ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Web 拍手より。

 ええっと、昨晩 Web 拍手に入っていたコメントより。

> なんかまだ就職できません。フリーザー様のフリーターシリーズ読んで恐怖は増すばかりです。
> どうか先達としてのアドバイスをいただけないでしょうか?
> 特に面接とか。お金が無いので留年も出来ません。助けて……。

 ええっと、そもそもどういう方でどういう経歴でどういう方面に進みたいのかがわからないとコメントしようがないのですが……;。というかこういうのって一般論としてアドバイスしてもあんまり意味ないと思うのですが;;。

 うーん……でも一般論として言うのなら、学歴が全く関係ない職種(例えばクリエイターとか)に就こうというのでない限りは、どうにも就職できないなら留年して一年間真面目に勉学に励んでリトライするのがよいんじゃないか、と思います。面接はテクニックで乗り切れるものじゃないし、なにかしら『アピールできる自分』を持っていないと、どんな面接もうまくいかないんじゃないかという気がします。

 私の過去の経験……が役に立つかどうかは分かりませんが、私にとっての就職活動って「自分を見つめなおす作業」だった記憶があります。自分はかつてどんなことをやってきて、どんなことをやりたくて、どんなことができるのか。私は学生時代はかな〜りマジメな方だったので(ほぼ皆勤賞、ただし教室でずっと寝てる(ぉぃ;))、語る自分が全くなくて困る、ということは幸いにしてなかったんですよね;。ただ非常に面白いなぁと思ったのは、滑り止めのつもりで受けた、自分の希望と少し仕事内容のズレた企業に関してはことごとく落とされました。今にして思えばそれは担当の方の善意だったように思ったり。結局のところ、就職って学生と企業の恋愛とかお見合いみたいなものなんじゃないかなー、と思います。就職すること(結婚すること)が目的になっちゃうと、お互い不幸になりますよね?

 いずれにしても頑張ってください……としか言いようがなくて申し訳ないのですが;。
 ええっと、少なくとも言えることはこんな blog 読んでる場合じゃないと思います;;。自分で言うのもなんですが;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/1/5 23:53 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/930


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年1月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31