ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

今週の ECO ろぐ。

 というわけで週末は恒例の ECO エントリで……と、その前に。
 ……ごめんなさい、結局課金しちゃいましたよ;;。

 や、しばらくは 1day チケで……と思ってたのですが、1day チケを使うのも意外にめんどくて、毎回チケットコードを入力しなくちゃいけないし、平日にもぼちぼちログインするようになっちゃったので、まあだったら課金しちゃえ、ということで結局元に戻るワナ;。意志が弱いとか言う人きらいです; それもこれも



 スピエンつきブレの狩りが楽しすぎることがすべての元凶なのですが、調子に乗るとこうなります;。



 ってかやっぱり肝っ玉母ちゃん強いな;。というわけで今週の ECO ログ〜。

■ いよいよガーデナー実装!

 ECO の面白い機能の一つに、自分だけの飛空庭が持てるというものがあるのですが、この飛空庭は(ユーザ主導の)飛空庭コンテストなどが開催されるほどの人気を博しているモノ。その飛空庭をより一層楽しくするためのジョイントジョブであるガーデナー(庭師)がついに実装。というわけで早速ガーデナーさんになるべく作業を開始したのですが、意外に転職がめんどい。一応メモとしてまとめておくとこんな感じ。

@ アップタウン中央にいる人相の悪い商人に話しかける。
 このとき、エリザベスについての特徴が話されるが、後で必要になるのでメモしておく。
 (例:すべすべ肌/チャーミングなつり目/深緑色になびくヘアー)
A ファーイーストの酒場内の NPC に話しかける。
 このとき、マンドラ 3 匹組の構成が、あとから必要になるのでメモしておく。
 (例:マンドラニンジン1匹/ワサビ2匹/ダイコン0匹)
B 酒場の外に出てすぐ近くにいるNPC に話す。
C マイマイ島で海岸沿いの飛空庭のひもを上って、そこにいる NPC に対してメモしておいた内容を伝える。
 (例:ジュリエットについて → 植物、Aでメモした内容)
 (例:エリザベスについて → @でメモした内容3つ、おしまい)
 → 犯人はおまえだ!
D 飛空庭の家の中に入り、NPC ガーデナーから話を聞く。
E ファーイーストの役場で NPC に話しかけ、教えてもらった NPC (町内会長、ファーイーストの入口付近)に話を聞く。
F マイマイに戻り NPC ガーデナーから話を聞く。
G 巡礼者のキャンプ裏の NPC に話しかけクエを受ける。(パーティ可のクエ)
H 種をもらって遺跡の中にいるボス「エリザベス」を倒す。
 (※ 種は数百個程度あれば足りると思います。)

# @、Aの回答はタイミングが同じだと全員揃う? のかな? みんな同じ答えでした。
# メモを取らなくても、Cのところで反応見ながら答えていけば OK。

 ところがこのクエ(マイマイ遺跡クエ)がなにげに大変。



 いきなり迷宮!?orz
 ランダム生成されるマップの最後にいるエリザベスを倒す必要があるのですが、とにかく広い;。下が Zinnia で挑戦したときのマップなのですが、この迷宮マップを実質約 40 分で突破しろというのだから無茶ゆーな状態;。一人でトライしてはとても無理なので、メリさんやカロさんとご一緒してみんなで手分けしながら攻略したり〜。(見てる感じ、大部屋 4 つで行き止まり、という仕様の様子。そりゃ広くなって当然;;)



 まあこんな感じでパーティを組めば普通になんとかなりはするのですが、笑ってしまうのがこのマップのラスボス。わりかしさくっと倒せてしまうのですが、



「おつおつw」
「おつ^」
「??」
「これでおわり^」
「いまのなにですか?」
「エリザベスw」
「えりざべす〜〜〜」
「えー!?」

 っつーかなんちゅーオチですかwww。いやちょっとこれには思わず苦笑。このボス、HP ゲージ出すまでエリザベスだって気づきませんでしたよ^^。というわけで無事にみんなで転職完了〜……したのですが、さらにびっくり。



 おおおおお。ってかラブリーすぎるwwww。
 これ、ガーデナー専用の職業服なのですが、これはなにげにツボすぎるwww。しかも Fre 鯖の方のメリさんは髪の毛が紫なのでめっちゃこの服が似合っていたり。いや〜、なにげにこれはいいですねぇ^^。

