いやもういつもの軽く倍ぐらいはあるダンジョンで、

「えらい分岐してる;」
「さらに3w」
「まいったな;;」
「無駄に広すぎる・・・」
「此処まで広いのは初めてだw」
「ここまでのはさすがにはじめてた」
「実装直後以来、久々の広さ・・・」
「いい加減ボス部屋着いてくれprz」
「どこまで拷問なんだ今回;;」
「拷問過ぎですねw」
「もう道わからねぇ@@」
「ぐあー、3分岐;;;」

 などなど、ダンジョンのあらゆるところで悲鳴が上がるワナ;;。ドルさんが多かったので結局 3 グループに分かれて攻略するという結構な無茶をしたのですが、メンテが入らなかったのが不幸中の幸い。それでもたっぷり 2 時間かかってようやく突破;。いやもう内心ぐったり状態だったのですが、懲りずにもう一度リピート攻めしてみるテスト。

 がしかし、1F からいきなりカオスたっぷりになるワナ;;。おいおい今日はどんだけ引きが悪いんだ状態;;。



「さっきの悪夢再現の悪寒;。」
「これが1Fのマップなのか;;」
「分岐祭り><ですね、今日は」
「で、この広さは修正じゃないんだよね・・・偶然だよね・・・」

 思わず爆笑(笑)。いやもう修正じゃないことを祈りたい^^。まあ幸いにして 2F〜4F はほとんど一直線で小一時間ほどでクリアしたものの、もうみんな文字通り精根尽き果てるワナ;。そのあとはちょろっと抜けて、フレさんからお声がかかった遺跡狩りにちょろっと参加……したものの、話をしながら狩りをしてたらカンストロック鳥を 10M で売ったことがあるという話を聞いて思わずびっくり;。ペット育成については他の方からもたまに話を聞くことがあって気にはなってたんですが、ペット DC を使うと結構育成が早いという話もあってちょっと興味が湧いてきたり^^。ブリーダさんは JobLv30 までなので、ちょっと育成してみてもよいかも、ですねー。

 しかし ECO もぼちぼちやることねーだろ状態になってきてたつもりでしたが、なんつーかユーザの創意工夫でいくらでも遊びようがあるということが分かってきてちょっとびっくりすると同時にこれが MMORPG の本質なのか、と思わなくもなかったり。システムそのものは割とシンプルでありながら、こうもいろんな奥深さを見せてくれるのはさすがとしか言いようがないですねぇ。

2008/1/19 16:36 | 7.Emil Chronicle Online | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
<< 2008年9月  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Site Search
Google

本サイト内検索
インターネット検索
MSN サーチ

Recent Comments
Recent Trackbacks