ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック その他

あ゛。

 今日のエントリ上げ忘れ;。
 とりあえずギリで 1 エントリ。(ぉぃ

2007/5/15 23:59 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
う゛あ゛。

 日中に見知らぬ番号から携帯に電話が。誰だろうと思いつつも電話に出てみると、なにげに不動産屋さん。

「○○さん、今月の家賃振り込まれていないっぽいんですけど……?」

 あちゃちゃ、やっちゃったよおい状態;。や、実は振り込んでない気がしてたので GW 中に振り込もうと思ったのですが、入出金履歴が取れずあやしかったのでちょっと放置しちゃったんですよね;。

「え゛、振り込んでませんでした? すすす、すみません、今月分とまとめて今日振り込んでおきますね。」
「いやいや、一か月分だけでいいですよ?」

 って、前払い振り込みを断られるとは予想外。というか割増請求すらもないっていうのはなんというか呑気というか?^^

# 一応軽く補足しておくと、不動産屋にとっては家賃不払が最大のリスク。このため、
# 振り込み忘れに対してはペナルティが設定されていることも多いし、また事前に支払ったり
# すると喜んだりされるケースもある、と。(← ここはケースバイケースでしょうけど)

 私の場合は割と身元がはっきりしているので、家賃不払リスクはほぼ無いに等しい。そういう意味では不動産屋さんも特に問題視していないのでしょうが、こういう状況になってみると、確かに不動産屋にとって一番の問題は「確実にお金を払ってくれる人に貸すこと」だというのを実感しますね。……や、だからって振込を忘れちゃいけないのですが;;。

 ってしまった、WDW のチケット予約もしなくちゃですよ〜。しかもなんかうまく予約できてなさげだし;。
 一人なのでまた微妙に割高なんですけど、まあせっかくなので行ってこなくちゃですね。

2007/5/9 01:42 | その他 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
シルク・ドゥ・ソレイユ 〜 ドラリオン 〜

 というわけで今日はこちらに行ってきたり〜。

 

 というか思いっきりコミティアとダブルブッキングしてることに気づいたのが遅かったので今回はコミティア参戦はどうにもならず;。ま、コミティアは結構頻繁にやってるので今回はいいかな?という感じですが、そんなわけで両親含めてみんなで見に行ってきました。

# ってかそもそもシルク・ドゥ・ソレイユって何よ? という方のために簡単に説明しておくと、
リアルカレイドスター集団によるサーカスショー。原宿にあるビックトップという特設ステージを
# 使った舞台で行われていて、すでに日本公演はアレグリアやキダムなどかなりの回数が行われてます。

 でもって感想ですが、一言でいえばめがっさ素晴らしかったww

 というか、今回はリアルマイシスター経由でチケットを押さえてもらったのですが、これが超神席。関係者向けに押さえている招待用の席だったらしく、真正面のほぼ中央段の見やすい席。しょっぱなの曲が始まってステージが開演したときにはちょっとシビれました^^。真正面からみるとこんなにも凄いものなのか、とびっくり。どのショーもまさに一枚ずつの絵画を見ているような感覚で素晴らしいとしか言いようがなかったです。

 特に印象に残った演目をざっといくつか書いてみると。

・シングル・ハンド・バランシング
 要は片手逆さ立ちですが、ほとんどずっと右手一本で体を支え続けているのに驚愕。さらに足が背中まわりで首まで来たときにはいったいどうしようかと^^。

・ジャグリング
 シンプル・イズ・ザ・ベストみたいな演目ですが、7 個のボールを軽やかにくるくるとまわし続ける様は凄まじかったです。

・トランポリン
 派手さという意味では今回一番の演目かも。壁際に設置されたトランポリンを使ってとび跳ねまわり、さらには壁をライダーとかセイバーみたいにスパイダーマンのようにかけ登っていく様は結構空いた口が塞がらないような感じ^^。

・クラウン
 アメリカのショーのクラウンは日本には非常に馴染みにくい内容のものが多いのですが、今回は日本人にも割となじみやすい感じに仕立てていたあたりが良かったです。細かくはネタバレになるので自粛。(笑)

・エアリアル・パ・ド・ドゥ
 頭上から垂れ下がる2本の青い布に巻きつきながら、ペアの男女が優雅かつダイナミックに空中バレエを繰り広げるという演目。流れるような演技の運びがなかなかに美しくて思わず魅入ってしまったり。

・バレエ・オン・ライト
 超巨大な人間ピラミッド……なんですが、そのバランス感覚がムチャクチャとしか言いようがないような感じ。人間の3段・4段重ねなわけですが、どう見ても静止しているのが奇跡としか思えないようなピラミッドで、いやこれまた凄いなぁ、という印象。さすがにこの演目は命綱つきでしたが、それだけ高過ぎる難易度の演目、ということでしょう。

・ドラリオン
 巨大いもむしの玉乗りが最高(笑)。というかそうとしか見えないというか^^。

・スキッピングロープ
 要するに縄跳びですが、クロスさせたり縄跳びの中でピラミッド作ったりといろいろ工夫を凝らしたような縄跳び。最後の演目としてはやや地味な演目だったような気もしますが、これはこれでいいかな、という感じ。

 今回は4大元素「空」「水」「火」「土」をベースイメージにしたショーが展開されていたのですが、全体的にエスニック系の匂いが漂う舞台に仕上がっていて、この点については日本人だと結構好みが分かれそうだなぁ、という印象。や、ドラリオン=龍の獅子舞?みたいな感じで、東洋文化をモチーフに使った舞台になっているのですが、日本人だとこうしたモチーフに新鮮味を感じないと思うので結構微妙かも? とは思いました。とはいえ、サーカスショーとしてはあいかわらず無茶しまくりな舞台なのはたいしたもの。常設ステージのようにはいかないのでどうしても限界がありますが、それでもあのビックトップの中で可能な全力を出し切った舞台、という印象がいろんなところに感じられたのは良かったです。

# というか 2008 年度に TDR に開設される常設ステージがめっちゃ楽しみですw。

 ちなみにドラリオン、東京公演は明日までなのですが、今回はかなりたくさんの地方公演がある様子(仙台、大阪、名古屋、福岡)。一度は見ておいて損はないショーだと思うので、ちょっとでも興味があるとか、あるいはカレイドスター大好きな人(笑)にはぜひ一度見てもらいたいところです。

 それにしても今回はとにかく席が良かったのがホントに良かったです。
 いやはや、めがっさありがとうでしたよ〜。>リアルマイシスター

2007/5/6 03:03 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
プライムリブ食べまくり。

 というわけで今日はでじくまっちゃ氏のお誕生日パーティ、ということでこちらのお店に行ってきてみたり。



 えーっと、ロウリーズというプライムリブ(厚切りローストビーフ)のお店。本郷氏のお薦めのお店で、お肉食べたいときにはお勧め、ということなので行ってきてみたわけですが、席数 400 という大きなお店でありながら、非常に落ち着いた風格のあるお店。重厚感のある入口を抜けて案内される地下は大きなホールになっていてそこに所狭しとテーブルが並んでいる。全体的にやや圧迫感のあるテーブル並びだったのはちょっと残念だったものの、問題なのはやはり料理の味。とりあえず軽くシーフードの前菜を取りつつクラムチャウダーやサラダを味わいつつ、メインのプライムリブへと進んだわけですが、



 ででで、でかい(笑)。ちなみにこれが一応主力メニューのロウリー・カット(280g)らしいのですが、けろっちゃ氏は最強のダイヤモンドカットにチャレンジ……したわけですが、これがなんというか、ですね。

 

 ちょっwww、というかこれは草履ですか?? 状態の超巨大なお肉が登場(笑)。ちなみに 560g ぐらいあるらしいのですが、さすがにこれはビジュアル的にも普通じゃない^^。いやー、まさに文字通り圧巻でした。本郷氏は 2 回チャレンジして 2 回完食してるらしいですが、凄いとしか言いようが;。

 ちなみに量も凄まじいのですが、味の方はというとさすがに美味い(笑)。まあ要するに脂身たっぷりのローストビーフなので、食べ続けているとちょっと脂がくどくなってくるのですが(私は 280g のでも持余し気味でした)、味そのものはなかなか良かったです。サイドメニューもなかなか良かったので、プライムリブの量を減らしてサイドメニューを充実させるとかなり美味しく頂けるかも。次回以降に攻略するときにはちょっと注意しようかな、と;。

 アルコールやらサイドメニューやらを頼んだのでお値段的には一人あたり \11k ちょいと少し張りましたが、お店の雰囲気が結構いいので情報としてキープしておきたいお店ではありますね。ちなみにお誕生日にはハッピーバースデーソングという罰ゲーム付き(笑)で、いたる所でハッピーバースデーしまくり状態でしたが、やや堅苦しげなお店の雰囲気がそれでなごんでるような印象もありました。家族連れでも記念の日なんかに来やすいお店かもしれませんね。

# ちなみに二次会は私の家に移動して、午前 2 時過ぎまでみんなでゲームしまくっていたのは秘密です;。
# っつーか、プロジェクターでアイマス、小型テレビで Wii スポーツ、PC モニタで ECO って激しくどうよ?状態。
# うちって 4 人いても全員ゲームできる環境だったのか……(笑)

 そんなわけででじくま氏もついに大台入り 17 歳にw。なにげにこれで仲間内では一人を除いてみんな大台突入を果たしてしまったわけですが、いったいこのパーティいつまで続くのやら(笑)。考えてみれば大学卒業時期からの腐れ縁お友達なわけですが、世の中的にはヘビーな友達付き合いを嫌う傾向にある今日でも、こういうグループ友達が続いているのは個人的には嬉しい限り。歳を取ってくると(いい意味での刺激を与えてくれる)友達の有難さというものがいろいろ分かってくるものですが、お互いそういう仲で居続けたいものです。

 なにはともあれ、お誕生日おめでとうでした〜^^。> でじくま氏

2007/5/5 03:26 | その他 | コメント (3) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
お参り @ 成田山

 というわけで今日はほぼ徹夜明けに近い状態(ぉぃ)でこちらに行ってきたり〜。

 

 や、昨年も行ってきた成田山へのお参り。昨年は年始に祖母が倒れたために具合がよいうちに……という話だったものの、今年も無事に祖母も連れてお参りに行けることに。なにげに昨晩は深夜まで ECO → 布団に入るも寝付けず → じゃ狩りにw、みたいなモードだったおかげでほとんど寝ていないのですが;、往復の車の中で爆睡モードだったのでまあなんとか復活。しかし天気がめちゃめちゃ良かったのでえらい爽やかな朝だったような。……めがっさ眠かったけど;;。

 で、せっかくなのでおみくじも引いてみたり〜。



 おお、なにげに らしいですよ?^^ というわけで中身をつらつらと見てみたわけですが、

・病気−長引くが命に別状はない。
・待人−遅れる。約束の時間をかなり過ぎてから来る。
・失物−見つかりにくい。何年もたってから出ることもある。
・慶事−初めはよろしくないが、後に喜び事がある。
・訴訟−急には勝てない。初めは分が悪く、後に有利となる。
・商売−買いは凶。やむをえないものは買い取り、後は売ること。
・住居−新築・引っ越しは半ばよし。ほどほどに。
・縁談−うまくいかない。
・旅行−見合わせた方がよい。
・学問−もう一度、最初から勉強すると大いに成果がある。
・恋愛−急いではいけない。腰を据えて考えること。

 ちょっwwwww、これのどこが吉なのか激しく問い詰めたいのですが;;;。いや思わずおみくじを前に笑い出してしまうワナ。や、要するに底付きした後反転するよ、という意味で吉だと思うんですが、とても吉には見えないでしょこれ、状態。激しくやり直しを要求したいところでしたが、さすがに自粛しました;。

 ところで全然話は変わりますが、お参り後に実家の Vista マシンのスリープモード不具合(スリープモードから勝手に復帰してしまう)問題について確認してきてみたり。超メジャーどころの部品(GIGABYTE のマザー)しか使ってないのでそんなトラブルなんてまず出ないだろう、と思っていたんですが、やはりスリープモードはうまく入れなかったり勝手に起動してしまったり起動に失敗したりといろいろトラブルが出ている様子。ちなみに実家のマシンの場合は、GA-965P-DS4 のマザーの LAN ドライバの不適切なデフォルト設定が原因でしたが(こちらを参照)、こんなの一般の人じゃなかなか解決できないよなぁと思わずにはいられなかったり。ドライバ類がこなれてくるまではこの手のトラブルはしばらく続くかもしれませんね。

 でも我が家の Vista マシンは全然ノートラブル状態。さすがこたつさんお薦めの部品群で組んだマシンは違う……(笑)

2007/5/4 00:29 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
トピック整理ちう。

 というわけで今日は母親の知人のパソコン修復とかいろいろ作業していたわけですが、ついでに Web サイトのトピック項目をちょっと整理したり。このサイト、blog はもちろんですが以前から書き貯めてきたテキストを特に削除せずに全部そのままにしているので、分量的にもかなりの量になっちゃっていたり。で、当然といえば当然ですが書いた内容なんて覚えていられるわけがないので、半年に 1 回ぐらい、定期的に見直して割とまとまっているエントリなどを主要トピックという形で切り出していたりします。

