ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

おいしいねっ♪

 というわけで北国攻略 Day-1 はほぼ完了。や、いろいろ書きたいことはあるわけですが、とりあえずは聖地の写真をぺたりと一枚。:-)



 や、Kanon #08 の祐一と真琴の会話シーンより一枚。ここ、真琴が祐一に肉まんの製法について聞いて、祐一が「おいしいねっ♪」と切り替えすシーンなんですが、この聖地のちょうど隣にあるのが実はこのお店;。



 ラーメン屋の名店すみれ。非常に有名なお店なので名前だけならご存知の方も多いと思うんですが、せっかくなので当然のように入ってきました。で、そのラーメンはというとこんな感じ。

 

 醤油とか味噌とか基本的なラーメンは一通り取り揃えているお店で、メニューも極めてオーソドックス。……なんですが、これが美味い^^。私は左側の味噌ラーメンを食べたんですが、豚骨系ラーメン的な味も入っていて非常に濃い味。にもかかわらずくどさがなくて、このクォリティのラーメン屋さんがもっと地元にあったらなぁ、と贅沢なことを考えたり;。ちなみにけろっちゃ氏と炒飯を分けましたが、こちらもシンプルながらなかなか美味しかったです。

# 「おいしいねっ♪」はこれにひっかけてたわけですか;。
# っつーかそんなのわかんないよ状態。(苦笑)

 ちなみに今回の北海道ツアーではグルメ的にもおいしいところを狙おうということでジンギスカンも食べてきたわけですが、いざお店を選ぼうとなるとなかなか難しい;。で、結局選択したのがこちら。

 

 ううっ、安直でごめんなさい;。サッポロビール園のジンギスカン食べ飲み放題に行ってきました;。や、あれこれ下手なところを探すよりもこういうところの方が確実だろうと思ったんですが、予想通り。味はまあ普通にジンギスカンなのですが、なによりよかったのが接客。肉や野菜や飲み物の不足を見取ればすぐにどうですか? と薦めてくれ、箸が止まってきたと見ると声をかけずに放置してくれる、と心配りの効いた接客。こういう大きなところの食べ放題なんていい加減な接客になりがちですが、さすがはサッポロビールの直営店、と感心。ビールもヱビス、ワインも妙に口当たりのよい飲みやすいものでなかなかによかったです。

 ……というわけでまずは day-1 はだいたいおしまい。
 明日は引き続きスキー行ってきまーすw。

# それにしてもこちらの北海道、かなり暖かいのですが;。
# や、東京に比べればそれなりに寒いですけど、ぜんぜん雪国っぽくないというか;。
# 明日のスキー、果たして大丈夫なんだろうか……

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/3/3 22:16 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/998


コメント

いいくにつくろうジンギスカーン。(酔っ払い
ということで、昼から酒を飲んだくれた挙句、夜も飲み放題で轟沈したけろっちゃです。
北海道は食事がおいしいので、今までの聖地訪問旅行と異なり食事に困らなくて素みます。
#以前は、食事にフェイバリットフードやメイド喫茶限定などの縛りをかけていたことがしばしば。
今回の旅行の目的が@スキー、Aグルメ旅行、B聖地訪問という、さまざまな角度で楽しめるので、以前行ったようなストイックな聖地訪問をしなくて済むのがありがたいですね。
あと数日間日程が残っているので、体力回復に努めるか。北海道だけに、熊に襲われてもまたぎのおじさんに助けてもらわずに済むようにしたいものです。

...しかし、すみれはうまかった。ラーメンお土産に買って帰りたいなー。

投稿者 けろっちゃ : 2007年3月3日 22:57

北海道は確かに食い物がうまいです。
何度か行っただけですがいい加減な食い物のレベルがいいような気がする。

寒い場所に行くと暖冬が分かるようですね。
札幌と東京より札幌と網走の気温差のほうが大きいことはあるようです。

投稿者 夏のこたつ : 2007年3月3日 23:46

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年3月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31