ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

火鍋グルメ

 う゛ーあ゛ー、めがっさ眠い(笑)。というか昨晩は以前お世話になってた塾の社長やけろっちゃ氏と共にさんざん飲み食い → けろっちゃ氏と共に私の家に来て鑑賞会 → しかしアルコール酔い潰れ → 今に至る、みたいなストーリーに;。このままいったん寝るというシナリオも考えましたがとりあえず blog 書かねば、というわけでちょろちょろ書いている次第だったり。

 でもって、本日の話題はこちら。



 や、昨日けろっちゃ氏などと共に食べてきた火鍋という料理。実はここ数ヵ月、地味にブームになってきている料理らしく、社長(かなりのグルメ)も最近話を聞いて一回行ってみよう、という話になったり。調べてみると別にそれほど有名な料理というわけでもなんでもなくて、単なる中国庶民の普通の鍋料理みたいな様子。唐辛子系のピリ辛スープと塩味系のまったりスープの二種類の鍋を同時に楽しめるというものなのですが、なにげにこれが地味に美味い。最初は特にピリ辛系の方が味が決まっていない感がありましたが、後半戦になると豚肉などのダシが出てちょうどいい味わいに。や、なかなかのお味でありました。

# 以前、社長宅にお伺いしてチゲ鍋をいただいたことがありますが、そのとき言ってたのは
# 「ダシが出た後のことを考えて味を決めるようにするのがコツ」だとか。
# 結構適当に具材を突っ込んでましたが、あとから考えると白湯スープの方は最初から味が
# 決まってたので、入れる具材も調整した方が良かったのかもしれません。

 それにしてもあれだけさんざん飲み食いした割には一人あたり 5,000 円ぐらいだったことを考えると文字通り超リーズナブルだったような気が。雑然としたフードコートだった割には味もなかなかよく、あまり知られていない良店でしたね。

# で、どーでもいいですがけろっちゃ氏はちゃんと家にたどり着いたのだろうか……(笑)
# 私はこれから二度寝しますが。:-)

 あ、そうそう、昨日のエントリのミス、いろんな方からご指摘いただきました。というかよくやるケアレスミスではあるのですが、ちゃんとチェキしないでエントリ上げてしまったので;。なにはともあれご指摘 thanks でしたーw。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/4/22 09:30 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1048


コメント

紹興酒が回りまくったけろっちゃです。本当に酒に弱くなったな。
#他の件で勝手に自爆しただけだろうという人、嫌いです。w
現在二度寝後の覚醒中。そして、三度寝に入ろうか思案中。

昨日お邪魔したのはこちら。
http://www.monte-foods.co.jp/cgi-bin/monte-foodsHP/sitemaker.cgi?mode&eq;page&page&eq;page2&category&eq;5 (包茶酒家)
歌舞伎町のビルの屋上階をフードコートにしたところですね。
各国料理の屋台がそれぞれにスペースを持って出店しているわけですが、タイ料理などと比べて中華料理は目新しくないのかガラガラ。その分ゆったりとできますし、店員のお姉ちゃんも愛想よく給仕してくれるのでよかったです。
場所、価格帯を考慮すると、さらに途中で延々30分くらいベリーダンスショーがあったりと、非常に騒がしい雰囲気ですが、これもエスニック料理の醍醐味ということですかね。

投稿者 けろっちゃ : 2007年4月22日 12:49

無事の帰還なによりですた。紹興酒といえばラッパ飲み、という時代はいつの話だったか;。
さすがに夜までだと体に堪えますな。金曜日の夜もあまり寝てないのでさすがにそろそろ体力限界が。

しかしあの店が全く繁盛していないのは結構意外ではありましたね。
また何かの機会で使ってみたいものです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年4月22日 22:58

>実はここ数ヵ月、地味にブームになってきている料理らしく

……ん?火鍋はもう随分と前に一度ブームになったよね?(^^;)
前すぎていつだったか忘れたけど、一時期ワイドショーとかでも結構取り上げられてました。
多分、去年『小肥羊』が出来たから再ブームって感じなんじゃないかな?
かくいう私はまだ食べてません。前回のブームの時に食べたいって思ってたけど機会がなくて。今度行こうかなぁ☆

投稿者 ゆき : 2007年4月22日 23:43

マジっすか?; > 随分と前に一度ブームに
っつーかさすがだなリアルマイシスターよ....(笑)

まあ食べるなら早めに今のうち、でしょうけどね。
さすがに夏場にあれはちょっと合わないと思う....;

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年4月25日 01:26

いやいや、大変興味深く拝読させていただきました。
さすがです。
今後も時々寄らせていただきます。

投稿者 小姐大好き : 2007年4月25日 13:13

書き込みありがとうございます。:-)
特にこれというモノがあるわけではないですが、たまにお立ち寄りください^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年4月27日 10:31

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年4月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30