 しかし改めて見直してみると、あいもかわらずよくテキスト書きまくってるなぁ;、という感じ。でも、ぐだぐだエントリも非常に多いものの、たまに昔のエントリを見返してみると、自分が書いた文章のはずなのに新たな自分的な再発見があったりするのは面白いですね。や、最近とみに自分で思うわけですが、歳を取って頭の回転が落ちてくる(?)と、いろいろ入ってくるノイズを処理しきれなくなって、何が本質で、何が最も重要なことなのかというのをうまく見極められないことが多くなってくる。確かに昔に書かれたエントリは、自分で読み返していても視野が狭いなぁと思うことしきりですが、その一方で、本来自分が立脚すべき(あるいはしていた)原点を思い出させてくれるようなこともあるんですよね。

 歳を取ればおのずと考えるべきこと、考えなくちゃいけないこと、考えずにはいられないことも増えてきますが、軸足のブレはそのまま心の揺れと行動のブレにつながってくる。さらに、いろいろな価値観を理解したり受け入れたりできるようになってくると、自分という存在が希薄になってしまうこともある。最近とみに自分のやってることに一貫性がないなぁと自分で認識していることもあって、少し時間を取って考え直してみないと、と思ったり。正しいことなんて何もない、なんてことが身にしみて判るようにもなれば、無心に自分の立脚点を妄信できることなんてなくなるものでしょうが、迷ったり戸惑ったりしつつも少しずつは前に進みたいなぁと思う今日この頃。

 いや、惑わない歳はまだまだ結構先なので、もうちょっと猶予が欲しいわけなんですけどね^^。
 けれどもまあ、どっかで少しは時間を取って考えてみたいなぁと思っていたりはします。はい。

# ……っつーか時間がないのは絶対に ECO のせいだよ、ECO の(笑)。
# 最近明らかにもろもろオーバフローしていることを自分でも実感しているわけで;;。

2007/4/23 00:07 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
火鍋グルメ

 う゛ーあ゛ー、めがっさ眠い(笑)。というか昨晩は以前お世話になってた塾の社長やけろっちゃ氏と共にさんざん飲み食い → けろっちゃ氏と共に私の家に来て鑑賞会 → しかしアルコール酔い潰れ → 今に至る、みたいなストーリーに;。このままいったん寝るというシナリオも考えましたがとりあえず blog 書かねば、というわけでちょろちょろ書いている次第だったり。

 でもって、本日の話題はこちら。



 や、昨日けろっちゃ氏などと共に食べてきた火鍋という料理。実はここ数ヵ月、地味にブームになってきている料理らしく、社長(かなりのグルメ)も最近話を聞いて一回行ってみよう、という話になったり。調べてみると別にそれほど有名な料理というわけでもなんでもなくて、単なる中国庶民の普通の鍋料理みたいな様子。唐辛子系のピリ辛スープと塩味系のまったりスープの二種類の鍋を同時に楽しめるというものなのですが、なにげにこれが地味に美味い。最初は特にピリ辛系の方が味が決まっていない感がありましたが、後半戦になると豚肉などのダシが出てちょうどいい味わいに。や、なかなかのお味でありました。

# 以前、社長宅にお伺いしてチゲ鍋をいただいたことがありますが、そのとき言ってたのは
# 「ダシが出た後のことを考えて味を決めるようにするのがコツ」だとか。
# 結構適当に具材を突っ込んでましたが、あとから考えると白湯スープの方は最初から味が
# 決まってたので、入れる具材も調整した方が良かったのかもしれません。

 それにしてもあれだけさんざん飲み食いした割には一人あたり 5,000 円ぐらいだったことを考えると文字通り超リーズナブルだったような気が。雑然としたフードコートだった割には味もなかなかよく、あまり知られていない良店でしたね。

# で、どーでもいいですがけろっちゃ氏はちゃんと家にたどり着いたのだろうか……(笑)
# 私はこれから二度寝しますが。:-)

 あ、そうそう、昨日のエントリのミス、いろんな方からご指摘いただきました。というかよくやるケアレスミスではあるのですが、ちゃんとチェキしないでエントリ上げてしまったので;。なにはともあれご指摘 thanks でしたーw。

2007/4/22 09:30 | その他 | コメント (6) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
いろいろ画策ちう。

 や、今日はおうちで引きこもって一日 ECO 三昧……って毎週毎週やってることが変わらないような気もしますが、なにげに結婚旅行から帰ってきた従弟から Messenger が。なんでも南国のリゾートで存分に羽を伸ばしてきたらしいですが、写真を見せてもらってまたびっくり。っつーかなんて美しい青空と海なんだ状態。写真見てるだけでも素晴らしいのに挙句は海にせり出した桟橋の海上レストランでキャンドルディナーですとー?! ちっ、絶対にいつか行ってやるぞと思ったわけですが、

「や、あそこ、一人じゃ絶対無理(笑) とケンカを売ってみる。(^^;」

 なーーー?!(笑) 聞いてみたところ、要するに新婚さんとか熟年の方々が来るようなとこなので、とても一人じゃ無理っぽい。うぐぅ、DLR に一人で行ける私ですら行けないところがこの地球上にあるのかっ?! というわけで今日は腹いせに WDW 攻略計画をいろいろと策定してみたり。(← そこも一人で行くようなところじゃないというツッコミはなしで;)

 WDW ってそもそも東海岸のフロリダにあるんですが、直行便が使えないとトランジットなども含めて door-to-door で 24 時間ぐらいかかっちゃうんですよね;。で、フライトをいろいろ調べてみても、どうやっても夜に到着にならざるを得ず、実質的に2日間遊ぶのが限界、という感じな様子。絶対に乗りたいアトラクションは限られている(エクスペディション・エベレストとか)ので DLR のときと違ってそんなにがっつく必要もないとは思ってるのですが、はたと困ってしまったのがチケットの手配。おいおいいったいどーすれば、状態になってしまったり。

 そもそも日本の旅行会社を使うとだいたい 3 〜 4 割増の金額を請求されるので、とてもじゃないけどやってられないですよ状態;。で、以前 DLR を襲撃したときにはタビニというところを使って手配をかけてた(ここはアメリカの方と直接契約をしていたらしく結構安価にチケット手配ができた)んですが、前回の襲撃時(約 2 年前)、チケット手配後にタビニが潰れるという事態に遭遇しちゃったんですよね;。ネットでいろいろ調べたものの代替になりそうなところもなく、結局オフィシャルサイトで予約してみることに。海外の人間でも予約がかけられるのかちょっと不安でしたが、その点は大丈夫っぽい。向こうだとチケットパッケージも違うし、ちょっと期待できるかな? と思って予約を進めてみたわけですが。

 う゛〜あ゛〜、結構高くつくなぁ;。

 や、まあ提携ホテルなので多少高くつくのは当然なのですが、問題なのは最後のページに出てきた保険パック。+60$ 支払うことで、キャンセル時の全額返金保証と旅行最中のケガに関する保険が下りるという仕組み。コンセプトはいいけど、さすがに一人で 2 泊だけなのに 60$ はちょっと高すぎでは? という印象。おそらく複数人で行く場合でも同じ値段だからこの価格設定なんじゃないかと思いますが、結局二の足を踏んでしまっていったん保留;。

 ただ、かなり便利そうだと思ったのは空港からの荷物搬送システム。これ、予約時にフライトナンバーとホテルを指定しておくことで、空港と連携して荷物を自動的にそのホテルに届けてくれるという仕組み。WDW の 4 つのパークはとてつもなく距離が離れている;ので、ホテルに立ち寄って荷物を預けてから目的のパークへ、とかやってると軽く 1 時間ぐらいはロストしちゃうっぽいんですよね。しかしこれをやってくれると空港から降りたあとに目的のパークまで直行できるという仕組み。いやはやこの辺はさすがだなぁと感心。

# でもこれ、国際線とかでも大丈夫なんですかね?; 普通に考えれば一応検査あるはずだし。
# 私はトランジットがあるので問題ないはず(トランジットの空港で入国扱いになるはず)なのですが。

 いずれにしてももうちょっと経ってから申し込みしなくちゃ状態。ホントはあれこれ調べてから行きたいところですが、どっちにしても往路はトランジットなどでかなり時間もかかりそうだし、まあ予約だけかけておいて現地に行ってから考えるという方法でもいいのかもしれません^^。

2007/4/16 00:51 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
配給品

 なぜかおうちに帰ったらめろぷり(ゆかりんファンクラブ)からの配送物が。いったいなんだったっけか?と思って開封してみると。



 おお〜、新しい会員証ですかこれは^^。しかもなかなか凝っていて、ちょっとしたメッセージカードが小さな巾着袋に入っていて、非常に遊び心がある形に仕上がってたり。や、別にたいしたものじゃないといえばその通りなんですが、こういうちょっとした遊び心は開封したときに「ニヤリ」としてしまいますね。

 ……っと、そういえば夏のライブツアーの振込、忘れてましたよ;。4/20 までなので、申し込みしなくちゃですね;;。

2007/4/13 01:04 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
アイディア商品

 某所で見かけて「あったまいい!」と唸らされた一品。

・ブルーベルランド SUBWAY MAP
 http://item.rakuten.co.jp/ara/c/0000000170/

 や、なんのことはなくてネクタイの裏地に地下鉄の路線図を印刷しただけのものなんですが、どうやら文字通りバカ売れの様子。現実問題として地下鉄のところでこのネクタイの裏地を見てたら激しく微妙ですが、アイディア商品としては見事。こういうちょっとしたネタ商品はシャレのわかる人へのプレゼントとしては最適で、こういう柔軟なアイディアは素晴らしいですね。

 しかし地下鉄の地図といえば、たまにホンモノの地図に地下鉄の路線図を重ねたものを見かけますが、あれどっかに転がってないですかね? や、いわゆる地下鉄の地図ってこういう模式図のものが多いんですが、これだと本当の位置や形とはかけ離れているので、実際の距離感が分からないんですよね。世の中にはこんなすごいものを作ってる人もいるのですが^^、普通に印刷物として欲しいなぁと思う今日この頃だったり。

 ……まあ実際には携帯電話で経路検索しちゃうんですけどねぇ;。

2007/4/10 00:42 | その他 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Happy Wedding !



 というわけで今日(昨日ですが;)は従弟の結婚式に参列。この従弟さん、母方の従弟で私の一つ下。古くは無線機を片手にコミケで共に戦った仲間で、ヲタでも結婚できるんだ! という希望を私に見せてくれた……というのは冗談で^^、すでにコミケも行かなくなってほとんど脱ヲタ状態。まあ京アニ版 Kanon とかは普通にチェキしていたよーなので優良作品なら今でも普通に見るみたいですが、彼もついに所帯持ちか〜、と思うとなかなかに感慨深いものがあったり。や、私の上の従兄はとうの昔に結婚してるのですが、自分より下の従弟などが結婚するとなるとさすがにいろいろ思うところが(笑)。

# だからといってどうこうというわけではないあたりがまたミソなわけですが(ぉ)。

 今回の結婚の話、聞いたのが 11 月頃。年始のときにタイミングが合わなかったこともあって、実は新婦さんにお目にかかるのは今日が初めて。でも結婚式ではなかなか話せるはずもなく……と思ってたら、帰りがけにちょっとだけお話しすることができたり。や、実はお化粧落として普段着に着替えてたので一瞬気付けなかったのですが(ええっと白無垢とか和服ってかなり見違えるものなので; ← 言い訳)、びっくりしたのは普段着での普段の表情の良さ。笑顔がめちゃめちゃ好印象じゃないですか^^。結婚式という大変な仕事を終えた後という開放感もあったのでしょうが、ああなるほどこの笑顔に彼は惹かれたのか、みたいな印象でした。っつーかうらやましいぞ、おい。

 付き合い始めてから数ヵ月と経たずに結婚話に至るという超電撃結婚でしたが(やましい話は全くなしです、念のため;)、結婚が決まった後に彼と二人で飲みに行った時に、「結婚するってこういうことなんだっていうのが初めて判った」と語っていたのが今でも鮮明に思い出されます。そういうふうに思える相手と巡り合えて、しかもそのチャンスをきちんと形にして実を結ぶことができたなんて、きっとそうそうないこと。二人末永く幸せに過ごしていってください。

2007/4/8 03:43 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
NAS 研究ちう。



 実家から頼まれて、NAS を使ったプリンタサーバの構築について研究中。や、実家ではリアルマイシスターなんかが自分の部屋からいつでもプリンタを使えるようにファイルサーバ兼プリンタサーバのマシンを立ててるんですよね。が、先日購入した NAS は USB プリンタをつなぐことでプリンタサーバとしても利用できるので、これを使えるようになればつけっぱなしの PC を一台取っ払える、という仕組み。

 で、これホントに使えるんかなー、と確認してみたところ、おお、確かに使える。

 いったいどうやって任意のプリンタをつなげるようにしているのか不思議だったんですが、要するにこの NAS サーバ側では一切プリンタドライバを持っていなくて、ファイルのポートだけ持っているような感じになるんですね。そして NAS サーバ上で共有されているプリンタを指定すると、クライアントマシン上で任意のドライバを刺すことができる、という仕組み。PM-A950G を使って接続確認してみましたが、特に問題なく利用可能。さすがにインク残量の確認とかスキャナ機能の利用なんかは NG でしたが、実用上はこれでも十分じゃん、という感じ。特に PM-A950G のように独自で小型モニタ持っているものはインク残量とかそこから確認できますからね。

