ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ホームベーカリー SD-BH101

 すすす、すみません、結局つい出来心で衝動買い;;。



 や、会社の同僚さんから以前ごまぱんを頂いて、これがびっくりするほど美味かったんですが、ホームベーカリーを購入しようかと思ったところ、複数方面から全力で止められるワナ。や、要するに数回焼いたら絶対に飽きるから買うな、という話なのですが、ふと冷静になって考えてみると。

 いや……自分って積みゲーとか多くね?

 と考えたら、ぶっちゃけ遊びで買ってもいいじゃん、という乱暴な気持ちになって購入してみたという次第。……というか、高かったらちょっと躊躇したんですが、現在のところ一番よいと言われている(らしい)ナショナルのヤツで、なおかつ餅つき機能のないものをチョイスすればかなり安いんですよ。ヨドバシの場合だと \14,800 の 20% 還元なので、実質 \12k ぐらい。これだったら blog ネタにちょうどいい 仮に失敗しても十分諦めがつくので、えいやっと買ってみた、という次第。

# ちなみにヨドバシに買いに行ったときに他にも男性のお客さんが^^。
# よしよし、自分だけがおかしな人ってわけじゃない。(違w)

 まずはとりあえず開けてみるテスト。結構でかいです。



 でもって最初はとりあえず焼いてみるとこから、ということでヨドバシで売られていたミックス粉を使ってみるテスト。これ、一回分ずつパックになっているもので、ごくごくオーソドックスな食パンが焼けるというもの。これを右図のようにセットします。(粉を入れて水を入れてフタを閉めるだけ)

 

 で、あとはタイマーを仕掛けて放置。朝に焼きあがるようにセットアップしておくと、まず最初にこね始めてくれて、そのあと夜中じゅう生地を寝かせてくれます。でもって、朝に再び復帰して最終的に焼き上げてくれる、という仕組み。ちなみに他のメーカーのだと結構やかましいものもあるそうなのですが、これは割と静か。さすがに同じ部屋では多少うるさいと思いますが、キッチンに設置しておけば特に気にならないんじゃないかな、という感じ。

 そんなわけで完成〜。ってかあまりにも簡単すぎるのでやや拍子抜け;。

 

 でもってとりあえず試食してみたわけですが。

 あまりにも普通すぎるwww。
 というかホントにごくごくオーソドックスすぎる食パンで、当たり前すぎてつまんない、という感じ(苦笑)。

 味に関して言うと、さすがに焼きたてはごく普通においしいですが、感動するような味ではないのは確か。というか、以前にいただいたごまぱんとの出来の差があまりにも激しすぎるのでこの差はいったいなんなんだと思うわけですが、実のところレシピ次第でかなり変わるのは確かなようなので、ぼちぼち暇を見つけて焼いてみようかなと思っていたり。

# ……とまあただでさえ趣味が多い自分がこれ以上趣味を増やしてどうするよ? なのですが。orz

 でもまあ、焼き上がりのパンの香りが家の中を漂ってくるのはかなり良かったです。
 いやこれについてはちょっとだけ感動しましたよ、ええ^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/5/22 01:27 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1464


コメント

うちの奥さんも買ってから、ずいぶんはまってます
SD-BT113
この前も強力粉が値上がりするので、25kg袋を買いました

ピザやうどんも出来るので、色々便利ですね
宅配ピザを取るとすぐに3000円くらい行っちゃうし
レパートリーも増えてます
http://pashiaki.web.fc2.com/index.html
HP作りも教えたら、こちらもはまって自分のより更新が多いw

投稿者 TMV : 2008年5月22日 22:53

ホームベーカリーは興味を持ったことがあったので、期待して読んでいたのですが、「普通」というのは意外なオチでした。良い粉を使うとか、何か混ぜる(紅茶とかバターとか?)というのが良いのでしょうか?美味しく出来たら是非レポートして下さいませ。珈琲、パンと来たので、次はジャムとかバターの手作りか?!
人のブログで聞くのも失礼かもしれませんが、TMVさんって、元Mapleの方でしょうか?だったら懐かしいですぅ。

投稿者 ラスティ : 2008年5月23日 00:34

ラスティさんども〜
そうです、絶対無敵TMVです

投稿者 TMV : 2008年5月24日 17:30

> TMV さん
おおお、というかすごいですね;。> TMV さんの奥様
ホームページの方も拝見しましたが、びっくりするほど充実してる様子で。
レシピも今度、参考にさせていただきます。もうちょっとうまくなったらですか;。

> ラスティさん
はい、なにげにちまちまと研究を続けています(笑)。
エントリにはまだ上げてないのですが、すでに 5〜6 回は焼いてるのかな....
まあでも、少なくともめちゃめちゃ期待するほどのものではないような気も。
以前、炊きあがりのご飯にはめちゃめちゃ感動したのですが、パンの方は;。
なんかこの辺、要するに「日本人」なのかもしれないですね〜;。
もうちょっと研究したらまたエントリまとめます。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年6月2日 23:15

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年5月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31