ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Vista でテレビ。

 今日は先日購入したこちらの話を一つ。



 えーっと、Windows Vista にツッ込む TV チューナーカード。Vista では TV 録画をするためのソフトである Media Center が事実上の標準搭載なので、せっかくだし TV チューナーカードを購入してテレビとして使おうか、と思ったりしたとかなんとか。で、これツッ込むとこんな感じに。



# なんか ECO やってるのかテレビ見てるのか意味不明な画面になってますが;。

 Windows XP 時代に比べてずいぶん簡単にテレビが見られるようになった、というだけでもかなりのメリットなんですが、やはりさらに大きいメリットはスリープモードを使った復帰録画が簡単にできる、というところでしょうね。や、もちろん技術的には昔からも可能でしたが、Vista の場合はスリープモードがデフォルトなわけで、そこからの復帰をさせるためにあれこれと考える必要性がなくなった、というのが大きいです。何にも考えずに Vista の標準的なマシンを組んでチューナーカード突っ込むだけで、スリープモードに対応した HDD レコーダが手に入る、と思えばえらい簡単。さらに巨大なモニタを持っていればフル画面への拡大で 24 インチのワイドテレビな使い方ができるわけで、いい時代になったなぁと思うことしきりです。

# とはいえその一方で、デジタル放送だとこんなに簡単には録画できないとか、安いチューナーだと
# ゴーストボロボロだとか、専用機器に比べるとやはり不便なところはあるわけですが。

 それにしてもこういうもの触っていると、やはり Vista では巨大モニタ(できればさらにマルチモニタ)がほしくなりますね。とりあえず私はマルチモニタはやっていないのですが、ECO やりながらテレビが見たい、と思ったときにはマルチモニタがほしくなったりするし、うーん、と微妙に考え込んでしまったり。(← 実は L565 が一枚余っている;) でもさすがに今の机の上にはこれ以上モニタ置けないんだよなー;。うぐぅ。

 ……っつーかこういうのは便利な環境を体験してしまうとなかなか元に戻れないですね;。(苦笑)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/3/20 00:42 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1015


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年3月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31