ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ごっこ遊び〜。

 というわけでここ一週間は脱稿したメリさんとご一緒させてもらってひたすら遺跡に引きこもり;。リアルでの性格傾向はそのまんまゲームにも反映されるようで(え゛?)、徹底的にやらないと気が済まない性格な自分は、ひたすら遺跡狩りを繰り返してついには野良パーティ常連さんの仲間入り状態に;;。内心これは人としてダメだろうと思いつつも、みんなで渡れば怖くない理論でメリさんも巻き込んでみるテスト^^。

 マイマイ遺跡奥のよいところは、道中で武器庫 ID パスカードが出た場合には連荘でみんなで取りに行くというのが暗黙のルールになってるところ。マイマイ遺跡の裏ダンジョンとも呼べる武器庫は、マップの広さこそマイマイ遺跡奥 D と同じなのですが、出てくる敵が弱いのでみんなでわいがやで攻略できる、というのがよかったり。とはいえ武器庫のオーラスでは Lv90 武器がランダムドロップするので必ずしも望み通りの武器が出てくるとは限らない。中でも「楽園のカード」はギャクブラーしか装備でぎない割にドロップ率が異様に高くてハズレ扱いなわけですが、逆にレーザーブレードや処刑人のショーテルなどはブレマスやアサシンの必須武器であるにもかかわらずドロップ率が異様に低く、露店でもかなりの高額取引がなされている一品……なのですが。



 って、ちょっwwwww、大当たりじゃないですかメリさん;;。しかも自分は使わないからとお譲りいただいちゃったりして、もはやこれは海の底より深くお礼するしか^^。



# というか今度短剣が出たら差し上げよう....;^^

 というわけで今週ひたすら遺跡にこもっていたのは、実はブレマスの横にいるドルさんの JobLv を上げたかったりだったりします。このドルイドさんをジョブスイッチでブリーダー(ペット育成職)に変えてひたすらマイマイ遺跡で頑張っていたのですが、正直なところステータス値がドルイドのときに比べてかなり落ちる上に、楽器装備が使えなくなるので一部のスキルが使えなくなり、パーティがかなりの戦力ダウンになっちゃうんですよね;。で、あるときにハタと気付いたのが、

 レプリカハープ使えばいいんじゃね?

ということ。レプリカハープとは、Lv60 楽器装備の模造品で、耐久度は 1 ながら全種族・全職業で装備が可能という品。つまり、ブリーダーになっても装備できるんですね。確かに耐久度は 1 ですが、誰かに憑依してもらえば壊れることもなくなるし、これでバッチリ……と思ったのですが、今度はレプリカハープが露店で売ってない><。じゃ試しに募集コメントリストで公募してみるかな? と思って 80k で出してみたら 30 分とたたずに売り注文が^^。いやはやこれ、意外にみんなちゃんと見てるんだなと実感^^。

# という私は先日この募集コメのアイテムで、軍服軽装を 2M で売り払ったのですが;;。
# いやはや募集コメ恐るべしとしか言いようが;。



 これでまあちゃんとブリーダさんも簡単に育成できるようになって一段落……と思っていたのですが、ふとここでまた別のことを思いつくワナ。

 レプリカレーザーブレード使えばいいんじゃね?

 や、このゲームってフロントの攻撃職の方が圧倒的に経験値効率がよくて、ドルさんはまだしも他の職はホントにレベル上げが大変;。がしかし、レプリカレーザーブレードにブレマスさんを憑依させて、STR 型のキャラにステリセすれば、ドルイドでありながらブレマスごっこができるんですよ。この方法自体は以前から知っていたのですが、同じテクニックがブリーダーの育成にも使えるということにはたと気付くワナ;。というわけでまずはドルさんっぽい服装にするためにみんなで Lv85 職業服をげっと〜。



 ちょっwwww
 っていうかめちゃめちゃかわいいんですけどこの服www。おいおいどんだけかわいいんだと小一時間^^。いや〜、やっぱり白は正義! だよなぁと思いつつ、引き続きステータスリセットしてパラメータを振り直し。そしてレプリカレーザブレードを持たせてブレマスさんを憑依させ、フシギ団で狩ってみるテスト〜。



 って、おいおいどんだけ強いんですかこの子、状態^^。いやいやこれには正直自分でびっくりしたのですが、服装はドルさんだけどとてもドルには見えないほどの強さ。憑依させてるブレマスにソードディレイキャンセルをかけさせると、狩りの様子はまるっきりブレマスさん。感覚的には Lv80 前後のブレマスと同程度の打撃力があるかなという印象で、多少ステを MAG などに振れば、ホーリーフェザーやアレスも使える似非ブレマスさんのできあがり^^。いや〜、確かにステリセとかでお金こそかかるものの、気分的には

 リ○ちゃんハウスの中でのごっこ遊び。

としか言いようが^^。いや〜、こういう遊びができるのは実に見事。でもってフシギで狩れるということは遺跡荒らしでも狩れるはずなので、早速カロさんも誘って経験値稼ぎ〜^^

「?? ドルさんぢゃなかったの?」
「いやドルですよ? ほら、HF使えるしw」
「ヘンだー(苦笑」
「しかし意外に強いのですこれがww たたかうドルさん」
「うーんw」
「ちょっと狩りが楽しいですww」

 というわけでその後メリさんも合流して数時間程度であっという間に JobLv30 達成〜。や、ようやくこれでペットディレイキャンセルが利用可能に^^。いや〜、ドルさん育成したいと思い始めたのが今週頭なのでえらい時間がかかったような気もしますが(いやそうでもないのか?;)、ユーザの創意工夫でプレイの幅が広がるようなこのゲームシステムの設計の良さとバランスの良さに舌を巻きますねぇ。

# ちなみにその後、朝方まで他の方の育成支援をやっていたのは秘密^^。
# でもこれでみんなで遺跡奥に行ける〜、と微妙に廃人な発言をしてみるテスト(ぉ。

 にしてもこの殴りドルにステータスを戻す方法、もっと早くに気付いてたらとっくに終わってたのに;;。まあなかなかぱっと気付けるものではないとは思うんですけどねぇ;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/1/26 19:29 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1347


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年1月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31