ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

目指せ! トップブリーダーさん〜。

 さてさて、というわけで今日は ECO のペット育成方法についてまとめてみるテスト。以前、ECO の知り合いと話してたときに HP がカンストしてるロック鳥を 10M で売り抜けたという話を聞いて、もしかしてペットって儲かるのでは?? などとろくでもないことを考えだすワナ^^。まあ実際問題として、ネコマタさんの育成はいずれはやりたいなぁと思っていたので、ちょろっと調べて実際にやってみたのです。が。

 これがめちゃめちゃ面白い。
 いやいやペット育成ってこんなに面白かったっけか?? と思ってしまったり^^。

 実は自分が使ってる赤ドラゴはそこそこ育成させてあるものの、育成にとてつもなく時間がかかったので二度とやりたくないと思ってたんですね。ところがジョイントジョブであるブリーダのスキルであるペットディレイキャンセルや、ペット育成用のベジスティックなどをうまく組み合わせるとむちゃくちゃ効率的な育成ができることがわかってきたんですよ。なのでここにざーっとまとめてみるテスト。

■ ブリーダに適したジョブ
■ JobLv30 ブリーダまでの育成方法
■ べジスティックについて
■ ペットの育成手順

 というわけでまとめてみたり〜。

■ ブリーダに適したジョブ

 ブリーダはジョイントジョブであるため、どの一次職/二次職でもバッジをつけるだけでブリーダになれます。が、ブリーダに適している職はまず間違いなくウァテス系列職。理由は簡単で、ペット育成中の HP/MP/SP の回復が簡単にできるから。あとはヒーリングツリーが利用できるファーマーさんなんかも向いているかもしれません。私はドルイドとブレマスをブリーダとして育てましたが、結局のところ実際に回復などに使っているのはドルイドの方だけですね^^。

■ JobLv30 ブリーダまでの育成方法

 ブリーダで実際に効率的な育成をするために絶対に必要なスキルが 2 つあります。ひとつは JobLv27 のアクロバットイベイジョン、もう一つは JobLv30 のペットディレイキャンセル。なので、ブリーダさんをカンストするのが事実上必須なのですが、問題なのはその育成。JobLv30 まで上げるには、累積で 9,128,226 の経験値が必要。ところがブリーダにジョブスイッチすると、思うようにベースジョブのスキルが使えなくなるので、ものすごく育成がしづらくなるんですよ。で、結局どうしたのかというと、以前のエントリに書いたように、レプリカハープやレプリカレザブレを使って育成。ただ、レプリカ品を使うと大幅戦力ダウンは間違いがないので、野良の遺跡 PT なんか入る場合には微妙に注意した方がいいかもしれません。

# ちなみにざっくり書くと、AGI 型 Lv98 ブレマスさんを JobLv30 まで持っていくのに約 1 週間(毎日約 2 時間ぐらい?)かかってます;。

■ べジスティックについて

 効率的な育成に欠かせないもう一つのアイテムが、イストー岬のペットショップで売られているベジスティックというアイテム。詳細はこちらの Wiki ページを見ていただくとよいと思うのですが、もともとペットは以下のような条件にあたったときに、一定確率でパラメータが上昇します。このときに、対応するべジスティックを使っているとその上昇確率を高めることができる、という仕組み。

・ペットが物理攻撃を命中させた:ちからのべジスティック
・ペットがスキルを命中させた:まほうのベジスティック
・ペットに物理攻撃が命中した:まもりのベジスティック
・ペットにスキルが命中した:まほうまもりのベジスティック

 1 本 3000G ぐらいもするのですが;、これの有無でぜんぜん成長速度が違うので絶対必須。ちなみに 1 本の有効時間は 10 分(※ 重複利用は可能)なので、実際には 1 時間育成する場合でも 6 本あれば十分、ということになります。また、例えばネコマタさん育成なら、ちからのベジスティックとまもりのべジスティックだけあれば十分でしょう。買い込んで飛空庭とかに入れておくとよいかも? です。

■ ペットの育成手順

 ここまでの準備が整ったら、ペット育成場(回廊育成場(1F〜3F), 東海岸ペット育成場, スノップ雪原ペット育成場)を使ってペットの育成を開始します。例えばネコマタさんを例に取ると、育成は以下の 4 つのステップで行います。

@ ある程度の HP の確保のための育成:東海岸ペット育成場、でかクローラ、ちからのべジスティック
A 防御力の育成:回廊育成場 1F、まもりのべジスティック
B 攻撃力の育成:東海岸ペット育成場、でかエルダーワーム、ちからのベジスティック
C 魔法防御力の育成:回廊育成場 3F、まほうまもりのベジスティック

@ ある程度の HP の確保のための育成:東海岸ペット育成場、でかクローラ、ちからのべジスティック

 ネコマタさんの場合、初期状態では防御力も HP も低いため、攻撃されるとあっさりとやられてしまいます。これを防ぐためには、まずある程度の HP の確保が必要。このために東海岸ペット育成場で育成。

