ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Monster Hunter Frontier

 ええっと、旬のうちに一度だけやってみようと思って(爆)。



 というわけで Windows 版モンハン、Monster Hunter Frontier(MHF)。や、以前 PSP 版のモンハンの話を blog に書きましたが、ロード時間とかが長くてぶっちゃけぜんぜん進んでいないというのが実情で、PC 版だったらちょっとはプレイする気になるかなー、と思ってやってみたりしたわけですが、

 も、萌えない;
 や、まーわかってはいたけどさ;;。orz

 というのはさておき、実際のところどうよ? と言われると、思った以上に操作性が悪いというのが結構致命的に思えたり。なにしろいきなり思ったようにキャラクターを動かせないワナ。……と、ふと気づいたのですが。

 あ゛〜、もしかして ECO やギャラクシーエンジェルが直観的に動かせることってそういうことなのか、と。

 や、その昔の RO や UO (Ultima Online)、さらには FF7 とか Diablo の時代なんかは 3D 性能がシステムスペック的に足りなかったのでトップビュー(上から眺め降ろしてキャラを動かす)が当たり前だったのかもしれませんが、今のハード性能ならなにもトップビューである必要はない。だからこそ FF11 とかモンハンなんかは一人称視点のシステムで設計されているんでしょうけど、なぜ ECO とかシールオンラインとかは今の時代でもトップビューなのか。

 ……そりゃそーだよ、一人称視点じゃ自分のキャラ見えないじゃん。(爆)
 バーチャルお人形遊びなゲームは三人称視点が当たり前だよなと今更ながら気づくワナ。(気づくの遅いよ;)

 考えてみれば、Metal Gear Solid では当時なぜ一人称視点がないんだと激しくツッコミを入れてた記憶があります。あのゲームはまさにかくれんぼゲームだったわけで、一人称視点だからこそ面白いゲームなんですよね。がしかし、一方で一人称視点では視界が狭い上に操作系があまりよくなくなるのでストレスはたまる。この辺のトレードオフではあるのですが、モンハンはそれにも増してジョイスティックで遊ぶことを前提として設計されているような印象もあり、さすがにマウスでは 30 分と経たずに投げだすハメに;。

 私の従兄は PSP 版のモンハンで廃人街道突っ走りらしいですが、なかなかその面白さを理解するに至らず現在に至っていたり。ECO もある臨界点を超えたあたりから一気に面白くなってきたのですが、この手の廃人系ゲームは最初の臨界点を超えるまでが意外に大変なのかもしれません。

# というわけでまたひとつアイマスをやらない理由(ry

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/7/3 00:35 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1122


コメント

とりあえず、マウスで操作するようには作られてないですよ>モンハン
もちろん操作はできますが、ゲームになりません。

投稿者 らんどん : 2007年7月3日 02:24

>お人形遊びは三人称視点
 自分が育てたキャラが舞台上で披露する晴れ姿を観賞するのがアイマスの醍醐味であり、プロデューサー冥利に尽きます。したがってこの点は同意。

>というわけでまたひとつアイマスをやらない理由…「がなくなった」
と続くわけですね! 素晴らしい。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2007年7月3日 12:05

かかとの高い靴は、美しく魅力的、今では自信あったかもしれないhttp://www.syuzu.com/ Tory Burch 靴。非常にハイヒール、それは愛のようなものだhttp://www.syuzu.com/ シャネル 靴。かかとの高い靴右か自分の足に身に着けるように?あなただけが最高の知っている http://www.syuzu.com/ トリーバーチ シューズ。愛、幸福または唯一の最高の当局を理解するものhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ 靴。おそらく他の人の靴が良いだけに見えますが、他の人のためにしないでください。
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses トリーバーチ財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチバッグ
http://www.syuzu.com/tory-burch-wedges/ トリーバーチ ヒール シューズ
http://www.go-boots.com/ UGG 店舗
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ 正規品
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html UGG JIMMY CHOO ブーツ
http://www.louboutinchaussuress.com/ Christian Louboutin Pas Cher


投稿者 Tory Burch 靴 : 2011年10月14日 11:25

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年7月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31