ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

かぼちゃラ☆ジオ @ ECO Freesia

 やたっ、ふつコメ読まれた〜〜〜っw。というわけで今日の話題はこちら〜。



 えーと、かぼちゃラ☆ジオ、略称かぼラジ。これ、何かというと ECO のゲーム内にあるチャットルームシステムを利用して、大人数を相手にラジオのごとくメッセージを垂れ流す、という、いわゆる自主制作系ラジオ番組。インターネットの普及と共にこの手の自主制作ラジオを放送する敷居はどんどん下がっているわけですが、その一方でマッチングも難しくなっている(好きなラジオを見つけたり適切な人に聞いてもらったりするのが難しい)という事実もある。そんな中で、ゲーム内のシステムを使ってラジオを流すというのはなかなかに面白い試み。

 自分はまだ一度も聞いたことがなくて、そもそも今日放送だということもすっっかり忘れていたのですが、たまたまさっき in したときに合ったフレさんがこのラジオ番組の主催者の RING に入っていたこともあって、だったら遺跡で狩りながらみんなで聞いてみようということになったのですが。



 これがヤバいぐらいにめちゃめちゃ面白いwww。
 パーソナリティを務めるジャック(仮)さんのツッコミがとにかく面白くて、ECO を知り尽くしたとしか思えないユニークなトークを連発。思わずチャットログに見入ってしまって手が止まって、あやうくワサビにやられそうになったり(というかやられてたw)とか、いやはやとにかく面白い。

 で、せっかくなので 2PC の別端末使ってコメントを送ってみたのですが。

「もう一通、いってみまーす」
「『こんにちは。かぼらじ、遺跡で荒らしながら聞いてま〜す。
  初めてききましたが、めちゃめちゃ面白いですね。
  が、思わずみんな聞き入ってワサビによくやられてますよ〜;。
  というわけで、サビ抜き部屋に移動です。いそいそ^^。
  これからもがんばってください〜。ではでは。』」

 よっしゃああ、読まれたww。(笑)
 がしかし、びっくりしたのはこの後。ワサビの話からマンドラダイコンの話につなぎ、さらに H.E.ART スキルの話から大きいワサビの話につなげたのには見事としか言いようがなかったり。思いっきりおなか抱えて笑ってしまったり^^。上手い。

 しかもラジオ中の企画モノ(ECO DE WANTED とか最後の「めげんな。」とか)もとにかく上手い。楽しくて面白くて、いやもう ECO でこんなことができるのか!とホントにびっくりしてしまったり。一つのゲームの中だと趣味嗜好が近い人が集まりやすい、というのが大きいと思うんですが、それでもこんなに楽しいラジオを聞かせてもらったのはもーとにかくびっくり。今回のコメネタ「飛空庭にあったらステキな機能!」も、次々と出るびっくりアイディアにとにかく驚くことばかり。いやはやこのセンスには脱帽。

# ちなみに次回のコメントネタは「こんなとほほストーリー」だとか。
# ……メリさんの同人誌のあのネタとかこのネタとかピッタリそうなんだけどなぁ、状態(笑)。

 というか、やはり ECO (というか MMORPG)はすごいですね。たぶん、こんなシステムの使い方は開発側は全く想定していなかったと思うんですが、ユーザの創意工夫が開発側の想定をはるかに超えて、新しい遊びをどんどん作りだしていく。こういうのは従来型の closed なゲームシステムには全くないわけで、確かにこれはハマる人が増えて当然だわなぁ、と思わずにはいられなかったり。

 どちらにしても、いやはやこのラジオはぜひ全力で応援したい & これからも続けてほしいですね〜。
 次回の放送は 6 月上旬の予定だとか。今からちょっと楽しみですよ〜^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/5/11 02:41 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1453


コメント

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 グッチ ショルダーバッグ : 2012年11月10日 08:08

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年5月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31