・ちからのベジスティックを使う。
・(コッコーなどだと弱すぎて指示出しが大変なので)でかクローラに対してゴーをかける。
・癒し火をつけて HP 回復。
・ペットディレイキャンセルをかけて高速に攻撃させる。(持続時間は 20 sec なのでこまめに)



 だいたいこれを 1 時間ぐらい行い、HP や攻撃力などをある程度つけてから回廊育成場へ移動します。

A 防御力の育成:回廊育成場 1F、まもりのべジスティック

 次に行うのは防御力育成。防御力はペットに敵からの攻撃が命中したときに一定確率で上がるようになっているため、

 みっくみくにボッコボコにしてもらう

と極めて効率的に育成ができます。実はそのためのスキルがブリーダ JobLv27 スキルであるアクロバットイベイジョン。これ、自分に向いているモンスターの攻撃先をペットに振り返ることができるという超極悪非道なスキル。つまりこれを使うとこーなります。



 って、ちょっwwww。
 どう見てもペット虐待です、バイオレンスです、というかペットの飼い主としてひどすぎます;;

 やー、次々と襲い掛かってくるモンスターたちにフルボッコにされて泣き叫ぶ双子ネコマタさんなわけですが;、しかしこれ、とてつもなく育成効率が高い。見る見るうちにステータスが上がっていくので、育成していてかなり楽しいのは事実^^。い、いえ決していじめて楽しんでるんじゃないデスヨ??orz。

B 攻撃力の育成:東海岸ペット育成場、でかエルダーワーム、ちからのベジスティック

 でもって、おそらく数時間程度で防御力はカンストしてしまうので、成長しなくなる頃合いを見計らって、再び東海岸ペット育成場に移動。今度はでかエルダーワームを狙います。



 でかエルダーワームは HP がとにかくアホみたいに大きいため、延々と殴り続けていることが可能。そこそこ攻撃力が高い敵であるため、ある程度成長させたペットでないと育成に使えないのですが(このために@、Aを行う)、それをクリアしてしまえば、ちからベジ+ゴー+ペットディレイキャンセルを使って延々と殴り続けることが可能。

 このボスキャラは通常マップ内に一匹であるため、特に海岸のような広い育成場の場合には、育成場入口まで連れてきて PT/非PT 問わずみんなでいっしょに殴るのが暗黙のルールになっている様子。(とはいえ、「ご一緒にどうぞー」とか看板出してくれてないと、後からそこに入っていって殴りづらいのも確かなのですが;) また通常ボスと違い、倒したら直後に再度沸くので延々と殴り続けていることが可能です。これを使って、攻撃系パラメータをカンストまで持っていきます。(これも数時間程度)

C 魔法防御力の育成:回廊育成場 3F、まほうまもりのベジスティック

 @〜Bは、物理攻撃/防御系のステータスを向上させるものですが、これだけだと魔法系のステが非常に弱い。このため、魔法防御力の育成を回廊育成場 3Fで行います。3F にはいくつかの敵がいるのですが、このうちウィスプ系の敵はファイアボールを打ってくるので、これを使って魔法防御力の育成をします。が、これにはちょっとコツが必要。



 単純にアクロバットイベイジョンを使ってしまうと、要らない敵まで全部かたっぱしからネコマタに襲い掛かってしまう。このため、アクロバットイベイジョンを使ったあとで、ウィスプ以外の敵をホーリーライトなどで除去していく。いわばアク取りのような作業を行います。



 こうするとウィスプ系の敵だけが残る。あとはひたすらねばれば魔法防御力が上がっていく、という寸法。

 でまあ、慣れてくると割と「ながら」プレイができるようになってくるのでアニメ見ながらだらだらとプレイしていたのですが、7 時間ほど育成した結果がこちら〜。



 って、なにげにかなりのパラメータがカンスト状態に^^。HP カンストはかなり大変(+1200 ぐらいまではいくため)なのですが、こんなに簡単にここまで育成できるとは思ってなかった(ドラゴ育成のときには 2 週間以上かかってこの半分ぐらい;)のでこの結果には正直びっくりだったり。これぐらいの強さがあれば、フシギ団あたりでは常時出しててもまったく問題ないのでかなり便利なネコマタさんになりますね。

 ……というわけでネコマタさん育成、予想以上に楽しい^^ことが判明したわけですが、なるほど必ずしも自分の Lv/JobLv を上げなくてもいろいろな楽しみ方があるのだなぁと実感。こういうプレイスタイルの幅の広さこそが MMORPG の醍醐味とはいえ、システム的にもよくできているものですねぇ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/2/7 02:55 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1359


コメント

写メールから素人の相手を選んでプレイするお仕事。(。・ω・)ノ http://fgn.asia/

投稿者 亜矢子 : 2012年9月21日 09:40

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年2月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29