ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

オフィスグリコ

 ……ってご存知の方、どれぐらいいるんでしょうね?^^

 首都圏を中心にグリコがサービス展開している、オフィス向けのリフレッシュメントサービス。や、簡単にいえばセルフサービス型の 100 円均一のお菓子ボックスを設置してくれて、毎週 1 回ぐらいの頻度でお菓子を充填してくれる、というもの。うちの職場もオフィスに実際に設置してみたのです。が。

 これが驚くほど利用される。へー、という感じ。

 ちなみにどんな感じなのかはここを見ていただくといいと思うのですが、お菓子だけでなくジュース入りや冷凍庫専用ボックスなんかもあり、最近は冷凍庫のアイスが大人気。毎週の充填を待たずに売り切れ続出で、果たしてこれはいったいどーしたものか、と考えてしまったりするほど。完全にメンテナンスフリー(=追加費用が一切生じない)なのもポイントですね。

 調べたところ、2002 年 3 月から東京や大阪で本格展開、現在では 7 万台を設置しているとのことなのですが、たまにこんなちょっとしたアイテムを置いていってくれたりすることもあって、これがなかなかに楽しいんですよ^^。



 や、昔はプライベートもひっくるめて会社付き合いするというのが少なくなかったようですが、最近だとやはり仕事とプライベートは線引きするのが常識(← 特に私のような人の場合は(爆))。ところが、最近はそもそも会社で他人とコミュニケーションを取ること自体を避ける人も少なくなくなってきたというのが実際のところ。確かに「ノミニュケーション」とか「タバコ会議」とか言われていた非公式カジュアルコミュニケーションが減るのはやむを得ないにしても、軽くランチしながら情報交換するとかまともな社会人なら常識だろと言いたくなるようなコミュニケーションすらも避ける人が少なくない。で、私の組織なんかもまさにそんな感じになってて、どうやってカジュアルコミュニケーションを促進するのかが問題になっていたり。その一つのアイディアとして出てきたのがこのオフィスグリコ、だったりします。

# ちなみにそれ以外にはランチミーティングでの食費補助とかいろいろアイディアがあるのですが、
# こういうカジュアルコミュニケーションで情報交換したり知人を増やしておくというのは、
# 仕事をさらに面白くするためには欠かせないと思うんですよね。ちょっとしたときに声をかけて
# もらえるかどうか? これで仕事の面白さはかなり違ってくるんですよ。

 とはいえ、オフィスグリコのヘビーユーザーはだいたい男性陣。女性陣はやはり 100 円均一のお菓子では満足できない様子なのか、自前で好みのお菓子を持ち込んでることが多いみたいですね。まー気持ちは分からなくもないのですが。(苦笑)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/7/25 03:18 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1146


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年7月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31