 がしかし、ちょろっとヨドバシに立ち寄ってみたらなにげにこの NAS が高騰。や、それも普通の高騰じゃなくて、\61,800 で購入したのが \79,800 で売られているワナ;。さすがにこの値段じゃ手が出せないよなぁという印象で、どうしたものかと考え中。実は実家ではプリンタサーバ機能が必要なものの私のうちでは不要なので、もうちょい安い NAS を購入して玉突きにするという方法でもいいかなとは思ってるんですが、他の NAS 機器も全体的に高くなっている様子。それにしたって入学シーズン需要とは思えないこんな NAS 機器がこうも高くなっているのにはちょっと参ってしまったり。うぐぅ。

 ……まあたまにタイムセールやってるみたいなので、何回か見に行って安いときを狙い撃ちしますかねー;。(← 軽く一万円ぐらいは違うのですよ;)
 というかはっきり言っていちいちチェックしに行くのはかなりめんどいわけですが、仕方ないっすね;;。

2007/3/29 00:41 | その他 | コメント (1) | トラックバック (1) | このエントリへ拍手
おとどけもの。

 というわけで今日は実家へコンピュータを一台投下。や、先日書いたエントリで組み立てた Vista マシンを実家に持っていったんですが、ディスプレイをどうしたものかと議論になったり。や、実家には SHARP の AQUOS があるんですが、フルスペックのヤツではないので PC モニタとして使うにはちょっと手狭だろう、という話になったんですよね。ところが実家に持っていってつないでみると。



 うおっ、むちゃくちゃきれいww。っていっても携帯電話の写真じゃぜんぜんわかりませんが;;。orz

 というかテレビに PC 接続ってどうかなー、と思ってたんですが、これがびっくりするほどきれいだったり。パソコン用モニタと違って確かに輝度は高いのですが、ギラツキ感もなく、色彩もむちゃくちゃ鮮やかでびっくり。というかうちの S2411W より美しい発色じゃないですか、という印象。(← まあ値段もそれなりに高いので当然と言えば当然なのですが;、鮮やかさでは AQUOS の方が間違いなく上。) 確かに縦幅は 768 ドットと狭いのですが、実は意外と十分なんじゃ? という話になって、しばらく様子見に。

# うーん、24 インチぐらいでフルスペックのハイビジョンテレビがあったらかなり使えるかもですねー。
# 現状だとフルスペックは 32 インチクラスになっちゃうので、PC モニタとしては使えない(机に置けない)んですよね;。

 というわけで今日は実家への PC 移設で一日終わっちゃいましたが;、そういえば今週はようやくこれですよ、これ^^。

■ NHK プラネットアース 最終シリーズ アンコール放送

・第8集「極地 氷の世界」
 2007年3月26日(月) 午後7時30分〜8時29分 総合
・第9集「ジャングル 緑の魔境」
 2007年3月27日(火) 午後7時30分〜8時29分 総合
・第10集「森林 命めぐる四季」
 2007年3月28日(水) 午後7時30分〜8時29分 総合
・第11集「青い砂漠 外洋と深海」
 2007年3月29日(木) 午後7時30分〜8時29分 総合

 いや〜、まさかの最終集録画ミスという痛恨の失敗を犯しただけに今回はちゃんと録画せねばですよ^^。
 このシリーズ、まだ見たことがない人はぜひ見てください。いやホントに必見ですよこれは。かなり楽しみ^^。

2007/3/26 02:30 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
マシン調整ちう。

 というわけで実家向けに XP マシンを一台 Vista Home Premium マシンに改造ちう。や、実はプロジェクターにつなぎっぱなしにしているマシンが一台あるんですが、実際のところほとんど使われていない & 実家で一台マシンが欲しいというので Vista にして持っていこうかと画策していたり。しかしこのマシン、スペック的にはそれほど高くないのですが(P4-2.4GHz)、電源入れ替えてマザー入れ替えて HDD 入れ替えて OS 入れ替えてビデオチューナカード足してるので実は結構お金がかかっていたり。っつーかボロマシン買った方が良かった気も結果的にしなくはなかったのですが、でもこれぐらいの値段じゃたいしたマシンにはならないので仕方ないですか……。

 で、ぼちぼち作業は終わったものの、困ってしまったのが以下の 2 つ。

・スリープモードにきちんと入ってくれない。
 HDD モーターまわりっぱなし、CPU ファンまわりっぱなしで果たしてどうしたものか状態。BIOS 周りがあやしいなぁと思って調べてみると、ACPI のサスペンドモードに二種類あって、ACPI S3 (Suspend to RAM, STR) というのを選択しないと Vista のスリープモードに対応できない様子。このスイッチを変更したらあっさり解決。

・チューナーカードの動きが不安定。
 I/O DATA の GV-MVP/RX3 を購入したんですが、微妙に動作が不安定で、音がたまに出なくなる;。特にスリープから復帰したときに落ちる確率が高いような印象。再起動すれば元に戻るのですが、これじゃ Vista の価値半減なのではたしてどうしようかと迷っていたり。

 Vista の場合、スリープモードにちゃんと入れて、かつチューナーカードがきちんと動くと、ホントにテレビがわりに使うことも夢じゃないんですよね。おそらくドライバまわりがまだこなれていないせいだと思うんですが、ドライバがちゃんとしてくれれば直る可能性があるだけにチューナーカード買い直しには微妙に二の足を踏んでしまったり。素直に USB 対応版(GV-MC/TZ)の方を買っておけばよかったですか……うぐぅ。

# しかし自作マシンって結局いいのか悪いのか難しいところですね;。
# なにかと小回りが利いていいのは確かなんですが、トラブルが起きたときがめんどいっす。

2007/3/23 00:41 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Vista でテレビ。

 今日は先日購入したこちらの話を一つ。



 えーっと、Windows Vista にツッ込む TV チューナーカード。Vista では TV 録画をするためのソフトである Media Center が事実上の標準搭載なので、せっかくだし TV チューナーカードを購入してテレビとして使おうか、と思ったりしたとかなんとか。で、これツッ込むとこんな感じに。



# なんか ECO やってるのかテレビ見てるのか意味不明な画面になってますが;。

 Windows XP 時代に比べてずいぶん簡単にテレビが見られるようになった、というだけでもかなりのメリットなんですが、やはりさらに大きいメリットはスリープモードを使った復帰録画が簡単にできる、というところでしょうね。や、もちろん技術的には昔からも可能でしたが、Vista の場合はスリープモードがデフォルトなわけで、そこからの復帰をさせるためにあれこれと考える必要性がなくなった、というのが大きいです。何にも考えずに Vista の標準的なマシンを組んでチューナーカード突っ込むだけで、スリープモードに対応した HDD レコーダが手に入る、と思えばえらい簡単。さらに巨大なモニタを持っていればフル画面への拡大で 24 インチのワイドテレビな使い方ができるわけで、いい時代になったなぁと思うことしきりです。

# とはいえその一方で、デジタル放送だとこんなに簡単には録画できないとか、安いチューナーだと
# ゴーストボロボロだとか、専用機器に比べるとやはり不便なところはあるわけですが。

 それにしてもこういうもの触っていると、やはり Vista では巨大モニタ(できればさらにマルチモニタ)がほしくなりますね。とりあえず私はマルチモニタはやっていないのですが、ECO やりながらテレビが見たい、と思ったときにはマルチモニタがほしくなったりするし、うーん、と微妙に考え込んでしまったり。(← 実は L565 が一枚余っている;) でもさすがに今の机の上にはこれ以上モニタ置けないんだよなー;。うぐぅ。

 ……っつーかこういうのは便利な環境を体験してしまうとなかなか元に戻れないですね;。(苦笑)

2007/3/20 00:42 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
引きこもり生活。

 というわけで今日はひたすらおうちにひきこもって ECO 三昧+コミックスをひたすら読破。といってもさすがに ECO やりながらではそれほど消化が進まなくてこんな程度。……というか積まれている本の半分ぐらいしか消化できていないわけですが;。



 しかしご主人様とかまだ続いてたのか状態ですが、今日読んだ中で割と良かったのはスパイラル・アライヴの2巻でしょうか。1巻が出てからいったいどれだけ経っているのやら状態で、すっかりストーリーもキャラも忘れてるよなぁと思ったら仕切り直しみたいなストーリー構成になっていて、スパイラル本編のパラレルストーリーとして今後展開させていく基盤固めみたいな内容になってました。ちょっと3巻が楽しみ。マリみて7巻は期待の割にはごく普通、という印象で、悪くはないけどそれほどでもない、という感じでちょいと残念かも。

 と、これだけのエントリだとさすがにアレなので;、北海道グルメな話題を少し。
 先日の北海道旅行では、自分的おみやげとしてラーメンとスープカレーを購入して帰ったんですが、今日はひきこもりだったのでちょっと作って食べてみたり〜。



 まずはらーめん てつや というお店のとんこつ味噌ラーメン。空港では一番人気と書かれていたのでどんなものかと購入してみたわけですが、味の方はクセのないごくごく無難な味。別にめっちゃおいしいというわけでもないのですが、確か 2 つで 700 円ぐらいだったのでまあ値段相応の味かな、という印象。

 で、良かったのはこちら。



 マジックスパイスとかいうスープカレーの有名店のものなんですが、これは具材はいっさい入っていなくて、ルーだけ売られていて自分で煮込んで作る、というもの。鶏肉、ニンジン、タマネギ、キャベツをざく切りにして 15 分ほど煮込んでこのルーを入れるだけで完成という超お手軽料理。



 ……なんですが、これがなにげに美味い^^。や、北海道のホテルで食べたスープカレーと全然違うじゃないですか状態;。どちらかというと北海道で食べたのはインドカレーの延長線にあるような感じのもので、辛さもさることながら味がインドカレー特有のクセのある味だったんですが、こちらはどちらかというと野菜中心のコンソメスープに、カレーのスパイスで深みのある味をつけたような感じ。辛さは辛味ペーストで調整できるようになっていて、ペーストを全然入れないと割と普通の野菜スープに近くて、入れるとそこに辛味が加わってくる、と。私は基本的に野菜とか野菜スープが大好きな人なので、これは自分的にかなりクリーンヒット。

# ……というか野菜スープなんて冷静に考えればえらい簡単に作れるんですよねぇ;。
# 今度適当に野菜買ってきて作ってみますか……^^

 ちなみに最近はほとんどエントリ上げてませんが、自炊そのものは結構普通に続けていたり。おかげでろくに外食しない=家の周りのお店がぜんぜんわからない、という事態に陥っていますが;、一度自炊しはじめると食事のためだけに外に出るというのがとにかく億劫になりますね。……っていうか外なんかに出たら ECO できなくなるじゃん、と廃人まがいのことを言ってみるテスト(ぉ;。まあ今日も食事しながら ECO していたわけですが;;orz。

2007/3/19 00:37 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
じゃっぱ鍋

 というわけで今日はけろっちゃ氏の 17 歳祝いででじくま氏や本郷氏などと共にこちらへ襲撃〜。……っていうかしまった確定申告しなくちゃですよ;。

 

 行ってきたのは巣鴨地蔵通りにあるお店、加瀬政さん。20 席ちょっとのこじんまりしたお店ですが、鍋ものがおいしいお店とのことで本郷弥生氏の紹介で鱈のじゃっぱ鍋を食べてきたり。ざっとこんな感じ^^。

 
 

 じゃっぱ鍋って聞いたことなかったですが、「じゃっぱ」というのは料理に使わない不要な部分のことだそうで、頭から骨から肝から胃袋から片っ端から鍋に入れて鱈をまるごと一匹食べつくす、青森県の郷土料理とのこと。身は淡白ながらしっかりした味で、鱈の白子はさすがに美味。軽く火を通す程度で食べるのですが、ひと言でいえばお酒が進む味(笑)。お値段も結構いいお値段ではあるのですが、内容を考えれば妥当な金額かな、という印象。あんこう鍋とか桜肉とか他にもいろいろあるようで、昼間は鴨の親子丼がある様子(← ちょっと食べたい^^)。また機会があったら行ってみたいお店です。

 それにしても巣鴨はお店が閉まるのがめっちゃ早いっすね;。や、18 時頃にお店に行ったときですらぼちぼち店が閉まり始め、帰り際の 20 時過ぎには軒並み閉店。……ええっと、そのかわり朝が早いのかもしれませんが^^。夜型人間にはちょっとびっくりな感じですよ^^。

 ところでどーでもいい話ですが、なぜか本郷氏からこんなものをプレゼントされたり;;。



 っていうかなんで本郷氏がこんなもの持ってるんですか状態;。や、とあるところでプレゼントされたものの中身がよく分からず放置していたらしいのですが;、ちょうど 60 日の新規アカウントチケが欲しかったので都合がよかったかも、です。

