ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

PC パーツ物色ちう。

 というわけで今日はとっとと仕事を切り上げて自宅でこんなものを作ったり〜。



 ようやく圧力鍋の利用 3 回目なわけですが、じゃがいもの面取りサボったらあっさりと影も形もなくなってしまうワナ;。しかし水分が飛ぶかと思って少し水を多めに張ったんですが、意外と思ったほどは飛ばないものなんですねぇ。意外に使い勝手がいいような気がするのでいろいろとこれからもトライしてみる予定w。

 さてさて、ここ数日はこんなものを物色していたり。



 や、今週頭に Vista が発売されたわけですが、ここ 2 年ほど PC は全く買い換えていない(修理はしてるけど)のでこの機会にまともな PC を一台組み立てようかと思っていたり。……がしかし、見れば見るほど欲が出る。(笑)

 えーっと、とりあえずざっと書き出してみるテスト。

・OS
 ◎ DSP 版 Ultimate \24k
・CPU
 ◎ Core 2 Duo E6600 (LGA775, 4MB, 1,066MHz, 2.4GHz, 65W) \40k
 ○ Core 2 Duo E6400 2.13GHz 2MB LGA775 BOX \29k
 △ Core 2 Duo E6300 1.86GHz 2MB LGA775 BOX \24k
・マザーボード:電源対応 ACPI 3.0以上、RAID 10 必須(ICH8R)
 ◎ GA-965P-DQ6 \29k
 ○ GA-965P-DS4 \23k
 △ P965 Platinum \19k
・ビデオカード:GeForce 7600 or 7900, 256MB以上、高解像度のときはケチらない
 ◎ Leadteck WinFast PX7900GS TDH 256MB / \25k
 ○ GV-NX76G256D-RH \13k
・HDD
 ◎ HDT725025VLA380 SATA/250GB \9k × 4
・DVD-RW
 てきとー。\6k
・メモリ
 PC2-6400 DDR2 SDRAM 1GBx2 \33k
・キャプチャユニット
 ○ GV-MVP/RX3 \12k
 ○ GV-MC/TZ \12k
・メモリカードリーダつき FDD ユニット
・電源:+5Vsb 2.5A 以上 400W ぐらいで十分?
・本体ケース HTPC 対応ケース:リモコンで電源 On/Off などが行える
 \15k
・液晶モニタ
 ◎ FlexScan S2411W \140k

 う゛あ゛、液晶モニタ抜きでざっと 20 万円ですか;。さすがに高い;;。というわけで有識者のこたつさんにいろいろお伺いを立ててみたわけですが。

夏のこたつさん「本格的ならP180くらいがいいかな。ベイはたっぷり。」
まちばりあかね☆「うあー、高そうなケースですね。(笑) 電源っていくらぐらいだっけか....」
夏のこたつさん「12Kくらい見込むのがいいですね>電源」
まちばりあかね☆「ちょっww。そんなに気合い入れなくても;。」
りゅうくんさん「いや、電源はちゃんとしたのがいいです」

 なーにー;;。実は 965 よりも 975X がいいとか、あれこれ聞いていたらどんどん費用が跳ね上がっていくワナ。や、キリないんですけど;。

# こういうのってどの辺で手を打つのかが最も難しいんですが、決め手に欠けるところが難しい;。

 現在こたつさんにいろいろ教えてもらってますが、なかなか難しいっすね;。どうせ定格でしか使わないし、CPU にそんなに負荷のかかるゲームもやらないと思うので、適当に安い 965 チップマザーで済ませるのが吉っぽいですが、果たしてどうしたものやら;。んー、もう少し悩んでみますか……;

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/2/2 00:54 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/966


コメント

人これを密談という。
しかしHDD4台とか言ってる時点で充分注文は多いと思うのだが(笑)

私はP5W DH Deluxeで運用中。これはいいマザー。
でもintel純正のNIC微妙にほしかった・・・・・

投稿者 夏のこたつ : 2007年2月2日 01:18

俺ならバラクーダ500G×2にしますけどね(ラプターばかりなので現状容量不足な俺)

うちのVISTAは時々一部のSATAを認識し忘れることがありますが、これはnVIDIA RAIDドライバの問題らしい。
XPよりもサクサク動くので早いとこ完全移行したいのだけどまだアプリケーションの対応状況が…

投稿者 LaughCat : 2007年2月2日 23:30

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年2月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28