ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

プラネットアース 第8集「極地 氷の世界」

 う゛あ゛、データ類を保存してた HDD がクラッシュ(涙)。バックアップは一年前……どうしよう;;。
 というわけで思わず現実逃避して待ちに待っていたプラネットアースを鑑賞したわけですが、このシリーズって、毎回同じことしか書けないんですよねぇ……。

 凄い。いや、ホントにその一言に尽きます。

 コウテイペンギンの子育てって、ぶっちゃけ誰しもが知識としては知っている。過酷な環境だってことも知っている。けれどもそれがどれぐらい本気で過酷なのか。ハイビジョン映像で描き出された、氷点下 60 ℃、時速 150km の暗闇の猛吹雪の中で体を寄せ合うハドリングと呼ばれる行動。あまりに強烈な映像で、まさに開いた口が塞がらない。

 さらには美しい氷の海、オーロラを背景に群れるペンギンたち、そして幻日。幻日については全く知りませんでしたが、大気中に氷晶があるときに虹と同じ様な原理で太陽の幻が見えるという現象。調べてみたら北海道でも見えることがあるらしいですが、凄まじいほどの幻想的な光景に思わず固まってしまう。

 最初に見始めたときには「アデリーってペンギンの種類だったのか……知らなかった;」(← 花の魔法使いマリーベル;)とか書こうかなとか思っていたわけですが、そんなとぼけた考えが吹っ飛んでしまうような素晴らしい映像。っつーか分かっててもやっぱり感動しますよあの映像は;。> コウテイペンギン

 一番最後に撮影班がルール違反だと知りつつもコウテイペンギンの子供を助けてしまう映像がありましたが、あれは来ますね……なんというか、目頭が熱くなる映像でした。

# ちなみに見逃した方でも火曜日に再放送があるのでチェキしてみるとよいかも。

 来週は引き続き第9集。今シリーズはいよいよ大詰めなので楽しみっす。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/1/8 04:38 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/934


コメント

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 08:27

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年1月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31