# けろっちゃ氏にそのままプレゼントしようと思ったら猛烈に拒絶されましたが;。
# っつーか ECO たのしいよ ECO ?(← 廃人さんがここにいます;ぉ)

 さて、確定申告の準備でもするかな……うぐぅ;;。毎年のこととはいえ医療費とか計算めんどいっす;。

2007/3/12 01:33 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
と、ゆーか、ですね。

 めがっさ眠いっす;。とゆーか、昨晩寝たのは朝の 8 時、起きたのは 12 時、そして今に至るわけだからそりゃ眠たいに決まってるわけで。さらに加えてスキーで大転倒した左足が一昨日あたりから再び痛み出すワナ;。ええっと、こういう状況を満身創痍っていうんでしたっけ?(違います

 そんなわけで今日はちょろっと会社に立ち寄ってメールの片付けをしながら衝動的にこれを食べてきてみるテスト。



 や、男二人が向かい合ってパフェをひたすら食うというのは激しくどうよ? とツッ込まれそうですが;、買い出しに来ていた本郷氏と合流して突発で襲撃してきてみたり。ちなみにこれ、期間限定のひのしずく苺のパフェとかいうものなんですが、いやはやめがっさ美味い^^。基本的にタカノのフルーツは何を食べても高水準ですが、この季節のイチゴはやっぱり外せないと思う今日この頃。今シーズンはなんだかんだで今回しか来れてないのですが;、他のメニューもかなり気になるかも……;。

 ちなみに今日はひたすら ECO ホワイトデーのイベントをこなしていたわけですが、いやはやまるで終わりません;。というか今日はですね、

 ドラゴ育成 → 街道六姫クエ → 蜂蜜集め → マシュマロ合成 → 酒屋チケット get → じゅうたん get

 とか進めていたわけですが、蜂蜜集めつらすぎ;;。や、Lv が低いときならあまり苦にもなりませんが、さすがに Lv 40 前後のキャラでひたすら蜂蜜集めるのはつらいとしか言いようが;。まあそれでもなんとかじゅうたんは get;。酒屋チケ 30 枚相当;;。



 む?! というかこれはイイ(笑)。別にどうということのないじゅうたんなんですが、ピンクの壁紙に見事にマッチ。
 できればもう一枚ほしいので、2アカ目でなんとか get しようとがんばってるわけですが、さすがに酒屋チケさらに 30 枚っていうのはつらいっすね;。蜂蜜 60〜80 個ぐらいは集めないとなー;;。

# しかし蜂蜜が高騰してるのは微妙に苦笑;。
# というかこれ、次のクエを見越してアイテム買っておくのがよさげっぽい気も;。

 というわけでさらに今日はタンス作りたかったんですがさすがにぼちぼち気力が。明日頑張ろう;;。
 ……というかこれって廃人っすか?? orz

2007/3/11 02:09 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
おみやげもの。



 というわけで昨日の北海道ツアーのお土産整理ちう。っつーかなんなんだこの量は、状態。や、単に学生時代のバイト先への投入物資がかさんだ & 自分おみやげがちょっと多いだけなのですが……っつーかスープカレーとか食べられなかったラーメンとか買いまくってしまったわけですが;。(ぉ

 でもホントの自分おみやげはこっち〜。



 ぜんぜん北国みやげじゃねーよ、というツッコミはなしで^^。
 ……っつーかですね、地図も調べていないのになぜに行く先々でこういうものに出会ってしまうのか、と;。



# まあ立ち寄る我々も我々なのですが;;。

 ちなみにこのサントラ、なぜ購入したのかとゆーとこれがついているからだったり。



 ええっと、スリーピーさん。というかめがっさ眠そうなわけですが^^、これがなかなかにかわいい(笑)。や、実はりゅうくんさんがすでに get されていたわけですが、せっかくなので私も get してみたり。いや〜、首ふりさんなスリーピーがめっちゃかわいいっす。

 それにしても昨晩は旅行中に溜まったクエを 100 個ぐらいまとめて消化したわけですが、お隣さんのサーバで Lv74 の偉いお方にあっさり追い抜かれていたり;。や〜、Lv.50 帯になるとそうそうめったにレベルなんて上がらないわけで、いやはやさすがです^^。小鳥さん get & 家がかなり増強されてるっぽいのでまたお邪魔させてくださいね〜。

 ……というかうちの方はぜんぜん増強されていないわけですが;。うぐぅ。orz

# あ、頂き物はまだ飾れていません;。実は想定外の微妙なトラブルが;;。
# この週末にはなんとか……^^

2007/3/8 01:38 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
北海道 Kanon ツアー最終日

 というわけで今日はこちらを襲撃〜。

 

 札幌市内から 1 時間半ぐらいのところにある札幌国際スキー場。コース数こそ少ないものの、実はゲレンデ標高はルスツなんかよりもちょっと高かったり。昨日は雪も降ったみたいなのでちょっと期待できるかなー?と思って行ったわけですが。

 ええっと、何この砂利道;。
 というかやっぱりダメか〜、状態;;。

 いやはや、山頂付近は風速 10m/s ぐらいの突風状態だったわけですが、風がすべての雪を流し去ってくれちゃってますよ状態で、地味にアイスバーン状態;。山の下の方になると完全に凍った雪の塊がごろごろしてて、いやはやひどいコンディションでした。この札幌国際に来たのは実に 10 年ぶりぐらいですが(その昔、大学の先輩の兄妹とリアルマイシスターの4人で行ったことがある;)、あのときの北海道のゲレンデを知っているだけに非常にショックだったり。や、それでも滑りましたけど;。

 それにしても今回参ってしまったのがけろっちゃ氏との実力差;。や、スキーって一緒に行く人と同じぐらいの実力じゃないとなかなか滑れなかったりして不満が残ってしまうこともあるわけですが、けろっちゃ氏と私は割と実力伯仲の中。まあそれもあってここ数年はよく二人でスキーに行ってたわけですが、

 いったいどこの飛ばし屋ですか;。> けろっちゃ氏
 っつーか 30 度のあの砂利斜面を全力疾走で滑っていく姿は驚異的としか言いようが;。

 私の方のバテもあったとはいえ、自分の約 1.5 倍のスピードで滑降されたときにはいったいどうしようかと途方に暮れたり(苦笑)。っつーか以前はこっちの方がずっと速かったのになー;。そんなわけで今日の後半戦は別々に滑っていましたが、やー、参りました;。来年こそはリベンジさせていただきます(笑)。

 最後は空港で Kanon の名雪にあやかってイチゴパフェで締め。……っつーかイチゴサンデーはやっぱりないっす;。



 そんなわけでさんざん遊び転げたホリデーも一応これでおしまい。明日からはちょっとは真面目に働きます^^。同行してくれた & 私のアホな行動にも付き合ってくれたけろっちゃ氏には Special Thanks でありますよ隊長〜。なにはともあれおつかれさまでした。> けろっちゃ氏

# ……というか Kanon の写真ぜんぜんねーよ、というツッコミはとりあえずなしで;。
# まだ整理できてないのでそのうちまとめて up します;。

 って、うあしまった仕事まだ片付いてない件がいくつか;。ね、寝られない……うぐぅ;。

2007/3/7 02:21 | その他 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
とりあえず

 せーふっ。(ぉぃ; や、間に合わないかと思った;。
 というわけで仔細はまたあとで^^。

2007/3/6 23:52 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
北海道ぐるめつあー Part 2

 というわけで今日はスキーもないのでのんびり北海道散策。まずはぐっすり寝てから二条市場へ繰り出してみたり。



 で、二条市場のどこかで食べようと思って何軒か回って、場内ど真ん中にあるどんぶり屋さん(Web 上では割と評判良さげ?)に入って食べてみたわけですが、これが超ハズレ(涙)。っつーかあのホッケはあり得ませんよ状態;。そんなわけでかなり参ってしまったわけですが、とりあえず口直しにというわけでけろっちゃ氏と襲撃したのがこちらのお店。



 えーと、二条市場のすぐお隣にあるメイド喫茶のプリムヴェール。っつーかいい加減そのネタから離れろというツッコミもあるわけですが;、まあせっかく地方まで来たわけだし、というわけで行ってみたり。……したわけですが、これがかなり good。ちなみに食べたのはこんな感じのパフェなんですが(私のオーダはいちごあずき白玉パフェ)、単純なのになかなかの美味。生クリームが普通に美味しい。さすが北海道……なのかどうかは分かりませんが;、コーヒーなども含めてどれもおいしかったです。

 加えて店舗に置かれてたお客さんノートにはメイドさんがかなりマメに Res コメント入れてたり、内装も質素ながら落ち着いたセンスがよく、ポップ類なんかも頑張って作られていて、全体的に非常に好印象。確かにこの内容なら開店後 4 年目に突入するというのも分かります。や、結局のところ長続きするかどうかはお店の(一般的な意味での)クォリティに拠りますからね;。これからも頑張って欲しいものです。

# ちなみにこの後、各地に点在する聖地の撮影のために巡回していたのですが、
とんでもない悪天候のおかげで途中で戦略的撤退;。
# や、雪ではなく雨だったのですが突風でとてもじゃないけど歩き回れないよ状態;。
# スキー場すらも風速 15m の風で閉鎖だったらしい……;。

 そして夜になって襲撃してきたのがこちらのお店。



 炉ばた焼のお店、酒庵 五醍。すすきの界隈にあるお店なのですが、かなりの老舗。でじくま氏が以前行ったことのあるお店らしくて、今回我々も後追いで襲撃してきてみたわけですが、いやはやこれが絶品

 

 ほたてとかホッケとかシャケとか適当にいろいろ頼んで焼いてもらうわけですが、どれもまいう〜、状態w。二条市場のホッケでは大ハズレを引きましたがこちらは見事な味で、特にシャケが美味しかったです。野菜類もしいたけや茄子を頼みましたが、めっちゃジューシーで素晴らしい限り。なるほど炭焼きというのは本来こういうものなのか、と感心させられました。

 メニューにお値段が書かれていないようなお店でちょっとびっくりしましたが、会計してみたら超良心会計でこれまたびっくり。っつーかあれだけ食べて一人 6,000 円ぐらいなのか、と驚き。お客さんの年齢層がちょっと高めなこともあって、お店の雰囲気もものすごくいいし、穏やかな空気の中でゆったりと寛ぎつつ舌鼓を打てる素晴らしいお店でした。女将さんにもよくしてもらえたし、いや〜、クォリティ高すぎです。また機会があったら是非行きたいお店ですね。

 で、ここまできたら徹底的に北海道グルメツアーをやるしかない! というわけで、ちょっと時間を開けて腹ごなしをしつつ、引き続きラーメンの有名店のこちらを襲撃。

 

 こちらもすすきのにあるラーメンの有名店けやき。たった 10 席程度の小さなお店ですが、長蛇の列ができている人気店で、我々も食事までに 30 分以上かかったり。私は味噌ラーメンをいただきましたが、普通においしいラーメンでしたw。異次元の味、とかいうほどのものではないんですが、酔っ払った後に食べるラーメンとしてはピッタリ、みたいな印象ですね。

 ……というわけでさんざん食い散らかした北海道ツアーもいよいよ最終局面、明日は再びスキーに行ってきます。って大丈夫かなー;。> 雪

2007/3/5 23:14 | その他 | コメント (4) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
名誉の負傷?

 というわけで今日はこちらを襲撃〜。



 蝦夷富士が綺麗なルスツスキー場。おかげさまで晴天にも恵まれ、見晴らしのいい中を颯爽と滑ってきたわけですが。

 ええっと、なにこのザラメ雪;。
 っつーか例年なら本州だってこんな雪アリエナサスですよ状態;;。

# もちろんそれでも根性で滑りまくるわけですが^^。

 まあ実際のところ雪質はホントに最悪で、パウダースノーなんてどこにやら;。夕方になったら普通にアイスバーン化するし、滑っていればシャリシャリと軽快な音が(笑)。で、しかもですよ。

 うぎゃああっっ;><
 や、やらかしましたよ大転倒;;。左足の板を吹っ飛ばして全身一回転。

 いやー、完全にやっちまいましたよ状態だったんですが、夕方に調子に乗って速度を出していたら、暗がりで斜面の凹凸に気づけずに乗り上げてしまって大転倒。幸い気づいたのが早かったので受け身を取れて、大事には至りませんでしたが、微妙に左足、びっこ引いてます;。うぐぅ。

# でもその後も普通に滑り続ける懲りない私;。

 しかしこのルスツ、札幌市内からはバスで 1時間40分ほどかかる場所にあるのですが、長期滞在する場合は中でいろいろ遊べるように(たぶん夏シーズン用なんでしょうけど)いろんな設備がありました。例えばこんなのとか。

 

 っていうかルスツの森って何??状態;。微妙に似非ネ○ミーランドのような空気が至るところに感じられるのは果たしてどうよ?状態でしたが、ゲレンデに出ればこんなものもあったり。



 ええっと、栞雪だるま?(違) ……とまあ、それなりにファミリー向けにいろんなものが取り揃えられてるスキーリゾートになってました。しかし一番の自分的なツボはこれ。



 かかか、かっ、かわいい。(笑)
 というかただのリフトパスケースですが、微妙にモナーっぽいというか^^。

# そんなわけで明日は平日ですが、私はまだ遊び続けますw。
# っつーかもう仕事する気しないっす……(ぉぃ;。

2007/3/4 23:50 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
おいしいねっ♪

 というわけで北国攻略 Day-1 はほぼ完了。や、いろいろ書きたいことはあるわけですが、とりあえずは聖地の写真をぺたりと一枚。:-)



