ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

先週の素敵な ECO Life。

 っていうか先週末にまとめようかと思ってたのですが、微妙に ECO そのものが忙しすぎてエントリを書く暇がない、という困った状態に;。ちょっと遅ればせながら、今日は先週の素敵な ECO Life をまとめてみたり〜。

 ……というかいいかげんあんたよく飽きもせず、状態なのですが、なんでこうも忙しい状態になってたのか? というと、それはとりもなおさず Zinnia 鯖のおともだちがめがっさ増えまくりになってたから、なんですよね。Fre 鯖でもおともだちだったりゅうくんさんやカロさん、メリさんなどももちろんですが、Zinnia 鯖で新しくお友達になった人もかなり多く、しかも困ったことに

 Zinnia 鯖の住人はかなり in 率が高い。

のですよ;。しかもそれだけではなく、Zinnia の場合、住人の数が少ない=露店の数が少ないため、基本的には自給自足、それができなきゃおともだち同士でアイテムを融通しあうしかない。結果としてどうなるかというと、フレさん同士のつながりがものすごく強くなるんですよね。しかもそんな感じだから、お互い何かきっかけがあると割と気軽にフレ登録もするので、あれよあれよという間に Fre 鯖と同じぐらいのお友達ができてしまうワナ。

 そんな感じなので、in した後でも割と気軽に Wis(チャットメッセージ)を送ってきたりとか相談したりとか、狩りに行く時のお誘いがあったりして、なるほど RING を中心とした内輪遊びのイメージの強い Fre 鯖とはかなり傾向が違うな、と感じるところがあったり。

# イメージ的には、都会で遊ぶ子供たちと、田舎で遊ぶ子供たちの違いですね。
# 人が少ない方が、むしろお互いの横のつながりは強くなったりする、という。

 なのでどんな感じかというと、ダウンタウンでぼーっとしてたらフレさんの別キャラから声かけてもらったりだとか。



 武器庫 11 連荘攻略に誘われたりだとか。(← これはさすがに倒れるかと思った;;。)



 まったりネコマタさん回収とか。(これはりゅうくんさんとですが^^)



 武器庫クエ誘ってくださった方のお友達にアイテム預けたついでにまったりおしゃべりとか^^。



 やってることそのものは Fre 鯖と大差ないはずなんですが^^、やっぱりメンバが変わると雰囲気ががらっと変わることもあって、なにげにこれが楽しかったりするんですよ。Fre 鯖同様、みんな優しい人たちばっかりというのも自分的にはかなり高ポイント。(← というか ECO のプレイヤーって割と全般して優しい人が多いですね。)

 でも、そうはいっても基本的にやっぱり人が少ない(特に高 Lv キャラ)のは確か。なので、





 白熊くんとか最強の魔獣が普通に放置されてたりとか;、



 マイマイ奥1クエを出してても一人も来なくて仕方なくて一人で自作自演しながら攻略とか(涙)、まあそんなこともあったり。がしかし。



 キタァァァァァっwwww。
 一人マイマイ奥1で見事にレイヤー行きの鍵ゲット。

 いやー、この鍵、Fre 鯖だと売るほど余っているのですが、Zinnia 鯖だとまだまだ超貴重品。露店でも 3.5M ぐらいで取引されており、とても買える額ではなくてどうしよう状態だったのですが、見事 get して超ラッキー。そんなわけでりゅうくんさんやメリさん、カロさんたちと in するタイミングをうまく合わせて、みんなでタイタニアドラゴン戦へ〜。





 って、ちょwww、めちゃめちゃキツいっ;;。や、Fre 鯖のときには割と余裕で戦ってたので Zinnia でも余裕だろう、と思ったらこれが大間違い。ってか Fre 鯖の自分のキャラ、意外に強かったのね....と改めて思ったり(苦笑)。

 そんなわけで Zinnia でもついにレイヤー入りを果たしましたっ!
 ええっと、まずは恒例の石亀さま狩りからなのですが。



 ちょwww、なんで水牢出たすぐのとこに石亀さまがいるんですかっ;。(← ふつうはぜんぜん離れたところにいるのですが、要するに誰にもたたかれずに放置されているのでとんでもない距離を移動している、という。) いやちょっと切なくなりましたよ Zinnia 鯖;;。

 ……とまあ、かなり激しい一週間を送っていたのですが、実は課金がちょうど切れることもあってしばらく ECO をお休みして、積まれているオフラインゲー(具体的には要するに東方と RIVEN12 なのですが;)に手をつけようかと思っていたり。や、ぶっちゃけなんですが、

 ECO やってるとホントに他のゲームに手がつかなくなる。

のですよね;。まあもちろんそれだけ楽しいのは確かなのですが(特に寂しがり屋の自分的には(苦笑))、正直、Fre 鯖と Zinnia 鯖の両方かけもちは事実上無茶に等しく(というか最近は Fre 鯖がてんでご無沙汰状態に;)、Zinnia 鯖もウォータレイヤーまで到達 & 4, 5 キャラ目も無理矢理 Lv49 帯まで育成したので、ちょっと休憩するにはちょうどいいタイミングだろう、と思ったり。とまあそんな話をフレさんにしていたら、



