ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

今週の ECO ろぐ。

 ふう〜、というわけで世の中は三連休だったわけですが、祖母のお見舞いに行ったぐらいで基本的には引きこもり。っつーかこんな気温のときに外なんて出るもんじゃないですよ……というわけで今日はガスコンロの周りのお掃除。しかし結局家の中で汗かいてりゃ同じじゃないか、とかツッコミたくもなるわけで;、今週の ECO ろぐ、いきます^^。(← 昨晩書こうと思ったけど書ききれなかったらしい;)

■ 転職勝ち組ふたたび。

 以前、Fre 鯖で自分は Lv56 まで育成したエンチャンタさんを削除してウァテスさんとして作り直すという暴挙に出たのですが、さすがに Zinnia では戦略的にキャラ配置をしているのでキャラデリはさすがにしなくて済んでいたり。がしかし、ここで問題が。

 このまま行くと釣り役がいなくなる;;。

 や、どういうことかというと、このゲームにおける最速の育成パターンは超兵器で津波狩りをすることなのではないかと推測しているのですが、問題なのは津波狩りの効率はどれだけ敵を集めることができるかに依存する、という点。敵を大量にかき集める(これを「釣り」と言う)ことができればそれだけ敵のせん滅率が上がる=経験値効率が上がるのですが、通常、このような敵を集めてくるのはガンナーさんの役割。敵を一発ずつ打って引き寄せれば一気にせん滅ができるのでものすごく効率があがるのですが、問題なのはリングメンバーやお友達の中に全くガンナーさんがいない、という点(もちろんアーチャもストライカーさんも;)。このままだと育成で行き詰りそうな気配もあって、カロさん(まだ 3 キャラ目を作っていない)にお願いするつもりでいたのですが。

「この子を64にしたいのですがいいですか?;;」
「いいですが作り直さずそのまま育成しちゃいます?^^」
「そうですね〜ここまできたのでもったいない気が^^;;」
「まあLv60なんてここだとあっという間ですけどね^^と、トンデモ発言をしてみるテスト(笑」
「迷うww」
「まじめな話をすると津波巫女になったときに釣りがいないという問題はあります。」
「職なにがいいです?」
「ガンナーさん。^^」
「作り直しましょかWww」
「よかったらどうですか?>ガンナーさんチャレンジ^^」
「じゃあこの子とさよならを;;」

 そうなのです;、私も Fre 鯖でキャラを消すときにはかなり寂しくて思いっきり SS 撮りまくったりしてから消した……のですが。

「みぐるみはがし〜〜」 ← キャラ消すときに全部アイテムとかとられてしまうので
「ちょwww」
「同じ子でもういっかい^^」
「あ、職服とか今度お下がりください〜^^」 ← おいこら(笑
「りょうかい^^」

 というわけで作り直してもらったアーチャさんを IT 巫女で育成開始〜。



 えと、まずは翌日。



 ってかもう職服着てる??(笑) そしてさらに 2 日後にはあっという間に転職。そして現在。



 ちょwww。すでに Lv62 になってるんですけどwww。
 やー、転職 3 日、以前の Lv を追い越すまでにトータル 5 日ですか、状態^^。それなりに頑張って狩りはしてましたが、育成効率がびっくりするほどいいのでかなりあっさりとこのレベルまで持ってくることができてしまったり。

「わからないスキルがいっぱいふえてるw」

 そりゃそーでしょうwww。
 というかカロさんによると、ガンナーさんはかなり難しいらしい。なにしろ狩りに関係するステが STR, DEX, INT, AGI と 4 つあるし、さらには属性を考慮した矢の使い方も必要に。釣り役として STR を切るとしてもステ振りの仕方には結構な工夫が必要なはずで、いろいろ調べてみないとまともに使いこなせないはず。がしかし、

 原稿終わるまでは ECO 禁止です。
 とか鬼のようなことを言ってみるテスト。(← 養殖は原稿描きとのバーター取引らしい;)

