ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

PvP の行く末は。

 むー、やはりこれは "ECO らー" としては触れないわけにはいかないですか。

・SAGA8フィールドチャンプシステム仕様変更について
 http://www.econline.jp/news/information/844.html

 というかついに来たか、という印象。これ、何かというと SAGA8 でドミニオン界に実装された PvP システムに関する仕様の全面変更に関するもので、簡単に言うと全面 PvP 仕様の撤廃。ちなみに関連インタビューはこちら。

・ガンホー「エミル・クロニクル・オンライン」運営チームインタビュー
 「SAGA8」のPvPシステムに未曾有の混乱、「ECO」はどこに向かうのか?
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080523/saga8inte.htm
・ガンホー「エミル・クロニクル・オンライン」運営チームインタビュー Part.2
 「SAGA8」全面改修を決定、「新フィールドチャンプシステム」を7月に実装
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080607/saga8inte2.htm

 SAGA8 で導入された PvP システムについては賛否両論……ではなく反対意見しかないというすさまじい有様で、しばらく前には Zinnia ワールドで大規模な抗議デモまで行われたことがあったり。このときの様子がいかに異常だったのかはこことか見ていただくとわかると思うのですが、こうなるのも当然といえば当然。PvP (Person vs. Person)という名のもとに導入されたシステムでしたが、実際のところ PvP をする気のないプレイヤーにとっては無差別 PK システム以外の何物でもない。攻撃する側だけが一方的に利益を得て、攻撃する意志のないものだけが一方的にリスクを背負わされてしまう。反発を食らうのは当然だろうなぁと思ってたわけですが、やっぱり予想通りの展開になっていた次第。

 加えて致命的だったのが、前掲の GAME Watch 編集部に対する運営チームの 1 つ目のインタビュー。特に水落氏と平原氏の対応が非常にまずく、ひとことでいえば「ユーザ軽視、運営主導型の受け答え」。これが PvP 論争に関して「火に油を注ぐ」結果に繋がってしまう。ECO 関連のサイトでもこのインタビュー記事に対する批判が相当挙がっており、果たしてどうなるかなぁと思っていたわけですが、ついにというかようやく今回の「全面 PvP の撤廃」へと繋がる様子。

 まあ細かい話は記事を読んでいただければよいと思うので置いておきますが、今回の一連の騒動で改めて思い知らされたのは、MMORPG は「多数のユーザに支えられて生きている」ものである、という点。クローズドなゲームというのは、一般にゲームの開発側が「想定した遊び方」の範囲内で遊んでもらうのが基本で、そこから遊び方が広がっていくことはなかなかない、つまり「作り手は神様」といってもよかった。しかし MMORPG のゲームシステムというのはどちらかというと『インフラサービス』に近い。その中での遊び方をプレイヤーたちが新しく開発している、という側面もあり、そうした状況下で「開発チームは神様です」「プレイヤーがどう思うかなんて自分たちは分かってました」的な発言をすることは危険極まりない。言ってみれば、開発チームは『政治家的な動きや発言』が求められる側面があるんですよね。

 今回の公式発表や 2 つ目のインタビュー記事を見てみると、そのことがよくわかる。2 つ目のインタビューでは ECO チームの最高責任者自らが謝罪会見を持つとともに、自らの非をごまかさずにストレートに認めている。そして誤りも含めて包み隠さず事実を告げるとともに、さらに対策案を練り上げ、その開発スケジュールまでをも明らかにする。ユーザへの配慮と細やかな気配りに満ちた公式発表の文面からは、相当気を払って書かれた様子が伺えるだけに、いやこれはよく頑張ったなぁと思わずにはいられなかったり。リスク対応としては十分に合格点が上げられる対応だと思えるだけにかなり感心。

> お楽しみいただけるものでなければ、実装し続ける意味がございません。
> そのためにも、これからもECOは変わってまいります。
> ECOの変革にご期待いただくと共に、どうぞ引き続きご意見・ご要望を頂戴したくお願い申し上げます。

 いやまったくもってその通り。けれども、自らの非を認めてこれを真っ向正面切って言うことは相当な度胸がいると思うんですよ。そういう意味で、今回の ECO 運営チームの対応は(初回のインタビューのまずさを除けば;)個人的には十二分に合格点なんじゃないか、と。

 自分はあんまりドミ界に興味が持てなかったのでそのまま放置状態にしてたりするのですが、今回の新システムが導入されたらまた再び行ってみようかなぁと思っていたり。新システム実装は 7 月以降になるみたいですが、そのころになったら仕事もちょっとはラクになってる……といいなぁ;。うむむ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/6/12 01:22 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1485


コメント

美味しそう...それを行う方法? 私が何かをすることはできますか?

投稿者 Armani Watches : 2011年11月9日 16:26

レスありがとう。詳細はこれですd(´∀`*)グッ$ http://jn.l7i7.com/

投稿者 俺だ : 2012年1月23日 10:42

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年6月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30