「ええっと、お休みするだけですよね?
 しばらくしたら帰ってきますよね?」

 たぶん、辞めるっていっても誰も信じてくれないと思う;;。orz
 ええっと、すいません狼少年になりたくないので;。(笑)

# とまあ冗談はさておき、実際、RING の中で自分のキャラの Lv があまりにも突出している
# という現実問題もあったり。結局、2 か月ぐらいで Lv50 → Lv93 まで持ってきてるわけですが、
# 回りとあまりにもレベル差が開いてしまうと狩り場も変わってしまうのであんまり楽しくなくなって
# しまうんですよね。みんなでマイマイ夜とか行けなくなるし;。

 というわけで現在のメインキャラ〜。やっとドルさんもミンストレル着せられた^^。



 そんなわけでこの二人は Lv85 を突破したので、あとはまったり育成 & 放置モードに。実は Zinnia 鯖では 2PC のキャラ配置をかなり考えて、次のようにしてたりします。

・1アカ側
 ブレードマスター(Lv93)、エンチャンタ(Lv49)、未定(Lv2)



・2アカ側
 マーチャント(Lv50)、ドルイド(Lv85)、ブレードマスター(Lv73)



 なぜこういう配置にしているのかというと、これは育成効率と最終的なキャラ配置をバランスするためのもの。こういうふうにしておくと、非常に育成効率がいいんですね。

・まず、1アカ側のブレマスと2アカ側のドルだけを育成。他のキャラは放置。
 (他のキャラはのちのち養殖するので、クエすら消化しない。)
・ブレマスさんが Lv60 前後まで来たら、2アカ側のブレマスとマーチャントの養殖を開始。
 (回復は誰かお友達に手伝ってもらい、そこでお友達もまとめて養殖。)
・2アカ側のブレマスの育成がそこそこ進んだら、今度は1アカ側で巫女さんの養殖を開始。

 そしてさらにこうやって育成すると、ECO で最強と呼ばれるキャラの組み合わせをほとんど使えるんですね。

・マーチャント(商人)+エンチャンタ(巫女)
 商人のライオットハンマーによる防御力無視の攻撃が可能。
 巫女さんのスピードエンチャントにより、ライオットハンマーの詠唱速度が遅い問題を解決。
 さらに商人のランダムヒールにより自立行動も可能。

・ブレマス(剣士)+ドルイド or ブレマス+マーチャント
 F 系で最強の火力を誇るブレマスですが、自力での回復の方法がないのが問題。
 それをドルイド or マーチャント(ランダムヒール)で補うモデル。
 ドルイドを使った場合は、さらにラウズボディ+フュージョンで攻撃力の上方補正も可能。

・ブレマス(剣士)+エンチャンタ(巫女)
 巫女さんのスピードエンチャントがあると、攻撃速度(A.SPD)が通常上限値の 800 を超えることが可能。

・エンチャンタ(巫女)+ドルイド
 巫女さんの別名は「火力系 SU」。特に高 Lv 帯に存在する攻撃魔法はとんでもない火力を誇る。

 とまあこんな感じなのですが、いずれも問題なのはブレマスさん以外はとてつもなく育成が厄介、という点。Fre 鯖の経験から、どのキャラについてもブレマスで養殖するのが最も育成が早いという結論だったので、育成用捨てキャラと考えても長期的に見れば結局、両アカウントにブレマスを用意しておくのがよい、と。

# Fre 鯖では思うがままにキャラを作り続けたので結果的に巫女さんを作り直したりも
# したのですが、さすがに二度目となるとその経験が生かされますね(苦笑)。

 そんなわけで休眠前のレベル一覧〜。最後に駆け込み育成して、なんとか巫女さんも燐粉クエ使えるようにできました。



 というわけでしばらく ECO はペースダウンして他のゲームに着手……といってもまずは東方ですね。:-)
 ううっ、ECO がなくてもやることは山積み;;。いいのやら悪いのやら。orz

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/5/27 02:02 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1469


コメント

禁煙なんて簡単だ。俺は何回もやった。

てなわけで、どもです。

やはり、オンラインゲームは修羅の道ですね。

投稿者 にくやさいいため : 2008年5月29日 21:18

あはは〜w。いや〜、まさにその通りで……。orz

実のところ、オンラインゲーム自体は FF11 なんかにも手を出したりしたのですが、
自分の感性に合うゲームだからこそ続くんでしょうね。
ゲームそのものが同じであっても、closed なオフラインゲームと違っていろいろな
広がりを見せてくれること、また手軽にログインして手軽に遊べるところが私みたいな
ずぼらな人間にはちょうどいい、みたいなところがあります。

……いや、これだけのパワーをリアルで注げば結構なことができるはずなのですが(笑)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年6月2日 23:28

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 グッチ ベルト レディース : 2012年11月10日 04:44

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年5月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31