ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

マシン調整ちう。

 というわけで実家向けに XP マシンを一台 Vista Home Premium マシンに改造ちう。や、実はプロジェクターにつなぎっぱなしにしているマシンが一台あるんですが、実際のところほとんど使われていない & 実家で一台マシンが欲しいというので Vista にして持っていこうかと画策していたり。しかしこのマシン、スペック的にはそれほど高くないのですが(P4-2.4GHz)、電源入れ替えてマザー入れ替えて HDD 入れ替えて OS 入れ替えてビデオチューナカード足してるので実は結構お金がかかっていたり。っつーかボロマシン買った方が良かった気も結果的にしなくはなかったのですが、でもこれぐらいの値段じゃたいしたマシンにはならないので仕方ないですか……。

 で、ぼちぼち作業は終わったものの、困ってしまったのが以下の 2 つ。

・スリープモードにきちんと入ってくれない。
 HDD モーターまわりっぱなし、CPU ファンまわりっぱなしで果たしてどうしたものか状態。BIOS 周りがあやしいなぁと思って調べてみると、ACPI のサスペンドモードに二種類あって、ACPI S3 (Suspend to RAM, STR) というのを選択しないと Vista のスリープモードに対応できない様子。このスイッチを変更したらあっさり解決。

・チューナーカードの動きが不安定。
 I/O DATA の GV-MVP/RX3 を購入したんですが、微妙に動作が不安定で、音がたまに出なくなる;。特にスリープから復帰したときに落ちる確率が高いような印象。再起動すれば元に戻るのですが、これじゃ Vista の価値半減なのではたしてどうしようかと迷っていたり。

 Vista の場合、スリープモードにちゃんと入れて、かつチューナーカードがきちんと動くと、ホントにテレビがわりに使うことも夢じゃないんですよね。おそらくドライバまわりがまだこなれていないせいだと思うんですが、ドライバがちゃんとしてくれれば直る可能性があるだけにチューナーカード買い直しには微妙に二の足を踏んでしまったり。素直に USB 対応版(GV-MC/TZ)の方を買っておけばよかったですか……うぐぅ。

# しかし自作マシンって結局いいのか悪いのか難しいところですね;。
# なにかと小回りが利いていいのは確かなんですが、トラブルが起きたときがめんどいっす。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/3/23 00:41 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1018


コメント

メーカー製でいいのは純正オプションとかで組み合わせサポートが効く時ですね。
そうでなければむしろ標準をいじっているのが原因で、特殊な知識が余分に必要になりハマる事もありそう。ノートなどは典型ですが、まぁVAIOとかいかにもそれっぽいのはもう買ったまま使うんですかね。デスクトップでは、純正でキャプチャがあるNECとか意外にいいみたい。今の世代はどうかしらないが。

自作で辛いのは、intelのチップセットが不調の時ですね。そういう時に限って他メーカーは相性問題の出るチップセットに人気が集まっている。815の時のVIAとか(PCI弱くキャプチャカードで相性多発)後期Pentium4が発熱で不人気な時にNVIDIAのnForce4とか(ハードウェアFW使い物にならず)いずれもかなりのじゃじゃ馬だった。今ならむしろいいのですが。

今の旬は戦略価格を付けてきたらしいAMD 690Gか。さてどんなオチがつくやら。

投稿者 夏のこたつ : 2007年3月24日 00:18

組み合わせサポートもそうですが、メーカ品はなんだかんだで手軽というのはあります。
先日、私の両親の知人のマシンが壊れたので次のマシンをどうしようか、という話になったんですが、今回はあっさり DELL のマシンをお勧めすることに。
まあヘタに国産 PC なんかを買うとあれこれアプリが入っていて不安定 PC になるのが困りものなのですが。

> VAIOとかいかにもそれっぽいのはもう買ったまま使うんですかね。

人にもよるんでしょうが、私は OS を入れ直して使っていました;。
というかプリインストール状態では話にならないぐらい不安定なので;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年4月13日 01:13

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年3月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31