ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

マナーと気遣い

 ふう〜、ようやく作業が一段落〜;。



 や、昨日の夜からちょっと仕事関係でノート PC にあれこれインストール作業しながら ECO の育成やってたんですが、ようやく 1 アカ目のドルさんが Lv84 に到達。これでやっとナイトさん+ドルさんの組み合わせでもマイマイ遺跡奥を攻略可能に〜。ま、ぼちぼち頑張るぞー、という感じなわけですが、毎回 ECO の話ばっかりしてるとまたかよ、となるので、ECO なネタで一般的な話を書いてみるテスト。や、これぐらいの Lv になって狩りをしているといろいろと問題になってくるのがマナーのお話。特に野良パーティを組む場合なんかはやはり気を払わなければならないところなのですが、最近「うーん;」と唸ってしまうようなことが実際何度かあったり;。

 実際のところ、マイマイ遺跡奥パーティのように高 Lv 帯の野良パーティはさすがに ECO 歴が長いからなのか、とにかくマナーのよいプレイヤーさんが多くて、一緒にプレイしていて非常に面白い & 楽しい。が、中堅どころのプレイヤーさんたちの中には野良パーティに慣れていないせいなのか、たまに「うーん?」となってしまうことを平然とやっている(← たぶん悪気もないのですが;)人たちがいたりして、もちょっと気をつけるといいんじゃないかなーと思うことがあったりするんですよね。

 典型例の一つが「養殖狩り」といわれる育成方法。パーティを組んだ状態だと、実際に敵を倒したプレイヤー以外にも経験値が流れる仕組みを利用した育成方法で、遺跡(インスタンスダンジョンと呼ばれるパーティ専用のプライベートダンジョン)に低 Lv の子を連れてきて(当然その子は狩れない)、高 Lv 帯の人がひたすら狩ることによって一気にそのキャラを育成してしまう、というもの。私も自分のとこのリングのメンバーやお友達をこの方法で育成したことが何度かあるのですが、問題なのはこれを野良パーティでやってしまう、というもの。例えば実際に私が出くわした例としては、

・Lv70 帯の遺跡に Lv20 の子で入ってきて、憑依したまま放置。周りの人が狩ってるのに無反応;。
・Lv70 帯の遺跡を開いて野良パーティで募集をかけていたものの、募集してた当の本人がいなくなる;。

というもの。どちらの場合も、他の人たちは周りで真面目に(& 遺跡なので必死にひたすら)狩りをしているわけで、何か事情があるにせよ、さすがにこれはどうだろうという気がしなくもなかったり。おそらくマルチ PC で狩りをしていないと、便乗者がいることでどれぐらい狩りの効率が落ちるのか分からないと思うのですが、こういう人が複数いると、一人で狩れる場合に比べて数割、下手すると半減ぐらいまで狩りの経験値効率が落ちるんですよ。

 ……という話を書くと、そんなに経験値が大事かよ? と言われそうなのですが、この話の本質はそうじゃない。
 AFK(離席)する前になんでせめて一言声をかけてから行かないのかな? という話なんですよね。

 実際問題の話として、Lv20 の子が遺跡荒らしなんかで憑依もせずにうろつこうものなら、あっという間にやられてしまうのでいちいちリザレクションをかけにいかないといけない。その手間を考えればむしろ憑依放置しといてくれ状態になるのは確かだし、正直なところ、高 Lv キャラに便乗して Lv を上げることの効率の良さもわかるので、やりたくなる気持ちも理解できる。加えて、効率がダウンするにしてもせいぜい数割程度なので、それが致命的な問題になるというわけでもない。けれども、だからといってその状態でなにも言わずに放置するのはちょっと気遣いが足りないんじゃないか? と思うんですよね。

 どういうことかというと、そもそも遺跡狩りに来ている人たちにもいろんなタイプの人がいて、

・効率よく経験値を稼ぐために、PT ボーナスをアテにして野良パーティに参加する人たち。
・一人で遺跡狩りしていると寂しいので(笑)、みんなとおしゃべりしたくて来てる人たち。
・狩り方だとかステ振りだとかを教えてもらうために、野良 PT でおしゃべりして情報集めてる人たち。
・ただ時間潰しのためになんとなく参加している人たち。(ぉ