■ 庭師でブレマスごっこ〜。

 そんなわけで無事に転職も終わったわけですが、Fre 鯖の方でのガーデナー転職終了後の話。

「ちとフシギ戻って少し育成してみましょかw」
「あい^」
「メリさんせっかくなので遊んでみませんか?」

 というわけでメリさんにレプリカレザブレを渡してみたり。や、ジョイントジョブの何が大変って、実は育成がめちゃめちゃ大変……なのですが、F 系キャラの場合、レプリカ品を持たせて誰かをそこに憑依させると、普通に攻撃キャラとして狩りをすることが可能になったりする。で、これを使ってメリさん(アサシン)にレザブレを持ってもらい、そこに自分のブレードマスターを載せてソードディレイキャンセル(SDC)をかけると、見事にブレマスごっこができるという次第。で、実際にやってみてもらったんですが。

 

 ちょwwww。ってかめちゃめちゃカッコいいんですけどっ?!(笑)
 これ、ソードマンの SDC と、アサシンの連続突きの組み合わせになっていて、見た目はまるっきり百鬼哭。けれども斬り付けるようなアクションになるブレマスの百鬼哭よりもはるかにカッコよく見えて、うあーこれいいよ、いいw、みたいな感じになってしまったり^^。いやもうなにってですね、このゲーム、

 かわいいキャラほど狩りをしたくなる。のですよwww。
 いやー、こういうかわいい & かっこいい装備は狩りのモチベーションに直結するのでどんどんやってほしいですねー^^。

■ 農家で庭師育成

 がしかし、実はこれにはちょっとワナもあったり;。この庭師さん、農家(ファーマーやアルケミストなど)で庭師をやらないと使えないスキルがいくつかあるんですね。もともと庭作りはファーマーさんの専売特許で、それがあるが故に育成のしにくさなども認められていたところがあり、今回の庭師の実装はその辺にも気を払った様子。そんなわけで、庭師やるなら農家でやれ! ということで Fre 鯖のファーマさんを育成〜。



 といっても実際には結構育成めんどいので、ブレマスさんに憑依させて一時間ほど育成。とりあえず JobLv19 までは持っていきましたが、あとはまったりと育成予定。ガーデナー実装直後ということもあって、ブローチやレプリカレザブレで落ちておくとほぼ確実に拾ってもらえるという利点もあり、しばらくはこまめに憑依落ちしとこうかと思ったり。

■ 新体操のリボン〜〜。

 そうそう、これも書かねば^^。今週は新たにチケ品も実装されたのですが、今回のチケ品の中での自分的目玉はなんといっても新体操のリボン。これ、ムチのようなアイテムなのですが、装備すると走るアクションが変わるんですよ。ちなみにどんな感じかというと。



 装備するとこんなふうにまず構えから入って……(静止状態のスタイルから変わるのはGJ(笑))

 
 

 せんせーこの人あたまおか(ry
 としか言いようがないアクションに思わず爆笑(笑)。これはイイ、良すぎですよ隊長〜〜^^。もういちいち人形っぽく動くのでめちゃめちゃかわいいとしか言いようがwww。いやー、これには参りました。GJ! > 開発チーム

■ なにげに地味にボスラッシュ

 や、土曜日の夜にメンテがあったわけですが、割と早く復帰 → もしかしたらボスに会えるかも? ということでボスを探しに回ってみると、さすが Zinnia、そんなに競争率も高くないのか 2 体のボス遭遇に成功〜。

 

 って、ふんどしマン!に遭遇するのは実は初めて。この辺のボスは、ドロップするスタンプが高値取引されるので業者が張り付いてたりするんですよね;。まわってみたところ、白熊くんや壊れたぬいぐるみあたりには張り付きの人がいたりして、まあこれは確かにとれないよなぁと思ってしまったり。

# とはいえ残念ながらどっちもドロップはなし;。まあ無理もないですが;;。
# やっぱり探検家さん作ろうかな;;。

 で、ふんどしマン!を撃破してからみんなで一緒に育成狩りしてたのですが、

「コミケの締め切りはまだもうちょい先?」
「人魚さん系の落書きをここんとこずっとしていたのでぺらっとイラスト本作ろうと〜」
「えと、ライギョーとか?」
「もっと可愛い系を想像してください! まちさんなんだから!!ww」
「ちょwww >まちさんなんだから」
「そっちで作って欲しいです??」
「ぜっっっっったいイヤです;;」
「まちさんは可愛い想像をしなきゃ!(誤解ではないはずw」
「それは誤解ではないですwww」
「わかってますwww」
「フンドシマンって、背中のジッパーを開けるとかわゆい女の子が出てくるとかないのですか?」

 ちょwwwww。それはどこのゲームですかwwwwww。
 っつーかおなか抱えて笑い転げてしまったwwww。(確かアリスのゲームでそんなのがあった記憶が……って名前が出てこない;。)

