ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

しまったやらかした;



 あ゛あ゛あ゛、やっちゃったよおい;。というかとにかく冷凍庫の中を一度リセットしたくてひと月近くも前に買って放置されてた豚ブロック肉で角煮作ったらこんなハメに。やっぱり徹夜でやるもんじゃないよなーと思いつつ、今日の晩ごはんはこんな感じ〜。



 ううっ、全然レパートリーが増えてないのがまずいと思う今日この頃;。というかやや変化球的なメニューってなかなか手をつけるのが難しいし、そもそも事前に勉強をしておかないと帰りがけに食材を買って帰ることができないんですよね;。む〜、本はいろいろ買い込んであるのでなんとか時間を取ってレシピ書き出しておこう;。

 というわけで今朝は ECO のマイマイ狩りからその足で実家に行って一件ミーティングをこなしてきたり。実は実家のマンションで地デジ対策の工事に関する説明会があって、技術面がさっっぱり分からないからとにかく出て話を聞いて、怪しそうならツッコミ入れてくれ、と言われたり。さすがに仕事でこの手のミーティングには慣れているので、マンションの管理組合から出ている提案書の突っ込みどころなんかも一目瞭然、さてあとはどう料理しようか状態だったのですが(← この人、性格悪すぎです><)、管理組合の理事長の長〜い説明を聞きながら思ったこと。

 あ゛あ゛、素案の内容自体はかなりいいんだけど、そのやり方では通すのはちょっと難しいよなぁ、状態;。
 や、このお方、なにげに典型的な技術ヲタだったんですよね;。その説明ではたぶん誰も理解できないし納得できないんじゃないかなー、みたいな;。

 別にこの方に限った話ではないのですが、会社でも技術的な判断は合ってるのにみんなには受け入れてもらえないみたいなケースがよくあります。その原因は、えてして技術用語で技術の観点からエンドユーザと会話しようとしてしまうことだったりします。今日もスタートして数分とたたずに周波数帯の話が始まって、15 分後ぐらいにはやや奥様方もおじさま方も撃沈気味。しかしよーく聞いてみると、これが提案内容としてはかなりイケているから困ってしまう;;。

# あ゛ー、この人、たぶん会社でもめちゃめちゃ苦労してるんだろうなぁ、と。
# 内容は完全に正しいのになぜかなかなか意見や提案が通らない、みたいな;。

 何かしらの物事の提案などをする場合には、相手の言葉で相手の思考と興味に合わせたプレゼンをするのは言うまでもない大原則。例えばその説明会に集まっている人たちからすれば周波数変換方法とか伝送方式とかなんて(どうせ目に見えないところの話なんだから)どうでもよくて、とにかく重要なのは

・マンション壁面のジャックにテレビを挿したときに問題なく映像が映るのか否か。
・今のテレビはそのまま使えるのか。
・邪魔っちい機材を設置しなくちゃいけないということはないか。
・かかる費用はいくらで、ランニングコストはどれぐらいなのか。

とか、ホントに primitive なことだったりする。使う側からしてみれば、究極的には

・やり方が正しいこと
・価格が妥当であること

の 2 つが重要で、背景理論がどうなんてどうでもいい。そのことを意識して、自分が頑張ったところ & アピールしたいところはぐっと心の中にとどめるというのが、よいプレゼンを行うための一つの方策だったりするんですよね。(← 概して技術屋さんは自分が頑張ったところを認めてほしいと思うものですからねー;)

 以前、あるお客さんが部下にこんなことを言っていたのを聞いて大笑いしたことがあります。

「お客さんなんかに説明するとき、50 %ぐらい正しい or 自信があるなら、『○○です』と断言しちゃっていい。」

 いやー、これはある意味言いえて妙。要するに、お客さんが求めているものは完全な正確性ではないということがしばしばあって、その見極めを正しくすることが重要だ、という話なのですが、これなんかも「お客様の視点で考える」に通じるものがある。技術屋は自分の世界から物事を見てしまいがちで、それはソリューションを考えるときには絶対に必要なのですが、モノを語らなければならない場合には視点の切り替えが欠かせない、ということですね^^。

 ……と、つらつらと回らない頭で blog 書いてたわけですが、それにしてもめがっさ眠くなってきた;;。アニメ見ながら ECO やってましたが、アニメが切れると寝落ちしそうになるワナ;。や、そりゃまあ起きてる時間がすでに 40 時間近くにもなってくりゃ眠くなって当然なのですが、この状況にもかかわらず明日はお仕事、しかもパネルディスカッション形式のパネラーをやる予定というのが微妙にあり得ない、という感じ;。

# や、パネルディスカッションって仕込みがちゃんとしてないとうまく進めるのってかなり難しいんですよね;。
# いやまあ泣きごと言わずに頑張りますが、こんな睡眠不足が明らかなときにいったいどーしろと、状態;;。

 それにしてももろもろ時間足りないなぁという印象。や、ECO に時間吸われてるのが大きいのですが、物理的に仕事が多いのはなんとかならんかな状態;。なにしろ今度の金曜日からはしばらく仕事なんか手につかないモードになる恐れも多々あるので今週中に片づけられる仕事は片づけておかないと、ですよ〜><。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/7/22 00:43 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1143


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年7月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31