 まあ推定だと、今度の土日までに BaseLv65〜70 あたりまで育成できるはずなので、そしたら釣り役として全力で活躍していただければ、という感じ。とりあえずストライカーで JobLv30 まで育成することが決定しているのですが、たぶんその辺まではいけるんじゃないかと思ってたりします……がどうだろ;。

■ IT 狩りの最適化問題

 光の塔の A-8F と B-8F の間の渡り廊下のエクトプラズム地帯はとにかく経験値効率がよいので狩りのメッカではあるのですが、見ていると、IT(アイシクルテンペスト)持ち巫女さんでも意外と効率の悪い狩り方をしている方もいる様子。苦戦されていた方には実際に現地でレクチャしたりとかしてたのですが、せっかくなのでここにも IT 狩りのキーポイントをまとめておいてみたり。

 まず、この地帯に出るエクトプラズムは 4 匹。この 4 匹を出現直後にいかに素早く倒していけるかが IT 狩りの肝。そのためには、出現してから IT を打つのでは遅い。出現位置に近いところに予め IT を連続的に打ち込むことが必要になります。では具体的にどうすればよいのかというと、下記の SS が参考になるかと。



 目安としては、上の図で範囲指定されている 7x7 のマス目に IT を打ち込み、それが終わったら、今度は上側に IT を打ち込む。この繰り返しをスピエンつきで行う。打ちもらした場合には若干自分から動いて IT を打つ。そして画面上に 4 匹同時に出なくなった場合には、打ちもらしたエクトプラズムがどっかに逃げてしまっているので、これを叩きに行く。あとはこれをひたすら繰り返します。

# 私は商人を憑依させてランダムヒールで回復させながら狩りをしているのですが、
# 2PC 側の商人さんの画面をバックミラー代わりに使って、打ちもらしがないかを
# 確認するようにしてました。

 ちなみにこれをやる場合には高速詠唱型ステ振り+スピエンが必須。スピエンがないと結構な率で打ちもらしが発生してしまいます。なので、まずはエンチャで Lv34 まで持っていったあとで、エレメンタラーに戻して IT を取るのが個人的にはおすすめ。ちなみに Lv94 巫女, Lv85 商人, Lv50 弓の組み合わせでやってましたが、経験値効率はだいたい 1〜1.2M/h 程度。効率で言えば最速クラスですが、問題なのは「ながらプレイ」があまりできないこと。ラジオ類は OK だけど、TV アニメはちょっと無理、という感じですね。

■ ついにつなみこ〜〜〜〜。

 そして延々狩り続けること○○時間(← 考えたくない;)、ついについにっ!



 アクアウェーブを習得っっ。
 な、長かった....ホント長かった;;。(← 2週間廃人狩りしていたらしい;;)

 このアクアウェーブを習得しているエレメンタラーのことを通称「つなみこ」と呼ぶのですがw、つなみこになると狩りの範囲が一気に広がる、というのがポイント。光の塔の頂上や超兵器(遺跡)といったところはブレマスなどの攻撃キャラ泣かせの狩り場で、私自身ほとんどまともに狩ったことがないのですが、いやはやこれでようやく狩れます^^。

# というか、たぶん途中でやめたら二度と育成しなくなる、という妙な恐怖心から
# 根性出して JobLv45 まで育成しました;;。や、マジでキツいんすよこれ;;。

 で、さっそく野良 PT 出してテストしてみたのですが、Lv85 と Lv69 のドルさんが参加してくれたり。回復は十分と見て、途中から巫女+ブレに切り替えてみたのですが。

「おつかれ〜。凄い効率だった」
「おつかれさまでした〜。」
「効率よかったですか? 途中、ギャンブラからブレに入れ替えてみましたが。」
「短時間で18%も。RH無しでも羽でなんとか間に合うね」
「ブレで柔らかい敵をたたくようにすると効率よさそうな感じです。」
「うんうん」

