ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

廃人デスク

 さてさて、今日もまったり廃人狩り(ぜんぜんまったりしてません;)。とにかくりゅうくんさんのソードマンさんとウァテスさんに転職してもらって自力で狩りができる状態にもっていくことが至上命題になっていたわけなのですが、in したらいつもお世話になっている方がいらっしゃったり。先日はチェインソードをいただき、さらには飛空庭の改造のために鉄ナゲを大量に譲っていただいたりとお世話になりまくりなのですが、チェインソードがもう壊れかけで、という話をしたら、東可動橋に来てくれと言われたり。おおー、さすが 4 アカのお方、機械修理キット持ってるのかー、と思ったのですが。

「なにもらっても驚かないことww」
「へ?」



 って、ちょwwwww
 これには本気で焦りまくるワナ;。これ、ウリエガノフと呼ばれる Lv80 武器なのですが、とんでもなく入手しにくいので私も Fre 鯖では使ったことがない;;。このサーバでも当然のように超高値取引(ただでさえ売り手が少ない上にレア)されている品物で、こここ、これはさすがにあまりにも申し訳なく;;。

「あげるってww」
「うあああ;;ちょ、さすがにこれは申し訳が;;」
「おーーい?www」
「どどど、どうしよう;;(笑」
「もらってww」

 ……というわけで、すみません、ものすごくありがたく頂戴させていただきました。m(_ _)m いやもうびっくりもびっくりなのですが、こんな大層な品物(しかも新品)をいただけるとはびっくりすぎる;。私の双子ブレマスさんの 2 人目がまだ Lv67 なのでこっちが育ったら使わせていただく & 他にもブレさんいっぱいいるのでみんなでありがたく使わせていただきます〜;;。うおー、めっちゃうれしいですよこれは^^。

 さてさて、そんなわけで今日はカロさんにお手伝いいただきながら、りゅうくんさんのソードマンさん+ウァテスさんをひたすら遺跡で養殖していたのですが、そこでこんな話題が。

「2画面は左右どっちをブレに?」
「私は左をブレにしてます。」
「宿主が左ですね、同じだ。宿主のキーボードは手前?」
「いえ、横に並べてます。縦だと混乱するので。」
「利き手と同様に利き目がというのがあるそうなので、それで決まるのでは?」
「ですね。じゃ今晩のblogにでもデスクを掲載しますよ^^」
「お願いします(笑」
「ちなみにデスクがECO用に最適化されているのは秘密w」
「ww」
「廃神のデスク公開ですね(^^;」

 ちょwww。
 というのはさておき、実際確かにマイマイ遺跡なんかをやっていてもよくどうやって操作してるんですか??と問われるのは事実。私は 2 キャラ 2 PC を同時に操作……しながらアニメも見ているというトンデモな人なので;、操作している姿を見てみたいとか言われたりするのですが、せっかくなのでデスクを公開してみたり〜。

 見よ、これが廃人な ECO 仕様デスクだ(違)。



 ……って別にどうということはないようにも見えますが、実はいろいろこだわりがあったりします(笑)。ざっと書き出すと、こんな感じ。

■ 左側のモニタ

・メインマシン。Vista, Core2Duo 2.4GHz, 1920x1200 の 24 インチモニタ上に 1600x1200 で画面表示。
 左右にちょっとだけ隙間の帯ができるため、Messenger やブラウザを起動して、必要に応じて情報調査したりメールチェック。
 ちなみに写真ではわかりませんが、デスクトップの壁紙はこれ;。(ぉ)
・表示ウィンドウはなるべく絞り込み。メイン、アイテム、ログ程度にして、なるべく広く画面を表示。
 これによって狩りをするときの視野を広く取って、次の攻撃目標をすぐに見つけられるように。
 基本的にはフレンドリストを表示してますが、これも必要に応じて消します。
・こちらのマシンでは F 系のメインキャラを操作。通常はブレマスさんをこちらで動かします。
・音声は効果音のみ。BGM はカット。(テレビの音声が聞こえなくなってしまうため。)

■ 右側のモニタ

・サブマシン。XP, P4-3GHz, 1280x1024 の 17 インチモニタにフル画面表示。
 このモニタ、24 インチモニタに買い替えようかと思ってたのですが、同時に視野に入りきらないという理由で諦めて現状維持。
・メイン、アイテム、ログなどに加えて、フレンドリストやコメントなどをかたっぱしから表示。
 左で狩りをしている最中の、情報参照用モニタとして利用。
 特に募集コメント(アイテム)などは狩りをしている最中でも随時チェック。
・こちらのフレンドリストでは基本的にはパーティウィンドウを表示。
 野良 PT を組んでいる場合には、誰がどの職業でどの程度のレベルなのかを常に確認。
 (マイマイ奥の分岐でチーム分けするときにドルさんが何人いるかなどをすぐに確認するとか、
  フシギ海賊1で HP ヤバくなっている人がどこにいるのかをすぐに確認するとかの目的。)
・こちらのマシンのログウィンドウではシステムメッセージをカット。
 (パーティやリングのメッセージ見落としを防ぐため。システムメッセージが入ってると流れちゃうんですよね;)
・マイマイ奥を攻略するときは、こちらで最大化マップを表示 & 確認。
・こちらのマシンではサブキャラ(通常はドルイド)を操作。
 回復時はキャラをクリックせず、パーティのステータスバーに魔法をかける形で回復。
・音声は完全にカット。(2 つの PC とテレビの音声をまとめて一つのスピーカーから出してるので)

