ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

タイニーのトリオ 21

 や、昨晩は某社長さんにおいしい食事をご馳走になったんですが、えらい美味しい和食に激しくびっくり。や、いわゆる料亭で、出てくるものはごくごく普通の家庭料理に近い和食。……なのですが、どれを取ってもとにかく美味い。細工系などの手の込んだモノではなく、それこそ煮魚とか雑炊とかが普通に美味しくて実に見事。や、普段いわゆるデパ地下食や外食が中心なので、こういう普通のごはんがおいしいお店は嬉しい限り。一見さんでは絶対に入らない(& 見つけられない)地味な名店なだけに、ちょっと押さえておこうと思ったとかなんとか。……っていうかいつもゴチです;(笑)。

 そんなわけで今日はこちらの話題を一つ。



 ECO の携帯ゲーム、タイニーのトリオ 21。実はトリオ 21 というゲームは全然知らなかったのですが、これがなかなか面白かったり。一人遊びのカードゲームなのですが、どんなゲームかはまず画面を見ていただいた方が早い。



 画面上にあるように、12 枚のカードをオープンで並べて、この中から合計値が 21 になるように 3 枚のカードを引いていく。で、空いたところには山から新しいカードをめくって置く。最終的に、全部のカードを引ければおしまい、というゲーム……なのですが、まずルールを考えて「???」となってしまうワナ。というのも、すべてのカードの合計値は常に一定なわけで、3 枚のカードの合計値が 21 になるように引いてれば絵札ばっかり残ったりして手詰まりにならない限り必ず全部のカードが引けるはずじゃないか、と;。

 ってかこれでゲームになるのか??と思ったわけですが、要するになんのことはなくて、通常のカードは 52 枚しかないのでジョーカーを 2 枚追加して、54 枚でプレイするんですね。でもそういうルールなら逆に簡単。というのも、このジョーカーの引き方が不確定要素になるので、なるべく最後までジョーカーを残すようにうまく引いていけばよいんですね。(下手に早いタイミングでジョーカーを使ってしまうとハマる、という寸法。)

 がしかし、ノーマルモードを 3 回クリアした後のオーバ 10 モードでいきなりハマる;;。これ、合計値が 21 になるように 3 枚を組み合わせる際に、必ず一枚は 10 以上のカードを入れなければならないというルールを追加したもの。

 ……なんですが、最後の最後になって 10 以上のカードが一枚も残っていないハメに;;;。

 ってかなんでそんなことが??と思ったら、要するに 54 枚のカードを 3 枚ずつ引く場合には 18 回カードを引くことになる。10 以上のカードは全部で 16 枚しかないので、結局、毎回引くときには、10 以上のカードかジョーカーを 1 枚だけ入れるように引かなければならない、ということになるんですよね。冷静に考えれば当たり前なのに適当に引いてたら 10+10+1 で引いてしまったことがあってハマることに;;。う、うぐぅ、というか無駄に悔しい……;。

 まあある意味単純なカードゲームなんですが、こういう気軽に遊べる i アプリもなかなか悪くないですね(笑)。

 さてさて今日はちょっともろもろ片付けないと……えらい忙しいのは気のせいですか隊長〜;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/4/12 12:08 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1425


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年4月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30