ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

じゃっぱ鍋

 というわけで今日はけろっちゃ氏の 17 歳祝いででじくま氏や本郷氏などと共にこちらへ襲撃〜。……っていうかしまった確定申告しなくちゃですよ;。

 

 行ってきたのは巣鴨地蔵通りにあるお店、加瀬政さん。20 席ちょっとのこじんまりしたお店ですが、鍋ものがおいしいお店とのことで本郷弥生氏の紹介で鱈のじゃっぱ鍋を食べてきたり。ざっとこんな感じ^^。

 
 

 じゃっぱ鍋って聞いたことなかったですが、「じゃっぱ」というのは料理に使わない不要な部分のことだそうで、頭から骨から肝から胃袋から片っ端から鍋に入れて鱈をまるごと一匹食べつくす、青森県の郷土料理とのこと。身は淡白ながらしっかりした味で、鱈の白子はさすがに美味。軽く火を通す程度で食べるのですが、ひと言でいえばお酒が進む味(笑)。お値段も結構いいお値段ではあるのですが、内容を考えれば妥当な金額かな、という印象。あんこう鍋とか桜肉とか他にもいろいろあるようで、昼間は鴨の親子丼がある様子(← ちょっと食べたい^^)。また機会があったら行ってみたいお店です。

 それにしても巣鴨はお店が閉まるのがめっちゃ早いっすね;。や、18 時頃にお店に行ったときですらぼちぼち店が閉まり始め、帰り際の 20 時過ぎには軒並み閉店。……ええっと、そのかわり朝が早いのかもしれませんが^^。夜型人間にはちょっとびっくりな感じですよ^^。

 ところでどーでもいい話ですが、なぜか本郷氏からこんなものをプレゼントされたり;;。



 っていうかなんで本郷氏がこんなもの持ってるんですか状態;。や、とあるところでプレゼントされたものの中身がよく分からず放置していたらしいのですが;、ちょうど 60 日の新規アカウントチケが欲しかったので都合がよかったかも、です。

# けろっちゃ氏にそのままプレゼントしようと思ったら猛烈に拒絶されましたが;。
# っつーか ECO たのしいよ ECO ?(← 廃人さんがここにいます;ぉ)

 さて、確定申告の準備でもするかな……うぐぅ;;。毎年のこととはいえ医療費とか計算めんどいっす;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/3/12 01:33 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1007


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年3月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31