 で、計算してみたのですが、ざっくり 1.2M/h 程度の経験値効率。つまり光の塔での狩りとほぼ同程度の狩りがインスタンスダンジョンで出る、という計算なのでこれはかなりよい感じ。(← インスタンスダンジョンだとパーティごとにダンジョンを作れる=他のパーティに迷惑をかけたり場所を占有したりせずに狩りができる、というのがよいところ。)

 がしかし、翌日(割とプレイし始めたばかりの)ブレマスさんやドルさんたちと一緒に超兵器をやってみると全然効率が出ない。おそらく半分以下の効率しか出ていなくてちょっとびっくり、状態。どうもポイントはこういうことらしい。

・超兵器の効率は、どれだけたくさんの敵をうまく釣ってこられるのかによって激変する。
・キラーマシンやフォックスロットなどの「やわらかい」敵は、津波の終端付近でブレマスが個別撃破してしまうと効率が高い。

 超兵器で効率を削ぐのはリリカルなどが使ってくるスキルなのですが、津波を使ってこれらを叩きつつ、キラーマシンなどは普通に倒すというハイブリッド方式で処理するのが最も効率がよさそうな印象。この辺、もうちょっと研究は必要ですが、メリさんのガンナーさんが本格的に軌道に乗ってくれば、おそらく今までとはぜんぜん違ったゲームになってきそうな予感でちょっと楽しみです^^。

■ レイヤー行き片道切符

 そんなわけで最近はすっっっかり Zinnia 住民になってしまった自分ですが、たまに Fre 鯖に行ってみるとマイマイ北の募集が。せっかくなので 2PC のブレ+ドルで参加させてもらってお手伝いしてさくっとクリアしたのですが。



「さてどうしますか?」
「この前初めて奥クエで時間切れオーバーしたからまだNewだ;」
「時間切れって。。。><」
「むっちゃひろかった;」
「でもまあ普通は60分ぐらいですよ。」
「鍵おとせえええええええええええ」
「鍵?」
「天まで続く鍵?」
「タイタニア界行けないのです・・・」

 倉庫にくさるほどあまってるよ;;。> 鍵
 といっても 7 本ぐらいですが;、聞いてみたところ、昨晩、天鍵を使ってタイタニアドラゴンにチャレンジしたものの、Lv70 台のパーティで臨んだために半分も削れずにタイムオーバーになったんだとか;;。

「さて〜これからどうしますか?」
「必要でしたらあげますよ?」
「Σ」
「だったら行ってない人をレイヤー送りにするというのは?w」
「Σ(・ω・ノ)ノ」
「久しぶりにタイタニアドラゴンと戦いたいw」
「あーだったら私の別垢の子もお願いします;;」

 と、聞いてみると意外に行ってない人が多い;。なるほど最近久しくマイマイ遺跡をプレイしてなかったのですが、Fre 鯖でもこうして育ってきているプレイヤーさんが結構いるんだなぁ……としみじみ;^^。そんなわけで自分がカギを供出して、みんなでタイタニアドラゴン戦〜。



# ちなみにそのあと、みんなをレイヤーに置き去りにしてきたのは仕様だw。(悪魔)
# ……といっても、今は普通に真珠がドロップするので大丈夫なんですけどね^^。

 にしても、先週はホントによく狩りました;;。というわけで恒例の Before & After。





 いやー、こういうのもなんですが。
 いつもにも増して輪をかけてひどいですね。orz

 というか、結局、この2週間で巫女さんを JobLv40→45 に、商人さんを Lv55→87 に育成しているわけですが、累積経験値で 44M ぐらい稼いでいる計算なんですよ。で、先に書いた通り、狩りの効率が 1Mちょっと/h であることを考えると、たぶん 2 週間で 40h ぐらい投入している、という計算に……そりゃ肩も痛くなるわ状態;。

「ご無理なさらず〜〜」
「www なんか肩が妙に痛いんですけどねww」
「歳だwww」
「歳というのはたぶん正解ww ……ってか、わ、わらえん;;」
「よしよし〜〜」



 ……うん、負けずにがんばろう。(なんにだwww)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/7/22 02:44 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1526


コメント

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ ワンピース : 2012年11月10日 05:31

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年7月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31