「でも私、人魚属性よりはどちらかというと羽属性な人です。(意味不明;」
「いえ、私もww」
「そか、よくよく考えたら羽属性に対してはうろこ属(ry」
「はんぎょどんだ!」
「せめてえら属性と(ry」

# っていうかどこの芸人集団ですかこの人たち;;。
# い、いやちゃんと狩りしてマスヨ??

■ Zinnia 軍服をゲットし隊

 そして週末最後はこちらに初参戦〜^^。



 以前からちょっと気になっていた、Zinnia で夜に開催されているイベントに初参加。Lv90 装備である軍服はマイマイ遺跡での報告書をみんなで 5,000 枚集める必要があるのですが、Zinnia サーバだけは未達。このためこちらの方々が毎週日曜日に自主イベントを開催。マイマイ東クエストを 5 回リピート → 最後におまけで武器庫に連れていってくれる、というイベントなのですが、前から募集コメを見かけていて今週こそは! と思っていたので初参戦。20:00 にマイマイ集合 & スタートなので 15 分ぐらい前に行ったらうようよいるいるww。そしてみんなで並んで列車にwww。



 ここで適当にチーム編成して約 4 チームに分離。主催者の方から簡単な説明があった後、みんなでわいがやで遺跡に突入〜。私は最初の 3 回はブレ+ドルで、最後 2 回と武器庫 2 回は双子ブレマスさんで参加。Fre 鯖だとマイマイはブレ+ナイトで参加するのですが、それに比べてブレ+ブレは圧倒的にラク。要するにスキルをほとんど使わずに済むからなのですが、Zinnia 鯖では珍しいのか結構物珍しがられるワナ。



「エンゼルさん同時操作なんだw」
「うん^^」
「一人でせいいっぱいw」
「私も二人は無理w」
「腕が4つあるんだわ」

 ちょwww。
 と、PT を組み直した次のとこでも同じ話に;;。

「なにw エンゼルさん・・・両方動かしてるw」
「すごいよーw」
「すごぉ」
「こっちふたりなのでだれかきてくれるとうれしい・・・」
「あーい、いきま。」

 というわけでせっかくなので一人ずつ別部屋に振り分けてみるテスト(笑)。

「ありです」
「ありですw」
「片方だけ!?」
「まじすかw」
「あんまりしゃべってる余裕がないですがww」
「これでチャット完璧だったら手が4本とかだお」
「それは無理www」
「眼も5つくらいかもねー」
「妖怪だw」
「ちょwww ご、ごく普通の人間デスヨ??」
「普通の人は手が4本ないからw」
「あ、足で操作してるんですね!」
「うんうん、ごく普通の手と眼が多い人間だねー」

 ちょーーwwww。っていうか実際やってみるとこれ、そんなに大変でもないんですけどね^^。でも以前からやりたかった、マイマイ遺跡での 2PC ブレが存分に楽しめたのでめっちゃ楽しかったり。マイマイ奥野良 PT はなんかわいがや感が少なくてイマイチだったのですが、この軍服イベは参加しているみなさんが非常にフレンドリーで楽しい方ばかりだったのでめっちゃ面白かったです。終わった後には 4〜5 人の方にフレ登録していただいたりもして、なかなかに楽しかったり^^。



 現在の報告書は約 4,100 枚程度。Lv69↑の方であればだれでも参加できるので、Zinnia 鯖の方であればぜひ参加してみて欲しいところ。やー、来週もクエ貯めておいてぜひ行こうっと^^。メリさんとかカロさんとかにもおすすめですよ〜、これ。

 そんなわけで今週の成果〜。





 りゅうくんさんの新規キャラを一人加えてさらにメンバー増強。巫女さんの躍進が続いてついに BaseLv80 まで来ましたが、目指すべきは巫女さんの JobLv40。ここまで来れば攻撃方法を大幅変更できるようになるので今までと全く違った遊び方ができるようになるのですが、さすがにもうしばらく時間がかかりそうな気配。たぶんひと月ぐらいはかかるんじゃないかという気がするのですが、アルケミさん(庭師さん)なんかもついでに育成しながら進めていきたいものです。

 ……っていうかなんかごく普通に廃人 blog に戻っているような気がするのは気のせいでしょうか;;。orz
 っつーかエントリ長すぎです;;。

# で、来週土曜日はいよいよかぼらじですよー^^。これまためっちゃ楽しみです^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/6/23 00:30 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1497


コメント

たくさんの「姫」にご奉仕してください。日給5万以上可(〃▽〃)♪ http://44m4.net/

投稿者 萌子 : 2012年7月29日 15:44

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年6月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30