 や、Kanon #08 の祐一と真琴の会話シーンより一枚。ここ、真琴が祐一に肉まんの製法について聞いて、祐一が「おいしいねっ♪」と切り替えすシーンなんですが、この聖地のちょうど隣にあるのが実はこのお店;。



 ラーメン屋の名店すみれ。非常に有名なお店なので名前だけならご存知の方も多いと思うんですが、せっかくなので当然のように入ってきました。で、そのラーメンはというとこんな感じ。

 

 醤油とか味噌とか基本的なラーメンは一通り取り揃えているお店で、メニューも極めてオーソドックス。……なんですが、これが美味い^^。私は左側の味噌ラーメンを食べたんですが、豚骨系ラーメン的な味も入っていて非常に濃い味。にもかかわらずくどさがなくて、このクォリティのラーメン屋さんがもっと地元にあったらなぁ、と贅沢なことを考えたり;。ちなみにけろっちゃ氏と炒飯を分けましたが、こちらもシンプルながらなかなか美味しかったです。

# 「おいしいねっ♪」はこれにひっかけてたわけですか;。
# っつーかそんなのわかんないよ状態。(苦笑)

 ちなみに今回の北海道ツアーではグルメ的にもおいしいところを狙おうということでジンギスカンも食べてきたわけですが、いざお店を選ぼうとなるとなかなか難しい;。で、結局選択したのがこちら。

 

 ううっ、安直でごめんなさい;。サッポロビール園のジンギスカン食べ飲み放題に行ってきました;。や、あれこれ下手なところを探すよりもこういうところの方が確実だろうと思ったんですが、予想通り。味はまあ普通にジンギスカンなのですが、なによりよかったのが接客。肉や野菜や飲み物の不足を見取ればすぐにどうですか? と薦めてくれ、箸が止まってきたと見ると声をかけずに放置してくれる、と心配りの効いた接客。こういう大きなところの食べ放題なんていい加減な接客になりがちですが、さすがはサッポロビールの直営店、と感心。ビールもヱビス、ワインも妙に口当たりのよい飲みやすいものでなかなかによかったです。

 ……というわけでまずは day-1 はだいたいおしまい。
 明日は引き続きスキー行ってきまーすw。

# それにしてもこちらの北海道、かなり暖かいのですが;。
# や、東京に比べればそれなりに寒いですけど、ぜんぜん雪国っぽくないというか;。
# 明日のスキー、果たして大丈夫なんだろうか……

2007/3/3 22:16 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
北へ。

 というわけで、いってきま〜す。

# ちなみに昨晩は頑張って一夜漬けモードでした;。
# やっぱり一夜漬けではリカバリできないか;;。

2007/3/3 06:47 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
臨戦準備



 というわけで今日は早めに会社を切り上げていろいろ臨戦準備。や、昨晩は仕事が忙しくてあんまり寝てない上に今日も仕事が山積みで参りました状態でしたが;、まあなんとか行けそうな気配。明らかに予習不足の感は否めない(っつーか今ごろになって上の買い出しやってるぐらいだし;)のですが、まあ半分ぐらいはスキーツアーが目的なので、そっちで十分楽しむことにしましょう。

 そんなわけで今日はとっとと寝るですw。

2007/3/2 21:48 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ひとりでできるもん



 というわけでいわゆる DIY……というと大ウソですが;、ちょろっと部品を買ってきてみたり。や、なにをしたいのかとゆーと。



 と、こんな柵を作りたかったんですね。や、ちょっと壁掛けできるような場所を確保したかったわけですが、なにげに日当たりのいい角部屋だと窓が多すぎて困るワナ;。一般的には素敵な出窓と称される場所をすべて潰して機材を設置するというとんでもない使い方をしている自分ですが;、こうでもしないと壁掛けできる場所を用意できなかったり。

 えーと、何を壁掛けしようとしているのかについてはまたそのうちに;。
 というかアレを買ってこなければ……(ぉ でも来週になりそうな予感かも。ちょっと今週は週末の準備で時間が;。

# しかしコルクボードは簡単には設置できなさそうな気配;。
# ホントはこっちの方が見栄えがいいので使いたいんですが、うーん、簡単には設置できないなー;。

2007/2/28 00:07 | その他 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
とりあえず完成〜。

 うーあー、結局組み立てて Vista インストールして動作確認取るまでに 12 時間近くかかっちゃいましたよ;。


 

 というわけで夏のこたつさんの多大なる協力を得てようやく組み立て完了。まだ負荷テストとか環境移行とかは全然やっていないわけですが、いや〜、結構疲れますね;。マシンを組み立てたのは数年ぶりですが、ケースしかりマザーボードしかり、どれもかなり進化していて扱いやすくなっている、という印象。RAID 0+1 がこんなに簡単に組めるとは驚くばかりだし、OS のインストール一つ取ってもえらい簡単;。ケーブルの取り回しもデバイスの取り付けも随分簡単になってるし、加えて普通さくっと起動しないことがほとんどなんですが、BIOS レベルではあっさりと起動するし、おお、なかなかいいじゃん、状態。

 加えてマシンが驚くほど静かですね。や、別に静音化を狙ったわけでもなく、こたつさんからはいろいろと指導を受けたものの結局値段に負けて安物の電源とか DVD ドライブとか購入しちゃったんですが、その割にはどれも静か。まあ本気の静音化マシンの足元にも及ばないでしょうが、私的にはこれでもう十分、という感じですね。

 ……が、しかし。

 ECO が動かない……orz
 っつーかナゼ動かない??(涙) なんかセキュリティ関連のトラブルっぽいけどかなりショック;。

# や、この手のゲーム類ってセキュリティ設定を緩めないとインストールできなかったりするのですが、
# むやみに Vista のセキュリティを緩めたくないんですよね。なのでもう一回再インストールするつもりで
# いろいろいじってみたのですが、それでも結局動かせず;。何が悪いんだ....;

 一点だけ失敗したのはケースですね。ツクモのオリジナルケースで非常によく出来てるんですが、奥行きの幅が足りなくてこのケースだと残念ながら CrossFire はできなさそう。(ドライブユニットと PCI-e のカードが衝突してしまう)……というか RADEON X1950Pro がでかすぎる、というのが問題なのですが;。

 そのうちパーツリストとか書き出そうと思ってますが、今日はさすがに疲れたのでぼちぼち寝よう;。
 しかし S2411W といいこの Vista マシンといい、今回は久しぶりの PC 購入ということで結構な額を投資しましたが(トータル額はまだ計算してないけど多分 35 万ぐらい……まあ数年ぶりだと思って自分で納得;)、しっかり遊んで元を取りたいものです。はい。

2007/2/10 05:18 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Vista じゅんびちう。

 というわけで今日の収穫物〜。



 や、実は S2411W を XP マシンにつないで満足していたので Vista マシンはしばらく保留してもいいかなぁとか思ってたんですが、なにげに ECO が Vista 上で動作するという情報があって速攻で構築を決意^^。でもって今日は秋葉原に買出しに出かけてケースやらなにやらを物色。出張帰りであんまり荷物を抱えたくないのでとりあえず入手しにくくなるといや〜んなマザーを速攻で押さえてみたり。RAID 0+1, CrossFire 対応のマザーとなると 975 + ICH7R/DH のマザーしかないんですが、マザーだけで普通に 3 万以上するんですよね;。さすがにそこまで出す気も起こらず、割と堅実な DFI のマザーを選んでみたり。

 あとはケースとか電源とか CPU とかの割と一般的なものを買い込んできて組み立てですね。
 久しぶりの完全ニューマシンなのでちょっと自分でも楽しみですよ〜w。

# しかし微妙にタスク多いな;。書き出してみたら 10 個ぐらい並列処理してるような気が;。
# 記憶力だけではちょっと危険になってきた気がするので書き出してみておいたりするテスト。
# なんでこんなに忙しいんだろ? だろ? ← 遊びすぎだからです;

2007/2/8 00:12 | その他 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
EIZO FlexScan S2411W

 というわけで今日は Vista マシンのパーツ選びにお出かけしてみたり。や〜、昨晩こたつさんにいろいろ聞いてみたわけですが、あちらを立てればこちらが立たず。特に ECO を高解像度で快適に動かすにはどの程度のスペックの GPU が必要なのかが今ひとつ分からなくてどうしよう状態だったわけですが、冷静に考えてみたら先に液晶モニタを買えばよいことに気付いてまずはモニタを調達。

 三菱 RDT261WH と EIZO S2411W のどちらにしようか迷ったんですが、結局某所で新品の箱壊れ値引き品が \119,800 で出ていたので即決。AV 機器との接続性は RDT261WH の方が良さそうでしたが、値段も安いし EIZO なら仮に AV 機器に接続できなくてもモニタとして使えないってことはないだろう、と踏んで S2411W を購入してみたり。しかしカートで引っ張ってきましたがなかなかにいい重さですねこれ^^。

 というわけで設置前はこんな感じ。



 でもって設置後はこんな感じ〜。



# ……っていうか我ながらひどいな(爆)。
# このモニタの大きさはちょっとシャレになってませんが;;。

 とりあえず Windows XP MCE のマシン(別名 ECO マシン)につないでみたんですが、この 1920x1200 のモニタは凄いです。いや〜、思わず大きいは正義!とか言いたくなってしまったり。ちょっとブラウザ開いて調べものするときも普通に 2 枚ブラウザを並べて作業ができたりと、1 画面上に出せる情報量が全く違う。や、大きいディスプレイが便利なのは頭で分かっていましたが、こうも違うものなのかと痛感させられたり。

 で、果たして ECO とかどれぐらいのパフォーマンスが出るのかとか、接続性どんな感じなのかとかざっと調べてみたらこんな感じ。

・ AV 機器の接続性
 SONY RDZ-D97 (スゴ録) は 525p(480p) のみ OK、他は全滅;。(RDT261WH だと 720p OK だったらしい;)
 PS3 は多方面でチェックされてる通り、1080p での接続 OK。

・ ECO
 RADEON X1600 使ってますが、1920x1200 だとさすがに重たい;。1600x1200 だと普通に OK。
 確かに 1920x1200 だと GPU はちゃんと気をつけないといけなさそうな気配。

 現状の配線ではテレビと PS3 と PC の音声を同時に出せないのでちょっと配線の見直しが必要かも。しかしセレクタとか多すぎるなー;。一度全部ひっくるめて見直さないとダメかも;。

 それにしても 3 枚ディスプレイ併用は確かに便利ですね。ちなみに今、この blog 書きながら ECO やりつつアニメ見てる、という訳の分からない並行魔術(笑)。液晶モニタの方はキッチンの近場に持っていって料理しながらテレビを見る予定でしたが、んーどうしようかな状態。

 ……しかしなんかこれだけで十分に満足してしまった;。
 えーと、これから Vista マシンのパーツ、発注しないといけないんですが。(笑)

2007/2/4 00:05 | その他 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
PC パーツ物色ちう。

 というわけで今日はとっとと仕事を切り上げて自宅でこんなものを作ったり〜。



 ようやく圧力鍋の利用 3 回目なわけですが、じゃがいもの面取りサボったらあっさりと影も形もなくなってしまうワナ;。しかし水分が飛ぶかと思って少し水を多めに張ったんですが、意外と思ったほどは飛ばないものなんですねぇ。意外に使い勝手がいいような気がするのでいろいろとこれからもトライしてみる予定w。

 さてさて、ここ数日はこんなものを物色していたり。



 や、今週頭に Vista が発売されたわけですが、ここ 2 年ほど PC は全く買い換えていない(修理はしてるけど)のでこの機会にまともな PC を一台組み立てようかと思っていたり。……がしかし、見れば見るほど欲が出る。(笑)

 えーっと、とりあえずざっと書き出してみるテスト。

・OS
 ◎ DSP 版 Ultimate \24k
・CPU
 ◎ Core 2 Duo E6600 (LGA775, 4MB, 1,066MHz, 2.4GHz, 65W) \40k
 ○ Core 2 Duo E6400 2.13GHz 2MB LGA775 BOX \29k
 △ Core 2 Duo E6300 1.86GHz 2MB LGA775 BOX \24k
・マザーボード:電源対応 ACPI 3.0以上、RAID 10 必須(ICH8R)
 ◎ GA-965P-DQ6 \29k
 ○ GA-965P-DS4 \23k
 △ P965 Platinum \19k
・ビデオカード:GeForce 7600 or 7900, 256MB以上、高解像度のときはケチらない
 ◎ Leadteck WinFast PX7900GS TDH 256MB / \25k
 ○ GV-NX76G256D-RH \13k
・HDD
 ◎ HDT725025VLA380 SATA/250GB \9k × 4
・DVD-RW
 てきとー。\6k
・メモリ
 PC2-6400 DDR2 SDRAM 1GBx2 \33k
・キャプチャユニット
 ○ GV-MVP/RX3 \12k
 ○ GV-MC/TZ \12k
・メモリカードリーダつき FDD ユニット
・電源:+5Vsb 2.5A 以上 400W ぐらいで十分?
・本体ケース HTPC 対応ケース:リモコンで電源 On/Off などが行える
 \15k
・液晶モニタ
 ◎ FlexScan S2411W \140k

