ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

物件あさり

 はっ、しまったはたと気付いたらここしばらく ECO のドン引きエントリ率が異様に高い;。
 や、別に他意はないのですが;、たまには普通のネタも up しようかなというわけでこんなのを上げてみたり?



 えーと、タカノフルーツパーラーの「桃のワッフル」。や、最近タカノ行ってないなー、とか思ってたわけなのですが、たまには行こうかと思って男三人でフルーツパーラーを急襲(ぉ。さすがに男性だけのお客さんは周囲には全く見かけられないわけですが、男だって美味しいフルーツは食べたいのです、と断言したいところ。……いや別にこのぐらいで居心地の悪さを感じるほどヤワではないですが。(違)

# っつーかやはりタカノのフルーツは間違いがないですな〜^^。
# 何食べても美味しいというのは素晴らしいとしか言いようが。桃はかなり好きなのでますますポイント高し。

 そんなわけで日曜日は半年ぶりぐらいの友人を交えてお茶会。や、この友人は今年の 10 月に結婚する予定で、年上のお姉さま結婚。……ってあれ? と思ってよくよく聞いてみればなにげに私と同い年だとか。それにしてもどう聞いても超エリート同士のご結婚話としか思えないのですが(笑)、逆算すればぼちぼち家探しとかしてる頃だろう、と推測して訊ねてみたら予想通りそうらしく、その日も直前はいくつか物件を見てきたとこだった様子。せっかくなので私の家に呼んで改めて物件をお見せしたわけですが、やはり想定通り実際に物件を借りようとしていると見るポイントや視点が随分と変わってくる。例えば私の家は 33m^2 の 1DK なのですが、その割には異様にバス・トイレ・キッチンが広い。普通、賃貸物件だとリビングを広く取るためにこれらのスペースをケチるのですが、なまじ中途半端に広いリビングにするよりも、これらの水回りのスペースをきっちり取ってもらった方が、QoL (Quality of Life) は圧倒的に高くなるんですよねぇ。というわけでけろっちゃ氏と三人でひたすら物件レビューしてみたり^^。

# まあさすがにエリート同士のご結婚なので見てる物件もなかなかによい物件だらけでしたが^^。
# 15 万円を超えるような物件だと、生活動線を考えたときに「これはないだろ」的なレイアウトの
# 物件は割と少なくなりますね。物理的に収納が少ないとか、部屋が細分化されていて使いにくそう、
# とかいうのはありますが、その辺はライフスタイルに依存する部分ですしね。

 でも図面見るのはなんだかんだで楽しいですねぇ^^。2 年前の引っ越しのときに図面を見る楽しさを覚えてしまったのですが、図面を見てるといろんな妄想が膨らむんですよね(苦笑)。ここにはプロジェクターを置けるとかここはライブラリー部屋にできるとか(ぉ この辺、生活に関する想像力をどれぐらい発揮できるのかという話なのですが、基本的にお人形ごっこが好きな人間はこういうのには微妙に適性があるのかもしれません。……や、もちろん自分の家は超機能性重視のレイアウトにしてますけど^^。

 しかし当時にまとめていた購入物品リストやレイアウト検討シート、物件内見時の写真とかが今さら役に立つとは状態^^。blog もそうですが、情報ってちゃんととりまとめておくと後でやはり役には立ちますね〜。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/7/10 01:39 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1129


コメント

触発されて火曜日のバイトの帰りに京王モールの高野で
桃のパフェを食べてきてしまいました。
さすがに美味しいですよね。

投稿者 本郷弥生 : 2007年7月13日 02:15

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年7月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31