ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ECO の MMORPG なデータの話。

 実は私はぜんぜん知らなかったのですが、Web を徘徊してたらこんな記事を見かけたり。

・転生・PvP・第4の種族。長期展望が垣間見えた「ECO祭2007」
 http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20071204001/

 これ、昨年 12 月に行われた ECO のユーザイベントのレポート記事なのですが、この中に非常に面白いデータがいくつかあるんですよ。あまりにも面白かったのでちょっとピックアップしてみるテスト。

@ レベル分布図
 http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20071204001/screenshot.html?num=008
 全プレイヤーのレベル分布を調べてみると、Lv1〜10 が最も多くて全体の 65% ぐらい。あとは平均的に分布していて、Lv91 以上の廃人さんが約 2 %。……というデータなのですが、これ、冷静に考えてみるとかなりの割合で高レベルプレイヤーがいる、という計算なんですよね;。というのもこのゲーム、2 アカウント以上を併用しているプレイヤーが相当数いるはずで、作り捨てに近い状態で放置されているキャラもかなりいるはず。おそらく実質的に稼働しているアカウントは半分以下のはずで、それを加味すると、おそらくアクティブユーザのキャラの半分以上は Lv50 以上、という計算のはず。さらに 1 アカウントあたり 3 キャラ作れることを考慮に入れると、相当数のプレイヤーが Lv91 超えのキャラを持ってる、という計算に。もともと ECO というゲームは(MMORPG としては)育成がそんなに大変なゲームではないそうなのですが、それにしても結構みなさん強いキャラ持ってるんですねぇ……といううちの Zinnia の子もすでに Lv90 超えですかそうですか;。

A 職業分布
 http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20071204001/screenshot.html?num=009
 次に面白いのが人気職業。1 位が回復職であるドルイドなのですが、ちょっと面白いのが一次職であるウァテスよりも二次職であるドルイドの方が多い、という結果。これはとりもなおさず回復職がいないとゲームにならないために育成が進むためだろうと推測。まあこの結果は納得できるのですが、びっくりするのが 2 位。なんとマリオネストさん。マリオネストは、ファーマーさんの二次職キャラなのですが、ぶっちゃけトークをすれば狩りではほとんど使い物にならないキャラなんですよ。お花植えたり木を植えたりすることしかできない和みキャラなのですが、にもかかわらずマリオネストさんが多いというのはこのゲームならでは、という印象。育成しやすいはずのソードマンを 3 位に抑えてマリオネストさんが上位に来るというのはちょっとびっくりな結果なのですが、そういう私もドルイド、マリオネスト、ソードマンの二次職のブレイドマスターを常用しているので当然の結果なのかもしれず(苦笑)。

B 最長ログイン時間
 http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20071204001/screenshot.html?num=015
 そして最後に笑っちゃったのが最長ログイン時間。812,862 分なんだそうですが、計算すると約 564 日。ECO はこのデータ時点でサービスインから 740 日……ということはこれ、限りなく業者の可能性が高いような気が;;。(← ちなみに RMT のための業者さんだと、3 交代制で狩りをしていたりすることもあるらしい;) まあ単に PC 起動しっぱなしで放置という可能性もありますが、それにしても思わず苦笑。

 いやはや、この手のデータは以前から結構気になっていたのですが、まず滅多に公開されるデータではないのでかなり興味深かったです。……と同時にいかに自分が廃人の一員なのか、というのを改めて知ることになってしまったわけですが;。いやはや。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/6/6 00:13 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1479


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年6月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30