 う゛あ゛、液晶モニタ抜きでざっと 20 万円ですか;。さすがに高い;;。というわけで有識者のこたつさんにいろいろお伺いを立ててみたわけですが。

夏のこたつさん「本格的ならP180くらいがいいかな。ベイはたっぷり。」
まちばりあかね☆「うあー、高そうなケースですね。(笑) 電源っていくらぐらいだっけか....」
夏のこたつさん「12Kくらい見込むのがいいですね>電源」
まちばりあかね☆「ちょっww。そんなに気合い入れなくても;。」
りゅうくんさん「いや、電源はちゃんとしたのがいいです」

 なーにー;;。実は 965 よりも 975X がいいとか、あれこれ聞いていたらどんどん費用が跳ね上がっていくワナ。や、キリないんですけど;。

# こういうのってどの辺で手を打つのかが最も難しいんですが、決め手に欠けるところが難しい;。

 現在こたつさんにいろいろ教えてもらってますが、なかなか難しいっすね;。どうせ定格でしか使わないし、CPU にそんなに負荷のかかるゲームもやらないと思うので、適当に安い 965 チップマザーで済ませるのが吉っぽいですが、果たしてどうしたものやら;。んー、もう少し悩んでみますか……;

2007/2/2 00:54 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
桜なべ 中江

 昨日のイベントにひっかけてもう一発。実はイベントの前に、でじくま氏たちと共に新年会がてらちょっとグルメなお店に行ってきてみたり〜。



 や、桜なべのお店、中江。浅草にある創業明治 38 年という老舗のお店で、風格を感じさせる?たたずまいなわけですが、問題なのはやはり味の方。さてどんなもんかと行って食べてきたわけですが。



 美味いwwww。
 いやはやこれは確かに美味い。霜降り桜肉ってこんなに美味しいものなのか、と。

 臭みがないのは当然なんですが、さらに割り下と味噌ダレのコンビがまた美味い。そしてそれが染みたネギやお麩とかがこれまた美味い^^。サイドメニューのタルタルステーキやら串焼きやらモツ煮込みやらもどれを食べても見事な味。

 ……さんざん真昼間から食い散らかして飲み散らかしてと結構な額になってた気がしますが;、この味なら十二分に満足できる、という感じ。で、ラストの締めはいわゆる雑炊かと思ったらそうではなくて、実は玉子丼での締め。



 こんなふうに玉子で閉じた割り下をご飯に乗せて食べるんですが、これがまた美味い(笑)。私はふぐ雑炊とかの類での締めも好きですが、こういうちょっと濃いもの系の締めもなかなかいいなぁと思ったり。

 や、あまりにも美味くて酒が進む状態で、けろっちゃ氏などとさんざん飲んでしまってひぐらしイベントで寝落ちしかけるというとんでもんない事態に陥りかけましたが;、なかなか素晴らしい味でした。お値段は結構張りますが、肩肘張らずに気軽に食べられるお店なのでまた何かの機会に使ってみたいですね。

2007/1/30 00:05 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
日本語テスト!

 朝起きたら(といっても 10 時頃;)けろっちゃ氏から Messenger が。

けろっちゃ氏 「おそようございます。 」
まちばりあかね「おはようございます。(今起きました(ぉ」
けろっちゃ氏 「じゃ、朝飯前に。 http://www.atok.com/test/

 っていうかなんですかそのウルトラクイズみたいな抜き打ちテストは;。とはいえこういうのは好きなのでやってみたり。で、結果。

 65点、ふつうです。
 ……っつーか分からない問題多いなー;。

けろっちゃ氏 「82点でした。」
まちばりあかね「さすがですなー。」
けろっちゃ氏 「20問以降がぼろぼろ。」
まちばりあかね「こちらはブロック単位では7問、8問、6問正解。」
けろっちゃ氏 「なるほど。9問、9問、7問。」

 どこがぼろぼろだよ、おい;。
 しかし美化語とか聞いたこともなかったですよ状態。というわけで私の場合のグラフはこんな感じ。



 ……や、ふつーはこんなもんだよね?;
 まあでもこんな自分でもパソコンがあれば漢字は得意な人になれるわけで、コンピュータって偉大だよなぁ状態。や、最近はすっかり手でモノを書くことがなくなったおかげでまともに鉛筆が持てなくなってるとかいうかなり恥ずかしい状態になりつつはあるのですが;。

2007/1/13 00:35 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ナス買いました。

 ……といっても野菜の茄子じゃなくて、こっちの NAS。



 などと言ってもほとんどの人にはなんじゃらほい、だと思いますが、これ、NAS = Network Attached Storage と呼ばれるもの。簡単に言っちゃうと、ネットワークに直接つなぐことの出来る専用ファイル共有サーバ。RAID と呼ばれる耐障害機能も備えていて、仮に一つの HDD がクラッシュしても重複して書かれた他の HDD から復旧できるという仕組み。先日 HDD がクラッシュしたおかげで本気でえらい目に遭ってるので、さすがに懲りて買ってきた次第。……というかもっと早くに導入しておけば;。まあ今さら言っても仕方ないのですが;。

 で、RAID 1/5 が使えるので、とりあえず RAID 5 を組んでみようと思って箱から取り出して設置してみたわけですが。



 ……というかこれは何の悪い冗談だろーかみたいなサイズ;;。や、なにげに箱全体で 8kg 近くあるし(なのでカートでお持ち帰り;)、完全にちょっと小さなサーバマシン。幸いにして静音性はものすごくよくてめがっさ静か。さすがに家庭用を標榜してるだけのことはありますね。帰ってきたのがほとんど午前様だったので設置できないかなぁと思いましたが、開封から設置までものの 30 分。さすがは簡単設定のメルコ、この辺はよく出来てます。

# ホントはもうちょっと小さなヤツを買いたかった(300 GB もあれば十分なので)ですが、
# やっぱり NAS かつ RAID になると TB クラスのものしかないですね;。仕方ないけど;。

 250GB x 4 個搭載で、61,800 円の 18% 還元。実質 5 万円ぐらい。や、NAS としては割と安いけど絶対金額としては高い……;。仕方ないとはいえちょっと痛い出費(涙)。けれども私にとって PC はまさに名実ともにライフラインなのでもう仕方ないですね;。や、ネットに繋がってる PC があるかないかで生産性が 100 倍は軽く違う、みたいなバーチャルな人間なので;;。

 それにしても、NAS がパーソナルユースで使えるような時代が来るとは思ってなかったですね。コンピュータシステムの世界では NAS なんて超高級システムの代名詞みたいなもんで(……まあファイバ接続とかの場合に限りますが;)、パーソナルユースで使えるなんて思いもせず。NAS に限らず、VoIP、VPN RAS、Gigabit Ethernet、Sw-HUB などなど、いつの間にかパーソナルユースに落ちてきているテクノロジって結構多いです。いやはや、凄い時代になったもんですねー;。

[2007/01/11 02:10 頃追記]
 ちょっと調べてみたらハックされまくってますねこれ;;。やはり AX300H とかと同様、こういうマシンは玄人を呼び寄せるのか……(笑)

2007/1/11 01:51 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
プラネットアース 第8集「極地 氷の世界」

 う゛あ゛、データ類を保存してた HDD がクラッシュ(涙)。バックアップは一年前……どうしよう;;。
 というわけで思わず現実逃避して待ちに待っていたプラネットアースを鑑賞したわけですが、このシリーズって、毎回同じことしか書けないんですよねぇ……。

 凄い。いや、ホントにその一言に尽きます。

 コウテイペンギンの子育てって、ぶっちゃけ誰しもが知識としては知っている。過酷な環境だってことも知っている。けれどもそれがどれぐらい本気で過酷なのか。ハイビジョン映像で描き出された、氷点下 60 ℃、時速 150km の暗闇の猛吹雪の中で体を寄せ合うハドリングと呼ばれる行動。あまりに強烈な映像で、まさに開いた口が塞がらない。

 さらには美しい氷の海、オーロラを背景に群れるペンギンたち、そして幻日。幻日については全く知りませんでしたが、大気中に氷晶があるときに虹と同じ様な原理で太陽の幻が見えるという現象。調べてみたら北海道でも見えることがあるらしいですが、凄まじいほどの幻想的な光景に思わず固まってしまう。

 最初に見始めたときには「アデリーってペンギンの種類だったのか……知らなかった;」(← 花の魔法使いマリーベル;)とか書こうかなとか思っていたわけですが、そんなとぼけた考えが吹っ飛んでしまうような素晴らしい映像。っつーか分かっててもやっぱり感動しますよあの映像は;。> コウテイペンギン

 一番最後に撮影班がルール違反だと知りつつもコウテイペンギンの子供を助けてしまう映像がありましたが、あれは来ますね……なんというか、目頭が熱くなる映像でした。

# ちなみに見逃した方でも火曜日に再放送があるのでチェキしてみるとよいかも。

 来週は引き続き第9集。今シリーズはいよいよ大詰めなので楽しみっす。

2007/1/8 04:38 | その他 | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
お仕事初めに快適 ECO ライフ♪

 というわけで今日は仕事初め。……や、さすがに遊び飽きたのでぼちぼち仕事しようかな、と(ぉぃ)。
 ぼちぼち次の本の執筆作業なんかをしてるわけですが、久しく書いてないと無性に書きたくなるのは病気でしょーか;。いやフシギなもんなんですけどねぇ……。

 あ゛、私、本を書くのが本業じゃないですからね。これは8割方は趣味だったり;。

 ……というかですね、よく「本も書いてるし印税でウハウハじゃない?」みたいなこと言われるわけですが、ぶっちゃけそんなこと普通あり得ません;。一般的にもかなり誤解されてると思うのでちょっと補足しておくと、本の出版って、一般書でなおかつよほどのベストセラーでもない限りはホントに儲からないんですよね。例えば専門書だと 5,000 部とか 1 万部とか出たらかなりのベストセラーですが、仮に定価 \3,000 で印税 10%(ももらえたらかなり好条件)だとしても 150 万円〜300 万円。もちろんそんなベストセラーにするにはとんでもないリソースを投入しなければならないわけで、実は出版社さんに比べると実入りは少ないシステムになってるわけです(当たり前ですが;)。なので書き手としてはよっぽど趣味入ってないと本は書けないんじゃないか、と思っていたり。

# とはいえ出版社さんとかはどこも相当苦しいみたいですけどね。
# やっぱり一般的にみんな本を買わなくなってる(特にお勉強の本)みたいで;。

 こういうとき、英語圏はホントに有利ですね。なにしろ言語の壁がないので、国内だけじゃなくて海外にも出荷できるじゃないですか。おそらく専門書とかでも桁が違う出荷なんじゃないかなという気がします。……でも実際のところいったいどれぐらい出てるんだろうか。ちょっと気になる;。

 で、お仕事ついでにこちらを購入してきたり〜。



 や、実は今 ECO に使ってるマシンが 512MB しか積んでないのでちょっと辛いんですよね;。で、2GB に増設しておけばとりあえず Vista も大丈夫だろうし少しは延命措置ができるかなーと思ったり。このマシン、P4PE マザーで 3.06GHz が刺さってるんですが、完全にソケ 478 難民……; で、早速 ECO を起動してみたわけですが。



 おお〜、快適〜^^。ウィンドウの最小化とかやっても全然重たくないし。や〜、ECO がさらに楽しいっす。

# ……というかなにやってるんだ自分;。仕事しに行ったようにはとても見えないわけですが;;。
# しかしこれで S2411W とか買ったらさらにダメな人になれそうな気が。や、買うつもり満々ですけど;。

2007/1/7 03:31 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Web 拍手より。

 ええっと、昨晩 Web 拍手に入っていたコメントより。

> なんかまだ就職できません。フリーザー様のフリーターシリーズ読んで恐怖は増すばかりです。
> どうか先達としてのアドバイスをいただけないでしょうか?
> 特に面接とか。お金が無いので留年も出来ません。助けて……。

 ええっと、そもそもどういう方でどういう経歴でどういう方面に進みたいのかがわからないとコメントしようがないのですが……;。というかこういうのって一般論としてアドバイスしてもあんまり意味ないと思うのですが;;。

 うーん……でも一般論として言うのなら、学歴が全く関係ない職種(例えばクリエイターとか)に就こうというのでない限りは、どうにも就職できないなら留年して一年間真面目に勉学に励んでリトライするのがよいんじゃないか、と思います。面接はテクニックで乗り切れるものじゃないし、なにかしら『アピールできる自分』を持っていないと、どんな面接もうまくいかないんじゃないかという気がします。

 私の過去の経験……が役に立つかどうかは分かりませんが、私にとっての就職活動って「自分を見つめなおす作業」だった記憶があります。自分はかつてどんなことをやってきて、どんなことをやりたくて、どんなことができるのか。私は学生時代はかな〜りマジメな方だったので(ほぼ皆勤賞、ただし教室でずっと寝てる(ぉぃ;))、語る自分が全くなくて困る、ということは幸いにしてなかったんですよね;。ただ非常に面白いなぁと思ったのは、滑り止めのつもりで受けた、自分の希望と少し仕事内容のズレた企業に関してはことごとく落とされました。今にして思えばそれは担当の方の善意だったように思ったり。結局のところ、就職って学生と企業の恋愛とかお見合いみたいなものなんじゃないかなー、と思います。就職すること(結婚すること)が目的になっちゃうと、お互い不幸になりますよね?

