ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

わんぱくアイテム

 これかぁぁぁぁぁっ。(笑)

・ガンホーオンラインショップ わんぱくアイテム登場!
 http://www.econline.jp/md/naughty/?=ref_eco_news01

 や、なんか ECO 関連で「わんぱくアイテムがひどい」みたいな話が出ててなんのことやらさっぱり、だったのですが、これ、6/11 (つまり今日)から発売された特殊課金アイテム。購入すると経験値が 1.5 倍入ったり、アイテムドロップ確率が 2 倍になったりするというもので、まあ確かにこれはひどい(苦笑)。もともとの価格設定がかなり高いのでそんなに売れるものになるとは思えないのですが、経験値とアイテムドロップはある意味不可侵領域(お金ではどうにもできない領域)だっただけに、あちゃー、やっちゃいましたか、状態。

 アイテムドロップに関して言えば、レアドロップ品はもともとドロップ確率がたかが 2 倍になったところでそんなに極端に差が出るわけでもないし、経験値に関しても、結局のところ遺跡に突っ込んで PT 組んで養殖すれば十分な効率が出てしまう。その辺を加味して考えると、この価格設定で購入するのってどんだけ廃人なんだろうという気がしなくもないのですが、それ以前の話として、むしろ私が気になったのは、もうお金を取る手段がこの方法しか残されていない状況になってきているのではないか、という点なんですよね。

 もともと ECO はハイブリッド課金(基本課金+アイテム課金)を取っているのですが、おそらく ECO の開発・運営費用は基本課金だけではとても賄いきれない。相当なコストをアイテム課金で賄っていると思うのですが、アイテム課金の問題は、お金を払ってでも入手したくなるような魅力的なアイテムを出し続けることが難しいという点。ECO の場合、アイテム課金の大半は見た目関係の装備なわけですが、そこそこお気に入りの装備が揃ってしまうとそこからあまり変えなくなってしまうんですよね。実際、私自身も Fre 鯖のキャラたちはほとんど装備品をいじっておらず、くじとか敢えて買う気にもなれなかったりする。そこから収益が上がらなくなってくると、おそらくゲームバランスを崩すような課金方式を導入せざるを得ないわけで、RMT まがいの課金を採用せざるを得なくなってきてしまうのではないか、と。

 ここ最近はくじ品とかアイテムチケの投入間隔が異様に短くなってきてるし、i-Mode の ECO サイトの方はぜんぜん update されないし、今回のわんぱくアイテム課金問題も、結局のところは ECO の資金繰りの苦しさから来ているものなのではないか、という気がしたり。特に SAGA8 の再実装では相当な赤字を出しているはずなので、もろもろちょ〜っとまずいんじゃないかなぁ? という気がしたりします。まあそうそう簡単につぶれるとも思えないのですが、とはいえ資金繰りについては勘繰りたくもなったり。

 ちなみに私自身のわんぱくアイテムについての考えは、

・現状の限りであれば、別に問題ないと思う。
・これがエスカレートしたら、とんでもないことになると思う。

 です。というのは、MMORPG の場合、RMT に手を出さなくても、お金をかけた人の方が有利になるという構図自体はもともとある。例えば2アカウント併用、チケ/くじ品の大量購入→転売によって荒稼ぎ、なんかはまさにお金をかけた人ほどラクになるという構図そのもので、別に今に始まったわけじゃない。確かに経験値とドロップアイテムについては不可侵領域だったところがありますが、それにしてもゲーム内通貨で解決できる部分もある。しかも今回の場合、値段と効果の比較をした場合には明らかに値段設定が高すぎるわけで、そこを圧してまで無理にこの課金アイテムに手を出そうという人は少ないだろうし、ゲームバランスを極端に崩すものではないだろう、と思うわけです。

# MMORPG だって立派なビジネスなので、お金をたくさん払った人がそれなりに優遇される、
# ということ自体はそんなに悪いことではない、と私は思います。

 が、問題は今回のわんぱくアイテムがエスカレートする危険性・余地が残されている、という点。特に恐ろしいのは以下の 2 点。

・高 Lv 装備品(いわゆる見た目装備などの贅沢品以外)などが課金アイテム限定になった場合。
・NPC によるステリセ/スキルリセがなくなった場合。(← これらの NPC は「期間限定」になってる)

 重要なのは、現在の ECO というゲームが贅沢を言わなければ基本的にゲーム内通貨ですべて賄えるようにシステム化されているという点で、贅沢品でない生活必需品に対してリアルマネー課金が始まった場合、ゲームとして破綻するんじゃないかという気がするんですよね。それはお金の問題というよりも、そこまでして ECO やりたいか?? という気持ちの問題にかかわってくる話になってくるので、今回のわんぱくアイテムって、非常に危険性の高い内容ではあるんですよね。

# ちなみに私は、「基本月額課金の値上げ」が一番ストレートかつ一番安全な解決策じゃないかと思ったり。
# おそらくこの問題、金額の大小の問題じゃないと思うんですよ。ECO というゲームを、月額課金が安いから、
# という理由でプレイしている人なんてそんなにいないはずで、居心地がいいからプレイしている、という
# 人が多いと思うんですね。そういうゲームにおいて、基本月額課金 1,500 円+必須アイテムを 500 円で
買うのと、最初から月額課金が 2,000 円になっているのと、どっちがみんなが気持ちよくプレイできるか?
# というのが、この問題の本質なんじゃないか、と思うんですよね。
# このゲームの場合、コンテンツ自体に他のゲームにはない魅力があるので、月額課金を上げるという選択肢が
# 取れるんじゃないかと思ったりします。

 まあこれがどんな顛末を迎えるのかはわかりませんし、昨晩書いた話の矢先にこの話っていうのはちょっと苦笑しちゃいますが^^、いやはや話題にはホント事欠かないなぁという気も……うーん;。

 ……っとしまった、寝付けなくてマシン起動したらついこんなエントリを;。
 なにやってるんだか自分;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/6/12 03:42 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1486


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年6月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30