ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

北海道ぐるめつあー Part 2

 というわけで今日はスキーもないのでのんびり北海道散策。まずはぐっすり寝てから二条市場へ繰り出してみたり。



 で、二条市場のどこかで食べようと思って何軒か回って、場内ど真ん中にあるどんぶり屋さん(Web 上では割と評判良さげ?)に入って食べてみたわけですが、これが超ハズレ(涙)。っつーかあのホッケはあり得ませんよ状態;。そんなわけでかなり参ってしまったわけですが、とりあえず口直しにというわけでけろっちゃ氏と襲撃したのがこちらのお店。



 えーと、二条市場のすぐお隣にあるメイド喫茶のプリムヴェール。っつーかいい加減そのネタから離れろというツッコミもあるわけですが;、まあせっかく地方まで来たわけだし、というわけで行ってみたり。……したわけですが、これがかなり good。ちなみに食べたのはこんな感じのパフェなんですが(私のオーダはいちごあずき白玉パフェ)、単純なのになかなかの美味。生クリームが普通に美味しい。さすが北海道……なのかどうかは分かりませんが;、コーヒーなども含めてどれもおいしかったです。

 加えて店舗に置かれてたお客さんノートにはメイドさんがかなりマメに Res コメント入れてたり、内装も質素ながら落ち着いたセンスがよく、ポップ類なんかも頑張って作られていて、全体的に非常に好印象。確かにこの内容なら開店後 4 年目に突入するというのも分かります。や、結局のところ長続きするかどうかはお店の(一般的な意味での)クォリティに拠りますからね;。これからも頑張って欲しいものです。

# ちなみにこの後、各地に点在する聖地の撮影のために巡回していたのですが、
とんでもない悪天候のおかげで途中で戦略的撤退;。
# や、雪ではなく雨だったのですが突風でとてもじゃないけど歩き回れないよ状態;。
# スキー場すらも風速 15m の風で閉鎖だったらしい……;。

 そして夜になって襲撃してきたのがこちらのお店。



 炉ばた焼のお店、酒庵 五醍。すすきの界隈にあるお店なのですが、かなりの老舗。でじくま氏が以前行ったことのあるお店らしくて、今回我々も後追いで襲撃してきてみたわけですが、いやはやこれが絶品

 

 ほたてとかホッケとかシャケとか適当にいろいろ頼んで焼いてもらうわけですが、どれもまいう〜、状態w。二条市場のホッケでは大ハズレを引きましたがこちらは見事な味で、特にシャケが美味しかったです。野菜類もしいたけや茄子を頼みましたが、めっちゃジューシーで素晴らしい限り。なるほど炭焼きというのは本来こういうものなのか、と感心させられました。

 メニューにお値段が書かれていないようなお店でちょっとびっくりしましたが、会計してみたら超良心会計でこれまたびっくり。っつーかあれだけ食べて一人 6,000 円ぐらいなのか、と驚き。お客さんの年齢層がちょっと高めなこともあって、お店の雰囲気もものすごくいいし、穏やかな空気の中でゆったりと寛ぎつつ舌鼓を打てる素晴らしいお店でした。女将さんにもよくしてもらえたし、いや〜、クォリティ高すぎです。また機会があったら是非行きたいお店ですね。

 で、ここまできたら徹底的に北海道グルメツアーをやるしかない! というわけで、ちょっと時間を開けて腹ごなしをしつつ、引き続きラーメンの有名店のこちらを襲撃。

 

 こちらもすすきのにあるラーメンの有名店けやき。たった 10 席程度の小さなお店ですが、長蛇の列ができている人気店で、我々も食事までに 30 分以上かかったり。私は味噌ラーメンをいただきましたが、普通においしいラーメンでしたw。異次元の味、とかいうほどのものではないんですが、酔っ払った後に食べるラーメンとしてはピッタリ、みたいな印象ですね。

 ……というわけでさんざん食い散らかした北海道ツアーもいよいよ最終局面、明日は再びスキーに行ってきます。って大丈夫かなー;。> 雪

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/3/5 23:14 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1000


コメント

 無事に店が見つかって良かったです。(てかプリムにも行ったんですな。)
 五醍は行ったのが3年程前なのでロビンソンの辺りから雨の中をちょいと歩いて辿り着いたくらいしか記憶も残っておらず。とにかく、焼き物がどれも美味しかったのと、吊るしてある干物と同じくらい(いい意味で)干乾びた大将と女将さんが素敵でした。
 夏に札幌に行くので、その時にまた寄りますかな…。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2007年3月6日 00:08

いやぁ、よく食べた。
聖地訪問という観点からは北国をなめた罰が当たりw、完勝とは行きませんでしたが、グルメツアーとしてはかなりよい線だったかと。
上のエントリの補足。

二条市場のお店:まぁ、こんなもんだろう(ときメモ風に)。
プリム:昨年の3月14日(WDかYo!)出張ついでに立ち寄ったときの私めの残した感想に対してちゃんとコメントがついていたことに感動。だって、明らかに一見のお客でほとんど戻ってくる可能性がないお客に対してすらコメントが入っているんですよ。感激ですわ。
あと、ここのマスターは以前喫茶店をやっていたそうで、それだけに味も保証されています。ここのパフェならば、三杯はいけるよ(名雪風に)。
五醍:なんでも40年前(女将さん曰く「あなたたちが生まれる前」w)からあるお店とのこと。すすきのの一角で周囲が再開発されているのにも関わらず、かたくなに一軒家のスタイルを守っています。そのあたりの誠実さが料理にも反映しているようで、何を食べてもうならせられました。伝統のよさって、凄いですね。いい意味で(モツ風に)。
けやき:ラーメン屋訪問第2幕。昨年の出張のとき、すすきのをさまよっている最中に見つけたお店。五醍に行った後で食べたラーメンだけに、残念ながらこれはすごすぎるという印象は受けませんでしたが、自慢のコーンバターラーメンは健在でした。けやきか……何もかも皆懐かしい……(沖田艦長風に)。

投稿者 けろっちゃ : 2007年3月6日 06:55

北海道には3店のメイド喫茶がありましたが(1店は去年閉店)
札幌で最もメイド喫茶らしいメイド喫茶じゃないかな? >プリム
エロゲのブルーゲイルが運営しているメイド喫茶ですね。

マスターも良い人だし、コーヒーもなかなかに美味しい。
(砂糖を入れなくても、普通に味わえる美味しさ)
料理もリーズナブルな値段でなかなかに美味しいし。
夜の営業は、お酒を中心とした喫茶店?に変身します。
ただし、メイドさんは居ません(^_^;;
昼はブルーゲイルの運営ですが、夜はマスター個人での運営なのだそうです。

しかし、今年は札幌は雪が少ないから、物足りないでしょう?
街中なんて、もうあんまり雪は残っていないでしょうし。
住人としては雪投げの少ない年で良かったのですけどね(^_^;

投稿者 ネコジラ : 2007年3月6日 15:05

この前の件、これですね。チェックしてください。(ノ゚Д゚)ノシ〇 http://hemn.me/twitter/

投稿者 age : 2011年10月28日 10:09

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年3月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31