 いずれにしても頑張ってください……としか言いようがなくて申し訳ないのですが;。
 ええっと、少なくとも言えることはこんな blog 読んでる場合じゃないと思います;;。自分で言うのもなんですが;;。

2007/1/5 23:53 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
面白い序文

 今日は一日ひきこもっていろいろ作業。しかし料理できるようになるとホントにいくらでも引き篭もれるな……外に出る気が起こりません。(ぉぃ)

 そんなわけで基本的にヒッキーひきこもりで新しいことやるのはあまり好きではない私ですが、お仕事方面だと割とあれこれトライしてみるのが好きだったりします。で、先日、翻訳本の巻頭序文の寄稿をお願いされて、やったことないしちょっとカッコ良さげだし一度やってみたいなー、などと思ってやってみたんですよね。が、しかし。

 うーあー、むずい。めっちゃむずい。めがっさむずい;。
 っつーか安易に受けるんじゃなかったよ状態。なにげに激しく後悔するハメに;;。

 序文といってもたいしたもんじゃなくてたったの 1 ページちょっと、文字数にすれば 1,500 文字ぐらいのちょろっちい原稿。普段 blog でさんざんアホなこと感想文をあれこれ書き連ねている自分ならそんなに難しくないだろう、などと甘くみたのが大間違い。書き始めてすぐに気付いたんですが、自分の本の序文書くより数段難しいんですよ;。

 いやどういうことかというと、自分の本だったら何が書いてあるかも分かるし、アピールポイントも分かる。けれども他人の本となると話は別。や、まあ感想文みたいなの書けばいいんでしょ?ぐらいに思ってたんですが、実際には実際の著者自身が書いてる序文の意図とずれちゃいけないし、本のウリもアピールしなくちゃいけないし、それでいながら適度に自分の色も出す必要がある(← 自分に対してみんなから期待されている「カラー」との整合性ですね)。まあちょっと考えれば、どんなトピックをどんなストーリーラインで書くのか、はおおまかに決まるのですが、さらにそれを読んでそれなりに面白くて興味を惹かれて思わず本を読んでみたくなるような文章に仕立て上げなきゃならないわけです。しかも 1,500 文字以内で

 ……すいません、ヘタな入試問題の作文よりよっぽど難しいんですけど、これ;;。

# しかしこういうのって、何日かしてからふっと書き始めると、一気に書き上がってしまうのが
# フシギなんですよねぇ。自分の本の序文もそうだったんですが、頭の中で適度に練り込んで
# おいたものを一気に掃き出すとなぜかうまく行く。
# まあ感性に依存した書き方なので、安定した作り方とはいえないんですが;。

 それにしても改めて思いましたが、こういう仕事をやるときって、自分が自信を持ってお薦めできるモノであること、がすべての大前提になりますね。「自社製品を使っていないような営業から商品を薦められても説得力がない」とはよく言われる話ですが、自分の意にそぐわないものを書くのは(仕事でやむを得ない場合もあるでしょうけど)避けたいところ。や、自分があんまりよくないと思っているものを薦めてみたところで、お客さんにはそれは伝わってしまうものだし;。

 やっぱり official でやるよりも、こういう blog で適度に書き散らかしてる方が私の性格には合ってるよーです(苦笑)。

2007/1/5 01:39 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
パーティゲーム

 というわけで今日は例年好例の正月親族飲み会。まあせっかくの機会だし、ということで Wii を投入してみたわけですが。



 っつーかみんなハマりすぎ(笑)。
 なんですかそのやる気モード全開の投球は^^。写真ブレてるよ;;。

 いや〜、やっぱり Wii Sports を初めとする Wii のゲームはとんでもなくウケがいいですね。過去何回かパーティに投入してみたんですが、みんな初めてファミコンを触った子供のようにハマるハマる^^。しかも予想以上にウケがいいのが自分たちの親の世代。テニスやボーリングといえば親の世代の共通言語だったわけで、昔の腕が疼くらしい(笑)。しかもコントローラもよくできていて、プレイのクセがそのまま出るし、ちょっと慣れてくるとリアルではあり得ないスコア連発^^。アルコール入れた後でのみんなのお手軽パーティゲームとしてはなにげに最高なのかも、という印象。

# というか自宅に置いておいても全くプレイしないので実家に貸し出しました;。
# まあ両親の友達とかが来たときに遊べばいいんじゃん? という話で。さしあたりやり込みたいゲームもないし;。

 で、デジタルゲームだけだとイマイチかなぁ、と思ってこちらのアナログなゲームも投入してみたり。



 こちらは UNO STACKO というゲーム。いわゆるジェンガですが、普通と違うのは UNO と同じように、同じ番号 or 同じ色の積み木しか取ってはいけないというルールが追加される点。なので、後半戦になると「次の人が取り難いように」引っこ抜いていく、という高等戦になっていくというタチの悪い理系向けゲームだったりします;。が、しかしみんな Wii に夢中で全然ウケが悪い(笑)。やはり Wii 人気には勝てませんか;;。

# まあそもそもジェンガとか UNO とか特に好きな人たちではなかった、というのもありますが;。

 実はこのゲーム、もともとはでじくま氏から教えてもらったもので、でじくま氏やけろっちゃ氏などと共に何回かプレイしてるんですが、彼らとプレイするとこんなふうにとんでもないことになります;。

 

 っつーか総力戦かよ、おい、状態;。軽く元の2倍近くの高さまで積み上げてますが、お前らよくやるよなー状態(笑)。私は普通のジェンガより遥かに面白いと思うんですが、どうでしょうね?^^ ちなみにお値段は 1,500 円ぐらいとお手ごろ価格。ちょっとしたパーティにいいかもしれませんね。

2007/1/3 01:33 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
あけましておめでとうございます。



 というわけで Auguri di Buon Anno!
 昨年中は大変お世話になりました〜 & 今年もぜひぜひよろしくお願いしま〜す。

 そんなわけで、年明け一発目のエントリは昨年末の戦果から(ぉぃ)。



 っつーか翌年繰越の借金を抱え込んでどーするんだというような買い込みっぷりなわけですが、今回もなにげに見事な戦果。CUT A DASH、コゲどんぼさん、ひぐらし、東方、Fate/zero などなど買いたいものはフルコンプ、さらには委託を受けてたサークルさんについても売り上げ 145,800 円、会計誤差ゼロ。おおお〜、素晴らしい。(笑)

# や、今回で委託受けるの4回目なのですが、うち3回が会計誤差ゼロ
# しかも買い逃しも毎回ほぼ皆無に近いという凄まじい戦績は自分でもあり得ないとしか思えなかったり。
# いやはや、でじくま氏とけろっちゃ氏の手腕は見事としか言いようが;。

 しかし大晦日の初開催となったコミケですが、やっぱり 12/31 の大晦日開催はかなり調子が狂いますね。確かに 3 日間開催のスケジュールにするにはそうせざるを得ない、というのは分かるのですが、まるっきり新年を迎えた気がしないのはなんだかよく分からないままに 00:00 を迎えてしまったから、でしょうね。……というかコミケの後片付けしてたらいつの間にか新年に;。

 で、そんな私が 00:00 にどこにいたのかといえば。



 またかよ、とかいうツッコミはなしで^^。
 や、ちょっとギリギリの時間になっちゃって慌てての駆け込みでしたが、やっぱりこういうイベントがあるのがいかにも ECO らしいですね。……っつーかみんな暇だなぁ、と(笑)。

 しかしさすがにコミケ疲れが出てきたせいか、喉の方がなにげにボロボロ。
 や、12 月頭の出張のときの傷がそのまま響いていて、なかなか治らないんですよね;。年始はちょっとゆっくり休んで体力回復することにします。はう;。

2007/1/1 01:45 | その他 | コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
Krispy Kreme Doughnuts

 というわけで今日はこんなものを食べてみたりw。

 

 日本進出一号店が最近出来たという、巷で話題(?)のクリスピー・クリーム・ドーナツ。や、一時間待ちの長蛇の列が出来てしまうとんでもないお店で、リアルマイシスターは彼氏くんが買ってきてくれたそーですが、私は当然自力で並んで購入(ぉぃ)。……しかしさすがに一人で食べるのには 3 つは多いな;;。

 どんなドーナツ屋さんなのかはものすごーくよくまとまってるサイトがあるのでこちらを見ていただいた方がよさそうですが^^、たかがドーナツでそんなに美味いのかよ? とか思ったわけですが。

 美味い。ふつーに美味い。(笑)

 蜂蜜シロップでコーディングされている、オリジナル・グレイズドと呼ばれる定番ドーナツ(私の写真のだと左奥のやつ)、実にシンプルなくせに普通に美味いw。アメリカにありがちな「くどすぎるアホみたいな毒々しい甘さ」はどこにやら、ものすごーく上品で控えめな甘さが見事。いやもちろんドーナツとして異次元の味、とかいうほどのものではないにしても、確かにその辺のドーナツよりは遥かに美味しい。他のドーナツも結構うまうまでびっくり。しかもお値段は 150 円と 170 円。なかなかに見事だなぁと感心します。

# しかしあんな土地代高そうなところでこんな単価の安いものを売ってホントにペイするのか?
# という気はしますね。まあ話題づくりを考えれば一発こういうところで勝負をかけることは
# 必要なんでしょうが、長期的に見るとどうだろう? という気もしなくもなかったり;。

 まあドーナツ屋さんで 1 時間行列というのはぶっちゃけあり得ないし、しばらくしたら行列も落ち着くでしょうが、ちょっぴり自慢げに blog のネタにしたい 他人に喋りたい、とかいう方は今のうちが狙い目ですよ〜。(笑)

2006/12/28 02:36 | その他 | コメント (4) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
プラネットアース再放送!

 さてさて、みなさん年末進行で忙しい最中だと思いますがこれだけは絶対にチェキすべし。この blog でも過去何回か採り上げたプラネットアースが年末に一気に再放送する様子。これは是非録画すべし! です。

・地上波再放送(第2シリーズ)
 第5集「高山 天空の闘い」    12月27日(水)午後7時30分〜8時29分(総合)
 第6集「草原 命せめぎあう大地」 12月28日(木)午後7時30分〜8時29分(総合)
 第7集「海 ひしめく生命」    12月29日(金)午後7時30分〜8時29分(総合)

・BS ハイビジョン再放送(第1・第2シリーズ)
 第1集「生きている地球」 2007年1月3日(水) 午後3時〜3時49分(BS hi)
 第2集「淡水」 2007年1月3日(水) 午後3時51分〜4時40分(BS hi)
 第3集「洞窟」 2007年1月3日(水) 午後4時42分〜5時31分(BS hi)
 第4集「砂漠」 2007年1月3日(水) 午後5時33分〜6時22分(BS hi)
 第5集「高山」 2007年1月3日(水) 午後6時24分〜7時13分(BS hi)
 第6集「草原」 2007年1月3日(水) 午後7時15分〜8時4分(BS hi)
 第7集「海」 2007年1月3日(水) 午後8時6分〜8時55分(BS hi)

 ちなみに待望の第3シリーズは1/7, 14, 2/4, 11 というスケジュール。第3シリーズにはめちゃめちゃ期待してるんですが、第1・2シリーズを見逃している人は是が非でも見るべし!です。これを見ずして NHK の受信料を支払ってる場合じゃないっすよ、いやホントに^^。

 それにしても今年の年末進行は我ながらちょっと異常;。ECO のせいだと言われそうな気もしますが;、物理的にタスクが多すぎ状態が続いているのでちょっとどうにもならないっすねー。消費効率が落ちてることもあるような気はしますが。

2006/12/26 21:03 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ふたりっきりのクリスマスパーティ @ ホーム

 というわけで今日(もう昨日;)はクリスマスイブだったわけなので、おうちでクリスマスパーティをしてみたり。や、二人分のクリスマスパーティなんてちょっと買ってきたものを並べれば済むし簡単〜。





 ……っつーかなぜ私はでじくま氏と一緒に二人っきりでクリスマスパーティなんぞしてやがりますか。いやそれ以前にお前ら前回会ったのは何日前何時間前だよと小一時間;。orz

# いや実際のところは単にだらだらと Kanon 鑑賞会してただけなんですけどね;。
# 年賀状がほぼ片付いた後で Messenger で話してたら急遽開催が決定。
# このタイミングを逃すと来年まで鑑賞会してる暇ないじゃん、という;;。
# ちなみに開催が決まったのは夜の 19:30、スタートしたのは 21:00 ですが;。

 そんなわけで適当に西友に行っていろいろ買ってきて食ってたわけですが、なにげに西友とかのオードブルってめがっさ安いですねぇ;。というかこのサイズとこの分量で \2,100 というのは素晴らしい^^。見た感じ 3 人前だったっぽいですが、普通に二人で平らげていたのはなんだかな状態。

 で、クリスマスといえばケーキ、ケーキといえばタカノなわけですが、さすがにイチゴショートのホールは巨大すぎる;。ということで残っていたホールケーキの中で一番かわいいもの一番小さいものをセレクトしてみたり。こちらもお値段 \2,100。しかしこれはちょっと微妙;。さすがに味はタカノなので間違いないものの、スポンジ多すぎるし上に載ってるマンゴームース多すぎ;。これ二人で食べる分量じゃなかったよ状態。しまったけろっちゃ氏を召喚すればよかった……(笑)。

