ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

トピック整理ちう。

 というわけで今日は母親の知人のパソコン修復とかいろいろ作業していたわけですが、ついでに Web サイトのトピック項目をちょっと整理したり。このサイト、blog はもちろんですが以前から書き貯めてきたテキストを特に削除せずに全部そのままにしているので、分量的にもかなりの量になっちゃっていたり。で、当然といえば当然ですが書いた内容なんて覚えていられるわけがないので、半年に 1 回ぐらい、定期的に見直して割とまとまっているエントリなどを主要トピックという形で切り出していたりします。

 しかし改めて見直してみると、あいもかわらずよくテキスト書きまくってるなぁ;、という感じ。でも、ぐだぐだエントリも非常に多いものの、たまに昔のエントリを見返してみると、自分が書いた文章のはずなのに新たな自分的な再発見があったりするのは面白いですね。や、最近とみに自分で思うわけですが、歳を取って頭の回転が落ちてくる(?)と、いろいろ入ってくるノイズを処理しきれなくなって、何が本質で、何が最も重要なことなのかというのをうまく見極められないことが多くなってくる。確かに昔に書かれたエントリは、自分で読み返していても視野が狭いなぁと思うことしきりですが、その一方で、本来自分が立脚すべき(あるいはしていた)原点を思い出させてくれるようなこともあるんですよね。

 歳を取ればおのずと考えるべきこと、考えなくちゃいけないこと、考えずにはいられないことも増えてきますが、軸足のブレはそのまま心の揺れと行動のブレにつながってくる。さらに、いろいろな価値観を理解したり受け入れたりできるようになってくると、自分という存在が希薄になってしまうこともある。最近とみに自分のやってることに一貫性がないなぁと自分で認識していることもあって、少し時間を取って考え直してみないと、と思ったり。正しいことなんて何もない、なんてことが身にしみて判るようにもなれば、無心に自分の立脚点を妄信できることなんてなくなるものでしょうが、迷ったり戸惑ったりしつつも少しずつは前に進みたいなぁと思う今日この頃。

 いや、惑わない歳はまだまだ結構先なので、もうちょっと猶予が欲しいわけなんですけどね^^。
 けれどもまあ、どっかで少しは時間を取って考えてみたいなぁと思っていたりはします。はい。

# ……っつーか時間がないのは絶対に ECO のせいだよ、ECO の(笑)。
# 最近明らかにもろもろオーバフローしていることを自分でも実感しているわけで;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/4/23 00:07 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1049


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年4月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30