ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Gigabeat V シリーズ

 というわけでなにげにこちらを get〜。



 や、東芝の Gigabeat V401。いわゆるポータブルビデオプレイヤーなのですが、なにげにワンセグが見られるというところがポイント。Windows Media Center と連動してくれるのでちょうどいいかなー、と思ったりしたわけです。が。

 ……思ったよりワンセグって便利だな。(笑)

 いや〜、なにが便利って、PC モニタの横にちょろっと置いて横目でちらちら見られる^^。ある意味場所を選ばないので、会社に土日出勤したときなんかは周囲に気を遣う必要もないのでかなり便利。

# 早速、先週末に出社したときに活用してみたりしたわけですが^^。

 や、実はポータブルビデオデバイスそのものは山ほど持っているわけで、古くは SONY HMP-A1、そして現在は PSP とスゴ録の連携でこなしているのですが、どちらも録画したものをタイムシフト用途で見るのには最適だけど、だらだらと映像を流しておくという目的ではやはりワンセグが便利。ワンセグ対応の携帯電話を使うという手もあるのですが、これだとちょっとモニタが小さくて、横に置いておいて傍目で見るというのはちょっと難しい。その辺の「すき間用途」にはちょうどいい感じかも。

# 実はワンセグなので字幕が出せる、というところがポイント。音を切ってても使えるんですよ^^。

 PC からの転送はちょっと実用的ではなくて、MCE 上で録画したものを無変換転送することができず。WMV エンコードが必要なのでここはかなりイマイチ。しかしワンセグ録画ができるので、自宅に置いておいて深夜に録画 → 持ち出して鑑賞、というワザもあるらしい。……もっともアニヲタのように U 局メインだと微妙につらいのですが;;。

 しかしこの手のデジタルデバイスはここ数年、かなり進化してきてますね。日本の首都圏なんかの場合は特に電車移動が多いので、そういうときに活用できるポータブルデバイスは携帯電話と合わせてまだまだ進化の余地がありそうです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/7/11 02:24 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1130


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年7月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31