# 写真に映ってませんが、シャンパンも小瓶を投入。
# 実家でもよくクリスマスに飲んでいた MOET を買ってきたり。小瓶だと安いっすねー。

 と、ゆーわけでクリスマスパーティはおしまいなわけですが、クリスマスなエントリはまだ続きます。
 ……っつーか今日のために用意しておいたエントリ使えなかったよ;。というわけで明日投入予定。(ぉぃ

# もはや日記になってないです、とかいう人きらいです;。
# っつーか平日はさすがに書き溜めたネタをぼちぼち投下しないと回らないですからねぇ;。

 ま、なにはともあれ連日の参戦おつかれでした。> でじくま氏
 微妙に体調悪そうだったが大丈夫だろーか^^。週末に向けて調整よろしくです。(ぉぃ)

2006/12/25 01:01 | その他 | コメント (0) | トラックバック (1) | このエントリへ拍手
本日の収穫物と積み残しタスク。

 というわけで本日の収穫物はこちら〜。



 赤ずきんの新 OP テーマ、Princess Rose。いやー、パッケージ開けた瞬間に思ったことですが、

 お金かかってるなー;
 デジパックに箔押し、フルカラー歌詞カードとは豪勢になったものです。というか 3 曲入ってるとはいえシングル CDS で \1,300 というのも微妙にどうよと思わなくもなかったですが、まあ曲が良いのでよいことにしましょう。

# しばらく待ってれば間違いなくでじくま氏から配給されるはずなんですが、
# 今回はコンサートも近いのでさくっと買い。というかなんで特典つきの店で
# 買わないんだとかツッ込まれそうだな....;
# でもジャケはともかく歌詞カードの方は激しく微妙;。もうその路線で売るのは……;。

 それにしてもこの年末進行、なんとかならないものかと小一時間;。昨晩は無理矢理時間を開けて早めに会社から帰ってようやく Kanon #5 〜 #10 を一気鑑賞して撃沈^^。ようやく二週遅れで Kanon 鑑賞というのも呆れる話ですが、積まれたタスクはまだまだ山ほどある;。っつーか冷静に考えてみると 23 日はゆかりんコンサート、29〜31 日は怒涛のコミケ年末進行なわけで、溜まりすぎたタスクを消化できる日が 24 日のクリスマスの日しかないという恐るべきワナ;。がしかし 1 日やそこらで消化できるタスク量でもないわけで、おいおい果たしてどうするんだと小一時間状態。

# Kanon #10 はちょっといろいろと書きたいことがあるんですが、原作シナリオを
# 再確認してから書きたいのでいったん保留。ってまたタスク増えてるし;。
# いや本気でリプレイしたんですけどね。PSP 版買うかなと思ったら 2/1 に延期;。

 しかし冷静になってみるためにやりかけのゲームとかタスクとかをざっと書き出してみよう……。

・消化しかけのもの。
 PS3 RR7
 Wii のゲームいろいろ。現在里子ちう。
 DS 版悪魔城ドラキュラ
 Final Fantasy V
 ECO
 TV 版 Kanon
 そのうち BD 版 AIR が来る;。

・消化するつもりで積まれているもの。
 Final Fantasy VI
 Tales of Destiny(だっけか? PSP版のやつ)
 Kanon 全年齢版
 マリみて最新刊 2 冊(すでに相当古い;)
 狼と香辛料 3 冊
 コミックスいろいろ;。

・やらなきゃいけないこと。
 年賀状作成と印刷
 コミケカタログチェック

・買いたいもの、というか買うつもりのもの。
 ECO のアニバパック
 EIZO の FlexScan S2411W
 ヒューマン 2.0
 圧力鍋

 なんか他にもあったよーな気がするけど……うーん、身体がいくつあれば足りるのやら;。

2006/12/20 01:11 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ええっと、私信ですが。

 Web 拍手で ECO にコメント入れてくださってる方、すみませんがお名前とサーバをメール or Web 拍手で教えていただけませんか?^^ こちらから ECO でメール出しますので〜。

# ちなみに私は Freesia メインで、サブで Clover 使ってます。
# 帰国したらいよいよ Saga 5 です。

 よろしくお願いしま〜す。

2006/12/9 00:11 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
月占い

 なんかこんなの見つけたり。

・月の占い
 http://www.forestpub.co.jp/uranaiform.html

 とりあえずやってみるテスト。結果はこんな感じ。

◇ キーワードと解説
「7つの仮面を持つ者」
いくつもの役割を一人でこなさなければならないでしょう。仮面の付け替えを一瞬で行う「切り替え力」が成功のポイント。どんな仮面をつけても、本来のあなたは揺るぎません。

◇ 特性・資質
「人をひきつける魅力が炸裂」
明るく前向きでパワフルでありデリケートでもある。人の上にたって引っ張る、リーダーの素質の持ち主。考えるより先に体が動くエネルギッシュな人。一度夢や目標が決まれば粘り強く進み、困難を乗り越える知恵とパワーを持つ。多くの味方に恵まれる。

◇ 活かす対応策・アドバイス・気をつけること
「実業的な推進力・セールス能力・広報宣伝活動」
目立つ仕事・華やかな業界が似合う。人脈を活かして活躍する。しかし、人の忠告や非難に耳を貸せない点がウィークポイント。名誉を追い求める傾向が強く、そのために大切な判断を誤るキケンが付きまとう。


 うーん、なんとも微妙な結果;。後半の「セールス能力」とか「華やかな業界」なんてのは 120% 外れてる気はしますが、「人の忠告や非難〜」はかなり当たってるので注意しよう;。

 しかしこの手の占いっていつも「生年月日とか血液型だけからそんなにあれこれ言われちゃたまんないですよ」とか思うわけですが、ま、占いの目的は未来に対するきっかけで、その言葉をどう受け止めるかは自分次第なんですけどね。:-) ← これが書きたかったらしい^^

2006/12/8 01:34 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
山吹色のお菓子

 さてさて、年末時期ともなればお歳暮の時期。せっかくなので出張前にけろっちゃ氏から教えてもらったアイテムを普段お世話になってる会社の派遣さんたち向けに投入してみたり〜。



 や、その名も山吹色のお菓子。中身はこちらのサイトを見て欲しいのですが、けろっちゃ氏から教えてもらって思わず爆笑^^。こういうのは一発ネタだし、先を越されると全く面白くないのでとりあえず先手必勝でしょでしょ? ということで購入してみたり。

 で、結果はどーだったかと言いますと、見事にバカウケ^^。
 というか予想以上にツボった人が何人かいたらしく、どこで買えるんですか? とか聞かれたり。いや〜、確かにこれはネタに使いたくなりますよねぇ。忘年会の景品なんかに困っている方は投入してみるとよいかもしれません。

# ちなみに中身は金色の紙が筒状になっていて、その中にパイが一つずつ入ってます。
# なので見たまま 9 人分。お菓子の味はごく普通みたいですね。

 しかしこういうアホなネタを本気で実現するこういうノリは大好きですね〜。や、だからどうしたと言われると何も言い返せませんが;。というかこういうのは冷静になった人の負けです^^。

2006/12/6 00:23 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
A 級グルメ会

 今日はでじくま氏やけろっちゃ氏、本郷氏などと共に A 級グルメ会をしてみたり。なんと寅河豚ツアーですよ〜w。



 田町にある料亭さんなんですが、リーズナブルなお値打ち価格でおいしいコース料理を堪能できるというお店。大学時代にやってた塾のアルバイト先の現役女性講師がこのお店で客室係をやっているとゆー話を聞き、社長のお薦めもあって一度襲撃してみようという話になっていたのですが、今の今に至るまで放置プレイ;。ようやく 1 年がかりで実現した A 級グルメツアーは確かに素晴らしいのひと言に尽きるようなお店だったり。や、このお店を知ってた友人によると、このお店は会社の上客の接待に使うと聞きましたが、なるほど確かにその話も十二分に納得できるお店ですね、これは。

 ちなみに寅河豚料理だったわけですが、前菜+河豚ぬか漬、河豚さし、からあげ、鍋、雑炊、水菓子のコース料理。さらにお蕎麦も追加注文してみて、こんな感じ。

 
 
 


 で、お会計してみてさらにびっくり。っていうか予想外に安い;。……と思ったら、どうやらお友達割引が適用されていた様子^^。現役女性講師の方もせっかくなのでお席にご招待したのですが、話題豊富でよく気が付く方なので(というか普段から客室係をやってるのでさすがという感じ)、非常に居心地のよいグルメ会に。我々のヲタ丸出しな会話に呆れた可能性は大ですが、や、参加していただいてありがとうございました〜。

# といってもご本人はこの blog は見てない……と思いますが;。

 しかしこのお店、こんなところにこんなリーズナブルなお店が? というぐらいに良心的な価格設定に加えて、サービスも行き過ぎず足りな過ぎずのちょうどいいバランス。当然のように全て個室で、上客の接待に使うという話もなるほど納得。話を聞いたところ土地を持ってるので安く上げられているらしいのですが、お店の佇まいや雰囲気、そしてサービスがいいので、何かのお祝いの席とかにも使えそうです。土曜日は家族連れの方々も多いという話でしたが、や、確かにここのお店はこっそり隠し玉として持っておきたくなりますねー^^。

 それにしてもいいお店でした。また機会を見つけて行ってみたいものです。

2006/11/19 02:17 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
酔っ払い;

 ぐあー、しこたま飲んでしまいましたよ隊長;。や、今日は従弟くんとサシで飲んでたりしたわけですが、彼女さんについてのノロケ話に思わず酒飲まずにやってられるかーw状態で飲みまくりモード。ちっ、リアルマイシスターも召喚すればよかったと微妙に後悔したわけですが、それについては別途飲み会の場を設けるということで FA。というわけで次回は出撃よろしくであります。> リアルマイシスター(ぉぃ)

 しかしいろいろ話を聞いてみて、やっぱり運命は奇跡じゃなくて必然なんだなー、と思ったり。や、起こらないから奇跡っていうんですよといいますが、要するに起こることには振り返ってみればそれなりに必然がある。芯の波長が完全に一致するような運命の人と出会えたことだけでも奇跡に近いのに、その千載一遇のチャンスをモノにした、というのはますます奇跡みたいなもの。けれどもそれは奇跡じゃなくて、やっぱりそういうタイミングをモノにできるだけの力を持っていたというのも大きいんだな、と。身の回りではなかなかハッピーな話を聞かないのも実情なので、従弟くんのような話を聞くと心が洗われるような気すらしたり。っつーかうらやましいぞ、おいっ(← 思わず本音;)。

 うぐぅ、なんかこのままでは気分的にやってられないので思わず西友に出かけて衝動買い。深夜なのに;。



 ……や、だからこんなことやってるからあいかわらずなんですよ、なんてこと言う人きらいです(涙)。

# っていうか酔っ払ってるのでまともなエントリが書けず;。
# ううっ、すいません〜;。でもおなかいっぱいモードだったり。いやはや^^。

2006/11/18 02:04 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
ルミナスプラス

 ちょっと前の話ですが、こんなものを買ってみたり〜。



 や、いわゆるワイヤーラックと呼ばれるもの。一昨年の引越しのときに家具類を一通り見直して、巨大な本棚一つとデスク以外はすべてワイヤーラックで統一したんですよね。部屋の印象がちょっと無機質になる(やはり木目の家具の温かみにはかなわない)し普通の家具より多少割高なんですけど、あれこれ考えて結局これがいいだろう、という結論に。というのも、

・工具が不要で、組み方がめっちゃ簡単。その割に耐加重は結構ある。
・組み直しが可能なので、引越ししてもそのまま使いまわせる。(なので奥行き450のもので統一)
・他のワイヤーラックに比べると割と安い。楽天とかで買うと結構割引できる。

などなどのメリットがあるんですよね。や、持ち家だったらまた話は違うんだろうけど、借家だとどうしても次の引越しのことを念頭に置きながら、になっちゃうんですよねぇ。

 ……と当時は考えてましたが、確かに引越しなんてめんどくさくてしないですね;。
 や、本郷氏に「転勤するとか結婚するとか生活変わらない限り引越しなんてしないと思いますよ」と言われたわけですが、ぶっちゃけ確かにその通り、ですねぇ;;。

 ちなみに PS3 の設置例。排熱の観点からも下に熱が逃げるので good ですよ〜?



 ……っつーかなんで天板が平らじゃないんですか状態;。コントローラが置けなくてめちゃめちゃ不便なんですけどこれ。しかも微妙に曲率がダサいような気がするのは気のせいですか隊長?; でもまあ言われていたほどの排熱じゃないかな、という印象。さすがに周囲に何もおかないようにしているから、というのが大きいと思いますが、熱暴走するようなことも全くないです。

 というかこの置き方で熱暴走するようだったらハードの設計に問題があるとしか言いようがないわけですが;。

2006/11/15 00:14 | その他 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリへ拍手
<< 2008年9月  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Site Search
Google

本サイト内検索
インターネット検索
MSN サーチ

Recent Comments
Recent Trackbacks