などなど、ホントにいろんなタイプの人がいる。にもかかわらず、逆の立場だったら自分はこう思う(考える)から、という理由で判断を下してしまうと非常に危険なんですよ。自分は憑依放置されても気にしないから、自分がやっても大丈夫だろう、というのはさすがに無茶がある考え方……なのに、割とそういう考え方や判断をしちゃう人は少なからずいるように思うんですよね。例えば先の例で言うと、確かに Lv20 では憑依放置するしかない……にしても、話をいろいろ振って場をなごませるとか、AFK するにしても「申し訳ないけど」とひとこと断れば、「いいよいいよー、いっといでー」となって、みんなが気分よく狩れる。けれどもそれを端折っちゃったことで「う、うーん、この人、何を考えてるんだろう;」と無意味な疑心暗鬼が出てきてしまったりすると、あんまりハートフルじゃなくなっちゃうと思うんですよね。

# 前述の Lv20 憑依落ちの人の場合、周りでみんなが必死になって狩ってたんですが、
# その子が Lv アップしたので「おめ〜」とか書いても反応なし;。遺跡に木霊するみんなの
# お祝いの声がなんとも涙を誘う状況に(笑)。

 まあ、もっともそういう人たちも実際のところ悪気があってやっているわけでもないので、やんわり注意すればだいたい分かってもらえるもの。例えば上の例の場合でも、おまえふざけんなー、とばかりにパーティからいきなりつまはじきにでもしようものならみんなの気分が悪くなるものですが、でもそこでちょろっと

「ううっ、おめ〜のメッセージが遺跡にこだまして寂しすぎですた;;」

みたい感じで orz モーションつきで書けば雰囲気が悪くなることもない。これぐらいのメッセージでも、ちゃんと当の本人に伝わるんですよね。(← とはいえなんか本人がこちらの想定以上に恐縮しちゃったので;、その後で雰囲気戻すためにリザが覚えられる JobLv30 まで養殖^^。)

# ちなみにこれ、リアルワールドの場合だと、回りくどい言い方をしても伝わらない人が結構いるのですが、
# ECO の場合だとちょっと遠回りな言い方をしても割とちゃんと内省的に受け取ってくれるのが
# よいところですね。おそらく、リアルだと面子をつぶされたと受け取ってしまう可能性があるから
# ではないかと思うんですが、ゲームの中の世界だとそういう人がいないのはいいとこですね。^^

 確かに人間って、自分の考え方の範疇でしか物事を考えられないものだけれども、いろんな感じ方・考え方をする人がいることを踏まえたり想像しながらちゃんとコミュニケーションを取るように接すれば、きっともっとトラブルは減らせるはず。まあそうはいってもミスは犯してしまうものですが、ハートフルな ECO ワールドでも、そうしたちょっとした想像力や気遣いがあると、お互いもっとハートフルに過ごせるんじゃないかな? と思ったりします。

# ……とか書いてる自分もまだまだだろうというツッコミは激しくさておき、なんですけどね;。

 そんなわけでナイトさんもいよいよ Lv95 に突入。せっかくなので衣装換えもしてみたり^^。この Lv 帯に入るとホントに洋服選びが大変……っつーかドミニオンってホントに白とかピンク系の服が似合わないのでめちゃめちゃ選択に苦労してるのですが。ロングスカート系もぜんぜんないしな〜;。



 というわけで再び仕事の作業に戻ろう……ううっ、要するにインストールとかセットアップの類の作業なので時間ばっかりかかるんですよねぇ;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/2/9 17:49 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1361


コメント

 "Theory of Mind(心の理論)"という概念がありますが、端的に言うと「相手の立場になって物事を想像・思考する能力」です。
 これが未発達あるいは未熟だと、自分の行動が周囲の人々に「どのような影響を与えるか、どのような気分にさせてしまうか」を想像できないし、仮に想像できても不十分あるいは不適切な結論に行き着いてしまいがちです。

 興味深いのはリアル社会よりもオンライン社会での方が修正が効きやすいという先生のご指摘ですが、後者の方が余計な人間関係(職場での面子とか)がそぎ落とされている分だけノイズに邪魔されずにその場の雰囲気をつかむことが出来る("Theory of Mind"を働かせる課題としては、よりシンプルな条件になっている)のでしょうね。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2008年2月10日 10:43

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 05:11

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年2月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29