■ キーボード & マウス

・基本的には横に 2 つ並べて交互に操作。
 片方で画面をクリックして移動を始めたらもう片方の画面を見て操作、の繰り返し。
・2 キャラ同時に動かす場合には、画面の向き(キャラの向いている方角)を極力揃えるようにしながら操作。
・操作時は、左のキーボードのファンクションを押すときは左手、右のキーボードのファンクションを押す時は右手。
 まるっきり鍵盤操作みたいな感じ?^^

■ 奥のモニタ

・アニメをだらだらと垂れ流し。視界として 2 つのモニタの隙間に入るような形で配置。
 写真には入ってませんが、通常、手元にはテレビと HDD レコのリモコンが置かれていて、見終わったら次を再生、の繰り返し。
・もっとも CLANAND みたいに真面目に見たいアニメは再生しません;。
・ちなみにモニタの下に積まれているのは文字通り未プレイの積みゲーだったりするワナ;。

 ……とまあ、ざっとこんな感じ? です;。
 まあ実際のところ、このゲームって慣れてしまうと割と機械的に操作できるので、アニメとか見ながらでも十分にプレイできたりするんですよね。

「本が読めないのがつらい; 両手がふさがりますからねー;:」
「今日はアニメぢゃないの?」
「今週のは全部みちゃった;(狩りすぎです;:」
「ww」

 ……まあ自分で言うのもなんですが。
 よい子はマネしちゃダメですからねっ;;。orz

# でもまあぶっちゃけトークですが、私みたいなコアなゲーマーだと、1 アカ操作では
操作が簡単すぎて物足りないんですよね。かなり操作系が簡単になるように設計されている
# ゲームなので、敢えてゲームを難しくしながら楽しんでいる、みたいなとこがあります;。

 というわけで現在の Zinnia RING の Lv 一覧をぺたり。



 う゛〜あ゛〜、自分で言うのもなんですが、自分だけ Lv 上がりすぎ;;。
 またしても一人で突っ走ってるよ状態になりつつ……このなんでも徹底的にやらないと気が済まない性格だけはホントになんとかならないもんですかねぇ;(苦笑)。あともうちょっとでマイマイ奥自作自演プレイが可能になるのですが、そこまでプレイしたら一段落……させたいところです;。

# って今日は違うネタ書くつもりだったんですが;。
# まあ明日でいいか....

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/5/15 00:18 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1457


コメント

はじめまして、ジニア鯖でblog巡りを趣味としてるものです
なかなか、他の人のplay環境を見る機会はないので面白いですね

うちも、複数PCなので共感できる部分もあったりw
確かに、ECOは憑依システムもあるので、複数PCでも
操作はかなり楽ですよね。
ゴーアウトされても慣れ次第でどうにでもできますし

うちの場合は、配置が狭いのでキーボードを別の小さいものを
買ってきたりして上下に並べてる感じです

投稿者 gemsilica : 2008年5月15日 12:53

ECOは分からないのですが、真の廃人なデスクは、キーボードの下に見えるアニメ風な何かなのでは???と一般人な私には思えるのですが・・・。

投稿者 ラスティ : 2008年5月16日 01:06

ディスプレイアームの類があればもう少し増やせそう?(笑)

投稿者 夏のこたつ : 2008年5月16日 09:00

ようやくまとめて遅 res です^^。

> gemsilica さん
おお〜、Zinnia 鯖の住人さんですか。
もしかしたらどこかでお会いしているかもしれませんね〜。

> 確かに、ECOは憑依システムもあるので、複数PCでも
> 操作はかなり楽ですよね。

ですね。まあこれが SU 2 人とかになるとぜんぜん話は違うと思うのですが、
ブレ+ブレとかブレ+ドルとかだと割とどうにでもなる、という感じです。

> ラスティさん
> ECOは分からないのですが、真の廃人なデスクは、キーボードの下に見える
> アニメ風な何かなのでは???と一般人な私には思えるのですが・・・。

ちょww、誰が一般人ですか、誰が、とか言ってみる。(笑)
ちなみにデスクの下に敷いてあるのはシスプリの透明セルポスターなのですが
すでに熱で変形しちゃっているのでそろそろ寿命です;。
いいかげん別の何かに変えようかと思ってるんですが、うーん。

> 夏のこたつさん
> ディスプレイアームの類があればもう少し増やせそう?(笑)

いやー、増やせなくはないですが、さすがに意味がないかと(笑)。
実際問題として、通常の用途では S2411W が 1 枚あれば十分なんですよね。
あと、会社のノート PC を使うこともあるので、たまにデスクの左側にノート
PC を置いたりもしています^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年6月2日 23:04

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿者 グッチ トートバッグ : 2012年11月10日 04:34

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年5月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31