ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

お仕事初めに快適 ECO ライフ♪

 というわけで今日は仕事初め。……や、さすがに遊び飽きたのでぼちぼち仕事しようかな、と(ぉぃ)。
 ぼちぼち次の本の執筆作業なんかをしてるわけですが、久しく書いてないと無性に書きたくなるのは病気でしょーか;。いやフシギなもんなんですけどねぇ……。

 あ゛、私、本を書くのが本業じゃないですからね。これは8割方は趣味だったり;。

 ……というかですね、よく「本も書いてるし印税でウハウハじゃない?」みたいなこと言われるわけですが、ぶっちゃけそんなこと普通あり得ません;。一般的にもかなり誤解されてると思うのでちょっと補足しておくと、本の出版って、一般書でなおかつよほどのベストセラーでもない限りはホントに儲からないんですよね。例えば専門書だと 5,000 部とか 1 万部とか出たらかなりのベストセラーですが、仮に定価 \3,000 で印税 10%(ももらえたらかなり好条件)だとしても 150 万円〜300 万円。もちろんそんなベストセラーにするにはとんでもないリソースを投入しなければならないわけで、実は出版社さんに比べると実入りは少ないシステムになってるわけです(当たり前ですが;)。なので書き手としてはよっぽど趣味入ってないと本は書けないんじゃないか、と思っていたり。

# とはいえ出版社さんとかはどこも相当苦しいみたいですけどね。
# やっぱり一般的にみんな本を買わなくなってる(特にお勉強の本)みたいで;。

 こういうとき、英語圏はホントに有利ですね。なにしろ言語の壁がないので、国内だけじゃなくて海外にも出荷できるじゃないですか。おそらく専門書とかでも桁が違う出荷なんじゃないかなという気がします。……でも実際のところいったいどれぐらい出てるんだろうか。ちょっと気になる;。

 で、お仕事ついでにこちらを購入してきたり〜。



 や、実は今 ECO に使ってるマシンが 512MB しか積んでないのでちょっと辛いんですよね;。で、2GB に増設しておけばとりあえず Vista も大丈夫だろうし少しは延命措置ができるかなーと思ったり。このマシン、P4PE マザーで 3.06GHz が刺さってるんですが、完全にソケ 478 難民……; で、早速 ECO を起動してみたわけですが。



 おお〜、快適〜^^。ウィンドウの最小化とかやっても全然重たくないし。や〜、ECO がさらに楽しいっす。

# ……というかなにやってるんだ自分;。仕事しに行ったようにはとても見えないわけですが;;。
# しかしこれで S2411W とか買ったらさらにダメな人になれそうな気が。や、買うつもり満々ですけど;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/1/7 03:31 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/932


コメント

メモリ増設って、そんなに効きますでしょうか?
ECOやるためにCore2DuoE6400+GF7900GSにしたのですが
1GBを2GBに増設すべきか迷っています。用途はECOと
ネットしながらアニメ観るだけなんですけど。
突然質問でごめんなさい。

投稿者 きんま : 2007年1月7日 17:46

んー、現状 1GB ならほとんど変わらないと思います。
実は 512MB でも ECO だけ動かしてる分にはあまり問題ないんですが、
他のアプリと行ったり来たりするとつらい、という感じですね。

しかしいいマシンお持ちですね〜。(笑)
オンラインゲームのためにマシン増強というのはいろんなとこで聞く話ですが^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年1月7日 20:29

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年1月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31