ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

オトメン(乙男)

 おと−めん ヲトメン【乙男】
 乙女的趣味・思考・特技を持つ男性。乙女チック男子達(メンズ)。


 ええっと、わたしのことですか?orz
 ……というわけで今日はこちらのインプレを一つ。



 や、実は本郷氏から以前単語だけは聞いたことがあったわけですが、先日本屋を回ったら平積みされているというワナ;。表紙からしてなにげにヤバい雰囲気がぷんぷんと漂ってくるのですが、読んでみて思わず爆笑。いや〜、こんなのが花ゆめに掲載されていること自体おかしいだろとツッコミを入れたいわけですが、そういやしにバラも花ゆめなわけで、こんなところで奥の深さを見せつけるとはさすがとしか^^。

 ちなみにどんな話かというと、物語の主人公は剣道部主将の正宗飛鳥くん。剣道全国一、おまけに柔道・空手も段持ち。強くてクールで男らしくイケメンだけど、ところが実は、少女マンガにお料理にお裁縫と、乙女ちっく満載の趣味の持ち主。しかもその力量たるやそんじょそこらの女の子の比ではナイ。心の乙女を隠して男らしさを追求する飛鳥くんの恋愛ストーリー、それがこの作品。

「……母親みたいにりょーちゃんも……
 本当の自分を拒否するだろうって?
 俺だったら―――本当に好きな人には、嘘なんてつきたくないって思うけどな―――
 ……好きな人の前では、ありのままの自分でいたいデショ?」

 ―――たとえそれが受け入れられなくても―――


 大っぴらにできない恥ずかしい趣味を隠しながら、でもついそれが出てきてしまって……という構図。いやこれ読んでみたわけですが、うまいなぁというか実に巧妙だなぁ、みたいな印象もある一作ですね。これ、リアルでは絶対に成立しないけどマンガだからこそ成立するシチュをものすごく見事に扱ってます。端的にいえばこの主人公の飛鳥って、趣味は乙女ちっくでも根っこの本質が男そのものなんですよ。

 ええっと、どういうことかというと。リアルワールドの場合、あんまり大っぴらにできない恥ずかしい趣味としては例えばこんなものがあります。

・アニメ・漫画(特に少女マンガの類)
・料理とか家事とか
・EC○(ぉ

 ではなぜこういう趣味を大っぴらにできないのか? もともとこういう趣味というのは、ライフスタイル(コンテキスト価値)に重きを置いて生きている人たちとは相容れない文化であり、そういう人たちに知られることで余計な噂が立つとか面倒な説明をしなくちゃいけないとか心配ばっかりするわけですが、本質的には素の自分を all or nothing で拒否・拒絶されることに対する心理的な恐怖感が大きい

 実はこのポイントまでは前出の飛鳥くんも同じなのですが、問題はこの次。リアルワールドの男性の場合、こうした心理的な恐怖感が受容欲求の言葉や行動となって現れることが多いんですね。

例:「ええっと、私、実は料理とか大好きなんですよね。こんな人ってダメですか?

 この受容欲求や承認欲求は極めてよくある男性の本質的な一側面(ちなみに F&C の水月はこの点を見事に突いてきている)なのですが、半面それは女性から見ると『女々しい野郎ども』でしかない。(こういう男性に対する女性の評価は概して「キモい人」となるわけです;。女性側も承認欲求を持っているので、それが衝突する形になる、と;。)

 ……とここまで書けばお分かりでしょうが、この作品の主人公の飛鳥くんには、この受容欲求を匂わせる行動やセリフが皆無なんですよ。確かに主人公の飛鳥くんにも受容欲求や承認欲求があるのですが、そのカードの切り方がかなり巧妙なストーリーラインになっていて、上手いとしか言いようが;。

 とはいえこの受容欲求や承認欲求は、この作品では乙女ちっく趣味という形で描かれていますが、実際にはもうちょっと一般化することができて、

例:「ええっと、私、実はこんな仕事やったんですよ。こんな人ってダメですか?

 みたいな文脈は、実は世の中にはかなりあるんですよね。こうした受容欲求や承認欲求が強い人の中にはホントにただのダメな人もいるのですが;、実際には認められたいという潜在的な欲求からか、仕事をものすごく頑張るというタイプの人も結構多い。逆に、そういう人はうまく認めてあげることでさらなる力を発揮することがあるのですが、度量が小さいとなかなかそういう他人の承認欲求を受け入れるだけの心理的余裕ができないんですよね。

 こういう作品を読んでると、自律思考の強さと受け入れる度量の大きさの両面が必要なんだよな、ということを改めて考えさせられます。や、要するに需要欲求や承認欲求を振りかざすのは論外だし、他人がそれを見せたときにはそれを受け容れるだけの度量の大きさを備えていなくちゃいけない。承認されることにはみんな慣れているのですが、承認することには不慣れな人も多いわけで、うーん、要するに男を磨けってことですか、これは;。

 ……とりあえずお料理でもするかな、うん。(ぉぃ

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/7/5 02:56 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1124


コメント

レスありがとう。詳細はこれです+.(・∀・).+♂ http://jn.l7i7.com/

投稿者 俺だ : 2012年1月29日 03:27

たくさんイヤラシイ事をおねだりできるよm(_ _)m ttp://www.44m4.net/

投稿者 : 2012年7月24日 14:57

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ アウトレット 店舗 : 2012年11月10日 05:41

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年7月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31