ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

引きこもり生活。

 というわけで今日はひたすらおうちにひきこもって ECO 三昧+コミックスをひたすら読破。といってもさすがに ECO やりながらではそれほど消化が進まなくてこんな程度。……というか積まれている本の半分ぐらいしか消化できていないわけですが;。



 しかしご主人様とかまだ続いてたのか状態ですが、今日読んだ中で割と良かったのはスパイラル・アライヴの2巻でしょうか。1巻が出てからいったいどれだけ経っているのやら状態で、すっかりストーリーもキャラも忘れてるよなぁと思ったら仕切り直しみたいなストーリー構成になっていて、スパイラル本編のパラレルストーリーとして今後展開させていく基盤固めみたいな内容になってました。ちょっと3巻が楽しみ。マリみて7巻は期待の割にはごく普通、という印象で、悪くはないけどそれほどでもない、という感じでちょいと残念かも。

 と、これだけのエントリだとさすがにアレなので;、北海道グルメな話題を少し。
 先日の北海道旅行では、自分的おみやげとしてラーメンとスープカレーを購入して帰ったんですが、今日はひきこもりだったのでちょっと作って食べてみたり〜。



 まずはらーめん てつや というお店のとんこつ味噌ラーメン。空港では一番人気と書かれていたのでどんなものかと購入してみたわけですが、味の方はクセのないごくごく無難な味。別にめっちゃおいしいというわけでもないのですが、確か 2 つで 700 円ぐらいだったのでまあ値段相応の味かな、という印象。

 で、良かったのはこちら。



 マジックスパイスとかいうスープカレーの有名店のものなんですが、これは具材はいっさい入っていなくて、ルーだけ売られていて自分で煮込んで作る、というもの。鶏肉、ニンジン、タマネギ、キャベツをざく切りにして 15 分ほど煮込んでこのルーを入れるだけで完成という超お手軽料理。



 ……なんですが、これがなにげに美味い^^。や、北海道のホテルで食べたスープカレーと全然違うじゃないですか状態;。どちらかというと北海道で食べたのはインドカレーの延長線にあるような感じのもので、辛さもさることながら味がインドカレー特有のクセのある味だったんですが、こちらはどちらかというと野菜中心のコンソメスープに、カレーのスパイスで深みのある味をつけたような感じ。辛さは辛味ペーストで調整できるようになっていて、ペーストを全然入れないと割と普通の野菜スープに近くて、入れるとそこに辛味が加わってくる、と。私は基本的に野菜とか野菜スープが大好きな人なので、これは自分的にかなりクリーンヒット。

# ……というか野菜スープなんて冷静に考えればえらい簡単に作れるんですよねぇ;。
# 今度適当に野菜買ってきて作ってみますか……^^

 ちなみに最近はほとんどエントリ上げてませんが、自炊そのものは結構普通に続けていたり。おかげでろくに外食しない=家の周りのお店がぜんぜんわからない、という事態に陥っていますが;、一度自炊しはじめると食事のためだけに外に出るというのがとにかく億劫になりますね。……っていうか外なんかに出たら ECO できなくなるじゃん、と廃人まがいのことを言ってみるテスト(ぉ;。まあ今日も食事しながら ECO していたわけですが;;orz。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/3/19 00:37 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1014


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年3月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31